← old   index   new → 



ここは放置状態ですが(汗)、随時↓blogは更新中。
ご意見・ご感想もコメント欄までお気軽に…♪


【kimamamemo】




■2004年05月30日(日) 乙女系?

オトメ系?
ぼくこのコすきなの。

 
か、可愛いじょ〜!太郎!!
あまりのプリチィぶりにケータイの待受けこれにしちゃったさ〜o(≧▽≦)o
…オヤバカ。(笑)

   *

髪を切ってきました。いやー軽くなったわ〜♪
姫も短くしてもらいました。テレビ前の特等席でなんとか切る間、座ってられました!
…ケープ拒否だったのでふたり毛だらけになってましたが( ̄_ ̄;)
(オトーサン抱っこで切ってもらった)
ワタシも肩につく程伸びてたのをばっさり。あーこれでお風呂上りも楽だわん。

外は梅雨入り宣言通り雨だけど、めっちゃ蒸し暑いけど、我が家はこれでちと涼し。
(…部屋、エアコン入ってたりする。ふっ)

   *

姫はその昔、モノを握れるようになると同時期(3ヶ月位?)
ベッド内に置いてたたまちゃんを放り出すとゆー荒業を披露してくれましたが。
太郎はちと違う感じの性格のようで。どーもイマドキ乙女系少年?らしい(笑)
傍にぬいぐるみを置いてやってもカミカミ…手で引き寄せて抱え込んで投げない。

えーっと、これがフツーのおコですか??
↑のようなムスメを育ててきたハハにとってはなんか新鮮〜♪
姫が思い出したようにしか可愛がらないぽぽちゃん
そのうち太郎が世話を焼くようになったりして(笑)

   *

その太郎、今日で4ヶ月。ホント早いのぅ。
首は完全に据わった…かな。うつ伏せにしても顔がだいぶ上がるようになってきました。
寝返り…は最近やる気をなくしているみたい(笑)
相変わらずハハべったりの甘えん坊。

姫のこの頃に比べて遥かにおとなしいとは言え、
奇声を上げる声も泣き声も大きいしオム替え時のケリの力も強い!
やっぱりオトコのコじゃ〜。
月明けの検診までにまた体重増えてるかな?

   *

晩ごはんに日々悩むシュフの方々へ。こんなのどーでしょ?ああ頼りたい〜(笑)
送料無料!今日のメニューはコレで決まり!
メニューに悩んだときはココ↓覗いたりすることも。材料別検索が嬉しいのよねん。
オレンジページ.net オレンジキッチン
でも今日は外食予定。るるる〜♪




■2004年05月29日(土) いろんなコトバ

そろそろ冷たいオーレが恋しい季節。
っても我が家のオーレはアイスコーヒーに牛乳を入れるとゆー安易なシロモノですが(笑)
宅配のカタログにオーレソースってのが載ってたので先日発注♪
今日届いたので早速牛乳を入れて飲むと…あ、あーまーいっ!!o(≧△≦)o
…加糖かよーっ。まーたカタログの表示見落としてたよぅ〜(T_T)
ううう、旦那ちゃまに飲ますしかないな…。(彼は甘党)
明日フツーのアイスコーヒー(無糖)買お。くやしーっ。

でも一緒に届いた初物のトウモロコシは甘かったから良しとしよう♪これは甘くていいの(笑)

   *

明日明後日は旦那ちゃまお休み。
予定…決まってます。絶対決行します。ひとつだけは。
一家揃って 散髪(太郎はオマケ)
旦那ちゃまも姫もそしてさきまま自身も。
もううっとおしいことこのうえなーいっ!暑いねん!!

姫も七五三に備えて伸ばそうかと思ってたけど、ヤメ。どーせ括らせてくれんし。
おかっぱで着物もいーやん♪
ってなワケで短くしまっせ〜。ええ。
…ついでに太郎もボウズに…はしない。彼はお坊ちゃまに育てるの♪(ウソ)

   *

たまーに楽天内をランダムで飛ぶと摩訶不思議な文字が…。よ、読めん〜( ̄_ ̄;)
ギャル語、ってゆーんですか。ふーん。
慣れると解読成功率上がります。少し離れて見るのがコツかな〜。
(いや、別に読めんでいーけど)
で、こないだ某サイトでこんなのが紹介されてたんですわ↓

solvalou.net ギャルチュー語変換

なかなか面白いデス。
…オバちゃん、逆バージョン(ギャル語→普通語)が欲しいわぁ〜(笑)

    *

某サイトで偶然見つけたコトバ。多分年配の方からの言葉だと思う。

打ち上げた花火は大きくても小さくてもいつかは落ちてくる

うん、そーだなあ。なんかいいなあ、って。
とりあえずココに書いておきます。

    *

ウチのHPで素材イラストをお借りしている【にの絵】のにのさんがご結婚されました♪
おめでとうございまーす。
いつもラブラブなおふたりに幸多かれ!




■2004年05月28日(金) 大事なものは…

巷で話題の【伊藤まさこのポッケのなかから】【 キッズ雑貨にみんなが夢中! 】。
昨日夕方届きました♪
まだちゃんと読めてないけど…どっちも買ったことを後悔しないのは間違いナシ!な感じ。
【キッズ雑貨に…】は姫も気に入ったようで。朝から返してくれません。
それはオカーサンの本じゃ!(笑)

ネットで注文できて家まで届けてもらえるのはありがたいけれど…でもホントは本だけは
本屋さんでゆっくり立ち読みしながら買いたーい〜o(≧△≦)o
ゼイタクですね、ハイ…。

    *

今日も暑い!最高気温28℃とか。
風がよく通る我が家は何とかまだエアコンいらず。
…旦那ちゃまはつけたがるけどね。暑がりめっ。
(自分のバスではガンガン効かせているらしい。身体によくないぞ〜)
もちろん、姫も太郎もすっかり夏仕様。引っ張り出してきたよぅ。半袖。

