偽映画日記

2006年10月31日(火) 残り2か月ですか

あぁ、もう10月が終わっちまった。早い。

「トリスタンとイゾルデ」を観た。
大大大大大昔に読んだことがありますが、記憶の断片を拾い集めても違う部分が多かった。

ジェームス・フランコ!素敵だー。
悩んでる顔が好きだー。
スパイダーマン3がより楽しみになりました。
やっぱゴブリン2世になるのかな?

土曜の日記で書いた三宅アナですが、NHKに問い合わせたらやっぱり病気でお休みとのことでした。
しっかり治して、復帰してくれることを待ちましょう。



2006年10月29日(日) ザ・センチネル

アララ〜という感じでした。
「24」30%スケール弱(どんなだ)。

どうみてもマイケル・ダグラスがジャック・バウアーでした(笑)
バウアー@サザーランドが尻拭いに回っているおかしさ。
銃の構えや叫びながら走ってるその姿はバウアーそのものなのにね。

「陰謀の星条旗」というサブタイトルの意味不明。
「24」の5シーズンも今週末に最終巻のレンタル開始です。
映画観ながらそっちの事ばっかり考えていましたとさ(完)

〈メッセージありがとうございます〉
夕べの午後9時前の方、ありがとうございました。
戦争の犠牲になる人って、戦場で死んだり負傷した人ばっかりじゃないんだって思ってしまいました。
「硫黄島からの手紙」も必ず観ます!



2006年10月28日(土) 父親たちの星条旗

何だろうなー。久しぶりに映画で泣いちゃったよ。楽しげに泳いでるラストシーンで。

感動で−とかじゃなくって、言い方悪いしうまく表現できませんが、ただただ哀れというか不憫というか気の毒というか。

戦争を経験した人が現場の事を決して語らないという話をよく聞きますが、ほんのちょっとだけ分かるような気がしました。

「作られた英雄」になってしまったとまどいと苦悩。情報操作ってやつは当時にもあったのですね。
でも戦争に英雄は必要なのかな。

監督の音楽は今回もきました。
「硫黄島からの手紙」も是非観たいです。

なんか楽に観られる映画が観たくなった。
明日行こうかなー。星条旗つながりで「センチネル」(笑)

「ディパーテッド」の予告がありました。
「インファナル」版のサムをジャック・ニコルソンと言うのには笑いましたが、マーク・ウォルバーグも出てるのね。一体誰の役なんでしょうか?

追記:あれ!?「探検ロマン・世界遺産」のナレーションが三宅アナじゃない!ショック。ちらっと体調が悪いと聞いたけど心配です。。。



2006年10月27日(金) リメイクゲームヲタ話

ゲームボーイアドバンスソフトとしてリメイクされた「FF5」をプレー中。

スーファミで何度もプレーしたはずなのに大失敗。
第1世界でイストリーの村に行くのを忘れてた。
「うた」のコンプリートができない…(涙)

おまけにラムウゲットも忘れてた。
第3世界に入って探してみるも出てきてくれませぬ…(涙)

因みにこれからツインタワーの攻略です。
「侍」(みだれうち付き!)「薬師」「赤魔導師」「青魔導師」のパーティーです。
ジョブチェンジした方がいいかしらん。

何のことだか分からない人はスルーしてください。。。



2006年10月26日(木) 宇宙人の目にも涙

日本ハム日本一おめでとうございます。
アジア覇者にもなって下さい。

セリーグ2年で1勝8敗です。
シンジラレナーイ。

ボビー、ヒルマン…ときてます。
この流れで来年はブラウンですね。

キラーン(本気)



2006年10月22日(日) ランチ&カラオケ♪

お久しぶりの友人方とずっと行ってみたかったお店でランチを頂き、(カレーめちゃまいうーでした)カラオケへなだれ込みました。

昼ドラシリーズその1
まず




『偽りの花園』主題歌「偽りの花園」bySYO−1(笑)
歌詞の濃さにみんな軽く笑っている。

続いて



『牡丹と薔薇』挿入歌「牡丹と薔薇」by中村彰一。
さすがにみんなひいている。

ちょっとまずいかなーと思いつつ、『美しい罠』の「紅蓮の月」はCDを聴いてないのでパスして、同じ柴田淳の『危険な関係』主題歌「幻」を歌う。
「これはまだマトモ」と言われてほっとする。

最近の昼ドラはメジャーな歌手が主題歌を歌うことが多いので、SYO−1さんとかは貴重なんだなー。歌詞は凄いけど。

みんな、暴走してごめんよ。。。



2006年10月20日(金) Mステに・・・

とうとう吉井さんが出てきました。
見る前はなんだか怖かったけど、やっぱり見て良かった。
しかしテレ朝さん、しっかりしてくださいよ。
吉井和哉ってナレーションが言ってるのに出てきたのは違う人たち。
バンド連れての出演かと一瞬パニックになったじゃん。

そして6年ぶり出演の開口一番が

「ソロチンガーです」
って・・・アンタ!!!

