小豆の日記

2011年05月31日(火) 仕事、無事に終了

どうなるかと思ったけれど。
仕事、無事に終了。よかった〜。

仕事よりも、朝の通勤の方が大変だった。
階段がちょっと怖かった。(周りの人と歩くテンポが違うので。)
体の不自由な人は大変なんだなあ。


仕事中は、むしろ楽しかったよ。
まあ、いつも、職場は楽しいのだけど。
先生の目の前で、飲んでいたコーヒーをカットソーにこぼしたりとか(恥)、
同僚に木の実をもらったりとか…。(好きだよな。笑)
先生に腰痛の話をしたら、なんか微妙な顔をされました。
(明日、仕事の一部を手伝ってもらうため。
 腰が痛いので、中腰で液窒のタンクを持てそうにないんだよね。)
仕方ないじゃんかよ〜!がお〜!


家に帰ってテレビをつけたら、福島と三陸沿岸の仮設住宅の話題だった。
その後、ラジオをつけたら、内部被爆の話題だった。
(琉球大学の名誉教授が朴訥と話している様が、却って怖かった。
 内容は、至極、科学的なんだけども。)
なんだか疲れました。



2011年05月30日(月) 腰が痛い/遠くに来ちゃった

土曜日から、腰が痛い。

理由はよく分からない。
土曜日、起きてみたら具合が悪かったので、二度寝した。
夕方に起きたら、腰が猛烈に痛くなっていた。
(起きる動作がよくなかったのかな〜と、思っている。)

土曜日は結局、ほぼ一日寝ていた。
日曜日は、少しはマシになったので、座って出来る作業をこなした後、横になっていた。
今日は、さらにマシになったので、可能な限り家事をした。
でも、腰を曲げずに行える家事は、そう多くない。ちょっとストレス。
相方にも迷惑をかけてしまった。申し訳ない。

明日から仕事なんだけど、大丈夫なんだろうか?
時々、腰から尾てい骨にかけて、するどい痛みが走るんだけど…。
神経に何かがあたるのかな?


話、変わって。

高校時代の友人からメールが来た。(ccで。)
ツイッターのフォロワーになってほしい…という趣旨のメール。

変わったメールだなあ…と思っていたら、
そのメールに反応した知人たちから、何通かメールが来た。
(しかも「私ツイッターやってません」という内容のメール。)
律儀というか、面白いヒトたちだよなあ。

そして、そのやりとりを見ていて、なんだか遠くに来ちゃったなあ…と思いました。



2011年05月25日(水) 明るくて、風がヒンヤリしているけど、寒くはない

今日は忙しそうだった。
あんまり、おしゃべりできなかった。残念。

でも、久々に、17時台に職場を出られた。
とても気持ちのよい(これぞ5月!という感じの)夕方だったので、
帰り道、とても幸せな気持ちになりました。

明るくて、風がヒンヤリしているけど、寒くはない。


あ、一番書きたかったことを書き忘れた!!!
私は、キリンフリーを飲むと、酔っぱらってしまうのです。
今も、軽く酔っぱらい状態。
どうして?



2011年05月24日(火) 消息を知る

先週、抽出したサンプル、割と使えるかも。
再度、抽出して、同じような結果が出れば、ホントにトラブル克服かも。
ひゃっほ〜い!(喜ぶのは、まだ早い。)


帰り際、また、先生としゃべってしまった〜。
気がついたら、18時過ぎだった〜。ダメじゃん!

でも、プロが通った話は面白かった。
鶴の一声って、あるんだ。(コワい…。)

それから、某大学のAの応用研究、盛り上がっているらしい。
やっとAの時代が来たんだなあ…。

で、家に帰って、検索してみたら、Tくんが某大学の先生になったことを知る。
なんだか、すごく嬉しかった〜!
Tくん、院生の頃から、研究者に向いていると思っていたんだよな。
(彼のゼミ発表、いつも楽しみだった。)
色々あったと思うけど、研究、やめなくてよかったね〜。
おめでとう!



2011年05月23日(月) 筋肉痛

き、筋肉痛です、右腕が…。
昨日、3楽章のきざみを頑張りすぎちゃったせいだ…。
でも、あそこは力を入れて、弾いちゃうんだよなあ。
うーん、今後どうしよう???



2011年05月22日(日) 極端な天気

練習日。

なのに、ひどい天気(ほぼ暴風雨)で、練習場所にたどり着くまで大変だった。
途中で帰ろうかと思っちゃったよ。
最近、昔よりも極端な天気が多いような気がするんだけど…。
(しかも、年がら年中。)
気のせいなのかなあ?