…真夏になったら何着せたらいいんだ??(笑)

その半袖ロンパース、姫が一歳直前に着てたモノ。
夏物をまだ買ってない太郎に着せてみると…ピッタリ☆
姫、ホント小柄だったんや〜(笑)
しっかし、これじゃあ姉を追い越す日も近いのでわっ??お古譲れん…( ̄_ ̄;)

一雨降ったらまた少し気温下がるかな?長袖、まだ片さん方がいいかなあ〜。悩。

    *

昼ドラ【新・いのちの現場から】にハマってました。今日で最終回。
1週間おきにテーマが変わって観やすかったし、イロイロ考えることも多いドラマでした。
介護のこととか…実家の父も祖母も要介護なので。母のことを想ったり。
観て笑ったり怒ったり泣いたり。珍しくかなり感情移入して観てました。

マジメな玉緒さんも良いです。実はリッパな女優さんなんよね…(笑)
もう1クール放送して欲しいー。続編希望!

   *

本日の姫作品。動物園??

zoo?動物達、ばいきんまんと一緒に脱走寸前?!
柵に乗ってるやん!(笑)





■2004年05月27日(木) 積木ショー

百町森の相澤さんの積木ショーのビデオが販売されてるらしい…。
前から気になってたのですがとうとうお店に電話して注文しちゃいました。
思ってたよりずっとリーズナボ〜なお値段でした♪ほっ。
本当は目の前で実際見てみたいんだけど、なかなか機会もないだろうし…。
観るときっとネフの積木いっぱい欲しくなるんだろうなあ〜。
でもすごく楽しいらしい。華麗な技満載と聞けば…ウズウズ。

昨日の鶴瓶さんと中居くんの番組でのマジシャン技を夢中になって観てた旦那ちゃまも
好きそう。
到着が楽しみデス。

    *

ビデオ到着までは姫の積木ショーで楽しみます(笑)

かいじゅう洗濯物干してる隙に左のが出来ててビックリ。
どーやらワルモノ怪獣らしい。
アンパンマンと戦わしてたので(笑)

あ、とうとう見立て遊びにも使い出したわ〜。

明日は何を作ってくれるかなあ?

    *

ネットや宅配でお買物、が多い昨今。
いつもお願いしてる宅配もたまーに激安お得品があるから見逃せない〜。
今日は深型フライパン大・小(計千円弱!テフロンすぐ取れちゃうから安いのでいいの)
来週にはティッシュと詰替え用ビ○レ(近所のドラックストアより安い!)が届く予定。
こんな嵩張るor重いモンを3階まで持ってきてくれるのはホントありがたや〜です。

…そうしてますます外に出なくなるんだな。
腕は抱っこでたくましくなるばかりなのに足はめっちゃ弱ってそう〜( ̄_ ̄;)




■2004年05月26日(水) サーザエ〜さんサザエさん〜♪

ふふふ…買っちゃいましたよ〜。サ○エさんTシャツ!
ヒトメボレしたのに常に売り切れ…やーーっと予約受付開始とあったので
朝からスタンバってクリックしました(そこまでせんでも?笑)
旦那ちゃまは「…これ、○○(姫の本名)に着せるん?( ̄_ ̄;)」って言ってましたけど。
いーのだ、ハハはこんなのが好きなのだーっo(≧▽≦)o
…姫はいい迷惑かもねー(汗)

去年のTは殆ど小さめになっちゃってるからもう少し欲しいトコロ。
父の日に合わせて父娘ペアで買ってもいいかなあ〜♪

    *

今日は太郎のポリオ一回目。
集団予防接種・検診、かなりシンドイです。
太郎は抱っこ紐でいいけど、問題は姫。脱走犯だからねー。託児希望!!
車ないからタクシーだしさ。あー面倒極まりナシ。
(集団検診は町からバスを出してくれる…ハズ)
ツベルクリン・BCGは最寄の小児科で受ける手続きを取れるらしいけど
これだけは集団接種でないとダメらしい。
まあ頑張ってきますわ〜。

   *

太郎のポリオ行ってきました〜。
昨日から延々と言って聞かせたのが功を奏したのか姫はワリとイイコでした。
少なくともギリギリ目の届くトコに居てくれた(苦笑)
馴染みの保健婦さんも何かと気を配って姫の相手をしてくれて助かりました。

行ったタイミングもよかったかな?
前回は一番ヒトが多い時に受付しちゃったので待ち時間が長くて。
今回は受付終了ギリギリに。121番…最後から3番目(笑)
一番最後に接種してもらう気で列に並ばず待合室で遊ばせてたのが良かったのかも。

まあでも疲れるわ…太郎はおとなしく抱っこでネンネと親孝行ちゃんだったのが救いデス。
ふー。

   *

接種会場に体重計があったので機会を逃さず太郎の体重測定。

体重3ヶ月26日現在、6.3kg(推定)。ほぼ標準?
お腹の中に居たときから標準値を保ち続ける彼です。

母乳onlyで姫は小さかったので太郎はどうかな?って
気になるときもあるけど大丈夫そう。
ほっと一安心。このまま元気に育っておくれ〜。


   *

右手薬指負傷中です。たいしたことないけど何か当たると激痛。
こんなことが??って思うのがお米とぎ。ホント痛いんですぅ〜〜。
左手だとうまくとげないんですよねー。で結局、泡立て器使ってます( ̄_ ̄;)
…意外とイケルやん。冬場使おうかな〜。(ヲイヲイ)
あと洗髪もツライ。傷口に髪が入り込むのか痛い〜〜〜。
早く治って欲しいものです。ううう。




■2004年05月25日(火) 違いの分かるオンナ?

