← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2005年03月31日(木) ラストラン!

旦那ちゃまの担当路線、本日付けで廃線。
思わず一家揃ってラストランに参加(笑)


この営業所の皆、とても仲がよくて。
転属になっていた何人か参加していて後部座席は関係者で占拠(爆)
お客さんは…カメラ持参のバスヲタのヒトが前にぽつんとひとり(笑)


もうココを走ることはないんやな〜と旦那ちゃまも感慨深げ。
入社以来ずっと走った道やもんね。
最後は営業所から記念品(路線図とか。備品じゃないのか??)を強奪しいただき
缶コーヒーで乾杯して終了。
おつかれさまでした。
夜遅いのにおコたちも付き合ってくれてありがとうね!


明日からは新しい営業所。
路線も多いし激務間違いナシだけど頑張ってね。
しばらくは道を覚えるのに予習復習に励む日々が続きそうです。
(実走教習は3日。後は自分で、とのこと。ひー)


 *


午後、ネフさんたち到着。
やっぱり買っちゃったさ。わはは。
値上げ云々よりそれを口実にって感じだな( ̄∀ ̄;)
スカレッタ、姫はめちゃくちゃ気に入ったみたい。えーっと、ハハも遊びたいぞ。
後はぼちぼち出して行こーっと。春休みは長い…(含笑)


 *


体調ますます急降下。声出ませーん。
夜、出歩いたりするからだよ。(アホ)





■2005年03月30日(水) おコは疲れ知らず

午後出勤の旦那ちゃまを送迎。久々の車奪取♪
さてどこ行こう?このチャンスを逃さないわよっ。
…と、Cさん家急襲。


何度か会ってるからかKちゃんがニコニコ笑顔で嬉しかったなあ〜。
ムスコくんもますますいいお兄ちゃんに。
ウチのコたちの散らかしっパのおもちゃをせっせと片してくれてるのを見て感動。
姫、見習ってくれ〜〜っ。


一家揃っておくつろぎのトコ、すみませんでした〜m(__)m
おコともども、楽しかったです♪


 *


お次は買物がてらスーパーへ。
ウロウロしてるとお腹が空いてきたのか「たこやきー!」と叫ぶ姫(笑)
もう夕方遅めだったので晩御飯にしちゃうことに。
母子3人フードコートでたこ焼き・ラーメン・おにぎりを分け合ってがっつく。
いやー、美味しかった!
…たまにはこんなのもよかろう(汗)


さあやっと家に帰ろうか、と車に乗ると姫、「おばーちゃんチ、行くー?」
…まだ遊び足らんのですか、アナタ。
まあ旦那ちゃまのお迎えまでにはまだ時間があるし、と電話を入れて実家へ。
太郎は車に乗せた途端、爆睡。珍しく降ろしても起きず。実家ソファーですやすや。
ひとしきり遊んで、アンパンマンのDVD観て。
頃合いを見ておいとま。オトーサンお迎え。


あー今日は遊んだね〜。楽しかったね。
…これで体調が良ければもっとアタシも楽しめたのに。あう。
疲れが抜けんです。とほほ。





■2005年03月29日(火) 絶景かな

叔母さんにお弁当を持たせていただき(美味〜!)
前から行ってみたかった通潤橋へ。
橋の真ん中から下に向かって豪快に放水するこの橋。
テレビで観て以来、ずっと行ってみたかったのデス。


が、現在、放水は予約制で有料…1回5000円!とのこと。
観光バスの団体客と運良く一緒になれば見れるかも、との情報を得て
とりあえず行って待ってみることに。


叔母さんお手製のおにぎりや卵焼きをほうばりつつ様子見ること少々。
(おコたちは寝てた…)
団体客がチラホラ見えたのでもしや、と思ってると放水開始!
慌てて車から降りて走るワタシとお義母さん(笑)


すぐ終わる感じじゃなかったので車に戻っておコを抱えて橋の上へ。
が、問題発生。


高所恐怖症の父娘…橋のたもとでへたり込んで動けず(爆)


そんな彼らは放置して放水管近くまで覗きに行き、景色を楽しむワタシたち。
いやーイイ眺めでした。
(たしかにこの橋、手すりもなくて怖いっちゃー怖いけど。でも結構幅あったぞ?)


この後、ズートピアに向かうも…熊本、広いッス。
タイムアップであえなく帰宅の路につくことに。
(あとからこの日は定休日だったと判明。行かんでヨカッタ…ってか事前に調べろよ!アタシ)
車ばっかりで飽きてきたおコの為にちょこちょこ寄り道しつつのんびり福岡へ。
さすがに疲れたです〜。


でもイイ景色見れたし、おコたちもおじちゃん・おばちゃんと遊んでもらえたし
いい旅でした…。うん。


次はちゃんと連休取れた時に行こう( ̄∀ ̄;)





■2005年03月28日(月) またお邪魔しまーす♪

こないだから熊本行きたいー、と言ってた姫。
ならば!と勢いよくお休みに行っちゃうことに。
今日は早いあがり・明日お休み・明後日午後出勤とゆーワリと楽な日程だし。
今回はお休みが取れたお義母さんもご一緒。


午後仕事上がって病院へ行ってお薬もらって用意して
…相変わらずのバタバタ出発(汗)


到着が遅くなったにもかかわらず、晩御飯を用意して笑顔で出迎えてくれた
叔父さん叔母さん、いつもありがとうございます!
仲良しな叔母さんとお義母さんは夜更けまでイロイロ語り合ってたみたい。
楽しんでいただけたようで何より。
姫も大好きなおばあちゃまと一緒で嬉しそう。ヨカッタ。





■2005年03月26日(土) 休み?

