← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2004年04月30日(金) 帰省4 ・ 帰宅

朝からTおばちゃん(父の妹)がアンパンマンとしょくばんまんのパンを買ってきてくれました。
…のに姫ってばまたもや。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。イヤーッ!!! はあああああ。
午後からは高校時代からの友達とランチ。姫は↑なので太郎だけ抱えて参上。
ワリと近くにイイ感じのお店が出来ていて(帰る度景色は変わる…)
そこで2時間ほど話の花を咲かせました。もう満開さ(笑)
ここでも相変わらずおとなしい太郎。
勿論抱っこしてないと、の前提アリですが。抱えたまま食べるのにももう慣れた…。
それにしても皆、生き生きパリッ☆としてるよなあ。同じオカーサンとして見習わねばっ。
離れていてもこうして忘れずに居てくれるのは嬉しいモンです…。

本日19時過ぎのフライトで帰宅予定。あっとゆー間の滞在期間だったな…。
とーちゃんばーちゃんの介護もあるかーちゃんに負担をかけるのも、と今回も早めに帰ることに。
すまんのぅ、かーちゃん。今のウチらじゃ手助けより足手まといにしかならんもんなあ。
…でももうちょっとゆっくり、と言わなくなったトコ見ると姫の暴れっぷりに恐れをなしたのかしらん?(笑)

また来るね、とベッドのとーちゃんに声をかけお別れ。
姫もオトーサンに促されてバイバイ、とちゃんと言えました。次はもっとイイコになって来るね。
おおばぁもまだまだ元気やから大丈夫やね。達者でな!100まで生きれ(笑)
リムジンバスが出る駅に行く途中、近くのおじさん(父の従弟)のお家に寄って
お土産を渡して太郎お披露目。
ちょうと孫のYくん(姫とほぼ同じお誕生)が来ていて、
「あかちゃん、かわいいねー。よしよし♪」してくれました。
賢かったね〜、とカルチャーショックをうける母…すんません、愛想のない孫で(;^_^A
(でもアレ位が普通だと思うよ…かーちゃん)
ばぁとは駅でお別れ。おコたちがもちっと成長したらゆっくり来させてもらうからな。
親不孝ムスメで申し訳ない、といつも思う瞬間…。

予定よりちょっと遅れて飛行機離陸。
幸運なことに空席アリ。前にベビーベッド?がある席(エコノミーの一番前席)に。
ゆとりがあったせいか姫もさほど暴れず。
ジュースもお菓子も乗り込むまでオアズケにしたのも良かったか?(笑)
行きのAに比べて席も広いしサービスも良。やっぱりJがイイっす!
でもちょうどいい時間に福岡⇔関空がないんよね、便数も少ないし。
次からは新幹線になるやろうなあ…。

空港を出てイザ我が家へ。
途中晩御飯。ゴーセーにカツ定。ウマー。
姫もばくばく食べました。明日からは粗食だぞ…(笑)
23時過ぎ、やっと帰宅。姫は愛しのオモチャたちの所へ速攻走っていきました。
お風呂に入ってオヤスミナサイ。今日は爆睡間違いナシ…。

   *

太郎、今日で3ヶ月。
首、据わりました…。縦抱き全然OK。
かつぎ抱き?がお気に入り。肩越しに見える景色が楽しいよう。
ハハの左腕はますますたくましくなってます(笑)
あやすとよく笑ってくれるように。名の通り和み系やね…。




■2004年04月29日(木) 帰省3

午後からおばちゃん’s(kimama母の姉・兄嫁)が太郎の顔を見に大阪から来てくれました。
おばあちゃん(kimama母方の祖母)も毎日デイケアに行くのを楽しみにして元気だそう。よかった。
お昼はお寿司を頼んで皆で。ここでも姫、お行儀悪( ̄_ ̄メ)
きっと後で話題になってるに違いない…ってか将来絶対会う度言われるぞ、アナタ(笑)
太郎は相変わらずおとなしい。手のかからんコやねえ〜と大絶賛。
…そりゃ、今の姫を見れば、ねえ( ̄_ ̄;)
まあ抱っこさえしてれば大泣きしないからね、太郎。外では評判良ですわ。
お祝いもタンマリいただきました♪
次会うときは姉弟ともどう変わってるかな?太郎が大暴れ、だったりして(笑)




■2004年04月28日(水) 帰省2

さすがに朝、起きれず。
9時にヘルパーさん(父の介護補助。朝1時間リハビリ通院までお願いしてる)が来ても
隣室でぐーずか寝てる始末(恥) かーちゃん、ごめん。
ワタシが家に居た頃と変わらぬお味噌汁つきの朝食。
ばぁお手製のおにぎりが気に入ったのか姫も食べる食べる(笑)
食後はじぃの部屋へ。最初頑なに部屋に入らなかった姫もチョコに釣られて傍で遊べるように。オイオイ。
「うーまっ!」とお馬さんごっこを何度もねだられたオトーサン、お疲れサマ…(笑)

せっかく来たんだし、と父とムスメはちょい旅。

海辺で海辺で2おにーちゃんにいっぱいあそんでもらったよ!


父とムスメはバス電車と乗り継いで海辺の町へ。
地元の子供に遊んでもらって楽しかったみたい。

皆、優しいね、親切やねー、と旦那ちゃま。
よかったね。

その間、太郎とワタシ、ばぁで近くのショッピングモールへ。
約束通り姫と太郎にお洋服を買ってもらいました♪婿殿にはビール(●ビス!)を。
(ワタシもちょこっと買ってもらってたりする…へへ)
それにしても。かなり大きなお店なのに新生児用ベビーカート置いてくれてないのは何故??( ̄_ ̄メ)
田舎故?でもこっち(福岡片田舎)は絶対と言っていいほど置いてくれてるけどなあ。
来る度思うけど、関西の方がコドモ連れに優しくない…とゆーか、
オトナ向け・コドモ連れ、の色分け(住み分け?)がキッチリしてるような気が。
抱っこ紐して歩いてるママさんも少ない…同居もしくは実家が近いヒトが多いせいもあるかな?
買い物中、ずーっと抱っこはさすがに疲れました…。
(ベビーカートがあると思って抱っこ紐持参せず。とほほ)

