.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年10月31日(木) .. ◆◇ 庭のニラ と、ハロウィン限定ケーキ。 ◆◇


先日 ゴルバ様が帰って来た時に、庭で育ったニラを収獲した。



なんと こんなに採れた!! 上出来じゃないか〜 (^◇^)ノ


ニラって、根を残して刈っていれば 数年収穫出来ると聞いて蒔いた種。
一年目は爪楊枝程の細いニラだった... そして今年二年目、やっと刻み海苔程の太さになったのだ。

家庭菜園をもってる同僚S・Mさんが、「ニラは、種からじゃ... 食べられる迄に数年かかるわよ!」って笑って言ってたけど
ほんとだったよ。 ww





ニラと玉子の味噌汁 と、 胡麻豆腐に添えたニラのお浸し。

ニラ玉汁って醤油味しか知らなかったのだけど... 同僚Mちゃんが味噌汁にしても美味しいよ!って教えてくれて
そーなんだ!? と 試してみたら... あ〜らま、想像以上に美味しいわ!!



そして、今日で... 10月も終わり。



ですね〜

田舎じゃ 特に 何にも無いけど... ww



ゴルバ様と 市内のお洒落なケーキ店 『 パティスリー・ケセラセラ 』のハロウィン限定のケーキでも買いに行こう!
と行ったら、なんと定休日... ^^;残念〜


ならば...




シャルマン伊豆 』のケーキ〜♪ "南瓜のチーズスフレ"にしてみた。

おいしかったです。 (^v^)v



今夜はこれから NHK ミュージックジャパン に キンキ出まする〜〜 新曲二曲も歌いますぞっ ♪♪





ひとつ前
2013年10月28日(月) 秋深し、天城越え して ぼたん鍋。

過去の今日
2012年10月31日(水) 充実の休日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年10月28日(月) .. ◆◇ 秋深し、天城越え して ぼたん鍋。 ◆◇


今朝、布団を出たら空気がひんやりした... このくらいが気持ち良い。

秋だねぇ〜


一昨日土曜日に休日出勤して 昨日の日曜〜明日の火曜日迄、 代休と有給で三連休にして貰った。
ゴルバ様が連休が取れて帰ってきたので、たまには私ものんびりしようかな... と。


冷蔵庫の調子が悪くそろそろ買い替え時の様なので、昨日は午前中にゴルバ様と市内の電化店へ行った。
丁度良いタイミングで"お客様感謝デー"のお知らせが来ていて、欲しい冷蔵庫が思いがけない安さで手に入った!
その為、最近調子が悪かったデジカメも一緒に買うことになった。

それでも、覚悟していた冷蔵庫の予算より五万円も安く済んだので、とてもラッキー!!


電化店の用事も済み、ゴルバ様がしし鍋を食べたいと言うので、そのまま天城方面に向かってドライヴ。
しし鍋は伊豆の郷土料理、イノシシの肉を使った鍋料理で ぼたん(牡丹)鍋ともいうそうだ。


天城から修善寺方面に向かった道路沿いに 「 狩の川屋 」 という良さそうな店を見つけて入ってみた。

店内のお座敷には有名人のサインがいっぱい... それなりに知られたお店なのかしら。



しし鍋定食を注文、此処は醤油味であっさりとした味付けだった。
味噌味の店も入った事があるけれど、作る方の味付けの違いでそれぞれに美味しいと思う。
具も店によってビミョーに違うけど、大根とゴボウが必ず入っているのが特徴らしいです。

イノシシの肉の味は、私的には豚肉と鴨肉を合わせた様な味と食感で... ゴルバ様に言ったら納得していた。
料理店で食べる肉は臭みも無く、豚肉に近い美味しく食べやすい味。



