← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2005年11月29日(火) 生活発表会リハ / (断乳)夜明け前

来月ある生活発表会のリハが見学可、とのことでムスコを抱えて行ってきました。お天気も良いので自転車で。睡眠不足の身体にはちょっとの距離でも堪えるわ…。
お芝居とお歌・演奏。どれも去年より数段成長した彼女を観れました。(でも舞台からこっちに手を振るのは ヤ メ レ !) 後は何事もなく本番を迎えられれば…。去年はこんなだったから 

年長さんや他の演目も見たかったけどムスコがもたず。お外〜!と入口の方にばかり行って暴れ出したのでムスメが終わった時点で退出。
このまま帰るのもなあ、と自転車でご近所散策。…あわわ、ムスコ寝ちゃったよ(汗)
そしてハハは家に着いた途端、へば〜って座り込んでしばらく動けず。弱っ。

 *

本格的に断乳を始めて4日目、ようやく大泣きされずに朝を迎えることができましたっ(感涙)
普段あまり泣かないムスコだけど、泣くと声がデカイしシツコイ…抱っこ以外で寝ないのには参りました。が、やーっと夜明けは近い!っぽい。後数日で朝までノンストップ睡眠を味わえる…かもっ。

しっかし、昔はこれ、毎夜だったんよね…ムスメはかーなーり夜泣きっ子だったから。1日2日で堪えるウチら夫婦…なまったねえ、って思わず語り合いましたよ(笑)

当のムスコ、やっぱり納得のいかんまま止めたせい?しつこくパイを狙ってきます。一緒に座って油断してると可愛い顔して「ぱっぱっ」と服をめくりにくる。まあオット曰く、「オトコは皆、一生オッパイ好き」らしいから仕方ないかな(爆)


■2005年11月27日(日) 儲けは? / (断乳)結局決行中

昨日今日とオット連休。遊び呆けてまーす。行き先は2日連続一緒…G1連続開催に合わせて連休取ったんでしょ、どーせ。休みの合わん娘とたまには遊んでやりたいし〜とか言ってるけど(笑)
風邪菌もようやく去ってくれました。今日も午後からがんこちゃんショー…とメインレースを観に行ってきます。
…昨日の戦果…聞かんで…(>_<)ゞ

 *

お馬さん大好き!なムスコ。どうやら最近は馬の好み、も出てきたようで。世の流行に乗ってディープインパクトが特にお気に入り。
馬?どれも一緒やん??…ハハもそう思うんですがね、それが分かるんですヨ、彼。8頭だてだろーが16頭だてだろーがちゃーんと指さして「プッ?プッ?(ディープインパクトの意…略しすぎやろ…)と言うのだ!(武サンの勝負服で分かるんだと思うけどね…多分…多分)
そんな彼にオトーサンは今日の戦利金からディープの特集号の雑誌を買ってやりました。…ええ、もちろん大喜びでゴザイマス。ぬいぐるみやストラップよりこれがいいんですと!大事そうに抱えて家まで帰ってましたさ。よかったね〜。
(ん?いいのか?こんな1歳児…)

 *

断乳、結局あれからそのまま続けるハメに…夜中飲ませたら傷口悪化。流血もう絶対無理!状態になって(涙) ちょうどオットも連休だしこのまま何とかガンバロウ、と。勝手なハハでスマン。
まだ夜中は大泣きされるけど、昼間は殆どねだらなくなりました。そしてよぅ食べる!(1日中飲み食いしてる感じ…) ちょうど離れる時期だったんかなあ、と良い様に思ってます。
…自己中ハハでゴメン…。

 ・寝つきは悪いけど抱っこで何とか可
 ・夜半1度大泣き。何してもダメ。1時間位粘って最後は抱っこで就寝。
 ・喉がやっぱり渇く?お茶で治まる時も。
 ・朝方は存在を確認すると落ち着くよう。(ブラ紐いじりながら寝ました…)


■2005年11月26日(土) 自分に負けました (断乳覚書)

…夜中、果てました。気付けば服めくられてました(汗) 普段ならモゾモゾされるだけで目が醒めるのに爆睡してたようで…いや、言い訳はせんでおこう。結局、自分に負けたのですよ。
でも寝ぼけながらもそれはそれは嬉しそう・幸せそうに飲むムスコの顔…アカン、この感傷が却って彼にキツイ思いをさせることになるねん。ごめん。
やっぱり準備期間が必要でした。まず親に確固たる覚悟がないとダメですね。とりあえず、徐々に減らして…寝付く時以外は飲まさないようにしていこうかな、と。ムスコにも納得の上、卒乳できるようにもっていきたいデス。