夜はイイお肉で焼肉〜♪
いつもお世話になってるお店のおいちゃんが太郎に、と鯛も焼いてくれてました。
…とおいしいモン満載なのに姫、大ぐずりの末、7時過ぎに寝ちゃいました。あーあ。
11時頃起きてきたけどハハと太郎の寝てるのを見たら安心したのかまたオトーサンの横へ。
そのまま朝まで寝たみたい。
久々にお外で遊びまくって疲れたんやろうなあ〜。

明日は太郎に逢いにおじちゃん・おばちゃん(母の姉弟)が集合予定。
賑やかになりそう…(笑)




■2004年04月27日(火) 前途多難の予感… / 帰省1

もうすぐ旦那ちゃま帰宅。用意していざ関西に向け出発!なのだが…

雨やん!風吹きまくってるやん!!( ̄_ ̄;)

無事今日中にさきまま実家に到着できるかしらん??
さっきまで関空橋通行止めになってたしなあ。
飛行機は飛んでるようだけど。行ったがいいが関空で寝泊りってのはゴメンだぞ〜。
(福岡空港の方が風に弱い>狭いから)
風止んでくれー。頼んます〜。

その上、早朝(旦那ちゃま出勤時)から姫のカンシャク爆発大会に付き合わされて寝不足…頭痛持ち。
こんな日は何をやっても歯車が噛み合わん〜(T_T)
とボヤいてても仕方ないので気合入れて頑張りますわ。
ではいってきます!

   *

雨、しかも風が強くて無事福岡を飛び立てるか…って感じだったけど何とかOK。
イチバンの心配の種だった関空橋も開通してました。
(フライトちょっと前、また通行止めになってたのよ…)
それにしても姫!暴れすぎー!!( ̄_ ̄メ)
確かに満席で狭っ苦しい中じっとしてろ、って方が無理かもしれんけど…。
でももうちょっとオヤの言うことも聞いてクダサイ(涙)
姫担当のオトーサン、「仕事より疲れた…」と降りてすぐ疲労困憊の表情で申しておりました…。
太郎は比較的静かでしたね。
まあコドモ抱えて飛行機ってのは何回も経験してるからそう思えるのかも。
これが自分で動けるようになると暴れるんだな。多分今がイチバン楽…(笑)

関空からはリムジンバス→タクシー。
駅から家に向かう時の景色でああ帰ってきたー、といつも実感…。
23時すぎようやく実家に到着。じぃもばぁもおおばぁも寝ないで待っててくれてました。
最初少しぐずった姫も思い出したのか部屋を探索したりするように。
でもじぃには相変わらず心開かず…ごめん、とーちゃん。
代わりに太郎を横に寝かせてやりました。キョトンとしつつも(^^)えへっ♪と笑った太郎。よ、よかった〜。
オトコのコも可愛かろう?

興奮してるのかお目目ぱっちり☆のおコたち。
お風呂をいただいて1時頃やっと布団へ。
姫と旦那ちゃまは元のワタシの部屋に、太郎とハハは仏間にて就寝。
布団に入ってもきゃっきゃ暴れる姫に前途多難の予感さらに倍増…( ̄_ ̄;)




■2004年04月26日(月) 待ってるよ

明日夜から実家に帰省。太郎は初の飛行機体験♪
パジャマとかとりあえず要る分を黒猫さんで送りつけ少しでも手荷物は少なく。
オムツはサイズを言って実家にて購入済み。ここら辺はぬかりナシ。( ̄ー ̄)ニヤリ。
でもコドモが増えて荷物もさらに増えてるから…うう。
後はお土産…今回は多めに、って厳命アリ。滅多に帰らん親不孝ムスメ。
何にしようかなあ。空港で見繕ってこれも宅配で送るか…(笑)

   *

自他共に認めるTシャツ好きのワタクシ。
毎年この時期には待ってましたとばかりに数枚購入済♪なのに今年はそんな気にならず。
レジに即GO!って去年ならしたであろうブツに出会えても似合わん気がして買えない…。
何をどう着たいのか分からんくなってる…あんなに服好きやねん!やったのにー。

と悩みつつ、何年ぶりかにシャツを買いました。襟付きのモンをたまには着るかぁ、と。
麻が少し入った超シンプルな白い薄手の7分袖シャツ。
イカレタ柄やロゴの入ったTシャツよりこっちの方が見た目しっくりくるみたい。
あー、トシとったんやなあ…(>_<)ゞ
(体型も着実にオバハン化してる…とほほ)




■2004年04月25日(日) 勝手なオヤだね

旦那ちゃまお休み。連休のハズだったけど急遽明日の出勤決定。ちっ。
まあでも今週は水曜から4連休だもんねー♪
帰省の費用もかかることだし、ここはひとつ働いてもらっときますか…(笑)
あ、荷造りまだしてないわ( ̄_ ̄;)

   *

太郎、ほぼ首が据わったようです。
縦抱きしてもカクンとならなくなってきたし、うつぶせにしてもかなり頭が上がるように♪
うーん、二人目の成長は早く感じるのぅ。
この先コドモを増やす予定はないのでもうちょっと赤ちゃんを堪能したい気も。
勝手なオヤでちゅねー(笑)
 
   *

午後から近くのショッピングセンターへ家族揃って。
久々にMドーナツ食べたよぅ。美味しかったー。
姫はカートで珍しくお昼寝。おかげでハハは少し店内散策できました。
欲しかった7分袖のシャツもお手頃価格のアッサリしたのを見つけて買えたし
本屋さんで『天然生活』(山積みされててびっくり!)も忘れずげっちゅ☆

それにしても太郎、ベビーカーで寝ないのは何故?フツー寝ないか??
チャイルドシートではさすがに寝るけど…。うーむ。
大きな音、賑やかさに弱いのは確かなよう。神経質?
お外に連れ出す機会も少ないし仕方ないか〜。
こんな大雑把なハハの元に生まれたからにはあきらめて逞しく生きた方がいいと思うよ、太郎。(笑)




■2004年04月24日(土) 誰に似たん?

