梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年12月29日(木)
手短に

お久しぶりです。梶井です。
もう、年末の忙しさと共に、ここも忘れ去られてるよねきっと。
まぁ、いいです。

ゆっくり日記を書きたいところですが、脳が強制終了してます。
大塚愛風に言うのであれば、「本日の梶井檸檬は終了です。」ってとこか。
日付変わってんじゃん!って突っ込みは、聞こえませんから。
ようやく地獄の4日間終了です。
4日間ともお昼が食べられず、夜までトイレも行けず、健康で文化的な最低限度の生活は送れていません。
とりあえず、明日の午前中まで仕事です。
仕事が上がったら、幕張です。うぉ〜待ってたんだよこの日を!
去年みたく、納会で酔っ払うことは避けたい。

のほほーん、日記旅情編稼動予定。
稼動しなかったらごめん。

会場でお会いしたら、よろしくです。
その辺フラフラしてるので。
しかし、かまどうまに後ろ髪ひかれるな。でも、キリンジは、久しぶりに兄弟が一緒にいるところがみたいのです。「エイリアンズ」とか聴いたら泣くねきっと。
あとは、ペンパルズの最後に立会い、そして楽しむ!

じゃ、また。
はぁ〜疲れたよ〜



2005年12月23日(金)
So Cute! WEEZER@STUDIO COAST

土曜の午後です。月曜の日記は昨日の夜中アップしました。読みたい人は1つ戻ってね。

クリスマスイヴってやつですよ。
朝一で横浜行ったら、まだカップルとかはそんなにいなかったけど。
せいぜいいちゃいちゃしてください。過剰な人たちほど来年相手違ったり、一人だったりしますから。
毒吐いてますか?ひがみですか?まぁ、そうなんでしょうね〜
せめて私は、宗教とかわかんないけど、キリストさんの誕生日を想い、みんなが楽しんでるときに働いてる人々のことを想い、争いの中でただ平和を願ってる人々のことを想い、今こうして、のほほーんとできてることに感謝するさ。
やさぐれねーちゃんだけど、こういうときこそ、厳粛な気持ちで祈りを捧げるのですよ。
まぁ、カップルの方は冷めすぎてるも問題なので、適度に仲良くね。

今日の朝のショックな出来事は、ライブ帰ってきてから、もしかすると明日になるかもしれないけど、書くから。
とりあえず、水曜、木曜のことを。

水曜は、高校の先輩とプチ忘年会。
ノンアルコールでした。イタ飯♪
お久しぶりで、話も弾みます。R先輩が、私と同じような仕事をしていることがわかり、うっぷんのツボも同じで、なんだか笑えました。あの仕事してると、やっぱり口が悪くなりますよね〜 
A先輩は、ニンテンドーDSを買ったそうで、梶井さん、どうぶつの森をプッシュ。後日、A先輩はどうぶつの森を買ったそうです。ニンテンドーからギャラもらえそうな感じです。iPodといい、どうぶつの森といい、どうやら勧め上手らしい。営業向き?でも、嫌です。だって、嫌なものは勧められないから。

木曜は、WEEZER@STUDIO COAST。JAPAN TOUR FINALです。
実は、会社で、システムがダウンするかもしれないけどよろしくね!なんてふざけたことを予告されていて、正直いけるかどうかわからなかったのですが、なんとか上がれて、ほっ。
でも、COASTに着いた時には整理番号は呼ばれた後で、とりあえず中へ。
いつものように一段高いところへ。バルコニーチックな所は当然人で埋まっていて、その後ろへ行こうかなと思ったら、PAの卓の入り口みたいなところが柵で囲ってあったんだけどその囲ってあった柵のところは、障害物がなくて凄く見渡せるのです。まぁ、人が通ればダメだけどね。でも、そんなには出入りがないので、そこで待機。
ぼぉ〜っとドリンクを飲みながら待っていると、スタッフの人が、これじゃ入ってきたときもたないなぁ〜って言ってたんだよね。そこで、ぴんときちゃったんだけど、それはまた後で。

WEEZERは8月のZEPPぶりです。このJAPAN TOURが決まって、絶対行く!と思ったんだよね。本当に楽しかったの。スマートでチャーミングで、ガツンといく時はいくのですよ。
今回、色々と噂は飛んでいたけど、私はとにかくライブが見たかった。
「My Name Is Jonas」でスタート。なんて言うんだろう?始まったとたんにうぉ〜って感じで上がった。
「Perfect Situation 」で、もうなんだか嬉しくて、メンバーが神々しくて、ひゃぁ〜ってなってました。この曲聴くたびに思うんだけど、本当にパーフェクトなシチュエーションなんだよね。
個人的なことですが、思い返すとWEEZERの曲で最初に聴いたのはおそらく「Dope Nose 」なんだよね。この曲ってよくバラエティーとかで使われてるよね。ずっと耳の残ってたんだけど、WEEZERの曲だと知ったのは、ずっと後のことだったけどね。今日初めて生で聴けました。
「Across The Sea 」も初めて生で聴いた気がする。サマソニでやったっけ?

リヴァースがカバー曲やりますみたいなことを言っていてJesus Christ Superstarが、なんちゃらかんちゃらと言っていたので、その中の曲なのかしら?カバーやるなんてびっくりでした。でも、歌いたい曲を歌うっていいよね〜
相変わらず「Say It Ain't So 」では涙して、「Surf Wax America 」で笑顔になって、「Photograph」で素敵♪ってなるんですよ。
「Photograph」はZEPP同様、パットがリードボーカルでした。楽器チェンジで歌もいけるなんてかっちょいい。リヴァースは、ドラムのところでもの凄く楽しそうに叩いてました。最後はスットとブライアンも叩いてたのよ。ドラムセットに3人で並んで、楽しそうに叩いてたのが、猛烈にキュートでした。あれは反則だよ!もう、メロメロです。「Photograph」は最後の方は違う曲になってたんだけど、色んなところでブラーのカバーの曲だとかかれておりました。「Song2」って曲らしい。

アンコール。始まる前に知ってしまったサプライズでした。スタッフの人が耐えられるかなと言ったのは、ここをリヴァースが通る予定だから。主語は言わずともわかっちゃうよ。来たら人が押し寄せるのはわかりきったことだしね。しかもねライブ中盤で、PAの卓のところにアコギ運んでたしね。
というわけで、私は、PAの卓の入り口にいたので、そこを通るときは、リヴァースに触れる距離でした。触んなかったけどね〜でも、ドキドキでした。
COASTって、VIPルームがあって、そこはバルコニーチックになってるんですよ。サプライズはあるんだろうけど、私はそこでやると思ってました。でも、ここでやってもらってZEPPに続き間近で拝見。もう嬉しいです。
COASTのPAの卓というかもう、コントロールルームと言って差し支えないと思うほどの広さで、人がちゃんと立って歌えるスペースは余裕でありました。
ZEPPは柵に囲まれていた感じだけど、COASTは障害物がほとんどなくて、リヴァースの足元にオーディエンスって状態でした。この時はやはり「Island In The Sun」アコギ弾き語りでした。もう、みんなうるうるしながら聞き入ってるのがよくわかった。歌う時はZEPPでみたときより遠かったけど、今回はちゃんと顔が見える状態でみたから、もう、ひぃぇ〜ってな感じでした。やっぱり彫り深いなぁ〜とは言え、もうこの曲には泣かされたわけですが。ダメだ涙腺回路確立してるよ。

そして、ステージに戻ったリヴァースでした。
PAの卓の入り口の柵をスタッフの方はずっと支えてくれていたんだけど、ちゃんと私達に見えるようにかがんで支えてくれていました。スタッフの方ありがとう!凄く気を使ってくださってたのを私は感じていましたよ。リヴァースが来たら耐えられないかも?って言ってた段階で、あの柵を修正することもできたのに、それをせずに私達に見せてくれたんだもんね。本当に感謝していますありがとうございました。

最後は「Buddy Holly」で、おしまい。楽しかった分、終わると急激に寂しさが襲ってくるんだよね。噂が流れてるだけに、Last showとか聞くと、なんとも言えない気持ちになりました。でも、それは、福岡、名古屋、大阪、東京、そして今日が最後の、このツアー最後のライブだよっていう意味なんだよね。そうだよね!
本当に楽しかったんです。私たちだけじゃなくて、ステージ上のメンバーも楽しんでたもん。リヴァースのはしゃぎっぷりといったら、もしかしてあのライブで一番はしゃいでいたのかも?ハンドマイクで歌うのが凄く多かった。ステージを動き回るのが凄く多かったですからね〜
日本語もボキャブラリー増えた?「コンバンハ」とか「コンニチハ」とかオーディエンスのはしゃぎっぷりを見ては「スゴォーイ」とかチューニングしてて、ちょっといらついて「ムカツク!」とか(でも、かわいかった言い方が。)、「タノシンデル?」とか。何故か「セブンイレブンイイキブン」まで言ってましたよ。誰だ?そんな日本語教えたのは!素敵♪
これで最後なんて嘘だよね。

WEEZERのTシャツを通販で買って、いそいそとライブに行った私ですが、もう、楽しすぎて泣きたくなった。だって、嬉しいんだもん。いい時間を過ごせました。メンバーも過ごせたと思います。まだ3回しかみたことないのですが、その中でも格別でした。アジカンのゴッチ殿の日記を拝見していたら、同じ日にいらしていたみたい。でも、渋滞で着いたら、「Surf Wax America」だったらしいので、かなり後半からだったのですね。ゴッチ殿もかなり楽しめたようですね。良かった良かった。キタさんもいらしてたんですね。全然関係ないですが、次のシングルのカップリング楽しみにしてます♪

画像は、COASTの看板。ここは、こんな感じで豪華に掲示するんですよ。でも、毎回、スーパーカーのときの「THANK YOU SUPERCAR」って書かれてたときを思い出しちゃうんだよね〜ちょっとキュンとなる。文字を重視したので、STUDIO COASTって入らなかったけど、許してね〜


というわけで、ここで一旦おしまい。
これから堂島君@AXです。
堂島君のライブはまた今夜、もしくは明日!

