WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2014年07月31日(木)

以下Twitterより転載(一部加筆修正あり)


今朝のZIPで海で泳がない人増殖中ってのを特集してたんだけど、ふと思うところがあった。

確かにガラの悪い荒くれ者が音楽ガンガン慣らしてBBQして一般人がそれを敬遠してという流れが海離れの原因の1つにはあると思う。

要するに海が「ファミリー向け」ではなく20歳前後の若者向けになっていったのだ。



幼いころ家族、親戚、近所の人たちと海へ行った。その時のワクワク感、海が見えた時の感動、それって多分子供だったからこそ感じ得た感動だと思うんだよね。そしてその感動はおっさんになった今でも覚えていて海を見るとワクワクする。

でも最近のファミリーが海へ行かないってことは子どもたちがそのワクワク感を体験してないってことだよね。その子どもたちが大人になって

「さぁ、海へ行こうぜ!」

とはやっぱりならないと思う。




そしてこれって今危機に瀕している商店街にも同じことが言えるんじゃないだろうか?

昔古町にはおもちゃ屋があってゲーセンがあってロッテリアやマック、みかづきがあって子供が遊べる場所があったんじゃないだろうか?
そして放課後や休日に友達と集まったりして日々ワクワクしてたんじゃないだろうか?

だからこそおっさんになった人たちはあの場所をもう一度心で求めたりしてるんじゃないだろうか?



で、現状の古町を見るとだね、子供にとってはもう古町は遊ぶ場所ではないんだよね。友達と集まる場所も無く、何の思い入れも無いみたい。その子たちが大人になって古町に戻ってくるかっていうとそれは無理な話なんだと思う。


鮭を川に帰ってくるようにするプロジェクトみたいだけど商店街をなんとかしたいと思うならばかなり長期的なスタンスでまず稚魚から育てないとダメなんじゃないかと今朝ZIP見ながら思った次第です。




2014年07月19日(土) NHK SONGS 長渕剛

昨夜ですね、某国営放送S0NGSという番組で長渕剛さんのライブが放送されてました。

中学生の頃、ドラマ家族ゲームで長渕剛さんの歌Goodbye青春を知り、そこからそれまでのアルバムを聞き、ドラマもとんぼ系の内容に移行し尖った長渕剛さんを聞き・・・

10代前半から20代前半、
尾崎豊
長渕剛
辻仁成

この3人が僕の中で大きな存在となっていました。
全部漢字3文字だねぇ(笑)


人によっては
「何だよ、痛い人ばっかりじゃねぇかwww」
と言う方もいらっしゃるでしょう。

そうです、僕痛い子だったんです。
家庭環境最悪。
勉強も高校入ったら思うようにいかなくなり、なんだか帆もオールも持たずに真っ暗闇の中、ボートでさ迷ってる感満載でした。

何していいかもわからず、まわりにいる人たちにも聞けず、当然教えてもらえず、鬱々としていた日々。暗い底に這いつくばっている感じ。

そんな時に聞いたこの3人の歌は僕にとっては遠くに微かに見える光のようなもので本当に救われました。
そう、痛い歌だからこそ救われた。
普通の歌じゃ役には立たないのです。

今でも語り継がれている彼らの歌は普通じゃないからこそ世代を超えて語り継がれているのではないかなと、そんなふうに感じながら昨夜のライブを聞いておりました。



長渕剛さんや尾崎豊さんのライブはたまーにテレビでやったりするんだけどね。さすがにECHOES(辻仁成)はテレビでは放送されないなぁ。
Youtubeで見て、あとでヒトカラしてこようぞなもし。







高校生向けの英語教科書単語ガイドを販売しております。1レッスン100円。
高校1年 英語読解教科書 単語・熟語リスト Lesson1〜9(or 10)

高校2年 英語読解教科書 単語・熟語リスト Lesson1〜


2014年07月13日(日) 80年代カラオケ会

お久しぶりでごいす。yunでございます。
まめにチェックしてくださっている方々にには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでごいす。
日記どころが月記になっちゃってますよね。
それでもやめるわけではない。
細々と細々とですが続けていきますよ。


昨夜あまオフから派生して懐かしい80年代の歌を心ゆくまで歌いたいという方々が集まりまして80年代カラオケ会という会?部活?が開催されましてね。
僕もカラオケ好きなので参加してまいりましたよっと。


会場は新潟市古町にあります「まねきねこ」
ここの良い所は飲食物持ち込み自由ってところでしょうね。
部屋代1,400円でフリータイムの持久戦です。

皆さん思い思いにワインやらチューハイやらビールやらお菓子やら持ち寄りましてね、テーブル上はあっという間に華やかな状態。

僕も焼酎買っていきました。


集まった皆さんはいわゆるベストテン世代。
つまり歌われる曲はほとんどが久米さんと黒柳さんが紹介してあの回転扉を通ってくる人たちの歌。

あの頃の、若いころの甘酸っぱい青春時代の記憶が1曲1曲歌われるたびに鮮明に蘇ってきます。

お酒の勢いもありますが、それ以上にこの年代が同じ思いで集まった時の爆発力たるやすごいものがありましてね。

そして今どきの歌にはないコミック性やノリの良さ。

もう腹筋崩壊状態です(笑)

他の人が歌うときにマラカス振ってたんですけど、今日は手首痛いわ、脚に青タンできてるわ、腹筋脇腹痛いわでもうね、どんな体育会系部活だ?ってかんじですw





ある程度の年齢になると抱えるものも大きくなったり、大変なことも増えたりして腹筋痛くなるくらい笑うことってのが少なくなっちゃうんだよね。
愛想笑いみたいなのも増えちゃうし(笑)

でも昨夜は本当に盛り上がったし本当に笑いました。
体の中から何かがスーッと抜けたような感覚。
皆様には感謝感謝です。

是非これはまたやりたいですなぁ。





yun |MAIL

My追加