♪♪夏子の(^▽^)日記♪♪
夏子の日常を皆様と分かち合うページ♪(・。・)

2005年04月30日(土) アイスミルクティーとキャラメルムースのひと時。

今日は、昨日の疲れもあったのだが、礼拝があった。
その前に、お気に入りのカフェに久しぶりに行った。

前に、アンケートに答えた事があって、そのお礼に
そこのカフェがデザートをサービスしてくれるというのだ。

でも、それは4月いっぱいまでだった(−。−)

ほんとは友達と行きたかったけど、一人で行った。

一人カフェも大好きだから、楽しかった。
BGMはかっこいいジャズが流れていた。
ピアノのサウンドが心地よかった。

今日食べたのは、キャラメルのムース。
カメラ持っていなかったからお見せ出来ないが
かなり素敵だった。
真四角の小さいムースが3個、対角線に並んでいる。
ミンとの葉っぱも添えてあった。

でも、なんだか今日までのサービスに今日行くのって
ちょっと恥ずかしかった。

今日はとても暑かったのだが、中は適度な冷房がきいていて
過ごしやすかった。
でも、少し寒くなったなぁと、しばらくして感じたが
ちょうどテラスに出るところのドアを何故か少し開けてくれていて
それで調節できて、ちょうど良い温度になった。

キャラメルムースのおともは、アイスミルクティーにした。
おいしかった。
一時間ちょっといて、聖書をずっと読んでいた。
心なしか、聖書から飛び出す御言葉も、いつもより
優雅にリッチに、おしゃれに感じた。
1つ1つの言葉が胸に響いた。感じたことをノートに書き留めたりした。
聖書箇所は、詩篇。詩篇の作者のスピリット(賛美への)に共感して
(私ってダビデの子孫かも。そうだ。きっと)と思った。

現代に生きている私だけど、ダビデの時代と不思議につながっている。
私の心とダビデの心がつながっている。そう思った。
ダビデはどんな逆境の時でも、神様に心を注ぎ出して、祈り賛美した。
祈る事、賛美する事って、難しく考えなくても
呼吸の様に、一日中、あるものなんだなぁと思った。
私もいつも私の心を神様に注ぎ出して、
光の中を歩みたい。うれしい時も、悲しい時も、どんな時も。
賛美することっていうのは、生きる事なんだね(・。・)

それにしても、アイスミルクティーのおいしい季節に
突入したんだなぁと思う。
お店にいた人、みんなアイスにしてたもん。



2005年04月29日(金) ジーザス祭り、楽しかった。

毎年恒例のジーザス祭りの日である。

私は、朝からドキドキしていた(・。・)

野菜ジュース屋さんと、ミックスジュース屋さん。



いつも、ジーザス祭りの前になると
(なんか、めんどくさいから、ちょこっと参加にしよう)と
よからぬ思いがよぎるのだが、結局のところ、いつもどっぷり
楽しんでしまう。

しかも、おいしいものをお客様にお出ししたい。
そういう情熱が、湧いてくるのだ(−。−)♪

今回は特に、野菜と、ミックスジュース、両方だったので
大変だった。
材料を混同しないように。
ミックスはやはり、子供に大人気だった。
野菜は、大人の方に好評だった。
やっぱり両方やって正解だったなぁ。そう思った。

中には「野菜ジュース下さい」という、しぶめのお子様も
何人かいらっしゃった。
もちろん「ミックスジュース下さい」という、
大人のお客様もたくさんいたのだが。

初めて野菜ジュースにチャンレンジする方々は
最初首をひねられる。そして「何が入っているのですか?」と
質問される。
そこで、明るく「セロリと、三つ葉と、パセリ、それに
キャベツに、りんごに、バナナです♪」と説明する。
すると、「へ〜〜〜」と感心され、
「1つ、頂こうかな」という流れになる。
その調子で、売りまくった。

一緒にジュース屋さんをやって下さった、
石田さん、みぃさん、ありがとう♪
とっても楽しかった。
おまけに、収益もちゃんと出たし。
(今回のジーザス祭りの収益は、今年のジーザスファミリー20周年の
ための費用に使われる。)
赤字になるどころか、貢献出来て、ほんとに良かった。
安いところを探して材料を買ったかいがあった。
それに、みなさん、おいしい、おいしいと言って下さり、
ジュース屋さん冥利につきる。