じゃ、行ってきます〜



2005年12月22日(木)
心の曇り

木曜に書きかけた日記をやっと完成させたよ。
とりあえず、UPしておく。
木曜はWEEZERのライブもあったから、それも書きたいけど、とりあえずあとで。
月曜のことを書いておきたかったんだよね。
長いので、まぁ、読み飛ばしてもいいと思いますよ。

へろへろへろな梶井です。
年末の忙しさってやつが、来てるんでしょうね〜
でもね、なんだかだんだんと、昔感じていた年末のソワソワ感ってなくなってきてるよね。
もう、10日もしないうちに新年なのに、全然そんな気がしない。実感がないや。
それって、ちょっと寂しいことだよね。
だって、何か買おうと思ったら、コンビニに行けばこと足りるし、お正月ならではみたいなのがないんだよなぁ〜
年賀状はあるけど、社交辞令ちっくだしなぁ。

月曜は、ホルモンさんvsエルレガーデニングさんの2マンの対バンライブでした。
ホルモンさんのレコ発の対バンツアーファイナル。欲望渦巻く街のどど真ん中のO-EAST。
仕事上がりに、行ったら、整理番号はとっくに過ぎてました。
私は、遠くとも願わくば全部見渡したい派なので、2Fへ直行。
いわゆる業界席のすぐ後ろで見てました。
途中、Aぽんちゃんがきてくれて、色々とおしゃべりしながら、ライブが始まるのを待っていました。
Aぽんちゃんは始まる前に1Fに降りたんだけどね〜

個人的には、9.11以来のエルレです。
楽しみにしてました。対バンツアーが取れていない私にとっては、本当にやっとの思いで取れたライブです。しかも、ホルモンさんはみたことなくて、スペ中に出演したナヲさんを見て、猛烈に楽しみにしていました。かわいいナヲさんとライブ中のかっちょいいナヲさんが見れるなんて素敵じゃん♪

最初はゲストのエルレ。アレンジを多少変えようとも、「Supernova」スタートです。思わず微笑む。
細美さんの声は、ツアー中とあってか、状態はよろしくないようですね。ちょいとかすれて苦しそう。ファルセットとかも、オーディエンスに、お前らが歌ってフォローしろみたいに言ってたもんね〜
久しぶりのエルレは、楽しかったです。新曲の「Space Sonic」も生でやっと聴けたし、「Missing」を聴いてると、なんだか自分がキラキラしてる気分になった。
でもね〜一点の曇りもなく楽しかったとは、正直言えない。
あそこにいた人たちは、ご存知でしょうが、オーディエンスからの掛け声っていうんですか、あれで、細美さん本気で怒ってたんだよ。私は上から見てた人なので、細かな表情はわからなかったんだけど、明らかに空気が変わったんだよね。
細美さんが、2マンだから曲を沢山用意してきたけど、時間がなくなったから曲を減らすみたいなことを言った時に、どっかのにーちゃんがもっとやれ!みたいなことを言ってたんだよね。あと、女の子も、なんか言ってたな。その直後、細美さん激怒してたんだよね。まぁ、ちょっとして気持ちを切り替えてやってたけどさ。でもね〜あれは明らかに、嫌な空気を払拭し切れてなかったよ。
私は、掛け声とかかけないから、よくわかんないけど、どうしてわざわざ人が嫌がるようなことを言うのかな?その一言で、全部がひっくり返っちゃうこともあるんだよ。
ふと、レミオロメンの3月9日の武道館を思い出した。ラストの「3月9日」を歌う前に、アホな声を発し、多くの人が一発殴りたいって思ってたよね。

そんなことがあって、うわわわ・・と思って、ホルモンさんが始まりました。
初めて見るホルモンさんは、刺激的♪
重いパンクみたいな感じは苦手なんですよ。だみ声とかね。だから、敬遠してしまうんです。
でもね〜そこはライブの凄さだよね〜もう、かっちょいいの。頭で考えるより、生は説得力があるよ。いやぁ〜かっこよかった。
それに加えて、ナヲさんの素敵乙女キャラが炸裂してて、それはもういい感じ♪
エルレを称えてるのがいいよね〜ホルモンとエルレはいい関係なんだろうなぁ〜
私は、刃物がいっぱい出てくる曲と、最近のざわざわな曲しか知らなかったんだけど、たとえそれさえも知らなかったとしても、凄く楽しかったと思います。ナヲさんがメインで?ボーカル取ってるかわいい曲もあるのよ〜
2Fにいても、かなり汗かきました。周りの人も、凄く楽しんでましたよ。かなり押されたしね〜2Fで見てるような人はおとなしかったりするんですが、あまりないよねこんなこと。

彼らは八王子出身だそうですね。ナヲさんは恋の街と言ってました。
恋のおまじないも、みんなでやりました。業界席の人もやってた。
はたして、これが本当に恋のおまじないになるのかどうか、楽しみにしております。私にとっては元気になるおまじないのような気がしましたけどね。「麺かたコッテリ」って、思い出すのは天下一品ラーメンかなぁ〜また食べたいです。胃の調子のいいときに。
梶井さん、札幌で食べた山頭火の塩が忘れられません。東京で食べた山頭火は違う気がしましたよ。

ホルモンさんは本当に楽しかったなぁ〜
実は、細美さんもステージのそででホルモンのライブを見てましたよ。サングラスかけてたから、最初スタッフの人?とか思ってしまいましたが、ライブみてる姿を見たら、それはすぐ打ち消されました。
もの凄く楽しそうでした。かなり踊ると言うか暴れると言うか、笑い転げると言うか、とにかく楽しんでました。あの姿を見て、安心したんだよね〜もちろん恋のおまじないもしてたよ。
これからは、ちゃんと音源聴いて次のホルモンさんのライブに備えたいところです。
カウントダウンはグループ魂に、ごめんなさいと告げ、ホルモンへGO!ってことで。
でも、カウントダウンは音源は聴けないと思うけど、楽しめるから大丈夫!
メンバーのオフィシャルサイトもちゃんとチェックしなくちゃね〜
もっと色々と曲とか、メンバーのこととかも知りたいわ〜

ライブが終わってから、梶井サンタに変身。某お方にチケットをお届け。
Aぽんちゃんも、初ご対面。実は色々と繋がってたんですね〜人の縁とは本当に不思議なものです。
かなり恐縮なさってましたが、その必要は全然ないのです。私は、チケットを運んだだけですから。私はサンタにはなれるけど、魔法使いにはなれないから。単に私はチケットを運んだに過ぎないですから。
チケットは行くべきところへ行くようにできてるんだねぇ〜と思いましたよ。

そして、梶井さん、2月の仙台に行ける事になりました。
ZEPP TOKYO行ける事になって、一旦はこれ以上行くのは贅沢だとも思っていたんだけど、やっぱり行きたかった。仙台は、私がエルレのファンですと自信を持っていえる、そんなライブが見れた場所です。初めて彼らのワンマンを見た場所です。再びその地へ行きたかった。そこで彼らを見たかった。(本当言うと、名古屋もなんだけどね〜でも、日程的にこちらは最初からいけなかった。No,13の日に、その曲が聴けて、ライブ終了後には、素敵な乙女たちから私のためにHappy Birthdayの歌のプレゼントもありました。)
でも、先行のお手伝いとかはしてもらうのはやめようと思ったのです。自力でとる!これが行く条件。これで取れなければ、それはすぱっと諦めようと思いました。HP先行とかもやってはみたがやっぱりダメでした。
そんなとき、ふと目にしたBBSでダブったから譲りますって書き込みを見つけて、うぉ!と思ったんだよね。その方は、一般に流れたら、チケットゲッターに渡っちゃうかもしれない、だったら、ここで行きたい人に譲りたいって書いてありました。でも、お金は先に払って欲しいというのと、チケットは私の手元に届くのではなく、BBSに掲示してくださった方の元へ届くと言うこと、これが正直ネックでした。
現実に、私の周りでも、お金を先に振り込んで詐欺に遭った方がいます。それを考えると、チケットがすぐ来るわけでもないし、これはいかがなものかと・・ってちょっと考えました。
でも、とりあえずメールしました。自分が神奈川に住んでいることも、地元の人を差し置いて申し訳ないんだけど、行きたいということも。そうしたら、あなたに譲りますってメールが届いたんです。
入金期限は19日。ホルモンvsエルレの前にローソンに行かねばなりません。ここでも、正直迷ってた。でも、私はそこでお金を払いました。チケットゲッターに流すのを防ぐために、BBSに掲示して、面倒なことまでやってくれたことを考えると、この気持ちを信じようと思いました。仮に、これで騙されたなら、私の人のみる目がなかったことなんだよね。BBSに掲示してくれた人が本当に行きたい人のためにやってくれたのなら、その気持ちを私は疑ったままチケットを流すことになる。それは失礼だし、私自身にも、何故あの時信じられなかったんだろう?って後悔が残るし。
と言うわけで、ロッピーの前で私は、チケットを譲ってくださる方の気持ちを信じました。

