.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年11月26日(火) .. ◆◇ 絹さやと紫玉ねぎを植える。 / 抱卵中〜^^; / 煮魚定食と蒸かし芋♪ ◆◇


23日 土曜日から明日までの予定でゴルバ様が帰ってきている。
24日日曜日は私も休み、ゴルバ様に付き合わせて市内のホームセンターへ野菜の苗を見に行って来た。


日記を辿ると去年の庭は、白菜3株と芽キャベツ2株を今頃植えていた。
そう書くと一丁前に聞こえるが..^^; ド素人のおままごと菜園...ww

今年は同僚のお勧めもあって、絹さやえんどうの苗を2株とスナップエンドウを1株購入。
帰宅後早速格子型に支柱を立てて植えてみた。


それと紫玉ねぎ。 勿論植えるのは初めて!
これは試しにプランターと地植えの両方に、爪楊枝程の太さの苗を合計10本(1セット)程。


その買い物の帰りに ゴルバ様と南伊豆の『 おか田(おかだ) 』でランチ。
外食は出来るだけ昼にする様にしているので、ちょっとリッチに和定食の店。



ゴルバ様が注文した金目鯛の煮つけ定食がボリューム満点で美味しそう!
お刺身や 小鉢、蟹の味噌汁付きで1,800円。



秋(シュウ)が 今季 初めての玉子を産み始めた。



23日から毎日1個ずつ産んで、今日で3個目。 ケージの左の隅がお気に入りの場所らしい。
1番目の1個は産み落とした時割れてしまったので、在るのは現在2個。




なんとまぁ〜 今日から玉子を抱き始め...^^;
見た目は 可愛い母性本能ではありますが 1羽飼いなので勿論無精卵。

「秋〜! 温めたってなにも出てこないよ〜^^;」


カップルにしてやりたくても、文鳥は相性が難しい...
それで雛が孵ったとしても、現在の生活状況では正直一羽以上の数を責任もってお迎え出来ない...

可哀想だけどこのまま、飽きる迄抱卵させて置きます。





今日も代休だったので、お昼に蒸かし芋を作った。
生協で買った安納芋は、濃厚な味で美味しかった〜♪





ひとつ前
2013年11月21日(木) 鬼柚子を頂いた。 / 感謝しつつ... 当選結果待ち ♪

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年11月26日(金) なんちゃって母さん。^^; / おくる...言葉。
2009年11月26日(木) 奈良日記、二日目の...(平城宮跡、朱雀門)

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年11月21日(木) .. ◆◇ 鬼柚子を頂いた。 / 感謝しつつ... 当選結果待ち ♪ ◆◇


今日は代休。
良い天気だったので、布団を干したり 床を簡単ワックスで磨いたり...

もう12月がすぐそこ。 (汗)

あ〜〜 年賀状と大掃除、早めにボチボチ始めなくちゃ。



先日、職場の同僚に鬼柚子獅子柚子 とも云うらしい)を頂いた。
夏ミカンより大きい!! 皮がデコボコしていて、こんな柚子 初めて見たので驚いた。

皆、余りに大きい柚子なので 使い道が浮かばなかったのか譲り合い...^^;

結局その晩はナースセンターの片隅で鬼柚子は一晩お泊りとなり
次の日の休日出勤のY・Mさんと私とで半分に切って頂いて帰った。


見た目、皮がごっついけれど 切ってみたら柔らかくて房は小さくて
やはり香りも酸味も大味だった。




主任に頂いた掘りたて新鮮大根の酢のものを作って、香り付けに皮を少し入れてみた。
苦味の少ない皮なので大目に入れても大丈夫。 意外と使いやすいかも。




残りは全部柚子ジャムにした。 レモン汁をまるまる一個絞って加えた。

お湯を注いで柚子茶にしてみたら 思ったより美味しく出来あがったので
せっかくだから職場に持って行って同僚の皆に味見をして貰った。

紅茶に混ぜてもとても美味しい!と好評〜♪ 良かった良かった。



主任には 先日 「是非観てくれ!」と、BIGBANGのライヴDVDをお借りした。
12月に娘さんと同僚Y・Mさんとで 東京ドームのライヴを観に行くそうだ。

BIGBANGのステージ映像は初めて観たのだけど、想像以上に素晴らしかった!
韓国語の歌詞が分らなかったのは残念だけど、歌唱力もダンスも凄い。
曲調は耳触りが良くて、演出も衣装のセンスもとてもクールでカッコよかった。