姫は相も変わらず部屋中走り回って暴れておりますが、太郎もちゃんとその血を引いている兆しアリ。
やっぱり姉弟ですわ…寝相、悪っ( ̄_ ̄;)
3ヶ月を前にしてすでにソファーから落ちること数度
低いし転がっても畳なので怪我はしないと思うけど。(でも危ないよなあ…汗)
ベビーベッド内もイモムシのごとくモゾモゾ。もうサークル上げとかないと危険だ…。
あお向けで寝せてるソファーから何故落ちる?と思ってみてたら足で床(?)を蹴ってずんずん動いてた!ひー。
こりゃ姉以上かも。暑くなってきたし手っ取り早く畳に転がしとくか…(笑)

   *

何かにつけ「イヤッ!」の台詞が出る姫。
が、少し最近変化が。「イヤだぁー」と少し可愛く言うようになりました(笑)
(ドキンちゃんの真似だよ…とほほ)
本当にイヤな時は「もーイヤッ!いやあぁぁっ!!o(≧△≦)o」って感じで言うので
「イヤだぁー」は返事みたいなモン?でもずっとこう返されるとヤな感じー( ̄_ ̄メ)
まあここはハハがオトナにならねばのぅ。




■2004年04月23日(金) 問題ナシ

姉と弟
太郎をナデナデしたよ〜。


保健婦さんが太郎の新生児訪問に来てくれました。(太郎:2ヶ月24日)
体重…5544g。ちょい少なめ、かな。
でもゴキゲンさんで首もしっかりしてきてるし、問題ナシ。

ちょっと気になってたタマタマ(笑)の大きさも一応聞いてみたけど、
(太郎くん、タマタマがでかい気が。そんなに数見てないけどさー・笑)
陰嚢水腫まではいかないものの左は少し水腫っぽい?機をみてお医者様に聞いてみれば…
でも多分成長するまで様子見って言われると思う、とのこと。少し安心。
とりあえず次の4ヶ月検診にはちゃんと忘れずに聞こう。
オトコのコには謎が多い…(笑)

   *

最近すっかり授乳タイム=パソROMタイムと化してます。(さすがにキーは打てん)
こんなん、あかんけどな〜と言いつつ今日も右手にマウス(汗)
だってオッパイ中は姫のかまって攻撃、少ないんやもん。
太郎の食事邪魔しないらしい。オトーサンが食べる時には妨害しまくるくせにー。




■2004年04月22日(木) 今日もニギヤカ

今日はちぇるさん母子とみゃあさん&凛くんが遊びに来てくれました♪
姫もいっぱい遊んでもらって大喜び!
連ちゃんも凛くんももう帰るよ〜、って言ったら拗ねて部屋の隅から動かなくなっちゃいました。

皆が帰った後、玄関に走ってきて「イヤ〜o(≧△≦)o」
…ちゃんとバイバイ言えるようにならんとな。
少ししょんぼりしてアンパンマンを観る姫。また来てくれるよ!楽しかったねっ。

   *

フレッシュベーカリー ムーラン】さんのパンを買いました。
本日到着〜。早速開けてお昼ご飯♪姫も気に入ったよう。親子でむしゃむしゃ。イケる〜。
(彼女は美味しいパンじゃないと一口かじって終了。ゼイタクモノめっ)
お土産に少しちぇるさんとみゃあさんにも持って帰ってもらいましたが、評判良。
特にベーグル!ずっしりもっちりで美味しかった〜。
消費税・送料無料(込み?)のこのお試しセット、また頼んでしまうかも…(笑)
お店のヒトの感じもとてもよかったデス。
★【new】食事パンセット!★消費税、送料込みでお得です。 近くに美味しいパン屋さんが欲しい…




■2004年04月21日(水) トリオ結成?

ブイブイ
ぶいぶいいわすぜ!


旦那ちゃま、今日は午後から深夜までの勤務。
ってことで出勤時に前に住んでた団地前で落としてもらっておともだち宅へ。
覚えていたのかと違って姫も泣かずに自分で靴を脱いでオジャマシマース♪

ココには太郎より後に産まれたオンナのコが居るので既に着れなくなったロンパースや姫のお古を持参。
ちょうど来ていたMさんと分け分け。ちょうどヨサゲだったので、ほっ。着てもらえるとウレシー。

ここのお家にはトーマスのプラレールが座卓に展開されてたり、電動のバイクがあったりで
姫もあっちへこっちへボーイズたちと一緒にイイ感じで遊ぶ。
ベランダに出て叱られ、廊下で待て待て〜と走り回り…。(下のヒト、スンマセン…)
近い将来、絶対この3人は悪ガキトリオって呼ばれるね、とハハたち。確かに(笑)

太郎もにぎやかで嬉しい?のか妹分のKちゃんの横ですぴすぴ。
楽しかったねー。今日は姫も「イヤッ!」の回数が少なかった♪
たまに出て来て一緒に遊んでもらうようにしよう。…帰りのタクシー代は痛いんだけど(T_T)

   *

でも帰り道、タクシー乗るまでが一苦労なんスよ、これが。
ちょっとは散歩がてら歩くかあ〜、と思っても座り込むor暴走する姫( ̄_ ̄メ)
とうとう外ではあまり落としたくない雷をちゅどーん★
抱っこ紐で赤子をくくりつけ、泣きながら歩く2歳児の手を引くアタシ
…すっかり逞しいカァチャンに成り果てました(笑)

   *

とうとう産後すぐ買ったベビーソープがなくなったのでオトナと同じ石鹸&シャンプーでびゅーした太郎。
オッサンくさくなくなりました(笑)
いやー、毎日お風呂に入れてるのにナンデ?って思うほどオッサン臭が漂ってたんですよ〜。

…それだけ赤ちゃんでも大丈夫♪と謳ってるビ○レでも洗浄力は強力ということ??
まあでも太郎も特にトラブルがないようなのでこのまま使っても大丈夫でしょ。(お気楽やなあ…)
ハハに似ずコドモたちは肌が丈夫なようで嬉しい限り。
顔のブツブツもオトーサンが石鹸でキレイに洗ってくれるようになってから消えました♪
ハハのお風呂入れが続くここ数日。復活したらどーしよ(汗)




■2004年04月20日(火) お疲れサマ!

