梶井檸檬の、のほほーん日記

2006年02月28日(火)
月末の憂鬱

この時期、嫌いな言葉は、月末月初な梶井です。
もう、勘弁して欲しい。仕事が出来る人間じゃないので、大口叩けませんが、無駄な労働させるな!と叫びたい今日この頃です。
モチベーションを上げるために、電話に出た回数を集計する意味がわかりません。電話に出た回数が多い人にご褒美だそうだ。仕事は電話に出るだけじゃないし、大体、電話で仕事とってるわけでもないし。モチベーションみんな下がってるんですが・・・とんちんかんなことはやめていただきたい。

お昼ごはんが15:30。もはやお昼ではなく、おやつにしても、ちょいと遅い。
明日もこんな感じだと嫌です。

もう、なんだかなぁ〜

最近、花粉やばくないですか。飛んでやがるよ奴は。
目もなんだかかゆいし、鼻もぐしゅぐしゅだし、くしゃみも出るし。
去年よりはかなり軽いって言われてるけど、去年があまりにもひどかったことを皆様忘れてやいませんか?
使い捨てのマスク(60枚入り)を買って来ました。やっぱりこれにお世話になるんだな私。
アイボンも買わなくちゃな。

もう、なんだかなぁ〜

今年の目標はライブの本数を減らすというのがあって、去年は約70本だったので、今年は40本台に!と思っているんだけど、なんだかんだでいい感じでいっている。このこの調子で行けば目標達成かな。
東京事変のツアー初日に行ける事になりました。一度は見たかった林檎ちゃんです。
あのハコのキャパは1500なんだ!このくらいのキャパで東京事変なんて贅沢だ!四度目の先行でやっと取れました。
地元で見てきます。神奈川県らぶ!
でも、好きなライブハウスはリキッドとQUATTROとBLITZです。でも、なんばハッチも好き。

フジパンのキャンペーンのミッフィーグッツプレゼントに、心をときめかす。かわいい!かわいすぎる。
ミッフィーの形したキッチンタイマーなんて!らぶ♡
フジパン食べまくりますか。ちょっと頑張ってみようかなぁ〜
完全に企業に踊らされている魚ちゃんだわね。

明日は、金曜にドタキャンしてしまった、Iちゃんとパスタを食してきます。
おいしいパンでも買って行ってあげよう。ごめんよIちゃん。

という訳で、短めですが失礼。
二月も終わっちゃったね。もう、春だねぇ〜
日が少しづつ長くなっているのを私はちゃんと感じているよ。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「サイボーグ」



2006年02月27日(月)
心も体も歪んでる?

月末は疲れるなぁ〜そういえば、最近コエンザイム飲んでないじゃん!飲まなくちゃ!と思い、コンビニでサプリメント買った梶井です。
コンビニで健康も帰る時代だよ。愛も売ってるらしいね。マサムネさん歌ってたよね。凄い時代だよなぁ〜

仕事帰りに、整体に行ってきました。
正直、かなり出費は痛いけど、ここらで歪んだ体を直さねば、今後色々支障でそうだしね。必要経費必要経費。大人になると、都合のいい単語を覚えちゃうのよね。
でもね、やっぱり、体がすっきりするんだよね。体の調子が良くなるって言うのがなんとなくわかるんだな。肩こりも軽くなるしね。ゴキゴキいってるのが聞こえると、時々怖いけどさ。
母上からは、ババくさいと散々言われるけど、あたしゃこれでいいよ。外見を磨いたって、土台が土台だから限界あるしね。それだったら、色気はなくとも、かけがえのない健康を手に入れたい!

ときめきな乙女座を目指してるはずなのに!ダメじゃん私!
まぁ、日常生活でときめくことなんて皆無に等しいわけだが、まぁ、おいしそうな食べ物が現れたときくらいかな。でも、この前、ときめくというか、びっくりしたことがあったのだ。ここ数日のバタバタですっかり忘れていたよ。
堂島君のライブに向かうべく、吉祥寺に行くために、中央線に乗っていたのですよ。私は座って、うとうとしていたんだけど、ふと目を開けたら、目の前にバインの田中君!えっ〜なんで〜本当?ってな感じで、私の頭の中は大パニック!もう、瞳孔開きそうでした。パニックの収集がつかなさそうだったし、瞬きも出来ないくらい固まりかけていたので、こりゃいかんと思ってバチっと即行で目を閉じました。だから、正確に言えば、本人かどうかわかりません。多分違うんだろうなと思うんだけど、何の構えもない状態で、目を開けたら、あっ!田中君!って思ってしまったのですよ。似てたことは確か。でも、本人かどうかはわかりません。そんな感じ。中野で降りるってありえるのかしら?まぁ、いいんだけどね。
しかし、目覚めたら、田中君が目の前にいるって、田中ギャル(おっ。なつかしい響き)には嬉しいだろうね。でも、かっこよかったですよ。

