梶井檸檬の、のほほーん日記

2006年01月31日(火)
人間って怖いな

病み上がり進行形の梶井です。会社休みましたの。あららら。
多分、明日の朝に完了形になるはず。
推定風邪です。
風邪と言い切ると医者から怒られるので、推定つけておきます。
一度、風邪みたいなんですけどって医者に言ったら、病名を決めるのは医者ですから!って結構本気で怒られました。なんでぇ〜素人相手にムキになるな!って思ったけど、素直に謝ったさあたしゃ。
今回は。母上からうつされたらしいです。まぁ、一緒に住んでりゃ仕方ないけどさ。元をただすと父上らしいけどさ。父→母→私の順らしいよ。去年の二月頃にもインフルエンザにかかったけど、あれも母上だったしさ。
皆様、うがい手洗い忘れずに。やっぱり、これっていいらしいよ。

思い返せば、日記ご無沙汰でしたすみません。
かなり凹んで浮上するのにちと時間がかかりました。
なんとか、浮上したので書きたいと思います。

しかし、ネットって本当に怖いですね。
今回目の当たりにしましたよ。

価値感の違いとか見解の相違とか色々あると思うのですが、
ネットに対する考えとか、ライブに対する想いとか、知らない人間に対する常識とか、あまりにも考え方が違うことにびっくりしました。
今回のことは、ネット上でチケットを譲るに当たってのトラブルだったんだけど、色々と考えさせられました。

私は、まず、ネットというものをちょっと疑ってます。それは顔が見えない上に、いくらだって嘘もつけるし、騙すことだって出来る世界だからです。
その上で、誰かを信じようと思ったら、それなりに情報が必要です。
だから、チケットを譲る場合に、「譲って下さい。お願いします。」だけしか書かれてないような(まぁ、そこにちょこっとだけプラスアルファがあったとしてもね。)メールに対して、信じることは出来ないんです。だって、その人が全然見えてこないもん。神様でもないから見分けることも出来ない。

そして、ライブに対する思い入れも強い方だと思います。だから、本当に行きたいんだと思う人に行って欲しいと思うのです。激戦チケットであるならなおさらに。だからって、人の思いを添削するとか、オーディションするとかそんなんじゃなくて、この人に行って欲しい!と思う人を探してるだけです。だからね、思いを熱く語れなんて強制しないし、それを語ったところで、私はそれを理解できるかといえば、わからないこともあるわけですよ。
不思議なことに、行きたい気持ちって、短い文だって伝わる時は伝わるし、長くても伝わらないものは伝わらないのです。まぁ、私が書くときは長くなる傾向は強いんですけどね。元々文長いでしょ私って。

だから、ネットにおける常識、ネットじゃなくても常識ってあるじゃないですか、それとその人となりやどうしてそのライブに行きたいのかを総合してこの人に行って欲しいって人を決めます。もちろん選ぶという時点で、自分の価値観でもってやるわけだけど。
でも、世間というかあのBBSを見てた人は違った価値観で見てたのよ。メールを早く出したものこそが譲ってもらえると思ってたんだよ。それを考えずにやってしまった私もいけなかったんだけどね。既にメールが何通か来てる時点で、いついつまで受け付けますってな書き込みをしてしまったから。
そういう人たちはその書き込みで、自分は譲ってもらえないんだと悟り、あなたは何てひどい人間なんだ!となるわけですよ。ネット上で。多分私にメールをくれなかった人の意見が多かったんだろうけど。それはそれはひどかった。言いたい放題でした。傲慢だとか、譲られる側を弱者にするとか、「ちゃんとした人オーディション」をやれとか、その他色んなこと書かれました。
確かに、私の中では早く送った者勝ちって観点はなかったから、つい書き込んじゃったんだけどね。書き込まなくたって判断する基準は変わりなかったです。でも、今回あまりにもひどかったんですよ。「譲って下さい。お願いします。」だけしか書かれてないようなメールが。だから、つい書いてしまいました。まぁ、今から思えば、先にメールくださった方には、失礼な話ですよね。その点は私もとても軽率だったなと思うのです。その点に関しては本当に申し訳なく思います。それは心から謝りたいと思います。まぁ、お譲りできなかった方にはちゃんとその点も謝ったつもりです。

私が一番疑問に思ったのは、ネットに対する常識です。顔が見えないからこそ、ちゃんとしたメールなり、BBSのコメントなりしなきゃいけないと思うんですが、それが全然違うんだよねあそこ見てた人は。もちろん全部じゃないと思うんだけど。
間違いをしてしまった人間に対して、書きたい放題で、意見があるならメールで直接くれといっても全然そうしないで、面と向かってもそんなこと言えるの?ってことを書き連ねてた。それを見てどんな気持ちがするかきっと考えちゃいないんでしょうね。もし、自分が反対に立場だとしたら、どんな気持ちがするかなんてきっと考えちゃいない。
自分がやってしまった間違いに対して申し訳ないと思う気持ちはあれど、書き逃げて、対等に話そうとしようとしない人に対して、私は屈するつもりはなかった。だから、BBSにレスを書き続けました。
実は一番最初にメールを下さった方から、付け足した書き込みを見て絶望的になったし、あなたのBBSでの発言を見てもっと謙虚になるべきだとメールが来ました。あと、選考基準をもっとちゃんと教えて欲しいと、自分には権利があると。この方には、ちゃんと私の考えを書いたメールを送りました。その後音沙汰はないので、どう思ってるかは知りませんが。でも、あのBBSで書けないこともちゃんと説明できたことは感謝してるんです。ちゃんとメールを下さったからこそ説明できたんだから。
一人だけ、こういうやり方はフェアじゃないといって書き逃げしてた人たちに意見してくれた方がいたのですが、その人も最後の方は揉め事に巻き込んでしまったので、とても申し訳なく思います。まぁ、あのBBSの雰囲気もかなり険悪にしてしまったことも、見ていた人には申し訳ないし、あのBBSを提供してくださった管理人さんにも申し訳なく思います。
でも、あのアーティストのファンに、こんな人が沢山いたことも、もの凄くショックでした。楽しそうにライブを見てる人の中に、そういう人がいるかもしれないとか考えたら、ちょっと怖いです。もちろん一部のファンなんだろうけどね。

でも、ネットにはちゃんとした人も確実に存在することも私は知ってます。
私はそういう人を何人も知ってます。
今回の件も、心配してくださった方が沢山いました。色々心配してくれた方々、本当にありがとう。とても感謝しています。
直接その件には触れてなくても、心配してくださってるのはわかりますよ。こそっと大丈夫かなぁ〜って見てくださってた方もいるでしょうし。
本当にありがたく思います。私は幸せ者です。

ネットを魔物の巣窟にするか、便利で素敵なツールにするか、それは人間の心次第なんだよね。

今回のことも書くべきことではないかもしれないです。でも、これは忘れちゃいけないし、これ読んでる人にも、ちょっと自問自答して欲しいなって思って。まぁ、そんなことは個人の自由なんですけどね。
自分の価値観を押し付けちゃいけないけど、何かを選ばなくてはならないとき、その時は自分の価値観でもって私は選びます。これからもそれは変わらないです。今回みたいなことは、もうしませんけどね。
そして、私もネットにおける言動をもう一度改めて考えようと思いました。私ってば、毒舌だったりするからね。自分の意識しないところで、誰かを傷つけてるかもしれないんだから。だからって、何に対しても媚売ろうとか考えちゃいませんが。

土曜に行った初詣で(ちょいと遅いけど)、かわいい絵馬を見つけてキュンとなりました。
「しょうらいねこになれますように」って書かれてます。隣はお姉ちゃんが書いたものなんですけどね。ねこになりたいと願ってる子は、小学生なのか?幼稚園なのか?そこはわからないけど、キュンときました。私は絵馬を見るのが大好きなんですが、かなりのスマッシュヒットでしたよ。きらっと光ってました。絵馬見るのは良くないとも言われるんですが、見ちゃうんですよね〜
きっと君は大きくなっても素敵な人でいられるよ。心がほっこりした出来事でした。
そういえば、おみくじは中吉でした。何の因果か、カウントダウン神社で引いたのと同じ番号。でも、大吉と中吉の差はありますが。まぁ、内容はどっちもいいことだったので良しとします。あんなことがあったけど、今年はもしかしたらいい年になるのかもしれない。そんな確信も根拠もない予感がちらっとしました。

明日は会社に行かなくちゃ。
そんなところでまた。検索ちゃん♪もお休みね。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「悲しみのシミかな」



2006年01月25日(水)
歌舞伎町にアイドル二人!

末端冷え性がひどくなってる梶井です。
最近、ゲルマニウム温浴に行けてないせいもあるのかな?なんて思ってみたりして。
部屋の蛍光灯が切れました。机のスタンドと、アロマテラピーのろうそくの炎で過ごしてます。なんだか、とてもわびしいです。でも、なんだかホッとするのは何でだろう?夜中に、ちょっと寂しい道を歩いてて、コンビニの明かりに、ホッとしてしまうのと似てる。

月曜は、フジファブリック@AXに行ってきました。
MONONOKE JACARANDA TOURの最終日です。私はこのツアーは、この最終日しか参戦できてなかったんですけどね。
去年の抱負は、フジとエルレのワンマンを見るってことだったんだけど、とりあえず達成しました。それどころか、エルレは一番多く見たアーティストでした。で、フジは?私の記憶が正しければ、7月に見たワンマンとJAPAN FESのみ。ごめんよぉ〜フジ。

ライブは、楽しかった!このツアーあと1本くらい見たかったなと、ふと思ってしまいました。まぁ、日程とかライブがかぶってたりとか、体力的なものだったりとか、そんなんで見なかったわけだけど。
こうかくと偉そうですが、7月に見たワンマンより、ずっと良かった。これって、ツアーを越えてきた成果なんだろうなとかおもったりして。
淀みぷりが生々しかったり、かと思えば、ぱぁーっと光の方へ飛び出していったりって感じでした。幅広がったなぁ〜いいことだ!
とは言え、私は「サボテンレコード」で涙ぐむのですが。やっぱりこの曲大好きです。参っちゃうよなぁ〜
「銀河」のヘンテコなギターのリフが大好きです。踊る♪踊る♪

カナトークと題して、金澤君のMCがあったんですが、移動中のBGMで一番盛り上がっていたのが、X JAPANだったそうで、X JAPAN風のMCをしていました。全然似合ってなかった。あまりに合わなさ過ぎて面白かったです。
久しぶりに聴いた「花屋の娘」は、ちょっと懐かしい曲と志村君は言っていたよ。そうね〜インディーの頃からあったもんね。
とにかく、またライブ見ますから。とりあえず、野音には馳せ参じます。楽しみ♪

