小豆の日記

2011年03月26日(土) しんどい本番でした

この日は、本番でした。
(一週間後に、書き込んでます。)

とにかく、しんどい本番でした。
全然、自分の気持ちが本番に向かない。
(本番一週間前に、こんなに練習しなかった演奏会も珍しいかも。
 しかも、仕事が自宅待機で、時間はあったのにね。)
こんな時に、なんで演奏会なんてやってるんだよ…と思いつつ、放棄するわけにもいかず…。

でも、演奏のクオリティとしては、過去最高だったと思います。
(あくまで、当社比だけど。)
なんだか、皮肉だ。

レセプションには出ず、相方とデートを満喫して、家に帰りました。


もう、こんな状況の中の演奏会はこりごりです。



2011年03月22日(火) ラジオ

昨夜、伊集院のラジオを聴いた。
いつもは、翌日が仕事のため、最後まで聴くことができないのだけど、
昨夜は、久々に最後まで聴けた。

震災後に聴いたラジオの中で、私の心に一番響いたラジオ番組だった。
「被災者は、ただ生きているだけで、もう十分に頑張っているんです。」
って、いい言葉だよなあ。



2011年03月21日(月) 温度差

今日は練習だった。
本番前、最後の練習。(今のところ、今週末が本番。)

相方も、気分転換がてら外出するというので、一緒に電車に乗って移動。
久々に遠出しました。

電車は、普段よりも本数が多かったような…。
(特急のように、駅をスキップする電車がないためと思われまする。)
きちんと動いているようなので、ちょっと安心しました。
でも、各駅だったので時間がかかった〜。(涙)

そして、電車の中で携帯を見ている人が、いつもよりも多かったことが、気になった。
色々と不安要素が多いからだよね、多分。

練習時間には、なんとか間に合った。
思っていたより、人が集まっていて、
しかも、春休み中の学生さんからは、旅行のお土産などをいただいたりして、
震災に対する、(気分的な)温度差を見せつけられる。
そして、その温度差の違いに、ちょっとだけホッとする。

練習は…。(涙)
今週も、私の上司から自宅待機命令が出ているので、練習しようと思います。

その後、相方と合流。
新宿でお茶した後、紀伊国屋と伊勢丹で買い物をして帰る。
伊勢丹で、また(練習会場で感じたのと同様な)温度差を感じた。
でも、じゃんじゃん買い物をする人がいないと、日本経済がまわらないものね。



2011年03月16日(水) つつがなく日常生活を送れるということ

さっき、ラジオで爆笑問題の声を聞いて、なんだかホッとした。
(テレ東も、かなり早い段階で、通常の番組を流し始めた。
 地震の情報は、すごく大切!なんだけど、
 地震から気をそらすことの出来る番組を、少しずつ増やしていってほしい。
 そして、決定的瞬間の映像を繰り返し放送するのは、やめてほしい。)

相方は、今回の地震で大きな被害を被った港町で生まれ、育った。
その町に一人で暮らす、相方の母の現在の安否は不明だ。
(地震の直後と、その日の夕方は無事であることが分かっているのだけど、
 それ以降、一切連絡が取れていない。)
義理の母と相方自身がとても心配…。


どの被災者も、暖かい食事をとり、暖かい場所で安心して眠れるようになることを、まず祈ります。


つつがなく日常生活を送れるということは、幸福なことなんだねえ。


後日記:
私の義理の母と親戚は、とりあえず、みんな無事でした。



2011年03月04日(金) 手を離さない

仕事のこと。

しばらく、ルーチンワークかなあ、ふふん…なんて暢気に構えていたら、先に進むことになりました。
どひ〜!

家に帰って、昔のプロトコール、実験参考書、先生の論文、ネット等々と、2時間以上格闘。
仕事の流れは、少し思い出してきた。
多分、やったことがない方法でやるんだろうな〜。
(どうやら、数年前まで所属していたラボで習った方法は、昔風らしい。
 でも、うまくいってたんだから、問題ナス。)
今から、少し緊張しております。ああ、ちっちゃい私…。

それと、仕事を先に進めることになったデータが、何が起きていることを示しているのかが、分からない。
「Pがつく場所に、Pがある」という状況しか、思いつかない。
むむむ。なんか、悔しいぞ!


それから、先生のこと。

「仕事終わりに、おしゃべりする」というパターンができあがってしまって、焦る。
来週からは「17時になったら、とにかくラボを出る」ようにしなくては…。
(練習のために時間を確保すべし!マジで!)
私が、先生のおしゃべりを楽しみにしているのが、いけないんだよな。
addictしているみたいで、ちょっとイヤだ。

諸々あって、いっそ仕事を辞めちゃおうか…と、思う時もたまにあるけれど。
今回は、自分からは手を離さないと決めたから、辞めません。



2011年03月02日(水) 独り占め!

今日は、ラボに人が少なかったので、心置きなく「しゃべり殺されて」きました。(笑)
大ボス(すごい!)の話とか、Orc.の話とか、私大の話とか。
先生独り占め!ふふん。

でも、明日の準備は大丈夫なんでしょうか…?(>先生?!)


話、変わって。
性別には、男性と女性の他に「中性」が存在するような気がする。
生物学的に…では勿論なくて、心持ちという観点で、ですが。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加