今日の姫作品。親バカでーす。おほほ( ̄▽ ̄*)ゞ

要塞? いつものモデュロ積木とその箱+カゴで要塞?
 ばいきんまんが中に閉じ込められてました(笑)
 
 不思議とこの積木たちとネフ・レンガ積木は別に遊びます。
 モデュロ積木は指人形達とごっこ遊びを、
 ネフはネフだけで積んで遊びます。
 見立て遊びはあまりしない。
 ちなみにレンガ積木はハハに階段や柵を作らせる(笑)

基尺が違うから一緒に積みにくいんかな?コドモなりに違いは分かるんや〜。
(コドモだから、かな??一応別々に片してるケド…)

絵入りのちっちゃな積木も実はかなり大活躍。
精度どーこーは言えないシロモノだけど1個が小さいから積んでも倒れんのよね〜。

階段 階段はハハ作成。
 お人形たちをよいしょ、よいしょと言いながら
 登らせてました。
 いつもこう言いながら我が家(3階)からの階段を
 上り下りしてるからね(笑)

 …まあすぐ壊されちゃいますが。
 
 あ、次は箱の蓋に乗せていただきまーすって…(笑)
 一応知育玩具なんですけどね、コレ( ̄_ ̄;)

コドモの遊びっぷりってオモシロイです。

   *

で、その間太郎は。
抱っこ抱っこ抱っこ少し膝上でマッタリでも抱っこ抱っこ〜
って感じ。ただじっと抱っこしてるだけじゃ満足していただけなくなってきました。
贅沢モノめっ。

開き直って抱いたままちょこちょこスクワットしてたりして…コレ、効きまっせ〜♪
(ヤケ気味)
…腕が細くなる日は永遠に来ないと思われ。とほほ。




■2004年05月24日(月) 壊すけど、積む。

最近、ちょっと積木遊びをご無沙汰していた姫。
ここ2・3日思い出したかのようにまた遊びだしました。
相変わらずやりだすとひたすら積む壊す積む壊す積む壊す
…太郎がびっくりして起きるっちゅーねん。
ちっとは出来た作品を慈しんでくださいな〜( ̄_ ̄;)

でもいつの間にか進化してますね、積み方。
前はフツーに互い違いに積むだけだったネフスピールシグナと組み合わせることが
増えました。

積む2 今日はシグナの円柱を中心に置いて
それをネフスピで囲む、って積み方に凝ってました。

リボン型の積木のいろんな面を使って積めることに
少し気付いたようです。

こうなるとリグノがますます欲しくなるなあ…。

    *

本日旦那ちゃま、午後からの出勤。
平日休みが最近少ないので朝から銀行・郵便局やらをかけめぐり〜。
…太郎を抱えて。ふう。
なるべく効率よく回ったものの週明けはヒトが多い。ああ疲れたよぅ。

で、帰ったら即、ちと早めのお昼ご飯の支度なのね。忙し忙し。
早く姫を戦力に仕立てねば。せめて太郎の子守りしてくれー。

旦那ちゃま出勤直後はいつも号泣の姫をなだめてー、あ〜太郎も泣いてるー。
賑やかしい家じゃ。
太郎を抱っこしつつ、姫と塗り絵して積み木して。
掃除…もういつでもいーや(笑)

    *

たまたまテレビをつけたら流れていた『』。
なんかイイです。姫もオトーサンを思い出すのかじーっと観て、聴いてました。
(バスと電車の違いはあるけど。格好が似てる?)
最後のさびしげな運転手さんの表情がイイ。

でも実際は誰もお客様が居なくなったらほっとするそうな。
(現役田舎路線バス運転手:旦那ちゃま談)
まあそんなものです(笑)




■2004年05月23日(日) 特選不可

昨日・今日と旦那ちゃま連休。
お子ちゃまサービスデーと言わんばかりに遊んでもらってます。
今も姫とお外へGO。でももうすぐお腹空いたーって帰ってくるかな。
…あ、帰ってきた(笑)

    *

ちゃちゃっとお昼ご飯。
残りモノのスープ(鶏トマトソース煮込み♪ウマー)を使ってスパ作成。
休みに合わせてムーランのパンをリピ買いしてたのでそれもトーストして。
美味しかったー!満足。夜は何にしよーかなあ〜。
リクエストは焼肉…うーむ。

   *

オークス惨敗。
もうG1はさせません。焼肉…お家で細々お肉焼きます。
フツーのお肉でいいよねっ。特選なんてモッタイナイ。(笑)
…あーあ。




■2004年05月22日(土) こんなので良?

帽子かぶった
帽子デビューの太郎。渋い顔やのう…(笑)


以前から運転中耳が痛くなることが…と言っていた旦那ちゃま。
肩コリ?歯痛?からかもーと言いつつ耳鼻科へ行くことに。
便乗して姫の耳垢取りも、と一家総出でGO(笑)
午前診察ギリギリを狙っていったものの、まだ待つヒトが多い〜。
午後イチに予約入れて一旦撤収。

お昼ご飯にもまだ早いしなあ、と先に後から行くつもりにしていたニシマッチャンへ。
姫と太郎の帽子他、ちょこっと購入。
冷房も程良い店内で粘りたかったけれど姫が暴れ出したので放牧地(笑)を探してドライブ。
結局、5分ほど走ったトコにある学術研究都市(なんじゃそれ?でもそう呼ばれてる…)へふらふら〜。

都市と呼ばれてるけど自然てんこもり(よーするにまだ荒地豊富)のそこは
一応某大学やらイロイロあって学食は一般人も自由に利用可、コンビニも駐車場も有、
ベンチもそこいらに置いてくれてる、とちょこ遊びにはにはちょうどいいのデス。
遊具はないけど穴場♪(笑)

小腹が減ってた旦那ちゃま、コンビニでおにぎりを買ってベンチでもぐもぐ。
姫はすたこら芝生をさまよい…頼む、工事中の方へは行かんでくれ〜( ̄_ ̄;)
車で寝てた太郎も起きたのでお外で日光浴。買ったばかりの帽子、大活躍(笑)

診察時間が近づいたので病院へ。
旦那ちゃまも予測どおり肩こりから?と言われ、姫もキレイなお耳ですよ〜、と。
…耳鼻科に用はなかったってことやね(笑)
でも何もなかったことが確認できたのでヨシとしよう♪

隣のスーパーでちょこっと買物をして帰宅。のんびり〜の夕方から夜を過ごしました。
旦那ちゃまリクエストの味噌ラーメン(インスタント)+具沢山、海苔巻おにぎり、
とゆー簡単な夕飯は姫にオオウケ。
こんなのでいいんかぁ〜。




■2004年05月19日(水) 

餃子作成
ちゃんとぎょうざつくれたよ!