旦那ちゃま8日ぶりにお休み。なので久々4人揃ってお買い物。
ちょっと会社に寄る用があったのでその近くのディスカウントショップとショッピングセンターへ。
事務所で姫をお披露目し(太郎とハハは車で留守番)オジサマキラーぶりを発揮して(笑)いざ出陣〜。
旦那ちゃまに姫を見てもらって、ベビーカーの太郎をあやしつつ足早に姫の肌着やら生活用品を購入。
ディスカウント店まではなかなか行けんもんで…。
ショッピングセンターでも同様。だーっと、でもいつもより気楽に買い物。
太郎がぐずれば授乳室に行けばいいし、姫もアンパンマンカートとポップコーンでワリとご機嫌だったし。
中に入ってるUNIで太郎の服やら旦那ちゃまのTシャツやらも無事げっちゅ。
(赤子服、安かったよぅ〜)
…ああ今日も自分の服、買わんかった〜(>_<)ゞ

   *

遅くなったので店内のフードコートで夕飯を済ませ、甘味〜♪と帰り道にあるミニストップへ。
ココのソフトクリームが夫婦揃って大好きなのだ!o(≧▽≦)o
家の近くにミニストップはないのでチャンスは逃さないようにせねばっ。
さきままが特に好きだったチョコはなくなってたけど、バニラソフトを買って車内でペロペロ。ウマー。
寝ちゃった姫、残念〜。また今度ドライブがてらオトーサンに連れてってもらいなー♪

   *

キャラモンTシャツ、また買っちゃいました。姫用。
去年はぐーちょこだったので今年はアンパンマン!わはは。
実は好きなんやなーい?と言われたりしてるとか…(笑)
着用写真はまた後日。

   *

太郎の体重をやっと量れました。

体重2ヶ月21日現在。

服込みなので正確な数値までは分からんけど
約5.5kgかな。ほぼ標準。

ちなみに姫(2歳7ヶ月14日)は11kg強。(推定。じっとしてくれん…)
姉よりハイペースで大きくなるのは間違いないようです…♪




■2004年04月19日(月) 

旦那ちゃま今日で連勤ラスト!
早く帰れる筈なのに会議にて結局帰宅は6時。ちぇ。

お昼からマサくん母子が遊びにきてくれました♪
姫もマサくんと走り回って楽しかったよう。
さすがに太郎は眠れなかったみたい。
ずぶとくならないと我が家では生きていけないぞ!(笑)




■2004年04月18日(日) オトコマエ

おすまし
100円で落札したロンパース着の太郎♪(笑) 
オトコマエになってきたやーんo(≧▽≦)o(←オヤバカ…)


暑くなってきたので衣替え。
サイズ別にざっと集めると大きくなるにつれ地味色になっていくトコロがオモシロイ(笑)
70まではピンクだらけ〜。ハハの趣味じゃないっす。ばぁ’s購入分。

太郎に譲れるのをまず選って…でも季節が逆(姫は夏生まれ、太郎冬生まれ)だから難しい…。
おまけに太郎はとにかく女モンが似合わん( ̄_ ̄;)
(姫のお古のコムサの襟付きエンジボーダーですら似合わんのってどーよ?)
譲って着ていただけそうなのはまた別の袋へ。
お友達の女の子は皆、成長が早いから間に合わんかも…。

あぶれた服たちは可哀相だけど処分決定。我が家に3人目の予定はアリマセン(笑)
衣替えの度に思うコト…もう安いからってテキトーに服を買いません!!
って言いつつ、太郎のロンパースをオクで漁ったりしてるのよねえ〜。あはは。

   *
最近、自分の服買ってないッス。
家では妊娠中にオクでがーっと買ったMUJIのマタニティのトップスを未だ愛用してたりするし(笑)
せめてUNIで…とサイトを覗いたりするものの、体型がどう変わるかわからんのでイマイチ買う気にならず。
もうこのままやろー、とまだ開き直りたくはない(笑)
夏も近いしもうちっとは痩せる…と…思う…うん、痩せねば(>_<)ゞ
こないだ、太郎妊娠前にはベルトなしだと落ちてきそうだったパンツを穿いてみると
ぴったり(ピチピチ??)に成り果ててました。ショック…(T_T)

   *

蒸し暑いと思ってたら雨が落ちてきたよぅΣ( ̄△ ̄;)
オッパイ中の太郎には申し訳ないけど降りてもらって慌てて洗濯物を部屋へ。
今日に限ってかなり干してたのだー。
一応ベランダの屋根があるから被害は最小限に済んだよう。ほっ。

次、晴れたらホームクリーニング○マール♪せねば。
コドモ服程度なら家で十分洗えるもんね〜。多少失敗しても…次は太郎だ(笑)




■2004年04月15日(木) えほんえほん♪

Pooka読みました♪最新号が思った通りツボでバックナンバーを取り寄せました。
(うっし〜さん教えてくれてありがとう!)
イッキ買いしたかったけど何せお高いので(笑)厳選2冊。
特に良かったのは【特集:おいしい絵本】の4号。ああまた絵本欲がふつふつふつ…(笑)

3びきのくま】もこないだ迷って買わんかったけどなー【こねこのぴっち】もヨサゲやなー
息子さんが絵を描かれてる【平野レミのおりょうりブック】…ぜひぜひ姫に読ませねば( ̄ー ̄)ニヤリ。
(やっぱりオトーサンの絵に似てる…笑)
絵本じゃないけど【小さなパイのおいしい食べ方】も読んでみたい
(でもこの本、アマゾン以外は取り扱い不可になってますなあ…)

等々、思いながら立ち読み。…ワタクシ、主な読書タイムは夕飯作成時ですから(笑)
あー欲望は尽きんのぅ。時間も体力もそして何よりもお金が足りんちゅーねん。はは…。
ぐりとぐら ( 著者: 中川李枝子 / 大村百合子 | 出版社: 福音館書店 ) せめてコレだけは買うべき?

