.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2014年01月29日(水) .. ◆◇ 二階勤務、一週間が過ぎた。 / 我が家のちっちゃいヤツら〜 (*^w^*) ◆◇


二階病棟の勤務になって一週間過ぎた...。

なんとかスムーズに進んでいると思う。
患者様の様子も分ってってきたし、ナース仲間それぞれの個性も見えてきた。

ひとりひとり、想像(噂とか)と実際は大きく違っていたりもして...
自分も早く一人前のチームメンバーになれるように、上手く馴染んでいきたいと思う。

充実していて楽しく働けているのが有り難い。


二階病棟主任補佐のNちゃんが、私が疲れるだろうと気を使ってくれて今日は有給を入れてくれてあり。

最初は「大丈夫だよ出てくるよ!^^」と言っていたものの...
少し風邪気味だったのでお言葉に甘え、無理せず休ませて貰う事にして今日は休日。
おかげで明日は元気に出勤できそうだ。








先日我が家にやって来たやってきた 小さな水槽の中の"ちっちゃいヤツら... " (=^u^=)

これがなかなか可愛い〜ヤツらだ♪




面白いのが、石巻貝の背中に乗って水槽内を移動しているエビ... ww


貝って水面すれすれの場所が好きみたいで、確かに水位を高くし過ぎると脱走の恐れあり!

エビは夜になると下に下りてきて、流木の上で寛いだ後フェイクの水草の中で夜中は過ごしている様子。

アカヒレはオス・メスのペアな感じがする... (偶然選ばれたんだと思うけど)

メスらしき方のお腹が少し大きくて、少し臆病... まさか卵を持ってる? (写真、左側)
もう一匹の方が身体の表面が少しキラキラしてるし行動も活発... 見た感じオスっぽいのだ。(写真、右側)

仲良く寄り添い合ってる事が多いので、観ていて可愛らしく癒される。

エビちゃんも相手が欲しいかしら... ww


小さな水槽だけど 居心地いかがですか? なんて 話しかけてみたくなる...(笑)




先日退職したリーダー(看護師長)から頂いたサニーレタスの苗5つ。
これもまた、ちっちゃいヤツら... だ。(笑)


種から育てたと言うその苗は、頂いた時は小さすぎて無事育つのかと思ったけれど...

雨にも負けず風にも負けず... 最近やっとサニーレタスの質感が出てきたよ!

食べられるようになる迄は、まだまだかかりそうだけど。^^; 育ってるので楽しみ。


リーダーを思い出しながら水をあげて眺めてるこの頃。^^




ひとつ前
2014年01月25日(土) 今年のチョコ。 / 節分イベントのお面を作る。

過去の今日
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年01月29日(木) ジンの訴え... !?^^;
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年01月29日(日) 新しい職場。 ..
2005年01月29日(土) oh! yeah ×4 ((p(* ̄▽ ̄)v
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2014年01月25日(土) .. ◆◇ 今年のチョコ。 / 節分イベントのお面を作る。 ◆◇


早かったけど...

先日帰ってきたゴルバ様にバレンタインのチョコをあげた。




ゴディバのパッケージが小鳥のデザインだったので迷わず決めてしまった。


中のチョコは、もちろん自分も味見... ww
なので、普段買う事の無い高級チョコを選んでしまう〜 (=^u^=;)



今日は鼻風邪のひき始めな感じ... なので早めに薬を飲んだ。

勤務病棟の移動で少しだけど疲れてる感じ。
こういう時には気をつけないと体調を崩し易いなぁ。

今夜は早寝、明日はのんびり過ごして月曜日に備えよう。


2/24 『 Endless SHOCK / 帝劇 』 友人Yが無事行ける事になった。 良かった! ^^
Yの当選した分も誘って貰って、今年も二回分行けることになった。 嬉しい〜♪ ^^



今日は家で、先日のレクリエーション委員会で急遽 決まった『 節分イベント』 の為の鬼のお面づくりをした。
経費節約、過去イベントで使用した材料を利用して100均で黒い毛糸だけ買ってきた。


段ボールを土台にしたけれど、我が家のカッターは刃が切れ難くて...
おまけに私、作る迄の考えてる過程は好きなのだけど 実際の作業は雑なのだ...^^;




なので見ての通り、こんな 歪なお面が出来あがった。^^;

鬼... に見えるだろう... なんとか。^^;

これでも作るのに2時間もかかったのだ。


身体の方は原色に近い色のジャージを持っていて貸してくれる人を職場で募集中。




レク委員メンバーの相棒に写メを送ったら、「鬼そのものだよ!!」って返事が返って来た。(なら、安心♪ 笑)