昨日、ZAZENのアルバムとアジカンのシングル「未来の破片」が届きました。
ZAZENのアルバムを買いそびれていて、それを通販で頼んだものが着たのです。アジカンのシングルはCDのフォーマットが全然売ってないので、通販が一番手っ取り早いので、ZAZENのアルバムに便乗させました。

ZAZENのアルバムはまだ聴けてないんだけど、とりあえず、アジカンのシングルを聴く。なんだか泣けるねぇ〜このシングル買うのは二度目です。最初に買ったのは、CCCDでした。あの時、迷いながら買って、でも、なんだか聴けなかったのよ。だって、ハードが壊れるかもしれないのに、聴けないじゃない。そりゃ1回2回聴いたくらいじゃ壊れないかもしれないけど、私は何度も聴きたかったんだもん。アジカンのシングルのせいで壊れたとか思いたくないじゃない。
今、やっとこうしてちゃんとしたCDとして聴くことが出来ます。
「未来の破片」や「その訳を」はアルバムに入っていたから、聴けていたんだけど、「エントランス」ですよ!やっと聴けた。ライブでしか聴けなかったんだよね〜この曲好きなんですよ。だから、ライブでやると、はっとさせられました毎回ね。そして、毎回、家でも聴ければいいのにって思うんですよ。やっとこうして家で聴くことが出来ました。なんだか嬉しくて、「未来の破片」、「エントランス」、「その訳を」3曲続けて歌ってやったさ!ひとりカラオケ大会ですよ。というか、ゴッチ殿とユニゾン大会ですよ。
本当はもっと前に買いたかったけど、今になってごめんよアジカン!残りのシングルは徐々に買いますよ。
次は、「HOLD ME TIGHT」が聴きたいぞ!そして歌うぞ!
そろそろカラオケでも行こうかしら?

そういえば、キャプストのシングル「悲しみのシミかな」を買いに行ったら、売ってなかった。オフィス街のCDショップじゃダメなのか?
東京事変のアルバムと一緒に通販で頼んでしまいました。なるべくなら、お店で直接買いたいんですけどね〜でも、今回は東京事変のアルバムは通販の方が安かったんだよぉ〜梶井王国の経済を考えると、そこは安さをとらねば。

この日記で、バンプのチケットをお譲りする旨ね書いたけれど、無事お譲りする方が見つかりました。
ここの日記を読んでる方ではありません。チケBBSに掲示して、そっちを見た方です。
家が近くてびっくりしました。一駅離れてないんだもん。お互い、びっくりですよね〜とメールでやり取りしてましたが。本当は休みが取れないはずだったんだけど、急遽休みが取れて、行けることになったそうです。猛烈に探していたらしいです。そういう人に行ってもらえて良かったです。
全然、譲って下さいってメールが来なかったし、巷では、結構譲りますって書き込みが多かったので、買い手市場なのね〜と思いつつ見てました。最初に来たメールは、「A1ですか?」しか書いてない、失礼極まりないメールだったしね。タイトルも書いてないのですよ。よく、一言しか書いてないメールはお断りですって書いてる人がいるけど、こういうメールのことなんだろうなぁ〜とか思いました。そりゃ断りたくもなるよね〜って思ったもん。このまま、親切に、A3ですって回答するのもしゃくなので、タイトルも書いてない心当たりのないメールは、ウイスルとして削除されてしまいますよ!HNでもいいので、名乗った方がいいですよと優しく説教たれてみました。まぁ、すぐ、すみませんでした的なメールが来ましたが。でも、これって常識でしょ?こういう人には、絶対譲りたくない。だったら、私が行くよ!って思いました。
まぁ、最終的に、お譲りする方はそういう人でないからいいんだけどさ。

バンプはとりあえず、代々木に行けるので、そのときしっかり見てきます。
上手く言えないけど、ちょっと心が離れてるのは確かです。音源出るたびにちゃんと買って聴いてるけど、なんだか、こうダイレクトにガツンとこないんだな。今週幕張に行っても、私が聴きたいなぁ〜と思うのは、「Lamp」とか「メロディーフラッグ」とかそのあたり。「ユグシラドル」辺り以降は、そんなにわくわくしないのです。
代々木で答えが出るのかな?それはちょっと、悲しくもありますね。
初めて聴いた「Lamp」を次の日、チャリでおでこ全開なスピードで、みなとみらいのHMVに買いに行ったのが懐かしいです。今でも、一番好きなのはおそらく「Lamp」なのです。

家に帰って、堂島君のFC会報が届いてました。
♪ふふふ〜んと、でたらめ鼻歌をハミングしていたら、━━━(゜∀゜)━━━ってなライブが!素敵すぎる〜
堂島君と永友君が同じイベントに出るよぉ〜梶井的アイドルの共演!素敵♪
同じ年で、同じ誕生日に生まれた二人が、梶井さんには、二人ともアイドルに認定され(彼らにしてみれば、別に嬉しくはないだろうけど)、そんな二人が同じライブに出るなんて!もう、涙ちょちょ切れそうなくらい嬉しいです。絶対行く!熱出ても、おなか壊しても、じん帯切ったって行くさ!
運命のアイドルを目撃するのだ!ディスティニーズ アイドルを見逃すな!
テンションヌかなり高めで、メーター振り切れそうですが、そんな感じです。

そして、堂島君のお誕生日ライブですが、毎回毎回小バコはハズレまくってる私ですが、━━━(゜∀゜)━━━当たっちゃったよ。うわぁ〜ん素敵だ!
しかし、水曜に吉祥寺でライブはきついです。でも、神奈川県民だって、遥々吉祥寺に向かいますよ。帰り辛いけどさ。月末じゃなかったから、何とか行けるけどね。salyuは月初で諦めたけどさ。その前に取れなかったんだけどね。
この堂島君のお誕生日ライブは、2回公演です。1回目が19:00スタート、2回目が21:15スタート。流石に2回目は無理なので、私は1回目に行きます。夜に2回公演だなんて、ジャニーズも超えたよ堂島君!
早退できたら、小ざさで最中でも買おう。素敵CAFEでお茶でもしたいけど、そこまでの時間はないだろうなぁ〜

テンサヨン高めでだぁ〜っと書きましたが、ここでクールダウンして、検索ちゃん♪いってみよう!

・シャカラビッツ 歌詞
・細美 何歳
・細美武史
・スピッツ うめぼし 試聴
・エルレガーデン訳詞
・チバユウスケ フォト
・シャカラビッツ 歌詞
・ramrider チケット譲る
・肩こりグッツ
・アジカンゴッチって結婚
・着メロ カラータイマー
・細美武士 画像

相変わらず、細美さんモテモテですね。武史は間違いですよ。私の日記もこれ間違いですよっていうので引っかかったみたいです。この武史は小林武史の方ですからね。
あと、ここ一ヶ月くらい、ずっと、「細美 何歳」って言うのが必ず引っかかるんですが、何回来ても答え書きませんよ。しつこすぎる。来月なればわかるから。ごめん、私は越後屋なもんで。
あと、「シャカラビッツ 歌詞」も、もの凄く多いです。すみません、シャカラビッツ全然聴かない人間なので、歌詞も全く知りません。何回来て頂いても無駄です。来てる人が同じ人みたいなんだよね。何でくるのか理由がわかりません。
ゴッチ殿は結婚してるから諦めろ!公式発表とかしてないし、本人に聴いたわけでもないからわからないけど、七草粥食べる独身の男なんていないでしょ。もしくは内縁の妻だ!相当、年中行事を重んじてる人でないかぎりね。ゴッチ殿の日記読んでるなら、それくらい簡単に想像できるでしょ。もし、してなかったらごめんね。まぁ、本人が公表したくないのなら、そっとしておいてあげなよね。あくまでも、私の個人的見解です。

今日の書き込みBGM キャプテンストライダム「キミトベ」



2006年01月22日(日)
鎌倉へ。そして、また来週ね。

なんだかカウンターの回りが速いぞ!何故に?
検索が多すぎてビビりました。
最初に書いておきますが、あまりにも多いので、検索ちゃん♪はなしということで。

鎌倉へ行ってきました。
本当は、初詣(遅すぎるといわれようが、あんな激混みの八幡様には行きたくないの。ディズニーランドじゃないんだから!)に行こうとしたんですが、思った以上に電車に乗ってる時点で人が多かったのと、私が使う裏道はアイスバーンだったのでやめました。こけたら、またえらいこっちゃなことになりかねない!とか思うと、弱気な私でございます。もう、じん帯切ってから一年が経とうとしてるよ。早いね。
初詣は来週に延期。絵馬鑑賞もじっくりやってきますよ!永友君ごいっしょにいかが?なんてね。

鎌倉へは、ジャムを買いに行きました。初詣のついでにって感じだったんだけど、メインになってしまった。会社の方から頼まれていたのもあって、こっちは延期に出来なかったのです。
その途中で、雪だるま発見!
私が昨日作った雪だるまとはわけが違う!
まさしく、完璧な雪だるまでした。バケツだってかぶってるし、ちょっと見づらいんだけど、棒がささった先にはちゃんと手袋もしてるんだよ。思わず写真を撮ってしまいました。私の他にも写真撮ってる人もいましたよ。
これ、KINOKUNIYAという、ちょいとブルジョアチックなスーパーの前にあったんですが、こういう遊び心っていいですよね。心を和ませてくれたひと時でした。やっぱり、鎌倉って、素敵♪
ちなみに、私が作った雪だるまは、無残にも、溶けて崩れて、ちょっとグロテスクになってました。あらら。

ジャムは、お目当てのものが半分以上なく、がっかり。
まぁ、来週行くので良しとします。今回買った、ブルーベリーのジャムをヨーグルトの中に入れて食べたのですが、激ウマでした。

先週は、バトンが結構まわってきてびっくりでした。もう、バンバン受け取りましたよ!ナイスバトンです!ってな感じで。mixiで回ってきたので、ここには載せてないけど、タナツカの方にUPするかも?予定は未定ですけどね。

あっ、そうそう。バンプの1/28(土)@幕張メッセのチケット1枚定価でお譲りします。
この日、初詣に行くので、ライブやめようかなと。
時間的に余裕でいけるんですけど、なんだかね、こう、バンプ熱が下がってるんですよ。このローなテンションでライブ見ても、いかがなもんかとと思いまして。代々木のチケット取れてるし、とりあえずは、今回は行かなくてもいいかなぁ〜と。
だったら、本当に行きたい人に行ってもらったほうがいいなぁ〜と思ってさ。
でも、ガンガン売りに出てますね。そんなものか。
まぁ、いなかったら、自分で行きますけどね。いたら、メールフォームからでも送ってくだいませ。
もしかすると、私の中では「Jupiter」で止まっているのかもしれない。

明日は、フジファブリック@AX。
久しぶりだよぉ〜楽しみです。

そんなところで、また。
きっと、明日は更新できないと思うので、しばしのお別れです。

今日の書き込みBGM♪ ストレイテナー「Dive」



2006年01月21日(土)
雪の休日

なんだか日記書くの久しぶりだな。そんな土曜日の深夜の梶井です。
まぁ、エルレ対バンツアー@横浜BLITZの感想は、今日の夕方UPしましたので、読みたい方は1つ戻ってくださいまし。
しかし、あれ、ダブルアンコールあったんだよね〜私はそうと知らず、外に出て、メール打ってましたよ。しばらく待ってたんだけどなぁ〜出口に近かったから、その流れに乗っかって出ちゃったんだよね〜あまり逆らうのもなんだかなぁ〜って感じだったしね。
バーベキューの暴動の歌を聴き損ねました。そういえば、AIRのときもそんなことあったな。あれは赤坂BLITZだったけど。もしかしてBLITZは鬼門?

