♪♪夏子の(^▽^)日記♪♪
夏子の日常を皆様と分かち合うページ♪(・。・)

2005年06月29日(水) 感謝の心の欠如

今日は久しぶりに曲作りをやった。

その前に、ゆっくり聖書を読んだりした。
ある事情によりずっとずっとずっと詩篇を読み続けているのだが
今日、またすごく励まされた。

思うに、私には、感謝の心が欠如していると感じた。
最近、それは特にそうだった。

かつてイスラエルの民が、たくさんたくさん
主に良くしていただいたのに、不満だらけで歩いていったような
そのものだった。

「しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなのです。
私は、神なる主を私の避け所とし、
あなたのすべてのみわざを語り告げましょう」と
詩篇73篇28節にある。

私にとってもそうだ。心が疲れきってしまった時
神様の元で、聖書を読んでリラックスする。
御言葉は鏡だから、私の汚い心もそのまま映し出す。
それでも、神様はあったかい。
愛をいっぱい注いで下さる。
こんな、おろかな私でも、用いてくださるし。
でも、もっと賢くなりたいとは思う。

曲作りは、時間までに完成しなきゃというプレッシャーが
いっさいなく、ぼーっと神様の前にリラックスしてるから
楽しい。
こんな楽しい時間、どうして最近、おさぼりしてたんだろう。
今日は、なにかしらメロディーと言葉が浮かんできて
一応書き留めたりしていた。

録音が、中断している今、きっと
神様は私の足りないところを、補って下さっているに
違いない。





2005年06月28日(火) 電気ブランとホッピー

今日、生まれてはじめて、
電気ブランと、ホッピーなるものを飲んだ。

(・。・)みなさん、ご存知ですか?



2005年06月27日(月) 整理整頓再び。

今日も、ものすごく部屋の片付けにいそしんだ。

ちょっとCD録音が延期になってしまったので、
気が抜けた風船のようになっているのだが
手先の作業(片付け)とかを、やたらやってしまう。


私の部屋はものすごくせまいのだが
今まで片付かないのを、そのせいにしていた。
でもお片づけのサイトを見て、その考えは間違っていた事に
気がついた。

もうせまい部屋のせいにしないっ!(−。−)

せまい部屋でも広くなるんだ(・。・)

まだ、作業中だが、それでも
同じ部屋と思えないぐらい広々としてきた。

見えないところに物をつっこむ表面的な片付けではなく
収納箇所から、ひとつひとつ片付けていった。
ひとつひとつの引き出しが美しくなり
引き出しを開けて、中をのぞくのが楽しくなった。

私の心も、整理されてきたのかな(・。・)
(よく、部屋や物の整理整頓はその人の心を反映すると言われる。
もしそうならば、私の心は
そうとうごちゃごちゃだったのかもしれない)
でも、もっと整理されなければならないところがたくさんある。

心の整理整頓と、部屋の整理整頓を平衡してやっていこう。










2005年06月26日(日) こんな私ですが

今日は、久しぶりの友人が、礼拝に来ていた。
とてもうれしかった(・。・)♪
礼拝の後、おしゃべりした。元気そうだった。
Cちゃん、わたしゃ、うれしかったよ。



今日は4ギブンの練習だった。
いろいろ話したり、祈りあったり出来てよかった。
私は、ある時、自分の感情がば〜って出てしまって
ちょっと後悔した時があったけど
そういうのを出してくれてありがとうって
メンバーに言われてしまった。

なんであの時、あぁ言ったのか(−。−)?
後で我にかえってびっくりしたけれど。
でも、きっとそういう時だったのだろう。

上手に自分の感情とつきあっていきたい。
時には、コントロールできないかのように
感じる事がある。
無性に悲しくなったり、悔しくなったり、腹立ったり。
でも、そういうのを健全に、神様のとこに
もってってぶつけたり、友達に話して祈ったりしてもらえたら
マイナスに見えることでも、神様がすべて
益として下さるんだなぁと思う。

まだまだいたらない私だけれど
友人の皆様、よろしくお付き合いの程をよろしく
お願いします・・・っていう感じだ。今日は。




2005年06月25日(土) いわしのお寿司はおいしいよね。

今日、また「いわし」を食べた。

最近、100円寿司「くら」の「いわし」にこっている。

きれいな、てらてらした(この表現は悪いなぁ)
いきのいい、いわしが、豪華に2きれ、並んでいる。

私は、特にいわしが好きなわけじゃないけれど
何故か今は、いわしのお寿司がおいしく感じる。

他のサーモンや、はまちなど、完全に負けている。

どうしてだろう(・。・)