ひとつ前
2014年01月23日(木) 勤務移動。 / 小さな水の中。

過去の今日

2013年01月25日(金) 白菜と芽キャベツ採ったぞぉ〜♪
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年01月25日(火) 春と秋に...^^;
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2014年01月23日(木) .. ◆◇ 勤務移動。 / 小さな水の中。 ◆◇


火曜日から二階病棟勤務が始まった。

仕事の時間割や患者さまの名前 病状 等を覚える事... 忙しいけれども良い感じにやっている。

メンバーも良くしてくれて、特に主任代理のNさんの気遣いは感心するほど素晴らしい〜
想像していたより明るく楽しい二階ナースのチームワークに、新鮮な気持ちで仕事に励めてる。



少し前から小さめの水槽で金魚を飼いたいと思っていたのだけど、エアーポンプを付けるのに迷っていた。
コンセントの傍に水槽を置くって事がどうも気になる... (火事などの心配)

先日土曜日、友人の誘いで伊東のホームセンターへ買い物に行った時 20冑のミニ水槽を見つけた。

その水槽には 『 おさかな ぶくぶく ブロック 』というラムネみたいなブロックがセットで付いていて
水の中に入れるとそれが酸素を出し、なんとその効果は約一ヶ月!

今は便利なものがあるんだね〜 これなら小さな水槽だし エアーポンプいらないわ。





我が家に小さなアクアリウムが出来た。





アカヒレは落ち着いて居心地よさそうにしている。
エビは流木がお気に入り、ヒゲ(?)の手入れが面白い。

石巻貝も結構に動き回ってて、それぞれの動作を眺めている穏やかな時間に癒される。

ショップの店員さんからエビは水換えの時飛び跳ねるので、行方不明にならない様に...
それと貝は水槽の外に脱走するかもしれないので気をつけて下さい。


と、アドバイスを頂いて

なるほど... 小さくても 流石 生き物だ! と思った。(笑)


一応、水槽には蓋が付いているので貝の脱走は大丈夫でしょう。



一昨日ゴルバ様が帰ってきて、今日の午後横浜へ戻った。

今日は私も休みが貰えたので、ピザ・ブースへランチに行き、帰りに魚たちを購入してきた。




セブンイレブンで抹茶味のクリームあんみつをデザートに...♪




秋(シュウ)は又玉子を産んでいる... 今日5個目を産んだ。 (今シーズン三度目。)
温める気持ちは無さそう...^^; 取りあえず 今回もこれで打ち止めかしら... ^^;


両親が中古車だけど車を買い替えたそうで、カーナビの使い方を教えてと昼前に我が家に来た。

わかる範囲で一緒に弄ってあげたら、水を汲みに行って来た帰りだとペットボトルに3本も分けてくれた。
場所は聞いたけど私の良く知らない場所で...車で30分程の山の方。

ゴルバ様が居るうちに珈琲を入れてみたら まろやかに美味しくて少し驚いた。

今度一緒に行って汲んでこようかな... (^v^)




ひとつ前
2014年01月16日(木) 寒いけど、静かな休日...。

過去の今日

・ 2013年の今日の日記は無し
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年01月23日(金) ケーキ付きランチで、オトボケなG様... (*´艸`;)
・ 2008年の今日の日記は無し。
2007年01月23日(火) つぶやき 3っつ....
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2014年01月16日(木) .. ◆◇ 寒いけど、静かな休日...。 ◆◇


今日は代休。


午前中は寒かったけれど昼過ぎから天気も良くいくらか暖かくなったので
久しぶりに庭の植物の気になる部分だけ手入れを少しした。

水仙とクロッカスが育っている、二年目となり数が少し増えてる。
今年植えたムスカリも葉を伸ばしてきた。

花の時期が楽しみ。^^





絹さやもいつの間にか大きく育っていたけれど 一本だけのスナップエンドウは枯れてしまった...
サラダ用の赤玉ねぎも植えた時は爪楊枝程だったのに、順調に成長してる♪



職場のT子さんからお宅の庭に生った柚子の実を沢山頂いた。



柚子の香りは料理に使うのが大好きなので、皮を全部剥いてみじん切りにし、乾燥させて保存することにしてみる。
乾いたらすり鉢で粉にして、粉唐辛子と合わせても良いかな〜



東急ストアーの二階にopenしたしまむらで フリース生地のクッションカバーを買った。
クッションカバーの大きさが椅子用の座布団のカバーに丁度ぴったりの大きさ。
そしてそれをソファーに置けば、これまたぴったりの大きさなのだ。(^v^)v



一見 奇抜なデザインだったけど... なぜか心惹かれて買ってしまった。なんと一枚 350円(だったと思う...)