今日は一日ヒッキーでした。
と、書くと思ったでしょ。へへへ。違いますよ。
本当は初詣の予定だったんだけど、思った以上に世間は白い世界になっていたため、断念。
近所のスーパーへお昼ごはんを買いに行き、ヨーグルトを売ってるところで、マネキンのおばちゃんにつかまり、色々言われる。
くじ引きで、相撲の番付表をくれるとのことだったんだけど、いらないので辞退した。「旦那は好きじゃないの?」と聞かれ、そんなもんいねーよ!とも言えず、愛想笑いして去った。私はヨーグルトが買いたかっただけなのに。
さらに、夕方ちょい前、再び外へ出て、雪だるま制作。
雪が降ったら、必ずやるのですよ。雪の降ってる地方とかね言った時には、すかさず作るのですよ。綺麗な新雪で作るのですよ。
まぁ、手乗りサイズしか作りませんけどね。時間もそこまでないし、なによりこのサイズってかわいいじゃん♪
素手で作ってたんで、手が凍りました。かなり手が真っ赤でした。スキーとかで使う手袋は持ってないので、素手で作ってみましたの。大の大人がせっせと雪だるま作りですかい!とちょっとした軽蔑の視線を母上から送られましたけど、跳ね返しておきました。
なんだかね〜雪と戯れるのが楽しいと言うか、嬉しいというか、好きなんですよ。寒いんだけどね、好きなんですよ。関東では久しぶりの雪だったんで、テンション高くてさ♪
多分、ちゃんとした手袋持ってたら、延々と手乗り雪だるま作り続けていたと思います。親子とか、耳つけてミッフィー雪だるまとかね。画像は、今日作った手乗り雪だるまちゃん。ちょっとバックがかぶっててわかりづらいですね。

関東の人って、いや他のところもそうなんだろうけど、雪の日って傘さすんですよね。私の中では、あれはないんだな。もちろん、ベタ雪で傘ささないと濡れちゃうからなんですけどね。わかっちゃいるけど、つい傘をささないで歩いてしまいます。私が一時期育った北海道では、傘さしてる人なんていなかったから。雪はベタ雪じゃなくて、払えば飛んでいく、♪こなぁ〜ゆきぃ〜でしたから。
新雪は、きゅっきゅっと音がして、髪には白いふわっとした髪飾りが舞い降りて、なんだか素敵です。ちょっと見とれてました。夏の暑さは勘弁して欲しいけど、冬の寒さには時には微笑むのです。
やっぱり、東北の血のせいなんでしょうかね〜

お家に入って、雪景色をみつつ、「おいでよどうぶつの森」。
カブ価がね〜思ったよりも全然上がらなくてねぇ〜ほぼ買ったときと同額な感じで売却。来週はいい感じで売れるといいのですが。
知らない方のために説明するとですね、このカブって、いわゆる株と同じなんです。毎日カブ価が変動するんですよ。しかも、午前と午後で。だから、なるべく高値がついた時に売却するんですが、売るのは本当に、野菜のカブです。
流れ星が流れて、お願いポーズをきめてみました。明日の朝には、お星様からプレゼントが届いてるみたいですよ。
かなり現実的なところもあり、ファンタージーなところもあり、面白いゲームです。別に終わりとか達成感とかがあるわけではないですが。
とたけけのライブも行って、いい感じ♪バーチャルな世界でもライブは行くのさ!

さて、検索ちゃん♪いってみよう!

・檸檬 梶井 要約
・Last Scene birthday くるり
・椿屋珈琲店日比谷離れ
・大江戸コールアンドレスポンス フラッシュ
・細美武士 年齢
・ビークル お面の画像
・アジカン ソルファ 初回 帯
・粉雪 完全視聴
・レミロメン
・葛飾ラブソディー

レミロメンは、きっと私がタイプミスして、それが引っかかったんだよね。うーんはずいわ。
檸檬は、ちゃんと読んでね。インターネットですべて済ませると思ったら大間違いだ!

明日は、初詣に行きたいけど、どうなることやら。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「流星オールナイト」



2006年01月17日(火)
地元横浜で聴けた彼らの音

うわぁー今、土曜の夕方です。今週は、これを書き続けて、なかなかUPできなくて今日に至りました。反省です。
なんだか、PCの前でいつの間にか寝ていたり、手足が冷え冷えで寒気がしてベッドに転がり込んだりで、全然進まなかったのよね〜
とりあえず、今日の日記は夜にでも。
では、どうぞ!


あーあ。完全に現実の戻っちゃった。心にぽっかり穴が開いて、風がひゅるひゅる通り抜けてる梶井です。

昨日、初夢を見ました。正確に言えば違うんでしょうが、私が記憶できてる夢で今年最初に見た夢です。
キャプストの永友君が出てきたよ〜縄跳びしてたよ〜詳しくはmixiに書いたけど、ここには書きません。内緒♡なぜならば、梶井檸檬、ときめき乙女座日記だから。
まぁ、たいしたことないっす。皆様妄想大魔神となり、私が見た夢を想像してくださいまし。

巷では、昨日の朝、めざましにテナーが出たと騒いでおりますが、私も見ちゃったよ。うひょぉ〜ってな感じでmixiに勢いで書きましたけどね。
日向君が結構喋っていてびっくりしました。半分寝てる感じでいつも家を出るんだけど、今日は完全にお目覚め状態で家を出ました。
ホリフルエンザにかかってる私が、日向君に釘付けでしたよ。あれまぁ。
ショパンダ君(3000曲を超えたよ!PCのハードが気になりだすiPodちゃん)に「Melodic Storm」を転送し忘れ、がっかり。今日はちゃんとやります。

火曜日から、エルレの対バンツアー@横浜BLITZに行ってきたことを書いてたんだけど、途中で断念。流石にAM2:00超えると、まずいのよ。朝起きられません。睡眠時間だけなら、アイドルだな。

書きかけをお届け。これはちゃんと書いておきたかったんだよね。

仕事上がりで、ベルさ(ベルが鳴ったら、さっさと帰るの略)でGo!
でも、着いたのは18:30くらい。仕方ないね東京からだもんね〜
ふと、物販で立ち止まる。ホルモンの時はスルーだったんだけど、今回は立ち止まる。そして、ツアーのTシャツとタオルを買う。これについてはたぶん後でまた書く。

一段高くなったところ、梶井的いい感じビューポイントを陣取る。
一番端だけど、ステージが良くみてよかったですよ。
そして、しばし開演を待つ。
待ちSEに聴き入る。厳密にはわからないけど、前のツアーと同じぽい。
エルレの待ちのSEって好きだなぁ〜結構、待ちのSEって流して聴いてるので、本当にスルーしてることが多いんだけど、エルレのSEってひっかかかる。MUSIC AWARDにも書いたんだけど、名古屋で、この曲がどうしても聴きたい!と思った曲があって、それはmixiで知ることが出来たんだけど、今回もあの曲かかってましたよ!Waking Ashlandの「I am for you」が!やっぱり素敵♪メロディーが綺麗でちょいと悲しげで、かつ強さを秘めている。エルレのマチのSEはエモくて美メロな曲が多いね。うわぁ!この曲も知りたい!って言うのが今回もあったけど、この前ほどではないな。ライブが楽しみすぎてさ。

WEEZERの「Perfect Situation」が途切れて、出てきたのはアジカンでした。
ゴッチ殿は、WEEZERの曲をバックに、登場でしたよ。きっと嬉しかったよね。
アジカンも確かJAPAN FES以来のご無沙汰でした。とってもリラックスしてる感じがしました。楽しそうなんだよね〜ライブ終わったらビールのみながら他の出演者のライブ見るのが楽しみらしい。ライブみるのも好きだもんね。今まで何度かそのお姿、拝見させていただきましたから、わかりますわ。
ちなみに、トップをやりたいと言ったのはゴッチ殿らしいですよ。後で、細美さんがそういってました。

この日、ぐっと来たのは「ブラックアウト」でした。元々この曲は、そんな派手な曲ではないんだけど、内からふつふつと沸いてくる熱さに、くらっとする大好きな曲です。少しづつ刻んでいくように響いてくる曲です。ゴッチ殿とキタさんが、真剣にお互いの音を聴きあって、向かい合いながら弾いてる姿になんだか、じーんと来ました。バンドなら、珍しい姿でもないんだけど、なんだかね、そこに繋がりを見た気がしたんだよね。信頼関係って言うか、そんな感じ。それがあるからこそ、アジカンがあるんだよなぁ〜とか。そのアジカンと繋がっていたいと思う自分がいたり、つながっていたいと思うからこそエルレもこの対バンツアーにアジカン呼んだんだろうしね。
凄く話はそれるんだけど、テナーがまだ二人だった頃、打ち込みの鍵盤のトラックに合わせてライブをやってたとき、どうしても合わなかったのよ。やり直しもしたんだけど、結局その曲はやらずにライブを続けてた。あの時のホリエテナーの悔しそうな顔は忘れられません。そこに機械じゃなくて人間がいたら、違ってたと思うよ。16日のBLITZのアジカンのステージにはそれがあったんだよね。見えない糸で繋がってる感じ、やっぱりそれはライブじゃないとリアルには感じられないよね。