1泊の実家への滞在は餃子パーティーで幕を閉じました。
お義母さんの手作り餃子60個をオトナ4人で完食!美味しかった〜o(≧▽≦)o
餃子作成は姫もおばあちゃまをお手伝い。
ムスメが作った餃子は旦那ちゃまが食べました。
カタチはともかく味は「美味しかった!」とのこと。
姫はふかひれ(笑)スープがお気に召したよう。ハハの分も奪って飲む始末。

昨日はちょうどお義兄さんもお休みだったので姫も買物のお相伴をしたり
いっぱい遊んでもらえて大満足。
いつもはダメって言われる2階探索も堪能してました。
(お義兄さんの部屋で悪さし放題だったらしい。スンマセン…)

太郎も良く寝て良く飲んでイイコでした。ハハさえ近くにいれば(;^_^A
…ワタクシお風呂中大泣きでした。はあああ。
姫も入れないとダメだったから時間がかかったしなあ。
お義母さんお手上げ宣言出されちゃいました…(滝汗)

   *

久々姫とも離れての夜を過ごした旦那ちゃま。
寝相極悪でしょっちゅうケリを入れるムスメも居ないしさぞ熟睡できただろうと思いきや

「静か過ぎて寝れんかった…」ですと!

もったいなあーい。
やっぱり家族揃って♪がいいでしょ。ねっ。




■2004年05月17日(月) あと一歩!

もう一歩
腕がうまく抜ければ…。もうちょっとだ、頑張れ!


太郎、今朝こそ寝返りあと一歩!でした。
出来なくて悔しくて泣くのか、泣きながらイラつくから回ろうとするのか…(笑)
写真を撮ったりと薄情なハハを許しておくれ〜。
…可哀相なのでこの後すぐ抱っこしてやりましたケド。
(*’-’*)って感じハハを見る太郎…ごめんよぅ。

   *

「こち、こっちよ〜」 →こっち、こっちよ(遊んで欲しい時の呼びかけ)
「ほしーほしーあれよ〜」 →欲しい欲しいアレよ!
 (棚上に置いてるレゴが欲しい。壊すだけなのでハハは取りません)
「あんぱんあんぱんあんぱんまん!」 →アンパンマンが観たい。

姫がよく言う言葉。
何故か同じ単語を繰り返して言う…謎。可愛いけどね。




■2004年05月16日(日) まだまだ

パソ
レンジ台→PCラック…(笑) この高さだと姫も手出しし辛い??
おーっと、椅子に登るのは禁止よっ!


何とかモノを収めた…と言うより、とりあえず置いたって感じ。
ラックに合う収納ボックスがあまり売ってないのだ(T_T)
楽天でもイロイロ見てみたものの…カタチ(サイズ)・値段ともに折り合いつかず…。
もうダンボールでもいいか〜、ってなってきてます(笑)
下段だけカーテン吊って隠してオワリ、って線が一番濃厚…( ̄_ ̄;)

でもテレビの位置はばっちり☆いい感じになりました。あとパソコンも♪
キッチンラックを代用したのですが、これがビンゴ!幅といい高さといいぴったり☆
おチビのワタシが立ったままちょこっとキーを打つのにちょうどいい高さ(笑)
まだまだ各種配線が殆ど丸見え状態…これもうまく何とかせねばのぅ。

   *

太郎くん、もうちょっとで寝返り??
今朝惜しいトコまでいきました。シャッターチャンスを逃さんよーにせんとねッ。
こんな時、ビデオが欲しいなあ〜と思ってしまう。コレとか。
普段は写真の方が好き。特に写メ(笑)

   *

明日明後日と旦那ちゃま研修のため留守。
3人でお留守番…とも思ったけど、お義母さんがお休みとのことでまたもや実家へ寄生虫。
いつもスミマセン(;^_^A
少しは姫も駄々子じゃなくなってきてる…と思うんですけど…うう。




■2004年05月15日(土) 連れて行くべし

昨日はあれからホームセンターに行くつもりがなぜかM公園に。
たまには思いっきりお外で遊ばんとねーっ。
車で寝てた太郎もほどなく起きたのでハハとベビーカーでお散歩。
うーん、これって公園デビュー??(笑)
本人はまぶしいのかちとお怒り気味?またすぐ寝ちゃいました。
今度はお昼持参で朝からもっと大きな公園に行こうかね♪

   *

雨だし今日は休養日。
さきままはいつものように夕方からお買物一人旅。
…この間、断続的にとはいえ、太郎くん、大泣きだったそう。

太郎が泣く → オトーサンが抱っこする → 姫がヤキモチを焼いて暴れる

となって収拾つかなくなるらしい。
もう2人子守りのお留守番はちょっと…と言われてしまいました。
そう、太郎くん、オカーサン子化が進んでたりするのですよ(涙)
ハハがお風呂中もいつも大泣き。寝かしてから…と思っても目がかたくなかなか寝ない。
降ろすと起きる。
可愛いんだけどね〜。この甘えっぷりは何とかならんかね…ならんよなあ〜。
もうちょっと大きくなったら後追い凄そう( ̄_ ̄;)

次からは太郎を抱えてお店まわりますわ。とほほ…。




■2004年05月14日(金) 広くなったよ♪

旦那ちゃまが宣言どおり昨日も今日も早朝からものすごーく頑張ってくれたおかげで
ラックも無事設置、それまで置いてた木製TV台・PCデスク他もばらしてゴミに出しました。
現在バテて昼寝中…相当筋肉痛もひどいみたい(笑)
(そりゃーあの重さの廃材たちを3階から何往復もして降ろせば…)
お疲れ様でした!ありがとう。

後はモノの配置のみ。
散らかし怪獣たち(太郎もそのうちなるって…笑)が居るのでどう収納しようか悩みドコロ。
扉がないからなあ〜。DVDやステレオは上に配置済み。問題は下段…。
今は姫のベンチとなってますが。高さがちょうどいいらしい( ̄_ ̄;)
まあ何とかしましょう。これからホームセンターに出動だ!

