偽映画日記

2006年08月26日(土) ポスティング騒動記

会社の発行物やチラシのポスティング作戦が発動された。
月曜日に決行という事で昼から折込などの作業をして週明けに向け準備を整える。

が、そこで私らの班のリーダーが「今から行く」と言い出す。

えーー!外無茶苦茶暑いじゃん!今日なんて聞いてないから日焼け対策何もしてないしぃ。。。
とは言っても仕方がない。やりかけの仕事を放置したままいざ出発。

暑い!
暑い!!
暑いんじゃワレーーーーー!!!


計3か所の集合住宅をを回る予定です。
1、2か所を順調に制覇。
さー、あとちょっとだ。

しかし3か所目、集合ポストがない。
…ので5階建てのアパートの一軒一軒にポスティング。
ドキドキ。誰にも遭遇しませんように。

ひぃひぃ言いながらようやく済ませ、車に戻ると、他の2人は戻ってない。
電話をかけようとしたら「着信あり」が2件。しまった!マナーにしたままだった。
ほどなく戻ってきた2人によると、電話をしても出ない私が、
「何しとんじゃ」
とどこかの人に監禁されたんじゃないかと青くなっていたそうだ。
あっはは!ごめんなさい。

最後に、例の最後の建物、端の方に集合ポストがあったそうな。
おばさんたちが井戸端会議をしていたので避けた辺りにあったそうだ。

…チーン。

他の皆さん、月曜日は頑張ってねー。



2006年08月25日(金) 森のリトルギャング

急ぎの仕事もなかったので昼で仕事やめて観に行った。
しかしまだ夏休みということを忘れていた。
お子様いっぱいやー。
君たち宿題は終わったの?

本編ですが、なかなかに面白かったです。
主人公のアライグマと森のリスが可愛いの。
吹き替えの役所さんはうまかった。が、B・ウィリスも聞いてみたかった。
害獣退治屋とヒステリック女の人間コンビがやたらツボにはまってしまった。

カメをはじめとするその他のキャラはイマイチでしたが、オポッサムの死んだフリは良かったな。

隣に座ってた小学生高学年とおもわれるギャル軍団3人がうるさかった。
大声でバカ笑いするんだもん。
周りの事は考えていないけど、本心から映画を楽しんでいる感じはしたので許してあげよう。
しかし「オープン・シーズン」の予告で爆笑してたのはどうなんだ?



2006年08月23日(水) 古い漫画にはまる

最近、何となく引っ張り出してきた田村由美先生の漫画「BASARA」を読み返し、笑ったり泣いたり忙しい。

もの凄く簡単に説明すれば、遠い未来、今の文明が滅んだ日本で圧制に苦しむ庶民が王政の打倒を目指して革命を起こすお話です。
もうかなり前の作品で少女マンガではありますが、読めば読むほど奥が深く、とても考えさせられます。
私の人生の中で一番大切な漫画なのです。
文庫が出たのでコミックスは売ってしまいましたが、今となっては大後悔。

「100の質問」を配布されているサイト様を見つけたので近々チャレンジしてみたいと思います。



2006年08月20日(日) 白熱野球

今日のネタ1
高校野球、白熱でした。
斉藤君&田中君という日本の苗字5選くらいに出てきそうな対決ですが、終盤は2人とも相手のバッターよりもお互いを意識しつつ、「あいつには負けない」という気持ちだけで投げてたような。気のせいですね…。

今日のネタ2
今夜のサザエさん。
カツオの友人がブロック塀の上を歩いていました。危険です。
するとその父が「危ないからやめなさい」みたいなニュアンスで出てきました。ウンウン、そうだ。
父は「ケガでもしたら医療費が上がるのに大変だ。おまけにガソリン代も高いのに車で病院まで送り迎えとなると…」

…そっちかよ!!!
名もなきキャラクターですが、オヤジよ…庶民は大変だよな。

今日のネタ3
「ダイハード」の新作。敵はサイバーテロリストらしい。
だ…大丈夫か?アナログ刑事マクレーン。
きっとITに強い相棒とか出てきて、専門用語を連発する相棒に
「分かるように説明しろ」
と怒鳴るんだろう。

今日の心のつぶやき
そういえば…
花火とか夏祭りとか…もう何年も行ってないなぁ…orz



2006年08月19日(土) 台風一過

あーシアワセ。
だって暑くないから

被害に遭われた方には申し訳ないんですが、いい台風でした。
8月に入ってから暑さで眠れない日々が続いていたので夕べは久々にゆったりできました。
カエルの大合唱も久々に聞いたな。
そして今夜も涼しい〜。

あぁ〜早よ夏終われ〜。
今週は週明けから肩と首と背中の痛みとバトル。
ここ2、3日は異様な倦怠感で仕事のペースもダラダラ。
これも暑さのせいだ。

明日は甲子園の決勝ですね。
大方の予想は駒苫ですが、今年は苦労してここまで来てますし、早実にはあきらかに風が吹いてますから楽しみです。
王監督、興奮しすぎないで下さいよ!