 *

お天気も良いし自転車で激安店へ。制服のスカートの下がおパンツだけってのがどーも気になってブルマ?スパッツ?を買いに。1部丈スパッツ、ってのがあったのでそれを購入。過保護デスカ??でも特にオンナのコは下半身冷やすの、良くないと思うぞ。
あと、ムスメのスカート・ベージュ別珍地399円もお買い上げ〜。パンツと合わすと可愛いっぽい♪
帰宅してムスコとふたり、アンパンマンのビスケット食べて(これ結構美味しくて好きー)、さあそろそろお姉ちゃん帰って来るねえ。
…ところでムスコくん、キミ、いつお昼寝するん?自転車で寝ると思ったのにー。もう少し距離が要ったか。ちっ。

 *

ムスコ、起きてから今(17時)まで殆どパーイ!と言わず。まあ座り込まんようにハハも努力してますが。その代わり、おやつ!お茶!牛乳!とご飯以外にも食べたがる飲みたがる〜。口サミシイんやろねえ。姉断乳の時もこんなだったなあ。こっちもつい、甘くなるんよね。
このままフェイドアウト…は甘い…よなあ(笑)

 *

姉も帰って来ておやつ(まただよ!)や遊んでいてお昼寝し損ねてたムスコ。さすがに限界が来たのか「あいてー(相手、抱っこの意)」と来たので抱いて揺すってやるとすぐ寝た。布団に降ろしても起きず♪
さあ次は寝起き、そして夜だー。寝かせすぎると夜また困るから早めに起こそーっと(鬼母)

 *

…と書いてすぐに起きました(涙)
まー延々とよぅ泣きました。彼がこんなにぐずったのは初めてかも。ムスメみたいに癇癪大爆発!って感じじゃないけど結構シツコイことが判明(笑)
意外なことに(失礼!)姉がかなり頑張ってフォローしてくれた!「おかーさんオッパイいたいいたいだからねー」って言ってくれたり「泣かんよー」となぐさめてやったり、色々笑わせようとしたり。お姉ちゃんになったなあ、キョーダイが居るっていいなあ、って心底、思えました^^

ひとつヤマ、越えた…かな。


■2005年11月25日(金) あと1ヶ月やーん♪

気分転換にクリプレのことなんぞを考えたりリサーチしたり。

ムスメは以前から「さんささん(サンタさん、って言えんのよ…)にキティちゃんのぱそこんをもらうとー。Rちゃんのおうちにあるやつ」と言っていて、まあ本人が望むなら、ととりあえず決定。プリキュアにも未練があるみたいだからもう少し保留かな。ムスコは「うまっうまっ!」…どうしたもんだか。子ども向けの馬図鑑が欲しいわ(笑)

でもオヤとしては。ふたりで楽しめるもの、を贈ってやりたい。となるとウチの場合、「ままごとキッチン」、次点で「レンガ積木・増量」かな、と思ったりも。

●ままごとキッチン
 ピンからキリまであるけど、ふたりで、となると大型…今から買うなら将来本棚とか替えれるモノ…。
 となると高い!のよ。スペース的にもキツイ。
●レンガ積木
 ムスメはネフよりこっちの方が実は好きみたいで。ふたりで遊ぶことを考えても相当数欲しいのは承知
 …が、それだけ遊ぶのか、って不安もアリ。うーむ。

まあこうやってオヤが悩めるうちが花ですかね。今でさえ「○○がいいの!」って言われてますもん。とほほー。

★ クリプレ Pick up! → *ダブり記述多数アリ。すみませんm(__)m

でも↑のように書いたものの、ちょこーっとしたモンで終わる…かな。クリスマス明けから恒例長期(10日間位)実家帰省予定でオモチャ買ってもしばらく遊べんし。それにばぁが何か買ってくれるかも知れんしィ〜〜♪(これが狙いか??←鬼娘)
ま、おコの喜ぶ顔が見れて、揃って美味しいケーキでも食べれれば。元気にその日を迎えらればそれで良いです。


■2005年11月23日(水) 見切り発車 (息子・断乳開始?)