私の中のいわし指数が、今、高いのかもしれない。


でも、それは「いわしのお寿司」に限られているのである。


あいまに飲むお茶や、ただでいただける、しょうがが
また、おいしんだよなぁ。


今日はちなみに、「いわしのお寿司」を3皿食べた。
他のは、1皿分、食べただけ。






2005年06月24日(金) 整理整頓

CD制作作業がちょっと小休止を迎えている(−。−”)


だもので、ちょっと時間が出来た。

小休止といえども、まだ作業が残っているので、
おちおちはしていられないのだが。

今日は、お掃除をした。
最近、実は、お掃除にこっている。

なんとか、整理整頓の達人になりたいのだ〜〜。


ある整理整頓のサイトでは、
1日にいらない物を捨てる時間を15分でいいから持とうと書いてあった。

家の中にある贅肉を減らす・・・という表現をしていた。

なかなか自分の体の贅肉を減らすのは難しいが
物なら、まだ可能性がある(−。−)

別に大きな物に限らず、小さい物。
たとえば、もう出なくなったペンとか。
そういう物も知らず知らずの内に、堆積していた。

最近、そういう時間(お片づけ)を意識して持つように
しているが、何だか心地よい。

例えば、以前はみんなで食事するテーブルの上には(下にも)
いろんな物がたくさん置いてあった。
何故こんなとこに?という物が(私の物がほとんど)

でも今は、きれいさっぱり。そしてテーブルの上を
広々と使えるようになった。

何だか物がないって気持ちいい。その奥義を知ってしまったような
気がする(−。−)♪

考えてみれば、いらない物を置いてある場所にも
お金がかかっているのである。それプラス
それが置いてあってなんかうっとおしいという気持ちも損してる。


これからは、出来るだけ物を減らそう♪(^▽^)


使わない物、好きじゃない物を家におかない。
という事は、使う物、好きな物だけ家に置く。。。という事になる。



わたしゃ、やります!!!(^▽^)♪←はりきっている。






2005年06月23日(木) 超短縮日記(・。・)

最近、また日記を書くのが滞っている。

すぐ日がたつもんで(・。・)

光陰矢のごとし(・。・)


短くても毎日書ける様にしようっと。






2005年06月17日(金) (・。・)はぁ〜。

今日も録音だった。

いつもの録音に加えて、その前に、いままでに録ったのを
つなぐ作業をした。
そういうのが、結構大変だったので
実際の録音までに、疲れてしまっていた。


(−。−)今日は、一曲しか出来なかった。
しかも、一番、難しい(と私が感じている曲)をやった。

いま、MTR君がこわれているので、修理に出しているので
パソコンで録るようになった。
パソコンで録ると、無限大に、トラックを増やして
出来ないところを録れるというメリットはあるのだが
決断力のない私は、ある部分がどうしても難しくて
その部分ばかり(8小節ぐらい)14回ぐらい録り直してしまった。
MTR君の時は、録れる回数に限界があったので
私にはそっちの方があってるのかなぁ(−。−”)

14回録り直したその部分は、しかも、
出来たかどうかわからないという結果であった(−。−)

私、歌、じょうずになりたい。
そしたら、もっと作業がさっさと進むのにって
おもわず思ってしまった。涙が出そうになった。
手伝ってくれてる謙ちゃんにも、申し訳なかった。

でも、泣いても笑っても、どんなんでも
後、3回の録音で、終了。
しかも、1回に出来る時間も限られている。
かなりシビアな状況だが、でも、しかし
主にゆだねるしかないよね。

主よ、なんとかしてください。助けてください(−。−、)←泣いている。

(・。・)皆様も、お祈りくださいね♪



☆番外編『シュガーちゃんのおかたづけ』

昨日、私は、教会でシュガーちゃんに会った。
シュガーちゃんは、一生懸命、戸棚の片付けとかをしていた。
その様子を少しだが、見学させて頂いた。
すごく丁寧と言うか、なんか、おかたづけの基本(極意)を
見せて頂いた、そんな気がした。

いつもきれいにおかたづけした状態を保つにはそれなりの
心構えがいるようである(・。・)

