沖縄人日記
目次過去未来


2005年02月10日(木) 私は突然死予備軍&幽霊追っ払った

今日の「スパスパ人間学!」は「冬の突然死スペシャル」だった。
みなさま、見たかな?
私は確か昨日の日記で体がむくんで痛い・・というような発言を・・・。
スパスパによるとむくむ人は血流が悪く、血栓ができるらしい。
その血栓で脳梗塞などになり倒れる・・最悪の場合、突然死!
ばっちり、あてはまるワタクシ。

そして、冬はこたつの季節。
今日は沖縄も寒かった。
冷え性の私はスパスパの始まる前のニュースをこたつに入ったというか寝た状態で見ていた。
これも危ないらしい。
脱水症状になり血流が悪くなる。

私はたまに寒い時にこたつで寝て、熱さで目を覚ましたらサウナ状態。
汗だくになっている時がある。
そのまま、風呂へ。
まさに突然死予備軍。
気をつけなきゃね。

昨日の夜は体、全体がむくんで痛すぎて友達と父に泣きのメールを送信。
ほんとに泣いてたよ。
痛くてベッドで横になって、もがいて、それでも寝たらわからないから一生懸命、寝ようとした。
(そんな必死になって寝るなよ)
そうしたら、
ヤツがやってきやがった。
私が子供の頃からくっついている幽霊。
姿は黒い影をたまに見るくらいなんだけど、それとはまた違うかもしれないが、
天井を
ドンドンドン!とたたくやつも子供の頃からいる。
私の部屋の上はベランダで夜に家族が歩く事はめったにない。
っていうか、歩いただけであんな音はしない。
明らかに部屋の内側からたたいている音。
つまり、スパイダーマンのように、やもりのように天井にひっついてたたいているの。
音ははっきり聞こえる。
たまにびくっとするくらいの大音量でたたいたりもする。
昨日は普通くらい。
体がむくんで痛くて仕方なかった私は
うぜぇと思って心の中で
「うっせーんだよっ!!!」と叫んだ。
そしたら、たたくのやめた。
んで、私は寝たらしい。

みんなにあの音、聞かせたいなぁ。
2階の部屋に住んでたときはベッドの足元の部屋の角から、その音は聞こえてきていた。
1階へ引っ越してきたら今度は天井だよ。
同じ場所から音がするんだよねー。

まぁ、いっか。
私以外の人に迷惑かけてないしね。わはは(^0^)



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月09日(水) パソコンに釘づけ(==)

目が痛い、背中が痛い、足がむくんでる!

いつもはダラダラ、寝ているのだが今日は夜中に寝たり起きたり。
朝は5時に起きた。
それからずーっと起きている。
珍しい。

新しくインターネットで仕事を始めた。
やり方がよくわからずに1日が終わっていったが、まぁ最初はこんなもんだ。

記念といっちゃなんだが、友達のしょうちゃんの運営しているHPでミニ・ショルダー・バッグを買った。
しょうちゃんはバッグを作れてしまう、すごい人なのだ。
それも1点もの(憧れ)
黒いレースのバッグでこりゃ、BUCK-TICKのライブにぴったりだね!
そう、しょうちゃんとはB-T友なのだ。
今は遠くに暮らしているけれど、インターネットという便利なものがある。HP見たら「がんばってるなぁ」とか思ったり。

今日は疲れたやら嬉しいやら。

バッグが届くの楽しみだな。
代金引換のお金準備しておこう♪



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月08日(火) 気がついたら桜、満開(^0^)

洗濯物を干していると、めじろの鳴き声が。
ふと庭の桜を見ると、満開でかなりキレイ。

今日も蒸し暑い。

夜からメル友とメールしていて、ガンダムの話で盛り上がった。
相手は男性なので私よりかなりくわしい。
たしか、1988年の「ガンダム 逆襲のシャア」のサントラレコードを持っていたので写メール。
そのほかにアニメージュというアニメの雑誌があるが、それも逆襲のシャアのものがある。
ほかに「AIKIRA」や「となりのトトロ」もある。
懐かしい〜。

ガンダムのビデオを見たくなってきたな。
これから、借りにいこうかなぁ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月07日(月) 桜が咲き始めた(^−^)

うちの庭の桜の花が咲き始めた。
他のお宅や公園の桜はもう満開のところもある。
しかし、うちはぽつぽつ。
これからが楽しみだ。

庭の真ん中あたりでは母と妹が造ったバラ園がある。
手のひらより大きなサイズやミニバラといった様々なバラが咲いている。
春ですなぁ。

本土では大雪が降って大変らしいが、今日の沖縄は雨が少し降って蒸し暑い。
今年はあまり寒い日がない。
せっかく、マフラーを3つも買ったのに。
去年、友達から「巴はバイクに乗るから」ということでコムサのマフラーをプレゼントされた。
これまで、首まわりが寒かったがマフラー初体験でこれが寒さ対策にかなり良いとわかったので、今年はマフラーを買った。
全部、黒。
素材が違う。

それなのに、あまり寒くないもんだから活躍の場がない。
無理やり、マフラーして暑かったり・・・。
うーん、もう少し寒くなってくれないかなぁ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月06日(日) ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 やっと見れた!