「君という花」で、らっせーらっせー!ってな感じで踊り倒して、あっと言う間にアジカンのライブは終わってしまいました。多分、30分ちょい。物足りない!でも、楽しかったです。まさしくぱーれーでした。次、アジカンはいつ見れるんだろう?次のツアーに一回でも行けるといいんだけど。頑張る。

B-DASHは、初めましてでした。曲もほとんど知らなくて、そんな感じでライブを見ました。流石に、トンガリキッズと間違ってはいないですが。(近くにいた人が完全に間違ってたよ。♪おっこちるかもよ?B-DASH!の人だよ!と言っていた人がいた。)
結論から言うと、凄く楽しかった!GONGONって凄くかわいいい方なんですね〜ちょっと不敵な笑みを浮かべる人だと思ってたんだけど(ごめん!)、MCとか、イントロ間違った時の照れ隠しとか、なんかかわいいの!かつ、ライブは楽しい。
正直言うとね、B-DASHは、今までそんなに興味なかった。歌詞がわかんなかったんだもん。あれ、ファンの間ではなんていわれてるのか知らないんですが、どうも、むむむっ。って思ってたんですよ。だから、聴こうともしなかった。
でもね、彼らがジュンジさんの詞で曲を作ったことを聴いた時凄く驚いたんだよね。ちゃんとした日本語で歌ってる曲があることも知ってはいたけど、ジュンジさんと彼らが全然繋がらなくて。興味のアンテナはそこからだったんだと思う。
でも、こう、積極的な行動に移すことはなくて、多分ね、このライブに行かなかったら、当分先彼らのライブは見ることはなかったと思う。
百聞は一見にしかずって言うけど、本当だよね。もちろんすべてがわかったとは全然思わないけど、少なくとも、自分の中にあった、むむむっ。は消えた。時に言葉にとらわれすぎると、曇るね感覚が。それにとらわれすぎていたから、彼らの楽しい!って感じが全然入ってこなかったんだけど、BLITZのライブは、私の中では、もう、夢みたいなライブだったんですよ。だって行けるはずなかったんだもん。そんな状態の私には、自然に彼らの音楽が入ってきた。何もとらわれていない状態で聴いた彼らの音楽は、心底楽しかった。音を楽しむことこそ音楽なんだってことを思い出させてくれました。
それを隣のお姉さんは、ビジュアル化していたわけですが、あんなヘドバン、LUNASEAのライブ以来でした。あの時は怖かったけどね。
ジュンジさんの詞の曲をやったかどうかわからないけど、楽しいって感じなくて1曲とてもいいなぁ〜って曲があったんだよね。もしかしたらあの曲なのかも?とか思ってたりします。別に、あの曲がジュンジさんの曲じゃなくても、あの曲は素敵だなと思います。
そう言えば、細美さんが、あの曲やらないの?って言って、じゃやろうか!っていうことでやることになった曲も、スカッといい感じでした。対バン同志で、そんな会話が出来るのっていいですね。人の繋がりをちょこっと垣間見た気がしました。

最後はエルレです。私にとっては一ヶ月ぶりのエルレです。ホルモンときは、オーディエンスのアホな一言で、凍りついた瞬間があったけど、BLITZはそんなことがなかった。ずっと笑っていられた。
いつものように、「Supernova」で始まって、「Make A Wish」で終わっちゃったライブです。でも、こうして彼らのライブにまた来たいと思うのは、こんな風に笑って、ステージ上にいる彼と、同じ気持ちでライブを見てるオーディエンスと時間と空間を共有したいからなんだよね。
「Space Sonic」のシングルを聴いてから、カップリングの「Mr.Feather」がずっとライブで聴きたいと思ってました。先月はやらなかったので、今回初めて聴けました。泣いたよ〜じわじわ視界が歪んでいくんだよ。細美さんのボーカル大フィーチャーなんだもんねこういう曲に私は弱いのです。しかも、後半は、一気に光があふれ出すような突き抜け感がまたいいんだよね〜この日は結局、「Space Sonic」のシングルの曲は全部聴けました。

この日の細美さんは、ご機嫌でした。横浜の奴らは千葉の奴に冷たいみたいなことを申しておりました。細美さんが横浜のお友達?の運転の車に乗っていたら、習志野ナンバーの車を割り込ませてあげなかったんだって。今度横浜ナンバーの車を見かけたら、割り込ませない!って申しておりましたよ。
横浜って、よくいいよね〜って言われるけどさ、別にどってことないですよ。隣の芝生ってやつですよ。まぁ、バカにされると腹が立つけどさ。私は大学の時に、浦和の子から、私の地元のことを「あそこって、横浜って言えないよね〜」と言われ、「でも、うちは腐っても横浜だけど、浦和はどうやっても埼玉じゃん!」と言い返してかなり険悪になったことがあります。まぁ、売られた喧嘩は買う性質なもんでそう言ってしまいましたが、地元ってどこでもいいもんだと思うけどね。
私が横浜BLITZでエルレのライブが見たかったのもそこにある。地元って、ほっとするんです。毎日、東京に通勤してる私は、横浜って文字を見ると、帰ってきたんだな〜って思ってほっとします。知らないうちに構えていたものが、開放される気がします。そんな開放された状態で見るライブが見てみたかったのです。帰りの電車も、さほど心配しなくていいしね。
細美さんは「千葉から来ましたELLEGARDENです」って言ったけど、私にしてみれば、私の街にようこそ!って感じなのですよ。そんな気持ちでライブを見るっていうのもいいよね〜横浜ってさ、関東圏だから、どうしても東京が中心になって、省かれるのですよ。ホールならあるけど、ちょうどいいハコはあまりないしね。でも、BLITZが出来てから、結構日程に組み込まれてきてるかな。ちょうどいいんだよねハコ的に。細美さんもBLITZがお気に召したようで、いいなぁ〜BLITZとか申しておりましたよ。神奈川県民として嬉しゅうございます。

エルレのライブに行くと、MCで話すのはほとんど細美さんで、残りのメンバーの声は聞けなかったりするんですが、この日は生形さんも雄一さんも声が聞けた。雄一さんは、本当に声が聞けたってレベルだったけど。「うん。」しか言ってなかったけど。高橋さんは何も聞けなかったけどさ。こういうのって嬉しいよね〜そのバンドが好きだ!って思うと、もっと色々知りたくなるよね。やっぱりフロントマンが中心になっちゃうから、他の人のことがわからなかったりするんだけど、こうやってちょこっとづつでも知れることが嬉しいです。
ちなみに、生形さんはこの日、黒いギターを弾いてました。確かいつもは赤いギターだったはず。今回は借り物らしいです。そのことを細美さんが靴紐を結びなおす最中、言っていたのです。バンドが始まった当初から、細美さんが靴紐を結びなおしてる時は、生形さんがMCすることになってたんだって。(本当か?)生形さん、何喋っていいかわかんないよ!って感じではにかんでいらっしゃいました。らぶりー♪

私のショパンダ君のプレイ回数が一番多い曲は買ったとき以来の計算になってしまうんだけど、「Make A Wish」らしいです。ライブの最後はこの曲なわけですが、なんだかね、何度聴いても飽きないや。ライブで聴いても、毎回なんとなく違うね。
この日の「Make A Wish」は、なんだか凄く歌いたかった。だって、楽しかったんだもん。私は、ライブは合唱はそんなに好きじゃないんですが、周りがかなり大音量で歌ってても全然気にならなかった。細美さんも、いつもよりやや多めに歌うことを勧めてましたね。ハコが大きかったから、初めてエルレのライブを見る人が多いのを想定して言ってたところはあると思うんだけど。
思い切り歌うって気持ちいいよね。思い切り歌える歌があるって素敵だね。そんなことを思いながら歌っていました。そして、気がつけば、22時をちょっと回った頃、ぱーれーは終わってしまいました。楽しい時間が終わった後って、なんだかちょっとキュンとなるよね。

冒頭の方でも書いたけど、今回、ツアーTシャツを買いました。ツアー日程がだぁーっと書かれてるTシャツって、実はあまり好きではありません。だから、前回もコラボTの方を買ったしね。
でも、今回何故買ったかというと、単純にフロントのイラストが、アメコミみたいな感じで好みだったのと、私もツアーの重みを少しだけでも感じてみたくなったことかな。
今回のツアーは、色んな方の協力と、優しい気持ちで行けてるようなものです。その裏では、行きたかったけど行けなかった人、泣く泣くチケットを手放した人、そんな人が沢山いるんですよね。その気持ち、ちょっと想像してみようかなと思いました。だからと言って、何が出来るわけでもないんだけどね。でもね、ちょっと背中にツアーの時間の流れを背負ってみようかなぁ〜って思ったんです。このTシャツは仙台で着ることにします。
タオルはね、この日が暑かったから買ってしまった。でも、なかなかかっちょいいよね〜

さて、長くなりましたが、BLITZはそんな感じでした。
帰りにランドマークを背に、スカイビルやそごうの看板に向かって横浜駅へ向かって帰りました。譲ってくださった方に、感謝しながら、まだ開発途中のみなとみらいをガンガン歩いていきました。自分の街に素敵な音が響いた夜でした。何て素敵なことなんだろう!やっぱり横浜って素敵だ!大好きだ!
レポじゃなくてごめんね。検索かけてくる人が最近多いので、期待されると困るんだけどさ。

じゃ、通常の日記に戻るね。see ya!



