小豆の日記

2011年02月26日(土) とめどなく書いてみる

久々の日記。とめどなく書いてみる。


相方の繁忙期につき、
気ままに生活しているためか、生活リズムが崩れ気味になっている今日この頃。
本番は近いし、毎日元気!でありたいし、よくないことだとは分かっているのだけれど…。
いかんですねえ。


仕事は、とりあえず中間報告が終った模様。予算は減らされるらしい。
中間報告までに、結果が出せるように頑張っていたので、ちょっと気が抜けた。
でも、今後もオレは頑張るぜ!

ラボは人の出入りが続いている。
慣れない環境で不安定になってる時もあるけど、先生がいるから、きっと大丈夫。


明日は練習。
そろそろ、本気モードで練習せねば!(あと一ヶ月で本番なのだ。)


チョコレート探求の日々も続いておりますよ!
コートドールのミルク味を買った。うまし。
これはこれでよいと思う。
他のタブレットも試してみたい。
(今のところ、トリュフ系は興味がないみたいっす〜。)


読書も再開してます。
暖かくなったら、フィールドワーク、行きたいですなあ…。
エッセンシャルや借りてるテキストも読みたいのだけど、時間ナス。


…てな、感じです。
また、しばらく更新しないかも。
(でも、怒濤のごとく更新を再開するかもしれません。
 自分でも、自分の心持ちの行く末がよくわからないのでした。)


最後に、どうしても書きたいことを一つだけ。
「既婚者は恋愛対象からはずす」という人がいるけど、それは「恋に落ちた」ことのない人の意見だと思う。
(まあ、あえて、既婚者への気持ちに薪をくべるようなことはしないけどね。)

「どんなものも、愛よりは安全」なのだ。
(出典:ホテル・ニューハンプシャー
 でも、これ、こういう意味じゃないんだろうなあ…。)



2011年02月16日(水) なんだかなあ

ゴミを出しに行ったら、
お向かいのKくん(推定4〜5歳)に元気よく「こんにちは!!」と挨拶された朝(8:00前)。


「今日は、なんかよいことありそう♪(そして「こんにちは!!」がかわいすぎる!)」なんて思ってたのに、
ボスに夕方、チョコレートを渡したら、
「気を遣って、大変ですね。」とだけ言われて、(心の中で)ドン引きしました。

「ありがとう。」でいいじゃん!
相方には、「貰えると思ってなかったからじゃないの。(ビックリ!+照れ、ということらしい)」となぐさめられましたが、
なんだかなあ…。
(だったら、自分で食べればよかったよ。←直前まで、渡すのを迷っていたので。)

その後、延々おしゃべりされたので、気を悪くしているわけじゃないと思うんだけども。
「男の子(40過ぎでも、男の子にしか見えない)」なので、仕方ないのかな〜。



2011年02月15日(火) チョコレート探求は続く

苦手だ…と思っていた人が、苦手じゃなくなるかも!と思えた日でした♪
ちょっと、気分が軽くなったような気がします。ひゃっほい!


仕事帰り、カルディでコートドールのタブレットビターを入手。
夜、仕事のまとめをしながら、食べてみました。
感動する…というほどの味ではないけど、それなりにおいしい。
もう少し、甘いといいんだけどな〜。
でも、ミルクの方は私の好きな食感ではなさそうな気がする…。
(ザラッとした舌触りがあるチョコレートが、私は好きみたい。
 ちなみに、日本の大手メーカーのチョコレートの中では、名糖のアルファベットチョコが好きです♪
 …と書いている時点で、チョコレートを云々言う資格はないような気がする。ははは。)

このチョコレートをフランスパンに挟んで食べてみたいです。
(フランスの子供のおやつの定番らしい。
 味的には、とてもおいしそうな気がするんだけど、固そう…。)


なんだか、真剣に味わえば、どの食品も奥深いのかもしれない…という気がしております。


それにしても、週の前半なのに、なんだか疲れてるなあ…。
仕事のまとめに時間がかかりすぎなのか?
(ボスの話を聞いていると、微妙にプレッシャーがかかるのよねえ。)
今日は、早めに寝なきゃ!

そして、明日は渡すぞ!



2011年02月14日(月) チョコレート!チョコレート!

ピエール・マルコリーニのタブレット・オレ。

おいしすぎます…。
舌触りと風味(ホントに蜂蜜みたい)と後味のすっきり感が素晴らしい!

で、ロイスのチョコと食べ比べ。

もちろん、全然「別もの」なのですが、後味のすっきり感は似ている気がします。
(そして、生チョコはロイスがあればいい!と思ったのでした。
 だって、おいしいんだもの!!!安いし!)

それから、私の場合、タブレット・オレは、コーヒーと一緒に食べない方がいいみたい。
コーヒーの強い後味に邪魔されて、きちんと味わえない気がする。


…ということで、しばらく、チョコレートにはまる日々が続きそうです。
テオブロマのも、自分で食べたいよ〜!



2011年02月12日(土) M3

相方と一緒に演奏会を聴きに行ってきました。
(N饗のM3。指揮はM氏。)

演奏そのものは、すごい!とは思わなかったけど、
(あ、でも、BDのお兄さんは素晴らしかったです。小さい音が、はっきり聴こえるなんて!)
指揮者は、すごかったです!