面白くて良い感じじゃないか? (^w^) 我が家に合ってる気がする。




リビングのキッチン寄りの窓。

目隠しに木の枝と茂る葉の柄のビニール・シールの様な... 何度も張り直しが出来るシートを貼った。
これはホームセンターで購入し、少々値段は高い。

西日で逆光になってしまったけど、この感じ気に入っている。



昨日は剛君のDVDが届いた。
今日、家事を済ませた午後に ゆっくりDVD観賞を楽しんだ...。

平安神宮ライブ 2012 ヒトツ




剛ワールド... 癒されます。




ひとつ前
2014年01月13日(月) 少し遅れて初詣。 / 春の観劇に感激♪ / ぶんちょご機嫌♪

過去の今日

・ 2013年の今日の日記は無し
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年01月16日(日) 一日出歩いた... そして、あの本の感想を少し。
2010年01月16日(土) 朝から家事に勤しむ土曜日... 煮豆とゴマ食パン。
2009年01月16日(金) ジンと焼き芋。
・ 2008年の今日の日記は無し。
2007年01月16日(火) 市場へ....
2006年01月16日(月) 気が合って、チョコ二つ。
2005年01月16日(日) 夜勤でのプチ騒動。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2014年01月13日(月) .. ◆◇ 少し遅れて初詣。 / 春の観劇に感激♪ / ぶんちょご機嫌♪ ◆◇


先日 8日から二泊でゴルバ様が帰宅。

9日、二人揃って白濱神社に初詣に行き、やっと我が家の正月が来た。


おみくじは 中吉、一昨年2012年のおみくじと同じ内容だった。



今年は伊豆に帰ってきて4年目、家が建って3年目となる。
生活の面では安定期に入った感じだけれど、仕事はある意味大きな変化のある時期になりそう...


今週金曜日にリーダー(看護師長)の送別会があり、この日でリーダーの勤務も終わり。
そして来週21日から 私は二階病棟の勤務が始まる。


最近、二階へちょこちょこ降りては 様子を伺いつつ... メンバーと接触してみたりしている。
思っていたより皆が良い感じに応対してくれるので安心した。
自分も気持ちよく馴染んでいきたいなと思ってる。


そーそー、嬉しい事があった。


9日に、Endless SHOCK の当落確認が出来て、2月末の月曜日夜の部が当選してた!!

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ♪♪♪


今年も帝劇に光ちゃんに会いに行ける!SHOCKが観れるぞ〜〜 (嬉)

早速 友人Yをお誘い。(現在返事待ち中、彼女も無事当選してた。)

ラッキーな春... ★




ゴルバ様が帰って来ると秋(シュウ)はご機嫌。^^



私とゴルバ様を行ったり来たりと... 常に遊んで貰えるから満足そう。^^


私が 「 あれ、秋はそっちに居る?」 とゴルバ様に声をかけると、「いるよ〜」との返事よりも早く...
「チッ! チッチッ...」と返事をして、バババババ〜〜〜〜!! っと私の傍に飛んでくる♪

なんと、「シュウ」と言う言葉にヒジョーに敏感で、自分の事だとわかっています。(笑)




秋さま よ、今年も一年 怪我無く遊び いつも可愛く元気で居てください... (●^o^●)ノ♡





ひとつ前
2014年01月06日(月) 年末年始の覚書日記。

過去の今日

・ 2013年の今日の日記は無し
2012年01月13日(金) 1/3に初詣、これからの願い...。
2011年01月13日(木) 姪の成人式。/ 替え歌に、ほっこり♪
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年01月13日(火) 2009年1月 伊豆へ帰省Album日記。【1】
・ 2008年の今日の日記は無し。
2007年01月13日(土) 我が家の鏡開き
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2014年01月06日(月) .. ◆◇ 年末年始の覚書日記。 ◆◇


2014年、いよいよ正月休みも終わりいつもの毎日の始まり。

今年もよろしくお願い致します。


職場も仕事始めの今日だけど、正月出勤の代休で私は休日。
休み明けで、忙しく仕事が始まっただろうな〜 と思いながら、今日は日記を書いたり大豆と野菜をコトコト煮ていたり...。


