徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

献血不可
2006年10月29日(日)

上顎と下顎の間に口内炎が出来て、口を大きく開けると痛いし、ものを噛むとその場所どころか耳の奥まで痛む…。
食欲まで無くなってくるので、ごく軽い朝食で済ませて献血に行ったらヘモグロビン不足で献血できませんでした…。
貰ったパンフレットに青菜食えとか書いてある。確かに硬いし沁みるんで、朝も前日も箸を付けなかったですよ。意外と如実に出るのね。
以前誰かが「歯がダメになった動物は生き残れない」って言ってたけど実感しました。食べられないよーになると動物って弱るのね。


今見てるアニメ
2006年10月28日(土)

朝に放送してるBSのパトレイバー見てから二度寝したら、夢にまで出てきた。ちょうど遊馬のドキドキ描写があったせいか、夢の中では野明と二人で新婚さん。ベッドカバーはピンクで。
自分はこの二人はガウリナ以上に「カップルというよりコンビ」だと思ってるんだけどなー。どういう深層心理なんだか(笑)
でも大田やシゲさんも登場して、事件が起きて出動!ってところで目が覚めたのは残念。面白そうだったのに。
しかし当時は「スゲーおもしれー」と思って見てたんだけど、今見るとそれほどには感じないのね。あと端役の声優陣が今では有名な人が多いんで驚いた。みんな下積み時代があったんだね。

彩雲国物語は第一話のオープニング見た時点で予想はしてたけど、ヒロインモテモテ状態が流石に鼻についてきた…。
ヒロインはしっかりしたキャラのはずなのに、どういう訳か隙だらけでイラつくー。好きなキャラだったのにー。
まぁメインターゲットは女子中学生あたりだろうから仕方ないのかね。

前日のデスノート前編も見た。
まったく予備知識なかったんで、普通に面白かった。
そーかアレ死神だったんだ、本屋で絵を見て「何コイツ?」って思ってたんでスッキリ。スゲーCGよく出来てるなー、ストーリーよりもそれに一番感心。しかし主人公、見事に目的と手段が逆転してるな…。

10月スタートアニメはチェックすんのが面倒だなーと思いつつ「天保異聞・妖奇士」と「コードギアス」「銀河鉄道物語」ぐらいは見てます。面白いと思った事はまだ一度も無いけど。
睡眠時間を確保しなきゃと思うのに、たまーに掘り出し物があると思うと、深夜アニメ発掘がやめられない…。


絵手紙
2006年10月21日(土)

地元の絵手紙サークルが無料の展示会をやってたんで、自分は絵手紙を描かないのですが覗いてみました。
実はこれまで絵手紙というと、どれも似たようなものというイメージがありました。いや、もともと素人が趣味で描いてるんだから、本人が楽しけりゃいいと思うんですけど。でもホラ、あるじゃないですか、絵手紙のテンプレートみたいなイメージ。
そんな先入観を持っていたのですが、実際見てみるとテンプレートに限りなく近い形式を取りながらも、そこから描き手の個性が溢れ出るような作品があったので目からウロコでした。
まぁ大多数は今までのイメージ通りのありがちな絵手紙、って感じのものだったんですが、それでも眺めてみると描き手が楽しんで描いてる様子が伝わってきて、見てるこちらまで楽しくなるし。
通りすがりの他人でもそうなんだから、葉書を受け取る人が身内や友人だったらもっと楽しいだろうなあ。
いやー勉強になったわ。

ところでお絵かきバトン(以前ここで長々と語ったのとはまた違う内容)を回して頂いたんですが、自分にとって文章では答えにくい設問だったので、今回はパスさせて頂きます。ごめんなさい。あ、振って頂けたのは嬉しかったですよ。
「理想の絵柄」とか、それこそ絵で表現できるようになるのが理想ですねー。


探し物発見。
2006年10月13日(金)

タブレット付属のペンが見つかった。
電話機横のメモ帳の隣で発見。
コレはあれだな、
PC使ってる時に電話があって、
ペン持ったまま電話に出て、
伝言をメモる為にその場で手放して、
あとは伝言の復唱に気をとられてそのまま忘れたってパターンですな。
道理でPC周りを探しても見つからない訳だ。
関係ないけど写真は最近買ったショートパスタ。
猫の顔と足型の2パターン。


古畑vsSMAP
2006年10月09日(月)

本放送時に見て、面白かったと記憶しているのでまた見てみた。
初見時よりも感動が薄れていたり、トリックのアラが目に付いたり、細かいトコ忘れていたりするのは当たり前としても、ラスト間近のゴローちゃんの台詞で結構感動した覚えがあるのに、その台詞やタイミングが自分の記憶と違ってたので驚いた。
まぁ「あやまらないで」「君はよくやったよ」だと思ってたのが
「誰のせいでもないよ」「気にしないで」だった程度なんで、自分の記憶力に絶望するほどの勘違いでは無いんですが。

スレイヤーズTV三部作の感想を(現在サイトに載せてるのより詳しく)語りたいなーと、ずっと前から思いつつ先延ばしにしてるんだけど、この分だとこっちも色々記憶違いがありそーで不安だ…。
いや「間違ってたらゴメンね」とか前置きして書くだろーけど。


マウス復活
2006年10月07日(土)

マウスが何故か調子悪くて、ボール外して掃除してもポインタが右へ動かない。仕方ないのでペンタブ使って数週間。
ふと思い出してマウス使ってみたら、何事もなかったかのよーに問題なく動作しました。
何だったんだろう。いや直って良かったけど。
と思ったら今度はペンタブが行方不明。
他の場所で使うようなもんでもないのに、何でだ〜。



BACK   NEXT
目次ページ