....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2023年01月26日(木)   今年一個目の手ごねパン 、 ジビエ鍋。 


昨日が今季最強寒波のピークと... ほんと寒い。
庭に置いた陶器(野鳥の水飲み用)の中に結構分厚い氷が張っていて驚いた。

 



福〜 寒いから温めてあげるよ。



いや、こうしていると私の手より小鳥の方が体温が高くて
ホカホカ...と 小さなぬくもりに私の方が温めて貰ってた(癒





今年初めの手ごねパンは、朝食用のライ麦パン。(ライ麦&全粒粉ブレンド)




遊びに来てくれた友人によく「ソレ何?」と聞かれる発酵機。 
これを買ってからパン生地の発酵がとても楽になった。


 

まだ今月1回しかパンを焼いてないなぁ... もう少し頻回に作りたい。







ゴルバ様のリクエスト、道の駅で猪肉を買ってきてぼたん鍋にした。



【味付け】味噌・ニンニク・ショウガ・醤油・中華練だし・酒・みりん・砂糖・唐辛子。
【具】猪肉・太ネギ・春菊・白滝・大根・ゴボウ・焼き豆腐・舞茸・エノキ茸・セリ。



肉は味付けの濃さもあるけど臭みは気にならない... 味の濃い野性的な豚肉(だからイノシシじゃないか!?笑)。



最後にうどんも入れて、美味しかった。




ひとつ前の日記
2023年01月12日(木) 実家からもち米が沢山届いたので ぼたもちを作ってみた...。



◆◇ 過去の今日
2020年01月26日(日)  あの日から一年。 / 手作りの...  
2012年01月26日(木)  家らしくなってきた我が家。  
2010年01月26日(火)  修行!?^^;
2005年01月26日(水)  伊豆へ...友人と ランチバイキング。

日記目次&Profile過去未来
2023年01月12日(木)   実家からもち米が沢山届いたので ぼたもちを作ってみた...。 


先月、ゴルバ様の実家(岩手)の義兄から新米が届いた。
今年はもち米も一緒に沢山入っていて ありがたいけど... 5キロ!!のもち米 どーするよ?

とりあえず年末におこわを作った。 赤飯と山菜おこわ... 5合×2回蒸かした。  
私の実家へお裾分けで3パックも持って行ったら喜んで貰ってくれたので良かったけれど
それでももち米全然減ってない。





赤飯に使ったあずきの残りを粒餡にして冷凍保存して
正月が明けて数日後、餡を解凍してぼたもちを作ってみることにした。



ゴルバ様の分はキビ砂糖で味付け、私はダイエット中なのでラカントで糖分ゼロの餡にする。

蒸かしたもち米を突いて潰して一口大に丸め、手作りのつぶ餡と買ってきたきな粉で包む



昼食に食べた。 初めて作ったのだけど、形はやや歪でも手作りって美味しい〜




餡のぼたもちにきな粉かけたら更に美味しい! 
写真を撮るつもりなく雑にかけたので、食べかけだし凄い散らばってて...(≧▽≦;ゞ恥ずかしい。
でも、ほんと美味しかったから画像残しておきたくて。


もち米の美味しさがわかるぼたもちだったけど、二個も食べれば満足で。 
私の実家の両親は甘いものはあまり食べたがらないので持って行けず...
蒸かしたもち米は沢山残ったので、小さめに握って表面を乾かし全部冷凍保存にした。

試しにそれを焼いてみたら餅の様な伸びとか滑らかさは無いけれど粒々の食感は悪くない
醤油をつけて海苔を巻いて食べたら普通に美味しかったから
インスタントのマツタケのお吸い物に入れて即席雑煮なんて作ってみる...




これが結構いけた! そーだな... 味はきりたんぽに近いかも。
せっかく岩手の義兄が送ってくれたもち米、美味しく頂かなくちゃもったいない

また粒々餅を作って、大事に頂きます。





最後に、福のアホ毛... (笑







ひとつ前の日記
2023年01月05日(木) 初詣のおみくじ、12月に捏ねた胡桃パン、ぶんちょも元気。



◆◇ 過去の今日
2012年01月13日(木)  1/3に初詣、これからの願い...。
2009年01月13日(火)  2009年1月 伊豆へ帰省Album日記。【1】
2007年01月13日(土)  我が家の鏡開き

日記目次&Profile過去未来
2023年01月05日(木)   初詣のおみくじ、12月に捏ねた胡桃パン、ぶんちょも元気。 







伊豆に帰って来てから毎年初詣に行くのは自分たちが結婚式を挙げたご縁がある近くの神社
元旦は駐車場も混んでそうなので二日に行ってきた。


駐車場から海岸に出られる



お正月しか来ることは無いけど...。




おみくじを引いたら小吉と出て
今はその時ではない...』と書いてあった

そう、年末30日に思いがけない方が我が家に来られて大事な話をしていった...
悪い話ではないけれどこんな時期にこんな話が!? と思いながらゴルバ様に相談してみる。
YesかNoか... 気持ちが揺れ動いた。
最初の気持ちはYesの方に傾きが強かった。 でもゴルバ様の意見も冷静に聞くと気持ちはNoかも... と傾く。

最終的には人のせいにしたくないので、自分で納得のいく決断をした。少しモヤっとした気持ちも晴れてスッキリ。
ゆっくり考えてと言われたけれど待たせるのも悪いので、来週にでも連絡しよう。

気持ちは決まっていたけれどおみくじを見て不思議な気持ちになった。
当たっているのか信じるか... それはそれ程深く考えてはなくて。
今年一年どんな年になるのか、毎日を穏やかに心身ともに健康でいたい... 今はそれが一番の願い事。





12月、最後に作ったパンをUPしていなかったので載せておこうと思う。



ライ麦と全粒粉ブレンドの生地でこねて胡桃を入れたパン。



これからも手ごねパンを楽しんで作りたい。





ぶんちょ達も元気。



福はいつもカメラ目線が可愛いおじいちゃん...





颯は相変わらずビビリなので遠くから...(笑; 急いで写すのでどうしてもピンボケ。



ひとつ前の日記
2022年12月27日(火) クリスマス・イヴの夕食。



◆◇ 過去の今日
2011年10月09日(水)  30・31東京ドーム〜 ひとつになって来ました 〜【2】-END- 
2010年01月05日(火)  鎌倉、鶴岡八幡宮へ...。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube