小豆の日記

2011年06月29日(水) 絶賛、夏バテ中

なんだか、絶賛、夏バテ中。
特に、食欲がありませぬ。
むりやり食べると、しばらくしてから、下腹部が重くなっちゃうんだよなあ。

まだ6月なのに、こんなことでいいのか???なんて思ってたけど、
今日届いたメールによると、若いパトリも夏バテみたいだし、
先生はヘルペスみたいだし(汗泡じゃないの?)、
もう、みんなが体調悪くなっちゃうくらい、過ごしにくい陽気なんだ…ということにしておきます。


相方は、昨日の夜中、実家のある街から無事に戻ってきました。
よかった、よかった。

レンタカーであちこち走り回った相方曰く、
「全国の色々な機関から、多くの応援のヒトたちが来てくれているけれど、
 (自衛隊から公務員、ボランティアまで。)
 震災から三ヶ月以上も経つのに、場所によっては、全然復旧していない。
 それだけ、大規模な災害だった…ということだ」とのこと。

そうなんだねえ。


で、相方が無事に戻ってきたのはめでたいんだけど、大量のおみやげの処置が…。
(オマンジュウ、フタリデ30コモタベラレナイヨ←早野先生風に。)
職場に持っていったら、喜ばれたようなのでよかったです。
先生、やっぱり甘党なんだ〜。(ぱっと見、左党に見えるのに…。)


久々に、とある日記を検索してみたら、まだ続いていた。
相変わらず面白いよ…とか思いながら読んでいたら、同じ組織で仕事しているヒトだったということが判明。
世の中せま〜!



2011年06月27日(月) 今までと違う世界

相方が一泊旅行に出かけた。
今夜はライブ、明日は実家に行って、お昼ご飯をお母さんと一緒に食べるらしい。
しょんぼりして帰ってこないといいんだけどなあ…。
(相方の実家は、震災で大きな被害を受けた街にあるのだ。)

ということで、ちょっと寂しい。
梅雨で体調が今ひとつ、ということもあるかもしれない。

でも、一人だけで過ごす時間…というのは素晴らしいような気がする。
どっちだよ!とつっこまれそうだけど、どっちも本意なのだから仕方がない。


「田園」を聴いて、今日初めて「いい曲だ〜!」と思った。
今まで、曲のメロディばかりに気持ちが向きがちだったけど、
最近、ようやく、ハーモニーがしっかり聴けるようになってきたからかな?

音楽を聴くことも、楽器を弾くことも、そして多分、それ以外のことに関しても、
「続けること」が大切なような気がする。
長く続けていると、突然、今までと違う世界が目の前に広がることがある…ように思う。

相方曰く「続けられるのも才能」だそうだ。



2011年06月26日(日) 食べたり、飲んだり、練習したり

今日は練習でした。久々のセク練。

4楽章、自分の音程が正しいのかどうか、分からない部分があった。
みんなと弾けば分かるかも…とちょっと期待してたんだけど、みんなと弾いても分からんちん…。

ずーっと全音符で、半音ぐらいずつ音程が動いていくから、仕方ないのかなあ。
チューナーで確認しながら、メロディ(なんと長いフレーズ!)を覚えるしかなさそうだ…。むむむ。

でも、自分、成長したよな〜と改めて思いましたよ。
さらに精進しよっと。


昨日は天気が変な一日だったな〜。午後、2回も土砂降りになったし。

Tさんと夜ご飯を食べに行く約束をしていたので、空を眺めながらヤキモキしていたけど、
夕方は降らなかったので、よかった。

最寄り駅そばのフレンチ、なかなかおいしくて、満足♪
赤ワインを飲んだせいか、話題をあっちこっちに飛ばしすぎた気がする。
話し方、下手だよな。ちょっと反省。
でも、そんなんでも、楽しかった♪

震災の時の話をしながら、
あの時は優雅にディナーを楽しめるようになるなんて想像できなかったよ…と、ボンヤリ思いました。
こういうのって、幸せなことなんだよなあ。



2011年06月24日(金) ね む い !

ね む い !
ので、少しだけ。

今朝も、前の前の上司とバスで一緒になった。
水曜日のバスより、一本後のバスだったのに〜。なんで?

バスに乗っている間中、上司がいつ気づくかなあ…と考えていた。
(結局、今日も気づいた風はなかったが。)
水曜日よりも、動揺はなし。
おまもり効果、絶大です!(ありがと、今の上司♪)
あえて、自分から声をかけようとは思わないけどね。


お昼休み、ひょんなことから、後輩たちのつぶやきを発見してしまった。
なかでもMくんのが、非常に興味深かった。
まだ4年生なのに、院生的つぶやきが多くて、感心しました。
(っていうか、こんな4年生、ちょっとやだ。(笑))
頼もしい!

触発されて、午後からの仕事、かなり頑張っちゃいましたよ!


そして、夕方。
私語が多すぎる…。orz
仕事中の人間が居る空間では、もう少し音量を下げてしゃべってくれないかな〜と思う。


夜、家で、色んな人のつぶやきやらブログを眺めていて、
職場の節電対策(主に冷房関係)で苦労している人の多さにビックリ!
私の職場、日中、かなり涼しかったのです。(というか、やや寒い。)
(かなり大型の機械を秋まで稼働させないようにしたので、所的には、節電目標が達成されているらしい。)

無理を強いるような節電は、続かないような気がするんだけどなあ。



2011年06月22日(水) ルーチンワークのコツ

朝、前の前の職場の上司と通勤のバスが一緒になった。

4月のおまじないが効いているみたいで、ものすごく動揺せずには済んだのだけど。
(相手は、気づいていないみたいだったし…。)

今後もずーっと一緒だと、ちょっとイヤだなあ。むむむ。


ルーチンワークのコツは、「何のために、このルーチンワークをしているのか」を常に意識していることだ…と思った。
その意識がなくなると、仕事の質が下がるような気がする。

今の上司とは、そこがうまくやれているので、ルーチンでも楽しいんだ…ということに、今日、気がつきました。
ありがたや。
(もしくは、ルーチンワークから、何らかのフィードバックを得るか。
 前の前の職場の楽しさは、そっちだな。
 一つの事象でも、見方を変えると、色々な風に見えるからなあ。)



2011年06月21日(火) もうすぐ夏だ!

職場から早めに出られたので、職場の最寄り駅付近を探検してみた。

偶然、駅ビルの3つ目の出入り口を見つけ、そこから、ずんずん歩いてみたところ、
行ってみたいなあ…と思っていたパン屋さんと豆腐屋さんを発見。

青大豆豆腐を購入。(うまうまでした♪)


そして、豆腐屋さんへの行きし、帰りしに、「夏だな〜」としみじみ思ったのでした。
空の色とか風とかにおいが夏そのもの。

まだ梅雨の合間なのだろうけど。
でも、やっぱり、もうすぐ夏だ!


追記:
ショコラティエ・エリカのチョコレート、おいしい!
そして、何故、人が忙しくしている時ばかり狙って、荷物が届くのだ。



2011年06月19日(日) ザ・デート

吉祥寺で雑貨屋さんを相方と(!)ウロウロした後、生暖かいドトールでお茶。

アイスコーヒーを飲むには、生暖かいくらいの喫茶店でちょうどよい、ということを発見。
夏になっても、キンキンに冷房をいれる必要なんて、ないですよ。(>喫茶店の皆さま)

その後、銀座に移動。
人の少なさに圧倒される…。
外国人観光客が減ったからなのかな?ちょっと、びっくりした。

友人たちの写真展を見た後、時間をつぶすためにお買い物。
鳩居堂で団扇を、山野楽器でボサノヴァのCDを購入。

その後、相方&友人たちと合流して、ライオンで飲みました。
ずーっと入ってみたいと思っていたので、嬉しかった〜!
建物がすごくて(素敵!)、天井を見上げつつ、飲みつつ、という感じ。

油物を断とう!と、ちょっと前から思っていたのですが、今日は無理でした。
いやあ、コロッケもトンカツもおいしかった〜♪
ビヤホール万歳!

帰る途中で、少し気持ち悪くなっちゃったのが、ちょっと残念…。
我が家は遠い。


仲が良すぎるのも、よくないのかなあ…。



2011年06月14日(火) ラジオ

夜、相方と二人でラジオを聞いた。
(Digに、京大の小出さんが出るというので。)

色々なことを考えさせられた。(原発事故関連のこと以外にも。人生とか。)
よい番組だったと思う。
(小出さんの録音の前の、3.11以降に原発で起きた出来事を振り返った話も、分かりやすかった。)


ラジオ、かなり頑張ってると思うんだけどな〜。
みんなもっと、ラジオを聴けばよいのに。



2011年06月12日(日) 歩いたことのない道

湿気が多くて、足がむくむ。
しかも、だるい。眠い。

でも、この時期は、暑くないだけ、まだマシなのかなあ…と思う。


夕方、歩いたことのない道を歩いてみた。
行き止まりかと思っていたけど、そうじゃなかった。
家の近くは、ぐにゃぐにゃした枝道が多くて、使いにくいな…と思うこともあるけど、
散歩するには、飽きなくてよいのかも。
(家から徒歩7分くらいのコンビニに行くのに、ルートが3つ以上あるよ。)