   *

と言っても姫は相変わらずそんなに絵本に興味ないようで。
出してくるのはアンパンマン系か決まった数冊。(コレとかコレ)
でもちゃんとソレを棚から選ぶんですわ。ワザと他のと混ぜて並べてても。意地悪ハハだね〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
うーん、どうやって見分けてるんやろ??(同じような背表紙のがあってもサッと選ぶ…)

太郎はどうかな?ハハが読んでやったら聞いてくれるコかなあ?
最近、ちょこっと読んでやり始めたんだけど、横から姫が本を取りにくるんよねえ。とほほ。
…アンタもたまには耳を傾けなはれっ( ̄_ ̄メ)




■2004年04月14日(水) ソラミミ?

パソが不調なのです。昨日イッキに日誌upする羽目になったのはそのせい。
日曜夜にはとうとう起動しても変な画面(多分セーフモードで起動してた)しか出なくなって。
マウスも使えない中、必死でWinを入れ直しデータを復旧させ…もちろん全部旦那ちゃまがしました(;^_^A
何とか復活♪あーよかったぁぁぁ…。

彼の独身時代からの愛機やもんなあ。未だにwin98…IEも新しいのを入れるとフリーズ連発(笑)
ネスケだったら最新でも大丈夫ってのはコレ如何に?気まぐれさんだ…。
(ちなみにマックではない)
そんなに大仰なことをパソでしたいわけじゃないので性能的には今のままでも全然いいんだけど。
(せいぜい自分のページをいじる程度やし。テクも作成ソフトもないしさ)
今日もイマイチ不安定〜。いつまで持つやら…ううう。

   *

こないだお休みの日、いつものように姫を寝かしつけた旦那ちゃま。
もう寝たと思ってケータイを少しポチポチしていると、

おとーさん、はやくねなさい。

と姫がおもむろに起き上がって言った…らしい。(そしてすぐまた寝たそうな)
そんなちゃんとした文章での発言は今まで聞いたことないぞ!

それから数日。彼女の言語能力がちょっと前に比べて劇的にアップした…とは思えず。
寝る前…眠かった彼のソラミミの疑い、捨てきれません…(笑)

   *

迷路?またかわったおもちゃがきたわね。


…また新しいオモチャが我が家に来てしまいました( ̄▽ ̄*)ゞ
落札したかったブツのオマケで入札してたんですよ。
で、コレだけ落札成功(笑)

迷路遊び?のオモチャ。
かなり以前に海外輸入で購入されたモノだそう。
確かにお店で見たことない…。

思ったより大きくてビックリだったけど角がなくて危険度が低いので太郎も早いうちから遊べそう。
(手のひらサイズと思ってた…)
姫も真剣な表情でいじってます。同じ色を集めるのが楽しいみたい。
送料と同じ位の値段で落札できたのはメッケモンだったかもっ♪




■2004年04月13日(火) きになるくまのこ

昨日、本屋さんで見つけてしまった【くまのこミンのおうち】。
(出版社HPはコチラ)
くまのがっこう】の作者コンビの新作。ちらっと立ち読み…うーん、お話も可愛いぞ〜。
でも姫は相変わらず絵本読んでも聞いてくれんしなあ( ̄_ ̄;)

LEEやMINEも発売してたけど買わず。なんとなく。手ぶらで本屋を出るのは珍しい…。
でも家に帰ってたら【Pooka】のバックナンバーが到着してました(笑)
今日は旦那ちゃま、帰りの遅い勤務。夕飯早めに済ませて読もーっと♪
(姫にはアンパンマンを観てもらおう…汗)

   *

それより今夜のふたりのお風呂!
今月は毎週この午後から夜中の勤務があるんよねえ。うーむ。
太郎さんには可哀相だがちょっと泣いてもらうしかないか…。
寝返り打てるようになるまではこれでもいいんだけど。(いいのか??)
ま、イザとなれば何とかなるさ〜。

   *

今日は午後からし忘れていた姫の予防接種に。
明日だと思ってたら今日だったとゆーオマヌケなハハ…またし損ねるとこだったよ(;^_^A
(カレンダーに書き間違えてたー。アタシのバカバカバカ)

バタバタで用意して、ちょうど午後出勤だった旦那ちゃまに送ってもらい、
帰りはタクシーかなあ、と思ってたらおともだち親子発見♪
しっかりお言葉に甘えて送っていただきました。逆方向なのにありがとーMさんm(__)m
今度は寄ってゆっくり遊んで行ってね!

それにしてもおコふたり連れてのこーゆー場への参加はヒジョーにシンドイ
なんたってウチのおコたち、ヒトミシリ+脱走女王の姫、甘えた抱っこ魔の太郎、でっせ〜。ふう。

こうしてハハの腕と肝っ玉は太く大きくなってゆく…(笑)




■2004年04月12日(月) 美味しい空気

父と娘
父とムスメは並んで仲良くお昼ごはん♪


日月と旦那ちゃま連休♪
1日目はいつものごとくマッタリ過ごし(笑)、今日は少しおでかけ。

暖かいし、外で食べようや〜、とモスでバーガー他を買い込んで近くの堤防でモグモグ。
太郎は車内でほどなく爆睡。ハハもその横で車から川面をぼーっと眺めて。
車の窓開けてても寒くない。春だねえ。

父とムスメは堤防探索。姫はまだ咲いてる菜の花を「きれいねー♪」
オトーサンは日頃の運動不足を解消すべく小石で遊ぶ姫を見ながらぐるぐるウォーキング。
あの調子だと次の日筋肉痛かもしれん…(笑)

外の空気は美味しかった〜。気持ちよかったデス。

   *

旦那ちゃま、なーんと奇跡的に4月末、4連休!
なので家族4人でkimama実家へ帰省決定〜♪
正直、赤子と2歳児連れての帰省は楽ではないんだけど(体力・精神・金銭…すべてキツイわ…)
ばぁたちは首を長くして姫と太郎を待ってるもんね。
まだ写真でしか見たことのない太郎を早く抱っこさせてやりたい。

飛行機のチケットも無事取れました。待っててな、じぃ&ばぁ!