アフター画像はまた後日。…いつになるやら(;^_^A




■2004年05月13日(木) ホントに?

旦那ちゃまが帰ってくるまではのんびりいつもの調子。
太郎もちょこ寝、姫も一人遊び中。コーヒー入れて小休止。
朝も遅かったから(汗)、お昼ご飯も旦那ちゃまが帰宅してからでもいいし♪

…あー、明日からにしようかな、模様替え。
(今日は彼、お昼過ぎまでの勤務。明日明後日連休!)
お天気イマイチやし今更ながらちとダルイ(笑)

   *

大量のタマネギを消費すべく昨日はオニオンスープを作成。
っても自己流。お鍋の力を借りれば出来るやろう、と(笑)

ベーコンを炒めて冷蔵庫に残ってたニンジンやらレタスもどさっと、蓋が閉まるギリギリまで
タマネギ入れて。後は弱火で煮る煮る煮る…。
そのままでもいいけど(甘くて美味しかった!)、翌日昼食のスープスパ用にもうちょっと
量が欲しかったので適当に水を足してコンソメ投入。
塩コショウで味調えて、ハイ、出来上がり〜。
うーん、タマネギの甘味たっぷり。美味しいのぅ。

煮込み料理、大好きだーo(≧▽≦)o

   *

最近の姫様。
帰省したり風邪ひいたり…とイロイロあって一皮剥けた?
若干イヤッ!o(≧△≦)oの回数が減った気が。
悪さして「〜もうせんよっ」と叱ると「ハイッ!!(ёдё)ノ」と返事するようになりました。進歩。
でも同じこと繰り返すこともしばしば…。分かってんだかどーなんだか。
まあこの時期のコドモのお約束ってことで。

「ホントに?」って尋ねるのがブーム?何度も「ホントに。」と言わされるハハ。
何がホントなんだか(笑)
まあそれでも何とか会話らしきものが成立するようになってきました。(ちょびっとね)
語彙も増えて…るんだろうなあ。2語文・3語文同時進行って感じだからよー分からん。(ヲイ)

気になるトイレトレ…まだ出ても教えてくれないことが殆ど。むー。
でも梅雨が明けたら本格的に開始しようかね。おパンツ何枚でも濡らしてくれ!(笑)

   *

このCM、姫も大好き。
こんな設定だったのね〜。ふーん。
【レノア】 〜3人ユニット“犬主婦”の素顔おしえます



■2004年05月12日(水) 今日はまだそのまま

明日から我が家のプチリフォーム開始!
最初、テレビを移動させるだけのつもりが…えーい居間壁側全部やっちゃえ!と
メタルラック導入決定(笑)
テレビ台・棚(149cm高)×2・キッチンラック(=PCラック)がドカン★と明日到着予定。
旦那ちゃま〜、頑張ってねーんヾ(⌒∇⌒) 
…ヒトゴトかよっ!
でも彼が一人でするって言うんだも。コドモ連れて出かけてくれってさっ。
さーてちっとはすっきりするんでしょうか、この部屋?
(その前に要らんモン捨てれ!って声がぁ〜…汗)

ウチはココで購入しましたが(会員になると割引やらクーポン有)、
ネットの方が安いモノもあったりします。
うーん、リサーチはやっぱり大事デス…。




■2004年05月11日(火) ウマイ!

実家からの救援物資(笑)に入っていたえんどう豆。
ワタクシ、小さな頃からこれが大大大好き!むくのも苦にならないくらい。
玉子でとじることもなくただシンプルに煮たのが好き。
なーのーに姫ってば

…かびるんるんかびるんるん 

Σ( ̄△ ̄;) そりゃないやろ〜〜〜〜っ。
確かにキレイな緑に出来てないっすよ、るんるんに近い色になっちゃいますよ、いつも。
でもさー、美味しく出来てるから食べてくださいな。そうおっしゃらず。
まったく…(T_T)

   *

注文してたブツたちが今日は次々入荷♪

エプロン…すーぐ紐ほどくし〜( ̄_ ̄;)

カフェエプロン、手違いで赤が来ちゃったんだけど。
うん、こっちも可愛い。このままでいーや。
姫のパンツは紺が多いしね。
これ着てお手伝いしてる姿みたらオトーサン、きっと泣くよ(笑)

『スクスク』のサンダルも無事到着。風邪完治したら履いて公園に行こう!

   *

ちょっと顔文字サイトを覗いてたらこんなのが↓

ヾ(´ω`) 鶴瓶サン

かなりツボです。いやー似てるわ〜(笑)




■2004年05月10日(月) メロメロ

オトコのコは甘えん坊で可愛いよ〜、とよく周りの先輩ママから聞くのですが。
確かにそうかも、と最近よく思います。
昨日も買物一人旅から帰ったハハをみてにこーっ(⌒∇⌒)と涙の溜まった目で笑う太郎
…か、かわええ〜!!!
絵本を読んでやっても本とハハを交互に見ながらニコニコ。読み甲斐あるわん♪
特にこぐまちゃんシリーズが好きみたい。

   *

タマネギが大量に到着!関西の実家から。親戚からもらったらしい。
さーてどうしよ?ひさしぶりにスープにしようかな。あ、ベーコンないわ…(T_T)
タマネギはイロイロ使えるから、大好きさ〜。
(でも天ぷらだけはキライ…)
一緒に箱に入ってたえんどう豆から今日は使うか♪




