← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2005年12月24日(土) イブ。

まったりと縫い縫い。っても大したモンではなく。サンタさんが持ってきてくれるプレゼントを入れる大きな靴下をだーっと。ムスメ用=ピンク、ムスコ用=水色の余り布を引っ張り出しテキトーに。ちょっと淋しかったので口のところは白いタオル(!)でふんわり感を出してみた☆(爆) おコたちにはめっちゃウケたけど…来年、またちゃんと縫い直そう…(´д`;)

夜はリクエストによりハンバーグ。オトーサンが張り切ってサラダと一緒にランチプレート風に盛り付けてやっていた。こんな小技が大好きな180cm8xkg29歳のオット。愛いおヒトじゃのう♪ …ってフツー、ハハがそーゆー演出をするのでわっ( ̄┰ ̄;)
ケーキはお義母さんの職場の方が「ちびちゃんにあげりー」とプレゼントしてくださったカワグチヤの。でかっ。でも美味しい〜。いつもありがとー、ママさん!

今日に限っていつにも増して寝ないムスコを何とか寝かしつけ、ガキ使を観ながらプレゼントを包み、靴下の中に入れて、お菓子のブーツも一緒に吊って。サンタさん無事到着、と。朝が楽しみだー、とニンマリしつつ布団に入る午前2時…眠ぅ。


■2005年12月23日(金) 逃さん!

今日動かねばいつ動く〜と朝からバタバタ。オットお休みなのでお留守番&子守りを押し付けて一人旅。

ふと、Arneがもう発売になってたなあ、と思い出しチャビさんへ。ちょうど通り道で車が止まってるのが見えたから開いてるな、と(笑) 祭日だし一応人が多いのを覚悟して行ったけど予想以上に凄かった。店内満員御礼ですがなー…あっ、アヤノさんのイベント中だ!
ってなワケでしっかり2階も覗いてきました♪ うーん、また違った雰囲気が良いわぁ〜。でも写真バシバシ撮るヒトいっぱいで身の置き処がなかった(笑) 昨日入荷したらしいストリングダイティに皆殺到してるし!確かに置いてるとオサレ〜だとは思うけど…何にどやって使うのか分かんない。うーむ…。
なーんて、普段着・ご近所気分満載シュフは思いつつも、ヒトメボレした四角い缶とラベルシール、目的のArne最新号を奥からひっぱり出してきてもらって購入。

後のお買物は細々大量…サンタさん準備品(ムスメのクリプレ・シナモロールの水筒、ラッピング紙、プラレールお片付け用ケース)や冬用パジャマ(ワタシ用)、帰省の航空券(毎度ながら高い…)に欲しかった本、ミスドの景品を交換して〆。ああ諭吉サンがまた飛んでった…(涙)

ひとりだから何とか数時間で回りましたよ。帰り道の車で飲んだコーヒーに思わず「美味い!」…喉渇いてたのにも気付かんかったのねん(笑)


■2005年12月22日(木) 駆け足

オット出勤(今日は午後から)までに郵便局やらちょこっと。雪溶けてて良かった〜。
駆け足で近くのスーパーへ。欲しかった漫画はナシ。残念。
軟禁状態のおコたちへお土産に2冊セットの小さい絵本と別の漫画(汗)を購入。


■2005年12月21日(水) 観念しました…

激さむーっ。観念して灯油買いました。エアコンじゃ全然ぬくもらん…。
疲れが出たのか朝から酷い頭痛。御飯を用意してお昼前まで爆睡。おコたち放置…ごめん(汗)
オット、お昼までの勤務だったので夕方から小児科・耳鼻科をハシゴ。全然疲れ癒されん(-ωー;)
ってなワケで夜はほか弁&某コンビニおでん。手抜きしまくりやん!でも美味しかったねえ(笑)


■2005年12月20日(火) おたべさん?