幼稚園に置きっぱだった体操服・備品を引き取りに行ったり
病院に姫の吸入に行ったり。
旦那ちゃまは夕方、所用で職場へ。
休みだけど、何か休みじゃないような…妙に動いた1日でした。


風邪、貰ったようで喉痛いッス。うえーん。





■2005年03月25日(金) 猫かぶり姫

昨夜も熱が上がった姫。
やっぱりインフルエンザかも??と病院へ再び。
検査してもらうも、結果はシロ。
ただ、気管支の音がまたイマイチとのことで今日はレントゲン撮影。


…姫、いつの間にか病院で暴れなくなってるなあ。


以前は診察も看護婦さん3人がかり!って感じだったのに
今はもう一人で座ってお口も開けれる。
成長したなあ。
(さすがにインフルの検査は暴れたけど。あれはオトナでも泣くわ…)
レントゲンも一人でちゃんと看護婦さんの指示通り撮影。
こんな日が来るとは…(感涙)


が、帰宅後はぐずぐずぎゃあぎゃあ…o(≧△≦)o
甘えたいのは分かるが、太郎も居るんだよぅ。コヤツも調子悪いんだよぅ!!
二人抱きかかえてると身動きとれないのねー。
ハハはお昼御飯も作らねばならんし、片付けも掃除もせねばならぬ。
アタシ、身体はひとつしかアリマセンのよ…(涙)
お薬もマズイのは分かるがべーっとするなー。飲み込めーっ。(←鬼ハハ)


まあお外でこうなるよりはいいか(笑)
まったく猫かぶりなんだから〜。…これまた、ハハ似??( ̄∀ ̄;)


 *


旦那ちゃま、転属先決定しました。ワリと近くの営業所です。よかったー。
ただ、ココ、激務との噂高き営業所でして。
よかったんだか悪かったんだか、ビミョー、とは本人の弁。
それと…お義母さん(=自分の母親)の通勤バスの路線も走ることになったってのも
イマイチ喜べない要因の一つらしい。
確かに身内を乗せるのは…ちょっと…いや、かなり照れくさいかも…(爆)


 *


二人とも薬が効いて寝てくれてるこの時間位、珈琲片手にパソしても許されるじゃろ。
ってか許してーっ。
あ、でも太郎がもぞもぞしだした…戦闘開始だ!(涙)




■2005年03月24日(木) ぶりかえし

昼間ハシャギすぎたのか、夜中またもや発熱の姫。
それもめちゃくちゃ熱い!
熱い〜熱い〜とうなされる姫…もしかしてインフルエンザ??
そうだったら解熱剤はやめた方がいいって聞くし、どうしようか、と悶々と過ごす夜中3時…。
おまけに彼女はこうなるとアイスノンも冷えぴたも断固として拒否!
暑いって布団も蹴飛ばすし、添い寝も嫌がられるし。(オトーサンがいいんですと。涙)
やっと朝方お茶を飲んだ後、少し楽になったようでやっとすーすーと言う寝息に。
それまでずっとハァハァという感じだったので一安心。
太郎はずびーずびーと言う寝息ながらワリとよく寝てくれて。
助かりました。


こうやって二人同時に具合が悪くなったりすると余計に思うんだけど
太郎は姫に比べて我慢強いとゆーか、鈍いとゆーか(笑)
熱を出してもさほどぐずぐず言わんので楽です。
普段より抱っこ・オッパイをねだる回数が多い?って程度。
夜泣きもよっぽどの時しかしない。(まあその前に沿い乳でごまかすってのもあるか…)
水疱瘡の時も姫より数倍発疹したけど特別痒がることもなかったもんな。
小さいから不快感を表せないだけなのかなあ。
とにかく、親孝行なコでございます。
反面、とかく見過ごしがち。気をつけてやらないと…。
(ふたりとも、だったら持たんって、アタシ…)


朝、いつもの時間位に起きてきた姫。
だいぶ熱も下がったようで、「パン食べるー」と食欲もアリ。ほっ。
病院に連れて行こうか迷ったけど、雨も風も強い嵐のような天気。
結局、今日1日様子を見ることに。
今の処は特に悪くなった感じはせず。問題はまた夜かなあ…(涙)
寝付く時に咳が酷くなるのは仕方ないとしても、夜中はぐっすり寝かせてやりたいなあ。


幼稚園も今日が終園式だったんだけど、もちろんお休み。
残念だったね…。
春休み中もホームクラス(預かり保育)はあるからMセンセイ、来られてるかな?
またご挨拶に行こうね。


暖かくなったら年少さんだね!


 *


昼間、おコたちがそれぞれ遊んでるうちにポチポチッ☆とクリック。
とうとう(また?)買っちゃったよ。naefさん(笑)
マジでオモチャ棚整理しないと入れるトコないや( ̄∀ ̄;)


姫と太郎も気に入ってくれるといいな♪





■2005年03月23日(水) 元気?

姫、昨夜から発熱。
ちょっと前から少し鼻水+咳が気にはなってたんよねえ。
朝、もう熱はかなり下がってたみたいだけど用心のため、本日は幼稚園お休み。
今日無理させて明日の終園式欠席〜ってのは避けたいし。
もちろん仲良く太郎も鼻タレ(涙)
今日はいつもよりよく寝るなあ、と思ってたらむしろこっちの方が熱が高いですがなー。


雨の中ふたり抱えて病院行きますデスよ…はあああ。
(午後からイイ天気になってるし。うきーっ)


病院から帰ってお昼御飯食べてお薬飲ませて。
えーっと、二人ともめっちゃ元気なんですけどぉ〜。部屋荒れまくり〜〜。
元気なのはイイコトなんだけどね、なんだけど…エエ加減にせぇ!!(▼д▼メ)ゴリャ!!
…ハハの方が頭痛くなってきた。眩暈・吐き気も。うううう。
(ちょっと薬サボリがちだったから持病がまたリターンズ??やばー)


ま、こうしてキー叩いてる位だから不調っても大したことないッス。間違いナイ(笑)


 *


実は今月一杯で今走ってる区間から転属が決まっている旦那ちゃま。


転属先、未だ知らされず…( ̄_ ̄;)


北九州近郊内ってのは確かだけどそれでも家とは反対の地域の営業所だったら…あわわ。
始発からの乗務なんか何時に家出る羽目になることやら。無理無理ーっ。
単身赴任だけは避けたいなあ。おコも小さいしアノ会社からお金出るとは思えん(涙)
とにかくココロの準備ってのもあるからさー、早く教えて〜〜〜。


 *


あまりのだるさにとうとうドリンク剤投入☆
おおっ、効いてますわ〜。
現在17:00、姫は薬が効いてお昼寝中。さあ晩御飯の下準備でもするかな。
太郎クンも寝てー。
(コヤツ、寝ないオトコなのでなかなか薬も効かんのだ…)





■2005年03月21日(月) ウロウロと。

休みにしては珍しく(笑)朝から始動。
地震の影響でもしかしたら電車の時間が不安定かも、と思って
お義母さんを職場近くまで送ることにしてたのデス。


その足で旦那ちゃまの先輩、Yさん宅へ。
娘さんが卒園されて、制服・体操服一式あげるから取りにおいでー、と
連絡をいただいたので即、イソイソと。
夏冬あわせて大きな紙袋いっぱい!これで多分卒園まで制服類は買わずに済むわ〜♪
姉と同じ園に通わすつもりなので太郎にも譲れるな…とニンマリするハハでした( ̄∀ ̄*)


 *


午後からはまたもや車用品店。
姫はこの手のお店にはプレイルームがあるのを覚えて喜んで車から降りるように。
おまけにこのお店には駄菓子がいっぱい売っている(笑)
いやー、最近の車屋さんはファミリー向けに売場を作ってありますねえ。
確かに待ち時間がかかる作業も多いからそうしてもらわないと子連れじゃ持ちません。
あ、店舗のワリにトイレも綺麗でびっくりしました。
(ウチがよく行くのは「黄色いビルの〜♪」トコです。分かるヒトは福岡限定??)


今日の目的はカーステ。広告の品、安くなってたのを購入。
当初思ってたよりは安く済みました。ほっ。
これでケータイの着うた鳴らさずに済むーと大喜びのオトーサンでしたとさっ。
(おコたちにねだられまくり〜。
 特に「マツケンサンバ」と大塚愛の「さくらんぼ」、あと「MICKY」)


好きな音楽かけながら走るのはやっぱり楽しいねえ♪


 *


早めに帰宅して夕方から夜はのんびり。
同じ福岡でもこんな風に家で過ごせない方々もいらっしゃるんですよね。
胸が痛みます…。
余震もおさまって早く普通の生活の日々を過ごせるようになりますように…。





■2005年03月20日(日) 震度5

旦那ちゃまもお休みでさあそろそろお出かけしますか〜と
家族揃ってのんびり時間を満喫していた朝。


ぐらぐらぐらぐら…地震だ!!!


関西に居た頃はしょっちゅうだったけど、九州はあんまり地震がなくて。
安心してたのに…こんな大きいのがくるとは…。
思わずテーブルの下へ。おコたちも引っ張りこんで。


きょとんとしている太郎とは逆にハハは震えが止まらんかったよ…。
何もなくてよかった。


やっぱり災害への備えは必要だなあ、と痛感しました。
準備しよう。





午後からコインランドリーへ。
重度花粉症の旦那ちゃまの為に外干しを控えてるのでどうしても溜まるのですよ。
寒い時期なら暖房するからそれなりに乾くんだけどねえ…。
乾燥機回る間にお昼を食べて、お次は車用品店。
中古車の宿命…エアコンの臭いが気になるのでフィルター交換とカーステを物色しに。


…なんと、ウチの車のエアコン、フィルターがない( ̄ロ ̄;


古い車種だとついてないのもあるんですと。
ディーラーでエアコン洗浄をお願いするしかない、とのこと。(かなり高いらしい…)
スプレー式のを試してみるといいですよ〜、との売場のヒトのアドバイスを受け、
そうしてみることに。


カーステは思ってたより安いのも有。いくつか選んで検討。
これならすぐにでも付けれそう??
あ、安物でいいんです、ウチ。CD・MD・FMが聴ければ上等。
(今も一応ついてるけど、CD入れたら出てこんとの噂…怖っ)
ナビは地図ヲタ(笑)の旦那ちゃまが居るし当分付ける気ナシ。
あれば便利なんだろうけどねえ…。値段も張るしどうしても、とは思わないッス。


いくつか目星をつけて駄菓子(何故か品数豊富なのだ、この店)を買い込んで、
お仕事上がりのお義母さんを迎えに小倉へ。
地震のため、電車が止まってて不自由だろう、とお迎えに行くことにしたのデス。
…その代わり晩御飯はしっかりゴチ☆になりましたが(笑)
道路、混んでましたねえ。国道は大渋滞。あちこちでバスを待つヒトたちを見ましたね。


時間が経つにつれ、被害も徐々に明らかになってきて。
我が家も実家も何も被害がなくて幸いでした。
余震も今の処はウチの地域はそれほど強いのもなく…。
皆揃ってこうしてマッタリできるのは有り難いなあ、とテレビを観つつ思いました。


やっぱり地震は怖い…。


 *


地震直後、電話もケータイも繋がりにくい中、メールをくれた友達。
掲示板にメッセージを書いてくださった方々。
↑の通り無事です。
暖かい言葉・気持ち、とても嬉しかったです。
ありがとう。





■2005年03月19日(土) 自己嫌悪

オトーサン出勤の休日。
ハハは体調イマイチで余計にイライライライラ…。
当り散らしてゴメン、おコたち。


明日は笑顔のハハになるよう、頑張るー。





写メ日記、更新しました。
新しいケータイ、写メ画像をUPするとものすごく粗くなるんですよね。
なので結局、前のでちゃちゃっと撮ることが多いとゆー。(SDに保存→UP)
意味ないじゃーん(涙)


あ、でも新ケータイ、液晶はデカくて綺麗。
デジカメ画像はシャッター速度も速くて撮りやすいんですよ。
実家用にはこれで撮るかな(笑)
さすが着うた対応、音も良いでございます。
おコたちはマツケンサンバで日々踊ってます(この曲がアラーム音・笑)


Today's SHOT!


■2005年03月18日(金) 足元見ると

今週6連勤の旦那ちゃま、病院へ行く暇ナシ。
とうとう「薬がもうない…」Σ( ̄△ ̄;
ハイハイ、ツマが代わりに貰いに行くですヨ。


卒園式準備で姫がお昼すぎに帰ってくるのでいつもほどのんびりとは行かず。
焦って家を出たのがマズかった…タクシーを降りて足元を見ると


ツッカケですがなーっ(涙)


耳鼻科でお薬を貰って近くのスーパーをウロウロするつもり満々だったのに
歩きにくいコトこの上ナシ。つりそう〜〜。


…ちょうどスーパーでは靴のセール中。
ハイ、茶色のペタンコサンダル買いました(笑)
即履き替え。いやー快適♪
な、夏にも履けるの選んだからいいよね??(;^_^A


 *


前にも書いたように最近パズルにハマってる姫。
60ピース位はもうすぐ作れるようになっちゃってます。うーむ。(ハハ負けそう…)
ならばこれでどーだ!と本タイプ?のスヌーピーの3つ折りパズルを。
全部で80ピース位あるハズだー。


…えっと、制覇しちゃいましたか( ̄ロ ̄;


たまに甘えて「これどこー」って聞くこともあるけど助けナシでもOK。
今はまだ台紙とピースの形で合わせてるみたい。見本の絵を殆ど見てない。
絵を見ながらするようになったらフツーのジクソーパズル??
興味持つと力発揮するなあ、コドモって…。





■2005年03月16日(水) ストレス解消・胃袋満足♪

春休みに入る前に、と計画していたランチをCさんと決行!
下のコだけならまだ見ながら食べれるよねえ、と。
ご近所の気になっていたお店。某タウン誌にコース半額♪の記事を見つけてたのだ☆
人気店でお昼時は平日ですらいつもいっぱいなので
お店のヒトのアドバイスもあって開店同時(11:00)に予約。
おかげでゆーっくり食べることができました♪


おコたちもボリュームたっぷりのお子様ランチをぱくぱく。
(ホント多い!でも子供騙しじゃなく美味しいの、これも)
太郎、Kちゃんのお皿にちょっかい出すのは止めなはれ〜と冷や冷やしつつも
何とかお店のモノを壊すこともいじることもなく終わってほっ。
姫ほどじゃないけどコヤツもチョロスケなのよねえ…お行儀悪くてゴメンね〜(涙)
もぐもぐと食べるKちゃん、可愛かったなあ。


ハハたちもあれやこれや話満開で溜まってたストレスも解消。
逆に胃袋は美味しいお料理で満腹。あー満足じゃ〜。


ワガママついでに近くのスーパーにも寄ってもらい、少し買物。
姫にはドーナツのお土産…ごめん、これだけで。今度は一緒に食べに行こうな。


いつもながらお付き合い・送迎ありがとう、Cさん!
また行こうね〜〜♪


 *


お喋りさんになりつつある姫。
少しずつ思ってること・過去のこともちゃんと言えるようになってきました。
どこで買った・誰に買ってもらったか言うのが今のブーム。
結構前のことも覚えてて不意に言ったりしてビックリすることも。
「このミッフィーちゃんすいとう、イオンでかったねえ。とーたんとあそんだー」等々。
(確かに売場でオトーサンと遊んでた。でも頑として水筒は離さなかったのよ…)
うーん、うかつな発言は出来んようになってきたなあ。


そうそう、こないだイ○ンで太郎の服を見てたとき、
上下合わせてこれでどうかなあ?と見せながら尋ねたハハに
「…むずかしいんじゃない?」と真顔で答えてくれた姫。
そうですか、ダメですか、ハハのコーデネイト(涙)

Today's SHOT!


■2005年03月15日(火) 春の楽しみ

スミマセン、趣味爆走記事ですm(__)m


北九州での相澤さんの講演会の詳細が分かりましたので
こちらでもお知らせします。




日時   4月24日(日)


会場   福津市 「ふくとぴあ」1F健康プラザ

     
講演会  10:00〜12:00 
      「楽しく遊ぼう 〜ひろがる積木の世界」(大人のみ)
     

積木ショー  13:15〜14:30
       「積木おじさんがやってきた!」(3歳以上参加可・託児有)


相澤氏の著作本・ネフ社の積木販売も有り。(ネフは1割引)





近郊にお住まいで興味持たれた方、料金等その他詳細はお尋ねください。
お気軽にコチラまで →  (楽天メールフォーム)


ワタシも積木ショーには参加するつもりです。
旦那ちゃまのお休みが合えば講演会も聴ける…かな。


春の楽しみがひとつ増えましたわ。ふふふ♪





■2005年03月14日(月) おコが遊んでる間に…

どどーんと過去ニッキ、UPしました。
文章を書く気にやっとなったので…( ̄∀ ̄;)
一度に読まれたい方はコチラからドーゾ。 → 
但し、長文覚悟願います!m(__)m


写メ画像はまた後で…ってゆーほど数ないんですけど(汗)


某Rの方はちょこちょこUPしてたんですけどねー(;^_^A
あれは気分転換にちょうど良くて(笑)
お買物したいモノも多かったし…。
最近はネットショッピングの方が多いかもー。
在庫確認も大抵即できるし、品数豊富・比較もしやすいですから。


 *


本日旦那ちゃま、キョーフの(?)午後〜最終乗務。
おコふたり一気にお風呂入れ…寒いよなあ…。


まったく、3月も半ばになろうかってのに何でこんなに寒いんだよー。
また朝から灯油買いに走るハメになったじゃないかぁ〜〜。





■2005年03月13日(日) アタシの車。

愛しのデカ車が帰ってきました〜♪
最初はその大きさにビビってたけど、今やアタシの車よ!状態(笑)
ハンドル握るのも楽しいと思うようになりました…車庫入れ以外は(汗)
でもかなり短時間で入れれるようになりましたよん。
(一発で、の道は遠いケド…)
車検で悪いトコロもチェック済。これで安心して乗れます。
…予想はしてたけど、お代金は相当なモノでした。
夏までnewカーステはオアズケ〜(涙)


お願いしていた車屋さんでおコを遊ばせつつお茶して(タダで飲める自販があるのだ☆)
一息ついたトコロで木のオモチャ屋さん、Aへ。
近くのショッピングモールでお昼御飯を食べて、姫の靴を見て
UNIで週末限定のジーンズを試着→即買い(またかよっ!)
お義母さんのお誕生日プレゼントを買って
(マグにしました。リクエスト有。ミニトレーと陶器のマドラー?も一緒に)
…と細々したことは全部済ませて、さあいざオモチャ屋さん♪


姫もお店を見るなり、「遊ぶのーっ!」と叫んでるし(笑)
さすがに日曜の午後、ヒトが多かったですねえ〜。
それでもいつものままごとキッチンやドールハウスで遊べて楽しかったみたい。
太郎はクーゲルバーンにハマってましたね。
頼むからちっちゃな玉を持ち歩くのはやめてくれー。


ヒトが少なくなってきたのを見計らって、
お願いしてネフの積木で遊ばせていただくことに。
値上がり前にやっぱり欲しいなあ、と思ってしまってまして…(汗)
本命はキュービクス…のハズが実際ハマったのは相澤氏作のヴィボ。
平凡日本人のアタシには日本人作のモノの方が遊びやすいのかしらん??(笑)
実際遊んでみないと分からんこと、多いですなあ。


そしてここに来たら一番の楽しみ、店長のIさんとちょこちょこオモチャ談義。
ドールハウス…今の姫にぜひ、とのコト。
…シルバニアならあるんだけど、とは言えず(;^_^A
そしてプラステン。特に太郎にはぜひぜひ、って感じで。
(持ってらっしゃらないんですか?って言われた・爆)
姫が今の太郎位の頃、購入を考えたんだけど反応がイマイチだったのよねえ。


えーっと、今日は親子3人(父+姉弟)で取り合いしてますがっ!(笑)


遊び甲斐のあるオモチャだとは分かってるんだけどねえ…どうすべ?
タイミング逃しちゃった気がするなあ。
まあ次回まで考えよう。
(でも後から姫に聞いてもこれが一番面白かったらしい。うーむ)


散々遊んでお取り寄せをお願いしていたプラントイのバス停とバス、
それから気に入ったコマ3個を買っておいとま。
確定申告で事務処理のお忙しい中、長居して申し訳ゴザイマセンデシタ!m(__)m


前回行った時に聞いた相澤氏の講演会の件。案内がもうすぐ郵送で届くそう。
このお店でネフの積木を購入させた方なら相澤さんとの食事会にも参加できるそうですよ!
お店情報等お問い合わせはお気軽にBBSにでもドーゾ♪



 *


お店を出て、小腹が空いたので早めに食べることに。
久々の『英ちゃんうどん』 相変わらずウマー!でした。


それにしても今日も寒かった。
道中、何度か雪!
でも花粉はしっかり飛んでるのよねえ。
旦那ちゃまのティッシュと甜茶の消費量がすごいです。
可哀相に…。

Today's SHOT!


■2005年03月12日(土) 演芸大会

会社主催の演芸大会(!)へ。
こんな類の集いにはトンと興味のないワタシ。(ってか避ける。面倒だもん)
でも行った人数分、抽選券が配られ、かなりの確立で


米や美味しい玉子が当たるらしい!


と聞けば…行かずにはおれんでしょー(笑)
途中、抜けるのも可、とのことなので小倉散策〜♪と企むツマ…( ̄∀ ̄*)


抽選券と参加景品をしっかりいただき、同僚の方の出番を見届けていざ小倉魚町へ。
実は前からメガネを作りたかったのだ。
今のはもう5年以上かけてて、とうとう最近レンズのコーティングが剥げてきた…(涙)
行ったのはSサンご紹介のalook。安いワリにしっかりしたプレームが種類豊富。
今回、とりあえず1個、だったけど、夏頃にでも予備分を作りたいなあ〜♪


30分ほどで出来ます、とのことで近くのマクドで休憩。
姫も太郎もポテト食べまくり〜。
…とゆーウチら夫婦も月見バーガーをほおばってましたが(笑)


 *


メガネを受け取って再び演芸会場へ。
ちょうど抽選会始ろうか、ってトコロ。間に合った〜♪
抽選会、皆燃えてましたねえ。なんたって


・4等 赤玉子60個(!) 
・3等 米(ひのひかり)5kg


が机にどーんと積まれてますのよ!!多分50本ずつ位はあったと思う。
ちなみに特等は折りたたみ自転車(数万円相当)でした。


ええ、無事、米をげっちゅしましたわっ☆
手ぶらでは帰れまへんっ。


その後は団体・個人賞発表。
某掲示板で知り合ったTさんのご主人、見事受賞!
もう少し早く帰ってくれば拝見できたのになあ。すみません(;^_^A
(Tさーん、おめでとうございます!お会いできて嬉しかったです〜)
いやー、それにしても皆、芸達者ですのねえ。
そして意外と老いも若きも(失礼!)皆さん、張り切って歌う踊る〜。
抽選会別にしてもなかなかイイ盛り上がりっぷりデシタ(笑)


…来年は出る?旦那ちゃま??d( ̄∀ ̄*)
ネタなら考えまっせー。(景品狙いのツマ☆)

Today's SHOT!