つい先日は、同僚Mちゃんが JYJ(元東方神起のメンバー)のジェジュンのソロライヴへ行って来たし
来週には同僚Nちゃんと安室ちゃんのライヴに行くそうだ。

同僚Sさんも、二三日後に東方神起のファン・ミーティングに行くそうで...
同僚Hさんも来月、再結成のタイガースのライヴへ行く!


我が職場、みんな凄いぞ... www


私は年末31日に東京ドームの予定。
友人のお友達が代表して申し込んでくれたので、現在当選結果待ち。


例年のことながら、大晦日に出掛けるのは心苦しくもあるのだけれど...^^;
ゴルバ様は諦めて(笑)気持ち良く出してくれるのが有り難い!

職場の方は病棟勤務なので、年末年始も休日モードで営業中。
なので「今年も大変申し訳ないけど...」 と、希望休みを申し出たのだけれど。

同僚達は皆 上記の通りそれぞれライブへ行ってるので私の気持ちを分ってくれて
「行っておいで〜」と、気持ち良く31日と元旦の休日を譲ってくれた。感謝感謝! です!!


後は、無事チケットが当選しますように....。 (*-人-* 私も一年ぶりに二人に会いたい♪





玄関のイチジクの木、頑張ってる最後の一葉
冬が近くなると 一枚ずつ剥がれる様に全部葉が落ちてしまう。




二年目のサフラン。 (宿根草)
植えっぱなしで忘れてたけど... 花はちゃんと忘れずに芽を出してくれていた。





ひとつ前
2013年11月16日(土) 秋冬からの花を庭に。 / なんとプリンになった!あの 美味いお土産♪

過去の今日
2012年11月21日(水) 面白アニマル・ティーバック♪ / 秋から冬へ... 小さな庭の小さなこと。
2011年11月21日(月) 地鎮祭とランチバイキング。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年11月16日(土) .. ◆◇ 秋冬からの花を庭に。 / なんとプリンになった!あの 美味いお土産♪ ◆◇


今年は短い秋だ...

ボチボチ冬支度、今日は灯油を購入。


秋(シュウ)が、放鳥中に遊び飽きると私の懐に潜り込もうとしたり、掌の中に納まってまったりしたり
寒さを感じているのと繁殖シーズンの為、超 甘えモード。

構わないでいると指先をツンツンと突きに来たり顔に向かってホバリングし口元を狙ってきたり。(笑)

ちっちゃくて 乱暴に扱ったら怖いくらいだけど、可愛すぎる行動にギュッとしてスリスリ...ww

日向の匂いがする柔らかい羽根の背中が たまらんっ♪ www



我が家の庭、最近花の色が無くて寂しいなぁ... と思っていたら



カニサボテン(二年目)が花を咲かせてくれた。




俯いた花を持ち上げるとこんなにきれい。



更に、庭の端の方に植えてあった宿根草のサフランが紫の花を一つ咲かせてくれていて
その横のスイセンも3僂曚匹硫蠅鬚世靴討い襪任呂覆い!(嬉)

それを見つけてテンション上がり、灯油を購入したホームセンターで、これから咲いていてくれる花を探してきた。





寒さに強いガーデンシクラメン、花弁に白い縁取りがある種類。




小さくて薔薇の花の様な葉牡丹... 白い陶器のプランターも選んで一緒にお買い上げ〜 (^^



それと、来年の春に咲くムスカリの球根も購入。



帰宅後 早速植えつけて庭の手入れも少しして、これで庭の景色は活気UP



昨日 職場の同僚から頂いた山梨のお土産。



山梨と言ったら 信玄餅。 最近は信玄プリンってのが出来たらしい!

きなこ味の濃厚パンナコッタ風のプリンに、黒蜜をかけて頂く...
おぉ〜〜 これは!とても美味いお土産です!!