またまた燃えてしまった、今回のジーザス祭りだった。

他のお店もちょこっと紹介♪

おいしい手作りパン&ケーキ、クッキー屋さん。


バザーの売り子のお姉さまがた♪


ちぢみ焼きのお店           これがちぢみ♪    ↑


綿菓子とたこせん屋さん☆
他にもいろんなお店が♪


それに、バザーもちょこっとのぞく時間があったのだが
私は10円で、ミッフィーちゃんのものさしを購入。
そして、100円で自動ごますり器を購入(中古だけど)
でも、素晴らしいではないか!!!
その他、10円で、タッパ(電子レンジ対応)を購入。
50円で竹墨セットを購入(台所、お風呂、冷蔵庫。お部屋用各種)
10円で、かわいい、くまさんのマグカップを購入。
こんなに買っても、お金はちょっとでいいなんて。




2005年04月28日(木) ジーザス祭り、準備に燃える

明日のジーザス祭り(うちの教会で一年にいっぺんやる、
模擬店やバザーの事)に向けて、今日は最後の準備だった。

みぃさんと子供たち、教会に到着。

一緒にバナナの皮むき(二日前に買っておいて、甘くなるまで待っていた物
私たちは、野菜とミックスジュース屋さんをやる)

皮をむいて、フリーザーバックに入れて、冷凍室へ。
こうしておくと、冷たいジュースが作れる(もちろん、氷も入れるけれど)

それから、材料の買出し。二つのスーパーへ。
わいわい言いながら、材料を買う。

教会に戻り、ミックスジュースの実演&試飲。
なかなかいける!!!(本番いきなりやると怖いので、
実験してみたのだ。)



それから、野菜を洗い、一回分ごとにわけて、フリーザーバックへ。

そうこうしているうちに、9時をまわってしまった。

力尽きてはいけない。。。そう思った。
明日が本番なのに。
でも、結構力尽きそうになっていた。
でも、みんなで準備できたのは楽しかった。




2005年04月27日(水) 5月は、CD録音月間です♪(−。−)

今日は例のごとく、録音だった。

(・。・)♪今日は一曲だけを、「しつっこく」やった。

実は、今日は声が枯れていた。
とうとう。
でも、言い方変えれば「ハスキー」とも言える。
物は言いようだよなぁ。


ハスキーな声で、この一曲だけは録音してしまわないと
例えば一番だけとかだと、今度二番を録った時、
まったく違う声になってしまうと、
今日やった事が無駄になってしまうので
ひたすら、この一曲を録り続けた。

途中であまりにも枯れてしまった時はストップした(−。−)

それでも、なんとか録り終えた(と思う)

こんなペースだが、あせらない事にした(・。・)♪

皆様、ちゃんとCDが完成するようにお祈り下さい。

5月は、CD録音強調月間なのです。
事情により、そうなりました。
でも、いいかもしれない。のびのびになっていたのだから。
〜〜強調月間って言い方懐かしい。

そういえば、昔、学生の頃、学校に「宗教強調週間」という
変な名前のがあった。
なんか、変だと思いませんか?
私の通っていた学校はミッションスクールだったので
毎朝礼拝があった。その「宗教強調週間」には
それプラス、早朝に礼拝があった。それは自由参加だったけど。

話が横にそれてしまった。(−。−)

そのCD録音強調月間なので、
主の栄光を現す、CDが出来る様に、お祈り下さい。お願いします。
この超長期の風邪も癒されます様に(−。−、)



2005年04月26日(火) もうすぐやってくる。ジーザス祭りが!(−。−”)

今日は、そろそろ気になっていた、
ジーザス祭り(4月29日。今週の金曜日だ!)の
準備にとりかかった。

ジーザス祭りとは、うちの教会で、バザーや、模擬店などを
一年に一度やる催しの事である。
ジーザスファミリー(うちの教会の名前)がやるから、
ジーザス祭りなのである♪(−。−)


昨日から、予定表を作っていた。

私は野菜ジュースとミックスジュース屋さんを
やる事になった。

最初、野菜ジュースだけだったけど、
やはりミックスジュースもやる事になった。
材料が違うので大変なのだ〜〜(−。−”)

私は、元来、一度立てた予定を崩すのが苦手である。
今回は、野菜ジュース一筋でと思っていたのだが
教会からの要請で、ミックスジュースもやる事になったのだが
とたんに私の頭はパニックを起こしそうになった。
(今から変更か・・・。どうしよう!←でもよく考えてみれば、
昨日から予定を立てていただけなのに。
一度思い込むと、こうなってしまう私である(−_−)

野菜ジュースには冷水を使う。
ミックスジュースには牛乳を使う。

ややこしいではないか~~(−○ー”)

他の材料も全然違うんだよ(・。・)

でも、両方あったほうが楽しいんだけどね(・。・)♪

今日はとりあえず、二箇所のスーパーを回り、どっちで何を
買えば安いとか、品物があるとか、偵察に行ってきた。
その中で今日買っておいたほうが良いもの(バナナ)を大量に買った。
玉出にあったバナナを全部(11袋)買い占めてしまった。
(・。・)だっているんだもん。