オッパイの状態がもう限界と判断して断乳に踏み切りました…冬の荒れた手みたいになってて吸わせる度の激痛(とうとう出血したし…泣)に耐えかねて。まさに見切り発車。するなら体調をみつつオット連休日にしようって思ってたのに〜〜。
ムスコ、手強いっス…(涙) そりゃそうだわな…彼にとっては晴天の霹靂。ごめんな、頑張ろうな。普段大泣きせんコが哀しげに延々と泣くと堪えマス…。

ってなワケで寝不足ながらも外に出ざるを得ない雰囲気。ムスメも「おでかけする〜?」って朝から何度も言ってるし。リボDと気合注入!おー!( ̄0 ̄)/

 *

お昼過ぎからバスでお出かけ。オット早上がり勤務だから拾ってもらえたのダ。うしし。子守人増♪と思いながらだとお出かけも気が楽だねえ(笑)
ちょこっと買物をして観覧車とスペースシャトルを見つつドライブ。明日走る路線が久々とのことで予習を兼ねて。ツマ、久しぶりに助手席に乗ったですよ。違和感アリアリ。やっぱりハンドル握ってる方が良いわ〜。

 *

ちとダラダラと愚痴。書いて気を紛らせますm(__)m

何とかパイを飲ませずに頑張った昼間。でも…おコより先にこっちがくじけそう。乳腺炎?さっきから首筋からの寒気が…。張りはまだ何とか我慢できる程度。
割れてた傷口は良くなってきてるので飲ませても大丈夫っぽいけど…今、頑張らないと余計にムスコを混乱させてしまう。彼なりに我慢してくれてる様子が見えるだけに…。言うと分かる彼、拗ねながらもさほど癇癪起こすこともなく、抱っこをねだる程度。でもうまく入眠できんみたい。ぐずらんけど寝ない(涙)

よりによって明日のオットの勤務は6〜21時半(!)。頼れんのは正直キツイ。夜、お風呂とムスメの相手だけでもして欲しかった。仕方ないけどさ。
何よりワタシ自身、ここ数日の睡眠不足が堪えてますわ。美味しいモン!と思ってちょっとコマシなお肉を買ってビーフシチューを作るも殆ど食べれず。重くて…。(オットには好評だった♪) 食事より睡眠が欲しいことに食べる段になって気付いた(苦笑) 

今?もちろん眠いー。そして頭重いー咳止まらんーー。でも車での昼寝が少し長かったせいか元気なムスコをこのままで布団に連れて行くわけにもいかず。(オットとムスメは仲良く夢の中〜) ムスコが寝る頃、ムスメがぐじりだしそして早寝したから早起き…のパターンだな。はああああ。←もう悪い方にしか考えられん。

ああ思考回路アヤシイーー。今夜がヤマダ!こんやーが〜や〜ま〜だ〜〜♪って声が聞こえる…とうとう幻聴??

ってか、アタシも泣いていいですか?(泣)


■2005年11月22日(火) 言ってもしゃーない…ケド

ムスメ、昨夜発熱したものの、朝には復活して登園。
が、夜中は寝言喚きまくり布団とハハを蹴りまくり、朝(5時半)から「おとーさん居らん〜〜」「おっおっおとーさんとあそびたかったあぁぁぁ」と泣いて咳いて挙句吐くし!おしっこ〜って言うので連れて行ってお茶飲ませたらやっと寝たよ…。もちろん他にもボウズがぐじぐじ言う時間もあるワケで。
いいなあ、君たちはちゃんと自分で帳尻合わせて睡眠時間確保して。って本人たちに言ってもしゃーないけど。こう数日続くとイヤミのひとつも出ますですヨ…(涙)

しっかし、ムスメの夜中のうなされ具合…結構ひどい。やっぱり発表会の練習がプレッシャーになってるんかなあ。運動会前もこんな感じだったよな??
登園自体は喜んで行ってるから楽しんでもいるんだろうけど。

 *

家でゆっくりしていたいけど所用でお出かけ。イッキに済むK方面へ。ムスコは洟垂らしながらもハトを追いかけたり久々のお外を楽しんだよう。帰ってからも熱出すこともなかったし、もう大丈夫やね。ほっ。
いくつか行きたい見たいトコもあったけど、殆どパス。本屋だけにはしっかり寄って…でも立ち読みする余裕はなく、前に見つけてた電車の本(ここいらを走る電車が載ってる写真絵本。ソコでしか見かけん…)だけムスコに購入。

ホームで電車を待ってると風が冷たかった。もう冬だねえ…。


■2005年11月21日(月) ちょっぴり控えめ

案の定、持病(副鼻腔炎)復活してきてましてですねえ。首から上が痛いんじゃー重いんじゃーーーっ。ってなワケでパソもミシンも(ちょっぴり)控えております。しくしく。
明日はちょっと動かにゃいけんのよ。頑張らねばー。