狩の川屋さんは料理も出していて...
店内の鮎料理メニューも豊富だけど、店の外 炭火で焼いている鮎の塩焼きが美味しそうだった。

丁度食べ終わったお客さんが私達に「とっても美味しいわよ〜 食べてみて!!」と言われ...。^^

それならば〜 ♪



ゴルバ様は普通の鮎、私はなかなか食べられないらしい卵を持った雌鮎を注文。
薄黄色の卵は 見た感じシシャモの卵みたいで 食感もそんな感じ... いや、もっと上品な満足感のある味だ。
塩加減良く、香ばしいくて油も乗っててとても美味しい鮎!! 確かに 食べた甲斐がありました。^^


帰りは伊東方面に出て、ユニクロに寄って貰い買い物をして 帰宅。




東伊豆海岸の道路を走りながら写した大島







秋(シュウ)ちゅわ〜ん、お留守番させてごめんよ! (=^v^=)ゞ






ひとつ前
2013年10月23日(水) 反省会 / 新曲届いた♪ / カメラ嫌い少し克服!?

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年10月28日(木) さっむい! けど、充実の昨日・今日だった。
2009年10月28日(水) 友と夜勤。 / スポーツクラブへ...。



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年10月23日(水) .. ◆◇ 反省会 / 新曲届いた♪ / カメラ嫌い少し克服!? ◆◇


なんと大型の台風(27号と28号)がダブルで接近中。
ニュースで見る大島の台風26号で受けた大変な被害、大島は東伊豆の海岸線から見える程近いのに...

此方は大きな被害が無かった事に感謝です、「明日は我が身...」という言葉もあるし、今後も油断せずに過ごさねば...
今週末はゴルバ様が赴任先の横浜から帰宅する予定なので気になる天気予報。


昨日はレク委員『 敬老会 』の反省会があった。
当日は盛況に終わった満足感が先に立っていたけれど、反省点や今後の課題も多く残った。
けれど、反省会が充実したって事は それだけ本番が充実していたってことなんだ。

職場の玄関に当日のスナップ写真集が飾られた。
面会に来られた患者さまのご家族が、最近こんな笑顔を見た事無いから写真を欲しいと言ってくださったそうだ。 嬉しい事です。




そして、キンキの新曲CDが届いた♪ 代休で良かったね〜〜 ww
恋は匂へと散りぬるを 』 『 まだ恋にならない悲しみが 』 両面が表曲のシングルだそうで。

今週 金曜日のミュージックステーションに出演!! 『 恋は匂へと... 』を歌う!

この曲は和風テイストのオトナな歌詞に、しっとりと二人の声がハモる。
それになんてったって久しぶりのダンスナンバー!! PVのDVDを見終わってキュン♡♡♡とした。(*>▽<*

キンキの二人の魅力を存分に引き出してくれた曲、吉田健さん(恋は匂へと散りぬるを/作詞・作曲・編曲)さすがです。





最近(シュウ)が...



あれ、カメラを向けても動じなくなった?



お、そんなにまったりモードを撮らせてくれるんだ!! スバラシ〜(笑)



調子に乗って指先で少しちょっかい出してみる。
触られるのは嫌じゃないけど、やはりカメラの接近は緊張するんだね。



せっかく寛いでいたところを、ごめん〜ごめん〜 (^v^)



今日は姪に送る写真のプリントと手紙を作成。
まったく筆不精になってしまったものだ、自分の書く字の下手さにイライラした。^^;





ひとつ前
2013年10月20日(日) 冬の用意はばっちりだけど、夏物がまだ出てる...^^;

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年10月23日(土) 秋の夕べに、クラッシックなギター曲も良いかな。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年10月20日(日) .. ◆◇ 冬の用意はばっちりだけど、夏物がまだ出てる...^^; ◆◇


久しぶりに私の週末が連休だった。
今日の日曜日は、雨が本格的に降ったり 突然止んで少し陽が差したり...。

昨日は職場のSさんと一緒にHさんのお誘いで西伊豆のバザーに行く予定だったけれど
Sさんが体調を崩し、天気も雨模様だったのでキャンセルとなった。


職場の病棟も季節の変わり目の為か患者さまの状態が落ち着かず 忙しい
職員のインフルエンザの予防接種の申し込みも来て... 又 そんな季節になったんだ。


昨日の晩から一気に涼しくなったので、寝具を秋バージョンにした。
衣類もやっと長袖やジャケットが着れる。やはり伊豆は暖かいのだろう。

ボチボチ夏物は仕舞わないとねぇ... ^^;