私も、少しでも見習おうと思った(・。・)♪



2005年06月16日(木) スイートナンバーの打ち上げ。

今日は、スイートナンバーの打ち上げだった。
いつものレッスンの後、私たちは、
なんばの町に(さすがスイートナンバー)くりだした。

みんなで食べるから、いろんなものを食べれる。
(ちょこっとづつ、いろいろ)
ちっこい蟹のからあげ・・・というのが、おいしかった。

後、中村先生の飲んでいた、光るメロンソーダカクテルみたいなのが
とても不思議だった。(中に光る物体が入っている)

今日は新しい見学の方も来られていた。
その方も、ひきずられるようにして、打ち上げに参加していた。



向日先生も、中村先生も交えての、打ち上げ。
とっても楽しかった。
録音の話になって、ユーミンは本当は歌がへただという
話で盛り上がった(こんなん、書いたらユーミンかわいそう?
私、ユーミン好きなんだけどな。。。録音でどうにでもなるという
話のたとえで話されていた。だから私が子供の頃、ユーミンは
ベストテン(生番組)に出演しなかったんだなぁと(その頃は
それがカリスマっぽくてかっこいいなぁと思っていたのだが)
後でしみじみ考えてしまった。(−。−)

今日はりかちゃんが最後だった。
りかちゃん、いままでお疲れさまでした!
打ち上げだけど、りかちゃんのお別れ会にもなってしまった。

スイートナンバーは、みんな良い子だ(幼稚園児みたいな書き方だなぁ)
みんなに出会えてよかったなぁ(・。・)♪






2005年06月15日(水) ちょっと怖かったこと(・。・)

最近、日記の更新が滞っている(・。・)

パソコンを移動させているからかもしれない。

CDの作業のためである。


つい、最近、ちょっと怖いことがあった。

前に録ったのを、聴く作業をしていた。
ある歌の最後に私が、ちょっと間違って歌ってしまった。
その直後に、はっきりとした、笑い声が入っていた。

私ではもちろんなく、録音してくれてる謙ちゃんでもない。

教会の外の音がときおり聞こえることがあるが
こんなにマイクの近くではっきりとした音で入るわけがない。

背筋がす〜〜〜〜っと寒くなってしまった(−。−)

友達にメールして、祈ってもらった。

録音の時は、そういう事がよくあるらしいことも
後で友達から聞いた。

でも、そういう邪魔してくるのは
しょうもない悪霊らしい(−。−)
しょうもないのに、おびやかしてくるとは、
ふてい野郎だ(ちょっと江戸っ子が入っている。)

なにはともあれ、もうちょっとで録音も終わる(−。−)

昨日の録音では、大きなねずみが出現。
教会の床を、どたどたと、走り回っているのを目撃。

いろんな事があるなぁ(・。・)。



2005年06月09日(木) 詩篇103篇

今日は続けて詩篇を読んでいた。

ある友達の事を祈っていた。

その時、心に浮かんだ聖句。


詩篇103篇

わがたましいよ。主をほめたたえよ。
私のうちにあるすべてのものよ。
聖なる御名をほめたたえよ。

わがたましいよ。主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

主は、あなたのすべての咎を赦し、
あなたのすべての病をいやし、

あなたのいのちを穴から贖い、
あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、

あなたの一生を良いもので満たされる
あなたの若さは、わしのように、新しくなる


ああ、その友達の人生に、この聖句は
ぴったりくるのです(−。−、)
この聖句の「あなた・・・」というところに
その友達の名前を入れて声に出して読んでみた。
そして、私は、ある歌を思い出した。

えーちゃんや祥子ちゃんたちが、いつも歌っている歌。
ここの聖句を歌にしたもの。
今日また、この歌が私にとって特別なものとなった。

その歌を口ずさみながら私は涙を流していた。

その友達の人生に、きっとこれからも
神様がいい事をいっぱい、いっぱい用意して下さっている。
そして、その友達にとって私という存在が
「あなたの一生を良いもので満たされる」とあるように
良き存在になれたら、祝福となれたら・・・と祈った。

そうなれます様に・・・(−。−)♪♪♪







2005年06月08日(水) (・。・)レコーディングも・・・。

今日もレコーディング〜〜(・。・)♪(熱闘PM7時〜10時)


レコーディングが佳境に入ってから久しい(−。−)

(−。−)・・・・。

(・。・)なっちゃん、いつ出来るの?と、こないだ聞かれた。

(−。−)さぁ、いつ出来るのでしょう。


(・。・)♪きっと出来るさ〜〜。主よ助けて下さい。

(−。−、)