■2004年04月10日(土) 可愛いけどねえ…

かぶった
これかわいいわね。
…着用法、間違ってます(笑)


姫のレギンスをネットで買いました。
オク激安品以外で姫の服を買うのは久しぶり(笑)
暖かくなってきたので薄手のパンツを引っ張り出して穿かすと…殆ど丈が短いΣ( ̄△ ̄;)
太郎も同じく。にょっきり足が出てくるロンパースが〜。
それだけ育ってるってコトは嬉しい限りなんだけど♪

でも…もうちょっと辛抱してねー、コドモたち。
4月末、さきまま実家に帰省した時にばぁにいっぱい服買ってもらう手筈になってるからさっ(笑)
(実家近くのショッピングモールにはHushushやトイザらスが入ってるのだ〜わはは)

   *
で、今日、商品が到着したので開封して少し他の用をしてると
…姫、そう着るモンじゃないよぅ〜。
レギンス、頭からかぶってました(;^_^A
でも遠目にはバブーシュカっぽいねえ、ソレ。
今度、足のトコくくってさ、それかぶっておでかけしよっか?(笑)

   *

と、姫も久々のオンナのコっぽい花柄のお召し物を気に入っていただけたようなのですが。
即日、ジュースこぼして汚されました。
裾、色変わっちゃってるよ〜。とほほ…。




■2004年04月09日(金) ついていきましゅ

恋春嬢と太郎
ボクはキミについていきましゅ。 by太郎
…(笑)


今日も我が家におともだち母子が遊びに来てくれました。
kimama児童館イチバンのお得意様、ちぇるさん母子
いつものごとくハハたち喋る、お子たち遊ぶ〜。
ちぇるさんチの癒し系アイドル・恋春嬢と太郎は仲良くおネンネ。(この二人、誕生日も1日違い☆)
寝かせるとあまり機嫌のよくない太郎が今日は嬉しげだったのは気のせいではない…と思う(笑)
コハルさんの方ばっかり見てたもんね♪

楽しかったデス!またいつでも来てね〜。
…合鍵渡そうか?(笑)

   *

ダメダメ星人の姫。今日はとうとう連さんを突き飛ばそうとしたり、積んだ積み木を壊しにかかったり。
お友達にまで危害を及ぼすようになってしまったのかぁ。ううう。
ハハに叱られちぇるさんの背中に隠れて泣き出す始末。泣くよりちゃんと謝りなはれ〜。

反面、追いかけっこしたり御手手繋いだり、と仲良しなトコも見れたりしたんだけど。
ちぇるさんたちが帰った後、玄関先で泣きそうな顔で「ダメ…」と呟いてた姫。
…うん、そのダメ、の気持ちはハハにも分かる。

次はもっと仲良く一緒に遊べるようになろうな。


■2004年04月08日(木) くつろぎ

おともだち母子が遊びに来てくれました。
先日逢えず終いだった姫と1ヶ月違いのHちゃんはもうすっかりお姉ちゃん!
お友達の名前に始まりその弟妹の名前まで言えるシッカリさんぶり。
あ、姫がノンビリさん過ぎるのか…( ̄_ ̄;)

もう5ヶ月になるオトートくんも大きくなってました〜。前に来てくれた時は太郎と同じくらいだったもんね。
そのうち、このおチビさんたちもオネーチャンたちの後を追っかけまわすんだろうなあ〜。
また遊びに来てね、こっちからも行くね!

   *

オトコのコのハハになって2ヶ月。最近やっぱりビミョーにオンナのコとは違うよなあ、と思うコトいくつか…。

・身体が固い
  オム替え時、実感。ぽきっ☆となりそうで怖い(笑)
  ちなみに姫は末はキダムor中国雑技団?って感じ…。(今でもジャングルジムでの軟体度はビックリ!)
・オッパイを吸う力が強い
  たまに痛い(泣) で、イッキ飲み〜。飲み終わるといさぎよく口を離す…太郎だけ?
・甘えん坊
  二人目なのに抱っこ魔!それもハハ以外はイマイチ…旦那ちゃまでもダメなことも。とほほ。
・重い…
  お肉がズシッとしてます。生まれながらに筋肉質、って感じ。
  姫も細くて赤ちゃんらしく柔らか〜って感じじゃあまりなかったんだけど…。

そのコそれぞれの個性もあるだろうから比較しても意味ないんですがね(笑)
比べてどうこう、とゆーよりオモシロイなあ、と。
よく言われるようにオトコのコは育てにくい、とか身体が弱い、とは今の処、思わないです。
むしろ楽、な気が…二人目の余裕?オトコのコ、可愛いっす!!!o(≧▽≦)o
 
   *

KOKOCHINO】、読みました。
インテリア関係の書籍出版社から創刊されたようですね。インテリア色、強め。
独身時代、本気でSACCOを買うのを考えたことがあるワタクシ。
(…アホです。そんなの置いて似合う部屋やなかろー)
椅子特集は興味深く少し懐かく読みました。『暮らしの中の木の椅子展』、近くで開催されたら行きそう。
座り心地の良い椅子、欲しいなあ。…でも今は座れる時間、殆どないか(笑)

あ、百町森の店長さんのネフ社訪問記も載ってました。
ネフ社の積み木は正真正銘子供の玩具だということ…文中にあるクラーセン氏の台詞、「大人にはもったいない」
…うん、確かにそうかもなあ。
ワタシの凝り固まったアタマでより姫の方がずーっと創造力たっぷりに遊んでるもん(笑)
オトナにも遊ばせて〜、ってコトでこれからもぼちぼち集めたいです、ハイ( ̄▽ ̄*)ゞ

他にもmina perhonenのデザイナー・皆川明さんのお話や『にっこり商会のモノ探し』も良かったデス。
甲斐工房さんの竹のサーバーやカトラリー欲しくなってしまう〜。

さーて、次号はどうしましょ?様子見、かな。
もっと独自路線を開拓してくれたら買い続けてしまうかも…(笑)

   *

阪神、開幕いい感じでスタート♪と思ってたら連敗してるやん!o(≧△≦)o
大魔人にはかないませんか…。
オレ流(竜?)落合氏率いる中日も好調やし、今年はオモシロイことになりそうですなあ〜。
巨人も頑張りやー(笑)




■2004年04月07日(水) ながーせ ながせ♪


文字積木
姫のお気に入り♪


絵入りの積み木で姫と遊んでいたとき。
お花の絵で「これなぁに?」と尋ねると「きれいねー!o(≧▽≦)o」…いつもハハがお花を見て言うから??
おはな、って言うんだよ、と教えたけど分かってくれたかしらん?(笑)
掃除機は「おそーじ!」 まあ間違ってはいない…。
コドモ語ってカワイイですなあ〜。