午前中は那覇メインプレイス、午後は南風原ジャスコに行っていた。
今日は妹の誕生日。
その前日に去年8月10日にアマゾン・ドット・コムに予約注文してあった
DVD「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」が届いた。
これは通常のDVDより追加シーンが50分もある。
1万円以上するものだが予約で20%OFFで買えた。

誕生日ケーキを食べ終わって、妹と見始める。
本編のディスク2枚、メイキングが2枚の計4枚ある。
夜の9時30分前から見はじめて、見終わったのが午前1時30分頃。
長かった。
しかし、おもしろかった!(^−^)
メイキングを見るのも楽しみ。
しかし、あんなに長いと見るのも疲れる。
だけど、良い!

「フロドのために!」BY アラゴルン



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月05日(土) 戦い!リタリン VS 睡眠薬 怒涛の一日

昨日?というか今日の午前2時に寝た。
より深い睡眠を得ようと通常、病院からの処方の12錠に2錠加えて14錠睡眠薬を飲んで、
かなり眠くなるぎりぎりまで我慢した。
それが午前2時。

起きたのが午前3時。


って、1時間しか寝てないじゃないかぁぁ。14錠意味無し!
それから、なぜか前から行きたかったけど、だるくて眠くて行けなかったガストへ行きたくなった。
眠い。
しかし、着替えたり、洗顔したり、行く準備をする私。
目は真っ赤で血走っている。
しかし、自分で自分の行動が止められない。
あの夜中にお風呂の湯船につかりたくなる時のように。

午前4時けっこう遠い所にあるガストへ到着。
いやー、24時間開いてるファミレスって便利ねー、ってだから目が血走ってる。
そこで、眠いくせになぜか読書をしようと本を持ってきた。
どりあえず、おなかがすいたのでパンケーキとドリンクを。
食べ終わった後は読書しようと本を見たが集中力がなく10ページくらいで断念。
ハーブティーを飲みつつ、ぼーっとする。
午前6時、家に帰る。

不思議だが、車を運転しているときは眠くない。
ラルクのMDを聞きながら、のりのりで運転だ。
それも、土曜日の早朝。
私道のような公道。

6時に帰ってきて、ちょっとベッドでごろごろして
家族が起きてきた7時頃、なにくぬわぬ顔で一緒に朝食。

その後、妹とパン屋さんに車で行って昼食用のパンを買う。

昼食を食べた後はパソコン。
私のHP、アフィリエイトのコンテンツもハッカーに消されていた事が判明。
3時間かけて直す。

午後3時、那覇メインプレイスに車で向かう。

那覇市内、大渋滞
1時間かけてたどり着く。
紅茶を買いにきたのだ。
ここは品揃えがいい。
紅茶を買う前にATMでお金を下ろそうと前の人が終わるのを待っていると、
武装した警備会社の人がふたり割り込んできて
「千円札が足りないので補充します。しばらく使えません」って。

きーっ!

しかたなく、紅茶やその他の食品を買ってメインプレイスを出る。
これで帰るわけではない。
明日は妹の誕生日なので中城村にある私が沖縄一おいしいと思っているケーキ屋さんへ向かう。
そこへ行くまでも渋滞。

ケーキ屋さんについたら、お気に入りのケーキが小さいサイズしかない。
店員さんに尋ねると、ちょうどそこへパティシエの方がきて「あと3分でできあがります」という事だ。
すぐに来た。
6号を買った。
さて、帰るぞ。

来る時に帰りの道も渋滞しているのを見て、ちょいと切れ気味だったので西原町から高速道路に入る。
余裕で家に着いた。
午後5時半。

体は疲れているのだけれど、眠くない。

なぜ?
ちょっと、考えてみたら確か昨日
「だるいって寝てばかりはいられないぞー!」と
持病のナルコレプシー(過眠症、突然意識がなくなって寝る)の薬、リタリンを2錠飲んだ。
久振りに飲んだのかな?
この病気は発作が起きると薬飲んでいても効かない。
効く人もいるかもしれないが、私のは生まれつきのナルコなので。
気休めみたいなもの。
しかし、覚醒作用、目を覚ます作用がある。
それと、睡眠薬が戦っているのかな?

