WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2014年06月09日(月) POG初参戦

Twitter絡みでPOGという遊びに参加することとなりました。
簡単に言いますと年間5000頭以上もデビューする競馬の若駒たちを勝手にドラフト会議して指名し、自分の指名馬の成績を競うというお遊びでございます。


昔は友人たちとよく競馬に出かけたりしましたが、結婚してからはそういう機会は減る一方。競馬ブームも去り、昔は競馬に熱中してたけど今はもうG1くらいしか見ないよ、という人も増えました。


かろうじてTwitter上で何名かの競馬好きな人たちと繋がって競馬談義をするのが楽しかったし、そういう機会があるのなら参加してみようかと。


結論から言いますとですね。


超絶に楽しかったっす。


当然ながら集まったのは筋金入りの競馬好きばかり。
僕なんて足元にも及ばないくらいの気合を感じましたが、皆が皆、馬の話をしているときのキラッキラした目がもう楽しい。

好きな馬の話、好きなレースの話、昔の競馬場の話、馬主席の話、どれも楽しい。

ビールの味が超絶アップです(笑)


僕の指名馬10頭が来年のダービーまでにどんな成績を残してくれるのかという楽しみも増えました。
参加してヨカタ。






ちなみに安田記念は無残な結果だったので言うまでもないと。


2014年06月01日(日) ダービー回顧やらあまオフやら

お久しぶりです。
まだまだ見捨ててないよ、エンピツ。

ほとんど忘れてたけどね(笑)

ちょっと思い出しついでに書いてみましょうかと。

昨夜は久しぶりに賑やかな宴に出席。
朝ドラのあまちゃんを見ていてTwitterで「語り合おう」と前冬に集まり盛り上がったのが忘れられず第2回決行です。

前回の8名から一気に倍以上の人数が集まる大所帯。
それでも年齢層は皆30オーバー40オーバー当たり前。

それくらいの年齢になりますと皆ちゃんとしてらっしゃる。
早く行き過ぎてもあれかな?なんて思って近所で時間つぶして10分前くらいに行ったらもう結構な人数集まってて集合時間にはほぼ全員揃っちゃう。

会費もカオス状態になってから集めると大変だから先払いでお釣り無いようにね、というアナウンスに皆10円単位まで細かく用意。

ちゃんとしてらっしゃる。僕も含めて。

そして宴の始まり、自己紹介からあまちゃんの話からそして年代的に80〜90年代の話が楽しい!
歌の話
アニメの話
昔はこうだったよね話

2時間ではとても皆と語り尽くせない。
本当にあっという間のひと時でした。


その後人数は少々減ってカラオケへ。
当然こちらもあまちゃん歌から一気に懐メロ歌合戦へ。
懐かしい曲ばかりが耳に入ってきて心は子供時代にフラッシュバックです。

決して後ろ向きではなく、良い意味で昔を懐かしむって素敵です。
一説には子供の頃のことを思い出すとお肌も若返るとか。
これは相当若返ったな、僕。

久しぶりに遅くまで飲んで帰ってちょっと興奮気味、朝も結構早めに目が覚めてしまいました。
次の第3回はいつかなぁ(笑)






そして今日はダービーDAY。
一番人気は皐月賞馬イスラボニータ。
蛯名騎手に早くダービーをとらせてあげたいという人も多い。
僕もその一人でしたが、今日になって
「東京コースは仮柵が移動してインコース先行有利状態」と聞き前走桜花賞でインから前々の競馬をすることができた牝馬レッドリヴェールを本命にしました。

ところがゲートが開いてみれば追い込み一手と見られていたトーセンスターダムが前々でレースをはこび、レッドリヴェールは逆に後手を踏んでの後方。
それも終始外外を回る苦しい展開。直線に入った時にはもうガス欠だったようです。

ゴール前、皐月賞馬イスラボニータが一旦先頭に立つも、皐月賞でものすごい脚で追い込み届かず4着に破れていたワンアンドオンリーが馬体を併せてきての叩き合い。最後は横山典弘騎手騎乗のワンアンドオンリーが先頭でゴール。
イスラボニータ蛯名騎手は今年もダービーを取ることができませんでした。
同年代なだけになおさらに残念。

普段はインタビューで無愛想な横山騎手もさすがにダービー勝利は嬉しいみたい。終始ニコニコ素敵な笑顔でインタビューも答えておりました。いつもこうならいいのに(笑)






息子、高校生になりました。
もう2ヶ月が過ぎようとしております。早いですねぇ。
中学時代は剣道部がなかったので友達に誘われるがままにバレーボールをやってましたけど、高校は・・・ってまた剣道部が無い。いや、無いというわけではない、無人休止状態。

顧問の先生が新しく剣道経験者で剣道部復活を目指しているらしく、中学での剣道経験者に声をかけたら1年生が2名ほど入るということに。
息子もそれを聞き、
「先輩がいないんなら楽なんじゃね?一応剣道少しできるから1からのスタートってわけじゃないし」
というゆるい考えで剣道部に入部。
3年ぶりにマジ剣道復活です。

とは言っても練習メニューは先生が考えて結構厳しく練習してる模様。
楽では無いようですが、それでも弱音を吐くこともなく続けております。

今日はいくつかの高校が集まっての練成会。
何試合もしたようですが、勝ったのは1回だけだったとか。
あぁ、それでも息子が勝つ試合なんてずっと見てないなぁ。見たかった。



yun |MAIL

My追加