 *

ムスコも薬がやっと効いた? 長い昼寝だ、わーい♪と気分転換も兼ねてクリプレの候補とか調べて色々書いたのに…全部消えた!! こぉーーのっ、オンボロPCめっっ!!!
…も一回…今は書く気にならんデス…。


■2005年11月19日(土) 風邪菌蔓延中

昨日はとうとうムスコ、発熱。高くはないけど夜中の咳、鼻詰まりがひどく朝起きると目やにで目が開かん状態…。オットお休みだったのでかかりつけT小児科へ。喉が赤いし熱が上がるかも、と言われてたけど大丈夫だった。コヤツは強くて助かる…姉と違って扁桃腺とか丈夫なんだな。
でも甘ぽんぶりは急上昇…抱っこ抱っこオッパ抱っこ〜〜♪ ただでさえ不調だったオッパが更にダメですよ。とうとう切れたですよ(涙) もうやっぱり止めるべきなんだろう…なあ。自分から離れる時まで飲ませてやりたかったけど、断乳に踏み切った方がいいのかも知れない(悩)

とゆーワタクシ自身、まだ咳が止まらず。一緒に診察してもらうべきだったかも。診察が終わってお薬貰う頃にはフラフラ〜。ついでに、と思ってたトコも回れず直帰。そしてパタリ。ムスメのお迎えもオットにお任せ。助かった…。
ムスメは「お出かけする〜?」って言ってるけど…ごめん、土日は休養日にさせて( ̄人 ̄;) お家で遊ぼうな。散らかしても怒らんからさ。

 *

お昼は昨日の残りの野菜たっぷりコンソメスープでスープスパ。美味しいパン食べたい〜とのリクエスト(オット午後からの出勤)により『千里も一里』へ。『むらさきつゆ草』も捨てがたかったけど、近い方で。相変わらず咳が止まりましぇーん。げほげほ。

カウンターにパン耳もあったので一緒に買って本日のおやつ。マーガリンをたっぷり+きび砂糖ふりふり。トースターで軽く焦げ目がつくまで焼いてムスコも食べやすいように一口大に切って、ハイ、出来上がりィ。材料費:10円でも美味しいねー、お腹いっぱいになるねー。ぶらぼー♪(笑)
しっかし、子どもは正直ですわ。美味しいお店のパン耳ならめっちゃ食べる!…ハハの分、無いやん(涙)


■2005年11月17日(木) 測りません

風邪…だーね。喉がゼロゼロ〜。夜は口に飴放り込んだまま寝てますよ。歯に悪そーってか悪いよ絶対。熱が出ないのがまだ救い(多分出てない。出てないってば)。おまけにレディースデイきちゃったよ。よりによって今、来んでも!(涙)
…楽天のは大歓迎なんだけどねー。今日はモノ選ぶ気力が出ましぇん(´д`;)

オットも連日「咽痛い…」ってボヤいてて、とうとう昨日はバファリンぶっこんでお風呂すっとばして早々に寝ちゃったし、おコたちもまだ夜中の咳が止まらん。あうあう。一応、部屋が乾燥せんようにはしてるつもりなんやけど…。
週末は休養に専念するべ。オットお休み予定のこの日曜…でもお馬さん、テレビ前で観戦、かな。

 *

とある方から格安でニット地を譲っていただきました。到着してビックリ。ずっしりたっぷり大量!あのお値段で良いんですか??しかも皆、明らかに良い布…有名ネットショップで購入されたっぽい布ばかり。きゃー♪♪
実は未だに怖くてニット地に手を出せず。でも…これはチャレンジするしかないでしょう!まずは肌触りの良い針抜き地があったので巻物作成。(っても端をかがるだけ…汗)
ああ、風邪もふっとんじゃいそうですよ。本当にありがとうございました、Sさん!頑張りますっ。


■2005年11月14日(月) 間に合ったぁ

特に買うモンもないのにお出かけ気分だったので、K方面へ。電車に乗るからムスコも喜ぶしィ〜♪
平日昼間だから空いてる駅の階段を自分で登らせ、駅前広場?で鳩を追いかけて遊び、デパートの玩具売場へ。今日はキミに付き合うさー。どんどん遊びたまへ。ムスコはまだ買って〜o(≧△≦)o攻撃がないから玩具売場でも楽で良い…^^

さあ帰ろうか、とデパートの外に出ると雲行き怪し。雨??全然用意してきてないぞー降るなーと祈りつつ、電車→バスと乗り継いで帰宅。即、洗濯物入れて、お迎え出て…な、何とか間に合った。よかったぁ…。