ひとつ前
2013年11月09日(土) 新しいデジカメを使ってみる...

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年11月16日(水) インフルエンザ予防接種 / 絶対言えない〜
2010年11月16日(火) ココロの幅を広げたい... / キツツキ!?...(@@
2009年11月16日(月) 奈良日記、一日目の...(東大寺)

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年11月09日(土) .. ◆◇ 新しいデジカメを使ってみる... ◆◇


先日買ったデジカメ、今迄使っていたLUMIX (Panasonic) と同じもの。
随分薄くて軽くなったなぁ。 持ち歩きに便利だわ。


早速、 秋(シュウ)をモデルにカメラを向けてみた...

今までは赤いカメラだったのだけど、今度は白になったよ〜
色的には怖くなくなったんじゃない?

と 思ったけれど、見るなり一目散に逃げられた!! ^^;


やっぱり ダメか... (⌒_⌒;ゞ




ズームを使ってじわじわと接近... 警戒した顔してるねぇ。^^;




そーそー 、そんな感じでリラックス〜 可愛く撮らせてよ。^^




カメラを持って庭に出た。
秋の庭、まだ 新しいものは植えてないので 少しさびしいのだけれど...





Hさんに頂いた ピンクのボンボン (名前をしらない...^^;)が 花盛り。




メカルドニアゴールドダストもふんわりと良い感じ。





玄関の置物。 S・Mさんから頂いた手作りのさつま芋の茎のリースの土台。



明日はK主任とペアで休日出勤。

主任は今日畑に大根を掘りに行くそうで、掘りたての新鮮大根を持ってきてくれると言っていた♪

楽しみ。(^v^)v



ひとつ前
2013年11月04日(月) 寒さに負けて炬燵布団を出す。/ なんと鼻炎... / 乙女チックな頬紅。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年11月04日(月) .. ◆◇ 寒さに負けて炬燵布団を出す。/ なんと鼻炎... / 乙女チックな頬紅。 ◆◇


今日は 足元が冷える...

我慢してたけど...

我慢する必要も無いか〜 ^^; と、夕方炬燵布団を出した。
電源入れなくても あったかくて良い♪


二三か月前から なんと、アレルギー性鼻炎発症!
何に反応してるのか 突然現れるくしゃみと鼻水... 症状はじわじわと酷くなり間隔が短くなった。

なんだかな〜 ^^;

職場で薬を貰った。
それは 一回に二錠飲むらしいが、 1/2錠で充分効いてしまう私って...ww



秋(シュウ)も寒いのか、私の肩に来て 顔の近くでまったりしてる。
直接触れてなくても秋の体温が感じられて... まったく可愛いねぇ〜 ほっこり和まされるねぇ〜




愛用しているフェイスパウダーが無くなりそうになったので、ネットで安く売っている店を検索。
チークも無くなりそうなので、ついでに検索。


そしたらなんとま〜可愛らしいチークを見つけた。

薔薇のチークですよ!


値段も手ごろだったので、フェイスパウダーと一緒にポチッ...と買い物♪





早い早い... 直ぐに届いた!! 透明感があるのに発色も良くて気に入った。


化粧品は、ケースとか 見た目はそれ程拘らないのだけれど。
久しぶりに乙女な気分を味わいながらブラシを頬に当てている... ww


さて、明日は横浜宅方面へ通院の為朝から外出。
ゴルバ様は夜勤入りで忙しいらしいので、一人でランチして 駅ビルを軽くぶら〜っとして帰ってこよう。



L album 12月 発売 決定〜♪ 今年は東京ドーム31日と元旦の二日間...。





ひとつ前
2013年10月31日(木) 庭のニラ と、ハロウィン限定ケーキ。

過去の今日
2012年11月04日(日) 植木鉢と玄関... / トンビの様に...^^; / 父の民謡。 ..
2011年11月04日(金) ついてない一日 と 本契約。 来春のお楽しみを申し込む♪
2011年11月04日(木) 髪を切りにいく。 / 三度目の正直で!(^^)v
2009年11月04日(水) 帰宅途中で...♪ / 翼のクリッピング。



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in