(・。・)かなり急ピッチで?進んでいます♪

(−。−)↑ちょっと自分を慰めてみました♪



2005年06月07日(火) シンプルな日記(・。・)

今日は、暑かった(・。・)

お仕事に行くのに、「ピングーTシャツ」一枚だった。
上にはおらずに。

さすがに帰りは肌寒かった(・。・)

帰りに「アンパンマンビスケット」
(ビタミンカルシウム入り。今のお気に入り)を買った。


おしまい(−。−)♪



2005年06月06日(月) レボルーションその後。

今日は久しぶりに、家に終日いた。

(・。・)さぁ、今日からCD制作に打ち込めるぞ〜〜
(今まで、なにゴスとかいろいろあったので出来なかった)
と、はりきっていたのだが、
何故か、体が動かない。

(−。−)どうも、疲労がたまっていたとみえる。


(・。・)お昼寝をしまくった。合計4時間ほど。

心は燃えていても、肉体は弱いのですって感じ(−。−、)

結局今日した事と言えば、デボーションと、ジーパンのすそ上げ。
そして、ちょっとおかずを作ったり。そしてメールをしたりとか。
お風呂入ったり。日記の更新と。
そして、お昼寝である。。。。。(−。−)


(・。・)明日から、やろうっと。(レボルーションしたわりには)



2005年06月04日(土) なにゴス体験。「レボルーション2005♪」

今日は、なにわゴスペルフェスティバルの日だった。

いよいよ・・・・という感じである(−。−)

私は、結構、緊張もし、このために、練習もしてきた。
(とは言っても、ここ2、3日、急に練習に目覚めたのだった)

AM11時。JR難波駅近く、オーキャットの
ポンテ広場に、スイートナンバー(私たちのグループ名)集合(集結)


(・。・)ちなみに、スイートナンバーとは
私の習っている、向日かおり先生の教える河合ゴスペル教室の
今回の出演名である。難波教室だから、ナンバーなのである。
それと、「次のナンバーは(曲は)」とか言う、
あれにかけているのである。

私たちは、他の出演グループ(他に二組あった)
の演奏を聴きながら「すごい、うまい!かっこいいよね」と
感心しながら、または、青ざめながら、口々に言い合った。
でも、かおりちゃんが「私たちは、かわいさで勝負」とか
言って、場をなごましていた♪

リハも終わり、いよいよ私たちの出番だった。
何故か、自分達の声が聴きづらい。
でも、それにもめげず、歌いきった。
私は、何か、本番になると、急に、のりのりになり
いっさいの緊張がふっとぶかのような、変な?モードになっていた。


実は、今朝、聖書を読んでいて、気がついたことがあった。
慣れないゴスペルのソロとかで、緊張していた私に
神様が語って下さったことがあった。
それは、「喜び叫べ」という事であった。
詩篇を読んでいたが、何故か、その言葉が、たくさんいつもより
心に飛び込んでくる。
(そうか、喜んで歌えばそれでいいんだ。)
喜び。それが私のキーワードになった。

だから、本番も喜んで歌えたのかもしれない。

練習中も思ったことがあった。
ゴスペルって楽しいなって。
普通の賛美の曲も、喜びがいっぱいあるけれど、
でも、ゴスペルを歌っていると、
心にある事を、発散出来るというのか、
体が踊りだしてしまうような、ワクワクした思いでいっぱいになる。
自分でも驚いた。(ゴスペルっていいなぁ)そう思えたのも
今回の収穫の1つだったかもしれない。

河合音楽教室のみんなと、こうやって共に時間を過ごせた事も
素晴らしかった。
みんなと出会ってから、もうすぐ(8月で)一年になる。

今日のステージで、私は曲のMCもさせて頂いた。
「インマヌエル(ジェフネルソンの曲)」の紹介。
ながながと、語ってしまったが、
聖書の御言葉「私は決してあなたを離れず、またあなたを捨てない」
「イエスキリストは、昨日も今日もいつまでも同じです」
そして、インマヌエル」の言葉の意味(主はあなたと共におられる)
そして、イエス様が私たちの罪のために、この世に生まれて下さり
十字架に架かり、死んでよみがえられ、今も生きて私たちと共にいて
下さる事を、青空の見える広場で、そこに集われた様々な人々
(ほとんど、神様のことを知らない人々だったと思う)に
語らせて頂けたことは、今思えば、素晴らしい時だったなぁと思う。