話を今日に戻して、整体の後にタワレコへ。
レミオロメンのシングルと、テナーのアルバム予約してきました。
レミオロメンは24人目でした。テナーはわからないけど、沢山束があったから結構いるね。
レミオロメンはおそらく土曜じゃないと行けない感じ。前回の♪こなぁ〜ゆきぃ〜の教訓を生かして予約しておきました。もう、色んなところを回りたくないもん。
いよいよ一ヵ月後には、ミラクルなレミオロメン@神奈川県民ホールが待っている。

なんとなく、梅こぶ茶が飲みたくなったので、深夜に飲んでます。
なんとなく、春を待つ気分。
おいでよどうぶつの森の中では、雪景色から、新緑の景色となりました。もう春ですよ。
明日も忙しいのかなぁ〜寒いらしいよね〜
三寒四温を乗り越えろ!


今日の書き込みBGM♪ くるり「HOW TO GO」



2006年02月26日(日)
Don't Look back But I am looking back last year

もはや日記ではなく、週記になっていますね。
なんだかね〜う〜んなんだかなぁ〜な梶井です。
昨日はですね、書いていたんですよ。が、しかし、消えたんだよね。
しかも、結構な文字数だったのさ!書き直しなんてできないですよ。もう、凹みました。書き直す気にもなれずに、今日書いてます。mixiにはこの無念な思いを書きなぐりましたけどね。
保存はこまめにね。教訓です。

ここ最近の私は、母上孝行に、堂島君の誕生日ライブに、胃がおかしくなり体調崩したりって感じですかねぇ〜
これを昨日詳しく書いてたんだよね。もう、今日は書かないけどぉ〜

胃がおかしくなったことは、ちょっと書く。謝罪の意味もこめて。
金曜は実は、大学の時の友達とパスタを食べに行く約束をしていたんだよね。でも、とてもじゃないけど、パスタを食べられるような感じなかったので、ドタキャンしてしまったのですよ。本当に申し訳なくてねぇ〜
これ、さらっと書いてるけど、何年越し?って感じの約束なんですよ。多分、5年くらいは経ってる。いや、それ以上だな。友達が、大学院に入って、学校の近くにおいしいパスタ屋があるんだ!って話を聞いて、じゃ、行こうよ!ってことになり、それから全然行けずに今に至っていたわけです。友達が院を今年で卒業してしまうので、その前に行かなきゃ!ってことで実現した約束です。それなのに、ドタキャンしてしまったので、非常に申し訳なかったです。ごめんよIちゃん!とりあえず、今度の水曜になりそう。Iちゃんと会うのも、何年かぶりなので楽しみです。まぁ、ここをIちゃんは見てないわけだが、すまないなぁ〜って気持ちは書いておくよ。ごめんね〜

週末は、基本的にはヒッキーでした。
でも、頭がボンバヘッドになりかかっていたので、昨日は縮毛矯正かけに行ってきました。髪も切って、とは言えそろえる程度ですが、さっぱりしました。髪すいてもらったのでボリュームが減ったよ。
どうも、美容院って苦手なんですよ。やたら馴れ馴れしく話されても、なんだかなぁ〜って思うし、かと言って、こっちから話しかけても、仕事の邪魔になるかもね〜と思ってさ。しかも、ブローとかしてると、気持ちよくてもの凄く眠いんですよ。私は結構寝てしまったりしてます。我慢できないんだもん。
だから、縮毛矯正かけるときは憂鬱なんだよね。長時間美容院にいなくちゃいけないわけだし。私が行ってるところは、家から近いし、予約時間ギリギリにとって、待ち時間が出来るだけ少ない感じでいってます。だから2時間半とかでなんとか仕上がりますの。

今日は、家でダラダラと。
何もする気になれませんってば。そう、なんだかね、ぼぉ〜っとしてしまうのですよ。
去年の今日、私は新木場にいたのよ。そのことをぼんやり考えてみたりしています。
スーパーカー最後の日でした。
結局、ラストライブのDVDは未だに見ていません。これは、スーパーカーにだけ言えることではなくて、ナンバガもミッシェルも見てないよ。いや、見れないのよ。
スーパーカーは、4人それぞれが、それぞれの方向に動き出してます。私はジュンジさんのブログはいつもチェックしてるんですが、彼はもう、プレイヤーではなく、作詞家、プロデューサーになってしまった。それがいいとか悪いとかじゃなくて、スーパーカーのジュンジさんはもういないんだよねって再確認してしまうと、途方もなく悲しくなってしまうのですよ。
あの時は、肘の靭帯をおかしくしていたときだから、腕を吊りながらライブ見てました。母上からは、そんな状態でライブには行くなって言われてたけど、行かなきゃ一生後悔するんだ!って言って家を出ました。それに関しては一ミクロンも後悔してません。行けて本当に良かった。
帰りにチケットが取れなくて、ライブが終わる頃に会場に来た横須賀の大学生と一緒に帰ったんだよなぁ〜彼女はラストライブのDVDを見て何を想ったんだろう?そして、今日、何を想ってるんだろう?
彼らが解散した今、「Answer」が聴けるようになったことは、本当に嬉しいことです。もっと、色んなところに届いていいと思うなこのアルバムは。いいものに、古いとか新しいとか関係ないよね。スーパーカーを知らない人にも届くといいなぁ〜

