← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2006年02月25日(土) まえがいいのー

朝起きると声が出ない〜。しばらくすると出るようになったけど、違和感アリアリなので耳鼻科へ。どーも持病がにょきっと出てきてるっぽい…。
この時期、激混みの耳鼻科…避けたいけれど致し方ナシ。来週はばーさまの1周忌で日帰り強行軍で帰ることになってるし、倒れてる場合じゃないのだ。
いつものように薬を処方してもらって一安心。診察希望ってよりも薬が欲しいんだな(笑)

夕方からはちょこっとデパートへ。オットにおコたちを任せ(おもちゃ売場で放牧♪)、所用を済ませ少しだけ本屋と手芸店へ。←ぬかりなし(爆)
探してる本はなかったけど、手芸店ではなかなかイイ布との出会い有。ここは種類も多くてお手頃価格のモンがいっぱいあるから大好きさー。やっぱり一人だとちゃっちゃと見れるねえ♪
パン屋さんにも寄りたかったけど、ムスメがゴネだしたので撤収。こんな誘惑の多いトコロで何も買わんよ!ってのは彼女には酷なんやろうなあ*1。やっぱり次からは家でオトーサンとお留守番してもおう。これはこれでゴネるんだわな…とほほー。

 *

いつものようにオットが後部座席のチャイルドシートに乗せようとすると、いやいやするムスコ。助手席を指差して

「 ま え が い い の ー ー っ !」 …Σ( ̄ロ ̄; Σ( ̄ロ ̄;

オトナ二人の耳にちゃんとこう聞こえたよ!!しっかり二語文だよ。うひょー。
…コヤツ、普段はあんまり喋らんけど、切羽詰まった時の欲求だけはハッキリ言うんだよな〜(-ωー;)


■2006年02月24日(金) 金!

朝起きて、いつものよーにぼーっとテレビつけて…あー夜中に女子フィギュアやってたんよねえ
…おわっ、荒川サン、 金 メ ダ ル ですやん!!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
さっきやっと通して演技観れました。いやー、綺麗だった〜。観客のスタンディングオベーションも納得!
技よりも演技、を味わえた数分間でした。惚れ惚れ。

朝から良い気分〜♪ さあお洗濯の続きしよっ。


■2006年02月23日(木) あーあ…

昨日朝、咳が止まらず「ようちえんやすむ…」と言うので休ませたムスメ。一日ゆっくりすればマシになるかな、と念じた甲斐なく夜半発熱。とうとう咳きすぎて吐くし…ショックだったのか顔色も真っ白になって、救急に走る??と思った位。可哀想に…。一晩中、熱が上がって関節痛が出たのか寝ぼけながらも暴れまくり。父とハハは完璧寝不足です…(涙)
朝は熱もだいぶ下がって、本人も「よーちえんいくー」と言ったものの、まだ本調子じゃなさそうなので小児科へ。はあああ。

診察後、パンが食べたい、と言うので(昼間は熱もさほど出ないし元気)、近くのパン屋へ。明日明後日とオット連休なので、朝食用のパンもいっぱい買い込んだ〜。こんなことでストレス発散するしかないってか??(笑)

そーゆーワタシもまたもや声、かすれ気味。ミシンいじりだすとどーしても根詰めちゃうのよねえ。で、肩コリ→扁桃腺腫らす、と。ほどほどに、ってのが出来んおバカなヤツ…(>_<)ゞ

 *

ホントは今日、お集まり会に行く予定だったのねん。勿論キャンセル。何故かウチのコたち、こーゆー時に限って体調崩すのよ(しかも突然直前に!)。ううう、悲しー。
次の機会を楽しみに生きていきます…(T^T)


■2006年02月21日(火) 汗ッ

先日、オットがまとめてくれたダンボール。次のゴミの日に降ろすよ、と言ってくれたものの、いつまでも積み上げておくのもなあ、ととりあえず一束、持って降りたんだけど…
(普通のゴミはオット出勤時に降ろしてくれた)

…オット!頼むからもうちょっと丁寧に束ねてくれーーーーっ。

階段3階分、下ろしたら見事にバラけたし!このままじゃ集荷してもらえん〜o(≧△≦)o
しょうがないので、集積所の近くで括りなおしましたよ。この量を1束ってのは無理があるって!小分けにして最後に指定紐で無理矢理まとめて。
あー朝からいい汗かいたなー、っと!!…( ̄_ ̄メ)