最後まで、演奏がもったし、
(M3なので、途中でオケのエネルギーが切れると思っていた。)
独唱者・児童合唱の入場の仕方も面白かったし、
指揮者に、いかに演奏会の構成・演出能力が必要なのか…ということがよく分かりました。

ティンパニを4人で演奏していたのが、印象深かったな〜。

その後は、西武と東急でバレンタイン用のチョコレートを物色。
(相方とは、別行動にしました。)
東急のチョコレート売り場は人が多くて、ビックリ!しましたが、相方(&自分)用とボス用のチョコレートを無事ゲット!
(ロイスとピエール・マルコリーニとテオブロマ♪)

その後相方と合流し、いつものイタリアンで、しっかり食べて、お家に帰りました。
チョコレートとイタリアンで、大分散財してしまったので、ちょっぴり反省しております…。
(売り場に並んでいるチョコレートの平均価格が、以前よりも高くなっているような気がするんですけど…。)



2011年02月11日(金) よりによって今日、なぜ雪が降るのだ!

今日は降りしきる雪の中、Kさん宅にお邪魔してきました。
(よりによって今日、なぜ雪が降るのだ!)

東名を移動中に、相方ともども体が冷えきってしまったので、
(我が家の車は、恐ろしいことに、ヒーターがあまり効かないのです…。)
海老名SAに入って、豚の肉団子ラーメンを食べました。
プチトマトが入っていて、おいしかったです。(ビニールの破片も入ってたけどな…。)

Kさん宅では、色々と聴かせてもらいました。
自分のシステムだとキラッと光る所があるCDが、Kさんのシステムではイマイチだったり、
CDとレコードの音の違いに驚いたりなど、色々と勉強になりました!

夕食まですっかりごちそうになり、
(ひと味違う中華料理で、おいしかった!
 他人の料理は、(自分にとって)思いがけない味付けであることが多いので、とても楽しい。)
色々な裏話も聞くことができて、大満足でした。

帰宅後、今日のことを色々思い返して、考えたことは、
「井の中の蛙」であってはいけないけれど、
自分が何かをする時は「井の中の蛙」のように振る舞う必要もあるということ。
なかなか、難しいことですが。



2011年02月09日(水) 手の届かぬヒト

今日は、午後から、職場にお客さん来訪。

夕方、機械にサンプルをセットしていたら、ボスに声をかけられた。
お客さんと一緒にコーヒーを飲みに行かない?とのこと。

ちょっとビックリしたのですが、行ってきました。(ボスにおごってもらってしまった。)
お客さんは、とても話しやすい人で、一緒に居て楽しかったです。
(サンプルの供給元のヒトなのです。実験、頑張らなくっちゃ!)

そして、目の前の席にはボスがいて、なんとなく居心地悪し。
最後の方は、ボスの靴ばっかり見てました。

帰りは、お客さんと一緒に最寄り駅まで送ってもらいました。
楽しかったけど、なんだか、変なの〜。
夕ご飯くらい、お客さんと一緒に食べたらいいのに。


そうそう、朝、ボスの呼び方も聞いたんだった。
今回は、上下関係をはっきりさせたいから、今の呼び方に頑張って慣れる!とのこと。
面白いなあ。


一緒にいると、ドキドキする。
でも、手の届かぬヒトであってほしい。



2011年02月07日(月) 異世界のモノ

苦手な人がいるんだけど、
なんで、その人が苦手なのかが分からなくて、とまどっていた。
(一般的に変な人…ではないので。)

でも「その人の苦手な部分」が、今日、分かった気がして、なんかスッとした。
(”部分”がポイントなんだよね。その人全体じゃない。)


今日、ラジオで聞いた「世外の徒」についての話が面白かった。
(もとの新聞記事の内容からは外れてしまうと思います。私は、この新聞記事を読んでません。)
今の世間には「世外の徒」を受け入れる余裕がない…という話に納得。

異世界のモノを受け入れるためには、受け入れ側に余裕が必要なんだよね。
そして、上記の「その人の苦手な部分」は、私にとって異世界のモノ。
自分には、その余裕がないんだなあ…。

日々、修行なり。



2011年02月05日(土) 人間関係のアレルギー反応

人間関係でも、アレルギー(みたいな)反応が起きると思う。
昨日はそれで、夕方から、かなりへばっておりました。


でも、昨夜の友人からの電話と、音楽に救われる。

友人に、昨日あったことを話したわけじゃないけれど、
(話題は、全然関係のないことだった。
 まだ、他人に愚痴れるほど、自分の内面を整理できてないのだ。)
くたびれちゃうくらい、長電話したら、体の中から何かが抜けた。
Sちゃん、ありがと!


そして、音楽。
昨日の帰りのバスの中で、夕焼けをぼんやり眺めながら、聴いたB1の美しかったこと。
心にしみました…。
心が揺れ動いている時の音楽は素晴らしい。


アレルギーの処方箋としては、抗原になるべく近づかない…がよろしいと思います。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加