■2005年03月11日(金) 明日からガンバリマス。

一昨日の朝、帰ってきました。
行きと同じく夜発、夫婦交替で走行。
もうしばらくは長距離走りたくないッス( ̄∀ ̄;)
栄養ドリンクのお世話になりッパでした。
でもやっぱり3時間ほどで効果切れるのねえ、と実感…(笑)


過去ニッキはまたぼちぼちUPしますです。


トシですねえ、疲れが抜けません。とほー。
ぼーっとロムるのは心地良いんですけどキー打つのがちと億劫。
夕飯の支度とお洗濯とおコの相手で目一杯でございます〜。


花粉も飛び出したから掃除も気合入れんとなあ。
明日からガンバリマス。ふー。


 *


頑張って関西⇔九州を走行してくれた我が家のデカ車クン、
車検のため、しばしお別れ。
ホント、よく頑張ってくれました!
悪いトコ直してもらってまた一緒に走ろうね。


…代車、ス○ルのPLEOでした。
独身時代のワタシの愛車と同じ車種。何か笑えた〜。
しっかし狭い(涙) 前はこれで平気だったのになあ。





■2005年03月10日(木) また忘れてた…

本日、結婚記念日です。


また忘れてました。
…にゅ、入籍したのは14日だもんね。その日でもいいよね。


(って14日に「そう言えば…」と思い出したボケボケ夫婦です。とほー。)


10年目までは別にいいや。
スイートテンダイヤは待ってるでぇ〜。ヨロシクッ!(笑)


 *


旦那ちゃま、花粉症悪化。
花粉が一気に飛んだみたい。かなりしんどそうです。
マイクがあるからマスクして乗務するワケにいかんのがツライ処。


洗濯物もしばらく部屋干しですわ…。





■2005年03月08日(火) もうひと頑張り

死亡に伴う諸手続きのため、市役所へ。
家にはまだぼちぼち弔問客もあるし、とーちゃんの介護もあるので
私が回った方がよかろう、と。ちっとは役に立たねば。
やっぱり車があると便利だなあ…駐車場狭くて泣きたくなったけど(涙)


ついでに乗務を代わってくれた同僚の方へお土産を買いにデパートへ。
友の会の金券、ありがとーね、かーちゃん!
作らなくていいようにお夕飯のお惣菜と、疲れを癒す甘味を買って帰宅。


 *


母子だけ1週間ほど残るつもりだったけど、車もなく役に立てそうもないので
また一家揃って車で帰ることに。
今この状態では孫とも遊べんし、帰った方が母も楽だろう、と判断。
(現にウチら帰った方が片付くやろ?と聞くと「そやなあ」と即答された・笑)
幸い、明日もお休みが取れたので(感謝!)遅めに出てのんびり帰ろう、と。
おコたちが寝ている深夜の方が楽なのだ。運転はツライが…。


最後に皆でお茶して、ばぁちゃんに手を合わせて。
次は四十九日法要…多分、太郎と私だけで飛行機で来ることになると思う。


お風呂までいただいて眠そうなおコたちを車に乗せ、出発。
今回もガンバロウ。まあ明日中に着けばいいから気楽っちゃー気楽。
身体の疲労度はMAXに近いけどね、夫婦とも(苦笑)




■2005年03月07日(月) さようなら、おばあちゃん 2

リ○Dスーパーの力を借りて何とかシャッキッと目を覚ます朝。
ああ栄養剤サマサマでございます〜。


実はばーちゃん、脳溢血も起こしていたらしく、出棺前から鼻血が止まらず…。
急遽、葬儀屋さんにお願いして鼻に綿を詰めて応急処置。
でもやっぱり数時間後にはヤバくなる…。
ってなワケで線香よりも鼻の穴を気にするハメになった夜。
数時間おきにチェックして詰め替えねばー、となかなか寝つけず。はうう(涙)


相変わらずゴキゲンナナメの姫をあやしつつ葬儀を終え、火葬場へ。
今日も太郎は抱っこ紐で爆睡…イイコじゃ。
最期、神妙にばーちゃんのお館を見送る姫。
死の意味はまだ分からんだろうけど(説明するのも難しいよなあ…)
これでお別れ、ということは分かるのか?
もうおおばぁは起きてこない、ってのは確かに分かってるようだ。


私も初めての経験の骨拾い。
車椅子の父と付き添いの母の代わりにおばちゃん(父の妹)夫婦と
ウチら一家が骨拾いをすることになったのだ。
不思議と淡々とした気持ち…お骨とばぁさまとは別物、って感じ。実感が湧かず。
家に帰ればいつものように部屋から「遅かったやないかー」の声が聞こえてきそうな。


お骨を抱えて再び葬儀場へ戻り、初七日。一緒に済ますことにしたのだ。
通夜でもそうだったけど、坊さま、説法長すぎだよ…。
足しびれて立てんヒト、続出(笑)
旦那ちゃまが姫と太郎の子守りを一手に引き受けてくれて助かった。


 *


夕方6時すぎ、ようやく帰宅。
父もほっとした様子。普段はリハビリ以外、のんびり過ごしてるのに
朝からずっと殆ど車椅子だったもんな…疲れが出て発作起こさなければいいけど。
ばぁさんも早く帰ってきたかったやろ。