今日もE小児科へ。ムスメ、おたふく確定。かーなーり下膨れてます…おたべ人形?(笑)
昨日夕方、少ししんどそうにしてたので熱が上がるかな?と心配したけどそれ程でもなく。元気いっぱい朝から延々と歌って叫んで暴れております(涙)…ホントに病気か??
でも一応、身体に違和感はあるらしく、幼稚園をお休みする、ってのはすんなり納得してくれてます。ほっ。
あーこのまま冬休み突入かぁ。せめて早く外出解禁になって欲すぃ〜〜。

明日は夕方に耳鼻科と小児科かけもち予定。オット、時間通り帰ってきてねー。頼むよぉぉぉ。


■2005年12月19日(月) おたふく

実は昨日朝から「おみみいたい…」と言っていたムスメ。でも昼間、特別耳をいじる回数が多いわけでもなく激しく痛がる様子もない。まあ大丈夫か、って思ってたんだけど、今朝もやっぱり痛いと言う。「ようちえんおやすみするー」と珍しく自分から言うので用心して病院へ行くことに。
園にお休みの旨を電話すると「おたふくのコが何人か…」とセンセイ。…そ言えば只でさえまるーいほっぺが腫れてないか??嫌〜な予感…(ー.ー ;)

かかりつけの病院は2院ともこの時期激混みなので、いつも行く耳鼻科近くのE小児科へ。聞いてはいたけど丁寧な診察っぷりにびっくり。…でも、合わん、って避けるママさんも居そう。良くも悪くもなオバチャン風味たっぷりなセンセイ&看護婦サン…(笑)
嫌な予感は的中して「あー腫れてるねえ。おたふくやねえ〜」…あうあう。
本人は熱もないし、ごはんもおやつもヘーキで食べるし元気そのもの。だーけーどしばらくは登園不可。早めに冬休み突入、ってトコ??(でもお出かけもできん…) 来週半ばから帰省するつもりだったんだけど…どーなるんざましょ??(´д`;)

 *

↑のムスメを人ごみに連れて行くのは以ての外、ってのは百も承知ですけども。買物に行かねば晩御飯のおかずはないし、ATMでお金をおろさねばツケで通院する羽目になるとゆー状況(汗) 仕方なく病院近くのスーパーへ。
カートにムスメを押し込み、人気のないトコを選んでさーっとお買物。ドーナツ!ポテト!と叫ぶのでテイクアウトにして、ちょうど空いてた本屋で幼児雑誌や絵本を買いこんで、しばらくのヒッキー生活に備えてみる。…ちょっとは暇つぶしになるやろ。
元気なのはありがたいけど…4歳・2歳の姉弟を外に出せんってのはツライわ、かなり…(涙)


■2005年12月17日(土) ゲーマー決定…

オトーサンが馬ゲーをし始めるとそのお膝で観戦するのが大好きなムスコ。

いつの間にやらコントローラの扱いを覚えたようです。Σ( ̄ロ ̄;

持たすとボタンを押してゲームを進める。ぐ、偶然??としばらく様子をみるもちゃんと押せている…ひぃぃぃ!!
ハハなんて何度聞いても扱えんのに〜〜〜。(それはそれで問題アリ)
1歳10ヶ月16日、この目で確認済み。とりあえず覚書…とほほー。


■2005年12月16日(金) サンタさん準備

オットお休み。クリスマスに備えて某きりんマークのお店へ。
思ったほどプラレールの品揃えがよくなくてちとガッカリ。去年といい、なんかこの店とは相性が良くないなあ。一番組むのが簡単な基本セットとお菓子いっぱいのブーツ×2は安く買えたから、いいか♪

 *

と言いつつ、しっかりニンテンドーDSを買ったりしてるんだな(爆)
オットと違って全然ゲームはしないワタシ。でもこれだけは前から気になっていて。二人一緒のクリプレね♪と無理矢理な理由をつけたバカ夫婦… *゜ー゜)人(´∀`*)
でもね、これの何がすごいって ワ タ シ で も 使 え ま す の よ ! (笑) 何度教えてもらっても思うように指が動かず使いこなせないコントローラと違ってタッチペンだから楽々♪楽しー。
ゲームは多分オットがそのうち買うだろうから『脳を鍛える大人のDSトレーニング』と『やわらかあたま塾』を購入。頭鍛えるぞー♪