話は前後しますが、水曜に母上を連れて「有頂天ホテル」を見てきました。
内容は詳しく書きませんが、面白かったです。エンターテーメントでした。しかも、結構綿密に計算されているなぁ〜と思いました。色んな人の大晦日が同時進行で進んでいって、そこに色んなドラマがあって、笑わせるところもあり、ほろっとさせるところもあり。三谷幸喜って人は凄いです。そこに集まる役者もいい味出してるんだよなぁ〜素敵です。
水曜は、母上、細美さん、堂島君、永友君のお誕生日でした。母上以下3人は、私の声など届かないでしょうが、遠い空の下からそう想ってるのさ。
年を重ねる度に、年相応じゃない自分に打ちひしがれる思いがするんです。人の誕生日でも、なんとなく自分の誕生日を思い出してしまうのです。誕生日って言うか、年を重ねることだわね。なんだかね、色んなものを私は吸収し忘れてここまで来た気がしてます。今年こそは、色々なものを見たり聴いたり、時には作ったりしながら、何かを考え今まで知らなかった何かを知りたいと思うのです。もっと貪欲にね。

永友君の日記を読んでたら、最高の女とベッドでドンペリって書いてて、笑ったよ。最高の女の定義がしりたいところです。私頑張る♪(あっ、ここ笑うところなので。ひかないでね〜)
アイドルは、もうちょいオブラートで隠してくださいませ。せめてレストランくらいにしておいてください。あくまでも私の希望ですが。もうちょいエスカレートすると、嫁にしてくれ系に移行せざるをえません。私のいい男カテゴリーで、何気に一番基準が緩いのが、嫁にしてくれ系なので。ここだけだもん、下ネタ可なのは。しかも、ルックスも求められてないしね。ひどいなって思う人もいるかもしれないけど、愛ですから。愛!

オリンピックで祝福モードな世の中ですが、オリンピックも、もう終わりだね。
世間では色々言われてるけど、メダルは凄いことだし、素晴らしいと思うよ。
でも、その影にいる敗者を思うとね〜私はいつも負け側にいる人間なので、ついそっちのことを考えてしまうよ。私から言わせれば、出ただけでも凄いよ。もちろん結果が出せれば一番良かったんだけどさ。結果が全てになってしまうってこともわかっちゃいるけどさ。
お疲れ様。世間の声なんか聞き流して、ゆっくり休んで欲しいものです。
まっさらになれるといいね。
でも、負けたときの悔しさって、いつかどこかで起爆剤になるんだって私は思ってるよ。それを起爆させるか否かは自分次第だけどね。スポーツに限らず、それはあらゆることにおいて言えると思う。負けを知ってる人間は、時にもの凄く強いもんね。

さて、明日からまた一週間頑張るよ。
金曜はエルレのライブだ!

今日の書き込みBGM SUPERCAR「Trip Sky」



2006年02月22日(水)
日付が変わるその前に

今日は朝から、お出かけしっぱなしなので、へろへろです。
でも楽しい一日でした。
それについては、明日以降。なんだか書きたいことがたまって良くない傾向だけど。

やっぱり、日付が変わるその前に書いておこう。

母上
細美さん
堂島君
永友君

お誕生日おめでとう。
母上には、より一層の感謝をこめておめでとうを言うよ。
あなたに元気でいてもらわないと、ダメな娘は困っちゃうのですよ。
まだまだ、いい年になっても未熟な子どもを見守ってくださいませ。
いつまでもダメな子どもでごめんね。でも、それが元気な秘訣かもよ?なんてね。

他の三人は、いつも音楽で私を救ってくれてありがとう。
私達、一般人の知らないところで、多くの悩みなんぞ抱えてると思うけど、心穏やかな時間を過ごせることを望みます。
そして、自分のやりたいことをやりたいように出来るといいですね。
また、ライブに馳せ参じますので、ひとつよろしく。
ショパンも同じ誕生日らしいよ。凄いじゃん♪

