ぐだぐだ雑記@亮十と弓士が増えますように
2007年09月29日(土)どんだけいっぱいいっぱいなのさ
何かもうテンパってるのがデフォなんじゃないかという勢いなトーマさんです。
虎コロはハードモードの神父が道場師弟+ばさかの人からフルボッコにされまくるんで小休止中。
黒桜とかオルタの時も思ったけどさー、あのゲームは疲れてる時とかにやったら駄目だね。
本体ごとクラッシュしてやろうかって気持ちになるから。





取り敢えず、自分用覚書として脳内質疑応答をメモっときます。
つーか自分に対する釘刺し?



Q.10月・11月のイベントにはサークル参加しないのですか?
A.しません。というか、したくても出来ません。

10月のイベントは金銭面の理由が第一。
ただし金銭の都合が付けば参加したのかという訳ではなく、今後は同人音楽オンリー『M3』の開催日と重複しない場合のみ参加する方向で考えています。
毎回一般参加とはいえ、コミケと同じ年に二回の楽しみなんでご容赦下さい。
11月のイベントは学祭終了からあまり日がないので、「バタついていいものが出せないなら出ない方がいい」という判断から。
再来年の今頃が落ち着いてたら参加する、かも?



Q.小説の更新マダー?
A.私も更新したいです。

ネタはあるのに脳内から現実へのコード変換が上手くいかないってよくありますよね。
ぶっちゃけそれです。
水面下で色々やってはいるんで気長に待っていただけたら幸いです。



Q.現行の拍手小話にある二本目の奴って何なの?
A.現在調整中のブツが大いに関わって来るんで黙秘権を行使します

この件に関してはホント勘弁して欲しいんですが、あまりにも訳分かんない話なのは書いた本人も重々承知してるので少しだけ言い訳を。
この話には、もっと前の段階で色々とあったという設定で書いているので、今後何らかの形でそちらの方が世に出る事となっています。
その色々の方が調整の関係上、なんだか斜め上の方向に話が展開して来ているので詳しい事は言えないのですが…まあ、のんびりしてたら微妙に巷で流行ってしまっていてちょっぴり涙目になりました、とだけ。



Q.前に言ってた某戦隊モノ風パロディーの元ネタって何?
A.西東京にあったり無かったりするらしい夢と希望の世界がモチーフです

元ネタ分からなくても基本的にギャグなんで問題は無いと思われますが、根っこの部分に弓と士郎さんをいちゃつかせたい願望とかそんなんがあるので多分女性向け。
でもその辺のいちゃつき云々も含めて元ネタのパロディーになってるから、きっと私は悪くない。
ちなみに元ネタを知りたい人は『K霧R火』とか『にゃんこっこ』とかそんな感じの単語でぐぐって見ると吉。
「お金を払って買いましょうね」と、猫のおねえさんも申しております。





以上で覚書終了。
言われた事ないけど多分突っ込まれそうな辺りを中心にしときました。
さて、やれるトコから進めていきますかね。
2007年09月26日(水)身から出たかもしれない錆
ちまちま更新準備を進めているのですが、ふと「いい加減GXも何かやらないとマズくね?」と思い至ったので、半分だけ消化していたグリルパルツァーネタのテキストを発掘してたのですが。



ない。



PCのフォルダ検索とかファイル検索とか掛けてるのに探しても探しても探しても探しても、ない。





え、トーマさんやっちゃった?