ホットカーペットのカバーと炬燵のコンパクトサイズの布団の上掛け(カバー)は、早々と新調した。
丁度 お買い得でデザインも良さそうな品が生協のカタログにでていたので注文。届いたら想像していたより良かった。

ダウンコートもネット通販で「これだ!」って物を見つけてしまいポチッと購入。


到着したら、光沢のある生地が想像通りでとても良い感じ、丈の長さもサイズも希望通り!

田舎に居ると買い物は通販が頼りだわ... ww


これで冬支度はもうばっちり! (^v^)v



同僚ナースのHさんに頂いたほんの一つまみ程の苗だったピンクのボンボン... 名前がわかりません...^^;
庭のグランドカバーになればいいな〜 と 植えたら成長著しく、あっという間に広がって... (汗)

縮小.. 縮小... と、廻りの長くなった部分をザクザク刈った。 せっかく育ったけど庭が狭くてごめんよ〜〜 ^^;


今年の3月に頂いた時
同僚ナースのIさんに頂いた柚子の木。 此方も逞しく育ってる。^^



昨日は豚汁を作った。(^v^)v


冷蔵庫の残り野菜、キャベツ・いんげん・人参・シイタケ・玉ねぎ。
ゴルバ様が居れば、牛蒡やじゃが芋や大根、蒟蒻等も入れてもっと手をかけるんだけど... これはこれで美味しかった。



今日はこれから、ソファーの前の床にホットカーペットを出す予定。
まだ電気を付ける程じゃないけれど、フローリングに敷くだけでも暖かくなるぞ。^^





ひとつ前
2013年10月14日(月) 職場の秋祭り、レク委員 がんばった。p(^v^)q

過去の今日
2012年10月20日(土) 嬉しいお礼が届く。 / 父の釣った鰯 ... / 庭に白菜!^^;
2011年10月20日(木) 週末は横浜へ... / 地鎮祭を調べた... / 初めての青汁。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年10月14日(月) .. ◆◇ 職場の秋祭り、レク委員 がんばった。p(^v^)q ◆◇


今朝は やっと秋が来たな〜 と思う様な心地よい涼しさ。
ゴルバ様は先日帰って来た時、横浜より下田は随分暖かく感じると言っていたっけ。


先週 10/9 が職場で『 敬老会 / 秋祭り 』 イベントを開催した。
9月の敬老の日からだいぶ過ぎてしまったけれど、今年は色々な都合によりこの日になった。


レクリエーション委員二年目の私、去年はわからんちんで言われるがままな人任せだったけれど...
今年は相棒も仲の良い同僚なので、気持ちも合わせやすくとてもやり易い。


介護科チームは、毎回短い劇をやってくれる。
今年は「三匹の子ブタ」、短いけれど楽しく纏められていて、衣装や舞台演出も上手い具合に考えて作られていた。

私達ナース科チームは、去年同様「うめぼしのうた」という体操。




去年自分がYOUTUBEで見つけ、DVDを購入。
ポップなメロディーに合わせた簡単な体操の振り付きで、なかなか好評だ。





今年は一工夫、このアニメを真似して踊る時にかぶるお面を作ってみた。
委員会の相棒と休みを合わせ、我が家に来て貰い一緒に作成!
画は私の手描き、みんなから可愛いと喜んで貰えた。




紙の花も梅干し色... ww
これを両手にはめてナース6名が浴衣で踊る。




浴衣を貸してくれて着付けもしてくれた介護科のMさんのおかげでこんな姿に〜♪
顔は加工してますが...^^; 私です。(控室 で 足元散らかってる。^^;)


浴衣なんて持ってないし、こんな時しか着る機会も無い私はテンション上がる。^^
やはりお面と花の効果か、患者さまが笑顔で一緒に手を動かしてくれているのが舞台から見えた!