我らがスイートナンバー♪♪♪愛するメンバー達♪向日先生もいるよ。さてどこでしょうか?(すぐわかるよね・・・)おそろいのアクセサリーがキラリ☆


         聴きに来て下さった、由香さんたち♪ありがとう〜〜♪♪♪


さて、後は、夜のなにわゴスペルフェスティバル(そっちがメイン)
に備えるばかりとなった。
でも、こちらでは私たちだけでは歌わず、フルゴスペルと言って
巨大なクワイヤーで歌うというものだった。
それの歌が5曲ほどあり、まだちゃんと覚えていなかったので
それからの時間で、がんばって覚えた(−。−)
(それまでは、スイートナンバーだけで、いっぱいいっぱいだったのだ)

夜のステージも素晴らしかった。
6時開演、10時終演と言う長丁場で、もう体力の限界を超えていた。
小阪忠さん、向日かおりさん。岩淵さん、ジェイ公山さんといった
面々が続く。堪能させて頂いた。
藤井先生の、熱いメッセージも素晴らしかった。
そして、みんなで歌うフルゴスペル!
ジェイさんが、やぐらの上にのって、号令をかける。
土魂鼓(どこんこ)という楽団が、太鼓をたたき始める。
阿波踊りの人々が、踊り始める。
会場は熱気に包まれた。
私たちも思い切り、賛美した♪
「祭りだ祭りだ、わっしょいわっしょい、ソイヤ!ソイヤ!」
「日本の国に、なにわの町に、ゴスペルを〜〜神の愛を〜〜。」と
歌いまくった♪(^▽^)


今日のなにゴスのテーマは「レボルーション(変革)」
終わってから、何か私の中にも
変革が起こった。そんな感覚があった。
(なんだろう?なんだろう?)そう思っていた。

私は今までずっと神様に音楽で仕えたいと思って、生きてきた。
でも、その方向性が、はっきりしていなかったかもしれない。
賛美だったら、どういう形でも、用いて頂ければ。そのような
ところがあった。ピアノを弾くのも好き。歌を作るのも。
もちろん歌うのも。
でも、今日のステージを終えて、なにゴスを体験して
私はやっぱり歌いたいんだなぁと思った。
そのために、これからどのように、訓練を受け、そして
仕えていけばいいのかを、もう一度神様に祈らなくては。そう思った。
そして、今まで以上に、真剣にいろんな事をやっていきたい。
そう思った。
神様が私を用いたいと思っていても、私がどう用いられたいかが
はっきりしていなければいけない。
私は、本当にこれを仕事として、一生の召しとして
歌う人になりたい。
だから、そういう意識で、これからも歌い続けたい。そう思った。
まだまだ未熟で、(精神的にも、技術的にも)
神様が用いづらい、そんなところもたくさんある。
でも、1つ1つ、そういうところを、神様に探って頂いて
用いられやすい器へと変えて頂きたい。
それが私の「レボルーション」なんだと思う(−。−)

そんなこんなで、興奮した、そして、静かな感動がふつふつと
こみ上げてくる。そんな私のなにゴス体験であった。







2005年06月02日(木) いよいよ

いよいよ、あさってに近づいた
なにわゴスペルフェスティバル。


今回、私にとってなにゴスは初である。

今までなんやかんや言って、かならず何かが重なっていて
行けなかった。

今回は、向日かおり先生ゴスペル教室の生徒の一人として
お昼のストリートステージに出演する。
それは、なにゴス本番とは違うのだが、
なにゴスの企画ステージである。

私は、今までやった事のないような、歌い方をする(−。−”)
のりのりのゴスペルのソロの部分を歌うのだが
それが、結構、結構、難しいのだ!!!!!!

私のキャラではないと思う(−。−)

でも、引き受けたからにはという感じ。

皆様、お祈り下さい!!!!

明日の練習に賭けよう(−。−)←最後まであきらめていない。


一瞬で終わるステージかもしれないが、
かなり、気合が入っている。そんな気がする。
楽しんで賛美出来たらいいな。

もしお時間のある方がおられましたら
是非、応援しに来て下さいね♪(ちょっと恥ずかしいけど)
JR難波駅のすぐそばの、広場(名前なんだっけ?)です。
吹き抜けみたいになっています。
時間は、1時からです♪(^▽^)





 ←(−。−)  INDEX  (−v−)→


ぴよ

My追加