2006年01月15日(日)
エンピツを選んだ理由

日曜が終わってしまった。あと1日休みたい!そんな風に思う梶井です。
丸二日ヒッキーでした。あはは。
インドア気質ゆえ、全然苦痛ではありません。
しかも、どうぶつの森と言う、ヒッキー助長アイテムがあるからなおさらに。
今日は、カブを売るおばさんがいらしたので、多めにカブを買う。
高値で売れますように。借金早く返せますように。
なんだかゲームの世界なのに希望がない。
でも、昨日はとたけけのライブが聴けたので、なんだか嬉しかったですよ。
結構いい曲やるんですよあの方。
すみません、現実逃避モードなもんで。
いや、あのゲームはまりますよ。

今日はやっと、pingさん主催の★★2005年自分内MUSIC AWARD★★の回答を完成させました。人生初のトラックバック!きゃぁ〜素敵♪
長かった。ひとえに自分がデータをきちんと記録していなくて、そのデータをまとめる作業が難航したからなんだけど。自分のミュージックライフってやつを振り返ると、面白いですね。pingさんにはこういう機会を与えていただいて感謝しております。ありがとうございました!
今回はその回答をここに載せるのはやめました。字数制限越えそうなのと、ジャケを載せたかったのと、この手の回答はブログの方がむいていると思ったからです。というわけで、こちらに載せておきましたので、読みたい方はどうぞ。しかし、かなり長いので、活字ジャンキー向けです。時間のある人しか読めません。

ここの日記は、ブログではないんですが、ここのエンピツの日記を使ってる人って、そこにこだわりがある人多いですよね。
カウントダウンでMさんにお会いした時に、エンピツのことを話していたんですよ。何でエンピツを選んだか?ってことを話していたときに、ブログは嫌だったからという同じ理由だったんですよね。何でブログがいやかと言うと、コメントとかトラックバックとか自分の日記に付けられるのが嫌だからなんですよ。私は、自分の日記本体に赤ペン入れられるみたいなのが嫌なんですよ。まぁ、そんなたいそうな日記を書いてるわけでもないし、くだらねぇ〜って思われてるんでしょうけど、でも、そのままとっておきたいんですよ。それが、その日私が思ったことなので。それに対するご意見ご感想はその日記本体にリンクしてなくてもいいわけだし。メールとかねBBSとかねそれでいいんですよ。
別件でDさんにメールをした時に、ちょろっとこの話も書いたんですが、Dさんもそうだったようで、同じ考えで、読んでて笑ったと書かれていました。やっぱり、エンピツユーザーって一緒なんだなぁ〜って思いました。なんだか嬉しい♪
確かに、ここはネットなわけだけど、なんだかねアナログ感が欲しくなるんだよね。だってさ、こうして日記を書いてるのは人間じゃん。デジタルチックばかりだとね、なんだか嫌なんだよね。すみませんね〜矛盾なお年頃なもんで。お年頃と言うより性格だけどさ。
まぁ、ブログは整理整頓してあって、データを引き出すには非常に便利です。だから、私は、ブログをデータ収納庫として使ってます。
というわけで、今回の★★2005年自分内MUSIC AWARD★★はブログにしたのです。
なんだかくどくど書いちゃったけど、そんなところです。

来月、仙台に行くんですが、どうやって行こうかな。
バスは雪の心配があるからやめておきたい。時間が遅れるのもあるけど、缶詰状態は嫌じゃ!
新幹線でびゅ〜っと行きたい。新幹線好きだし。飛行機よりも新幹線らぶ。
格安パックを探そうぞ。
しかし、仙台は観光しようとか思わなくなってきたな。
仙台ってそんなに観光スポットないしね。もう、何度か仙台には行ってるのでほぼ行きつくした。
でも、あそこはなんだか落ち着く街なんだよね〜広瀬川見てるだけでもなんだかいいんだよね〜でも、仙台は都会だけどね。
今回は出来れば、仙台のカフェを開拓したい。松島は行かないと思う。あっ、でも水族館はちと魅力的なんだけれども。まだ行ったことないんだよね〜以前、松島に行ったら、やたらおじさんにお姉ちゃんどこから来たのさと声をかけられたんだけど、そんなに不憫な子だと思われたのか?センチメンタルジャーニーと間違われた?まぁ、真冬にオナゴ一人でフラフラしてれば間違われても仕方ないか。
仙台のお勧めカフェがあればご一報を。
ちなみに、牛タンは絶対食べる!利久以外でお勧めがあればご一報を。

じゃ、検索ちゃん♪いってみよう!

・ヒダカ どうぶつの森
・SAD AND BEAUTIFUL WORLD (という写真日記)
・JIRO 細美
・大きな玉葱の下で 歌詞
・シャカラビッツ歌詞置き場
・福岡 びわ灸
・SHIBUYA-AX 行きかた
・DEPAPEPE チケットBBS
・葛飾ラブソディー
・D-Cafe(ドウジマカフェ)のおとなりページ

ヒダカ どうぶつの森って気になりますね。まさかお面かぶせるとか?ちょっと面白そうですけどね。
「大きな玉葱の下で」の歌詞調べてる方は、爆風ファン?今年再結成でしたよね。コマ劇で。でも、某所でご招待やってましたけど・・以下自粛で。
DEPAPEPEもライブ行ってないなぁ〜QUATTRO行って隠れて録音してる人見つけてなんだか萎えちゃったんだよね〜彼らに非は全然ないんだけど。でも、リリースが多すぎてついていけてない状況。

カエラちゃんの新曲、いい曲ですね。PVも面白いですね。
最近、sakusakuを全然見てなかったので、そろそろ見たいわ。
でもね〜やはり、ヴィンちゃんより、ジゴちゃんへの想いがまだ強い。
私の携帯のストラップには、まだジゴちゃんがいるんです。当分はずす気はない。

さて、明日はいよいよBLITZだ!嬉しいねぇ〜横浜で聴ける彼らは、どんな感じなんだろうか?楽しみです。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Missing」 



2006年01月14日(土)
疲れた果ての土曜日は、雨で視界が霞んでた

やっと休みな土曜でした。
今週は、本当に疲れた。仕事量自体はそんなにたいしたことなかったのですが、休みの方続出で、精神的プレッシャーが凄かった。皆様のご協力で何とかなりましたが、これは何日も続けられるものではないなとつくづく思いました。ご協力いただいた皆様にも感謝です。
風邪とか流行っているので、地味だけど、うがい手洗いがいいらしいですよ。私も気をつけます。皆様もお体にはお気をつけあそばせ。

まずは、ちと金曜を振り返りますよ。

エルレの対バンツアー@横浜BLITZのチケットをサンタさんから受け取りました。
譲っていただいたチケットを思わず上に掲げて見とれました。
私にとっては幻のチケットです。
この手に取った今でさえ、なんだかまだ嘘みたいです。
サンタさん、こんなところから言うのもなんですが、本当にありがとうございました。
行けなくなった方の生霊おんぶしてみますんで。
このライブに行けるようになったとき、いろんな方から良かったですね〜ってメッセージをいただきました。自分のことに様に喜んでくださる方がいる私は幸せ者です。皆様ありがとう!楽しんできます。
アジカン久しぶりだ!こんな時期なんで「粉雪」が聴けたら嬉しいなぁ〜やっぱり、未だにアジカンの曲で一番好きなのは「粉雪」だったりします。今では、レミオロメンの代表曲になっちゃったタイトルだけどね。私の中では、アジカンの「粉雪」の方が先に思いつくのです。

チケットを譲っていただく前に、渋谷の駅の地下でお茶飲んでました。
前々から行きたかった、和カフェです。suiっていうお茶カフェです。
ハチ公前の改札の階段下りたらすぐでした。これは便利。座席数はそんなにないので、座れるかどうか微妙だけどね。
私が行った時は運良く1席空いていたので、そこへ着席。
抹茶ミルクを注文。ついでに甘いものも食べたかったので、抹茶モナカも。
ちゃんとお抹茶のお茶碗に入ってます。それを両手で持って、一口飲んで、なんだか、ほっこり。コーヒーとはまた違ったほっこりがあるんだな。コーヒーよりお茶の方が飲んでる年数長いからね。落ち着くんだよね〜まぁ、抹茶ミルクは、邪道な感じもしないでもないけど、でもおいしいんだもん♪
抹茶モナカは、モナカの中に抹茶アイスとつぶ餡が!もうナイスな組み合わせ!パクっと幸せ♪また行きます。今度はお茶飲みたいです。玉露とかあったんだっけ?家じゃあまり飲まない系といただきとうございます。

そういえば、スチュワーデス刑事は今回でシリーズ完結だったんだけど、イマイチだったなぁ〜唯一嬉しかったのは、ホンジャマカの石ちゃんが出てて、いい味出してたことかなぁ〜
結局は殺人事件じゃなかったしなぁ。まぁ、面白い発想だけどね。

今日、土曜は、完全ヒッキーでした。本当は初詣なんぞに行こうと思ったけど、雨が結構強かったのでやめました。霧が出てて、視界が白かったしね。
こんな日はデータ整理。とにかくMUSIC AWARDを仕上げたかったの!エクセルに音源購入データを打ち込み、カウントの関数ってなんだっけ?とか調べたり、もう大変!データ管理はこまめにねって反省です。今年はスマートにいきたいものです。
とりあえず、データ打ち込みは終わったので、あとはコメントちょろっと書くだけだ!明日にはUPできそうです。嬉しい!

細美さんの日記が更新されたときから書きたいと思ってたことがあって、それを今書いちゃおうかな。
大分−宮崎間の移動の時、自然の偉大さとか美しさに触れていた細美さんが聴いていたのは、GREEN DAYの「Wake Me Up When September Ends」。これ読んでて、うわぁ〜なんだかいいなぁ〜って思いました。そんな美しい空間の中でこの曲はより素敵に聴こえたことでしょう。別にGREEN DAYのファンと言うわけでも、曲をそんなに聴いたことがあるわけでもないんですが、この曲はちょっと別。
年末に、スペシャをBGM代わりに付けっぱなしにしてたんです。ちらちら見てたりもしたんですが、そんなにじっくりとは見てなかった。でもね、この曲のPVが流れた時は、思わず見入ってしまいました。
GREENDAYってちょっとパンクなイメージが強くて、このバラードにはびっくりしました。まず、その意外なところに興味を惹かれ、次に、PVに惹かれました。これね、ちょっとレベルの高いショートムービーのようなPVです。さくっとストーリーを書いてしまえば、自ら志願して戦地へ向かう男の子とその彼女の別れのストーリーです。この数分間の短い時間で、思わず泣いちゃったよ。あのPVも都会じゃなくて、田舎町って感じの設定だった。細美さんがみた、ほっこりする美しい景色にもきっとこの曲は似合ってはず。

旅をしてるときって、いつも聴いてる音楽が違った感じに聴こえるときってあるよね。よりぐっとくるというかそんな感じ。
ちなみに、私は仙台に行く時は大抵、バインの「Our Song」を聴いてしまいます。かつて、定禅寺通りで光のページェントを見てたときに、携帯のメールに友達からのメールが入ってて、その時の着メロが「Our Song」だったんだよね〜ライブ後、ヘロヘロな体でページェントを見に行き、その綺麗さとなんだかもの凄く寂しくなって、うるっと来てた時に、携帯の「Our Song」が鳴って、あっ、私一人じゃないんだ!とか思ってしまったら、泣けてきた。
来月の仙台行きでも聴きますよ「Our Song」を。
旅と思い出と音楽がリンクしている例でございました。あはっ。