2006年08月16日(水) ユナイテッド93

なんだか上手く言葉には出来ないんですが。

改めて異常な出来事だったんだと痛感しました。
人間は弱い−とは言うけれど、本当はそうじゃないんだ。
もう一度生きて家族の元に戻ろうという意思だけで、あそこまで強くなれるんだ。

あの日から世界はどこか間違った方向に進んで行ったのは事実。
今でもどこかの国では毎日毎日何十人という人がテロや戦争で死んでいく。
こんな事が正しいわけはないでしょう。

そうは思っても映画館を出たら普通の生活が戻ってきます。
事件を見て惨いとは思うものの、次の瞬間にはディナーを食べるんだ−みたいなニュアンスのセリフを「ホテル・ルワンダ」でホアキン・フェニックスが言っていたのが頭をよぎります。

見せ掛けの平和を享受できるのはいつまでなんでしょう。

あーヤダ。暗くなってしまう。
遅くなりましたが5000ヒットありがとうございます。



2006年08月11日(金) さよならブライト

声優の鈴置洋孝さんが亡くなりました。大ショック。
ブライト艦長…!
それと天津飯が好きでした。
日向小次郎、セイントセイヤの紫龍…
名前が出てこないんですがらんまにも出てましたよね。

あまり詳しくはありませんが、同世代の人は(今の世代の人も)絶対に一度は聴いた声でしょう。

メル・ギブソンも鈴置氏だったなーとか思い、そういえばと「M:i-2」のDVDをチェックするとイーサン@トムクルの吹き替えも彼でした。
今公開中の「3」はどうなんでしょう?

実は昨日の夜にとあるサイトで知って愕然としました。
昨日の日記に追記したんですが、ニュースにも公式サイトにも載ってなかったのでその後削除しましたが、どうやらご家族の意向で伏せられていたらしいですね。

セイントセイヤが好きな友達がいますが、ショックだろうなー。

ご冥福をお祈りします。
それにしても若いよなー。。。



2006年08月10日(木) 試写会に行くと

たまにある試写会へ行くと嫌な思いばかりで凹む。

いかに不正をして当選するかということを大声で自慢げに話す人。
映画に興味のない友人知人の名をフル動員して、大量の当選ハガキをゲットする人。
あえて説明しませんが、汚いやり方で良い席をゲットする人。
良い席に座ろうと早めに行って並んでも、平気な顔をして前方の友人のところに行き何事もなかったかのように紛れる人。
そこっ!割り込みって言葉はアンタらの辞書にはないのか!

その割り込みオバハンは、私の前にいたオバハンのところに割り込み、

「ごめぇん。孫の服を見てたのぉ」

流石にプッツンしそうでした。
このバアサンは孫の前でもこういった態度を取るんだろうか。
孫の行く末が心配です。

私も先に行って友人の席を取ったりするので同罪なんでしょうが…。

さて、「スーパーマンリターンズ」を観ました。
スーパーマンといえば私たちの時代は「梅干食べてスッパマン」だったんですが(汗)

しかしこのスピード感はたまらない!
コブシをにぎりしめ飛ぶ姿もイメージするそのまま。
クリストファー・リーブの時代にはなかった映像技術の進歩も素晴らしいですが、どこかアナログヒーローっぽいおなじみのコスチュームはノスタルジックです。
ブランドン・ラウスですが、予告見たときは「ホ○っぽい」とか思ったんですが、これがなかなか良かったです。
クラーク・ケントの時の純朴そうな感じは親しみがわく。

やっぱりおなじみのテーマ曲のある映画っていいよね。
たとえ20年前の作品を観てなくても、すんなり作品に入って行ける。



2006年08月08日(火) 今日の甲子園

八重山商工と千葉経大付は凄かった。
久々に手に汗だった。
心情的にはやっぱり八重山を応援しちゃうんだけど、9回2点リードで逆転負けというのは去年の某高校を思い出して涙がちょちょぎれそうに…!

実況アナが解説者の話を真剣に聞いてないのがちょっと気になったな。
特に終盤緊迫してくるとそれが顕著だったような気がした。
試合に入り込みすぎたのかな?

あんまり一生懸命見ているわけではないんですが、今大会はなんだか大味な試合が多い気がします。
しまった投手戦も見たいもんです。



2006年08月03日(木) これはいい

昼ドラ「美しい罠」の主題歌で気になった柴田淳さんのCDを借りてみました。
以前にも「危険な関係」という昼ドラで主題歌を担当されてました。

テレビで聴いてると「アンニュイでけだるい」感覚もあったんですが、静かな部屋でじっくり聴いてみると意外やしっかりとした歌声で、それでいてしっとりとしてて素敵です。言葉を大切にされてる人なんではないでしょうか。
透明感のある声と美しいメロディーでちょっとヘロヘロモード。

さて、その「美しい罠」ですがねー。
主役でもないのに暴発ヘアとオーバーすぎるリアクションで毎回見る者を失笑…圧倒してきた敬吾(大沢樹生さん)が逝っちまいました。
これで「美しい罠」の楽しみの4分の1くらいが終わったような気がする…。
今回、主役の一人である槐(かい)を演じる高杉瑞穂さん、顔はともかく声が凄い好み。聴いてて心地いい。

耳にはヒーリング効果のある昼ドラなのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加