入金が完了した旨メールをして、ホルモンvsエルレのこともちょっと書いたりしました。
次の日、その方からメールが来て、その方もカウントダウンに行くそうで、エルレもホルモンも楽しみなんです!って書かれてるのをみてたら、自分の猜疑心を恥じました。何で私は最初から信じていなかったんだろうって。そして、この人を信じてよかったなぁ〜って。私はやっぱり、ネットは疑ってるから。何を信じていいのかわからない世界で、すぐには信じられなかったんだよね。申し訳ないです。今は一転の曇りもなく、その方からチケット届きましたよ!ってメールを待ってます。

ホルモンさんとガーデニングさんたちのライブのときに、Aぽんちゃんとツアーの話をしてるときに、仙台に行きたいと聞き、じゃ、行く?と聞いたら即答で行くとのことだったので、Aぽんちゃんと行くことになりました。
その時、仙台のチケットのことを話しました。でも、彼女は全然疑ってなかった。大丈夫だと思いますよって笑ってた。やっぱり、そういう人にチケットって巡ってくるんだな〜
確かに、私が譲ってもらったチケットだけど、もしかすると、Aぽんちゃんに行かせてあげるために神様が私に託したのかもね。

とりあえず、ここで締めます。
明日の堂島君のライブに行く前に、WEEZERのことも書けたらいいなぁ〜あくまでも希望で。
じゃ、また。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「右手」



2005年12月18日(日)
カウントダウンの計画を立てよう

今日は一日ヒッキーだった梶井です。
これといって変化のない一日です。
ちょっとアクセス多くてビビってます。
みなさん暇ですか?私と一緒にされたくないですか。そうですよねぇ〜

部屋の掃除をしようと思ったけど、ぼぉ〜っとしていたらできず、PCの前で、色んな人の日記やら、ブログやら、アーティストのオフィシャルやら見ていました。
なんかね〜日記とか書いてる皆さん、文をうまくまとめてるよなぁ〜
私なんか、いつも書きなぐってるだけだから、こりゃひどいね〜って思うことも多いんですが、まぁ、その時の私なんで。
もうちょい、ちゃんとした文を書きたいもんですね。
来年は読書しなきゃなぁ〜高校をピークにちゃんとした本を全然読んでないや。
そういえば、先月に買った「東京タワー」もまだ読破していないや。
あれ、リリーさんの見方変わるよね。変態なおっさんかと思ってたら、違うのね〜ちょいとほろっとしますのよ。

カウントダウンのチケットがやっと来ました。
届き始めてると言う噂は聞いていたけど、届くとほっとしますね。
そこで、梶井さん的タイムテーブルを書こうかな。まだ本決まりではないけど。

私は、30日と31日に行きます。

まず、30日
VOLA&ORIENTAL MACHINE

曽我部恵一バンド

スネオさん

グループ魂(途中から)

バイン

ZAZEN BOYS(チラ見)

キリンジ

PENPALS

恐らく最初は見れません。午前中まで仕事なんですの私。
ってことで、着いてぎりぎりかも?運良ければ見れるけどさ。
でも、きっと酒が入ってるので、酔い覚まさないと無理っぽい。
去年はワイン飲まされて、真っ赤な顔でフラフラになりながら幕張へ行きました。1時間某お店でじっとしてたんだけどさ。それでも、顔真っ赤だったしね。
スネオさんは今年は結構裏切られているので、ちょっと迷ったんだけど、夏は見れなかったし、冬のワンマンも行かないし、今回のアルバムが良かったのでここはきちんと見たかったのです。本当は最初からグループ魂も見たいけど、スネオさんで。でも、ホルモンさんもみたいのよね〜場合によっては、ホルモンさんに行く可能性もありです。
ZAZEN、キリンジ、かまどうまは正直、全部見たい!かまどうまは見たことないし、キリンジはお久しぶりだし、ZAZENは、アルバムの曲が非常に気になる。向井さんキーボードやったりしてるし。しかし、ここは、ZAZENチラ見のキリンジで。ソロより兄弟の方が好きです。
最大の迷いどころ、アジカン、PENPALS、モーサム。色々考えていたところ、Dさんの一言で、PENPALSで。喝入れていただきました。しかと見届け、そして存分に楽しみます。

31日は、
AIR

Salyu

たぶんその辺フラフラ。

ART-SCHOOL

くるり

RYUKYUDISCO

LOST IN TIME

BEAT CRUSADERS

レミオロメン

この日は、正直、その日にならないとわからない。AIRとSalyuとBEAT CRUSADERSとレミオロメンは確定。あとはちょっと当日になったら変わる可能性アリ。
特にカウントダウンのときですよ。くるりとbonobosでかなり迷ってます。困ったなぁ〜bonobosは見たことないから見たいんだけど、くるりも見逃したくないんだよなぁ〜これはまだ悩む。
TERIYAKIとLOSTを迷います。TERIYAKIは今後やるかどうかわかんないし、わざわざワンマンに行くことはないだろうから、この機会にでもと思ったのさ。でもね〜始まったばかりの新しい年に、LOSTというのは、とても素敵だなぁ〜と思うのです。いつもやさぐれてる私ですが、流石に、新年早々はまだまっさらな感じでいられるでしょう。今回の厚生年金のワンマン行かなかったしね。今日だったんだよね。それを思うとLOSTかな。
BEAT CRUSADERSはクボタさんにメロメロになり、レミオロメンは、3月のワンマンのことなど思い浮かべてしまうのでしょう。

検索ちゃん♪は、あまりにも多すぎて今日はパス。
15〜6はあるんじゃないかなぁ〜
アクセスも今日は多いし、何?何かあったの?
相変わらずエルレ関係は多いみたいだけど。

明日は、いよいよホルモンさんvsガーデニングさんです。
あのZEPPぶりだ!確かそう。
楽しみです。


今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Mr Feather」



2005年12月17日(土)
サプライズは失敗でした、でも、ほっとした!

最近日記を毎日書く生活をしてませんが、もちろん帰りが遅かったり、疲れたりしてるわけですが、おいでよどうぶつの森をやってることもひとつの理由なんだろうなぁ〜と思い始めてる梶井です。
ももをバンバン拾い、化石をバンバン発掘し、家のローンを返済する日々です。

四ツ谷三丁目の和カフェGREEN BIRDに行ってきました。
今日逃したら、恐らく今年はいけないなぁ〜と思って。
ここ来ると、なんとなく、ほっとするんですよね〜ぽけ〜っとしたかったんですよ。
黒ゴマときなこのチーズケーキとほうじ茶で、ぽけーっと。レアチーズ部分が黒ゴマで、ビスケットの土台部分にきな粉が。おいしかったです。黒ゴマ満載で。
でも、抹茶ババロアも食べたかったし、クリスマスプレートも食べたかったよぉ〜
お土産に、母上に黒豆付き抹茶あんみつを。おいしいと申しておりました。
来年また行きます。金曜の夜に、ぽけーっとするのさ。

土曜はダラダラです。
ゲルマニウム温浴に行ってきました。
末端冷え性なもんで、冬は大変なんですよ。ゲルマニウム温浴に行くと、体暖まるんですよね〜
新陳代謝が悪いので、汗はあまりかかないけど、血行は良くなります。

エルレ先行第二段の発表でしたね。
私はレスキュー隊員としてエントリーでしたが、ことごとくハズレました。
ため息でした。Mさんのチケットを取りたいのですが、なかなか・・・
大阪か名古屋か広島のチケット、どこか1つでいいので、チケットが余ってて、譲ってくださる方がいらっしゃりましたら、ご一報を。
Mさんにも一度はワンマンツアー見ていただきたいので。
まだ、諦めませんってば。

鋭い方なら、なんか変じゃないこれ!って思った方がいるかもしれません。
エルレのエルレのチケットが当たった日の日記です。
まぁ、100人いたら99人は読み流していると思うけどさ。
5人で電話かけて、一緒に行くG嬢はどうして電話かけなかったのさ!頑張ってないじゃん!と思った人がもしかしたらいるかもしれません。あの文を素直に読むと、頑張った5人に何もしなかったG嬢は乗っかる形になってるから。
そんなことはありません。G嬢もこのライブに行くために頑張った人です。
5人で8回繋がったのは、確かに事実です。G嬢はG嬢で頑張ってくれて、合計で7回繋がったそうで、その中のひとつがチケットに変身しました。
というわけで、実はチケットダブってました。
ダブってることがわかったとき、G嬢に、そのチケット、この梶井檸檬に預けてくれぃ!と申し出て、それをG嬢は快く承諾してくれました。

