小豆の日記

2011年01月29日(土) 素晴らしいもの

どうして、ネットで面影を探そうとするの?

私に見えているものが、他の人に見えているとは限らないのに。
私が素晴らしいと思うものが、他の人にとって、素晴らしいとは限らないのに。


春樹さんと内田先生が書かれていた「「soul がひとつに結びつく」とき」って、分かる気がする。
ボスと話してて、話がすごくドライブしているとき、
「話していないことまで分かっちゃう感じがする」ときのことだ。

「魂が共振しているように感じられる」ときでもある。



2011年01月26日(水) 自分の道を行け!

一月の二週目から、変わってしまったのか…と思っていたけど、そういうことでもないらしい。

私はここのところ、精神的にアンバランスな時期(PMS)で、
仕事も山(低いやつ、でも連山)を越えている最中だったのだけど、
ボスも必死に山越えしてた…ということが、今日、判明。
(本日、久々に、ボスがよくしゃべってくれた。嬉しかった。困ったけど。)

何も見つからなくても、仕事、頑張ろう。
そして、誰が来ても、ボスが好き。
今の仕事が大好きだし、ボスを信頼しているから。
外部要因に影響されず、自分の道を行け!

そして、自分の不安を外部に投影するな!



2011年01月22日(土) 暖かい時間

大学時代のサークル同期の飲み会に誘われたので、ウキウキしながら会場に向かったところ、
同期以外に、5、6つ下の子たちまで集まってました!
(というか、そういう趣旨の飲み会だった模様。)
久々に会うメンツもいて、とっても楽しかった〜♪
(同期のNくんなんて、15年ぶりに会ったし!外見も中身も、全然変わってない!)

学生時代の「同じ釜の飯を食った仲間」っていいもんだなあ…と、改めて思います。
大学時代は、私にとって「暖かい場所」なのですが、その頃の仲間と「今、共有する時間」もやはり暖かい。

上手く書けないのですが、なんだか精神的にポカポカしながら、家に帰り着いたのでした。



2011年01月10日(月) 占いって、便利

とある電話があって、どうにも気になっておりまする。

ボイドタイムのせいだ、ということにしておこうと思います。
(ボイドタイムになって、すぐにかかってきた電話だから。
 しかも、「連絡がとれない」とか「不安感」とか「あらゆるしがらみから自由になれる」とか、
 どんぴしゃ!なキーワードばっかり。すげえ!)

占いって、便利。
どんなことでも、「誰かのせい」にしなくて済むから。
(と、少し前の日記にも書いた気がする…。)



2011年01月09日(日) デートっぽい一日

相方と一緒に、相方の父のお墓参りに行き、
駅ビルのおしゃれ系(珍し〜!)カフェでお茶した後、
お茶の水に移動して、中古レコードや中古CDを買いまくるという、
ちょっとデートっぽい一日(お墓参りを除く)でした!デヘヘ。

CDを7枚買ったのに、4500円以下でした。すごいね。
べとべんの後期弦楽四重奏曲集がよかった!
べとべんの室内楽を聴いていると、大抵、どうにも眠くなってしまう私ですら、
「おお!」と感嘆しつつ聴いていられるのだから、素晴らしいものなのだと思います。



2011年01月07日(金) 5連休!

今日は仕事はお休み。
望んで”そう”なったわけではないけれど、5連休は5連休で素晴らしい!

ということで、相方と一緒に初詣に行ってきた。
1月7日なうえ、平日なので、人があまり来ないためか、いつも使っている駐車場は閉鎖されていた。
仕方がないので、隣の植物園の駐車場に車を停め、お寺までてくてく歩く。
いつもとは違うルートなので、なかなか楽しかった。
(このルートで歩いたおかげで、お寺の名前の由来を知った。勉強になりました。)

例年通りお参りをし、古いお札をおさめ、護摩札を申し込んだ。
なんだか一安心。
お腹が空いてしまったので、焼き草餅(予想以上にうまい!)を食べながら、駐車場に戻る。

その後、吉祥寺へ。
ドラッグストア、レコード屋さん、旅行会社(相方の出張準備、これが主目的)等々をウロウロする。
相方と吉祥寺をウロウロすることはあまりないので、とても楽しい♪
無事に出張用の諸々の申し込みを済ませ、アトレ1階で夕食用のお惣菜を真剣に選び、帰宅。

移動の合間、急に復活したカーオーディオで、テミルカさん指揮のラフ2を聴く。
冬の夜の星の瞬きを想像させるような演奏で、でも人間的暖かみも併せ持っていて、素晴らしい!
なんだか、よい一日でした♪



2011年01月05日(水) 年末年始/今日はヘトヘトでした…

年末は12月29日から1月2日まで、相方実家に帰省。

寒かった〜!
(でも、天気はよかったので、散歩が楽しかったです♪)
そして、妙に気疲れました。
義母が疲れていたせいだと思われます。
もう年だし、あまり気張ってお正月準備をしない方がいいような気がするんだけど、
私が、そう言い出すわけにもいかず…。
義母にも私たちにも、
「ラクチンなお正月の過ごし方」を考え始めた方がいいのかなあ?と思いました。


1月3日は、帰省中に溜まった洗濯物をやっつけてから、目黒で新年会。
相方が酔っぱらったので、(有料)特急で帰ってきました。
ちょっぴり贅沢してしまいましたが、快適♪なのでよし!


で、1月4、5日と仕事に行ってきました。

当初は5日を仕事始めにするつもりだったのだけど、
ボスが週の後半に休むというし(ちょっと怒!)、
しかも来週からは、私が講習会続きで、しっかり仕事が出来ないので、
頑張って、4日を仕事始めにしてみたところ。

4日の朝から体調を崩しちゃって、この2日間大変でした…。
よろよろしながら、仕事頑張りました!
予定していた仕事はほぼ消化できたので、よしとしたいと思います。

体調を崩しながらも昨日は楽しかったのですが、今日は「ボスにしゃべり殺される!(笑)」かと思いましたよ。
まあ、こっちも、聞きたいことを聞き、言いたいことを言ったので、相子かな。
疲れてなくて、時間的に余裕もあり、特に個人的懸案事項もない時は、
仕事終わりに、ボスとおしゃべりする時間は至福!なのですが、
今日は上記の状況と真反対だったため、帰る頃には、ヘトヘトでした…。

でも、ずーっと狙っていた、今の仕事の教科書的テキストが借りてこられたのはよかったです。
5日間ほど、休みがあるので、パラパラ目を通したいと思います。

来週からは、ラボに人が一人増えるので、ちょっと緊張しそう。
一緒に楽しくやっていける人だったら、いいのだけど…。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加