スペ中の学園祭のメイキングを見たのですが、もう、永友君が素敵すぎる。
やっぱり私のアイドルです。そっとタオルを差し出したい。
隣で歌ってるsalyuが羨ましい。あっ、でもsalyuなら許す。
いつか、絵馬鑑賞デートがしたいです♡きゃっ。書いちゃった。
以上、上3行は、梶井檸檬の、ときめき乙女座日記でした。
今年は、ホルモンのナヲさんを見習って、時々、ときめき乙女座日記を書くと思うので、そこんとこ夜露死苦。
しかし、なれない文体はストレスだね。

久しぶりに行っておくよ。検索ちゃん♪

・細美 A型
・スカパラ あまなつ
・エルレガーデン細美武士
・エルレガーデンの生年月日
・びわ灸 ツボ
・チケット オークション Salyu
・薔薇とノンフィクションのおとなりページ
・細美武士 年齢
・梶井檸檬
・アフタヌーンティーセット 名古屋
・エルレガーデン細美武士画像
・細美 日記 谷中

あいかわらずエルレ関連というか細美さん関連多いですね。しかも、ファンなりたてですって感じの検索のかけ方ですね。
前々から、「細美武士 年齢」っていうのがもの凄く多くて怖いくらいなんですが、来月なればわかるから。教えないのは意地悪ですか?えぇ、私意地悪ですから。
salyuはやっぱりダメだった。スタパじゃ取れないよ!(泣)ごめんなさいTさん。でも、オークションには手を出すな!
あと、あまなつさんがここに登場してびっくりです!凄い!一般の個人のハンドルネームで検索かけてくる人はほとんどいませんから。凄いなぁ〜すみません、こっそり日記拝見してます。今日はDJだったんですよね〜セットリスト拝見するのが楽しみです。

今日はそんなところで、また。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「フランクフルト」



2006年01月12日(木)
サンタさんが戻ってきてくれたよ!

呼吸する屍モードの梶井です。
ヘロヘロだよぉ〜

今日は、うちのセクションの方が3人休み。
あれ?うちのセクション何人だっけ?
正解は5人です。うそぉ〜過半数は休みだなんて!
残された二人で頑張った。とは言え、他のセクションの方々の支援の下なんとか乗り切ったって感じなんだけどね。
そんな頑張った私なのに、電車に乗っていて、私は座っていたんだけど、斜め前に立ってた、おっさんの鞄が私の頭の上に直撃。棚に上げようとしてて、手が滑って落ちたらしい。しかも、ハードケースな鞄なんだよ!
隣の人には謝ってたけど、一番の被害者には知らん振りですか!リアルに目から星が出ました。頭ガンガンするよぉ〜

こんな状態でも、もうちょい頑張れそうです。
エルレ対バンツアー@横浜BLITZを譲っていただけることになりました。
もう、晴天の霹靂な感じです。びっくりした!
携帯に某様から、BLITZはまだ探してますか?と言うようなメールが来たので、交換はあれど、譲りますって言うのはないんですよね〜と返信したところ、季節外れのサンタですというメールが帰ってきました。
うわぁ〜ん。サンタさん〜新年明けちゃったけど、戻ってきてくれてありがとう!引き戻してごめんなさい!うわぁ〜ん。ちょっと泣く。
エルレのライブは、昔からのファンも最近のファンも、行きたい人が沢山います。そんな中、私を選んでくれて本当にありがとうございました。私が横浜!横浜!って騒いでいたので、気にかけてくださっていたんですね。うわぁーん嬉しいです。

正直ね、諦めていたんです。先行はことごとくダメだったし、しかも一般はうたた寝して気がついたら予定枚数終了だったし、もう、行けないと思ってた。特に、一般のうたた寝は失態だった。すべき努力をしなかったんだから。
エルレの最近の人気とか、関東圏でのライブとか、対バンがアジカンやB-DASHであることとか、色んなことを考えればきりがなかったです。その度に、行けなくてしょうがないよねって思いました。諦めるための理由を一つ一つ重ねることで、仕方ないよって思えました。それで自分を納得させてたんですよ。
それでも、往生際悪くチケBBSを見ては、譲りますってないのかなぁ〜と思ってみたり。人には諦めるなって言ってるくせに自分が諦めてるのは、矛盾してるけどね。こんなこともあるんだね〜
私の手帳には、ばーんとこのライブの予定が書かれていました。小さく、チケット手に入ってないけどぉ〜って書いてあるんですけどね。行けるかどうかわからないのに、さもその日ライブなのよぉ〜って感じで書いちゃうのは、一種のおまじないです。書いちゃうと、不思議と行けることが多いので。もちろんダメな時もあるから、横線をぴぃーっと引くこともある。これが何とも言えず切ないのですが。

行きたい人が沢山いるのは、わかりすぎるくらいわかってます。ごめんね私行ってきます。初めて地元横浜で見るエルレと、ホームなライブをずっと見たかったアジカンと、初めましてなB-DASH。とても楽しみです。色んな想いを引き連れて、BLITZに行ってきます。

3/11@ZEPP TOKYOの素敵ライブは皆さんご存知の方が多いと思いますが、その面子に、ひゃぁ〜と思っていたら、私はモーサム@AX。えっ〜バッティングなの?泣く。そういえば、モーサムって、ポリvsエルレの時もバッティングしてたな。うわぁ〜でもZEPP行きたいな〜。でも、モーサムも見たいなぁ〜私はどうすればいいのさ!

アジカンもツアー決まったしなぁ〜関東は思ったより多いので、どこか1つでも行ければいいのですが・・・アジカンとコーストってなんだか違和感があります。コーストって、オシャレなバルコニー付き体育館って感じなんだよなぁ〜しかし、千葉LOOKは難しいだろうね。今回はシェルターじゃなくて千葉LOOKなの?
はぁ〜またチケ取りバトルだ。テナーもだ。今年も色んなチケ取りに悩まされるのね〜

取り急ぎ、日記上げてみました。
検索ちゃん♪もやりたいんだけど、時間が・・

では、またね〜

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「粉雪」



2006年01月09日(月)
檸檬爆弾は置けないチキンな私

昨日の夜書きかけた日記を完成してお届け。
最近こんな感じばっかね。反省。

連休も終わりですね。あぁ、せつなひ。休みの終わりの夜って、もの凄くブルーですよね。
今日は完全ヒッキーな私でしたが、母上から、「あんた部屋で何やってるの?ひきこもり?」って言われました。まぁ、当たってるけど。
部屋を片付けようとおもってたんだけど、おいでよどうぶつの森やってたら完全にお片づけモードは停止しました。
昨日、やっとカブが買えてさ、水やらなくちゃいけなかったんだよ。一日でも欠かすと枯れるのよ。でりけいとな植物なのです。やってない人には意味わからないでしょうが。そうなのだ。
すれ違い通信とかやったことないけど、昨日、東京駅を通ったら、通信ポイントがあってびっくり!そんなことになっていたのだね!知りませんでした。今度やってこよっと。

さて、昨日のことを書きましょう。
くるり@武道館だったのですが、その前にお茶。

武道館周辺はあまりお茶するところもないので、東京駅周辺でというG嬢の提案で、丸ビルかoazoでってことでしたが、私がoazoに行ってみたかったので連れて行ってもらいました。
1Fのチョコレートの店も非常に気になったんだけど、ドンピシャなお茶の時間だったんで席がない。ってことで、丸善の中にあるcafeへ。

丸善と言えば、梶井さん関係ありありなんですよ。丸善と聞くとドキドキです。まぁ、皆さんご存知だと思いますが、梶井基次郎の「檸檬」の中で、丸善の平積みされてる本の上に檸檬を置くくだりがあるんですよ。だから、私は丸善に来ると、お店は違えど、なんとなくそわそわしてしまいます。
それはそうと、ここのcafeは、ハヤシライスがおいしいみたいですね。ハヤシライス&cafeみたいに書かれていて、うぉ面白い表現ねと思いました。そんなお店で頼んだのは、G嬢も私もワッフル♪これ凄いでしょ?私はモンブランのワッフルだったんだけど、なんだかそびえ立ってます。まさしくモンブランをあらわしているかのようです。生クリームとソフトクリームと栗ペーストの甘い三位一体攻撃が素敵でした。もちろん完食♪ちなみに、G嬢はチョコバナナワッフルでした。I hate bananaな私ですが、自分が食べなければそれでよし。いつも遠慮がちにオーダーしてるG嬢でした。ごめんね気を使わせてしまって。

ちょっと長居しすぎてるかも?と思いつつ、店を出ました。武道館は東京からは近いので楽。九段下へ着くと、人で溢れかえっていてびっくりです。みんなくるりのライブなのね〜と思い向かいました。
私達の席はアリーナCブロック。個人的には武道館は1Fスタンドが好きなんですが、まぁ仕方ない抽選なので。(ごめんねG嬢)アリーナだと、背の高い人が沢山いると全然見えないんですよ。今回もそうだったけどさ。

「お祭りわっしょい」で始まりました。楽しい〜なんだかほっこり。武道館って、なんだか独特なんですよね。別に音がいいとかじゃないんだけど、この雰囲気が好きなんだよなぁ〜

「Baby I Love You」は、何度聴いても、ぐっとくるね。泣きそうになるけど、その涙はあったかいんだよね。いいよね〜

今回、多分、その場にいた人がみんなびっくりしたのが「ARMY」の照明だよね。もうね、レーザー凄かったんですよ。アリーナにいる人の頭上をレーザー走ってるんだもん。それも、アリーナ全体を覆うような感じなの。光が海のように広がってるんだよ!うわぁ〜って上を見ながら見とれました。音楽と映像が融合して、ぽけっ〜っとなってた。 ライブの醍醐味として、もちろん聴かせるって言うのは必須なんだけど、魅せるっていうのもやっぱり重要だよね。ことに、ホールならそういうことができるわけだしね。

この日、ちょっとご無沙汰な曲が聴けました。「青い空」です。
もうね〜大好きなんですよ。若さが迷子みたいな感じが、ロックになってて、もう、素敵♪
これ、PVも気持ち悪くて素敵なんですよ。ホモぽい感じが不気味でねぇ〜怖いもの見たさの好奇心をそそります。まぁ、ライブだと、その映像打ち消すがごとくかっこいいんですけどね。
岸田君は、この曲で良くメガネを飛ばしていたなぁ〜とか思い出しました。

本編最後で、アルバム「NIKKI」のラストの曲、「(It's only)R'n R Workshop!」。これがね〜もう、じーんとくるんだな。心ほっこりなわけですよ。確かMCでバンドをやってる理由を歌った曲ですみたいな前置きをしてたんだな。
おもわず、リッケン!バッカー!ってつられて言いそうになった。ほっこり楽しいそんなラスト。じわっと幸せだなぁ〜と思える瞬間でした。時間が過ぎるのが本当に早いライブでした。それは岸田君もそうだったようで、ステージ上でそう感じることはあまりないけど、今日は感じたってことを申しておりました。

11月3日にZEPPで見たライブはもの凄く良くて、ひゃぁ〜凄いぞ!って思っていたんだけど、あっ、この曲聴きたかったのになぁ〜って曲が1曲ありました。それだけが心残りだったんだけど、アンコールでやってくれましたよ!「赤い電車」ですよ!神奈川県民であることがちと嬉しくなる赤い電車。
まぁ、私は赤い電車ユーザーではないんだけど、併走してるのを見たり、横浜で向こうのホームに止まってるのを見るのは日常茶飯事だからなじみは深いのです。その電車を歌った歌って、しかもくるりが歌ってるなんて、本当に素敵♪生で聴いたらもっと素敵だった。限定CD買えなかったのが悔しい!