 *

帰り道、近くの【流木人】へ。前から行ってみたくてたまらなかったお店。期待を裏切らない…それ以上のお店デシタ♪近くにあったら毎日行くかもっ!(笑)
ツボなモノが多すぎて何をお持ちかえりしたらいいやら…結局、小物少々。消しゴムはんこ、気に入った絵柄が売り切れてたのでお願いしてきました。いつ入荷するか分かりません、とのことだけど…楽しみ。


■2005年12月15日(木) お花と雑貨のお店へ

オット出勤時の早朝、車や屋根にはうっすら雪!何とか道は凍ってなくてチェーンを巻かずにも走れたよう。
早起きしたくないけど、早めに起きんとアカン時期になってきた。頑張れ、オット!
…ってヒトゴトかよっ!ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ・・・・

 *

Pさんにおねだりして、Cママさんを誘って初ボニデ〜♪
寒かったけど、心ぽかぽか楽しかったデス。お店のhさんもすごくイイ人!場所もばっちり分かったし通っちゃうヨ☆
久々の【庄屋】のちゃんぽんうどんは美味しかった♪皆様も気に入ってくれた様子で何より〜。オサレなお店には疎いけどこーゆーお得なトコはご案内出来ますデス(笑)
…ゲホゲホ止まらずでごめんなさい。朝は調子良かったんだけどなあ(´д`;)

 *

夜、なにゲにテレビをつけていたら突然読み上げられた元オリックス監督、仰木さんの訃報。絶句…。
采配云々は分からんけど、選手の才能を見抜き磨くのにかけてはピカイチの監督だったと思う。それにダンディでお喋りも上手。慕う人も多かっただろうなあ…。
心より、ご冥福をお祈りいたします。淋しいなあ。


■2005年12月14日(水) うしし

洗濯干しのパラソル?の足が折れたこともあり、オットの帰宅を待ってムスコを押し付けお願いしてMr.●axへ。ココはオモチャ類も安いのでクリプレの下見もさりげなくしたり。
プラレール、安かったな。うしし。


■2005年12月13日(火) やーっと

ようやく、ようやく、夜中のゲホゲホもなくなりました。お薬飲まなくても大丈夫。ふー。
体調が良くないと気分もウツになりがちで、それはそれはもう、ウツウツウジウジしておりましたですよ。パソすらあんまり開けんかったですよ。何より、おコたち…ホントごめんっm(__)m
今日もあまりの寒さに?園バスの見送り後から頭痛が止まらんかったりしてるけど、もう気兼ねなくバファリンも放り込めるので(笑)、頑張って外に出るざます。
夜は温まる汁モンにしよ…。


■2005年12月11日(日) 草刈り / 生活発表会

団地住まいの宿命?棟周り清掃…ってか草刈り。悲しいことにウチの組の担当範囲はめっちゃ広いのだ…ベランダ側なんか何故か駐車場までに芝生(とゆー名の雑草生え放題)の空間があるし(涙) 役場でもらえるゴミ袋は30枚。絶対足らん!って言うのにこれだけしかくれん。悔しいから手持ちの90リットルの袋(もらえるのは45リットル)を勝手に追加して積んどいてやった(爆)
今日はワリと暖かくて助かった。作業終了時には皆さん額に汗…。お疲れ様でした。