という訳で、また。

早く通常モードに戻りたい。

今日の書き込みBGM♪ 堂島孝平「Remember」



2006年02月21日(火)
ざっくりと

人間、暇すぎても疲れるよね。でも、すぐそこまで忙しくなるのも近づいてるんだけれども・・そんな感じの梶井です。

堂島君とノーナのインストアは無事get。
今回、オフィシャルのアナウンスが遅かったですね。
Aさんの日記にて私も知ったわけですが。
でも、新宿のタワーでもインストアあるのね。その日ってば、LOFTのライブなんだね。堂島君、何気にダブルヘッダーではないですか。タフだねぇ〜
肝心のアルバムはまだ聴けてない。スタパまでには一通り聴ければいいなぁ〜

アガザ・クリスティのミス・マープルシリーズって初のドラマ化だってさ。
へぇ〜そう言えば、日本人がやったアガザ・クリスティのドラマって見た記憶ないや。シドニー・シェルダンはあったけどね。
アガザ・クリスティって、描写が残酷じゃないんだよね。殺人事件だけから、そんな風に言うのも変だけど。読みやすいよね〜人間をちゃんと描写してる気がしますよ。
オリエント急行殺人事件は、最初読んだ時うなりました。凄いなぁ〜と思って。法学部の学生は、勉強になると思うよ。共謀共同正犯の論点だからね〜もう私は忘れたけどぉ〜あはは。

そういえば、土曜に、高校の先輩とはじめてニンテンドーDSの通信をしました。おいでよどうぶつの森です。
先輩の村に遊びに行きました。やっぱり、自分の村と違いますね。面白い!
おかげさまで、やっとデパートに昇格です。
でも、まだ借金返済はあるけどさ。えぇ!働いて返すさ!
わからない人もいるでしょうが、ごめんなさい。
このゲームに夢中になってる私です。

明日は、いよいよ見てきますよ!有頂天ホテルを!
母上と一緒です。有給とっちゃったのさ。
明日は母上のバースデーですよ。
母上に親孝行でもしてくるよ。微々たるものだけどさ。
都民になった千葉の侍と、ディステニィーズアイドルの二人もおめでとう。
あなたたちの音楽に、私はいつも救われてますよ。
去年よりも素敵な一年を!素敵に年を重ねていってくださいませ。

夜は、ディステニーズアイドル1号のライブです。
久しぶりに吉祥寺だ。
大好きです吉祥寺。この街には、仙台よりは地味だけど、素敵な欅並木があるのです。井の頭公園もあるしね〜
とりあえず、小ざさの最中買って来いという指令が母上から出ています。

書きたいことをなんとか今月中にまとめたい。
まぁ、あせらずに。焦っても、仕方ないからね。

明日は休みではあるが、朝早めなので、これにて失礼。

今日の書き込みBGM♪ BOOM BOOM SATELLITES「Kick it out」@頭の中でぐるぐる



2006年02月19日(日)
明日休みなら書けるのに。

日が空きました。すみません梶井です。

今日は時間がないゆえ、短くいきますよ。

エルレの仙台のことを書いていたら、まだまとまりません。でも、ちょこっとでも書き残しておきたいのです。これは継続ということで、まだ未完。
先週はレミオロメンのライブにも行きました。これも良かったんだなぁ〜
今日は、ブンブンがゲストで出たPRODIGYのライブに行きました。細美さんの言葉を借りれば、クッソやばかった!ブンブンもPRODIGYも!
mixiに感想をだぁーっと書いたけど、ここに載せるのは迷ったけどやめた。アホなことも書いたので。えへへ。川島王子は今日もかっこよかったですよ。

さて、もう寝ないとね。
今週は日記を通常モードに戻したい!頑張る!

今日の書き込みBGM♪ 「PILL」@頭の中ぐるぐる



2006年02月14日(火)
星のない空を見上げて、あなたを想う

昨日、仙台から帰ってきました梶井です。
cafe sunnydropsで、門前払いをくらい、愕然としました。
パフェ政宗食べたかったのに!
まぁ、次回こそは!

エルレのライブの感想を書きたいところですが、今日はパスさせて。
書きたいことは色々あるのよ。
仙台の街並みとか、おいしいもののこととかね。
でも、今日は、ちょっとパス。

今日はバレンタインですね。
スペシャなんか、放送中に出るロゴが♡なんだよ。凄いね。
まぁ、私には関係ないけど。チョコが飛び交ってるのは、多分日本だけなんだからさ。
そんな私は、お土産でいただいた、広島限定もみじぺロティを食べました。このチョコの感じなつかしい。らぶ♡