今から買っておいて、ちょっと置いておいて、甘くなってきたところを
あさってぐらいに皮をむいて冷凍するのだ。そしてそれをジュースに使う。
そうすると、冷たくておいしいジュースが出来る(もちろん氷も使うけど)

というわけで、このペースで当日の金曜まで、
ちょこちょこ準備していこう。

でも、明日が水曜で、その次の日が木曜。そして当日。
ちょこちょこ準備するのも明日までで、
どばっと用意するのがあさって。
そして当日である・・・・・

(−。−)・・・・ジーザスファミリーは、ぎりぎりが得意。

またしてもジーザスファミリーの血なのだろうか。

(29日へつづく)



2005年04月25日(月) 尼崎での事故

今日、尼崎で、大事故が起こった。

私の家から一時間ほどのところだろうか。
いや、もっと近い。梅田までが30分だから。

テレビの画面を見ていると信じられない光景が・・・・

朝、起きた時には、まだ何事も起こっていなかった。

朝、元気で家を出た家族が、もういない。

そういう人生の儚さを、また感じてしまった。

生きている事は当たり前じゃない。言い古された言葉だけど。


何故、電車が転覆したか、原因を究明しているところだという。
いろんな要素が合わさって、本当なら転覆するはずのない
電車が転覆したそうだ。

いろんな要素って何だろう。私もいろんな要素が組み合わさって
守られてここにいる。それは本当に当たり前の事じゃないのだと思う。

今、車内にまだ人が残されているそうだ。
早く、救出してあげてって思う。生きてるならなおさら。
でも手作業には限界があるそうだ。
命が守られます様に。

そして愛する家族を失った人々の上に、
神様が、慰めを与えて下さいます様に。支えて下さいます様に・・・。






2005年04月24日(日) 大阪希望教会での奉仕




今日は4ギブンの、大阪希望教会での奉仕だった。
とても祝福された時だった。
お祈りありがとうございました。

私は、あいかわらずの鼻水ずるずる、咳こみそうになっていたが
歌っている時は、のびのびと主にゆだねて、歌えた。
声も主が守って下さった♪ハレルヤ♪(^▽^)

これは書いておくべき事だと思うのだが、私は今朝、目覚ましを
2個かけていた。それなのに、両方止めていた。
その前の日、ある事情により、ほとんど寝ていなかったので
それに、昨日も帰るのが遅かったので
(そんな事は言い訳にはならないが)
体が睡眠を確保しようとしていたらしい(防衛本能とも言う)

長居駅に8時45分に集合だったのだが、私がふっと、目を覚ましたのが
8時38分だった。(−。−)

「嘘でしょう?」と叫び、わけのわからない頭で
ものすごい勢いで飛び起き、顔を洗い、衣装にアイロンをあて
(朝しようと思っていたのが間違いだった)それを着て、コートを
はおって、マイクと線をかばんに入れ、
デジカメを入れ、(こういう時ですら、デジカメを忘れない。
さすがカメラ小僧←自分で言う(・。・)
ものすごい勢いで、家を出た。
起きてから10分ほどたっていた。

私の家から駅までは2分ほどである。
駅に着くと、みきちゃんが来ていて「みんな少し遅れるって」
私は間違えて、はきづらい靴を履いてきてしまった。
「靴かえてくるから、5分で戻るわ」
そしてものすごい勢いで家に帰り、靴をはきかえた。
駅に戻ると、みんな来ていた。

奇跡だ(−。−)間に合ったと言えるだろう。
(本当に間に合ったのだろうか。まぁいいや)
私もやる気になれば、早くしたくが出来るって事だ。
でも起きるのがもし、もうちょっと遅かったら。。。(−。−”)
神様、起こしてくれてありがとう。



4ギブン日記にしるしておこうと後でメンバーのみんなで話した事がある。
希望教会に来ていた、韓国の小さな女の子が、私たちの賛美の途中で
泣き出したのだ(私は気がつかなかった)
メンバーの中にはそれに気づいた者もあり
(どうしたんやろう?うちらの顔が怖いんかな?)と心配したそうだ。

でも、後で聞いてみると、賛美に感動して泣いたそうだ。
日本語がわからないそうなのに、賛美は言葉を超えて働く。
本当に主よ。ありがとう。

その後、皆さんとの楽しい交わりの時。
松原の方から来られていたノンクリスチャンのおばさまや
北花田の方から今日始めて教会に来られたおばさまなど。
いろいろわかちあえて祝福された時だった。



