小豆の日記

2010年11月28日(日) 終った!

日曜日は本番だった。

やっぱり、ちょっと緊張して、小事故多発。ううう。
(でも大事故が起きなくてよかった、ホントに!譜めくりミスとかね。)

今年の反省点は、音程が悪かったこと。
(音程が取りにくい曲が多かったのは、確かなのだが…。)
基礎練をほとんどしなかったのは、よくなかったかな〜。
でも、そんな時間、なかったんだよな〜。
この反省、次回に活かしたいと思います!
(って、今度の土曜日、もうその練習やん。あせあせ。)
それから、やっと重音が取れるようになってきたので、今後は、弾くことを前提で練習しませう。

演奏会後、久々に見る顔がちらりほらり。
(2つ3つ下の子たちが結構いて、ちょっと驚いた!
 H氏に会えたのは、よかったす♪相変わらず、かっこええ。)

打ち上げは、途中でこっそり抜けるつもりだったのに、
結局、最後までウロウロしていたうえに、年寄り二次会にまで参加してしまった…。
(帰りは午前様でした。何やってんだか。)
意思薄弱だなあ。ははは。

二次会は愚痴が多くて、少し居心地が悪かったです。
でも、久々のメンツで、ちょっぴり嬉しかったり。
Mさん、相変わらずだねえ。(いや、みんなか。)



2010年11月26日(金) おしゃべりさんのあしらい方が知りたい

今日は仕事に行った後、相方がチケットを貰ってきたコンサートを聴きにいく。

前プロのソリストは、なかなかよかった。
指揮者は、やりたいことがよく分からなかった…。
それ故か、オケも、緊張感ナス。
(舞台の上で足を組むな!>2ndの後ろ!)
本気出したら、もっとすごい演奏の出来るオケなんだろうな〜とは思った。

そうそう、会場に、皇太子と小泉元首相が来てました。


仕事ですが。
もっと、たくさんやらせろ〜!(笑)
スタートアップなので、様子を見ているのだと思うけど。
(そのうち、音をあげることになったりして。)

今日は仕事が少なかったので、おしゃべりの時間が多かった。
(あくまで、私は主に聞き役です。)
過去に「しゃべるな!」と言われたのはキツかったけど、延々、おしゃべりしているのも、あんまり好きじゃない。
(いくら、仕事が終わっていたとしても。ノートをまとめたりしたいんだけどな。)
早く、他の誰かにラボに入ってほしい…。

あ、でもでも。
ラボで、よいことがあったのだった。
この間借りたプログラム、読み切れなかったので「もう少し貸してください」と頼んだら、
新しいのが貰えました!やった〜!
しかも「ある分野がなかなか面白いですね」と感想を述べたら、
ラボにある資料、好きなだけ読んでいいよ、だって。
これは嬉しい。



2010年11月24日(水) 戸惑う

何かしていないと、眠い一日。

久々に仕事に行く。
今日は、今まで取った練習サンプルを使って、先に進むのかと思っていたら、
(先週、ボスが、そう言っていたので。)
急遽、本番サンプル取りをすることに。

学会で情報収集をしてみたら、周囲の仕事の進捗状況が思った以上に早く、
ボスはちょっと焦った…ということらしい(笑)。
「それって、どうなのよ?」と思ったけど、私はどんどん先に進みたいので、よしとする。
いまだに、ボスの仕事のスピード感が掴めないのだが、
ボスのペースよりも早めに仕事を進めようとした方がよさそうだ…ということは分かってきた。

でも、その心情の変化を正直に言うところは、かわいいんだよなあ。
プログラムを見せてくれたのも、ポイント高し。(借りてみた。)
今までの上司たちとは、私に対する接し方が全然違うので、嬉しい反面、正直、戸惑っております。



2010年11月23日(火) 色々と間違ってる

ふと気がついたら、外は真っ暗だった。
17時過ぎに外が真っ暗なんて、ちょっと間違ってる気がする。
(と思う、自分が間違っているのは重々承知の助。)

さっき、ラジオを聞いていたら、臨時ニュースが入った。
(北朝鮮関係のやつ。事態が拡大しないといいのだが。)
デイキャッチのコメンテーター、今日はコニタンなので、「なんだかタイムリー!」と思う。
16時台最後に、静岡県立大学の先生とコニタンが話しているのを聴いて、
やっぱり、この人がパーソナリティをやってないのは間違ってる!としみじみ思っちゃった。
(伊○見先生、心なしか嬉しそうだったような…。)