 *

と、働いた後、お昼からはムスメの生活発表会。クラス(園児)が多いので2部に分かれての発表。
暴れるムスコを宥めつつ、まずは劇遊び「おそろいパンツ」。ムスメはぞうさん役。ちゃんと台詞も大きな声で言えました。ほっ。
が、とにかくムスコが持たない〜。ぎゃーぎゃー言い始めたので外へ。さ、さぶっ。朝と違ってそれほど身体動かさんからなあ…。眠そうな様子が見えるまで凍えそうになりながら粘る。
抱っこ〜とやっと言ってくれたので、戻るとちょうど次の出番…歌と演奏「そうだったらいいのにな」「ふしぎなポケット」。ムスメは鈴担当。ちょっとズレたものの何とか演奏してました。(大太鼓のコのアクションが大きくて皆大注目!笑) お歌もしっかり大きな声で歌えてました。よしよし。
他の学年の演目とか、最後まで見たかったけど(ムスコも寝たし)ちょっとしんどくなってきたので車で終わるのを待つことに。…爆睡(笑)
いやー、去年と違って本当に安心して見てられました。お友達に助けられつつ、しっかり園生活を送ってる様子を嬉しく思いました。

 *

夕方からご褒美(?)にショッピングセンターへ。が、日曜をなめてました…駐車するのに20分以上!(TдT ;)
とんかつ食べて、ゲーセンでオトーサンと遊んで…駄々るのはいただけないけど、まあ今日のところはヨシとしましょう…。
Uで週末限定sale品のセーター2枚購入。この冬はコレ着倒し決定(笑)


■2005年12月10日(土) げほげほ

風邪…とゆーより喉の不調が延々と続いておるのです。ここ数日はますます咳が止まりしぇん(涙) 熱が出ないのがまだ救い。
お休みで車が使えたんで病院(耳鼻科)でお薬も処方してもらったんだけど…肝心の咳止めが身体にイマイチ合わんらしく、飲むと咳は止まるけどビミョーに手足はしびれて力入らんし、動悸・眩暈も少々。時には多々。横になれば眠れるからそんなに気にならんのだけど。…昼間飲めんがなー。
せっかくが出たっちゅーのに地味〜に過ごしてますよ。あーあ、昨日は天神に行くつもりやったのになあ…。

明日はムスメの生活発表会。本人は元気だから移さんようにせんと。明日までに咳止まってくれんかなあ。薬飲んでいくべきか…悩むー。


■2005年12月08日(木) げほげほずびずび親子

オット、今日明日と連休。車がある日に行っとくべ、と耳鼻科へ。今回は持病よりも風邪症状だったようで。喉も少し赤いなあ、とお薬処方。またもや洟垂れ坊主と化してるムスコも一緒に診てもらう…ずびずびと吸ってもらえる鼻水。嫌がってたけど終わったら満更でもない様子。すっきりするもんね。中耳炎の気配もナシとのことで、ほっ。

診察後はこの時期限定のグラコロを食べに近くのスーパーへ。オットは別メニュー希望。こーゆー時、フードコートって助かるネ。ムスコも両方(ハハからポテト、オトーサンからごはんやうどん)をご相伴。オイシイね、君…(笑)
オモチャ売場でクリプレの下見をしたり、色々買いたいモノは目についたけど、明日が日なので今日は節約モード♪
カレー材料を買って帰宅。


■2005年12月06日(火) サボったりいじったり

ビミョーに模様替えしました。
相変わらず真っ白。目が痛い〜と思われてたりして…(汗) オットからは字を濃く大きくせぇ!とツッコまれてます。(…だーかーら小さく薄めに…ry)
ずーっとサボったり、かと思うといじったり。ホント気まぐれ管理人だねえ…(笑)

 *

今日もさーーむーーーいーーーーっ。朝から雨しとしと。
もちろん外になんか出ませんよ。貯蔵分駆使。お昼は残りのコンソメスープにパスタぶち込みました。手抜き〜。でも温まる〜〜♪ 夜は野菜いっぱいの豚汁予定。
夜9時半まで乗務のオット、雪にならんといーけど…。


■2005年12月05日(月) 過保護父

昨日はお籠もりデー…にしました。ええ、もう出たくなかったので。朝、雷も鳴ってたからムスメも「きょうはおでかけなしねー」と納得してたし。
もちろん、おコたち家で大暴れ〜。歩くたびに何か踏むのは何故??まあ仕方ないか…って大目に見てたけど…いつまでたっても片付けんとはどーゆーことよー?…ちゅどーん!