誰に譲るべきか、それはすぐ頭に浮かんでました。それはエルレが大好きで大好きなお二人です。
一人は、Aぽんちゃん。
彼女は9/11のZEPP TOKYOには行くことができませんでした。
名古屋のワンマン見に行った時に、9月11日に行けないことが悔しいと言ってました。東京でエルレのワンマンが見たいのに、見れないんですと、もの凄く切ない表情で言っていたのが忘れられませんでした。
彼女は、東京の人です。だけど、東京では見られないのが悔しいと言っていたんです。
でも、9月11日に行く私には、笑顔で楽しんできてくださいと言ってたんですよ。
しかし、今回、彼女は当たったんですZEPP TOKYOに。もの凄く嬉しそうなメールが来て、私も嬉しくなりました。

Aぽんちゃんの当選を知ったとき、残りはあるお方に2枚とも譲ることを決めました。
でも、彼女の当落はわからないし、他の方から譲ってもらってるのかも?と思って、連絡は止めてたんですよ。
でも、彼女のチケットはお手伝い分は結構当たってるのに、肝心の自分は全敗だったんですね。
そこで、梶井さんは何故すぐ彼女に声をかけなかったのか?
これね、意地悪といえばそうなっちゃうのかもしれないんだけどね、許してね。

一番の理由は、願わくば、自分で当てたチケットで行って欲しかった。
このお方、私と一緒でここ最近の東京のライブの先行はことごとくハズレてるんですよ。
でも、彼女がライブに行けてるのは、彼女の頑張りです。行きたい気持ちが彼女の元へチケットを運んできてくれてるんだと思います。
でもね、いつも譲ってもらってばかりで、私は全然お返しができてない!とか思って悩んじゃう人なんですよ。そんなこと一ミリも考えない人が多い中、彼女は思い悩んでしまう人なのですよ。
だったら、自力で取って、何にも抱えないでライブに行ければいいなって思ったのです。
とりあえずは、HP先行があるので、その結果はすぐ出るし、そこまで待っても大丈夫!って思ったんだよね。
しかし、そこで梶井さん、越後屋(解説しよう!越後屋とは、時代劇で悪さをする商人の例えだよ。転じて、悪だくみをする人を言う。少なくとも私の中では。)に変身しちゃったんですね。
19日のホルモンさんvsエルレガーデニングさんのライブに彼女も来るので、だったら、そこでチケット渡すわけですよ。ならば、そのときまで黙ってて、ちょぉ〜サプライズしちゃった方が、きゃぁ〜びっくり!嬉しい!ってことになるんではなかろうか?喜び倍増?とか思い込んでしまったんですよ。
苦労した分、もっと喜んで欲しいじゃない!その苦労もわかりすぎるくらいわかるしね。

で、先行の結果を待ってたんですよ。
彼女自身が当たれば、万々歳だし、彼女のお友達が当たってれば、越後屋梶井は直ちに廃業して、他のお友達もどうぞって言うつもりでした。
彼女の周りには、エルレがデビューした当時からのファンで、見たくても見れない人がいっぱいいるので、少しでもその人たちに渡ればいいなと思って。
でもね〜当たってなかった。これかいてる現在では、お手伝い組の正確なことはわかってないけど、彼女自身はハズレてた。私が申し込んだHP先行もハズレましたし。願わくば、どーんともっとチケット渡そうと思ってたんだけど、そこまで甘くなかった。
どうでした?ってメールして帰ってきたメールを読んでたら、もう、黙ってるのがいたたまれなくなったんですよ。母親に、この状況を話して意見を求めたところ、一刻も早く安心させてあげなさいと言われ、そうだよね〜これって、私のエゴだよねぇ〜って思って、メールしたのです。

ご本人がこの日記読んでると思うので、改めまして。
すぐ言わなくてすみませんでした!
梶井さん、ちょいとひねくれてるので。えへへ。許してくださいませ。
エゴをもう1つ言わせて頂ければ、余計なことを考えずに、純粋にライブを楽しんでいただきたいです。
色々、考えちゃうかもしれないですが、抱えてることは全部取っ払って、取っ払ったものは拾っちゃダメです。これ重要。
それもまた、今回のライブに行ける人間の使命だと思います。
行けない人のことを考えたら、行けるのに、悩むのは所詮は贅沢なことなんですよ。
まずは、自分が楽しまなくちゃ!そういう風に考えてくださるといいのですが・・・
月曜にお会いしましょう!>某様

ちなみに、今回の悪だくみをDさんはご存知でした。ってうか一方的に、勝手に言ってしまったんですが。黙っててくださって、ありがとう!
でも、サプライズは結構ヘヴィーですね。心臓に悪いです。もうしません。
でも、またしたらごめんね〜えへへ。

正直なことを言えばね、このダブったチケットで、まだ手にしていない横浜BLITZでも、他のワンマンでも行けると頭をよぎりました。
現実、交換してくださいって書き込み見かけるもん。
でも、それをしなかったのは、今までチケットを譲ってくださった方への恩返しです。
エルレに限らずね、私は色々譲っていただいてる方だと思います。
もちろん、行きたい気持ちも凄くあったし、譲ってくださる方の書き込みを探すのに努力はしたけどね。
でも、やっぱり、恩は返したいのよ。残念ながら、譲っていただいた方へは直接返せてないんだけど、それでも何らかの形で必ずその人へ帰ってくると私は信じてます。だから、違う人へでも違う形でも還元したかったのです。それは、こんなことでもなければできないから。できないときには、頭でいくら考えてもできないけど、できるときにはやりたいじゃない。
そして、私の周りに、心の底から行きたいと思ってる人がいたからです。
それがわかってるのに、他のライブに行って楽しむなんて、できそうにありません。梶井さん、やっかいなことに中途半端に悪党なもんで。
このチケットが取れる前、私はワンマンツアーに一度でいいから行きたいんだと願いました。それなのに、欲を出して交換という形で行ったら嘘つきじゃん。もしも行きたいなら、このチケットを元手にすることはできないなと思ってさ。そんなところです。

ちょっとくどかったですかね。まぁ、この話はおしまいってことで。

AIRのライブ会場限定もしくは通販限定のライブ音源は、iTunesのMUSIC STOREで買えるそうです。音源だけでいい人は、ここでいいような気がしますよ。私は、AXでセットを買ったんですが、まだDVDは見てないんです。
あの音源聴くと、AIRの穏やかな感じが凄く伝わるんですよね〜
カウントダウンで見るのが楽しみです。

カウントダウンといえば、ZAZENの野音のライブ盤を買う予定。私が日向君の目の前でライブ見てた、あの野音です。あのライブ良かったからなぁ〜楽しみ♪

そろそろ自分内タイムテーブル作らなくちゃ。
基本的に一人で行く予定なので、会場で会えたらよろしくです。
その辺、フラフラしてますから。

友達の誕生日プレゼントは何にするべきか?
毎年この時期に悩むのです。タイムリミットは来週末くらいかな。早めに決めちゃわなきゃ。

お久しぶりの検索ちゃん♪いってみようかな。

・肩こりグッツ
・ナチュラルメイクとは
・D-Cafe(ドウジマカフェ)のおとなりページ
・ライブ 物販だけ エルレ
・こたえてちょうだい 出演者

しかし、バラバラですね。ナチュラルメイクを薄化粧と勘違いしてる人が多いですが、ナチュラルメイクはナチュラルに見える化粧であって、結構厚化粧ですよ。野郎ども騙されんな!女子は、テクニックを使って騙すべし。

WEEZERのTシャツが通販から届きました。
このTシャツでスタジオコースト馳せ参じます。楽しみ〜♪
その前には、ヘヴィーな仕事があるわけだけど、心の支えにして頑張る。
月曜は、はじめましてなホルモンさんと、今年最後のガーデニングさんが待っている。
楽しいことだけ考える。そうして乗り切れ梶井ちゃん!
「Space Sonic」のプチ感想を某雑誌のアンケートで書いたんだけど、なんだか採用されてたわ。あまりに短い文なので、そんなに伝わらないでしょうが、嬉しいっす。この曲もまた、月曜に聴けるよね。でも「Mr Feather」の方が楽しみだったりするんですが・・まぁ、いいや。

そんなところで、また。
来週はほとんど出ずっぱりなので、今週より更新少ないと思いますが許してね。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Make A Wish」



2005年12月14日(水)
強い気持ちが導いてくれることもあるんだよ

お疲れちゃんな梶井です。
某取り扱い説明会があり、出席しなくちゃならなかったのですが、途中から、宇宙と交信していた模様です。交信内容は覚えてません。きっと、宇宙人が私の記憶を削除したんだと思います。そういうことにしておきます。

エルレの抽選結果発表の日です。
もの凄く迷惑な伝票が回ってきて、かなりご立腹な梶井さんでした。
しかも、不完全な伝票で、言われたとおりにやったにもかかわらずやりなおしだったりさ。
某説明会がちょいと長引いて、ちょっぴり残業だったりさ。
ヘロヘロになりながら、ネオンがぎらついてる某夜の街を行き、ローソンへ。
前に、ZEPP TOKYOでやったセットでプレイリストを作ったんだけど、久しぶりに朝聴いてました。あの日のことを思い出しながら。また、私はZEPPに行くことが許されるのだろうか?なんて考えながら。
夜の街に出て、再び聴いていたのでした。