その後、おみやげで頂いたケーキを片手に、
長居植物園へ。

ゆったりと自然の中で、おいしいケーキを頂いた。
そして、4ギブン、写真撮影会へと・・・。
今度、4ギブンのホームページを作る予定なので
その為の写真撮影であった。
(でも、先にここで公開してしまった)


デジカメで撮りまくった。
前に私が持っていた三脚が壊れたので、
4人そろって撮るのも楽ではなかった。
安定のあまりよろしくない岩の上にカメラを置いて、
自動シャッターで撮った。
シャッターを押してから10秒で走り、
さりげなく写真に写るのは至難の業だった(ちょっとおおげさだなぁ)
これはその時の写真♪↓




なんとか、かんとか、写真を撮っていたが
それを目撃していた見知らぬおじさんが、どこからともなく現れ
パシャパシャと私たちの写真を撮っている。
私は、心の中で警戒態勢に入った。
でもおじさんは、「写真撮ってあげようか」と
近寄ってきた。

「そ、そうですか〜?そしたら、よろしくお願いします〜」という
流れになってしまった。
おじさんがデジカメ貸してというので、渡すと
またパシャパシャ撮っている。
おじさんは自分のカメラでも更に何枚か写した。

「あっちのボタン園でもせっかくだから写しましょうよ」
もう、閉園時間の音楽が鳴っているので、
「いえ、もういいです」と断っているのだが
おじさんは、引き下がらない。
「大丈夫!後、フィルムが17枚残っているので、全部撮っちゃいましょう」

私たちは、かなりひいていたのだが、
じゃあ、という事で、
残りも急いで撮ってもらった。
おじさんはおじさんの住所を渡してくれて、
フィルムをくれた。
「この住所に、ネガだけ送り返してくれたらいいですから」
「このフィルムには他の写真も写ってるんですよね?」
「いいや、お姉ちゃんたちのがほとんどだよ」
「・・・・・」

ネガを送り返すべきか否かそれが、問題だ。
悪用されなきゃいいのだが。でもおじさんを信用するべきか。

その後、お花畑があったので、
ここでも自動シャッターで無理に撮ろうとしていたら
道ゆく人が、「撮ってあげよう」と言って、
撮って下さった。
きっとみんな、私たちを見るに見かねてなんだろうなぁ。

これがその写真↓



その後、デニーズで、夕ご飯。私の家から歩いて2分の場所。
帰りは、私の家の前を通った。
近いっていいなぁ、たまにはこんなのもいいなぁ。
そうしみじみ感じてしまった。
そう。さすがに疲れていたのである。
でも楽しかった。
4ギブンな1日であった。



2005年04月21日(木) 花粉症の特効薬

花粉症に良いという情報を入手した。

私はまだ(自分は花粉症じゃない)と、
あきらめきれてないが、一応、「ふんふん」と情報を確認。

それは。。。。

れんこんをすりおろし、それにオリゴ糖を混ぜて、いただく

というものである。

これは、ゴスペル教室のあきちゃんからの情報である。


これは、ものすごく効くらしい。体質改善するそうな。

花粉症の皆さん、お試しアレ!!!!!(−。−)


ちなみに私は。。。。

ティッシュを持ち歩き、鼻をかみ、くしゃみをし、鼻をかみ、

咳をし、まばたきをし、鼻をかみ、くしゃみをしている。

つらい〜〜(−。−、)



2005年04月19日(火) 花粉症かもしれない

私はとうとう花粉症かもしれなくなってしまった。


今まで、何故か、まわりの人がなってても
(私はならない)という、自分勝手な、何の根拠もない
自信に満ちあふれていた。

今現在、くしゃみ、咳、喉の痛み、目がしょぼしょぼする。
鼻水、声がかすれるなどの、諸症状が出ている。熱はない。

私を見て、ここ2、3日、数人の人が
「なっちゃん、それ絶対花粉症やで」と言った。

ありえない、ありえなさすぎる。私が花粉症???(−。−)

しかし、そこには、否定できる理由はあんまりなかった。

(・。・)でも、まだあきらめていない。
もしかして、違うかもしれないのだ。風邪が長引いているだけかもしれない

きっとそうだ、そうに違いない(・。・)
そう信じたい。。。けど。



2005年04月18日(月) 冷麺の季節がやってきた。

もうすぐ24日(日)の4ギブンの奉仕が近いので、
今日は最後の練習だった。

と言っても、4ギブン。どこか、のんびり♪
今日はお昼からの練習だったので、いつもの韓国料理屋さんで
待ち合わせ。


今日は、ものすごくあったかかった。
でも、私は基本的に寒がりなので、あったかいかっこをしていった。

でも、暑かった(−。−)

