小豆の日記

2010年10月31日(日) 心を重ねてゆく

色々なことに押しつぶされて、土曜日は一日寝ていました。
まあ、仕方ナス。
こういうこともある。


今日はゆっくりと回復。
昨日出来なかった家事を片づけております。
練習を休んでしまったのが痛い…。あ〜あ。


「心を重ねてゆく」という言葉が好きだ。
男と女だけじゃなく、
(もともとの文章は「男と女は生涯をかけて心を重ねてゆくものだと思う」なので。)
「友人同士」でも「上司と部下」でも、同じことだと思うから。
先生と「心を重ねてゆく」ように仕事が出来たらいいな。



2010年10月29日(金) 新しい職場

新しい職場で、なんとか一週間乗り切りました。
ふう、やれやれ。

慣れない環境に身を置くと、どうしても周りの人の気持ちを読もうとしてしまう。
いやだなあ…と思うけど、やめられない。
そんなこんなで、疲れました。
(仕事は、大したことしていないのにさあ。ちぇっ。)


自分のため、と思うと一人分の力しか出ない。他人のためと思えば無限の力が出る。他人は無尽蔵。
(茂木さんのつぶやきから)

召命とは「遠来の声を聴く」ことです。みなさんはこれから進学して「天職」を求めてゆくわけですけれど、それは自己実現でも、自己利益の探求でもなく、「あなたを呼ぶ声」に耳を傾けることです。
(内田先生のつぶやきから)



2010年10月24日(日) たくさんのモード

夕方からステリハでした。
本当に疲れた。
自分の中に、もう、何も残ってない気がします…。


自分には、たくさんのモードがある。
だから、きっと、火曜日も大丈夫。
きっと、仕事モードになれるはず。



2010年10月23日(土) 思いっきり叫ぶ

夕方、お直しに出していたジーンズを引き取りがてら、コクテル堂で相方とお茶♪
キャラメルとカボチャのタルトがものすご〜くおいしかった!
写真を撮ればよかったなあ…。ちょっと後悔。
最近、コクテル堂のケーキが前よりもおいしくなっている気がするよ。
イイね!


夜、台所に行ったら、物陰から何か出てきたので、
「きゃー!!!」と思いっきり叫んでから、
出て来たものをよくよく見たら、ヤモリンだった…。

相方が無事に捕獲し、外に出しました。
ヨチヨチ逃げていく姿がらぶり〜♪

そして、気がつけば、妙にすっきりしている自分。
たまには、思いっきり叫ぶのもよいかもしれない。


最近、弓の持ち方が変わってきた気がする。
(手首の可動範囲が増した。)
そして、数日間練習しないでいると、
楽器が下手になっているのも分かるようになってきた。
亀のような歩みではあるけれど、進歩は進歩。



2010年10月21日(木) 連絡来たよ!

M先生から、連絡来たよ!
来週から、仕事なんだなあ。なんだか、元気ナス。ううう。


あ、でも、しばらくしてから復活して、家事頑張りました!
ちょっと面倒くさいなあ…と思うようなことも、終らせたし。
(ブリタのカートリッジ交換とか、枕カバーのほつれをミシンで縫うとか、
 洋服を入れているカゴの掃除とかね。)
えらいのだ、自分。



2010年10月20日(水) すっかり忘れていた

今日は相方の誕生日でした。
すっかり忘れていた。
(数日前に、生誕祭を挙行したためと思われる。)
ゴメン。


ヤマザキの薄皮クリームパンが割と好きだ。
でも、ビニール袋から出す時にパンがつぶれてしまうのは、いただけない。
どうやったら、パンを丸いまま取り出せるのだろう?と、
おやつの時間に思いました。
(ビニール袋がピッチリしすぎてるんだと思うんだけど。)


M先生から連絡が来ないよ〜!



2010年10月19日(火) 代謝がよくなった気がする!