ローソンに着いて、ロッピーの前で、ため息ひとつ。
このタッチパネルを押せば結果が出るけど、出たら出たで凹むんだろうなって。
だって、エルレの東京ワンマン取れたことないんだもん。過去累計したら20回超えるかも?な勢いなのにさ。
とりあえず、手帳にメモった電話番号と予約番号を入力。
ため息。次、ため息、じゃなかった!
当たってました。3月3日ZEPP TOKYOが。
まぁ、先行のほとんどを3月3日に賭けたんだもん。
確かに、嬉しかったんだけど、ロッピーの画面見ながら、ヘナヘナっとなってしまいました。ほっとした。この画面を見ながら、何度泣きたくなったんだろう私は?とか考えたら、手放しで喜ぶっていうより、呆然とした感じ。これは現実か?って疑ったもん。

私は、4人お手伝いを頼みました。みなさん、快く引き受けて下さいました。
5人でやって8回つながりました。これが多いのか少ないのか?それはわかりません。色んな人の話を聞いてると、沢山繋がった人もいるし、全然ダメだった人もいる。
この中から、たった一つだけ、チケットに変わりました。その番号は、私の携帯番号でした。丑三つ時に、もうやめようかなと思ったときに、やっと繋がったのです。はっきり覚えてます。
確かに、自分の番号が当たったのは嬉しいんだけど、それは重要なことじゃないんだよ。
この先行をお願いした時に、私は抽選だからこんなにも電話が繋がらないとは思ってなかったし、ちょろっと電話してエントリーをしていただければ、可能性が広がるかも?なんて安易に考えてたんです。
でも、現実はもの凄いことになっていて、梶井さん繋がりませーんってメールが。
そこまで、手を煩わせるわけにはいかないので、慌てて、もうエントリーしなくていいですってメールをみなさんにお送りしたんだけど、みんな影で頑張っててくれたんだよね。それを知って、どれほど嬉しかったことか!
このことを知ったときに、絶対このライブ行こうと思いました。一緒に行くG嬢に、そんなメールもしたんだよね。
こんなにも、やさぐれねーちゃんのために頑張ってくれてる人がいるんだもん。その気持ちにも応えたい。単にエルレのライブが見たい!だけじゃなくて、気持ちに応えるって意味合いも加わると、もっと頑張らなくちゃと思ったのです。
だから、私の番号で当たった云々は関係ないの。5人で勝ち取った、一緒に行くG嬢も入れて6人で勝ち取ったチケットなのよ。

チケットが当たったことがわかって、みんな一人一人にメールしました。
帰ってくるメールは、自分のことのように喜んでくださるメールばかりでした。もう、なんて言っていいのかわからないや。ありがとうを壊れたおもちゃのごとく繰り返すだけです。
3月3日は、みんなに気持ちも引き連れてZEPPへ行きます。
プラチナ以上のチケットです。

そもそも、この先行に手伝いって言うのも、なんか違うよね〜と思って、手伝いを頼むことはやめようと思ってました。
でも、いわゆる組織がかったチケットゲッターの存在を考えると、手伝ってくださる方がいるなら、お願いしようと考え直しました。だから、お願いがギリギリで本当に迷惑おかけしちゃったんですが、皆さん快く引き受けてくださったのですよ。
こうして、チケットを手にした私が言うのは説得力に欠けるかもしれないんだけど、オークションとかに出すゲッターを回避できる方法ってないものかな。
個人でオークション出してる人もいることを考えると、完全に排除は無理だろうけど、最小限に抑える方法ってないのかな。
今回も、色々考えてくれてこうなったと思うんだけどね。
彼らの音楽が大好きで、でもライブには行けなくて、いつの間にか離れていってしまう人もいるんだよね。
少しでも、その人たちが見れる割合を大きくする方法はなのかな?

取れていない人が沢山いるのは、よくわかってます。
私が言えることはただひとつ。行きたいと本気で思うなら、諦めるなってことです。
まだ、先行は残ってるし、とりあえず、一般もある。直前で譲ってくださる方もいるかもしれない。
もちろん、全部確実じゃないし、それどころか期待は薄い。
でも、そこで諦めたら終わりなんだよね。
気やすめで言ってるんじゃないってば。
ライブに行けない気持ちは、嫌ってほどわかってるってば。
今まで、何度そんな気持ちを味わってきたことか。
だからこそ、行きたいなら諦めるなと私は言うのです。
強い気持ちが導いてくれることもあるんだよ。

なんだか、どう結んでいいかわからないんだけど、そんなところです。
まだ、終わっちゃいないよ。
私だって、まだ横浜BLITZ諦めたわけじゃないもん。

そんなところで、また。おやすみなさい。



2005年12月13日(火)
強い気持ちが導いてくれると信じてみようかな

なんだかご無沙汰ですってフレーズが定着してますね。あらら〜な梶井です。

日曜に、Pixiesのトリビュートライブに行ってきました。
はじめは、行くのを迷っていたライブです。
私がその名を知ってるほどのバンドです。世界のPixiesです。
でも、曲とか知らないし、対バン目当てに行くのは、なんだか申し訳ないなぁ〜と思ってたんです。
そこへ、かなり行く気!って感じのG嬢がPixiesのベスト盤を聴かせてくれました。おぉ!これは好き!と思って、G嬢が行くなら私も連れてって!ということで、行ったライブでした。

まずは、ビークル。個人的に初ビークルでした。
ライブはお面を取ってるって聞いてたんですが、つけたままだったので、あれれ?と思ってたら、皆様一斉に取って、お面飛ばしてました。そうか、パフォーマンス的な意味合いもあって、最初はつけてるのね〜
勢いよく、フリスビーのごとく飛ばされたお面は、一段高くなったところで見ていた私のすぐ下まで飛んできてました。しかも、ヒダカさんのお面でした。お面にはかなりの近距離でご対面な私なのでした。

ビークル大好きお二方のMさんたちの日記や、メールを頂いたりしていて、ビークルのライブは楽しいんだ!ってことは知っていたんだけど、ライブに行って見て、本当に楽しい♪って体感しましたよ。
MCとかのおっさんぷりに反して、ヒダカさんかっこいいのね〜
でも、お二方のMさんの大プッシュヒダカさんより、クボタさんらぶ!と思ってしまった私です。
しかし、大半がPixiesファンなわけで、例のコールは控えめでした。ライブに行った方のMさんから頂いたメールによれば、やはり控えめだったとのこと。アウェイなビークルが新鮮でしたと書かれていて、面白かったです。
初ビークルはアウェイだった梶井さんですが、おそらくカウントダウンは超ホームだと思うので、その比較も楽しみたいと思います。しかし、あのなんちゃらコールはいかがなもんかと思いますけどね。Pixiesのメンバーにも覚えて帰ってもらうみたいなことを言っていたけど、とりあえず、フロアの前半分は盛り上がってたけど、後ろ半分はドン引きでした。見てて面白かったです。

モーサムは、もうかなりライブを見てるバンドなんですが、相変わらずというか、よりかっこいいです。もちろん、こちらもちょいとアウェイなんですけどね。モーサムって、イベント系だとアウェイになることが多いよね〜
1曲目ってなんだったか忘れたんだけど、武井さんがヘンテコなダンスをしてました。藤田さんがダウンジャケット着ててびびりました。そんなにあのハコ寒くなかったよあの時は。
「GREEN&GOLD」の壮大さは、いつ聴いてもかっちょいい。コーストって音もいいから、スコーンと抜けて、あの突き抜け感がたまりませんでした。
まだ、アルバムちゃんと聴けてないけど、3月のAXが楽しみです。
林檎ちゃんゲストに来てくれないかしら?

Pixiesは、もう、流石だなぁ〜楽しかった!素敵だった!
ベスト盤をさらっとしか聴いてない私でさえも、ひゃぁ〜楽しい♪って思わせてしまうんだから。さすが世界レベルです。
聴かせる、見せる、楽しませるってな感じで、流石だなぁ〜と。
ベースの女性が(ごめん、メンバーとか全然わかってない、ふととき者で。勉強します)、とってもチャーミングなんだよね。だけど、やわじゃない。かっちょいいの。
ギターの方は、ドラムの方が投げたスティックで弾いたりとかもしましたよ。凄いね〜ナンバガのひさ子ちゃんは、頭の上でギター持ち上げて弾いてたけどね〜
アンコールも引っ込まないで、ステージ上でどうする?見たいなジェスチャーでもって、協議みたいなジェスチャーもして、その上で、じゃ、やろっか!みたいなジェスチャーもして、やってくれました。寸劇ジェスチャーとでも言いましょうか。わかりづらくて申し訳ないんですが。
海の向こうの方のライブは、一味違うね。いいもの見せていただきました。

ヒダカさんとクボタさんがPixies大好きだそうですね。実際、ライブのMCでも、ヒダカさんは、Pixiesが来るんだったら、俺を呼ばずしてどうする!ってな感じで、クリマンさんに言ったとか、言わなかったとか。クボタさんは10年前の自分だったら、気絶してましたなんて言ってたしね。
それだけ憧れてる理由もなんとなくわかりました。このアーティストが好きだ!って気持ちって凄いよね。その気持ちが、今のビークルを突き動かしてる一部なんだろうし。ライブでも、Pixiesに影響受けたのがわかる曲ですと言って「FIRESTARTER」やったしね。以前のインディーの曲ってあまりやらないみたいだけど、この日はやったのでした。

そして、家に帰って、えらいことになりました。
エルレの先行です。もう巷で噂になってると思いますが。
これ、抽選のエントリーなんですよ。それなのに、電話が繋がらない。
結局、エントリー終了まで、おかけ直しくださいねーちゃんのアナウンスは止みませんでした。月曜の深夜に、ため息をついた人が全国に何人いただろう?