私は、冷麺を注文。氷が涼しげに浮いている。
一口食べて、汗がひいていった。
「あぁ、幸せ♪」これにして正解だと思った。
おいしい〜〜。

もう夏かな?(・。・)





2005年04月17日(日) 造幣局のお花見(後日写真アップ予定)



今日は礼拝の後、友人と、造幣局のお花見へ行って来た。

私は造幣局のお花見は2回目である。

前に行ったのは、確か、今から14年ぐらい前の事であった。
(大昔だなぁ)

桜ノ宮で電車を下りた。
桜はあんまり咲いていない。結構散ってしまっている。
でも咲いている。私は、「あれ〜もう散ってるね。
でも、まだ咲いてるところもある。」と思いながら歩いていた。

でも、何故、造幣局のお花見と言うのだろう?それが
疑問だった。友人に質問。「この辺一帯をなぜ、造幣局のお花見と
言うのだろう?」「なんでだろうね」

しばらく歩いて、造幣局が見えてきた。
???(・。・)
ここから、造幣局のお花見がスタートだった。

では今までのは何だったのだろう?


造幣局の中にあるのが、造幣局のお花見である。

でも、その周りが盛り上がっていたから、勘違いをしたのだ。
たくさんの出店。楽しげな人々。

造幣局の中は、もちろん出店も何もない。
とにかくひたすら、桜並木の中を前に前に歩いて進むだけである。

さすがに、きれいだった。
満開だった。びっくりするぐらい桜、きれいだった。感動だった。
「なんだ〜〜。やっぱり咲いてるやん?きれい〜〜」
やっぱり来て良かったと思った。

一緒に行った友人は、以前来た時、造幣局の中に入らずに
まわりの出店のあるところだけを「造幣局のお花見」と
勘違いして、それだけで帰ったかもしれないと後で話していた。

そういう人もいるんだね(・。・)
そういう人、結構いるのかもしれない。

桜並木は400メートルも続いていただろうか?
歩きつかれて、出口が見えた時はほっとした。

友人と「入り口付近にある桜は、ぱちぱち写真撮られていいけど
この辺りになると、早く終わらないかなとか言われて、同じ桜なのに
気の毒だよねぇ」とか話していた。
でも、出口付近の桜も一生懸命きれいに花をさかせているのを見て、
けなげだなぁと思った。じーんときた。

それにしても、こんなにたくさんの桜を植えるなんて、あっぱれだと思う。
大阪の皆さん、是非行って下さいと声を大にして言いたい。
本当に素晴らしい桜並木だった。









2005年04月16日(土) 立ち読みの達人

今日、ローソンで、面白い本を見つけた。

夢をかなえるためのスケジュールの立て方。。。とかいう感じの
本だった。

私は、ちらっと立ち読みして、買おうかな?と思った。
なんでかと言うと、私は、時間の効率の良い使い方の本とか
そういったたぐいのハウツーものが大。大。大好きだからだ!

その時、ちらっとわたしの頭に、よからぬ?考えがよぎった。
(そうだ!これを立ち読みで、読破しよう!)

この本は、どこのローソンにもあるらしい事をつきとめた。
各地のローソンで、少しずつ、この本を読み、そして
ローソンを出て、家に帰った後、読んだ内容をメモり、そして
実践する。素晴らしいではないか?

(・。・)???

みなさん。この本をチェックしよう。
なかなか、素晴らしい方法が載っている。
実践できればいいんだけど。



2005年04月15日(金) 4月のゴチャライブ

今日はゴチャライブだった。

私はいつものごとく、
ハレルヤKIYOSHIバンドのメンバーとして参加。

風邪がまたぶりかえしつつあり、体に鞭打って?の参加であった。
(こんな風に書くと実にたいそうだなぁ)

今日から、夜は11時までに寝るという事になっていた。
そういう計画をはりきって立てたけど、KAZZホールを出たのは
10時半を思いっきりまわっていた。

すぐ帰るつもりが・・・でも一ヶ月にいっぺんしか会えないかも
しれない面々とやっぱり会話がしたいではないか?と思う。


いつのまにか、親しんでしまったゴチャの人々。
一番最初にゴチャに参加した時、どきどきしながら
「よろしくお願いします〜」と緊張していた私が懐かしい。
でも、今でも初対面の人はいるし、やっぱり緊張もするが。

今日の初対面の方は、マック上坂さんとその奥様であった。

でも!お写真は、拝見した事があったので、初対面とは思えなかった。
楽しくいろいろお話させて頂いた。

それから、シオン君の、秘密についても、情報を入手した。
(本人から)