前日の日記を書くのって、難しい。
その時に考えていないことは、うまくまとまらない。
勢いがないと、ダメだね。(よって、眠い時も書けない。)

瞬間的な感情の表出や、ちょっとした出来事の記録だって、
日記ということでいいんじゃないのかな。
毎日なんて、そんなもので出来ているのだろうし。



2010年11月22日(月) 予防接種→ドトール→お買い物

体が冷えるし、昨日の練習の疲れも残っているし、天気も悪いしで、
あまり外出したくなかったのだけど…。
インフルエンザの予防接種の予約を入れていたので、行ってきた。

近所の病院(初めて行く)には、風邪の患者さんが何人か待っていて、
「風邪菌もらっちゃいそう…」と心配したけど、
すぐに名前を呼ばれて、診察室以外の部屋で注射を打ってもらえました。
(診察の合間をぬって、という感じ。)
う〜ん、これはよく考えられたシステムだなあ!と、感心。
お医者さんも、アグレッシブで陽気な感じだし、割とよい病院かも…とちょっと安心してみたり。


その後、コミュニティーバス(これも初乗車)に乗って、最寄り駅に移動し、さらにK駅へ。
ドトールで一休みした後、お買い物♪
マフラーに帽子にカットソーにパジャマにレードル。
帰りに「ああ、私、何やってんだろ…」と思わないでもなかったけど、
この後は、買い物に行っている時間がしばらくなさそうなので、仕方ナス。


突然ですが。
ドトールといえば、”K駅”のドトールが一番好きだったりします。
チェーン店でも、好きな店とあまり入りたくない店が分かれるところが面白い。
K駅のドトールは席数が多い割に、妙に落ち着けるんだよなあ。
割と新しいから、かもしれない。
(ちなみに、スタバって、どの店も微妙に落ち着かない。
 店員さんの目が、行き届きすぎているから、なのかなあ?)



2010年11月21日(日) なんだかなあ

本番前、最後の練習。

練習に行く前、ご飯を食べながら「日天」のお出かけリサーチを聞いていて、
(今日は「ふるさといもまつり」でした。なんか素敵〜。)
「世の中の人は、日曜日に行楽に出かけるんだ〜!」と、しみじみ思いました。
(当たり前なのだが…。)

ここ一ヶ月、日曜日のほとんどに練習が入っていたので、そう感じたのかも。
趣味で楽器を弾いているくせに、最近、なんだか仕事っぽい(=義務的な)感じがしてきちゃって…。
疲れてるのかなあ?

個人的には、なかなか楽しかったです。
予想以上に、弾けたし。
(今までの練習の成果が、やっと現れ始めた模様。
 仕事が始まるまでに、たくさん練習しておいてよかった〜。)
そして「左手は、自分の力だけでは矯正できないかも…」と思いました。
レッスン、つきたいな〜。

全体的には、なんだかなあ…でした。
枝葉末節より、根幹部分をしっかり構築してほしい…。
(でも、それは言えないのだった。)
せっかく、上手い人がたくさんいるのに〜。残念!


ところで。
最近、マーラーの8番の第二部をよく聴いています。
気持ちを、明るい方向にひっぱっていってくれる気がするのだ。
すごいぞ!マーラー。



2010年11月20日(土) シャンパンウィークにつき

昨日の日記は、半分酔っぱらいの日記ですねえ。お恥ずかしい…。

水曜日に、やさぐれて帰ってきて、
「飲んでやる!」と、転がっているボトルを開けてみたら、シャンパンだった…という出来事があり。
(ラベルの表記がスペイン語で、さっぱり分からず。)
ここのところ、夕食時にコップ半分ほどのシャンパンを飲み続けております。
(冷蔵庫で保管してあげれば、思った以上に泡がもつことを発見。)

昨日は、カルディで買ったオリーブとともに、楽しみました。
で、勢いで、あれを書いた、と。(笑)

でも、愛を叫ぶのは、いいことだ。
内田センセイ的「あなたなしでは生きてゆけない」ヒトに向かって、
面と向かって「あなたにはこれからもずっとずっと健康で幸福でいてもらいたい」と祈ることはできないので、
ネットという大きな穴に向かって「王様の耳はロバの耳」的に叫んでみました。
(あれ、なんだか、すごく違う?)