 *

久々バスでいつものスーパーDへ。少し時間があったので本屋へも。
前まではゴネながらもハハの立ち読みに付き合ってくれたムスコ、最近は絵本コーナーの場所を覚えて連れて行けとウルサイ。行けば今度は読め読め攻撃。本好きなのは嬉しいけどねえ…。
おかげで帰りのバスに乗り遅れそうに。荷物とムスコを抱えて走る走る!重いって!!今日2度目の大汗かきました。ゼイゼイ。


■2006年02月20日(月) 素敵ママさんとお会いする☆

体調を崩したりしてなかなか行けなかったタイニィへ。お昼からは雨も上がる、との天気予報を信じて曇り空を睨みつつGO〜。
某所で行こうかな、とぼそっと呟いたら、Aさんがお嬢ちゃまたちと一緒に時間を合わせて来て下さって、無事タイニィでご対面〜♪ うわあ、ちっちゃいレイディふたり、お揃い帽子にピンクちゃんで可愛い〜〜っ!(〃▽〃) さすがにこれは異性キョーダイじゃ味わえんもんねえ。
拝見したかったcセンセイのミニチュアや、お手頃価格のフランスの瓶、他にも相変わらず心惹かれるものがいーっぱいだったけど、こないだチャビさんで散財しちゃったし、ちと我慢。キュートなはぎれセットだけお持ち帰り。(←やっぱり買ってるし!)

お店を出てモスでちょっとティータイム。ふたりのおコちゃまたちにきちんと向き合ってるAさん…素敵ママだなあ。ワタシも頑張らないと。
ぐずるムスコに付き合ってウロウロしていただいた挙句、帰りも家まで送っていただきました。す、すみません(;^_^A

Aさん、初対面なのに全然そんな感じしなくて…楽しいヒトトキを過ごせました〜。本当に色々、ありがとうございました!またお会いしましょうね…近々(笑)


■2006年02月18日(土) 保育参観 / 自分におめでとう

ムスメ、年少さん最後の保育参観。オットも休みだったので一家揃って幼稚園へ。
先日の親子面談でも言われたように、お遊びの時間もお友だちと楽しそうに遊んでるし、お片づけやお遊戯も1テンポ遅いながらも(周りがやり出したらする…)自分の意思で動いている姿が見れて一安心。前回は酷かったからねえ(苦笑)
作品展も去年より数段上手くなっていた絵や工作たちに成長したなあ、と実感。
帰りに来年度のお道具(絵の具・筆・ハーモニカ等々)を貰って、あー、もうすぐ年中さんなんだなあ、と。早いなあ…。

 *

えー、誕生日でした。三十路も折り返しです。体力も落ちるハズだよ。とほほん(´д`;)

夕方からムスメとふたりでチャビさんへ。いつものように+bicoでリボンや布をみてると…エプロンを納品されてる方が。も、もしかしてっ、…きゃーーっ、エプロン展でお願いしてた分だーー♪♪ という訳で即頂戴してきました。わーい、今日来て良かったよぅ。作者のtuzuruさんとお話も出来たし…すごい偶然に大感激(〃▽〃)
興奮冷めやらぬまま下のチャビさんでも物色。おおっ、欲しかったイニシャルスタンプがあるーー。よくあるイニシャルなのでいつもすぐ品切れで…うわー嬉しいよぉ。
ホクホクでさあ帰ろうか♪とお店を出かけてふと出口近くの棚をみると、これまた探してた小さめカップがっ!!先日体調を崩して以来、あまり沢山コーヒーが飲めなくなっていて。余って冷めちゃうので小さめのもひとつ持っててもいいかなあ、と思ってたのだ☆
ホント、今日はいっぱい良いモノと出遭えたなあ。最高の誕生日プレゼントを貰った気分。
最後はムスメと近くでお茶して〆。ハハがお店で見てる間、大人しく遊んでてくれてありがとうねえ。

tuzuruさんのエプロンは誕生日プレゼントに、とオットが買ってくれました。ありがとー。これつけて家事に精進しまっす!…が、がんばるっ(;^_^A


■2006年02月17日(金) おさらがちがうー

夜更かししても、オットがお休みでぐーすか寝てても、勿論アタシは平日朝、起きねばならぬ〜。ああ2度寝しまくってた頃が懐かしい…。

お弁当詰めて(ってもムスメの園は主食給食なのでご飯だけ♪)、朝ご飯におにぎり握って、パンがいい〜って言う時もあるからパンも温めて(残った方をハハは食べる…)。さーて、ムスメ起きろーーと起こすも…いつにも増して機嫌が悪い。何かにつけてイチャモン。パンとおにぎりをのせてるお皿をみて(パンとおにぎりのお皿が)いっしょはいやー!」、別々のお皿に乗せるも「ちいさいおさらがいいとーーっ!」 ハイハイ、ソーデスカ、とあしらうも何やかんや更にブチブチ言い続けるムスメ