初日の日曜の丑三つ時に、リダイアル連打で、悲しくなりました。私って、おばか?なんて思いながら。
睡眠三時間で会社へGo!はきつかったです。それでも繋がったからラッキーだったのよね。朝と、昼にも繋がったし。
何人かお手伝いしていただいたんだけど、繋がらなかった方もいたほどです。本当にご迷惑おかけしました。それと共に、とても感謝しています。
エントリーするだけのはずが、こんなことになるとは思いもしませんでした。
あとは、とりあえず、明日の結果を待つだけです。今はそれしかないから。

テナーの、ぴあの先行はハズレたらしい。はぁ。ダメだなぁ〜
とりあえず、セカンドチャンス(MTVね。)をエントリー中。

心も財布も隙間風。
故に人の優しさが身にしみるってもんですよ。
この優しさにこたえる意味も含めて、このライブ絶対行きたい!

おっと、時間。もう寝なくちゃ。
なんだか中途半端で申し訳ないけど、おやすみ〜



2005年12月10日(土)
永友君はアイドルです!

いきなり昨日のことで恐縮ですが、金曜のことから書こうかな。

キャプスト@渋谷CLUB QUATTROへ行ってまいりました。
会社は忙しさが落ち着いていたので、30分早退して渋谷へ。
整理番号がこれまた結構早く、でも、定位置の一段高くなった所へ。
椅子があったから座ってました。
一緒に見るはずの、Aぽんちゃんは、体調不良により欠席。凄く楽しみにしていたのを知ってたので、残念だなぁ〜
メールに「私の分まで、アイドル永友聖也を拝んできてくだせぇ」と書いてあったので、がってん承知!と言わんばかりに気合を入れましたさ。

ここで脱線しますが、かつてから、私の中のいい男カテゴリーにおける、永友君の属するカテゴリーを迷っていたんですが、決めました。永友君は、堂島君と並んでアイドル系にエントリー決定です。
アイドル系は、何でもできないとダメです。曲とかライブがいいのはもちろんのこと、臨機応変な機敏さが求められます。おぉ!とオナゴをうならせるものを持っていないといけません。下ネタはもちろん不可で!アイドルだし。
堂島君にはバック転という、ジャニーズのメンバーですらできない人もいるバック転をやってしまう特殊技能がありますが、永友君には、化学の知識が!有機化学ならばっちりさ!軽い気体と聞いて、素で、ヘリウムと言えちゃう玄人さんです。化学式大得意!なお方です。
あと、オナゴ一撃のウインクという武器も持っているしね。あのウインク、素敵〜っていうよりは、うぉ!なんじゃありゃ!やられたって感じだよね。大げさでダイナミックなんだもん。
Aぽんちゃんと、Aみさんの強力な推薦もあり、アイドル系に決定いたしました。あぁ、すっきり。いままでどこに属したらいいの?って迷ってたもんで。こんなくだらんことに真剣になるのも面白いですよ。へへへ。
同じ時に生まれた二人が同じカテゴリーなんてね。競え競え!

話を戻して、キャプテンさんのライブです。
mixiの方に、だぁーっと、記憶の断片を並べてしまったんですが、
とにかく寒かった。冷房効きすぎです。電気代節約しようよQUATTROさん!
でも、ライブはほっこりしたのです。キャプストは、だぁ〜っと熱くなるってよりは、終わった後に、キュンとほっこりだよね。
次のアルバムの曲とか、まだ音源化されてない曲もやりました。私は「夏のかけら」という4月のQUATTROのワンマンで初披露されたという曲が大好きなんですよね〜9月のQueで初めて聴いたんだけどさ。ちょっと憂いを感じるんだけどキュンとするんです。
2月にリリースされるアルバムのタイトルも発表されました「108Dreams」だって!わんおーえいとドリームズ。1月リリースのシングル「悲しみのシミかな」はスルメソング的な感じでナイスよ。とりあえず、震えて待つ!
ライブについてもっと書きたいけど、長くなるので、省略。ご希望があれば、mixiに載せたのを転載するけどさ。そこまでして知りたい人は、きっといないんだろうなぁ〜

そういえば、金曜は、びんぼーだったんですよ。
お財布に1500円くらいしか入ってなくて、ATMに行こうか迷ったんだけど、定期はあるし、まっ、いっか♪って思って。
ライブの開演待ってたら、Mさんから、タオル買っておいてください!ってメールが来て、うぉ〜って思ったけど、タオルが千円だったので、ほっとしました。Tシャツなら買えなかった。よかったタオルで。
もう、こんなことはやめようと思っているのに、ついやってしまう。お財布の中なんて、使う予定のあるときくらいしか、あまり確認しないからね〜
大人なのに夜の渋谷を500円で歩く梶井さんでした。もっと持ってないときもあるけどさ。良くないよね〜小学生でも、もっと持ってるって言うご時世なのに。反省。

土曜日です。
アイドル永友君を拝んだせい?か、なんだかあまり眠れず、寝たのは明け方。
どうぶつの森やってたせいもあるけど。
どうぶつの森は、本当にはまるね〜かわいいけど、現実的で。
保険とかあるんだよ。私はハチに刺されて、傷害保険がおりました。
ライブもあって、弾き語りで聴かせてくれるんだよ!
村の中で恋の噂とかもあったりするの。びっくりだよね〜
毎日やってると、色んな発見があって面白いです。通信とかやって、他の人とも交流できるともっと面白いみたいね。

夕方に横浜のタワーへ。
スネオさんとモーサムのアルバムを買いに行きました。
2枚ともポイントカード満点でお買い上げ。満点のカードが2枚あったので。
ダブルポイントでためまくったからね〜
そして、キャプストの「流星オールナイト」のシングルも買う。
昨日のライブで、私はこの曲が大好きだ!と強く思ったわけです。まぁ、再確認って感じなんですが。でも、音源持ってなかったのですよ。CCCDだと思ってたんで。で、今日、ふとキャプストのところに行って見たら、違った!おぉ!これは買わねばと思い、衝動買い。モアーズの金券持ってたので、そんなに払いませんでした。やっぱりいいなぁ〜マウンテン・ア・ゴーゴーみたいなノリのいい盛り上がる曲もいいけど、ちょっと切なくてキュンとなる感じがたまらないんだよね〜マウンテンさんより、こっちの方が断然好きです。

そんなところで、検索ちゃん♪いってみますか。
・こけしどこのこ
・D-Cafe(ドウジマカフェ)のおとなりページ
・アジカン チケット 12月28日 譲ります

少ないね〜
アジカンも激戦だからね〜行けるものならば私も行きたい。
行きたいけど日程的に無理。チケットもないから無理。
アジカン、次はいつ見れるんだ?

さて、明日はピクシーズトリビュート。初ピクシーズ、初ビークル。もちろんモーサムも楽しみです。
日記は恐らく書けませぬ。ごめん。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「流星オールナイト」



2005年12月08日(木)
4日ぶりですね

お久しぶりです。
ここの日記も、そろそろ忘れ去られてるかもしれないなと思う、梶井です。
昨日書きたかったところですが、睡魔に勝てずに書けませんでした。
ここのところ、ライブだったり、仕事でヘロヘロだったりで書けませんでした。半端ない睡魔だったよ。まぁ、無理して書くのは違うしね。

ニンテンドーDSにどっぷりはまっております。
脳を鍛えるソフトは、もう、日課です。
まだ一週間も経ってないけど、私の脳年齢は、ただ今、44歳。
ダメじゃんって突っ込みは、禁止です。
一時期は69歳までいったんだからさ。進歩だよ進歩!
川島隆太に、だいぶお疲れのようですねって言われて、えぇそうですが、何か?といってしまう私であります。
どうぶつの森も、やっと家のローンを払い終えたのに、また改築してしまい、また借金生活です。もう、なんだかなぁ〜淡々としてるんだけど、このゲームはまるなぁ〜ゲームの中でまで、コーヒーを飲みにいく私ですが、コーヒー飲むと、この子がキラリーんといい顔するのよね〜素敵♪