ところで。
栗のアブラムシが、ベランダでウロウロする事態が一段落したと思ったら、
(今年は、夏の暑さがひどかったせいか、大発生したらしい。農家さんは大変だ…。)
今度は、テントウムシの季節がやってきました。
(今も、家の中で四つ星が一匹、ウロウロしています。できたら、出て行ってほしいのですが…。)
もう、そろそろ冬なんだねえ。


そろそろといえば、来週の日曜日は本番です。
今日は、2時間くらいは練習せねば。



2010年11月19日(金) 「好き」のグラデーション

髪を切った。
髪を切るのは、いい。清々しい気持ちになる。
前髪は、切り過ぎた。そして、首筋が寒いぜ!

その後、念願の買い物へ。
職場で使うのに、よさげなマグカップを発見!
少し迷ったけど、購入。
心地よい重さが気に入った。
よい食器には、それなりの重さがあると思う。
(持ってみて、予想より軽い時は、がっかりする。)


前にも書いたけど。
この年になって、やっと、
「好き」という感情にグラデーションが存在することが、頭で理解できるようになってきた。
(昔から、心の奥底では理解していたと思うのだけど、
 若い時は、それらに、分かりやすいラベルを貼りがちだったから。)

今のボスが、好きだ!大切な人だ!



2010年11月16日(火) 誠実であれ

就職して、4週間目に突入!

今日は、この数週間で取ったサンプルを流してみた。
CHは必要量に達しているけど、CYの方は予想よりも量が少ないらしい。
やっぱり、この作業は順調に行かないわね…。

でも、それはそれで、やりがいがあるというもの!
(それに、最近、取れてきたサンプルの感じが違うんだよな。
 こっちは、もっと量が多いかもしれない。)
早く、本番のサンプルでやってみたいぜ。

で。
今日もおしゃべりの時間、長し!
とっても楽しいけど、ちと困る…。
明日は一人なので、仕事だけに集中できるはず。
寂しいけど、ちょっぴり、ホッとする。

それにしても、笑顔のかわいらしい人だ。
まるで、小学生みたい。
男の子って感じの、のんびりしてて、少し恥ずかしげな。
(多分、笑顔の感じは、変わってないんじゃないかな。子供の頃から。)
あの笑顔は、守ってあげたい気がする。
誠実であろうと思う、仕事にも、ボスに対しても。
(もう、数年前の轍は踏みたくない。絶対に!)


話、変わって。
「はやぶさ」、結果出しましたね!
素晴らしい!本当に素晴らしい!
ニュースを見て、胸が熱くなりました。

私も仕事で、(何分の一でもいいから)「はやぶさ」の関係者が感じたであろう「満足感」を味わってみたいです。



2010年11月15日(月) 西の方角に向けて、エールを

最近、エンピツ内で、贔屓にさせてもらっている日記があります。

所謂、普通の日記なんですが。
(毎日、たいしたことは起きていない模様。(題名どおりだ。(笑))
 ひたすら、お忙しそうですが…。)
読んでいると、どういうわけか、自分も頑張ろうと思っちゃうんですよね。
私のボスや知人たちと、似た職業だからかもしれません。

体調に気をつけて、諸々頑張ってください!!!
西の方角に向けて、エールを送ります。


日記って、日々起きたことを淡々と綴った方が、読んでて面白いのかもしれない…と思う、今日この頃。



2010年11月14日(日) 3週間経過

就職して、3週間経過。

面接の時から「感じのいい人だなあ!」と思っていたけど、
(包み隠さず、何でも話してくれたし、こちらの話も聞いてくれたので。
 面接に1時間以上かかったのは、初めてでした!)
一緒に働いてみても、その印象は変わらず。
久々に、よいボスに巡り会うことが出来たみたいです。ホクホク。

ということで、楽しい毎日のはずなんですが…。
精神的に疲れてます、私。
情けなし。orz

ひどい職場にいて、精神的に疲れるのは仕方ないと思うんだけど、
問題のない職場で働いているのに、元気ナスって、どういうこと?