今日はね、初恋の嵐の西山さんのお誕生日なんだよ。
甘いものが大好きだった西山さんはバレンタインに生まれたんだよ。
いつも、命日のことばかり気にかけてたんだけど、去年ね、私の日記を呼んでくださっているSさんから、誕生日も思い出してあげなくちゃ!ってことを教えられました。そうだよね〜そうなんだよ。
私が初恋のライブを見たのは、たった一度だけ。しかも、関東最後のライブでした。お誕生日からそんな経ってなかったライブでした。ツールド関西のちょい前だったはず。LOFTのイベントだったんだよね〜
あの頃、ライブレポなんぞ書くバイトをしていて、このイベントに凄く興味があったのです。堂島君も出るし、初恋は見たことがなかったから。噂程度しか知らなくて、音源すらまともには聴いてなかったんだけど、そのバンド名のインパクトと、楽曲のよさを耳にする度、ずっと気になってました。だから、自らこのイベントに行きたいと志願したんです私。
ライブに行って、思った以上にノックアウトされ、うわぁ〜素敵だなぁ〜と思っていた矢先の訃報に、もう、ただ愕然としてました。嘘だと思ってました。
私は、西山さんの訃報が届いた時、このバイトのライブレポを仕上げてませんでした。本来なら、もっと早く仕上げなくちゃいけなかったんだけど、なかなか書けなかった。書けば書くほど、自分で思った気持ちとズレが生じてる気がしてました。こんなもんじゃないんだよ!もっと凄いんだよ!ってずっと思ってて、PC上でキーを叩く音は止まったままでした。
実は、このレポ、西山さんが亡くなったということで、一度お蔵入りしかけたんだけど、私はバイトの身分だったけど意見したんですよ。とりあえず編集長に。西山さんが亡くなったんなら、なおさらレポを載せたいと。生きていた証を少しでも残したかったんです。私のようなつたない文でも、何かが伝わるかもしれないじゃん。少しでも、残したかったのです。きっと、あのライブに行けなかった人もいるしね。レポとは言えない代物だったけど、とにかく、あのライブが素敵だったことを残したかった。編集長が、先方に掛け合ってくれて、なんとか載せることが出来たんだよね。
あのバイトをやってて、一番何かをやったという感じがあったことだったなぁ。
毎年同じようなことばかり書いてるけど、忘れたくないんです。何度だって書くし、何度だって思い出す。大切な記憶です。

志し半ばで、あっちの世界へ呼ばれちゃって、西山さんは何をしてるんだろう?あっちの世界でもきっと歌ってるんだろうなぁ〜
とりあえずは、まだあっちの世界へお呼びがかかってない私は、ただ生かされてる感じがするけど、もう、そんな風に思うのやめないとね。今年は何かを始められそうな気がしてるんだよね。ZEPPに立つ夢をかなえたあの人たちのようにとんでもなく大きな夢はもてないけど、この手にふわっと抱えてみたいと思ったんだよね。西山さんが持ってた夢は何だったんだろう?せめて、1stはその手に取らせてあげたかったなぁ。

コーヒーを飲みながら、今日はずっと初恋を聴いています。
レコーディング途中だったから、お蔵入りになりかけた1stが、リリースされて本当に良かった。
訃報を受けて、CDショップでは、音源が売り切れてて、それでも今聴きたいと、CDショップを何軒も回って買ったミニアルバムも、なんだかとても愛しいです。
そして、部屋で、一人で歌うは「星空のバラード」。うちの近所の空は星はなくて曇ってるよ。でも、歌うのです。だって、大好きな曲だもんね。
今だって、遅くないよ。ちょっとでも初恋に興味があるなら、聴いてごらんよ。とても素敵な曲たちなんです。新曲が聴けないのが、本当に悔しい。ライブにいけないのが本当に悔しい。
でも、彼らを知れたことは、幸せなことでした。知らないでいたままだったら、もったいないもんね。

帰りの電車で、なんだかぼんやりして、タワレコ行きそびれました。
明日は行こうかな。
アジカンもキャプストも待ってる。

今日の書き込みBGM♪ 初恋の嵐「星空のバラード」



2006年02月11日(土)
体の悲鳴をたまには聞こう

ちょっぴりご無沙汰な梶井です。

午前中、ディステニーズアイドルのチケ取りファイターになりました。
チャイルドではありません。アイドルです。チャイルドは解散したでしょ。
まぁ、私が勝手に言ってるだけなんで、そんなこと他の人に言ったってわかんないよね〜堂島君とキャプストの永友君は生年月日も血液型も同じなんですよ。しかも、私にとってはアイドル男なわけですよ。だから、私の中ではディスティニーズアイドルなわけです。
前置きがかなり長いですが、堂島君とキャプストとトモフさんが出るイベントのチケットが取れたんだよと言いたかったのです。
まだ、これ売り切れてないらしいですが、お勧めですよ。堂島君もキャプストもアルバム発売して間もないライブだしね。トモフスキーはライブを見たことがないので、楽しみです。♪ビデオ買ってぇ〜って歌ってたなんてまだ信じがたい。