火曜にAIRのライブに行きました。
本格復帰のツアーファイナルです。
日本に帰ってきて、何度かライブもして、アコーステックツアーもしてるけど、新しい音は届いてなかったんだよね。
今回は、新しい音を届けてくれる、ようはアルバム出した後のツアーだったので、これは絶対見なきゃと思いました。
ツアー初日のリキッドは、体調崩していけず、色んな思いはツアーファイナルに預けられました。
チケットが一桁でびびってました。でも、見るところはいつもと同じく、一段高くなったところで。
ライブを見終えて、思ったのは、この人は解放されたんだよね〜ってことかな。オーストラリアに行って、余計なことは捨て、色んなことを吸収してこっちに戻ってきたんだね〜
まぁ、ステージ上の人間のことをあれこれ考えてみても、所詮は机上の空論。大勘違いなことを考えてるのかもしれないけど、思っちゃったから仕方がない。
いやぁ〜本当にいい顔してるんだよね。無邪気にはしゃぐんじゃなくて、色んなことを悟って出てくる笑顔です。気品さえ感じました。気高く優しい笑顔です。
このライブを見て、私はほっこりしてしまいました。間違ってるのかもねこんな感じは。でもね〜あぁ、本当に帰ってきたんだなぁ〜と思ったら、ほっこりしちゃうんだよ。
ライブの後、改めて今回のアルバムを聴いてみたんだけど、やっぱり、いいなぁ〜。暴れてなんぼの感じが好きな人は馴染めないのかもしれない。でもね、私はこのAIRが大好きなんです。

ライブ後、初めてMさんにお会いしました。
真冬の寒空に半そでのTシャツでご挨拶。MさんもAIRに負けず、いい顔してましたよ。オーディエンスはそのライブの鏡です。
駅まで帰り道をご一緒に、ちょこちょこお話。今度は、もうちょいゆっくりと。
Mさんは、ビークル激らぶ、ヒダカさん激ラブなお方です。
ここの日記を読んでくれている、もう一方のMさんも、ビークルとヒダカさん激らぶです。
この二方に私は、ビークルを激プッシュされ、ビークルを聴き始めたといっても過言ではありません。
この二方が、いつか会えたら面白いだろうなぁ〜いつか教授談義をききたいものです。
ちなみにこのお二方、AIRも好きなんでありますよ。これもまた共通項。
カウントダウンで会えるといいですね〜

今日は久々に仕事も暇で、おやつにハーゲンダッツなぞ食べてしまいました。
嵐の前の静けさです。

明日は、キャプストのライブです。
永友君らぶ。会長素敵♪
アルバムと新曲のリリースも決まったんだよね〜明日聴けるよね〜
9月のQueで聴いた時、いいなぁ〜と思った曲があったんだよなぁ〜あれをぜひとも聴きたい。

いつの間にか12月も中盤に差し掛かろうとしてるなんてね。
もっと時間がゆっくり過ぎればいいのにね。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「キミトベ」



2005年12月04日(日)
鎌倉→地元→横浜を放浪する

疲れてるけど、なんか、ほぉ〜っとなってる梶井です。

午後一で、鎌倉に行ってきました。
梶井さん御用達のジャム屋さんへ行きました。
電車の中で、見事な紅葉を眺めて、四季のある国に生まれてよかったなとか思ってみたり。
真っ赤だったり、真っ黄色だったり、微妙な緑から赤へのグラデーションだったり、絵心ある人なら描きたくなるんでしょうね〜
アジカンの「ブルートレイン」が妙にマッチして、ちょっと意外でした。今日が雨だったからなのかな。
本当は八幡様の大銀杏も見たかったけど、観光客の多いこの時期は、大渋滞なので(車じゃなくて歩行者が)、やめておきました。
ジャム屋さんは、ゲラント塩と発酵バターのキャラメルのクリームが欲しかったんです。会社の方からも頼まれていたので。
ギリで確保。結果的に私が買い占めた状態。ラスト3個だったんだもん。
私の分も欲しかったけど、とりあえず、会社の方優先で。
量り売りのジャムが、確かブログに載っていた青りんごのジャムだったので、それを購入。あと同じく量り売りでゆずのママレードを。
自分用にりんごとシナモンのジャムも。
会社の方に以前、栗の渋皮煮を頂いた容器が合ったので、その容器を返すべく、その中にキュウイとりんごとレモンのジャムを買いました。
あと、試験勉強頑張ってる友達に、いちごのミルクジャムを。
ここ来ると、買い込みすぎて困る。

で、他を見ずして地元へ帰る。
地元の某量販店で、ニンテンドーDSと脳を鍛える大人のDSトレーニングを購入。遂に買ってしまった!
もともと欲しかったんだけどね、何故購入を早めたかというと、ミスが続いたからなのよ。チェックしてるはずなのに、見過ごしてることが3回も続いて、忙しかったから仕方ないよと言ってくださるんだけど、やっぱりね凹む。
鍛えたる!とふつふつと買う気がわいてしまったのさ。
しかもね、そこの量販店、期間中だと、自分の今持ってるポイントの1.6倍のポイントを使うことができるとかアナウンスしてるし、駄目押しに、ニンテンドーDS本体1000円安いし、さらに止めをさすかのごとく、本体とこの脳のトレーニングソフトのセットだと合計1500円も安くなってるんだよ。今、ニンテンドーDSって本体はほとんど割引しないのにさ。
これって、買えってことですよね?
というわけで買う。本体はターコイズブルーです。

私がよく拝見している、Mさんがはまっていた、「おいでよ どうぶつの森」っていうスローライフな村の生活を楽しむゲームがあるんですが、日記を拝見してて、私もやりたい!と思いました。
実は前日に、MさんにニンテンドーDS購入指南をメールにて受けてたりします。(病み上がりなのに、すみませんでした)
でも、このソフト、今大人気なので、私が買ったお店では売り切れ。入荷次回未定。
うおぉ〜と思い、諦めて家に帰ろうかと思ったんですが、やっぱりやりたい!と物欲大魔神がでーんと登場。
で、横浜へ。
某量販店が、移転してもの凄い広さのビルに移り、そこへ行ってみるか!と思い行きました。
そうしたら、やはり売り切れ。えぇ〜うそぉ〜と埴輪になりました。
もう、疲れきっていたので、もういいよ。と思い、いい加減休みたいの私は!ってな感じで、コーヒー飲む場所を探してたんですが、この休日の横浜じゃ見つからん!流れ流れて、某ファーストフード店にたどり着きました。ここは運良く、席がすぐ見つかって、もう、ここでいいよって半分やけになりながらコーヒーを。しばらく休んで店を出ました。

店を出ると、目の前に違う某量販店。
もう、帰る!とか思ってたんですが、目の前にあるのなら、いるキレを確認してからじゃないと気持ち悪いって言うのが、物欲大魔神の特徴です。
ゲームコーナーに行くと、あっさりとあったから驚きました。しかも10本くらい。何でこんなにあるのか?ここの店人気ないの?とか思ってみたり。
とにかく、ほくほくで買って帰りました。

まだ、そんなにはやってないのですが、脳のトレーニングソフトは脳年齢が61歳とのことで、もう凹む。
絶対20代になってやる!仕事もミスをなくしますから!
とりあえず、決意表明。
しかし、ゲームを買うのに、こんなに気合入れるとは思わなかったよ。
子供の気持ちが良くわかる。

まぁ、しばらく(いや、万年か)ちょぉ〜節約を強いられるけど、仕方ないね。その自覚が、いまいち理解しきれないのは、カードで買ったからなんだろうな。カードは魔物だよね。みなさんの気をつけあそばせ。

今日のライブは楽しかったのかな?
あったかいお風呂に浸かって、芯から暖まって眠れてるといいんだけど。
今日寒かったしね。


さて、今日はもう寝ます。
明日は忙しいんだろうなぁ〜いやだねぇ〜



2005年12月03日(土)
きっと、優しい気持ちは天使になって、神様に伝えてくれるんだね

しばしのご無沙汰の梶井です。
なんだか、すっかり冒頭の挨拶と化してるね、ご無沙汰が。良くない傾向だ。

金曜のことから書こうかな。
急遽、つばきのライブに行くことになりました。って言うか行かなきゃ!って思いました。
e+でご招待をやっていて、これに当たったんです。
金曜はつばきはリキッドで、しかもツアーファイナルでした。
もちろんこのライブのことはわかってたんだけど、私は予定を入れなかった。
12月はライブセーブ月間だったのですよ。だから入れなかったのです。
(まぁ、結果的には行きすぎですって感じなのですが。)
だったら、アルバムも後回しねって感じで買ってなかった。
でも、リキッドのチケットがそんなに売れてなかったんだね〜
ご招待ライブはほぼ当たってたんではなかろうか?
当選者リストは、かなりの数がいたし、メルマガでも結構当たってたみたいだし。
最初のうちはそんなに人が入ってなかったけど、始まる前あたりには、8割くらいは埋まっててほっとしました。
一色君が楽しそうで、この人もまた、ライブが楽しいんだろうなぁ〜とか思いながら見てました。
もっと評価されてしかるべきバンドだと思うんですけどね〜アルバムも今回のチケットも買ってなかった私が言えば、説得力ないかもしれないですが。
もう、こんな風にしてライブを見るのは止めようと思いました。好きなバンドにはちゃんとチケットを買って行くよ。どんな感じか見たいわ!って時はご招待に与りたいけどね。
とにかく、ほっとした。個人的にはね。ちゃんとチケット買ってみた人は、より楽しめたと思います。
Wアンコールを期待して、ほとんどの人がしばらく動かなかったんだよ。それが、あの時のライブを物語ってるんだよね。
「妄想列車」を懐かしい曲って言ってたけど、私はこの曲を知ったときは、新曲ですって聴いたんだよね。もう、そんなに時間が経ってるんだね。初ワンマンもかなり緊張してたけど、今じゃ、がっつり聴かせるバンドになったよね。
ファン暦が長いとか短いとか関係なくて、いいバンドを見逃さない自分でいたいな。
ないがしろにして、ごめんよ、つばき。今度はちゃんとライブに行くから。新曲もオンタイムで買うさ!