…(▼д▼メ)ブチッ。

ガッツリ叱りましたよ、ええ。何で朝からおコのご機嫌取りばっかりせにゃいけんのよ!
泣きはらした目でムッツリした顔しながらも園バスには乗ったので何とかなるでしょ。外面は良いからねえ…(-ωー;)

 *

父、65回目の誕生日。おめでとう。無事、風邪もひかず、毎日頑張ってリハビリに通ってるよ、とのこと。
また孫連れて帰るからね。のんびり待ってて。
…明日はワタシの誕生日だ。とーちゃんの分までケーキ食べとくね(笑)


■2006年02月16日(木) バイキング♪

お昼過ぎまでの乗務だったオット。散髪したい、と言うので夕方からでっかいショッピングモールへ。ココには安い!早い!散髪屋さんがあるのだ。待つ間、おコたちとウロウロできるし♪

夕飯もココで済まそうや〜、と前から行ってみたかったバイキングのお店へ。いやー良かったッス!ここなら偏食贅沢口のワタシでも元取れる〜〜♪
いっぱい食べましたよ。豆ご飯をおかわりしまくる2歳児(←無料のヒト)、メロンとゼリーを数度取りに行くオット、和洋中デザート制覇じゃ!とちょっとずつながらも取りに通いまくるツマ、黙々と食べるムスメ…家族全員満腹大満足!(笑)
腹ごなしにちょこっとお店を冷やかして、スタバでお茶して。
…ぇ?散髪代ケチった意味は全然ないのでわ??(;^_^A いやいや、それで美味しいモン食べれて幸せ気分を味わえたとゆーことで♪(オットごめん)

…もちろん、帰りの車でおコたちは睡魔に沈。おやすみなさーい〜〜。


■2006年02月14日(火) 雨かぁ…

体調は良くなったけれどお天気が良くないので相変わらずヒキコモリ。久々にミシンでダダダ。ムスコの絵本読め読め!攻撃を耐えつつかわしつつ自分のバッグ作成。やっぱりファンシー生地より楽しいわぁ(笑)

オットにも良く言われるけど、確かに鞄っていくつも要るもんやない。でも欲しくなる。ならばせめて作るようにしましょー、と。勿論、買うより安く♪がモットー(笑)
自分で作れば微調整利くしねー。(でも腕がナイからまだまだ制約も多い。ファスナーとか…無理無理ーッ)

 *

今日はバレンタインデーでしたねっ。んが、引きこもってたこともあり、何もナシ。オットごめん。
今度のお休みに美味しいチョコケーキ、食べようねえ〜♪(←作る気ゼロ…)


■2006年02月11日(土) お出かけだいっ

朝からオットとムスメは仲良く二人旅。会社の慰安旅行?に行かねば〜とのことで参加。(妻は体調不良を理由にお断り。だって話聞いたの腸炎真っ只中だったんだもん…) 行き先は武雄温泉。ふたりともオイチャンたちに可愛がっていただいたようで、お土産とおもちゃをたんまり持って帰ってきた。それぞれ買ってもらったんだそうな。でかした!(笑)

さてその間、ツマとムスコは大人しく…するつもりだったけど、なかなか予定が合わなかったKさんがお暇♪との情報が!なので急遽お会いすることに。体調?良くなった良くなった(*゚∀゚)=3
お昼をご一緒して出会いのキッカケとなったEARLY BIRDへ。(Kさんのお友達がcafeの店長さん☆)
いつもはちょっと遠いなあ〜って感じる距離もお喋りしてるとあっとゆー間。(←それは乗せていただいてるからでわっ?汗) 途中、このケーキ屋さん美味しいよ♪の情報をいただいたり。…Kyoくん、うるさくしてごめんねー。眠れんかったよねえ(;^_^A
休日だけどワリとのんびりムードの店内でムスコをあしらいつつ、チョコとコーヒーを楽しみつつ、店内散策。今日はかなりゆっくりじっくりみれたなあ。ラルフの布、かっなり心惹かれてるんですけどー。あと’60の布カレンダー、やっぱり連れ帰るべきだったわ…(後悔)