■2004年05月09日(日) のんびり日曜日

窓の外では鯉のぼりが威勢良く泳いでます(…まだ片してなかったりする・汗)
風、強いですー。曇ってるけどこれなら洗濯物、乾くかも♪
雨降り出したら即入れないと…これがなかなか気づかないんだなっ。
今日は窓開けてるから分かるかな?匂いで。

本日旦那ちゃまお休み。病み上がり一家なので外に出る予定はナシ。
夕方さきままだけ買物一人旅には出るつもり。
(夕方にならないと日曜は道も駐車場がコミコミ)
美味しいパンが食べたいよぅ。ベーグル希望。残ってるかな?
雨、強くなりませんよーに。

   *

ともだちが太郎の出産祝いを送ってきてくれました↓
二人目となるとホント写真が減って…姫なんか毎日のように撮ってた気が(;^_^A
ちゃんと現像してファイルしてるし。(でもアルバムに貼ってない手抜きハハ・汗)
実家からも「○○くん(太郎の本名)の写真ないやん!」って叱らりた(>_<)ゞ
…撮影、ガンバリマス。
可愛いアルバムをありがとね!Yさん。
アルバム 姉弟のツーショット集にしよーかな♪埋まる日は遠そう…?? 

   *

ルクルーゼで肉じゃが…と書いてあったサイトさんがあったので先日早速真似っこ。
そういえばこの本も買ってざっと読んだだけだった(アカンやろ)
ウチの鍋はレシピのより大きいからちょいと調味料も少し増やしつつ煮込むこと数十分。
確かに水・出汁は入れなくても全然OKでした!お野菜ダシで充分オイシーo(≧▽≦)o

こりゃーいいわ♪と昨夜は牛肉と白菜のクタクタ煮を。
いつもより白菜の味が立ってました。肉を炒めるときに使ったゴマ油の香りもしっかり。
ああやっぱり小さいのも欲しくなってきたなあ。大は小を兼ねるとは言え、重いんよ…。
ルクルーゼ ココット ロンド 20cm 日本正規品を超特価で! いくつも欲しくなるって、ホンマですわ(笑)




■2004年05月08日(土) お薬飲ませてます。(投薬奮闘記?)

コドモに薬を飲ませるのに苦労された経験のある方は多いのでは??
飲めば楽になるから…の親心が分かってもらえないのはとっても悲しい。(いつも泣けるさ…)
とゆーさきままも小さい頃大嫌いデシタ(笑)
特にシロップ類!甘苦くてマズイ。錠剤・粉になった時は却って嬉しかった〜。

姫は2ヶ月半で病院・お薬デビュー。ハハに似てノドが弱いみたいで…。
夜間救急でお薬をいただいたものの飲ませるのにそりゃーもー悪戦苦闘しました。
無理に水で薄めたものを飲まそうとしても吐いちゃうし。(アタリマエだ)
哺乳瓶は元々ダメ(姫はとにかく母乳!の産院生まれ)、スプーンも未経験。
白湯・果汁すら飲ませたことがなかった…(汗)
ネットで検索したり周りに教えてもらって、結局
少量の水(ホンの数滴)で粉薬を練って口内に塗り込み即オッパイを飲ませる
という強行策が一番有効でした。
が、離乳後はそうもいかず。

以下↓イロイロやってみた・やってみよう☆のネタ集です。ご参考までに。

 ・イオン飲料水に混ぜる 普通のジュースの味を覚えるとダメ〜。
 ・ペットボトルで飲ませる 気分を変えて、と。
   まあ 姫位(2歳8ヶ月)になると底に溜まる粉を見抜けますわ(笑)
 ・牛乳に混ぜる 薬によっては有効かも。
   苦味のある薬だと味がかなりマズくなるので×(涙)
 ・ヨーグルトに混ぜる 普段から食べてくれたりくれなかったりなので…。
   フルーツダ○ンとか少量・味濃いめで良。
 「おくすりのめたね」を使う 姫の場合望み薄?初めての食材に警戒心が強いし…。
 ・製氷皿で小さい氷に 製氷皿がなかったのでしなかったけど。
   …どのみち溶けるとダメっぽい(笑)
 ・地道に説得orおだてまくり 3歳も近づけばこれで聞いて飲んでくれるお子も
   多いはずなのに…(涙涙)
そして極めつけ!ファイナルウエポン!(笑)
 ・アイスクリームに乗せる しかもチョコならさすがの姫もOK♪
   冷たくて味がわかりづらくなるのか??

えーっと、もし試されるならいずれの場合もお医者様か薬剤師さんにご確認くださいマセね。
(何せコチラ素人…特に牛乳・アイス等はダメな場合があると思われ)

コツとゆーかポイントは、まず薬混入現場は見せない(笑)、
そして牛乳等混ぜる場合は少量で
姫のようにあまり食に興味がないヒトにはイッキに飲んで(食べて)いただかないと。
次の一口があるかどーか分からん(笑)
普段あまり食べさせてない好きなモノがやっぱり一番有効ですね。

…言ってきかせて納得して飲んでくれるように早くなって欲しいものです。頼むよ〜。

   *

【にこにこHOME】
こちらのサイトではもっと詳しく投薬方法がイロイロ。
ガムシロに混ぜる、アイスの実に入れる…うーん、その手もあるか♪
薬剤師さんのページだから薬についても説明してくださっててすごく参考になります!!
ぜひご一読を。

   *

とせめぎあいの末(笑)飲ませたおかげか姫様、熱も下がり鼻水も減ってきました。一安心。
(今まだ長い昼寝中。薬のせい?)
太郎は少しぐずぐず。でもまだ免疫が残ってるだろうから酷くはならなさそう。
…と言われた。信じるよッ、センセイ!
旦那ちゃまがビミョーにアヤシイ…(汗) とにかく早く風邪菌去ってくれ〜。
窓開けて風通したらさーっと逃げる、とか掃除機で吸い取れる、とか出来んかねえ?(笑)

   *

太郎、本日で百日デス。(ちぇるさんの日記で思い出した!汗)
お食い初め…しなきゃ。お参りが先やね。風邪が去ったら一緒にしちゃおう♪
ホント何もしてやってないなあ(;^_^A
強く生きれ、太郎(笑)




■2004年05月07日(金) お薬飲んでください!