ライブ後に、Pさんにお会いして、エルレのチケットを渡す。
このチケットは、私もPさんも橋渡し役なのですが、色んな優しい気持ちがつまったチケットです。めぐりめぐって、気持ちは届くんだね〜素敵なことだ!
Pさんにも、千葉のチケットが手元にやってきて本当に良かった。
自分もそうだったから、わかるんですが、苦労して手に入れたチケットで行くライブは格別なんですよ。そのチケットに色んな優しい気持ちが入っていればなおさらにね。
こういう過程を知っていると、なんか嬉しいんですよね。変な話、自分は行けてないわけだけど、本当によかったなぁ〜って。ZEPPとかAXとかチケットがやっと手に入ったときを思い出してしまいます。本当にね、格別なんですよ。
偶然のような必然なんだろうな。行くべき人が行くようにできてるんだ!少なくとも私はそう信じてる。
たとえ、自分の力で先行で取れなかったり一般で取れなくても、結果的に譲ってもらえたのなら、呼ばれたんだと思ってます。
オークションとか、お金の力を使えば、そりゃどんなライブも行けるでしょうよ。でも、それをやっちゃ終わりなんだよ。ライブ前にして、ライブ終了ですよ。感動にも限界がある。行きたい気持ちをお金で買ってるんだもん。そういう気持ちに値段を付けたくないのです。そういう気持ちを商売にする人にもお金を払いたくないのです。まぁ、価値観の違いを持ち出せば、永遠に平行線ですけどね。
私が預かったチケットはそういうシステムに勝ったチケットです。Pさんが得た千葉のチケットもね。だからね、そういうことに近くで触れると、本当に嬉しいのです。自分がもらった感謝の気持ちも、どこかでちゃんと届いてるんだよね。現に粉雪ライブはsalyuのクリスマスライブへとTさんの元に届いたんだよ。
かじいさん、邪悪ねーちゃんだけど、こういうことは清純派なの。えへへ。

そして、今日はsalyuのアコーステックライブ。しかもご招待。このご招待は完全ご招待制よ。
これは、スペシャで当たりました。ありがとうスペシャ!粉雪ライブはハズレまくったけど、salyuは一度でしとめたよ。
でも、当たってトイズからチケット届いても、え?心当たりありませんが?と思っていたのは忘れてください。
このライブは前にも書いたけど、粉雪ライブのチケットを譲ってくださったTさん(正確には、チケット持っていたのはTさんのお友達なんですが)と行きました。
salyuのこのライブには、私の何千倍も行きたがってた人です。salyuが大好きで大好きで大好きな人です。もしかしたら、私が当たったというよりも、ほらほら梶井さん、粉雪ライブのお礼をしておいでと、神様が私の所に届けたのかもしれないです。いや、たぶんそう。
開場が30分くらいは遅れてました。しかも、AXで1Fも座席有りのライブでした。まぁ、整理番号順なので600番台の私達にはいい席などないよなぁ〜と思ったけど、会場に入ったら、まず、見渡す限り席は埋まってました。
うそぉ〜ってな感じで、探してみたら、最後尾のしかも端がかろうじてあいてて、そこへ着席。願わくば〜ってことはありますが、とりあえず、お口ちゃっく。

肝心のライブですが、本当に素敵だった。うぁ〜って、ぽぉ〜っとしながらため息がこぼれる感じとでも言いましょうか。
ステージにキャンドルがぽつぽつ点在してるのです。そのキャンドルにsalyuがひとつひとつ火を灯していくんですよ。その演出も素敵でした。キャンドルは、筒みたいなところに入ってるので、火を灯すと、筒に炎の揺らめきが
影となって映るんです。本当に素敵な演出でした。
そんな演出の中、鍵盤は小林武史、ギターの方と打ち込みのエンジニアの方(ごめん名前忘れた)と、salyuのみ。
私は、まだアルバム1枚聴いただけの人間なので、前の曲とかは知らなかったんだけど、もう、最初の「VALON-1」1曲だけでも、私にとってはもう、大感激でした。鳥肌ずっとたってました。しかも大好きなんですこの曲。
salyuって、声量もあるし、凄く力強いんだけど、ほわっとオーディエンスを包んでるんだよね。そこが何とも素敵です。MCとかだと、のほほーんとしてて、そのギャップも素敵♪スペ中とかでもその部分は知ってるのでなおさらに。笑顔がね、純真無垢な子供のような笑顔なんだよね。素敵です。
VJも入ってて、バックにはほとんどの曲に映像が入ってましたよ。「Dramatic Irony」は結構打ち込みフィーチャーな感じだったのですが、moreドラマチックな感じなアレンジでした。打ち込み好きとしては、もうかなりウエルカム。
「彗星」は、本当にピアノが合うなぁ〜素敵でした。
この一年を振り返り、salyuは成長できた年だったと言ってました。ラジオのレギュラーでは番組を通して、リスナーと対話できたというようなことも言ってましたよ。
知らない曲もあったけど、本当に素敵なライブでした。本編最後の曲は、今年出会った曲の中で、とても大切な曲ですみたいなことを言っていたけど、あれは桜井さんと一緒にやってた曲かしらね。
カウントダウンでまた聴けます。それが本当に嬉しい。次のツアーは行けないので。Tさんが行けますように。スタパじゃ、キャパが少なすぎるよぉ〜でも、素敵なハコですけどね〜

帰りに、WIREDCAFEでお茶。ここ、前から気になってたんだよね〜駅から近いしさ。暗かったから、良くは写ってないんだけど、キャラメルとハニーのフレンチトースト!もう、きゃぁ〜素敵スイーツ。甘味らぶ!
色んな話をしすぎて、かなり長居してしまいました。かじいさん、話が止まりませんの。どこで区切っていいのかわかりませんもので、ベラベラと喋りすぎました。それに付き合ってくださってるTさんは大人だなぁ〜ごめんよかなり年上なのにおこちゃまで。
でも、楽しかったですよ。めったにライブ後にゆっくりお茶もできないしね〜

Tさんから、ちょぉ〜ラブリーなお菓子を頂く。くまちゃん!もう、ラブリー過ぎて食べれない。(いや食べるけど。)素敵すぎるぅ〜しばらく眺めてから食べます。見てるとニコニコになれるお菓子です。
Tさん、ありがとうございました!






久しぶりに検索ちゃん♪

・心動レーダーV3(という日記)
・バンプ 新潟 チケット はずれ
・吉祥寺 小笹
・梶井ちゃん
・団地の歌 
・スーパーノヴァ(という日記)

梶井ちゃんで検索した方は、何を探していたんだろう?私じゃないことは確かだと思うんですが。
小笹も結構多いよね〜吉祥寺に行かれた際は是非。羊羹は買えないけど最中は買えるよ。

明日は、できれば鎌倉に行きたい。そして、その後、横浜に行ってあれを買いたい。

今日の書き込みBGM♪ レミオロメン「粉雪」



2005年12月02日(金)
取り急ぎ

いつの間にか12月だよぉ〜

えー、ゆっくり日記が書けません。ゴメン許せ!
色々と書きたいことはあるのだが、週末にでも。
でも、ちょいと箇条書きチックに。

・月末の忙しさでミス発覚がご一行様のごとく現れて、ちょぉ〜凹む。
それを浮き上がらせてくれたのは、エルレの新曲でした。
あれは、NANO MUGENの時の細美さんが壁を打ち破ってできた曲なのかもしれない。
誰かが、雨を止めてはくれないことを知って、あなたは一つ強くなったんだね。

・思わずスタバで新作タンブラー購入。白い熊とお月様、青の夜に白い雪が素敵♪

・AIRもZAZENもライブ音源ライブ会場で売るって!えーん嬉しいけど出費が!笑いながら泣いている私。

・部屋のお片づけをしていたら、ビークルの300円シングルを発見。

・久しぶりに食べたビスカウトがおいしかった。ビスカウトは横浜ではちと有名な馬車道十番館というサテン?お菓子屋さん?のお菓子。

うぉ〜時間がないぞ!そんな感じでおしまいっす。

お知らせ。
明日、急遽、つばきのリキッドに行くことになったんですが、これ、ご招待に当たったんですよ。で、2名様まで入れるので、もし行きたい方は、急いでご連絡を!ドリンク代500円は必要ですけどね〜
私の携帯のアドレス知ってる方は、携帯に。知らない方は、とりあえず、えんぴつちゃんのメールフォームで。でも、ここは朝見なかったらアウトです。mixiやってる方はメッセージを。私は、ニックネームをかじいれもんで登録してあります。

とりあえず、週末書くので!ごめん!おやすみ!


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加