「なる程、少しは楽しめそうだな」を目標とした記録
一言でいえばテニスの王子様日記。


2007年01月06日(土) 大阪めるぱくる行ってきます

明日、7日昼の部です。行ってまいります。
大阪という地に降り立つのは初めての生まれて初めての経験です。ちょっと緊張です。
地図は忘れずに持っていこう。迷ったりしたらシャレにならん。
めるぱるくにちゃんとたどり着けるのか。青年館のときもフィーリングで着いたんだから大丈夫だ!なんとかなる……多分。
ただ、もっとシャレにならんのは新幹線が止まるとか遅れるという展開だ!
大丈夫か!!だだ大丈夫なんだろうな…?


明日のためには早く寝たほうがいいというのに、
うっかり、スターボウリングを観てしまいそうな自分がここにいる。

ちちちちち違うからな!わわわわ和田が出ているからとかじゃないっ!!
そう、私の人生初の生テニミュ(氷帝ミュ)で一番最初に出てきたのが、
「ぜっこうちょ〜う」のあの千石さんだったから、印象に残っているだけで…。うん。きっとそうだそうにちがいない。

違うんだよ南ィ〜、来週だろうが今週だろうが浮気じゃない!
浮気じゃないんだよ〜〜。



2007年01月04日(木) ドキサバ山〜ドキドキ体臭サバイバル〜

絶賛ドキサバプレイ中。

こう、感想を書いていて思ったのだが、
私は、ただイチャモンをつけたいだけなのか何なのかよく分からなくなってきた。
いや断じて、貶しているわけではない。有り余るほどに愛はある!愛があるからこそだ!
好きではないものにまでツッコミを入れるほど俺様は暇ではない!

なので私は、ときどき大好きな南にだってツッこみます。(過去日記参照)

なんていうかこれが私の愛情表現?
だって俺様ツンデレなんだよ!


ドキドキサバイバル 山 感想。
(以下 ドキサバ山ネタバレ?です?)
_______________________________


昨日も言ったが、山ヒロイン、つぐみはとにかくよく泣くのである。
正直、ちょっと腹立たしい。

前々作のモエりん、前作のしずちゃんら両名に関してこんな感情を持ったことはなかったのだが、今回のヒロインはなんていうかさ、こう、なんかさー…。
海ヒロインはまたちょっと違う性格なんだろうとは思うのですが。
しずちゃんの「男は褒めて落とせ!」なクラフティぶりは、いっそすがすがしいくらいだったんだけど、「泣き落とし」はなぁ…。ずるいよなあ。
プレイヤーである私が、素直に泣けない性格だからだろうか。
泣かないわけではないのだが、「泣いていいよ」と言われて、ハイそうですかと泣ける性格が羨ましいやら腹立たしいやらで!

み、南はやっぱり素直に泣ける女の子のほうが好きなんだろうか…?
ギャー!!なんつってなんつって!!
……そんな私の話はどうでもよろしい。

うむ、百歩譲って泣くのは良しとしよう。
だが、泣くたびにいちいちキャラに抱きしめられる、というのはいかがなものか。
別にそういう、いかにもな手弱女作戦について、とやかく言いたい訳ではない。

お前、その服、何日目だ。

このゲームにおけるサバイバル様式についてよくわからない点が多いのだが、
皆、着替えは持ってきてるんだろうか。
船から避難する際に手荷物を持って行く余裕なんてあったんだろうか。
全員が全員、大荷物持って出たら重さで救命ボートが沈むのではないか。

そしてお前、いったい何日、風呂に入って無いんだ。

飲み水すら交代で汲みに行くくらいなのに、風呂水を沸かす余裕はあるのか。
温泉はあったみたいですが。
じゃあ、ボディソープとか石鹸とかシャンプーとか誰か持っていたのか。

風呂なんて1週間くらい入らなくとも死にはしないでしょう。
死にはしないが、恋愛はできないと思う。
冬場ならまだどうにかなるやもしれないが、設定上、夏だろう?これ。
自分がそんな臭いにおいを発しているときに抱きしめられたくない。
好きな相手の前では綺麗でいたいっていうのは乙女として当然ではないのか。
よよよ寄るな!!我の半径3メートル以内に近寄るなァァァァァ!!
だって私、今、臭い!!


会話イベントかなんかで、ヒロインがキャラに近くに寄られて、
「こ、こんなに近くに○○さんが…(ドキドキ)」
「キミ、すごくいい匂いがするね。何か付けてる?」
「…えっ!」

みたいな会話があるたびに、コントローラー握り締めながら「な、訳ねーだろ!」と猛ツッコミを入れてるこんな私をどうにかしてくれ。

漫画でそういうリアルなこと気にするのってどうかと思うよー。ゲームなんだしさー。
何日風呂に入ってなかろうが、何日同じぱんつ履いてようが、
きっとコイツらからはフローラルもしくはペパーミントの香りしかしないんだ。
守護星様はトイレ行かない、ってのと原理は同じだ。世界はそういうふうになっている!



2007年01月03日(水) ドキサバ山〜ドキドキ5日間サバイバル〜

絶賛ドキサバ中。

おもしろ過ぎます。

学園祭の王子様よりおもしろいと思う。
あ、ここで言う「おもしろい」とは、インタレスティングのことではなく、ファニーのことです。
ゲームとしての完成度が高いとかそういう意味ではない。決してないと思う。
おかしい。なんなんだこのゲームは。どこから笑っていいやら検討がつかん。
この奇想天外なセリフを、アニメから続く実際の声優さんが至極マジメに演じていらっしゃるという事実だけで、さらに笑える。

もうテニスじゃない。前作からテニスではなかったがよりテニスじゃない。
なんかだんだんスケールのデカイ話になっている気がする。
今年の年末あたりには、きっとテニプリは宇宙に進出しているに違いない。宇宙で恋愛。
でも誰も疑問に思わないんだよ!

ドキドキサバイバル 山 感想。
(以下 ドキサバ山ネタバレ?です?)
_______________________________



恋に時間なんて関係ないわ。一瞬で恋に落ちることもあるし、一日でだって大恋愛は出来る。
……そんな若さに走った気持ちは私にもある。だが、しかし。

5日間というのはいささか短すぎやしないか?
よく分からないのだが、これは特別な条件を満たすと、もっと長期間サバイバルできる、とかそういう仕様になってるんですか?えっ、まさかホントに5日間…?
5日〜2週間っていうから、少なくとも1週間以上はここで生活するんだろうな、と思ってた。
ほら前作の学プリの期間が、やっぱ2週間近かったし。
他キャラの割り込み会話に、「いいッスよ〜」と安請け合いしつつ、悠長に本命の好感度上げてたら5日じゃ溜まりきらなかった…。
一人あたりの攻略時間が激短なので、次々進みすぎてどうしよう。

ま、待て待て待て〜〜〜!そこの若いお二人サン!もっとよく考えてから付き合おうぜ!
古来、若い二人というのはとかく性急さを求めるもので、名作ロミオとジュリエットなんぞ、出会った次の日には結婚し、5日目ぐらいには一緒に死んでるからな。
急ぎすぎだぞチミたち!!落ち着きたまえ!
チミらは今、サバイバルという特殊な状況に酔って正常な判断力を失っているに過ぎん!
(↑このゲームを根底から揺るがす一言)

いかーーん、いかんぞー!もっと自分を大事にしろ、つぐみ!
お父さんもクサバのカゲで泣いてるぞ!(死んでない)
ワシは3年以上前からテニプリを知っている。みんな良い子たちばかりで、悪い男など一人も居ないことはちゃんと分かっている。
駄菓子菓子!アナタはまだ出会ってから5日しか経ってないのだぞ。
シャバでの彼らを一度見てから、そのときにまた考えたらどうかね?それが待てないような男ならこっちから願い下げだ!!

たった5日間かぁ…。

いったん学校に戻れば、彼らも人気者ですからね。
クラスメイトやら何やらに彼を何年も想い続けてる女子とか絶対いると思うんだよ。
その女子たちの心情を思うと、やりきれねーな、やりきれねーよ…。

たった5日ぽっちのポッと出の女に奪われたなんて…。あんまりだ。

山ヒロインは、攻略中必ずといっていいほど、キャラの胸を借りて泣きますが、
むしろ、泣きてえのはこっちのほうだ。



2007年01月02日(火) ドキサバ山〜ドキドキ部屋割りサバイバル〜

新作ゲーム(主に恋愛系)をプレイするときは、
必ず部屋を掃除してからやる湯布院です、こんばんは。
ふと我に返って、汚い部屋を見渡したときのあの情けなさったら…!
そんなわけで、年末のすす払いもかねて掃除した結果、
元日よりドキドキサバイバル山開きとあいなりました。

ランダムで決めた、今回の攻略順は下の通り。
なぜランダム決めかというと、好きなキャラからプレイすると絶対途中で失速するから、
その対策としてです。
フフ、まあ南は別格なので海では南から攻略するがな。


 1.向日岳人
 2.仁王雅治
 3.忍足侑士
 4.伊武深司
 5.不二周助
 6.真田弦一郎
 7.手塚国光
 8.大石秀一郎
 9.柳生比呂士
10.越前リョーマ
11.菊丸英二
12.桃城 武
13.河村 隆
14.神尾アキラ
15.橘 桔平
16.日吉 若
17.柳 蓮二
18.乾 貞治
19.切原赤也
20.海堂 薫



ドキドキサバイバル 山 感想。
(以下 ドキサバ山ネタバレ?です?)
_______________________________



何ゆえ、無人島にて集団でサバイバルせねばならないのか、
そこに至るいきさつは前情報どおりです。あえてそこには突っ込まん!
……忍足が本当にタイタニックごっこしたのかどうかは不明。

まあ、なんやかんやで(なんやかんや!?)サバイバルすることになったわけです。
最短で5日、最長でも2週間で救助がくるだろう、という予測。
この5日〜2週間という誤差が、私のプレイを狂わすことになるのだが、それはまた後で話そう。

海側と山側に分かれて島の探索をしよう、ということで、
跡部が海側のリーダーになり、その跡部によって手塚が山側のリーダーに任命されました。
跡部はどうしてこんなに仕切りたがりなんだ?
そして、んな、いきなりな状況でなんだってこうイキイキ出来るんだ?
ここには執事もいなけりゃ、ローストビーフヨークシャープティング添えもない、オレンジジュースも出ない。天蓋つきベッドもなければライオン風呂もないサバイバル生活なんだよ?
とか心底疑問だったが、その理由はまあ、いずれわかります…。

サバイバル生活するなら、私たちも協力します!と言い出すヒロイン二人。

跡部
「そうか…なら、辻本。
 お前、俺たちのほうを手伝え」


跡部のヤツ、気の強そうなほう取りやがった…!

そんで、なんとなく「おっちょこちょい」そうな方を手塚のところに残してった。
く、クソクソ!!そういう子のほうが許斐好みか!アーン?なんかいきなり失恋した気分だ…。
と、一抹の口惜しさを感じながらも、
「おっちょこちょい」そうな方、つぐみちゃんのサバイバル生活が始まりました。

さて、跡部らの海側が去った後、
山側リーダー手塚(おっちょこちょいでも可の男)が、
どんどん今後の展開を決めていきます。まず、ロッジの部屋割りが勝手に決められました。

「後の組み合わせは次の通りだ。
 俺と乾、それに忍足と柳生。
 越前と桃城、伊武と日吉。
 大石と菊丸、橘と向日。
 不二と河村、真田と切原。
 柳と海堂、仁王と神尾。
 
 以上の組み合わせでロッジを使え。」

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
すまん。きっとこのシーン見た人(かつ、そういうのを解する人)は、
たぶんだいたい皆ツッこんでると思うのだが、
あえて私にも言わせてほしい。

な ん だ その 組み合わせ は。


以上の組み合わせでロッジを使え、じゃないよ!
なんなんだその前衛的な組み合わせは!!
既成の通念を打ち破るかつてない組み合わせが見受けられる!
つーか、どんだけマイナーなんだよ!
(部屋割りだよ?)
仁王と神尾とか考えたこともないんだが…。(部屋割りだよ?)
忍足と柳生って、前にランダム企画みたいなので一度だけ見たことはあるが…。(部屋割りだよ?)

ここはアレだ。

「後の組み合わせは次の通りだ。
 乾と手塚、それに忍足と向日。
 桃城と越前、切原と日吉。
 大石と菊丸、橘と伊武。
 河村と不二、柳と真田。
 海堂と神尾、仁王と柳生。
 
 以上の組み合わせでロッジを使え!」


みたいなことじゃダメなのか?
私の趣味と独断と、出来る限りの組み合わせだ。(部屋割りだよ?)
手塚と不二が同じ部屋というのもいいのだが、そうなるとタカさんはどうしよう、とか。
乾と海堂は同じ部屋でいいと思うのだがそうなると神尾はどこだ。とか。
(部屋割りだよ?)
……たぶん、こういうのがいるから手塚割りなんだろう、きっとそうだ。

ドキサバ海での部屋割りが楽しみになってきました。
南は誰と同じ部屋なんだろう。そして千石は。もうテニス部員ではないはずなのになぜか毎回なんやかんやで参加してる亜久津は誰が面倒を見るのか、とか。
そして、鳳と宍戸ははたして同じ部屋になれるのか乞うご期待!!とか。

(部屋割りだよ?)



2007年01月01日(月) あけおめ☆新春かくし芸!2007

あけましておめでとうございます!略してあけおめ!さらに略してあめ!

かくし芸、見ました。
そういや去年の新春一発目の日記も「かくし芸見た」という内容だった気がする…。
たしかあのときはズッキーがですね…。
あー、来年の話をすると鬼が笑う、というが、去年の話すると何が笑うんだろう。
……手塚か?
なるほど、そりゃ大変だ!

かくし芸、今年は瑛士先輩は別演目でしたね。(瑛士先輩って誰だよ!)(うえんつ)


中国獅子舞、すごい感動した。
最初に練習中の模様が出たんで、演目中はハラハラしながら見ていたんですが。
当然ながら、あれは踏み外して落ちたら痛いでしょう。わき腹打ちそうだし。
それがあんな素晴らしい演技と、演技後のいい顔見せられたらぐっと来ちゃいました。

というか、思う。私はとっても、まーくんが好きなんだろうなと。
あー、私はなに、ナチュラルに「まーくん」などと呼んでいるんだよ。ぴろしをぴろしと呼べるようになったんだから、もうそろそろいいかな、って。
私はまーくんの笑顔とか泣き顔とか真剣な顔とかに弱いっぽい。
うん、結構前からそうじゃないかとは薄々思ってた!でもあの人は千石さんだったから…。
ダメよ、私は千石を素直に好きだなんて言っちゃいけないの!

だっ、誰が千石のことなんか!
ぜっ全然好きなんかじゃないわよ勘違いしないでよねっ!
(ツンデレふう)


そんなノリで展開するこの日記ワールドを今年もよろしくお願いします。


 < 過去  目次  未来 >


湯布院三朝 | 温泉入浴剤