14時過ぎ、また、近所で焚火。
(今日は、お隣じゃなかった。)
かなりいぶっていて、喉は痛くなるし涙は出るし、ツラかった。
秋・冬は、長時間、私の部屋の窓を開けない方が身のためか?
悲しい。クスン。
空気清浄機、買おうかなあ…。


夕方、吉祥寺にgo。
新しくなった吉祥寺アトレ(主に1階と地下)を探検。
1階、そんなに変わってなかった。嬉しい♪
神戸屋やザ・ガーデンは元の位置のままだった。
(でも、ザ・ガーデンの品揃えはパワーアップしていたよ!)
とらやが新しくオープンしていた。イイね。
地下はチラ見しただけだけど、気になる洋服屋さんがいくつかあった。

アトレをウロウロしていたら、代謝がよくなった気がする!(笑)
元気がない時は、吉祥寺アトレに行くとよいかもしれない。
「ザ・ガーデンのうに豆」「私の部屋の綿のハーフケット」等々、
買いたいものがたくさんあったけど、なんとか踏みとどまりました。



2010年10月18日(月) よるべない

起きたら、目眩がひどいので、再度布団に入った。
昼頃には目眩は落ち着いてきたんだけど、イマイチ元気ナス。
そして、夕食後には胃が痛い…。悲しい。

なんでだろ?季節の変わり目だから?


ここ最近、今の自分は「空」だなあ…と思う。
空虚とか虚しいとかいうのとは、違う(ような気がする)。
「今」は、自分にとっては「過渡期」なので、
よるべない気持ちになっているだけなんだろうなあ。
(「よるべない」って、今の自分にピッタリな言葉だ。)


昨晩、1Q84のBOOK 3読了。
春樹さんにしては珍しい終らせ方だと思う。
色々と考えさせられて、面白かった。
登場人物の日常生活の細かい描写が、荒唐無稽な物語をリアルに感じさせているような気がする。
BOOK 3は、青豆と天吾以外に、牛河の物語も挿入されていて、
読み終わると、それが、何となく納得できた。
(でも、説明はできない。)
牛河さん、割と好きだったな。



2010年10月17日(日) お買い物三昧

相方の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。

いつものレコード屋さんで誕生日プレゼントを購入し、駅前の喫茶店Tで一休み。
喫茶店T、食べログの評価がなかなかよいので、楽しみにしていたのだけど、
思ってたほどでもないかなあ…。
レコード屋さんのある街、よさげな喫茶店(カフェでもよし)が意外と見つからない。
若い人がたくさん集まる街なのに、不思議だね。

その後、ヨドバシへ。
携帯カメラのネックストラップとフットライトを買いました。

ストラップ、かなりよい感じ。むふふ。
これで、写真撮影に邁進できそう!
フットライトは、購入前に売り場で、相方と真剣に検討したので疲れましたが(笑)、
その甲斐はあったみたいです。

さらに移動して、おいしいイタリアンを満喫!
満腹です。幸せ〜。



2010年10月16日(土) ダルイダルイダルイ

今日は、しんどい一日でした…。

ダルイダルイダルイ。
やらなくちゃいけない!ことがたくさんあるのに、体も頭も機敏に動かない…。
しかも、相方も元気ナス。(微妙な雰囲気の我が家。)
せっかくの土曜日なのにね。チエ。

そうそう、日中、地元の博物館の「歴史講座」に行ったんだった。
資料が準備できてなくて、開始が10分以上遅れたのにはビックリ〜!
(資料代、請求されたのに…。)
ここの職員、ダメダメじゃん!と唖然としたのでした。
こんなの初めてだよ〜。あり得ない!
(資料そのものは、興味深かったのになあ。残念!)


エンピツとブログを行き来するたびに、その違いに驚く。
(書いたり、読んだりする時に「立ち上がる」自分が、明らかに違う!)
エンピツは文章しかないところが、よいと思う。
心がしん、とするので。
なくならないといいなあ…。



2010年10月15日(金) Aでお食事会

久々に、こちらに書き込んでみるなり。
(何かがあった…というわけではないのだけれど。
 ブログに飽きてきたのかも。)

Tさんと、Aでお食事会をしてきました♪

ラボは相変わらず、居心地が悪そう。
色々と変化はあるようだけど、全体的なトーンは変化ナス。

就職が決まった話をしたら、喜んでもらえました。
Tさんも、いいところに決まるといいねえ。
でも、出来たら、東京近辺に就職してもらいたい。(笑)
気楽に飲める友だちが身近にいるというのは、なかなか素敵なことだからなあ。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加