2011年06月11日(土) 備忘録

演奏会を聴きに行ってから、
(よいホールだった。隣の市はお金持ちなのだな。)
駅前の喫茶店でお茶をして、
(芸術新潮がたくさん置いてあった。読み放題!)
フレンチを食べに行った。


生魚とシャンパン(もしくはワイン)は、私にとって鬼門らしい。
そして、鶉はストロングだった。(涙)

でも、勉強になりました。
どんなに腕のよいシェフの居るレストランでも、こちらの選択次第でメニューのよしあしが変わっちゃうんだよな〜。
自分にとっての「ルール」を早く見つけたい。



2011年06月08日(水) 融合

天気の回復に伴い、体調が悪化…。
(普段は、天気がよくなると、体調もよくなるのに〜。)
昼ご飯を食べる頃には、ふうふう言ってました。
なんだか、微妙に息苦しいんだよね。

帰り際、久しぶりに先生と話す機会があったのに、あんまり会話に集中できず…。とほほでした。

その調子で帰り道もぼんやりしていたら、エコバッグを落としてしまった。
中に入っていたのは、(明日のおやつ用に買った)ベーグルとあんぱんだけだったので、
特に問題はないんだけど、ちょっと凹む。

でも、何かの身代わりになってくれたんだ…と思ったら、少し元気になった。
(仕事でトラブらなくて、よかった!)


最近、あまり先生としゃべる機会がなくて、ちょっと不安に思っていたけど、
機会がないだけなら、不安がる必要なんてない…と、さっき思った。
別にしゃべる必要がないから、しゃべらないだけだ。

確かに、一種の「融合」といえるかもしれない。

もう、ガンガン仕事するだけだね。
先生の信頼に答えよう。

先生にも、バリバリ仕事してもらいましょう。(笑)
がんがれ!



2011年06月07日(火) 狭量

最近、自分が狭量になっている気がする。

でも、自分のやるべきことをやらない人は嫌いだ。
筋を通さない人も嫌い。



2011年06月06日(月) 心が痛む

「風評被害」という言葉が、よく分からない。

「食用にして安全なのかどうか、誰にも分からない」食品の、売り上げが落ちたような場合は、
「風評被害」なのだろうか?


農作物や畜産物の放射能汚染のスクリーニングの頻度を増やしてほしい…と思うんだけど、
測定機器の不足とか、測定に時間がかかるとか、色々あるんだろうなあ。

商品の放射能の測定値が示されて、説明書きがあれば、北関東の農作物や畜産物を買いやすくなるのに。
無理なんだろうか?(無理なんだろうなあ。)

最近、スーパーなんかに買い物に行くと、いつも悩む。
そして、心が痛みます。



2011年06月02日(木) 占ってみた

占ってみた。

「愛は外側から見るとただ美しいものだが、中には、色々な力が凝縮されている。
 それは、単に『よいもの』とも『悪いもの』とも、いえない。」

再度、占ってみた。

「可能性は空の彼方ではなく、掌の中、歩いて来た道の中に詰まっている。
 『しなければならないこと』が増えるほど、弱みや不安が消えていく。」

ふむふむ。


ところで。
「誰寝」の15巻が数日前に届きまして…。
本日、ようやく、家事と勉強の合間に半分くらい読みました。
今号は、切ない話が多いですなあ。

この世界(「誰寝」)の中では、震災も原発事故も起きてないんだろうな…と思うと、
さっきのとは別の、切なさがありまする。


ああ、そうそう。
勉強、捗っております。楽しい♪
ネット、素晴らしいぜ!(特にWikiの英語版。)



2011年06月01日(水) 物足りない

仕事はすこぶる順調だったし、
(時間のパズルがきちんとはまった感じ。満足♪)
夜ご飯の、キッチンSのオムライスが素敵においしかったし、
急いで家に帰って、相方とちょっとだけ見たサッカーも楽しかったんだけど、
何か物足りない。


理由は分かっている。
欲張りだなあ。


たくさん楽器の練習をして、たくさん勉強もしよう。
(今のラボの仕事のバックグラウンドと、学生の頃にゼミで聞いていた話が、
 関連があったということに、最近、気がついた。
 ちょっと不思議な気がする。)

多分、それが一番いい解決法。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加