   *

太郎、喃語がますます増えてきました。
うきゅー?あきゅー?などとそれはそれは可愛い声で言ってくれます。
姉よりお喋りさんになるかも…(笑)

   *

ちらっと聴いてしまったが最後、頭から離れんのですわ…【ととべんきのうた】
コチラで聞けます。姫も夢中!何回クリックさせられたことか。振りまで覚えそう〜。
さあミナサマご一緒に…(笑)

   *

旦那ちゃまが某新聞でこないだ記事になってたよ、と教えてくれたので追記。

この歌、TOTOキッズのサイトにも書いてありますが
もう20年近くもボーイスカウトなどで歌い踊り(笑)継がれてきた作者不詳の由緒ある曲?だそう。
何でもTOTOの工場の壁ガラスには【正調「トトべんき」】と歌詞が書かれていて
(これまた誰が・いつ書いたかわからないらしい)
もちろん職場でも歌い継がれているそうな。
大のオトナたちが振り付きでコレを歌ってるのを想像するとかなーりオカシイ…(笑)

あ、ウチの姫、すでに歌えるようになりつつあったりします。
もう30回以上は聴きました。さきままも踊れそうです( ̄_ ̄;)

ながーせながせ〜♪と口ずさむバスの運転手がいたら旦那ちゃまです、きっと(笑)




■2004年04月06日(火) 忘れ物はいけません

いいお天気やし!と思い立って昨日、久しぶりに前の団地のお友達のお家へ行ってきました。
午後出勤の旦那ちゃまに団地前で落としてもらい、まず1件目。お邪魔しまーす(^^)♪

どどどどどーっ!!!

先に来てた坊ちゃまたちの歓迎に姫は硬直…そして大泣き。あちゃー。
しばらく皆逢ってないもんねえ。お家もオトモダチも忘れちゃったか…。
カステラを持ってきてくれたりと彼らが友情を示してくれたお陰で(笑)
なんとか姫サマ、靴を脱いでお部屋の方へ。ほっ。

いつも一緒に遊んでいた4人のうち、3月中頃シンガリで出産したAさん。
赤ちゃん、ちっちゃーいかわいーo(≧▽≦)o
…太郎がでかくみえるぞ(笑) つい1ヶ月ちょい前はこんな感じだったなのになあ。

産後すぐのAさん家にあんまり長居も…と、おいとまして先に来ていたMさん家へ移動(笑)
別棟のMさん家までの間の短い距離にも桜が沢山!ほぼ満開。
この団地は別の花の名前が入る地名なのに桜がいっぱいあるのだ。ヘタな名所より綺麗〜♪

苺をいただき、おもちゃを散乱させて遊ばせてもらい(汗汗)、ハハたちはお喋りの花を咲かせました。
帰りはタクシーで。贅沢と言われよーとも仕方ナシ。車の維持費よりは安いハズ。
楽しい時間を過ごすための代償、と考えれば安いよ、うん…。
つ、月1程度なら…(;^_^A

   *

と、楽しい時間を過ごして大満足で我が家前でタクシーを降り
えっちら3階の我が家まで階段を登って玄関前に着いて…

Σ( ̄ロ ̄; カギがないっ!持って行くの忘れたーっ!!

もうホント泣きたかったっす。(行きは旦那ちゃまのカギで閉めた)
最近、車以外で出かけることがなくて。
いつもならカバンにつけてるスペアキーもたまたまこないだ外してて。

アンパンマンお家で観よう、と言ってやっとオトモダチのお家から出させた姫。
もちろん入りたがって駄々コネ。「あきて〜あきて〜」を連呼。うう。
もう平謝り。ごめんね、オカーサンのせいデス。お家に入れないんだよぅ〜(>_<)ゞ

旦那ちゃまの勤務は11時近くまで。太郎も居るし、それまで玄関で待つわけにもいかないので
急遽お義母さんに電話して実家へ…またタクシーだよ…。アタシのばかばかばかばか。
結局、晩御飯からお風呂までいただいて、姫はたーっぷり抱っこ&遊んでもらえて。
終わりよければ全てヨシ、と思おう。楽しい1日だった!

…洗濯物…もうエエねん、宅配の注文もめっちゃ焦って入力したので注文し忘れ多数、だったけど(T_T)

   *

しかしやっぱり疲れたのか今日は朝からだるだる〜。情けないハハです(;^_^A
姫も起きてくるのいつにもまして遅かったなあ。太郎も寝っぱなし。

それでも精神的にものすごく母子ともにリハビリになった気が。
姫のイヤイヤもいつもより少ないし、ハハにも余裕あり。
…ハハの精神状態がコドモに反映するとゆーことか?うーむ。
もっと頑張ってお外に出んとアカンな。

腰だけじゃなく気持ちも重くなってたコトがよーく分かりました(笑)




■2004年04月04日(日) オトナが遊ぶ?

マグネフ マグネフ2
オトーサンの方が夢中??


マグネフ、ハマってます♪
何かに似てるよなあ、と言いつついじるウチら夫婦…あ!プチやん、これ。
 (参考↓)
 エアーキャップ 1000X3M 1巻き  正式名称は『エアーキャップ』って言うのねっ d( ̄  ̄)
あると絶対プチプチ…としてしまうプチの魔力。その感じに近い。あとタコ焼きを思い出させる…(笑)

矢印やら文字を書いてみるのもいと楽し。姫はひたすら全部埋める→沈める、を繰り返してますが。
こりゃー移動時&外食時のおもちゃにもってこい?
…イザとゆー時の為に隠しとこうかしらん。

   *

で、何故このマグネフが我が家に来たかってゆーと。
はは、ご近所のみの外出に飽き飽きしたので最近オープンした小倉伊勢丹に行ってきたのデス☆
(旦那ちゃま土日と連休♪)
抱っこ紐で頑張った甲斐あって(笑)、太郎はすぴすぴ終始イーコでした。