勢いに乗ってコインランドリーで一気にお洗濯。
待つ間、近くの例のでっかい本屋へ。
児童書コーナーのブリオのレールセットで遊んだり、姫も気分転換になったよう。
夕飯は式場のヒトが詰めてくれた精進料理の残りの折詰。
作るのも大儀だしちょうどヨカッタ。


おコたちもやっと普段のペース。実家でのびのび。
夕飯時にお得意の『マツケンサンバ』を披露する姫にとーちゃんも笑顔。





■2005年03月06日(日) さようなら、おばあちゃん

昨日夕方、実家の母より電話有り。
おばあちゃんがもう危篤状態で今夜がヤマとのこと。
前から体調イマイチ、と聞いていたがそこまでとは…。
即駆けつけたいけど何せ九州在住の身…お子ふたりも連れて行かねばならんし。
明日には絶対帰るから、と言って電話を切った。
旦那ちゃまと話し合いの結果、休みが取れれば車で今夜発で帰ることに。
職場に急遽連絡…ありがたいことに火曜まで休みをいだだけた!
(少ない人数で乗務を回しているので一人休むと他の人が走らないとダメなのだ…)
私以外、風邪っぴき一家で皆の体調もちと心配だけど、そうも言ってられない。
頑張って走らねば、800km!


夜、準備万端、遅い晩御飯を食べて(たまたまお昼御飯も遅かった)
さあ、って時に携帯の呼び出し音。
「おばあちゃん、8時50分に逝ったんよ。だからゆっくり帰っておいで」と母より。


間に合わんでゴメン、ばぁちゃん。
急いで焦って帰ってこんでもいいように気を遣ってくれたんだろうか?


 *


晩御飯を食べて…味はせんでも食べねば動けん。
おコたちにも食べさせて、いざ故郷・和歌山へ。
薬局で栄養ドリンクを飲み、旦那ちゃまには眠くならない風邪薬も買って出発。
前半・広島突破目標に私がハンドルを握って走る。
山口に入る頃、路肩には雪、そして濃霧。そして苦手なトンネル。
買って間もない車だし、正直怖かった…けど走らねばー。
結局、広島手前の下松SAで太郎が泣き出したのを機に旦那ちゃまと運転交代。
午前1時すぎ。


一番しんどい時間・区間をお任せしてしばし仮眠。さすがに1時間ほどは爆睡。
大きな車になっててよかったなあ、とつくづく実感…。
旦那ちゃまもやっぱりきつかったのか途中、多めに休憩・仮眠を取りつつ走ったよう。


朝、5時すぎ、西宮名塩SAで再び交代。
栄養ドリンクを入れてブラックコーヒー片手に頑張る。
明るくなってくるにしたがって走りやすくなった。


7時半、実家到着。
寝ずに叔母(父の妹)夫婦も一緒に居てくれたらしい。いつもすみません…。
ばぁちゃん、帰ってきたよ、と手を合わす。
まるで寝てるようにしか見えん穏やかな顔。
前から望んでいたように、ぎりぎりまで家で過ごせて周りに迷惑をかけず逝けて
満足だったのかもしれない…。


それからは通夜・葬儀の準備でバタバタ。
お昼ちょっと空いた時間で要るモノやおコたちの葬儀用の服を買いに
近くのショッピングセンターへ。
文字通り売場を走り回った(苦笑)


家から出棺後、ばーちゃんと一緒にウチら一家も葬儀場へ。
どうせ誰かが泊まって線香の番をするのなら、とウチが行くことにしたのだ。
イマドキの葬儀場は布団も寝巻きもお風呂もタオル類等々も完備で
下手なホテルより快適なのはお義父さんの葬儀の時に体験済。


 *


車椅子の父も出席しての通夜。
喪主として一生懸命弔問客に頭を下げていた。
久しぶりに会う友人の手を握って涙を流すシーンも。
ばぁちゃんに女手ひとつで育てられた父。
元気な頃は酷い喧嘩もしてたものだけど、母を亡くした悲しみは、大きい。


Cクン(私の従弟)やHさん(Cクンの奥さん)いっぱい遊んでもらってゴキゲンだった姫。
通夜が始まる時間直前からぐずぐず…眠い?結局、座ったまま爆睡。
太郎も抱っこ紐ですやすや…ハハ、身動き取れません〜(苦笑)
お焼香も出来ず。まあ曾孫のことやから許してくれるやろ。


通夜終了後、寝起き悪+場所見知りで機嫌超悪な姫。
隠し玉の幼児雑誌でなんとか…でも寝ない〜〜。
頼むよー、父とハハは1分でも多く寝たいんだー!
…とボヤキつつ夜は更け、夜泣き大号泣の末、午前2時ようやく寝てくれた。
(太郎はすでに爆睡…イイコだ)
アナタたちも疲れるよね。でも明日もうちょっと頑張って。
ばぁちゃん、送ってやらんとね…。




■2005年03月05日(土) 大往生

ばぁサマが逝きました…94歳、大往生です。
なのでこれから車で関西まで急遽帰省します。
落ち着いたらまた更新いたします。


旦那ちゃまと交代で運転ガンバリマス。



おばあちゃん、間に合わんでゴメン。






■2005年03月04日(金) イマドキの病院

姫、風邪っぴき〜。
熱はそんなに上がらんものの咳と鼻水がヒドイ。
今日からまた寒くなる、との天気予報もあったし大事を取って休ませることに。
ちょうど旦那ちゃまもお休みだったので一家揃って病院へ。
姉が風邪ひきゃ弟もアヤシイのが常でごじゃるよ。とほほ。