だとしたら今の所、リタリンが勝ってる。
2錠 VS 14錠。
2錠の勝ち。

でも、この前映画館で「東京タワー」を見る前も眠らないように2錠飲んだけど、その日は眠れたような・・・。

友達が神奈川県から里帰りするので、食事会をしようということになり
なぜか自然に私が幹事になってしまった。
メールが私の所に集まってくるのだ。
仕方ない、学校に通っている時は毎年、級長をさせられた。
やる人がいると手伝い程度だが、いないと仕切る、リーダー。
そんなんでみんなにメールを送りまくる。

明日、誕生日の妹が仕事を終えて、一人暮らしのアパートからやってきた。今から友達と遊びに行くそうだ。
それで私に服を借りにきた。
「えー?居酒屋にその高いジャケットきていくのぉー?」と聞くと
「え?いや、焼肉屋に行くんだけど」
「なおさら悪い!」
「大丈夫、焼肉屋ではバイクに入れていて、2次会のバーに着て行くから」「それならいいけど、ごにょごにょ」

私が「ところで誕生日ケーキのろうそくの数は○本でいいんだよね?」
妹「え?○歳になるんじゃないの?」
私「ええ?あんた、私より3歳年下でしょ?ってことは今、○歳でしょ?」
妹「えー?まじで?もう1歳上だと思っていたし、みんなにそう言ってるよー」
母もわけがわからなくなったようで、生年月日から計算しはじめた。
やはり、私が当たっていた。
つまり妹は自分の年を1歳年上にさばよんでいたわけだ。
珍しい生き物だ。

はぁー、やっぱりテンション高いなー。
日記もこんなに書いちゃったよ。
ここまで飽きずに読んでくれている方はいるのかなー。

全然、眠くなーい。
しかし、体がだるい&内臓痛ーい。

みなさん、寝不足になると内臓痛くならないですか?
私はなります。

もう、ここでやめとくか。

私は今日、眠れるのだろうか。
一応、薬は処方を守って飲もう。
おわり。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月04日(金) 何もする気しねぇぇぇ!

夜中に3度起きた。
睡眠薬効いてないじゃぁないですかぁ。

久しぶり朝食を食べる。
いつもは昼まで寝ているので一日一食だ。
今日はなぜか眠くない。
しかし、いつもどおりだるい。

せっかく眠くないのだから外出しようと思った。
ファミレスのガストにでも行ってドリンクバーで飲み物飲み放題で読書でも・・・と思ったが。
一応、着替えた。
化粧をしようとしたが、帰ってきてクレンジングして洗顔するのを考えるとめんどーになってきた。
1分ほど考えて、やめた。
パジャマに着替えなおした。

それでベッドで毛布にくるまりながら昨日の「少年アリス」の続きを読んで、最後まで読みきった。

ピアノの練習しようかなぁと思ったけど、だらだらと、というかじーっとしていた。


とにかくやる気なし(−−)

テレビも前は大好きだったけれど、今は15分見るのが限度。
この前、2時間見た日は母が驚いていた。

そもそも、テレビっ子の私がテレビ嫌いになったのに驚いているようなのだが。
ビデオも5本借りてきたら1週間で1〜2本しか見れない。
ビデオを借りる気持ちはあるのだが、「見る」という行動にうつせない。

映画館は別。
あれはなんだか耐えられる。
途中でおもしろい展開になってくるとナルコレプシーの発作で意識がなくなり、一番いい場面を見逃したりするのだが・・。

この日記も無理やり書いている感じ。
なにやら、文章にまとまりがないでしょ?

あー、今日から海洋博公園の熱帯ドリームセンターで「国際洋蘭博覧会」やってるー。

行きてぇぇ!
 「今日、早速行こうかなぁ」と思ったときは午前11時。
着いた頃には早足で見ないといけないから、やめた。
ゆっくりみたいもん。
土、日曜日は避けて月曜日あたりにいけたらいいなぁ。

明日あたりにDVD「 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション 」が配送されてくる。
去年の8月10日に予約してやっとくる(T-T)
明日は一日中、家にいて待ち構えておかなければっ!