- 年末の事 -

30日の午後にゴルバ様在住の横浜方面へ向かい、彼が仕事から帰って来るのを待って
夕食は近所のイタリアンのチェーン店(ピエトロ)へ行った。

31日はゴルバ様は夜勤だったので午前中は二人でまったり過ごし、私は昼少し前に東京へ向かう...♪

品川駅に13:30、Yと待ち合わせ東京ドームへ直行。
グッズを買い終った後、カプリチョーザで軽く食事 & ビールも一杯!ww



KinKi Kids Concert 2013-2014 「 L


16:30にドームホテルのロビーでKさんとお友達を待ち、合流。
席はKさんのお友達が代表でとってくれて4人並んでスタンド一階の9列目、光ちゃん側のバックサイド。

kinKiの二人は中央のステージに居る事がメインだったので、後姿だしちょっと遠かったけれど...
台車で廻って来た時とバックステージに戻って来た時は肉眼でも十分お顔が確認できた!! (* ̄w ̄*) アリガト〜♪



L album / LOVE ・ LIFE の曲が生で聴けたのは嬉しい。

私のお気に入り曲である『 Cool beauty 』 で始まり 『 Candle night 』 で終わった セットリスト。
アンコールでは懐かしい『 to Heart 』 が聴けたのが満足。

グッズを買う時に迷ったライト、買っておいてよかった。(一応 以前の物を持って行ったので...)
今回のライトはオレンジ に色変化の機能付きで『 Candle night 』の時、ダンサーさんがペンライトを持って色の指定をしてくれる。
それに合わせて 青、オレンジ、そしてまた青...と、皆が参加できるという嬉しい演出。

曲名のごとく、キャンドルの灯りの様でとても綺麗だった... そのバラードを歌う二人のハーモニーにも包まれた。




3-2-1 』 『 WELCOME 』 『 Tomorrow Again 』 が今、アルバムを聴いててとても好きな曲。
CDで聴きなれた曲がビミョーな歌い回しの変化があるのも、生歌ならではの贅沢な瞬間。
シングル曲の『 恋は匂へと散りぬるを 』 、ダンスが生で観れたのも嬉しい。 (後姿だったけど...^^)

此処に居る... 今、彼らと共に同じ空間に居る... 嬉しい現実!!


2/7公開の映画「 RUSH / プライドと友情 」のイメージソング「 Glorious Days 〜ただ道を探してる 」が次の新曲になるそうだ。
主人公二人の日本語吹き替えをKinKiの二人がしている。 二人揃って... ってのが嬉しいなぁ。 公開が楽しみ。

その映画の場面がスクリーンに流れ、曲も聞く事が出来た。

今回のコンサートはシンプルな演出ではあったけど
二人も年を重ね... アーティストとしての貫録も身についてきたな〜 ww
光ちゃん元旦に35歳( Happy birthday! )、剛君は4月に35歳。


自分は 2005年にファンになって今年9年目。


又 今年の年末、ドームで二人に会いに来れますように。
その為にも、元気で一年を過ごせますように... (^v^)v



コンサートから横浜宅に帰ったけどゴルバ様は夜勤で不在。
ジャニーズカウントダウンをテレビで見ながら、ついさっき迄その会場に居たんだ... と不思議感覚。
コンビニで買ったどん兵衛の「鴨だしそば(これ美味しい!)」をすすりながら除夜の鐘を聞く...


朝、7時に目覚めたらベランダから見えた景色の境目をちょうど昇り始めた初日の出。
なんとも正月らしい朝じゃなかったけど...^^; 自然にひとりで手を合わせて拝んだ。


ゴルバ様10時過ぎに夜勤明けで帰って来たけど、私は次の日(2日)勤務だから12:30の踊り子号に乗る事に
しかし元旦は強風で... なんと東海道線が途中で一時間も停まっていて、3時には着くはずが4時をとっくに過ぎて帰宅。


ゴルバ様は、今週8日に二泊で帰宅予定。
その時に初詣やお雑煮なんぞ... お正月らしい事を少しだけでもしようかなと思ってる。



帰りの踊り子号の中で食べた大船件のお弁当。(大船駅構内で購入)
大船件は鎌倉なので、銭洗い弁天の御浄銭をおまけに下さった。 これも季節限定だと思うけど 嬉しく頂いた。



此処のお弁当はお惣菜一つ一つ丁寧に作ってあって美味しい。
いつも幕の内を買うのだけど、「季節限定の美味しいお弁当ですよ〜」って売り場の奥さんのお勧め。

優しい味付けで 盛りだくさんのお惣菜、私好みのお弁当だった。(^v^)





ひとつ前
2013年12月28日(土) 2013年 最後の日記。

過去の今日

2013年01月06日(日) 遅くなりましたが... 20013年の1ページ。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年01月06日(火) 今日は、代官山経由...銀座へ♪
・ 2008年の今日の日記は無し。
2007年01月06日(土) 可愛いヤツです。^^
2006年01月06日(金) しかし.... 寒いなぁ〜〜 ^^;
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in