カイ日記
モクジ汚点な過去輝かしいはずの未来


2005年06月27日(月) フォンテーヌ


というわけで先週末はスマブラ勢の拠点IKKIさんの家に遊びに行ってきました。

前日くらたさん家に泊まってから向かったYOUZIさん、茶マリさんと合流。しようとしたら俺だけJR山崎駅にいた罠(、∀,)

そこからほぼ一本道でIKKI邸前まで到着。曲がり角に美味いうどん屋があるので間違える要素なし(ぉ

家に入って2ナノ秒で目に入ったのが「ファイアーエムブレム外伝」のカレンダー。

流石にスマブラ勢だけあって、すめたねさん並(超える?)の任天堂スキー感が家中から漂ってました( ´∀`)

前日に掲示板の方に「1時以降にしてね(ニコッ」て書いてあったのに12時半に着く俺らDQソでした。

で、萃夢想の対戦を始める。最初は茶マリさんとYOUZIさんの3人でやった。

最近自分もアリス使ってるんですが、YOUZIさんのアリスがいい感じになってきてた。

参考にしたいけどリプ取らなかったウボァ

茶マリさんの紫にボコボコにされた。紫以外にもb(ry

正直紫が弱キャラなんて思えなかったぜ!!!まぁ対策足らなさすぎな感もあるけど(ぁ

しばらくしてウメワカさん到着。掲示板見た感じ夜に来られると思ってたのでちょっと得した気分でした。

で、俺・ウメワカさん・茶マリさんで回す。茶マリさんの相手はひたすら萃香のみ。

さすがに茶マリさんグロってきたので、適当にメンバ混ぜ混ぜ。

その後、IKKIさんのレミィと結構ガッツリやった。兼ねてからの課題の間合いと置き技を意識してみる。

慣れない事やったせいでボコられる展開が多かったけど、だんだん解ってきた気がします。

京都でも、レミィとやる機会もあるだろうから要復習で。

後最近楽しくて使ってる俺アリスの対戦初体験は「出直してきてくださいwww」だった。

画面端でのそれっぽい固めと空BDPとか色々習得する必要がありげ。

YOUZIさんや茶マリさんがやってくる起き上がり両対応とかは上級テクニックっぽいので保留。

まずは普通に対戦の形というか流れを作れるように頑張ろう。

ちなみにサブキャラを触るのはメインの萃香を強くするためなので誤解なきよう(ぉ

現状相手にして辛いと思う相手は幽々子・魔理沙が筆頭。

魔理沙に関しては使ってみて各技の性質や間合いがちょっとわかったつもり。

YOUZIさんの話だと、幽々子の弱点を知りたければ使ってみるがいい!との事だったので少し触ってみようと思う。

話がそれたので戻そう。

適当に対戦してるといつの間にか夜になってたのでメシ食いに行く事に。

IKKI邸に行くのに唯一の曲がり角にあるうどん・そばの「みや古」でやまかけそばを食す。

しかし下手だねー…どうも。などと言ったことは無く激ウマでした。でも大+ライスは多すぎた(、∀,)

メシ後もまったり萃夢想。嘘っぽくサブを使って色々やってみる。

しかし下手だねー…どうも

精進します_| ̄|○


2005年06月22日(水) ジェイソン

なんだかmixiの方でバトンが回ってきたのでこちらでも書いておこう。内容はあっちと同じです。

■PCに入ってる音楽ファイルの容量
2Gくらい
基本的にPCに音楽は貯めない方。
メディアに入れておいて聞きたいのだけプレイヤーに入れてます。


■今聴いている曲
↑のとおりなので、今mp3プレイヤーに入ってる奴の一部を。

・「Lunar Dial -slave of scarlet devil-」
東方の同人CD「Mirage」のオープニングチューンですね。
このCDの中では1曲目のこれと3曲目のExtend Ash(慶音のテーマ)がお気に入りです。
Lunar Dialについては原曲からして好きなので、原曲・萃夢想アレンジの方も入ってます。

・「Driver's High」「flower」「vivid colors」「Blurry eyes」
ラルク好きです。奇しくもDriver's Highは真田さんとかぶってますな。