KIYOSHIさんは、今日も燃えていた。
KIYOSHIさんの演奏の時、何故かいつも
「兄貴〜〜」とお声がかかる。
みんなから兄貴と親しまれているKIYOSHIさん。
ますますの活躍を期待している。

そんなこんなのゴチャライブであった。
(来月へつづく)







2005年04月14日(木) お鍋だ♪

最近肌寒い日が続く。
祈りの友である、ななちゃんと
「鍋しよっか?」という事で
今日はお鍋になった。

二人だけなのに、持ち寄ったら宴会になっていた。

野菜が充実している。しいたけ、白菜、水菜、白ねぎ、野菜餃子
それだけではない、なんとお肉も存在していた。
なんと、帆立までいらっしゃった。
そして、最後にうどんまで登場した。

いろんな話をしながらのお鍋は楽しかった。




2005年04月10日(日) ジーザスファミリーお花見

毎年恒例のジーザスファミリーお花見。

今日は、前々からの天気予報では、絶対に(天気予報に
絶対という言葉はないのだが)
雨だと聞いていた。
なのに、今日は良い天気!
私は、4ギブンの練習があったが、メンバーの皆さんに
あまえて、ちょっとだけ、お花見に参加する事になった。
制限時間30分(自分で決めた)
でも、ご飯も一緒に食べれて、桜も見れて(かなり
遠景だったが)
写真も写せて、お花見が成立した。


          ジーザスファミリーお花見風景


そのあとすぐに、4ギブン練習へ。
今日は、24日の奉仕のための練習をした。
なんと!今回、4ギブンには、振り付けが着く。
すごい。コンチみたいだ。
なにげに、コンチの振り付けぽい(笑)
それでも、楽しくて、きゃっきゃっ笑いながら
振り付けを考えた。
今日の宿題は、今度の練習までに、
これを家で練習してくる事・・・。





2005年04月09日(土) チェンジングキャンプフォローアップミーティング

今日は、うちの教会で、チェンジングライフキャンプの
フォローアップミーティングというのがあった。

チェンジングライフキャンプとは、今年の一月に
私が参加したキャンプの事である。

久しぶりの友人にも会えて、とても楽しかった。
みんなで一緒にゲームをしたり、賛美をしたり
スキットを見たりした。


キャンプに参加したあと、そのキャンプで、「共依存症ベルト」を
はずしたはずが、再び、そのわなにはまっていないか?とか
いう事を、スキットで説明。
共依存症とは、相手を知らず知らずのうちに、支配してしまう事を言う。
または、相手から支配されている状態。
日本では、親子関係のほとんどは、共依存だそうだ。
私も例外ではなかったのだが、
今日のスキットをみて、最近、そういえば、あまりこの事に
気を留めていなかったなぁと思った。

親子関係だけではなく、友人同士でも、共依存はありうる。
私にも、身に覚えがある。
相手を愛するあまり、相手を支配しようとしてしまう傾向があるようだ。
でも、そうなってくると、人間関係はしんどくなってしまう。
私も、友人との関係を良いものに保つために、
時々、チェックしようと思う。
どうすればよいのかと言えば、お祈りの中で、そういう関係に
なっていないかどうか神様に心をさぐって頂いて、
そしてもしそうなら、自分が相手にベルトをかけていたなら
それをはずして、そのベルトを天のお父さん(神様)にかけることをする。
そして、もし相手からベルトをかけられていると感じたら
やはり、お祈りの中で、そのベルトをはずして、
天のお父さんにそれをかける。
そうすると、自分も相手も自由になれる!!!

そのような中で、今日のメンバーの中から、
新しく、LTG(一週間に一度、集まって一時間ぐらい祈ったり
分かち合ったりするスモールグループ。二人か三人が単位)
をする仲間も与えられた。
聖書を定期的に、読む習慣がいやおうなくつく。
それに、心の中の罪をお互いに言い表して、
それを祈りあう中で、すっきりする(義人としての生活と言う。難しく言えば)。そして、まだ救われていない友人や家族のために、
お互い重荷を持って、祈りあう。
3月まで、一緒にやっていた友人が、引越しをして
遠くに行ってしまったところだったので、
新しい仲間が与えられて、とてもうれしかった。





2005年04月08日(金) 我が家もお花見

うちの家族は、めったに家族そろって出かけることはないのだが
1つだけ例外がある。
お花見に行こうといえば、何故か行く事になる。

今回の発起人は私だった。
今日は予定が空けれたので、しかも、天気予報でも
今日は絶好の御花見日和ということで、
前の日から、スーパーでお弁当の材料を買出し。
私にしては、はりきっていた。