あーー、やっちゃったよ〜。いきなりヒロトさんのギャグパクってるし。。。
さすが「駄洒落で世界制覇」とのたまった人だけのことはある…と言いたいところなんですけどパクリじゃねぇ・・。
緊張してテレビの前に座ってたのに一気にユルんでしまいました。

久しぶりの笑魔さんも見られたし、満足。
ニューアルバムはまだじっくりと聴いてませんが、やっぱりツアーのチケット取っておくべきだったかしらん。



2006年10月16日(月) 迷惑メールで笑う

職場のPCには毎日大量の迷惑メールが届きます。
月曜が休日だったら、火曜の朝にチェックすると50通近くきていることもあります。
ちょっと前に

「あれだけ無料無料と言うのに無視されるアナタの人格を疑います」

というのがあってこっそり爆笑してました。
オイオイ、そりゃないぜ…

さー「のだめ」が始まりました。
見ませんが。
“ぎゃぼー”がどういうことになっているのやら。
ミルヒーがねぇ。。。

あー、ネタがない。



2006年10月11日(水) ケルティック・ウーマンコンサート

いやはや、脱帽しました。
生で聴くその美しさはCDとはケタ外れ。
これから見る人もいると思うので詳しくは書きませんが、よくもこれだけ美しい歌声の持ち主が4人も揃ったもんだなーと。
ロケンローオンリーの友人も感心しきりでした。
バックには彼女たちの故郷のアイルランドの映像でしょうか…?が延々と。
しかし、これはあまり意味がないなとは思った。

あれだけの声量を持ちながら約1名(笑)を除き、細っせーのなんのって。摩訶不思議。
その約1名に入ってしまったクロエさんですが、えー!まだ17歳!?
でも可愛らしいお顔で。遠くて見えませんけど…
特別アレンジとかはなかったんですが(気づかんかっただけかもしれんが)、おそらく観客が一番聴きたいであろう「ユー・レイズ・ミー・アップ」は、若干ハーモニーにアレンジがしてありました。
その「ユー・レイズ・ミー・アップ」ですが、当然メンバーもこの曲が目玉であろうことは分かっていると思われ、そのド迫力な美しさに、しばし息をするのを忘れてしまいました。ゲホッ!!
それと忘れちゃいかんフィドル(バイオリン?)のマレードさん。素足でアクロバティックに走り回りながらの演奏は、転びやしないかとこっちがハラハラ。

立ち位置や動きは、フリーではなくて計算し尽くされたもの。
歌だけでなく、そんなところまでやらなきゃいかんのかーと高額チケットにも納得するしかない。
MCなど一切ないので、どちらかというとポピュラーというよりかクラシック?
因みに「iPod」のジャンルは「WORLD」だった。ハテ?

気になったことが2つ。
まずお客の入り。1階は満席でしたが、私らのいた2階は広くないとはいえまばらまばら。隣の席だったおばちゃんたち4人は、ガラガラの前方へ移動していきました。
我らは4列目のほぼ中央だったし、前の列は誰もいなくて、隣のおばちゃんは移動してくれたおかげで遮蔽物がなく、ゆっくりと見られました。
もう一つはお客の反応の鈍さ。福岡でここまで反応が悪いのは初めてかも。
自分が普段行くライブとは客層が違うからこんなもんなんでしょうかね。
それでも終盤、アイリッシュダンスみたいなものがあって、その辺りから盛り上がってきたのでほっとしました。

曲とタイトルが一致しないので、今回はレポはしません。ごめんなさい。



2006年10月09日(月) ホークスとりあえず一安心

やー、ハラハラしたけど良かった。
昨日、松中の涙を見て「まだ泣くのは早い!」とテレビに向かって叫びました。

さてさて、マット・デイモンのジェイソン・ボーンシリーズ、新作の悪役がガエルに決定したそうです。
ギャー!敵だから死ぬのかな〜。嫌だな〜。
マットFANのSさんとの対決になりそうです。

明日はいよいよケルティック・ウーマンイン福岡。
土曜の朝のテレビで歌ってましたねー。口パクじゃなくって安心しました。
楽しみです。



2006年10月08日(日) 映画話遠ざかってます

昨日から体調不良で、会社でも辛かった。
鼻水だけで、いつもの鼻炎かと思いきや、数年ぶりに熱が出た。
今朝は大丈夫だったけど、今日はひきこもって姫路のレポや(数日中にアップできそう)、DVD三昧。

「LOST」残り1話になりました。この日記を書いたら観ます。
いやー面白かったです。登場人物が多いので、どうかと思いましたが。
好きなキャラはやっぱりジャック…といいたい所ですが、ロックです。

オヤジかよ…

ともかく早く最終話観たい!



2006年10月03日(火) 安倍総理といえば

最近日記をさぼりがちな昨今、気づけば総理大臣も変わる。
関係ないけど。

ここだけの話、安倍さんはご当地総理です。
長州人としては喜ぶべきことなんだろうけど、なんだかねー。
頼りないというか、しょせんはお坊ちゃまなんでしょう。
まー選挙区は山口でも出身は東京なんで、どっちかといえば選挙区が東京で出身が山口の菅直人の方が身近に感じるのは気のせいです。

日曜日にちょっとお遣いで行ったとある場所はハンカチ王子フィーバーも真っ青な晋ちゃんフィーバーで凄いことになっていた。
話題の晋ちゃん饅頭まであって、おば様が群がっておりました。

しかし、歴代に総理が7人いるおかげで、山口は必要以上に道路がきれいなので有名です。
誰も通らないような田舎道まできっちり整備されています。
普段はあまり思わないんですが、県外に出てバスやタクシーに乗ると、そのありがたみを感じます。

8人目の総理誕生でもっともっと整備されるのかなー。
とにもかくにも頑張って頂きたいです。

姫路旅行記、ボツボツやってます。
できれば数日内にアップしたいです。
遅くとも来週中には…!


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加