・「spica(A)」「era -step remix-」「moon child(A)」
IIDXですね。全部アナザーで音が増える曲です。
eraはnostalの一人用アナザーの奴です。これが一番いいと思う。

・「輝」「少年よ」
それが君の響鬼


■最後に買ったCD

・Queenの「Heaven For Everyone」(マキシ)
昔持ってたけど無くしてたCDを中古で見つけたので購入。
「KEEP YOURSELF ALIVE」「Seven seas of Rhye」 も入っててお得。
それにしてもKEEP YOURSELF ALIVEの邦題「炎のロックンロール」は酷すぎる(´ι ` )
デビュー曲だぞ。

それより前には同人CDがずらりひょん


■よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

・「March Of The Black Queen 」(Queen)
知ってる人は知ってるかもしれないですが、伝説のオウガバトルはQueenのこの曲のタイトルを取ってます。
「Ogre Battle Saga Episode Five -The March of the Black Queen-」というフレーズがタイトル下にあります。
で、この曲の収録されてるQueen2というCDに、まんま「OgreBattle」という曲もあります(´ι ` )
このつながりで、もともとQueen好きの友人にCD借りたのが最後。俺の中で最も偉大なミュージシャンになりましたとさ。
この友人とオウガバトルに感謝を

・「Deep Clear Eyes(Long Mix)」(Quadra)
5鍵ビートマニア2ndMIXのDrum'nBassのオリジナルバージョン。
7鍵になって11作ほど出た今でも、全サントラの中でトップクラスの曲だと思ってます。
次点はFreezing atmosphereのLongバージョンかな。

・「POISON」(布袋寅泰)
多分カラオケで最初に歌った曲。この頃は青春を謳歌していた…様な気もする。
BOOWYは詳しくないけど布袋は好きなんで、これ以降の曲も結構好きだったりします。

・「リンダリンダ」(The Blue Hearts)
この頃は青春を(ry
ブルーハーツは思いっきり歌えるので好きですね。TRAIN TRAINや情熱の薔薇なんかもお気に入りです。
ブルーハーツの曲を聴くとどうしても「ろくでなしブルース」が連想されるのもGood

・「Battle 2」(FF供
小さい頃に聞いて心に残り続けてる名曲。
その頃はFF胸ってなかったので聞いたのは知り合いの家と思う。
ファミコン版ではベヒーモス戦の音楽だったため、ベヒーモスのかっこよさも加わって余計印象に残った。
プレステ版ではボス戦の音楽が追加され、ベヒーモス戦の音楽が変わってた瞬間切れそうになった。
と思いきやラスボス戦音楽に昇格していた( ´∀`)
でも俺脳内ではベヒーモスのテーマ。譲れん

アニソンまだー?とか言われるかもしれないですが、昔はアニメとか見る人じゃなかったので入りませんね。
まぁゲームオンリーだったという事で一つ。

■バトゥン渡す5名

渡す人・・・まだ渡されてない人かつ俺の知り合いを探すのが面倒なので流れぶった切りで( ´∀`)

しかし書いた後他の人の見て追加したいとか思ってしまう罠。
Gradiusの逆火山・ネームエントリーも至高。小学生時代が思い出されます。
サガはサガフロのバトル#4(時の君戦)、GB版サガの神戦、2の死闘の果てに、ロマサガ3のラストバトル等、戦闘音楽が秀逸ですな。
と追加してみる。


2005年06月14日(火) 大阪黄昏会


というわけで先週末はEFZ大阪大会でした。

今回は自分が5月末に大会やりたいと言い出したのが発端だったので、実は主催サイドでした。

何もしてなかったわけですが

ホントに任せッきりで申し訳なかったっす。主催のA.Bさん、主務の鳴海さんは本当によくやってくれたと思います。

結果はご存知のとおり、大阪以西勢が名古屋勢に蹂躙される大会でした(、∀,)