1)あまりに前のボス&ラボと(よい方向に)違いすぎて、日々、嬉しくて仕方ない。
2)新しい仕事を早く覚えようと、かなり頑張っている。
3)ただ単に、新しい環境に慣れてない。(ので、気を使うし、気が散る。)

理由を考えてみたけど、1)が一番大きな原因っぽい。
よいことが起きている時にも、精神的に疲れるんだなあ。
早く、色々な状況に慣れて、心の波が収まってくれるとよいのに。



2010年11月10日(水) 遠くまで歩いてきちゃったなあ…

数日前の夕食中、友人から電話。

すごく暗い声だったので、内心、ものすごく心配になったけれど、
翌日、仕事のため、時間がタイトだったこともあり、
再度かけ直すことを約束して、電話を切った。

で。
さきほど、その友人に恐る恐る電話してみたところ…。

片思いしていた人に、はっきり振られたのだそうです。
もっと深刻な話(難病発症とか)を想像していたので、正直、気が抜けた!
(仕事から帰って、慌てて食事&家事をして電話したのだ。疲れたよ…。)

そして、1時間ほど恋バナに付き合いました。
まあ、私も女なので、恋愛話は嫌いじゃないですが。
でもね、結婚して12年も経つと(しかもアラフォー)、
そんなに親身には、その手の話が聞けなくなってくるのです。
悲しいことに。

そして、この友人から電話をもらう(=何か起きる)度に思うことが、
「私たち、遠くまで歩いてきちゃったなあ…。」ということ。
大学で知り合ったときは、みんな同じ学生だったのにねえ。



2010年11月06日(土) 自分の気持ちに薪をくべるな

”人を恋う”に近い感情は、際限なくある。
でも、それらに、簡単にラベルを貼ってはダメな気がする。
(「あの人が好きだ」とかね。)
自分で、自分の気持ちに薪をくべてはいけない。

多少、心が揺さぶられても、安定した自分を保つためには、
心身ともに健康であることが大切だと思う。
(これを書いていて気がついたのだけど、
 心が揺さぶられている時は、音楽が、胸にすごく響くんだな。)


話、変わって。
昨日のコニタン、素敵だった〜!圧倒されました!
さすが、ラジオの野獣。

どこかで、また、パーソナリティやってくれないかなあ…。



2010年11月03日(水) 川とか道とか、その役割

今日は、相方とお散歩してきました。

目的地は近くにある正○寺。
予想以上に小さく、でも佇まいの美しいお寺でした。
品のよいかわいらしさに、胸を打たれました。
素敵なお寺だったなあ。

目的地への道すがらにあった不動堂も、興味深かったです。
(ちょっとだけ、おどろおどろしい雰囲気が面白い。
 きちんと人の手が行き届いたお寺なのにね。不思議だ…。)

ということで、お散歩はとても楽しかったです。
でも、この街にはあまり惹かれないねえ…というのが相方との共通の感想。
なんだか、街が塞がれているような感じを受けました。
大きな川とか道とか、気を流す(役割のある)ものが存在しないからなのかな?

風水とかには、全く興味がないんだけど、
それが言わんとしていることは、少し分かるような気がします。



2010年11月02日(火) 見えないしっぽを”ぱたぱた”と

今朝は、通勤が大変でした。
職場の最寄り駅まで行く電車が、人身事故のため極端に本数が少なくなり…。
久々に、満員電車というものに乗りましたよ。
通勤途中で買ったお昼ご飯がつぶれちゃわないか、心配でたまりませんでした。
(どんだけ、食い意地が張っているのか…。(笑))

なんとか間に合って、職場の敷地内を歩いていたら、車で通勤中のM先生に遭遇。
片手で軽く挨拶しながら、運転しているのが、かっちょよかったです!!!


就業時間中は、終始、見えないしっぽを”ぱたぱた”させながら仕事をしておりました。
あ〜、でも、そろそろ、仕事だけに集中しないとな。
頑張りましょう!



2010年11月01日(月) 夢のかかとでくるりとまわる

なんだか、ここのところ、気分が暗い…。
すっきり晴れない日が続いているのが、原因のような気がするぞ。

でも、今日、済ませておいた方がよいことは全部済ませてあるので、安心。
(洗濯とか、掃除とか。)
明日、仕事があると思うと、際限なくダラダラは出来ない。
どこかで、踏みとどまりますなあ。いいことだ。


今頃、相方はどうしているだろう?
今日、相方の人生は「くるりとまわる」はず。
「夢のかかと」でまわれるといいねえ。


今江さんの本、探してみようかなあ。好きなんだよね。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加