今日は、カイロプラクティックに行ってきました。
マッサージは何度も行ってるし、足ツボとかも行ってるんだけど、肘の靭帯切った時は接骨院とかも行ったけど、ここまで本格的なのは初めてかもしれません。整体だと思ってたけど、違ってたのあったからね。
今回は、ちゃんと調べて行って来ました。その筋の勉強をした人が、やってくるれる所です。マッサージとかは、バイトとかが多くて、あまり良くないと、接骨院の先生が言ってたしね。
でもね〜敷居が凄く高くてさ。ここ何年か、肩もバリバリで、ひどいと頭痛がひどかったし、足も痛かったりしてたし、特にライブのときとかね。でも、ライブに行きたい気持ちが勝るから、関係なく行ってたけど。

今日行ってみたところは、とても入りやすかったし、女の人がやってくれたので、安心でした。なんだかね、やっぱり嫌だよね男の先生は。抵抗がある。
色々見てもらったら、かなり体は歪んでたらしい。歪み暦長いですねって言われちゃったよ。あはっ。体の歪みは、色んなところに悪影響をもたらしてしまうらしいです。だから、このままにしておいたら、本当に大変だったかもね。
相当、体は悲鳴をあげていたのに、聞いて聞かぬ振りをしていたらしいよ。ひどいコリですねとか、骨盤ずれてますねとか色々言われましたよ。足の長さもそうとう違ってたみたい。とりあえず、今日は初回だったので、軽めだったみたいよ。しばらく通うことになりそうです。でも、一歩踏み出せてよかった。このままここに来ていなければ、悪化してただろうし、何より、自分がきつくなるだけだけだからさ。終わったあとは、やっぱり、なんだかすっきりしてたんだな。若い方も、気をつけてね〜若さだけじゃ解決できないこともあるぞ!

そんなこと言ってる割に、明日はエルレ@ZEPP SENDAIなんですが。えぇ!みますとも!譲っていただいたチケットで、しかと見てきます。楽しんできます。本当は、譲っていただいた方が遠征で行くはずだったチケットなんです。でも行けなくなってしまったので、チケットは私のところに来てくれました。譲っていただいた方には、魂だけ飛ばしてもらわなくちゃ!このチケット、2F席なんです。ここ最近体がきつかったのもあるんだけど、やっぱり、全体を見渡したくて2Fのチケットを譲っていただきました。ステージも、フロアも全部見てきます。なんだか、ZEPP NAGOYAを思い出すなぁ〜なんだかじーんときます。まだライブもみてないのにね。

仙台のお土産で有名な笹かまですが、仙台出身の大学時代の友達に、おいしいお店を聞いてたんだけど、去年の夏に行った時は、売り切れで買えなかったのです。でも、その買えなかった笹かまなんだっけ?って思って、メールしました。揚げかまだそうです。今度こそ!
そのメールを送った時、実は、その友達も、近々私にメールを送ろうと思っていたらしい。やっと院卒業なんだって。ドクターですよ。マスターは結構2年でするっと卒業できちゃったりするけど、ドクターはなかなかね〜学校の近くにおいしいパスタのお店があるんだけど、行かない?といわれたのは何年前だ?卒業しちゃうから、今度こそ行こうよってメールしようと思ってたらしい。今月中にでもいけるかな?その時は、卒業祝いの酒でも持って行こうかしら。

明日は、旅情編稼動するかもよ?お暇な方はどうぞ。

とにかく行ってきます。
出来れば、牛タンとパフェ政宗は食べたい。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Middle of Nowhere」



2006年02月08日(水)
戻ってくるからね

気がつけば、水曜でしたね。
うーん早いのか、遅いのか、わからないけど時間は過ぎていますのよ。と、思ってる梶井です。

日曜は、なんとなくMVAの特集を見ていたらここの日記を書くタイミングを逃した。
月曜は実は途中まで書いたけど、破棄した。
昨日は、だらっとしてたらあっという間に丑三つ時になってた。
そう、つまりは、ここの日記をなんとなく書けないでいる私がいます。

月曜に書いた日記は、なんだか恐ろしく凹んでると言うか閉じてるというか、書いてはみたものの、これは人目にさらすのは、なんだかなぁ〜と思ってやめたのです。時間をかけて書いたって、文全体を選択して、deleteをポンと一押しすれば、一瞬で消えたりするんだよね。
やっぱり、あの一件があってから、ちょっと怖いんだよねネットで文を書くのが。とは言え、オブラートに包んだようなこと書くのも嫌なんですよ。思ってもいないようなこと書くのとかね。
まぁ、こんなマイナー日記サイトなんて、見てる人はたかが知れてるけどさ。アクセスも三桁なんか滅多にいかないし、何か反応のメールとかあがるわけでもないサイトですよ。でも、ある日突然、変わってしまうかもしれない。私が誰かから、心無い攻撃を受けるかもしれない。逆に、私が何てことないことを書いたつもりが、誰かを傷つけてしまうかもしれない。それが頭をよぎると、なんだかPCの前で戸惑ってしまう自分がいます。mixiとかは気軽に、書けちゃったりするんですが、それは見る人が限定されてるからなんでしょうね。