ハハは薬が効いて楽になったし(効き過ぎて逆にフラフラ〜)
太郎も特にひどくなった感じはしないけど、姫、未だ体温上昇中
相変わらず鼻水もひどいし目も涙ぽろぽろ状態。なーのーに断固として薬拒否。( ̄_ ̄;)
(そして冷えピタも拒否)
こちらとしてもあの手この手を使い説得もしてるんですよ、でもガンとして飲まない。
最終手段のアイスクリームで何とか昨夜は…。でも今日はもう無理っぽい。

長引いてしんどい思いするのはアナタだから

お 薬 ち ゃ ん と 飲 ん で く だ さ い っ !

ホント、お願いしますわ〜( ̄人 ̄ ;)

とりあえず食欲はあるみたいだし、暴れる元気もあるようだからまだいいのかな。
…でも今は電池切れたように寝てます。

病人相手に怒りたくはないけど、ワガママぶりは酷いっす。
太郎もいるからかかりきりになるわけにもいかんしねえ…。
今日午後の旦那ちゃま出勤後が怖い〜。どーなることやら。

   *

旦那ちゃま出勤後、起きた姫。
かなりぐっすり寝て楽になったのか、ハハが食べてたパンを欲しがったのでやるともぐもぐ。
結局2本たいらげました♪

昨日お薬を混ぜて飲まそうとしたせいか警戒して好きな牛乳もあまり飲もうとせず(苦笑)
ハハが毒見(!)してやっと飲む用心深さ…そんなワザどこで身に付けてきた??( ̄_ ̄メ)
でも食後のデザートよ〜、と出した薬入りアイスは無事食べました。
薬混入現場を見られないよう寝てる間に仕込んでおいたのだー。わはは。(もちろん夜分も仕込み済♪)
このオヤにしてこのコあり??(笑)

まだ少し熱があるようだけどもう一眠りして汗を出せば楽になる…ハズ。
早く良くなるといいねえ。

   *

太郎くん、だいぶ力もついてきたようなのでドリオを持たせてみました。
おっ、ちゃんと振れるやーん♪
でもまだ少し重いみたい。(そりゃそーだろ)
姉のように紐までぐっしょりになるほど玉をしゃぶるのはもうちょっとしてからかな?
今のトコロやっぱりたまちゃん(この日誌の画像参照)が一番好きなようです。




■2004年05月06日(木) お薬飲もうね

うるうる
なんでこんなになけてくるのかなあ。


恐れていたとおりおコたちにも風邪、うつっちゃいました(T_T)
特に姫。鼻水ずるずる、お目目うるうる。つらそう…。
太郎はそんなにひどくないもののちょっと熱っぽい?
初めて病院に行ってお薬を処方されちゃいました。

ワタシも昨夜から頭痛がひどくてあんまり使いモンにならず。
ちょうどお休みだった旦那ちゃまに子守りをお任せしてる状態。助かった〜。
お薬が効いてマシになってる間に晩御飯の支度してさっさと寝ます(笑)

   *

いつもの小児科は激コミ確実なので今日は旦那ちゃまかかりつけのO医院へ一家揃って。
お菓子にちょっと釣られたもののいざ診察となるとやっぱり暴れる〜(笑)
(診察室に置いててびっくり!いいコにはくれるらしい…)
お菓子を貰って「バイバイ」だけはさっさと言う姫に「面白いコやね〜」(大汗)
テレビで観るよりスマートでしたわ。Oセンセイ(笑)

   *

話は変わって。
鯉のぼりっていつまでだしててもいいんでしょ?
やっぱりコドモの日が終わったらすぐ片すべきなのかしらん?
でも昨日出したしなあ、ウチ(笑)
周りのお家みてもまだ出してるトコも多いし、もうちょっとはいいのかなあ。
お雛様みたいに「早く片さないとお嫁に行くのが遅れる…」とかもなさそうだし。
嫁取りが遅れる、とか…??(笑)




■2004年05月05日(水) これなら怖くない

ドラかぶと
これなら怖くないわん♪(笑)


昨日は日誌に書いてたとおりザらスへGO♪
ショッピングモール内にあるせいもあってかヒトいっぱーい!!( ̄_ ̄;)
お天気もイマイチだし考えることは皆同じやね(笑)

で、無事鯉のぼりも無事げっちゅ。って次の日もう子供の日なんだけど(おマヌケ)
兜は…お値段も姿も可愛いかった↑を。本格的なのは気が向けば(?)来年。
でも多分、「いかにも」のは買わんと思う…やっぱ怖い(笑)
すまん、かーちゃん。(軍資金もらってたんだけどさ…汗)

   *

ちょうど全館カード会員セール中でちょぴっと安く買えるようだったので
モール内にあるMUJIへも久々。
前は扱ってなかったコドモ服もアリ。わーい♪
姫の去年お気に入りだったカーゴパンツのサイズ違いと
ちょうど欲しかった大きさのボウル皿もあったので購入。重くてごめんよぅ。

姫はカートに乗っててくれたもののお菓子を握りしめて離さず。
「すぐピッする(レジを通す)からな〜」となだめつつ駆け足で見て回りました。
もっとゆっくりしたかったなあ。まあ大好きなオレンジバウムも買えたから、いいかっ♪