場所は歩いて、5分の長居植物園。定番。

ここは、桜以外にも、いろんなお花がきれいに咲いている。

これは、桃↓



これは何かな?オレンジのは、ポピー。
紫のは、なんだったかな?↓


桜の木の下で、お弁当♪↓


私の作ったお弁当は、なんか、卵焼きは、姿は美しいが、甘みが足りなかったようだった。一番おいしかったのは、ウインナーだったかな(ウインナーはウインナーとしての味でおいしいのだった)



かわいい、テントウ虫を、発見♪


植物園の中に生えていた、よもぎを摘んで、よもぎ餅を作った♪



2005年04月07日(木) 最近の気候について(気候についての要望も)

今日はゴスペル教室があった。

あいかわらず、声は、かれかれだった(平成枯れススキ状態)


でも、歌えた♪歌っているうちに、ゴスペルぽい、どすのきいたような
アルトの声が何故か、出るようになってきた。

神様、ありがとう♪(−。−)


声が出るって当たり前じゃないよね。


それにしても、あったかくなった。私は寒がりなので、うれしい!!!
でも、また寒くならないでほしい。

一番いいのは、長袖のTシャツ一枚で、風が心地よく、
寒くもならず、さわやかな気候がいいな。
それが3ヶ月ぐらい続いてくれたら言う事ないなぁ(−。−)





2005年04月04日(月) 今日も声は。

今日は4ギブンの練習日だった。

予想はしていたが、昨日の晩から声が出なくなり、
ほんとに、今日も声が出なかった。

こんなになったのは、久しぶり。いや、何年ぶりだろう。

思い出す。今から約、○○年前。私は、とある、旅行会社の
営業事務員をしていた。そして、研修で添乗員をやらせてもらった。
そのはじめての研修に行った時、風邪で、ちょうど今のような
がらがらの声になってしまって大変だった。

お客さんが気の毒そうに「大丈夫?」と話しかけてくる。
「だ、だいじょうぶです」その声も、全然大丈夫じゃない。
かすれまくっている。今はちょうど、その時みたい。

4ギブンの練習風景
私はひたすら伴奏のピアノを弾いていた。
しゃべるのは、なんとか声がまぁ出たので、
しゃべるのは、人一倍というか、普通にしゃべっていた。
(ほんとうは、あんまりしゃべると良くないのだろうが)
歌になるとまったく声が出なかった。
いや、最初はちょっと出ていたのだが、だんだん。。。
無理して出そうとすると、。。。やっぱり出なかった。
しゃあないので、心で歌っていた。
テナーパートを歌っていたが(テナーと言っても、
4ギブンの時は、高い音で取っていた)
ためしに、一オクターブ下で歌ってみた。
ちょっとましな事がわかった。
低い音域なら、ちょっとは出たのだった。
地をはうような声で
ぼそぼそと歌ってみた(−。−)

ちょっとは歌えてうれしかった(・。・)♪

ほんとに、昨日のコンサートの時は、
何度も言うようだが、神様ありがとう!!!
昨日、こんなんだったら、いったい
どうなっていたんだろう。
同じように風邪をひいていたわけだし、
昨日、こんな風になってもちっとも不思議じゃなかった。
なのに。。。。。。
この極端な声の違いにただただ驚くと共に、
きっとこのことを通して、神様が私にわかるように
愛を表して下さったんだな(−。−)


きっとそうだ(・。・)

でも、体調管理には気をつけないとなぁ。
うがいと、手洗いだけでは、
風邪を防げなかった←結構、徹底してたんだけど・・・。
この先、更に、対策を考えねば。。。。(−。−)!!!(燃えている)





2005年04月03日(日) 星田チャペル夕拝コンサート

今日は、星田チャペルの夕拝で、コンサートをさせて頂いた。
こちらの教会は4ギブンでもコンサートをさせて頂いたことがあるし、
4ギブンメンバーの裕子ちゃんの教会でもある。
今日は「リラックスしていいよ〜」という裕子ちゃんの励ましにも
かかわらず、結構緊張した私であった(^。^”)



今日は、裕子ちゃんに、いっぱい手伝ってもらった。
もりゆりさんの台湾ツアーのすぐ後にもかかわらず
練習に付き合って下さり、サポートしてくれた裕子ちゃん
ありがとう♪
彼女の伴奏はとても歌いやすく、安心して歌えた。
そして、一緒に出来てとても楽しかった。

裕子ちゃんがピアノを弾いてくれるのをいいことに
私は何曲かギターを合わせてしまった。
題して「なんちゃってギタリスト♪」
自分で、今なんのコードを弾いているのが
わからなくなるところが何箇所かあった。
それにもかかわらず、楽しんで歌えた。
ギターを弾いたのは、演歌の時だった。