ZEPPでもやったけど「尼崎の魚」は楽しい♪本当は、きゅっとなる曲なんだけどね。これ、古い曲だから、知らない人多いのかしらね。本当にありえないような転調だよなぁ〜面白いです。

オーラスは「街」。ふと、野音を思い出した。夜の帳の中で、ステージのまばゆい照明があって、そのど真ん中で岸田君が歌ってたんだ。照明の光と言うより、岸田君の気迫が、どっと押し寄せてきて、はっとさせられたんだよね。特に、ブレイクのところとかね、しーんとなったあの空間は、あんなに人が多いのに驚くほど静かなんだよね。自分の心臓の音さえ聞こえそうなんだもん。
武道館でもそうだった。瞬きも忘れて、息をのんで見ていたんだよね。全部が終わると、もの凄く切なくてさ〜なんだかなぁ〜ってお名残惜しくてねぇ〜でもそれはいいライブの証でもあるんだな。

このライブ、ゴッチ殿もいらしていたようですね。日記に同世代の誇りトップランナーとまで書かれていましたよ。くるり大好きだもんね〜最近、同じライブに行ってることが多くて、ちと嬉しい。ファン心ってやつですよ。えへへ。
しかし、このライブ1つ残念だったのは、「ロックンロール」やって!と掛け声かけた子がいたことかなぁ〜気持ちはわかるんだけどね〜できるときとできないときって言うのを見極めて欲しいぞ。ことに、ホールは照明も絡んで切るから、そんな臨機応変にいかないんだよね。ステージ上の人間を困らせないで欲しいぞ。まぁ、私も聴きたかったけどね「ロックンロール」。

家に帰って、なんとなく眠れなくて、気がついたら午前三時を過ぎていて、TVを付けっぱなしでいたんだけど、なんだかチケットの先行予約やってる番組だったんですよ。
PRODIGYの来日公演にブンブンがゲストで出ることは知っていたんだけど、うーんどうしようかなぁ〜ってずっと思ってたんだよね。で、おあつらえ向きに、その番組で先行やってるわけですよ。うわぁ〜んPRODIGYかっちょいいじゃないの〜ブンブンはもちろん見たいし、前々からPRODIGYちゃんと聴きたいなと思ってたし、そう言えば、川島王子がPRODIGYのTシャツ着てたよなぁ〜とか思い出したり、うわぁ〜ライブに行きたい!と思ってしまい、先行の電話かけてしまいました。あはっ。欲望に負けた。
と言うわけで、新木場行ってきます。あそこへ行くのは、外タレがらみばかりだなぁ〜

月曜は最初に書いたように完全ヒッキーそんなに書くこともないので、この辺でお暇!

じゃ、またね。



2006年01月07日(土)
もう、カウントダウンも一週間前のことなんてね〜

今、日曜の午後です。昨日の深夜に書いていたんですが、途中になりました。仕上げてお届けです。


昨日はお休みした梶井です。
気がついたらPCの前で寝てました。あはっ。

今日はですね、もっと早く書きたかったんですが、夕食時にスパークリングワインなんぞたしなんで、カマンベールチーズなんて一緒に食べ、プチセレブチックなことしたら、酔っ払いました。家だったので、安心して飲んだせいか悪酔いではなかった。だから、こうして酔いが醒め、日記も書けるってものですよ。
ちなみに、こじゃれた夕食かと思われてるでしょうが、夕食は七草粥(朝、食べられなかったので)とブリの照り焼きとコロッケでした。なんてバラバラな夕食なんでしょ。

今日は、pingさんの主催なさっている★★2005年自分内MUSIC AWARD★★に回答すべく、データを打ち込んだ一日でした。データはこまめに取りましょう!という教訓を得ました。ライブは何とかなりそうだけど、音源の購入のデータが不正確になりそうです。ちょこちょこ過去の音源買ってたり、衝動買いだったりが結構あるので。とりあえずわかる範囲でデータ化しようと思います。というわけで、まだ終わっておりませぬ。もうしばらくお待ちください。活字ジャンキーにはかなり読み応えのあるものになっております。>pingさん
皆様も、やってみてはいかがですか?とても面白いです。

じゃ、昨日書いていたカウントダウンの続きを。

Mさん達と別れ、私はしばらくしてアートを見にギャラクシーへ。
アート久しぶりでした。去年と同じ「水の中のナイフ」でスタート。見るたびにたくましくなるアートです。いつもハラハラしながら見てたけど、もうそんなことはないな。やっぱり、メンバーが変わってから安定したなぁ〜
「Miss warld」が聴けて嬉しい♪あの曲大好きなんです。

このあと、くるりまでのんびりしてました。フードエリアでMさんとAぽんちゃんとお食事。と言っても私はいちごジュースでしたけど。お二人は年越しそば食べてました。
ランクヘッドに行ったお二人と別れて、DJブースへ。ちょうどダイノジがDJをしていて、氣志團の「One Night Carnival」とか、かかってたなぁ〜
AIRの「KIDS ARE ALRIGHT」だったと思うんだけど、それがかかってるときに、ご本人登場!きゃぁ〜車谷さんが、ダイノジジャンプをぴょんぴょん飛んでました。あと、エアーギターもガンガンにやってた!もう、おちゃめさん♡自分の曲が終わったら帰られましたが。こんな感じでひょこっと来てくれるのが嬉しいです。祭りならではです。
本当はBRAHMANに行きたかったんだけどね〜それはまた今度にでも。

カウントダウンは、悩んだけど、くるりで!bonobosも行きたかった。でも、11/3のライブがもの凄く良かったので、これは見なくては!と思ったのです。再びMさんとAぽんちゃんと合流。
「ワンダーフォーゲル」とか「ロックンロール」とか「ばらの花」とかシングル多かったですね〜カウントダウンまでの時間が余って「モーニングペーパー」もやってたけど。
2005年最後の曲は、「ワールド・エンズ・スーパーノヴァ」。もう、嬉しい!大好きな曲なんですよ。くるりの中でもベスト3には入る大好きな曲。大切な曲。この曲、泣けるダンスミュージックなんですが、途中MCハマーの曲(あの曲なんだっけ?)を挟み、岸田君のヘンテコダンスが披露され、嘘!これが最後の曲なの?って思ったら、まだ、「ワールド・エンズ・スーパーノヴァ」が続いてて良かった。
そして、みんな笑顔でカウントダウン。カウントダウンの前に、メンバーはお酒飲んでました。お正月ぽい感じ。
2006年最初の曲は「お祭りわっしょい」めでたい感じ♪

くるりが終わって、なんとなくギャラクシーに行ってみたら、まだ10-FEETが終わってなかった。聴こえてきたのは「River」。うわぁ〜と思って駆け込む。この曲大好きなんです。彼らのことをよく知ってるわけではないんだけど、この曲は大好きだ!
タクマさんが、最後のMCで「悲しいことがあっても、いい年にしろよ」みたいな事を言っていたんだけど、なんだかじーんとしました。きっと色んなことがあるんだろうけど、いい年にしなくちゃなって思ったんだよね。いい年になるんじゃなくてしなくちゃいけないんだよね。やっぱり自分次第なんだなって、しみじみ思ったのでした。
10-FEETも、もっとじっくり聴きたいアーティストです。

しばらくお休みタイム。フードエリアでチャイ飲みながら座ってました。端だったから、隙間風が寒くて堪えた。チャイが激甘すぎて堪えた。あれはチャイと言うより砂糖入り牛乳。ちょっと紅茶入りって感じ。
この時間に確か、カウントダウン神社でおみくじを引いたのです。去年も行列だったけど、10分待ちくらいで引けた。しかし、今年は30分は待ちました。行列が尋常ではありませんでした。結果は大吉。八幡様で、凶ばっかり引いてるこの私がロックなユニバースでは大吉ですよ。てへっ。このおみくじは、アーティストのインフォメーションが真ん中あたりに書かれているんですが、私の引いたおみくじは、REVERSLOWのワンマンライブの告知でした。昨日のペンパルズのことを思い出すと、ちと泣けた。でも、だからこそ、新たな時間を刻もうとしてる彼らを見てみたいと思った。このワンマンには行きませんが、いつか見たいと思いました。そして、その音もちゃんと聴きたいと思いました。しかし、REVERSLOWって林さんのソロユニットだと思ってたけど、平井さんもいたのね。知りませんでした。

TERIYAKIとLOSTで迷ったけど、LOSTを選択。相変わらず、じーんとくるライブでした。LOSTのライブに行くと、毎回毎回、心の中を懐中電灯で照らされてる気分になります。隠れてる部分に光を当ててくれるみたいなそんな感じに陥ります。だから、やさぐれてる私は、なんだかこのやさぐれが恥ずかしくなってライブに行くのをためらったりするのですが、新しい年の始まりに、気持ちを新たにした私なら行ってもいいかなと思ってさ。
海北君が「ここも日常なんです。」って言いました。フェスはずっと非日常だと思っていた私には、ドキッとした言葉でした。