正直自分程度とはやり込みが全然違うかった。素直に敬意を表しますですハイ。

で、雑感を箇条書きで。

マサさんとマニアさんは並んだら凄く似ていた。

おおつかさんは幼女に興味はないが男の乳には興味旺盛。

月宮さんは神。
言動が神・・・言わずもがな(´∀`)
お土産が
食欲が神・・・王将でセットを2人前食されていた


俺EFZもうだめかもしんない

などなど。

大会中に別ゲー起動したのはDOHのみだった。後は他の人のPCで萃夢想を少し。

いいリプ取れたよー。後述。

大会後は鳥取勢とガストでマターリ。カラオケ行きたかったけど時間とか色々足りずあきらめ。

結局マサ邸に転がり込んで、翌日昼過ぎに帰りました。

また鳥取の温泉に行きたいんで、時間あったらよろしくw



千の強さを得る為に億のリスクを背負う漢・・・

人はそれをバカと呼ぶ・・・


2005年06月07日(火) オファ


というわけで先週末も京都オフ行ってきました。

今回は萃夢想の遠征勢が多く、萃夢想メインでした。

広島からRicさん、ウメワカさん、したさん。関東からHIKARIさんと遠くからはるばる。

てわけで萃夢想をガッツリ対戦。以前の愛知大会の帰りにYOUZIさんと話をしてから考えていた間合いの取り方を実践。

無理


例えばレミィ戦でダッシュや空ダッシュの間合い外から着地を攻撃とか、魔理沙戦でダッシュPの間合いを意識するとか。

意識すればするほど他の選択肢をボコボコもらう罠。

おそらくはその辺をナチュラルにこなしつつ自分の立ち回りしないとダメなんだろうな。

今まで適当に見てたリプレイとかも、間合いを意識してみると違って見えますね。

その辺が上手い人、って言うのが誰かはお察しで。

で、くらた邸における久々のイベント戦がありました。萃夢想ダブルイリミですな。

俺の結果はくらたさんに勝ち、YOUZIさんに負け。負けトナメでHIKARIさんに負け。の3本でした。

1位2位は愛知大会参照(ぉ

そういえば2日間の対戦で一番絶望感を感じたのが茶マリさんの魔理沙(茶マ理沙)だった気がする。

プレイヤー人口少ないし対戦経験ないのもあるけど、何されてるかわからんまま死亡。ウボーァ

正直自分の成長を感じないところが泣ける。

というわけで色々リプガン見してさらに研究します。

今回のオフにはEFZ勢のマサさんとA.Bさんも来てたけど、あまりEFZやる人が居なかったのがちょっと申し訳なかったかも。

夜になってビュウさんと真田さんが来てたから余計にそう思いました。

そして今週末の大会にむけて全く調整できてない俺七瀬にウボァ

DOH

二日目に異常に盛り上がってたのが、MUGENベースのDOHという格ゲー。

まぁ色んなゲームのキャラてんこ盛りなんですが、持ちキャラもぼつぼつ決まってきた模様。敬称略で

俺・・・マルコ
りょうはる・・・イノ
YOUZI・・・カプエス京
すめたね・・・ヒューゴ・庵
ビュウ・・・ヴァネッサ
真田・・・ディズィー・レイレイ
EXE・・・3rdリュウ
HIKARI・・・ミリア

こんな感じ。特に才能を感じるキャラはディズィー・イノ・ヒューゴあたりかな?

普通に強面白そうなキャラはEX京・3rdリュウ・レイレイあたりだろうか。

この日はりょうはるさんのイノと、真田さんのディズィーがぶいぶい言わしてました。

そういえば自分のマルコのコンボを、途中でバーストで邪魔してくるのが真田さんだけだったのが意外。

どう考えてもこちらがゲージ使った瞬間もしくは初弾を喰らった瞬間に返すべきだと思うんだけど・・・

と言う俺はギルティやってない人だから、コンボの邪魔されるのが嫌なだけだったり( ´∀`)

慣れ

ちょっと最近京都オフに行きすぎて、「人様の家に泊めてもらっている」という感覚が薄れてた感じ。

DQNにならないよう考え直さないと駄目っすね。


カイ |MAILHomePage

My追加