今日は上弾きだった。
3楽章、とても楽しかった!
本番も上で弾かせてもらおうかなあ…。迷うぜ。
でも、まだまだだ〜。
音程にもっと気を遣わなくては…。
弾けない場所も、まだまだ沢山あるし、もっと練習しないとねえ。


家に帰って、ぼんやりしていると、先生のことを考えてしまう。
疲れていたからなのかなあ。
魂を遠くに飛ばすことを考えよう。
それに、私にとって、あのラボで一番大切なことは「仕事」だからな。


今、Lifeを聞いている。
ゲストは鏡さん。
なかなか興味深い内容なのだけど、最後まで聞けないのが残念〜。
占い師だって人間だもんねえ。



2011年05月21日(土) 純粋に

執着心とか見返りを求める心とか。
「好きだ」という気持ちに付随した、
それらのものが自分の心の中にあることを、私は恐れているらしい。

だって、そんなものがあったら、もっと苦しくなるもの。

純粋に「好きで好きでたまらない」、だけでありたい。


苦しい時は、じっとしていないに限る。
そして、苦しい時に、音楽は助けてくれる。
今日は、マーラーの交響曲の緩徐楽章ばかり聴いていた。



2011年05月20日(金) 苦しい

夕方、苦しかった。
人を好きになると、こんなに苦しくなるんだっけ?

苦しかったので、寄り道した喫茶店で少しだけ悶々とした。
喫茶店を出て、横断歩道を渡っていた時に、機械のオフを確認してくるのを忘れたことを思い出した。

あわあわあわ。
今日は金曜日。明日・明後日はラボに誰も来ない。

仕方ないので、ラボに電話した。
先生が出てくれた。
機械を確認してくれて「大丈夫です」と言った後、先生は苦笑していたようだった。

なんだか恥ずかしくなっちゃって、駅のホームまでダッシュ。
ものすごい挙動不審。
この年で、こんなんで、いいのか?>自分


そして、家に帰っても、やっぱり苦しい。
先生への気持ちが、自分には、あまりよく分からないからだ。
「好きだ」という気持ちの中に含まれているものが、もう少し整理できたらよいのだろうけれど。

先生がうらやましい。
先生は、こんなややこしい心持ちになんて、きっとならない。



2011年05月19日(木) 祈ってます

今頃(25時半過ぎ)、ちょうど実験中の筈。
うまくいくといいですね、先生!
祈ってます。


夕方、髪を切りに行ってきた。
ここ最近、どうも、思うような髪型にならないぜ。
(今回は、サイドがイマイチ。)
でも、これはこれでいいか…とも思ってみたり。



2011年05月13日(金) すっきりしない

今日も、割と静かなラボでした。
仕事に集中しやすくて、うれしい。

帰りがけには、久しぶりに先生とおしゃべりしました。
先月以来かあ。
節電とか空調とか虫とかタバコとか生物資源とか、話題が、芋づる式に出てくる、出てくる。

でも、何となく、楽しくなかった…。
イマイチ、仕事がうまくいってないからだと思われます。
(これも、先月以来。ううう。色々と手は打っているつもりなんだけど…。)
通奏低音のような、憂鬱。
あ〜あ、また、前のようにスムーズに進むようになるといいんだけどなあ。


しかも、帰宅最中に、夕立に降られちゃうし。
(バスを降りたら、土砂降りだった。ヒドイ!!!置き傘を持って出てよかったよ。)
すっきりしないなあ、もう。



2011年05月11日(水) 負けた

昨日に引き続き、今日も一日中、職場が静か。
(こういう状態、うちのラボでは珍しい。)
なぜなら、先生がほとんど喋らないから。(笑)

忙しいのかな…と思っていたけど、
古くからの馴染みの業者さんに「具合が悪いの?」と話し掛けられていたので、
業者さんが帰った後、「風邪ですか?」と聞いてみた。

「黄砂にやられた」とのこと。(週末、寝込んでいたらしい。)

小さいもの(花粉とか黄砂とか)にやられてばかりで大変だなあ…と思いつつ、
業者さんに負けたよ…と、ちょっと思いました。
先生が具合悪いこと、全然気がつかなかったもんなあ。
ちぇ。


そして、少しだけ安心。
具合が悪かったのなら、説明がうまく伝わらなくても仕方ないよね…。クスン。



2011年05月01日(日) ビーフシチュー作製についての備忘録

ビーフシチュー作製についての備忘録

・牛肉は一口大に切り、にんにくとローリエと一緒に、赤ワインにつけ込む
 (つけ汁は、後で投入してもよいかも)
・タマネギは多い方がおいしい、よく炒めること
・牛肉は少し焦げ目がつくまで炒めた方がよい

基本的には、ハインツの缶に書いてあるとおりに作ればよい。
コクが足りない場合は、ビーフシチューのルーを足す。
(バターを加える方法もあるらしい。)


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加