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月03日(木) 「涙そうそう」・・・じゃなくて「涙だらだら」

子供の頃からなんだけれど、眠ろうとして眠れない時、つまり体が横になっていて目が開いている状態の時。
涙がだらだら出てくる。
別に悲しくて出ているわけではない。
自然と流れてくるのだ。
ティッシュが必要なほど。

さっきも横になって携帯メール見ていたら、涙がだらだらと止まらない。
ティッシュを3枚ほど使った。
仕方ないから、起き上がって読書。
長野まゆみ著「少年アリス」を読んでいた。

涙にはストレスの成分が入っているという。
テレビで化学的に検証しているのを見た。
そういえば、悲しくて泣いたあとってすっきりする。

「男なんだから泣くな!」っていうやつ?
あれ、反対!
泣きたいときは泣くのだ!
悲しい時も、嬉しい時も男でも女でも子供でも大人でも関係なく泣くのだぁぁ!



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月02日(水) ハッカーにHPのトップページを消された(==;

昨日の午前中と夕方までは私のHP「沖縄楽園」は何の問題もなかった。
夕方にちょっと「ページが表示できません」と1度表示されたが更新をクリックするときちんと見ることができた。

夜になって父からのメールで「HPが見られないんだけれど」と。
そんなはずは・・と思いHPを開いてみると、URLは表示されているのに
トップページが真っ白。
ええ?!何これ?って感じ。

他のページは表示されるので、私のHPがおかしいのだ。
サーバーに障害があったのかと思い、サーバーを借りている会社のHPを見ると何もないようだ。
そういえば、最近頻繁に外国からメールが来る。
ウイルスに感染したのでは?と思いウイルス対策ソフトでウイルス検索をしたけれど感染していない。
外国からのメールも訳してみたが、ただの宣伝メールだった。

残る可能性はただひとつ
ハッカーにいたずらされた?

 「ページが表示できません」も表示されなくて、しかもURLは表示されていて真っ白。
HP用のファイルを調べてみたら、トップページのファイル名が書き換えられていた。
直そうとするが、なかなかうまくいかない。
3時間ほど格闘したが全然うまくいかない。
どうやら、ファイル名を直せないようにしているみたいだ。
疲れたので11時頃、ベッドでごろごろしながら友達に携帯メールしまくった。
泣きのメール。
薬を飲んで明日やろうと思ったが気になって眠れない。
結局、起きて徹夜で試行錯誤。


朝、トップページが元に戻った!(^-^)/
くやしいので、やったやつを突き止めてやろうと思い、アクセス解析を見た。
そうしたら、明らかにおかしい足跡を発見!
×が4つと十字架のようなマークが100個くらいのURL。
跡をたどっていったら、電話会社やプロバイダのようなHPのある場所にたどりついたが、本人を突き止めることはできなかった。
残念・・・。

しかし、かなり疲れたよー。
人の多く集まるHPならまだしも、なんで私なんかのアクセス数の少ないHPを狙ったのか。
よくわからない。
相手も初心者ハッカーだったのかなー。
うーん。
もう、いたずらしないでくれー!!



↑エンピツ投票ボタン
My追加


2005年02月01日(火) スターバックス・コーヒーに集まる、おじいちゃん、おばあちゃん

私は沖縄県内のスターバックスの中でジャスコ那覇店のスタバが一番好きだ。
店の雰囲気というかつくりがいい。
落ち着ける。
広いし。

那覇メインプレイスはどちらかというと、若い人とビジネスマンが多い。
ジャスコ那覇店のスタバは若い人、特に勉強や読書をひとりでしている人(私もそのひとり)
向かいに団地があるので、奥様連中、そしてなぜか、60代後半あたり、もっと年上の方々がけっこういる。
今日も私の隣の席はやはり60代後半の男性ひとりと女性ふたりの三人で話をしたいた。
なにかのサークル仲間なのか、同じグループにいる人のことを話している。「あの人はあーだ、こーだ」と。
私が来る前からいて、帰るときも私が先に帰った。
よほど、お話が楽しいのだろう。

ここにはサークル仲間のような方々がたまに大勢でくる。
近くに教室でもあるのかな?

スタバって飲み物注文するにも若い人でも最初のうちはけっこう戸惑う。
私なんか新商品が出たときは今でも悩む。
食べ物のスコーンなども「チョコレート・チャンク・スコーン」と名前が長い。
それを乗り越えてくる、おじいちゃん、おばあちゃん。
んん?おじさん、おばさんになるのかなぁ。
60代後半ってどの分類になるのだろう。

でも、かっこいいよね。
おじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいるスタバも。



↑エンピツ投票ボタン
My追加


南 巴 |MAILHomePage

My追加