お店を堪能させていただいて帰路へ。お別れのまでの時間も悲しいことにあっとゆー間。楽しい時間はすぐ過ぎる…。次は今日、予約でいっぱいで食べ損ねたお店でランチすることを約束してお別れ。
Kさん、例の案件、済ませての次のお誘い、お待ちしています!頑張ってきてくださいっ!( ̄0 ̄)/


■2006年02月10日(金) いいのぉー

先日2歳になったムスコ。最近、言うようになった言葉、「いいのぉー」
何かをしようとしてる時、手出しすると言うので、自分でするから「いいの」、の意味だと思われ。言い方が彼らしくて、可愛い。(はぁと) ←親バカ
それと、昨日からファンヒーターの3時間延長スイッチも押してくれるように♪
可愛くて使えるオトコ…将来有望だな☆☆☆ ←親バカ・2

でも…こないだプレゼントしたお馬さんの足、もうへし折りやがった。早ッ!(怒) 現在補修中。直るかなあ…。


■2006年02月09日(木) 話す。

ニンゲンって凄いなあ。体調が良くなるとちゃんと食欲も出てきましたよ(笑)
お昼はガッツリ食べたくなったので、スープスパ…と思ったらベーコンがナイし!(涙) 仕方ないのでレトルトのトマトソースで。ムスコは爆食いしてたけど…やっぱり何か違う。納得いかーん。
ってな訳で夕方帰宅したオットと入れ替わりにちとだるい身体を引きずって(←これがダメ)買物へ。材料買い込んで鶏のトマトソース煮作成。これじゃーこのトマトソースの味じゃあああ!!
パンもお気に入りの店で調達。量はまだ食べれんかったけど、満足♪
明日はこれでパスタじゃ。うしし。

 *

買物に行ったのは元住んでた団地近くのスーパー。その中にあるお肉屋さんのおばちゃんと少し喋った。お互い関西出身なので短いながらもいつも話ははずむ。
帰り道、足が軽かった。不思議なくらい、元気が出てた。

ヒトと話すのが、大好きだー。


■2006年02月08日(水) お次は…(涙)

腸炎でぶっ倒れてました。インフルもキツかったけど、こっちも上げ下げトイレがマイルームって感じでこれまた…(涙)
胃痛が酷くなってきたので昨夕にはお義母さんにHelp。おコたちを見てもらって病院へ駆け込みました。はあああ。
ジーンズのウエスト、ゆるゆるですよ。…嬉しくなーい。まあ、まだまだ数日食べずにも生きていけるだけの脂肪は蓄えてありますけどね…(爆)

そんな中、ムスメもまた発熱。コヤツは敏感とゆーか…ハハが不調になると自分もダメになるんだな(苦笑) 今朝は熱は下がってたけど咳がまだ出てるし、大事を取って幼稚園は休ませて小児科へ。全くハハは安静に、の言葉を守れた試しがナイ…。
そしてオットの帰宅は今日も10時すぎ予定。…かーちゃん、頑張るよ…。

あー料理しても味が分かんねえ〜〜。ぜーんぶ風邪ってか薬?風味。とほほー。


■2006年02月05日(日) インフルweek終了!(…の筈)

昨日は一家揃って病院へ。とりあえず仕事・登園の許可は出ました。(でもまだ本調子じゃないから無理は禁物!と念を押された…薬もどっさり…)
なので本日午後よりオットも勤務。腰の痛みはまだ残ってるようだけど、少しはマシになったみたい。ほっ。ムスメも勿論明日から登園予定。そのためにマズイ薬も頑張って飲んだ!ホント、登園を熱望してたもんね…。
可哀想にムスコがまだ体調今ひとつ。熱はないもののお腹がゆるい。時折痛みもあるよう。甘えモード炸裂。
ワタシは…低空ながらも飛行可、ってトコロ?フラフラするけど布団に入るほどでもナイって感じ。実際シュフは寝てられんしねえ。