ワタシのイチバンのお目当ては4階のニキティキ♪
売場は思ったより小さかったけど、姫は↑に大ハマリで離さず。
隣に置いてた鉄琴にも見向きもせずひたすらプチプチ…く、暗い(笑)
一緒にいた旦那ちゃまも「コレ、面白いわ…」とゆーことでオトーサンお小遣いでお買い上げ〜。
いやー、おかげで久々のデパートをイヤイヤ攻撃の被害少なく味わえました(笑)
ありがとー(* ̄・ ̄)チュ。

   *

ホントはリバーウォークや井筒屋も、と思ってたけど太郎も居るし、そのまま館内を探索することに。
ウタダさんのCD買おうや〜、と専門店が集まる上の階に行くと本屋さんと木のオモチャ屋さん【どうぶつ島】が!!!
ココ、楽しかったよぅ〜。下のニキティキよりもかなり広くて商品も充実(笑)
小倉インターの近くに本店があるらしい。また今度行ってみよう♪

よく覗きにきてくださってるうっしーさんから教えていただいた【Pooka】も本屋さんで発見。
近くに置いてあった【KOKOCHINO】も椅子特集だったのでつい…。
(独身時代椅子にハマりかけたことアリ・汗)
こんな大型書店に来る機会はあんまりないから…い、いいよねっ(;^_^A
感想はまた後日。

   *

ニキティキでワタシが買ったのはコレ。(手ぶらで帰れんか??)
馬や牛が描かれてて姫も喜ぶかなあ、と思って買ったんだけど…意外と難易度高っ!
旦那ちゃまとふたりo(≧△≦)oキィィィッ!!ってなってます。絵だけ見れば余裕♪と思えるのにぃー。
全種類制覇したくなってきた…(笑)




■2004年04月02日(金) やっぱり可愛くないっ

抱っこちゃんの太郎くん、可哀相ですがハハたちのご飯中はベッドに放置プレイ。
5分ほどはぬいぐるみを見て喜んでたりしますが大抵はすぐに。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 
せめて食卓の近くに居れるようにハイローチェアーを買ってやるかあ、と思う今日この頃…。

そんな彼、ちょっと泣き声がしないなあ、と思ってたらゲンコしゃぶり成功してました。
指しゃぶりちゅぱちゅぱ開始の日も近そう。
でも姉と同じく、おしゃぶりはべーって、出すのね…( ̄_ ̄;)

   *

ここ数日、ワタシが太郎をお風呂に入れてオトーサンに引き取ってもらうようにしてます。
…が、泣きます。旦那ちゃま、かなり拗ねてます(笑)
いいやん、アナタにはかわいいムスメがいるでしょ〜。
晩御飯中もぎゅーっとべったりひっついて離れんほど愛されてるやん♪

え?それより家でのご飯くらいゆっくり食べさせてくれ?
…確かに(笑)

   *

昨日、可愛くなーい!って姫のコトを散々書きましたが。
さっきパンをトーストしてやって取り出す時に「あちぃ〜(>_<)」って言ってると
「どしたの?(^-^)」と言ってくれました。ううっ、あんなに書き散らしてごめんよー。

でもその後、座って食べようね、って優しく言うハハに「イヤッ!( ̄^ ̄)」って即答…。
やっぱり可愛くなーいっo(≧△≦)o
 
   *

少し前の話。
出川さん、婚約しましたねー。
日本一抱かれたくないオトコ、って言われてる彼だけど元々ワタシはそんなにキライじゃない。
いじられ上手でしょ。ただ声がデカイ…あ、それがウルサイからイヤなのか(笑)

ロンブーの特番を観てて、ああ一生懸命なヒトはいいなあ、って心底思いました。
彼女のために【星に願いを】をピアノで演奏する彼は格好良かった!ホント。
きっとルリコちゃんのこと、ずーっと大事にすると思う…。

   *

姫の最近お気に入り番組。
いつものわんぱーく終了後の【ケチャップ】。
シブ好みじゃのぅ。歌まで歌う気に入りぶり。ハハも好きです。
でも3回連続の放送はいかがなものかと…(笑)


 


■2004年04月01日(木) 修行中

新入学・入園、そして社会人のミナサマ、おめでとうございます!
あっとゆー間に4月になっちゃったよ〜。家計簿今日からちゃんとつけないと!(笑)
ちぇるさんのように気の利いたコトを書きたいなあ、と思いつつ
その方面の才能はトンとないので今日も普通の?日誌デス(^^ゞ

   *

最近よく愚痴ってるように(汗)、日々ムスメの「イヤイヤダメダメo(≧△≦)o」攻撃にKO寸前なハハ。
うーん、2歳児にこれほど精神的に振り回されようとは…。
イヤイヤ期ってのは誰もが通る道、ってのは百も承知なんですけどね。
性格故、コドモだからさあ〜、とスッといなせないんですわ。これが。
で、イチイチ腹立てる→オトナゲナイ自分がイヤになる→余計にイライラっ、と。嗚呼、悪循環。

おまけに姫ってばオヤに似たのか可愛いコトバは全く言いやしねぇ〜(笑)
ヒトが痛そう・大変そうにしてても…そんな時こそ、か??ウケケ〜って感じ。あ、悪魔めっ。
(ホント、笑ってるようしか見えんのよ…)
自分がコケときには「だいじょぶ?(^-^)」と自分に言いつつ立ち上がるのにさ。オヤにも言えー!( ̄_ ̄メ)
あ、やーっとかーしゃんとは言うよーになりました♪
これだあれ?と聞くと「かーしゃん」と愛想なく言ってくれます。
旦那ちゃまにはとーたん!!o(≧▽≦)oって感じで言うくせにーっ。

ええ、拗ねてます。オトナゲナイです。もういいんです…φ(.. )イジイジ
育児系サイトや他のママさんの書いてるのを読んでも皆、ちゃんとオカーサンしてるのになあ。
太郎が2歳になる頃には達観できるかしらん?ムリっぽいなあ…うー。

人生日々修行デスカ…。

   *

先日気になる本、で紹介した【言いまがい】のサイト。改めて読みに行くと…めっちゃ笑えます!
顔の筋肉、つりそうになりました。
笑いが欲しい方、ぜひ一度行ってみて下さい♪
…でもアタシの笑いのツボはヒトとずれてるそうなので(旦那ちゃま談)、どーでしょ?











エンピツユニオン