例年通り地元のボランティアの方をも招き、日本舞踊や盆踊り...
浴衣を着ている私達も交じって踊らせて頂き、賑やかに幕が下りた。

白衣に着替えても病室に戻った患者さまから「上手だったよ〜」って、リップサービスでも嬉しい。^^



この日の夜は、心地よい疲れに とても満足した。 (^v^)v





ひとつ前
2013年10月08日(火) 姪へ... 伊豆のおもてなし。【4】 ‐ END -

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年10月14日(木) 余韻に浸りながら... 『BPM /横アリ』
2009年10月14日(水) 抹茶風味のクッキーと、ブラウニー焼きました♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年10月08日(火) .. ◆◇ 姪へ... 伊豆のおもてなし。【4】 ‐ END - ◆◇


清水 から遊びに来てくれたゴルバ様の姉夫婦の娘 Yちゃん。

前の日記より続き... 長くなってしまったけど これが最後。



二日目の河津でランチ、下田のロープウェイと遊覧船を楽しんでもらった後
最後は ゴルバ様お気に入りの喫茶店 『 可否館( こぉひぃはうす ) 』 へ...。



可否館 なんと 40年以上も下田のこの場所で営業している老舗カフェ。





私もゴルバ様も、店内の雰囲気がとても好きだ。





Yちゃんにもこの雰囲気を是非味わってほしかった。^^





コーヒーが美味しい♪ 私ブレンド、Yちゃんカプチーノ、ゴルバ様ウィンナーコーヒー





手作りケーキも美味しい! Yちゃんバナナプリン 、私とゴルバ様ブルーベリーのシフォンケーキ



本当はもっともっと案内したいところもあり、美味しいところもあり... なのだけど...。

またこれからも 何度も遊びに来てほしいな... と言う事で、今回はこんな 地元のおもてなしになった。


そして先日、お礼の手紙を頂いた。
秋(シュウ)の事も可愛がってくれて、文鳥の魅力を身近に感じ取ってくれた様で嬉しい。


河津桜の季節にも来たいといっていたので、是非またその時を楽しみにしていたいなぁ...。(^v^)v





さぁ、明日は職場の『 敬老会 』 が行われる。

レクリエーション委員、頑張ろう〜 !!!





ひとつ前
2013年10月02日(水) 姪へ... 伊豆のおもてなし。【 ペリー・ロード 写真 】

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年10月08日(木) 台風一過... かぼちゃの惣菜パン焼きました♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年10月02日(水) .. ◆◇ 姪へ... 伊豆のおもてなし。【 ペリー・ロード 写真 】 ◆◇


前の日記の続き。


ペリー・ロード
下田条約締結のために下田に入港したペリー提督が この路を了仙寺まで歩いたとされ 名付けられた。





時代の建物を現在に大切に残して...
ちいさな川沿い500メートル程の場所ですが、この風情ある景色が私は大好きです。

そして下田はjazzが盛んな街です、BGMにjazzが流れている店が多いです。




Café です。、土日祝日営業の古民家 ギャラリー&カフェ / 草画房(そうがぼう)





パスタと雑貨のお店 ページワン。 若い頃良く来た... ww





反対側からも素敵です。





本物のガス灯... 夜来ると この灯りとお店の窓明かりがとてもいい雰囲気になります。





アンティーク雑貨のお店。 風待工房 (かざまち工房)





ソウルバー 土佐屋 素敵にカッコイイHPがあります。⇒ SOULBAR TOSAYA 




土佐屋のメニュー看板、ゴルバ様の手が何気に写っていた... (-_-;)







魔女の宅急便のジジみたいな子猫! ^o^


次の日記(最後)に続く...




ひとつ前
2013年09月30日(月) 姪へ... 伊豆のおもてなし。【3】

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年10月02日(日) 横浜宅へ... 友と鎌倉ランチ&アートな買い物。 【その2】
2010年10月02日(土) 秋の夕暮れ時... G様ギターで『駅』を弾く。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in