恐らくMacの方にぶち込んだままという可能性が高いのですが、それだとApple Worksでデータ作ってた場合、半永久的にお蔵入りって事になるんだよな…。
未だにApple Worksが立ち上がる前に強制終了ないしはハングアップするから。
…まあ、そうなったら全部書き直しますかね。

そもそも第一期の終盤に書いた奴なんで、今と文体違ってるはGXそのものに対する印象も変わってるはで、書き直したら割と愉快な感じに仕上がりそうだし。
いっそ捜索するのやめて書き直しに専念した方がいいような気もしてきたなー。





【追記】
勿体無い病を発症しつつありますが、バッサリ諦めて書き直した方が賢明かな、という所。
取り敢えず買って来た漫画版Fateとウルジャンと虎コロサントラを楽しもうと思います。
所で漫画版スクイズの本誌連載の内容をちょっとだけ耳にしたんだけど…え、雑誌掲載の公式番外小説ルート?
2007年09月25日(火)見間違いだと思うけど
今朝方、某ニュース番組のコーナーで猫喫茶特集がありました。
ぬこさま大好きなので、町田の猫喫茶『ねこのみせ』の紹介があるのを期待してたんですよ。
あのお店、PC版ひぐらしのサントラ関係で大いに貢献した方がやってるお店なんで、凄く気になってたというのもありましたし。

結果として『ねこのみせ』はちょこっとだけ紹介されたのですが、店内のお客さん見た瞬間にぴしりと硬直。



あの、片霧女史居ませんでした?



原則顔出しNGで『SEVEN DEADLY SINS』のDVDでも仮面付けた状態でトークしてたんで、ライブやイベントでお会いしない限り素顔を知る機会の無い方なんで、気付く人は少ないと思うのですが…。
いやでも見間違いとか他人の空似とかドッペル的な何かかもしれないんで、確証は無いんですけどね?

しかしそれにしたって本人に似過ぎてるし…M3に行くつもりなんで、お会い出来たら確認取ってみようかな。
前にもグングニの人達を見掛けたと思ったらそっくりな別の人だったってオチがあったし。





現在水面下で更新準備中です。
サイトIndexとTopに緊急のお知らせを出しましたので、私宛に返信メールを出した方は確認をお願いします。
2007年09月24日(月)にじゅういちになりました
来年の2月13日が来ない事を心の底から願います。
つーかもう一気に12日から14日へジャンプすればいいよ!
4ヶ月と15日で母上が結婚したのと同じ歳と日付とか怖すぎ!



所で虎コロのノーマルオールクリア時に出るコマンドは押し続けで効果が出るらしいのですが、さっきから32回位やり直してるのに一向に効果が出ない件について。
後生だから変化内容教えて偉い人ないしはエロイ人とか日記閲覧してるそこの君!
押し方が悪いんだろうしチートやれば簡単だけど、したくないから聞くしかないんだよ…!





【追記】
試しに押さずに聴き直してから押してみて違いがようやく分かった。
でもそっか、この二種類だけって事なんだね。
実はswbになるのとかを期待したんだが、夢と散ったか…。

余談だが言峰シナリオのオチで「お前はそんなに奴が好きか」と思ったのは私だけではないと思いたい。
後ねー、金ぴかシナリオのオチって何気に金剣じゃね?
この二人が仲良いのも結構好きなんで嬉しかったよ。
…別にラストの服に萌えたからこのシナリオのオチが好きって訳ではないよ? うん。





【更に追記】
うさみみの人からバースデープレゼントを頂きました。
ええ、頂きました。

誕生日が『死因:萌死』な感じで命日になる所でした。

つーか見た瞬間に烏龍茶噴くとか、私はいい加減“作業中は水物禁止”を学習した方がいいと思う。
2007年09月22日(土)某所チャットに参戦中@日付跨いだよ
タイピング遅いけど頑張るよ!


【追記】
色々とやらかしました。
みなさんホントにゴメンなさい。 orz


【更に追記】
チャット終了しましたー。
迷惑しかかけてないよ私…!
自主的にお題っつーか宿題貰って来た(チャレンジャーって言われた)ので、頑張ります。
というか今書いてるトコにある種みんなの合言葉的なのが出てるんですけど、何か根っこの部分のネタ自体は本で出そうと思ってる奴とモロ被りしそうな悪寒。
……まあ、結局●●●なんだし、いっか。
2007年09月21日(金)虎コロとGXの話
葛木先生シナリオで泣いた人、正直に挙手ー。



(-_-)ノ はーい。



……エンドロールの演出でトドメ刺されたですよ。
ちくしょー、誰だあの特別演出エンドロール提案した奴!
GJするから名乗り出やがれ!



あーもー、ホントにここの夫婦はお互いを思い合ってて、何だか胸が熱くなるよ。
葛木先生の愛情表現って、凄く分かり難いんだけど、凄く相手を大事にしてるんだよね。
他の人が書いたシナリオにもそれが現れてるから、この夫婦はみんなに愛されてることを再認します。
今年の11月22日は、境内で焼き芋とかする二人でも書こうかなぁ。





さて、ちょっとしたお知らせというか何というか。
先日言っていた来年3月8日のオンリー、後輩さんと共に出る事になりました。
いやまだ完全に話し合い終わってないんでアレなんですけどね。
「合同誌とかも出したいねー」という話も出てる(つーか言い出しっぺ私)ので、ちょっとずつお金貯める予定です。
今の所、某アニメネタ使ったダブルパロとかでいこうと思ってるんだけど……『ぶらざー・くらいしす』ってアリかな?





細かい事が決まり次第、サイトにも載せる予定。
時期的に厳しいものが多々ありますが、頑張ろうと思います。
2007年09月20日(木)虎コロやり始めました。
発売から一週間も空いてしまいましたが、理由はこれでした。




ねんがんの
しんがたぴーえすぴーを
てにいれたぞ!


しかも自腹で!(最重要項目)



そんな訳でちまちまとやってる所。
今日はデフォ状態で出現しているキャラをクリアしてみました。
やってて気になったのはアレですね。
凛とライダーのシナリオ担当の人、どう考えても某んじゃめなの人としか思えないんだが。

根拠は…んー、シナリオのキーアイテム?
過去に氏の本を読んでれば分かりますが、氏はアレを身に付けてるキャラが好きみたいですし。
あーでも外れてたら恥ずかしいんで誰とは言わないでおこう。

ちなみに設定資料集端の某アレの描き手さんは当たってました。
ご本人の言質取れたし。



取り敢えず明日は履修登録。
卒論提出資格に関わるんで、よく考えないとですね。
2007年09月19日(水)ちょっと真面目に【各所のFate/tiger coliseumレビューに思う事】
各所で虎ころの感想が上がってるようですが、大多数の反応が『良くも悪くも公式監修同人ゲーム』という見解みたいで何とも複雑な感じ。
むー、こーゆーのは楽しんだもん勝ちなんだけどなー。
というか公式監修同人て言いますけどね、それ言ったら『Fate/hollow ataraxia』の何割かと『Fate/Zero』だって(ry



hollowよろしく「思う存分楽しんでこそ真価が分かる」ってタイプの作品だと思うんだけど、そもそも皆さん「まあ金掛けた同人ゲーだし」みたいなスタンスでやってる節がある気がするのですが、私が穿った見かたしてるだけかなぁ。
でも、インタビューによれば、TYPE-MOONのメンバーの人達から「ライターさん達の書いたキャラの性格はぶれてない」という評価が下ってるんで、少なくとも本家の人の感覚としてはあのノリで一切問題ないみたいっつーかもっとやれ的な雰囲気を感じたんで、多少悪ノリした感じであったとしても、本家的にはオールオッケーみたいだし。



………というか、今気付いたんですけど女性向けのサイトさんとかで「TYPE-MOONのインタビューがあったんで●●買って来ました」とか「TYPE-MOONの特集ページがあったんで買って来ました」みたいな反応を見た事が無いんだけど…え、もしかして新規情報やクリエイター側の話を知りたがる女性ファンて少ない?
Fate道場の為だけにコンプティーク買おうとする人とかも少ないの?





…何というか、色んな意味でこのジャンルの行く末に不安を感じたのは私だけで十分だと思う、うん。
2007年09月18日(火)こんなん見付けた
2008年3月8日 遊戯王GX・Rメイン同人誌即売会
ある時は決闘者(デュエリスト)EX





就活時期なのに出ろと!?



ええと、あまりに不意打ちだったんでちょっと動揺してます。
つーかアレだ。
こないだでGXでの活動して一年経ったんだよね。
…休止一年半という時間を経て、今度こそ猫教師本を出す時なのだというアラヤの抑止力なんでしょうか。
いや違うだろうけど。

後輩の子が私と同じかそれ以上にGXにはまってる(そして幸運な事に十代受け派)という事もあるんで、彼女巻き込んでサークル参加か、最悪でも私個人で委託参加とか出来たらなぁ、という所。
開催場所も大学から20分程度の場所だしね。
豊島区ってホントにオタクに優しい土地だと思います。
アニメショップ街や同人印刷所があるし。



取り敢えず同人関係はサイト更新優先。
それからネタ帳に入れてある物を清書して、フローチャートを作って、スクリプト憶えて、某氏に連絡取って、彩色の相談して………って、これ全部Fate関係って辺りで涙出て来たんだけど。





………頑張れ、私。
2007年09月17日(月)拍手小話考え中
絶望した! 小説関係の更新頻度の低さに絶望した!
つーか拍手入れても半年以上放置ってどうなんだよ私!



…という訳で、現在拍手小話のネタを考え中。
一応『アーネンエルベの一日』の後日談で幹式ネタをやるのはほぼ確定。
若干楽屋っつーかメタなネタ入るけど、件のCD自体が不思議時空で展開されてたんだから問題なし。
その他、候補に上がってるのはこんなネタのみなさん。



■異英霊召喚によるHFルート基盤のシリアスもの(ついカッとなった)
■某同人CD収録の戦隊物風パロディー(某兄弟がフラグ立てたのが悪い)
■実録某BMW銀で弓が可哀想なコメディーもの(あんなアイテムがあるのが(ry
■実録某BMW銀で士郎が可哀想なコメディーもの(あんなアイテムが(ry
■某BMW銀のオリキャラ主人公コンビのほのぼのもの(あの二人が可愛すぎるのが(ry
■GX第一期終了間際設定でアニメ版銀魂第50話風パロ(あんな話作る日昇りが(ry
■GX第二期終了間際設定でアニメ版銀魂第50話風パロ(あんな話作る(ry



概ねこんな感じのネタがあるのですが…ええと、その。
………うちって何サイトだっけ?(結果的に18禁なTYPE-MOONとGXの女性向けサイトの筈)



いや何かおかしいだろこのラインナップ!
幹式以外だと異英霊召喚の奴とBMW銀のオリキャラ主人公コンビ位しかまともなのないってどうなんだよ私!
そもそもBMW銀ネタファンフィクションってやっていいのかどうか分かんないからお蔵入りしかねないし!



取り敢えずやっても問題なさそうな所から進めようかな。
ホントに私の頭の中ってどうなってんだろうか…。
2007年09月15日(土)本日の更新
Index『C72三日目アフター・士郎受けオフ会 in 池袋』終了につきリンク解除
Top『C72三日目アフター・士郎受けオフ会 in 池袋』終了につきリンク解除
同人活動『通信販売』オーダーフォームを設置
同人活動『発行物一覧』オーダーフォーム設置に伴い撤去
同人活動『旧暦七月六日の話』詳細情報追加
同人活動『旧暦七月六日の話』サンプル追加
同人活動『ComicMarket73』参加予定イベントに追加
同人活動『HARU COMIC CITY13』参加予定イベントに追加
同人活動『新星祭』参加済みイベントに移動
同人活動『ComicMarket72』参加済みイベントに移動



ようやっとサイト更新となりました。
前にクラッシュさせた通販フォームが上手く動いてくれてちょっと泣いた。
そんな訳で、通販受付中です。



久々に更新履歴を見たら、拍手小話の最終更新は去年の年末。
通常のものに至っては去年の7月末頃という恐ろしい事実が。

どこの同人活動報告サイトですか。

確かにサークル活動報告の為だけにサイト作る人はいるけど、私は普通にサイト運営してるつもりだったのに……。
……小話でいいから書こうね、私。
2007年09月13日(木)Fate/tiger coliseum特盛限定版CDと通販の事
特典ドラマCDの士郎さんにアイスココア噴いた。
返せ! 私のアイスココア返せ!

つーかストック中のネタの桜が酷すぎたんで変更しようと思ったら本家の方が酷いってどうなのさ!
取り敢えず例の予想は『当たってたけど方向性が盛大に外れている』というトンデモぶりでした。
いいぞもっとやりやがれ。



現在通販関係をどうすべきか模索中。

■対応策その一:通販CGIを使う
 メリット:処理が簡単なので自分も相手もとっても楽
 デメリット:前にぶっ壊して以来CGI関係は鬼門

■対応策その二:レンタルメールフォームを使う
 メリット:レンタルだと簡単に項目を作れる
 デメリット:有料でしか商用利用が不可の所が多い(そして総じて値段が高い)

■対応策その三:自作メールフォームを使う
 メリット:自作なら商用利用が出来るので問題が無い
 デメリット:タグやCGIがゴチャゴチャしてるので作るのに相当時間が掛かる

■対応策その四:メールで一通一通応対
 メリット:滅多な事が無い限り失敗したりしない
 デメリット:時間が掛かる上にメールを出す事を躊躇する人もいる(昔自分がそうだった)

とまあ大体こうゆう所なんだけど、どうしましょうか。
一応通販そのものの準備は整いつつあるので、連絡先が分かってる方には数日中に連絡…出来たらいいなじゃなくしような、うん。
2007年09月04日(火)製本終わったー!
ようやっと夏コミ新刊だった本の製本が終わりました。
…この本の山を当日持って行けなかった事を今更ながら後悔中。
今度はちゃんと早めに行動しようね、うん。



後は通販メールのテンプレを作成して、封筒と防水対策の袋を買って来るだけ。
通販手順はどうしようかな…。
冊数と送り先を書いたメールを出してもらって、そのメールに返信する形で送金先の口座番号を連絡。
入金確認が出来次第発送って感じが無難な所かな。

今の所は某黒ぬこメール便を使うつもりだけど、メール便自体が評判悪いんだよねぇ。
値段相応って訳じゃないけどね、現住所で散々メール便だの郵便物だの宅配便だので被害遭ってるんで余計に疑心暗鬼というか何というか。
つーか配送業関係者さんはいい加減配達用の地図を新しい物にした方がいいと思う。
ただでさえ入り組んでて面倒な地区なのに、前の地図だと作成時期に更地だったから混乱招くんだようちの住所。
2年半前に三軒隣の家に冊子梱包で頼んだ同人誌を誤配送された恨みは根深いのですよ。



まあ、きちんと規定を守ってしっかりやれば面倒は起きないと思うんで、取り敢えずメール便でやろうかな。
何かやらかされたら郵便、それでもやられたら宅配、それでも駄目なら……その時って事で。
2007年09月03日(月)取り敢えず報告事とか
もうサイト運営向いてないんじゃないかって勢いですが、どうにかこうにかやってます。
早ければ土曜の午後には更新出来る…といいな。
水・木・金の11時から18時に掛けて、資格関係の集中講義に行くので、現在色々バタついています。
つーか必須単位落としたり就活関係一切手を付けてなかったり裁縫箱から発見した残り少ない刺繍針の頭を製本中に割ったりしてて、そろそろ本気で泣きそうです。
というかちょっと泣いた。

今までのツケが来てるんだろうけど、どうにかしなくちゃですね。

Skin by YUKIE
熊坂トーマ [MAIL]
My Enpitu追加