   *

帰りに旦那ちゃま実家へ。関西土産を渡してちょっとマッタリ。
…といいつつ結局夕飯までゴチになっちゃったりして( ̄▽ ̄*)ゞ

ちょうどお義兄さんもお休みで久々皆揃っての晩御飯。姫もいっぱい遊んでもらいました。
手羽先の唐揚げ・野菜炒め・オクラの漬物に鶏つみれのお吸い物
…ぜーんぶ美味しかったデス。
ゴチソウサマデシタ!m(__)m

   *

今日はいい天気。お陽さまウレシー♪洗濯物もばっちり乾くぞ☆
でも…気温の変化に耐え切れず風邪?ノド痛いっす。
飴が口に常に入ってる状態…タマラン。
鼻水も出だしたよぅ。鼻゛がづま゛っで力が出ない〜(笑)
おコたち&旦那ちゃまにはうつりませんように…。

   *

と言いつつ鯉のぼりと(竿は昨日設置済)、置きっパだった新オーブントースターを出し
掃除をちょこっとし、(埃で余計に鼻水出そうやもん・汗)
合間に太郎に授乳・姫にごはん〜。


明日また旦那ちゃま休みだから病院に行ってお薬もらってこようかな。
ハハは寝込むわけにいかんのじゃー。ふぅ。




■2004年05月03日(月) 頭打ち

帰省中の日誌をイッキにUPしました。
雨の日は太郎もワリと寝てくれて助かる(笑) …洗濯モンは乾かんケド(T_T)
帰省時のやら山のようにあるんだよぅ。晴れてくれ〜。

   *

太郎、うつ伏せにしても顔が上がるようになってきました♪
(写メし損ねたー残念)
フガフガ言いながら頑張ってる姿が大好きなワタクシ…鬼ですか?(笑)
足がとにかく強くて、お昼寝布団(ハハ子供時代からの愛用品☆)に転がしてても
すぐはみ出してしまう。
さっきなんか部屋を横断してテレビ台近くまで移動。頭を打ちそうに…(汗)
身体もよく反らせてるし、寝返りうつ日も近いな、こりゃ( ̄_ ̄;)

   *

世間はGW。テレビは博多どんたくばっか。
ウチはもちろん平常運行。帰省の疲れを癒すにはちょうどいいけど…ツマラン(笑)
あー掃除もしないとなー。やる気なっしんぐ。
だめぢゃん。

   *

姫には雛人形があるのに太郎には未だ何もナシ。
可哀相かなあ〜と思いつつ、我が家の事情(団地だし狭いし兜苦手だし・笑)もあって
どうすべ、と悩んでると…もう子供の日間近やーん(大汗)
とりあえず今日、可愛い鯉のぼりを見つけたので買ってやりました。
ほら、ドラえもんもついてるぞー♪o(≧▽≦)o

…明日もお天気イマイチみたいなのでお参りは延期してトイザらスに行ってきます(笑)




■2004年05月02日(日) おかあさんありがとう。

母の日のプレゼントを注文しました。
実物を見てゆっくり選びたいトコロですがそうもいかないので楽天さん散策(笑)
まったく、便利な世の中になりましたのぅ。

最近お花続きだったので別のモノ…と夏に向けて扇子にしました。
お義母さんは通勤時に、かーちゃんもとーちゃんの通院時とかにいいかなあ、と。
これならバッグの中でも邪魔にならないしね♪
同じのだと芸がないのでそれぞれ似合いそうなのを選んで。

あーでもお義母さんへの贈り物って…正直、毎回悩みマス( ̄_ ̄;)

 【舞扇堂京扇子ギャラリー】 可愛いのがいっぱいあって目移りしたー。





■2004年05月01日(土) 朝寝一家

昨夜遅くに我が家に戻ってきました〜。
落ち着きのない2歳児と抱っこ魔赤子連れての長距離飛行機旅行は夫婦揃ってにしても

もうコリゴリです。( ̄_ ̄;)

次行くときは新幹線か車だー。
(もし飛行機を使うんだったらやっぱりJがいいデス。Aはイマイチ…)
でもじぃとばぁは可愛い孫に会えて喜んでたからね。甲斐はありました♪

   *

今日まで旦那ちゃまお休み。
ちょいと買いたいモンがあるのでこれからおでかけー。
朝寝しすぎたせいでゆっくり書く暇なくなっちまいました(>_<)ゞ
さすがに一家全員(太郎含む)爆睡でしたわ…(笑)

寄生虫 帰省中のお話はまた後ほど〜。

   *

さて。買物に向かった先は某家電量販店。
ふふふ、念願のnewデジカメを買いにGO!したのデス。
写真が少ない、と実家で叱られたので…(笑)
えーい、とドサクサにまぎれて(?)狙ってたオーブントースター↓も一緒に購入。
旦那ちゃまも気になってた携帯が激安だったので何故かお勘定の中に…。
まあいいか、テレビチューナーつき新機種1000円ちょい(笑)

結婚時や引越し時にお世話になったベテラン店員Kさんを呼んで値段交渉。
いつも買ってるしさー今日もまとめて買うやーん、とワタクシお得意の台詞をちらつかせ…。
結局、携帯代はチャラになりました♪それ以上だったな(^-^)v
いつもスンマセンねえ、Kさん!
SANYO オーブントースター SK-VF7-W(パールホワイト) 4枚トーストできるし焼き色も調整可。使いやすい!実家で使用体験済♪

   *

デジカメ、ホント色々あるんですよねー。もう分からん。
あゆCMのルミちゃんやナナコさん・なかたくんオススメのやら迷いまくり。
どれを買っても今のよりはマシなのは間違いないし画素も300万あれば上等。

悩んだ挙句、ちっちゃくて無難なFUJIさんのにしました。安さに負けた…。
さあこれから取説と格闘っす。
まずは動きのすばやい姫で練習するかな…(笑)
《よく売れています♪》フジフイルムFinePix F420 ホワイトシルバー【即納】 ルミちゃんも捨てがたかったけどね…。

   *

太郎くん、首が据わったのでかぶりの服デビュー♪
ユニクロ70cmのがぴったり☆でした。











エンピツユニオン