■2005年11月12日(土) 小銭消化

オット、午後からの勤務。おコふたりつれていつものショッピングセンターへ。
ムスメはもう当たり前のように朝から「今日はでっかいイ●ン〜♪」って言ってたり(-ωー;) 別のトコにしようと思うんだけど、通勤路の都合上、ここが一番行きやすいんよねえ。

これまたいつものルートで店内散策。小銭入れに入ってた分のみ、お金落としてきました。
ちなみに、購入品↓

 ・ポップコーン&コーヒー
 ・プリキュアのプールバッグ(季節外れだから?ナント100円!)
 ・プーさんのマグネットシール byダ●ソー
 ・無印のチョコシュー
 ・食材(昆布、白ネギ)
 ・ベーグル4個(これが一番高かった!)

…ん?2000円近く入ってたのかしらん?(汗)

そう言えばここの無印、大好きな全粒粉クラッカーの取り扱いがなくなってた。まとめ買いする位好きやったのにー。キャナルなら置いてます、って言われても…ねえ(涙)


■2005年11月04日(金) 休み。

昨日の祝日に収穫祭で登園したため幼稚園はお休み。カレンダーみたら4連休ですやん…(TдT ;)
今日はたまたまオットも休み。助かった。でもだらだらー(笑)

お昼前、げほげほ&ハナタレおコたちを連れて病院へ。熱、さほど出てないけど…車のある時連れて行ってお薬だけでも確保しとかねば。

晩御飯はおでん。寒くなってくるとこれが恋しくなる。冬メニューは切って煮るだけのモンが多いから好き(笑)
タマゴや巾着に見向きもせずこんにゃくにハマるおコたち。なぜだー?

さーて。明日明後日は何しよう?とりあえずおコたちの風邪治ってくれんと。外にも出れん(涙)


■2005年11月03日(木) 収穫祭 / 雑貨屋さんで密会

収穫祭(バザー)のため登園。一家揃って♪
去年は雰囲気に呑まれて?おばあちゃま抱っこで終わったムスメ。今年はそれなりに楽しめたみたい。一緒に工作したりも出来ました。
バザー…あまりの並び具合にひいてしまって後回しにしたら案の定、あんまり良いモンにありつけず(涙) おコたち二人ともを見てくれるヒトが居らんとアカンね。

 *

お昼御飯も園で食べて(おでんとか食券買ってたし…)帰宅。
実は今日、があって。すっごく行きたかったんだけど…Pさんと連絡取り合うも午前中でかなり売れてしまった様子(そりゃそうよね…)。ならばPさんご一行を待ち伏せしよう!とK方面へ。近くの公園でおコたちを遊ばせることに。

ほどなく到着のメール。おコたちをせきたててTinyThingsへGO〜。
あああ、皆様お揃いです。嬉しーーー♪ ムスメがトイレだのアイス食べたいだのゴネたせいで到着が遅くなってしまって…ゆっくり逢瀬できず残念。
でもご近所さんだから。またお会いできるよなあ〜〜、とほくほく。いっぱいお話するのは次回のお楽しみ。

 *

本日、かーちゃん5x回目の誕生日。プレゼント間に合わんでゴメン。今縫ってるからっ。
お正月は孫連れて帰るよ。楽しみにしてて〜。


■2005年11月02日(水) 右から左から

まだ風邪が治りきってないムスメ、夜中になると咳く。寝ぼけて起きることもしばしば。その度背中さすったり鼻かんだりお茶飲ませたり。布団嫌いのムスコ、そっとかけてやるもやっぱり起きる。蹴飛ばして嫌がって挙句欲しがるオッパ…。そろそろオット起きる時間?と思ってると突如ゴロゴロのた打ち回る音が…足が攣ったらしい。起きて伸ばして…るとムスコがむっくり起きてきたー!

… 寝 か せ て 。
(その後何とか2時間ほど寝れました…でないともたねー)

 *

溜め込んでいた(汗)要補修物をムスコをあしらいつつせっせと処理。オットのカッターシャツのポケット補強(モノ入れすぎじゃー)×3、部屋着の丈詰め(チビってソンね…)×2、パジャマのゴムの入替×2、ムスメのワンピのちぎった紐つけ等々。楽しくなーい( ̄s ̄;
えーっと後はこないだ買った手ぬぐいの端をかがって、ムスコのパジャマ上着(×2)の前開き部分を縫い付けて(安物故?ボタンホールがビロビロ…もう縫いつけてやるー!)、実母にエコバッグ&移動ポケットを作成…予定。
で、できるのか…?? まあもうすぐオット帰宅だ…(笑)









エンピツユニオン