とは言え、こうして私はここに書いています。
やっぱりね、凹んだままではいちゃいけない気がしてます。まぁ、チキンな私なので、ガンガンいけないのですが。
まぁ、ここ読んでる方は、あまり気にしないで下さいませ。日記の頻度がちょっとは落ちるかもしれないけど、私は大丈夫だから。こう、何かしっかりとした、確信みたいなものがつかめたら、もっと気楽に書けるようになるのかもしれません。
日曜に仙台に行ってきます。ちょっぴりご無沙汰なエルレのライブです。ネットで譲っていただいた、大切なチケットです。大好きな仙台で、大切なチケットで、しかと見てきますよ。違う街の空気を吸ったら、何か感じるのかもしれません。私の血は東北純血なので、同じ血を感じたら、何か開くヒントがわかるかもしれないです。すべて漠然とした憶測でしかないけれど。

ちょいとネガティブモードではありますが、ひとつ確かなことは、後ろ向きではないことかな。猛烈に前向きというわけではないけれどさ。
自分で思ってる以上に、ダメージがでかかったようです。ちょびっと、修復時間が必要みたいです。そして、戻ってくるからさ。だって、戻ってこないと意味ないんだよね。私が受けたものを受け入れたことに、受け入れるというと違うんだけど、それに負けたことになっちゃうんだよ。そんなのは嫌なんだよね。
でも、ちょこちょこ書くからさ。頻度が落ちて、もしかしたら心配してくださる方がいるといけないと思って、先手打ってみました。まぁ、そんな人がいるかどうかわからないけどさ。いなかったら、単なるおバカちゃんだけどさ。まぁ、それはそれでいいかなと思ってさ。

昨日、Waking Ashlandの新譜を買って来ました。まだ、聴きこんでるレベルではないけれど、やっぱりこのバンド好きだなぁ〜しみる。
しかも、私が惚れ込んだ曲「I am for you」のアコーステックバージョンが入ってます。これもまたいいんだなぁ〜タワレコ新宿店でインストアがあるので、聴いてきます。やっぱり、大好きな曲はライブで聴きたい。しかし、UNITでのライブは対バンが多すぎるからやめたんだけど、ちと迷う。インストアじゃ、なかなか難しいだろうしなぁ〜渋谷なら本格的に出来るんだけどね。もしくは屋上でやるのかしら?
彼らも、エルレのライブに行かなければ知らないままで終わってたかもね。この曲にあわせてくれてありがとう。>エルレご一行様
この曲が、心の底から大好きらしいです。ちゃんと歌えるようになれたら素敵だね。頑張ってみるかな。でも、人に聴かせるとかそんなきはさらさらない。私の部屋の中だけの話です。

そんなわけで、検索ちゃん♪はしばらくお休み。

じゃ、またね。
またねっていうのは、ちゃんと次があるという一種の約束の言葉だよ。

今日の書き込みBGM♪ Waking Ashland「I am for you」(アコーステックver)



2006年02月04日(土)
時間は有効に使え!

最近日記ご無沙汰ですね。すみません。梶井です。

今日は、予定では充実するはずだったのに、そうでもなくなってたことが、あらら・・と思います。
予定では、午前中に鎌倉で買い物を済ます。午後に東京に行って、アロマオイルを買う。夕方に、ゲルマニウム温浴へ行く。夜には習字。ってはずだったんだけど、アロマオイルと習字が飛んだ。
まぁ、寝坊で、まず鎌倉が午後イチになってしまって、アロマオイルを買いに行くのが飛んで、習字はまずは部屋の片づけを!と思ってたら苦戦して、気がついたら日付が変わる時間ですよ。はぁ。なんだかなぁ〜
今日は、某ライブにお誘いいただいて、一瞬、うわぁ〜素敵♪と思って、心が揺らいだんだけど、それをお気持ちだけ頂いて、前々から欲しかったアロマオイル買いに行く予定を入れてたから、そっちにしたのにさ。自分の不甲斐なさを感じます。あーあ。

鎌倉では念願のジャムが買えて嬉しい。でも嬉しいを通り越して、ほっとした。何度も振られてたので、やっと買えたんだもん。
まだ弱い日差しの古都で、ビークルの「P.O.A」をショパンダ君(そろそろ外付けハード買わないと。PCのハードがもうヤバイの!なiPodちゃん)で聴きながら歩いた。鎌倉に合ってるか合ってないかは、わからないけど、やっぱりいいよなぁ〜このアルバム。大好きです。

珍しく、予定つめたもんだから、慣れないことはするなって、神様に言われてるのか?
でもね、今年の梶井さんは、時間を有効に使うって言うのが目標であります。ジュンジさんのブログで、時間についてかかれてたから、あれまぁ〜私もそれを痛感してるんですって思ったんだよね。だから、ライブも本数を減らすよ。ライブに沢山行くのが時間の無駄なんじゃなくて、むしろライブは大切なんだよ私には。でもね、去年、多すぎたんだよね。体調崩して行けなかったのも何本かあるし、あまりに多すぎると、途中で楽しむって言うより、こなすって感じになっちゃうこともあったし。それはいけないなと思ってさ。自分の力量をちゃんと見極めていかないとね。