まさか自分のコンサートで演歌なんて。と前は思っていたけれど
こないだの総持寺の時から、歌うようになってしまった。
しかも、今日はメドレーでやってしまった。
しかも2曲目で、お客様にも、一緒に楽器をたたいて
もらうというおまけまでつけてしまった。

今日は「ちっちゃなおべんとう」も歌ってみた。
OHPシートに絵を描いて(絵をOHPシートにコピーした、、、が正しい)
一番、二番、三番の歌の情景がわかりやすいようにしてみた。
教会の小さなお友達が、私の絵に色を塗ってくれて、楽しかった♪

私の大好きな聖書の箇所の歌である。
小さな少年が、イエス様が群集と一緒にいて、
おなかがすいている時に
「ぼくのおべんとう(5つのパンと2ひきの魚)使って下さい」
と言って、さしだすお話である。
どんなに小さなものでも、イエス様は喜んで下さり、そして
それを祝福して用いて下さる。
そして、群集のみなさんが、おなかいっぱい食べれて、
しかも、たくさんあまるという不思議なお話なのである。

神様は私の持っているどんな小さなものでも、もちいて下さり、
増やしてくださり、たくさんの人を養って下さるんだなぁ。すごいなぁ。
私はいつも励まされている。


裕子ちゃんと一緒にハモって歌う曲も何曲かあり、
それもすごく楽しかった。
ある人が、彼女と私の声が、以前よりも、1つになってきたというか
声質が似てきた、すごく良かったと言って下さり、更にうれしい
気持ちになった♪

コンサートの後の、みなさんとの語らいも楽しかった。

              コンサートに来て下さったお友達♪


コンサートに遅れて来られた親子の方がおられた。
弘子さんとけいすけ君だ。
お二人が、どうしても、聴きたいと言って下さり、
ご飯の後、コンサート第二部が始まった。
プログラムの中から、何曲かリクエストしてもらい
それを歌った。
まだ何人かのお客様が残っておられたので
聴いて下さっていた。

ほんとに楽しいひとときだった。

弘子さんが天王寺なので、ついでにと言うことで
車で長居まで送っていただいた。
家に着き、「ただいま」と
言った瞬間、声が、かれていた。
見事、がらがらになっていた。
さっきまで、声が出ていたのが嘘のようだった。
(あぁ、神様は今日のコンサートを守っていて
下さったのだなぁ)そう感じて、
「神様、ありがとうござました!!!」と何度も
叫んでしまった。

今日コンサートに来られたお一人お一人の上に
神様の祝福が豊かにあります様に。
ありがとうございました♪♪♪(^▽^)

         コンサートの後、弘子さん、まりちゃん、裕子ちゃんと♪



2005年04月01日(金) ゆかり☆ゴスペルライブ IN 天満橋ドーンセンター

今日はゆかり☆ゴスペルのライブだった。
この日のために、今まで結構練習を積んできた私たちであった。
(リハ、5回ぐらいかな)
今日の日をむかえれて本当にうれしい!
お客様もたくさん来てくださった。(210名もの方が来てくださった)

大きなホールだけあって、緊張もしたけれど
(どこでも緊張するからおんなじだけど)
良いライブであった。
今までの苦労が報われる思いであった。
来て下さった方々、本当にありがとう。

私は実は、風邪をひいていて、体調があまり思わしくなかった。
でも、神様が助けて下さった。
心から楽しんで、ピアノを弾けたと思う。
精神的にも、その前に、結構、動揺してしまうことや、
悲しんでしまう事もあった。
でも、私は、今日は、神様に向って、心から賛美しよう。
そう思った。
そして、神様は私と一緒にいて下さり、
共にピアノを弾いて下さった。
足りないところを補って下さった。

私は、自分のコンサートや4ギブンのコンサート以外に
バンドでこうやってバンドメンバーとして
ピアノを弾いたりすることが、不思議に与えられている。
自分でそうやりたいと祈った事もないし、望んだ事もない。
でも、賛美を通して神様に仕えていきたい。
その願いが、こうやって、いろんな方のバンドで弾いたり、
サポートをする事につながっているのだと思う。
こうした経験の一つ一つを神様がきっと与えて下さっているのだと思う。
いろんな人々との出会いや、経験を神様に感謝しよう。
今日来られたお一人お一人のうちに、
ゴスペルの温かな調べがこれからも満ちあふれますように。




バンドメンバーで写真を撮る。楽屋で♪ライブの後に。




↑来て下さったお友達と♪↓



 ←(−。−)  INDEX  (−v−)→


ぴよ

My追加