眠くはないんだけど、体が結構やばいかも?見たいな感じだったので、ビークルが始まるギリギリまでリクライニングチェアーのエリアで寝てました。あそこも去年は行けば何とか空席があったのに、今年は混んでなかなか見つからなかった。私はちょっと待ったら空いて、なんとか座れました。
どぉ〜っと歓声が沸いてきたので、急いで起きてアースへ。近いのでありがたい。
ビークルは楽しいな。今までライブを見てなかったのが、悔しいくらいです。
相変わらずクボタさんがかっこいい。素敵♪
pixiesのときは完全なるアウェイだったけど、今回はちょぉ〜ホームだった。
「BLOCKBASTARD」のかわいい感じのコーラスってカトウタロウさんだったのね。クボタさんかと思ってたのに!でも、あのコーラスかわいくていいですよね〜
ビークルは当分、ライブ見るたびに発見がありそうで楽しみです。
そうそう、ビークルでもカウントダウンがありました。ヒダカさんが、まだ、20005年は終わってないとか大嘘言ってました。(笑)そういえば、彼らは去年はムーンでカウントダウンだったんだよね。入場規制がかかってて、びっくりしたのをよく覚えてます。その味、忘れられなかったんでしょうね〜しかも、くるりで使ったであろう、カウントダウンの画像までスクリーンに映し出されて、ちょぉ〜本格的カウントダウンでした。面白かったです♪

大トリはレミオロメン。
始まるまで、またリクライニングチェアーゾーンで寝る。ちっ、体調悪くなかったらもっとはしゃげたのに!とか思うと悔しい。でも、あの仕事やめない限り、年末はこんな感じなのでしょう。なんだかなぁ〜
トイレに並んで、出てきたところでちょうど始まった。タイミングいいなぁ〜端から真ん中ちょい藤巻君寄りに移動して聴いていた。でかくなったよなぁ〜彼らは。始めて見たときが嘘みたいだ。これだけ、彼らの音が色んな人に届いてるんだよね〜こういうのを目の当たりにすると、ほろっとする。別に私が育てたわけでも、猛烈な応援をしてたわけでもないけど、ちゃんと見ていたよ私は。
やっぱり、「3月9日」って凄いなぁ〜ぐっとくるよね〜個人的には「粉雪」より好きなんです。武道館でこの曲が聴けたことを私は誇りに思います。あの時、肘のじん帯切っていたので、首から腕をつっていたんだけど、隣の方がとても気を使ってくださったことも忘れません。
しかし、未だに「南風」で手を左右に振る、振り付け?みたいなのには違和感があります。あれ見ると、いつも萎えるんだよなぁ〜少数派でごめんなさい。
「粉雪」で終わっちゃったよ。ひたちなかであいましょうという言葉がスクリーンに映し出された。それを背に私はツアーバスへと向かったのでした。ひたちなかも、遠いようですぐやってくる。それまで頑張れるんだよね〜やっぱり、音楽は私の原動力であることは間違いない。それまでに、もっと体力つけなくちゃ。ツアーバスに乗り込んで、即行ふらっとなった私です。目が覚めたら横浜でビビりました。途中の記憶が全くないんだもん。

というわけで、カウントダウンはそんな感じ。

今日はくるり@武道館!猛烈楽しみ♪
じゃ、行ってきます。

今日の書き込みBGM くるり「お祭りわっしょい」



2006年01月05日(木)
I'm here

だいぶご無沙汰しておりました。梶井です。
こんなに書かなかったのって、肘のじん帯を切ったとき以来かもね。
なんだか、心配してくださった方もいらっしゃる?
そんな方には、申し訳なく思います。
というわけで、生きてますんで、よろしくです。

改めまして、あけましておめでとうございます。
新しい年にいつの間にかなってしまいましたね。
別に何が変わるわけでもないのは、百も承知ですが、こういう区切りは必要だよなぁ〜と思います。
何か理由が欲しい時って、ありませんか?その理由になってくれますからね。
この傾向は屁理屈さんに多いように思いますが、どうなんでしょ?
とにかく、新たな気持ちで、進みましょ。

とは言え、ちと年末から新年の梶井さんを振り返ってみますか。

年末から新年にかけては、もう、ボロボロな感じでした。
まず、体がボロボロ。
年末の忙しさを越えて、気が抜けちゃったんでしょうか?30日のカウントダウンへ向かう前に、血の気がうせ、かなり遅れて幕張へ向かいました。
東京駅の地下街で、とりあえずコーヒー飲みながら、ぼぉ〜っとしてました。またの名を安静にするっていうんですかねぇ〜
おそらく、本来ならライブに行く感じなかったのは確かです。
でも、この日のために頑張ってきたんじゃん♪って思ったら、なんとしてでも行きたかった。

ホルモンにギリギリに間に合い、後ろの方で、ふらっとしながら見てました。30日は、本当にホルモンに救ってもらいました。ホルモン見てなかったら、恐らく神奈川県へ強制送還だったかも?
病は気からって言うけど、楽しいなぁ〜って感じたら、良くなってきたんだよね〜やっぱり凄いぞホルモン!
ナヲさんは、相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」を歌ってましたよ。レパートリー広いのね。
でもね〜短い!MC長めのバンドだから余計にそう感じるのかもしれないけど。来年は是非ギャラクシーへ昇格させてください。そうしたら演奏ももうちょっと長いよね。今回はMOONだったのですが、入場規制かかっていたらしいですよ。

無理はできないので、なるべく休みながら見てました。
バインを見て、キリンジ見て、ペンパルズだった私です。
途中、MさんとAぽんちゃんにもお会いしたりして、ねぎチャーシュー麺食べたりもして、daimas cafeで手作りジンジャーエール飲んだりもして、フェス堪能してました。なんだ!大丈夫じゃん!と思ってたら、最後にやってきやがりましたよ大失態が。

この日は、ペンパルズが大好きで大好きなDさんのお誕生日でした。
お誕生日にペンパルズの最後のライブ。心中複雑ではあるでしょうが、とにかく、Dさんのお誕生日はめでたいことだから、これはひとつプレゼントでもって思い、ちょっとしたお菓子なんぞ買って行ったわけですよ。
でもね、幕張ではきっとお忙しいでしょうから、会えないかなぁ〜って予感はあった。あれだけ人が多い会場だしね。だからしばらくして、クロークに預けて、自分の家にもって帰ろうと思ってました。
そうしたら、ペンパルズで会えそうな感じのメールを頂き、渡せるかも?と思ったのが間違いだったんだよなぁ〜

ギャラクシーの真ん中よりやや前のほうに、携帯でのDさんのナビで、Dさんにお会いすることができました。お友達いっぱいで、とても雰囲気のいい感じでした。お誕生日おめでとうございますといい、プレゼントを渡そうと思って、取り出したときには遅かった。かさばるプレゼントなど、この場所には置くとこなんてなかった。
私はライブはいつも後ろで見てる人間なので、スペースは結構あったりするので、下においたりしてますが、ここにはなかった。しかも、この日は、ペンパルズの最後のライブを存分に楽しむべく来てる人たちばかりだから、鞄なんて持ってる人もほとんどいなかった。

Dさんは明らかに困ってた。それを見てた人たちも、うーんどうするべきかねぇ〜って感じでした。それに対して、結局私は何もできなかった。このまま持って帰ろうかと思ったけど、それって、かえって気を使わせてしまうよなぁ〜とか考えてしまったら、それもできなかった。
あるとき、Dさんのお友達に一人が、「これ、ゴミ?」と言った。それは決定的な一言だった。もちろんその方に悪意があるとは思えないし、その言葉自体にショックを受けてるんじゃない。(ここは誤解されると困るんだけどね。)
その言葉は、客観的な視点でもって、私の渡したものをあらわしていたんだよね。あのプレゼントは、いくらこじゃれた箱に入って、リボンがかかってようとも、あの場所では不要なもの、ゴミでしかなかったんだよね。
もちろん、後ろの方で見るんだから、私がライブが終わるまで持ってればいいじゃんってことなんだけど、私はペンパルズが最後まで見れるかどうかわからない身だったので、それはできなかったんです。案の定、本編さえ終わりを見届けることはできなかったし。

あのリボンのかかったゴミと化した物体が、その後どうなったのかわかりません。ライブが始まったら、私は後ろに下がったから。ライブを少しでも長く見るべく、クロークから荷物を引き上げていた私は、コートを抱えていたので、それこそ、前のほうにいたら邪魔な人間だったのよ。だから、一刻も早く後ろへと退散しなければいけなかったのです。
後ろでライブを見てたら、なんだか申し訳なくて泣けてきた。自分の浅はかさを呪った。ペンパルズに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
Dさんからお礼のメールが入っていたけど、そのお返事すら私にはできなかった。申し訳なくてね。言葉は出てこなかった。

病は気からが、今度は悪い方に作用して、帰りの電車では死んでた。
なんてことをしでかしたの私は!って気持ちと、ライブを途中で抜けなければならない悔しさと、ごちゃまぜになって、血の気も失せていて、家にたどり着くのがやっとでした。

大晦日、とにかく無理大敵。
ギリギリまで幕張に行くのはやめようと思いました。オールナイトだしね、ライブみたいなら、無理はしないこれ重要。
AIRに間に合うように行きたかったけど、実際は、salyuにギリギリ間に合った時間でした。ネズミーランドに行く人と電車は同じでしたが、華やかな人ほど、舞浜で降りていましたよ。

Mさんとsalyuを見て、しばらくして、Mさんは途中で音速へ。早めに行って、待機したかったそうです。確か、ドラムの人が脱退だったんだよね。ちらっとバインのリーダーを思い出しました。リーダーは、何も言わず去っていったんだけどさ。
salyuは、なんだか泣きたくなるライブだよなぁ〜泣いて、心の中の曇った部分を洗い流してくれるそんな感じ。夏に見た妖精は、冬見ても妖精でした。
きっと、かの有名な天下の小林武史を小林武史ちゃんと呼べるのはきっと彼女だけでしょう。

salyuのあとで、教授らぶ(not坂本。ヒダカさんの方ね。)なMさんに会う。バンプのチケットをお渡し。
同じ場所でバンプはライブなんだよね〜私は土曜日に。Mさんに渡したチケットは日曜日の分でした。
そのまま、フェス飯タイム。ロコモコ丼を食す。
好きなバンドの話とか、日記についてとか、色々と。ネットでの繋がりって不思議だなぁ〜と改めて思いました。ネットがなかった時代には、まず会うことのなかった人たちなんだよね〜ネットは疑ってる私ですが、お会いする方はみんな素敵な方ばかりで、ネットも使い方次第なんだよね〜とつくづく思う。
そして、念願の教授らぶなMさんと、これまた教授らぶなMさん初ご対面!
salyuのライブを一緒に見ていたMさんと、バンプのチケットをお渡したMさんはこの日が初ご対面。この二人の影響で、私はビークルに興味を持ったんですよ。なんだか素敵で面白い一瞬でした。こういうのってなんだか嬉しいよね〜橋渡しができて光栄です。

とりあえず、今日はここまで。
明日続きを書きたいです。
明日越えれば、連休だしね。何とか頑張れそうです。

しばしのお別れ。SEE YA!


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加