インフルエンザが流行ってるこの時期はいつもの小児科が激混み確実なので
ちょっと遠いけど最近いい評判を聞くTクリニックへ。
ここは帰省時に行った病院と同じPC・ケータイから予約受付可
システムを導入したとの噂も聞いていたのだ。


噂にたがわず病院は新しくてキレイ。待合室のオモチャも充実。
おコふたり見ながらでも気楽に待てる〜♪
(旦那ちゃまは花粉症悪化の為、母子送り届けて耳鼻科へ)
姫も太郎もウロウロ。…元気やん、キミタチ(苦笑)


肝心のセンセイ…私服のせいもあって、どー見てもフツーのニィチャン(爆)
(この小児科、白衣ナシ。ポロシャツのみが制服で後は自由みたい)
院内に置いてたプロフによると38歳らしい。若っ。
他の小児科に比べると看護婦さんが少なめかな?
カルテなしで全てパソコンで管理。うーん、イマドキじゃのぅ。
薬も少なめにしか処方しない感じ。好感が持てました。


うーん、でもやっぱりいつものTセンセイの方が信頼できるかな?(スンマセン)
今のように混む時期にはこの小児科に来るようにしよう。
セカンドオピニオンは確保しておいた方がいいもんね。(って意味違う?)


ああ、早く暖かくならんかなあ。
いくら充実の施設でも病院通いはもう飽き飽きだーっ!!!

Today's SHOT!


■2005年03月02日(水) 習うより慣れろ!

早速新しい(っても中古だけど)車でウロウロ。
車の名義変更用の提出書類を集めたりとやること多々。忙しい〜。
ええ、ハンドル握りましたよ、ワタシが!( ̄∀ ̄*)v
でっかい車体のワリに意外と運転しやすかったです。
ハンドルの反応もいいし、運転席の位置が高いから見通しも良。ミラーも見やすい。
…問題はやっぱり車庫入れ。後ろが長いので慣れるまで時間がかかりそう(>_<)ゞ


それにしてもさすが(?)中古車。
ってかY先輩(この車の最初のオーナー)、い・じ・り・過・ぎーっ!!
この車でヤン車仕様にするのはカンベンして欲しかったです(涙)
おかげで初っ端からハンドル・タイヤを純正に戻すハメになりましたがなー。
(でないと運転し辛くてタマラン…)
謎のスイッチや装置もいっぱいついてるし…車検の時に全部外してもらわねばっ。


ハンドルとタイヤを書類提出ついでにネッ○で替えてもらって
姫を幼稚園にお迎えに行って、お次も車屋さん…エンジンスターターを付けに。
朝早い出勤の旦那ちゃまにはこれは必需品なのだ。
ご老体なので適応装置があんまりないのがツライ処。
ついでにキーレスエントリーできるヤツにしてもらったりしたので
…高かった(涙)


 *


設置中、代車を出してもらえたので、実家へ。
ひなまつりケーキをいただいたのでおいで〜と言われてたのだ♪
お夕飯までいただいていつものようにのんびりまったり。
食後のデザートはもちろんケーキ♪(一日早いけど)
ゴチソウサマデシタ!

Today's SHOT!


■2005年03月01日(火) でっかい車、到着。

仕事上がりの旦那ちゃまを待って譲ってもらった車を引き取りに。
Sクンが新車を買った○ッツに置いてもらってたのだ。
営業時間をとうに過ぎてるのにスミマセン(;^_^A


実は名義変更等の陸運局に行かねばならない手続きも
ほぼ実費のみでこのお店の営業さんがしてくださることになって。
ホント、助かりました〜。
まあ譲ってもらう車もト○タですがね、一応。( ̄∀ ̄;)ゞ
でも車検も別口でしちゃうし、本来ならウチに全く縁がないんですよね…。
「次はウチで車買ってくださいね〜 ^^」とにこやかに笑う営業さんに
プロ根性を見ましたよ。だってその時もう21時過ぎ…。
ああこのヒトの売上に貢献できる日が我が家に来るんでしょうか…(汗)
ありがとう、Tさん!


いやー、それにしてもデカイですわ。車。
車の横に【送迎有・○○教室】とか書きたい位。(勿論しませんが・笑)
なんたって8人乗りだもんな。
家まで旦那ちゃま運転で助手席に乗ってきた姫は相当ビビってたらしい。
(ワタシと太郎は今までの車。近日中引渡し)
確かに…二人で乗るには広すぎるよなあ(笑)


今まで活躍してくれたアト○ーくんとは明日、お別れ予定。
車両保険も明日付で切り替える手続きを取ったので多分もう乗ることはないと思う。
小さい車体でよく頑張ってくれたよなあ。(福岡⇔和歌山を走ったもんな…)
軽だけど荷物も沢山積めて、そのワリにちゃんと小回りも利いて。
ホント乗りやすいイイ車でした。
(ただ後部座席の乗り心地が…長時間はツラカッタ。広いだけに惜しい)
あ・り・が・とー!!
次乗るヒトにも大事にしてもらえますように。


 *


お昼、所用ついでにYへ。
今日は月初め+火曜市+5倍ポイントやらでお客さん多いー。
人をかきわけつつ太郎抱えてウロウロ。
あっとゆー間にバスのお迎え時間が近づいてるじゃないですかっ。やばー。
…間に合いました。ほっ。


ああ、スーパー散策って大好き♪
お得品を厳選するのって楽しいわぁ〜(笑)
今日は


・キティちゃんの6面ブロックパズル:300円(定価980円♪)
・太郎のキャップ:500円(カーキ色でなかなか格好良)
・姫のワッフル地の長T:500円(白地にエンジと紺の錨柄)


なかなかいい買物したなあ、と自画自賛。
…って必需品、全然ないですやん!( ̄∀ ̄;)アハハハハ

Today's SHOT!









エンピツユニオン