 *

籠もってる間に近所のドラックストアからDMが届いていて。なんとそのDM持参で一部商品を除いて今の値札から 全 品 2 割 引 ! こりゃー行かんと主婦やないでしょ〜(笑) 灯油も切れたし、電器屋さんの景品も欲しいってオットが言うので、まとめて回るぜぃ♪と一人旅。
灯油を筆頭に、紙オムツ、シャンプー、リンス、洗剤等々…2往復で抱えて上がりましたよ!(我が家は3階) …さ、さすがに病み上がりの身体にはキツイね、これ。

でも合間にパン屋さんに寄ってちょこっとお茶できたし(ちゃっかりと!)、久々のお外歩きは気持ちよかったなあ〜。

 *

お医者さまから処方されたきっつい薬をキッチリ飲んだから?よーやく咳が止まりました!
実はこの咳、波はあったものの丸2ヶ月以上続いていて。一度専門医で診てもらおうかなあ、って思ってた位。市販の咳止めも効いたり効かなかったり…。
やっぱりちゃんとお医者さまに診てもらわんとアカンなあ、と痛感(>_<)ゞ


■2006年02月04日(土) たいせつなこと


ひとりの女の子が今朝、天に召されました。2歳2ヶ月でした。


直接お会いしたことはないけれど、彼女とお母さん、そしてそのご家族に

私は大切なことを教えてもらいました。

大切なことに気付かせてもらいました。


ありがとう。

そして心よりご冥福をお祈りいたします。


■2006年02月02日(木) タミフル様々〜

ムスコは昨日早朝より発熱、ワタシも午後から果てました。き、キツかった…。
昨日、朝イチに、40度近くまで熱が上がったムスコを抱えて病院へ。その時からハハも仄かに関節痛。一緒に診察してもらうと即インフルA陽性。薬もらって、厳重にマスクした怪しい姿でタ●モリうどん(鍋出汁つきですぐ炊けるヤツ)とスポーツ飲料を買い込んで帰宅。ムスコ、車で寝てくれて助かった。
クラクラしながら薬を飲ませて自分も飲んで、流しに溜まった洗い物を片付けて洗濯機を回し…たトコロでダウン。お昼過ぎからは頭痛と吐き気にのたうち回りモーローとした状態。もちろん食欲ナシ。夜、何とか起きれたのでお茶漬け少しとリンゴを食。リンゴ美味しかった…。
それにしても子どもって凄い。薬が効いて熱が下がったムスコ、普通に遊んでるし!良くなりかけのムスメもワリと大人しく遊んでくれて助かった。何よりちょっとマシになったオットが子どもの相手や投薬、ごはんの面倒を見てくれて助かった〜。
(ぶっ倒れる前にご飯は大量に炊いて、冷食・即席うどん・そばを完備。でないと安心して寝れません…)

今日は鼻水タラタラながらもムスコの高熱は下がったし、ワタシも身体にまだ違和感アリアリなものの、熱も下がって頭痛・吐き気も消えてだいぶ楽に。パソでもするか〜という気に(笑) タミフルってすごいねえ。でも油断すると後半ぶり返しが来るらしいのでまだぐーたら生活させてイタダキマス。

変な話、不幸中の幸いはちょっとズレて一家揃って罹患したことかも。これでオットがフツーに仕事だったら…考えただけで悲惨…(汗) この状態なら具合がマシな方がフォロー入れれるから。病院も揃って行けるし。
でもいくらタミフルが効くとは言え、やっぱりかなりキツいです。皆様もお気をつけあそばせ〜。

 *

ウチのムスコ、男の子は弱いよ〜の定説を破り、熱もそれほど出さないし(姉の方がすぐ出す)、常々タフなやっちゃな〜と思ってはいたのですが。
昨日も40度近い熱の中、病院で貰ったお菓子(今回お世話になってるO医院ではイイコにはあげるよ〜、と診察後、もらえるのだ…)を開けれとねだり、挙句

チロルチョコもぐもぐ食べてますからーーーっ!Σ( ̄▽ ̄;)
しかも4個も…だって欲しがるんだもん…。

お前さん、たっかい熱出してんだぞ?それなのにその食欲って…??(家に帰ってからもうどんを食べた…)
さすがに時々は抱っこ〜と言いにくるもののフツーに遊んでるし、薬が効いて眠くなったら勝手にハハの横にきて寝るし、薬だよーって言うとジュースでも飲むように美味そうに飲み干すし(笑)

タフ…ってゆーかさ、ちょっとコノヒト鈍いんじゃあ?ってのがオットとの見解。まあオヤとしてはヒジョーにアリガタイです。ハイ…。









エンピツユニオン