自分の力量を見極めるとは言え、現状維持でも良くないじゃん♪そこは向上させていきたいとですよ。体力アップとかね、もっと本を読むとかね、映画を見るとか、演劇を見るとかね、己を磨け!と思うのです。ここら辺のことは全然やってなかったよなぁ〜と思って。
願わくば、何年かぶりに歌舞伎に行きたいです。面白いんだよ歌舞伎って。私は歴史とか古典とか全然わからない人だけど、生の迫力は、やっぱり凄いよ。踊りの美しさとかね、早変わりとかね、見得をきるかっこよさとか、
ドキドキなんですよ。ちゃんと今やってる内容を同時進行で解説してくれるイヤホンガイドなんかもあるから、ど素人でも大丈夫なのです。しかも、3F席とかだと、遠いけど、リーズナブルな価格で見れるので、心配ないです。でも、一度でいいから、桟敷席で、吉兆のお弁当を食べたいわ。

そうそう、歌舞伎つながりでもう1つ書こう。鬼平犯科帳スペシャルが、2/17放送ですよ!ここに時代劇ファンがほとんどいないであろうということは、わかちゃいるが、この嬉しさを私は書いておきますよ。
長谷川平蔵らぶ♡吉右衛門らぶ♡
もう、ちょぉ〜かっこいいのよね〜今で言うちょい悪オヤジみたいな感じでさ。
今年は、池波正太郎も読みたいです。いままでTVで見てたからね〜

なんだかね、今年は色々変えていかなくちゃいけない気がしてるんですよ。必要に迫られるとかそういうのではなく、変えられそうな気がしてるんですよ。これを変えるとか、あれを変えるとか、はっきりしたものはないんだけど、漠然と変化の年になりそうな気がしてます。スカスカだった自分の引き出しに、色々入れてみたいなと思ってるんですよ。引き出しの中から、色々取り出して、面白いことが出来ればいいなと思います。四次元ポケットは本気で欲しいけど、現実的にそれに近いもの作りたいなと思って。知識の四次元ポケットなら頑張ればできそうじゃん♪まぁ、限界はあるけど、やれるだけやってみようかなと思ってさ。面白そうじゃん♪

明日は、ダラダラの予定だったけど、習字はやりたい。ここのところサボってたので、少しでも取り戻したい。書の道もまた険しいですよ。へたっぴさんでも、やらないことには始まりませんから。
習字って、つくづく思うんですが、せかせかしてると全然書けないのよね。イライラしてると、すぐ字に出る。精神統一して、意識を集中させて書かないとダメね。なかなかこの感じは、日常生活で得られなかったから、習字の時間は、貴重です。心を入れ替えて頑張ります。

検索ちゃん♪いっておきますか。

・神田外語大学 エルレ 細美
・ゲルマニウム温浴 関内
・ELLEGARDEN 細美武士 年齢
・BOOM BOOM SATELLITES 川島 エターナルサンシャイン
・キャプテン 永友 母
・永友 肉団子
・シャカラビッツ 歌詞
・訳詞 ELLEGARDEN
・仙台利久 となり カフェ
・D-Cafe(ドウジマカフェ)のおとなりページ
・谷原章介 ヘヴィメタ
・粉雪 完全視聴

まぁ、バラエティーだこと。
細美さんって神田外語大だったの?あそこ厳しいって結構有名だよね。だから、発音も凄く綺麗なのかしらね?基礎がちゃんとできてたんだね。まぁ、本当に神田外語大かどうかしりませんが。
永友君も最近多いなぁ〜やはり永友君と母はセットだな。肉団子も母の話だね。
あと、谷原章介さんとヘヴィメタとの関係性を知りたいところです。

そうそう、誰か、日向君に堂本剛君を紹介してあげてください。
endlicheri☆ endlicheriって古代魚の種類なのね。この古代魚が大好きで8匹も飼っている日向君は、堂本剛君のお友達になりたいそうです。
日向君って、古代魚が本当に大好きだよね。前々から日記によく出てきてたしね。

リキッドへ行った皆様、その後、MILKへ行った皆様、日曜はゆっくり休んでくださいませ。
今年は、お面の人たちのワンマンを見たいと思います。出来れば、社長サイドで!

明日は寝坊せずに、とりあえず、午前中には起きようと思います。
でも、目覚ましはかけないよ。この幸せ感は、休みじゃないと味わえないからね。気合で起きます。ってことにしておいて。


今日の書き込みBGM♪ BEAT CRUSADERS「Japanese Girl」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加