今朝なんてバス待ちの時、雪降ってきましたよ。ぶるぶる。ムスメにはスカートの下にズボン?(某Uのスパッツ。でも足細故、スパッツに見えん…)を穿かせていきました。フツーのはまだ買ってなかったからとりあえず。園についたら暖房が効いてるハズ…。(暖房費払ってるゾ!)

自転車でちょっとお買物〜と思ってたけど…今日はちょっと止めとこう。ハハは漕ぐから暖まるけど、前で風を受けるムスコは多分、凍るわ…(笑)

 *


昨夜遅めに帰宅したオット、明日も寒いよ〜って話をしてて。

「あ、明日は○○ちゃん(ムスメの名)ちゃんと厚着させりィや。タイツとか穿かすもん、買ってないんやったら休ませりィ

…そ、それはちょっと過保護すぎやしませんか??(-ωー;)


■2005年12月04日(日) さぼりすぎー

ニッキ、まとめてUPしました。さぼりすぎー。(まだ穴いっぱい空いてるけど)
もう12月やし!どてら着てこれ書いてますよ(笑)
今年中には追いつかせたい…と思ってマス、ハイ。

テンプレ替えたい病がまたむくむくと。コロコロ変わってたら笑ってやってください。
(でも最終的には元に戻りそうな気も…笑)


■2005年12月03日(土) 孫愛

自転車に乗せる際にお手手が冷たくなって可哀想だったムスコ。ミトンでも買ってやるかぁ、と見るもこれが意外と高い!(モノのワリに)
なので編物が得意なばぁ(実母)におねだり。なんと電話して2日後に到着(爆) こんなちっちゃいモンやったらすぐ編めるわ〜、ですと。一緒に姉弟お揃いのトレーナーも入ってたし!いやはや、孫愛ってすごいわ。
姉が「あたしのてぶくろは〜?」と拗ねてるので追加も発注済み。頼んますー。


■2005年12月02日(金) クリスマス、わくわく。

板を買ってきてテレビ上をクリスマス仕様に。レゴのアドベントカレンダーと20ウン年物のツリー(オット幼少の頃からのモノ)。ベタですわー。オサレさなっしんぐ。
でもおコたち、特にムスメはクリスマス、ってのが分かるようになったので大喜び。よしよし。

夜はチャビさんで買ってきたアヤノさん本をまったりと。ムスコも今日は早く寝てくれた。徐々に眠りも深くなってきたみたい。
これからはこんな時間を寝室からの音を気にせず楽しめるようになるかな〜♪


■2005年12月01日(木) お疲れさまでした。(息子断乳完了)

とうとうムスコ泣かずの朝を迎えることができました!(感涙)
夜中、起きてもお茶飲んで抱っこ、で気が済んだーって感じで寝てくれます。ハハが傍に居れば良いみたい。入眠儀式(=授乳)がなくなったので本当に眠くならんと寝てくれなくなってしまったけど、それは追々母子とも慣れていく…でしょう。昼間もう少し疲れさせないと(笑)

元々、聞き分けの良いヒトなので本当に楽な断乳、でした。最近はおっぱいトラブル続きだったせいで、それほど量も出てないし美味しくなかった、ってのもあるかも。現に止めても姉の時みたいにカチカチに成るほど張ることもなかったし…。
ただ、最後が夜寝ながらの授乳だったので、顔を見ながら飲ませられなかったのが、ちょっと心残り、かな。でも突然、大好きなものを取り上げられた彼が一番、悲しくて辛かっただろうから。そんな感傷は別にいいのです。

ハハは約2年間、アナタが嬉しそう〜におっぱいを飲んでくれる姿を見れて幸せでした。ありがとう。これからはもっともっといっぱい美味しいもん食べようね。
(ムスコ・1歳10ヶ月1日)










エンピツユニオン