.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年09月30日(月) .. ◆◇ 姪へ... 伊豆のおもてなし。【3】 ◆◇


清水 から遊びに来てくれたゴルバ様の姉夫婦の娘 Yちゃん。

前の日記より続き...


二泊の滞在だったので、二日目(22日)もぎゅっと詰まった一日にしたかったのだけれど...
流石に午前中から気忙しくするのも疲れてしまうので、朝食を食べた後はすこしゆっくり過ごし
10時半頃 ゴルバ様の運転で家を出発した。

まずは下田駅の観光案内でロープウェイと遊覧船のセットになった割引券を購入し、河津方面に向かう。

河津と言えば早咲きの河津桜。Yちゃんも良く知っていて 桜の時期に来たいと言っていた。


途中、白浜神社に立ち寄る。



此処は私達が結婚式を挙げた神社。
なんと24,000年の歴史を持つ、由緒ある伊豆の国最古の神社であります。




縁結びの神様でもあるので、良いお参りになったかな。



私が今年の初詣に来た時に買った白浜神社のお守りパワーストーン。
お揃いになるけど... と、同じものを彼女にもプレゼントしたら、直ぐにはめてくれていたのが嬉しかった。


三人でおみくじを引くと、なんと 三人とも大吉だった!!! (●^o^●)



目的地の河津は、我が家から車で20分くらいで到着。
河津に来たのはYちゃんもくらの坊』 に連れて来てあげたかったから...
此処、最近良く来ている 私...^^; お店の方に顔を覚えられてしまった...^^;



三人で地鳥の照り焼き丼。
皮がカリカリで身はプリプリ、炭火で焼いた後照り焼きにしたみたい... 美味しい♪



昼食後は下田市内に戻り、駅前から乗るロープウェイで寝姿山の頂上へ....



下田湾を見渡した。




天気が良くて良かった。




ロープウェイの後は下田湾を黒船の遊覧船で....

こんな事も無ければ地元観光もする事が無いので、楽しい時間となった。


次の日記に続く。





ひとつ前
2013年09月29日(日) 姪へ... 伊豆のおもてなし。【2】

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月30日(木) 秋雨の一日、道端の「うべ」の実。
2009年09月30日(水) 突然の出来事... そして、SilverWing。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年09月29日(日) .. ◆◇ 姪へ... 伊豆のおもてなし。【2】 ◆◇


清水 から遊びに来てくれたゴルバ様の姉夫婦の娘 Yちゃん。

前の日記より続き...


駅に迎えに行き、ピザ・ブースでランチをした後 南伊豆方面や市内をドライブし...
平野屋でコーヒーを飲み、我が家の近くの玉泉寺を拝観したあと... やっと帰宅。


彼女が数十年ぶりに訪れてくれた下田...
我が家のお披露目をした後、夕食まではゆっくり過ごす。


夕食は、去年の秋に 来てくれた彼女の両親である義姉夫婦を連れて行った『 なが里 』へ...

連休だったので、駅近くの市内にある人気の店は駐車場がいっぱいだったけど
この店は穴場的な場所に在る為か、早い時間は割と空いている。 落ち着ける雰囲気が好きな店。



地魚のお刺身盛り合わせ、下田と言ったら 地キンメ (地元近海で獲れる金目鯛)。



そして なが里といったらせいろ飯。 いろいろ種類があります。



カサゴの唐揚げも外せない。骨までカリッっと食べられる。


食べてる時は気付かなかったけど、魚料理ばかりだ...^^;

食後は 夜のペリー・ロードへ、明日ゆっくり連れてくるけど 夜の雰囲気も味わってほしくて。





これはYちゃんがお土産に持って来てくれた手作りの檸檬のパウンドケーキ とても美味しかった。^^


次の日記に続く。



ひとつ前
2013年09月26日(木) 姪へ... 伊豆のおもてなし。【1】

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年09月29日(木) 横浜宅へ... 友と鎌倉ランチ&アートな買い物。 【その1】
2010年09月29日(水) 当落確認でガックリ...^^; / 黒糖羊羹の味♪
・ 2009年の今日の日記は無し

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年09月26日(木) .. ◆◇ 姪へ... 伊豆のおもてなし。【1】 ◆◇


9/21(土)清水から姪のYちゃんが、我が家に初めて遊びに来てくれた。

11:30 に駅に到着。ゴルバ様と二人で改札口で出迎えた。

私達の結婚式の時、此処に来てくれた彼女は未だ小学六年生だったんだ。
今はもう立派に大人。^^ あの日以来初めての伊豆下田訪問。

まずは昼食...
ゴルバ様がお気に入りの雰囲気の店、Yが来たら連れて行きたいと言っていたピザブースへ。



Yちゃんに食べたいメニューを選んで貰ったら、サラダ風のチーズが載らないピザを選んでくれた。


生ハムと生野菜で、さっぱりしていて美味しかった。



食後は近場をドライヴ。

南伊豆の弓ヶ浜迄行き、戻ってきて... 多々戸浜... 鍋田の海岸を廻って...


平野屋 に寄って一休み。
この店の建物は、下田に黒船来訪の時代、外国船に対し 必要品などを供給する「欠乏所(貿易所)」の跡。



店内はアンティーク・BGMはJAZZ。



YちゃんはJAZZ好きだそうで、この店の雰囲気をとても気に入ってくれた。



私とYちゃんは、南瓜のケーキとコーヒー。



ゴルバ様は、チーズケーキとコーヒー。




最後に玉泉寺
此処は黒船来航の時代、アメリカ人の休息所、埋葬所に指定されたお寺で、我が国最初の米国総領事館




連れて行ってあげたい場所は盛り沢山で...

次の日記に続く。






ひとつ前
2013年09月20日(金) パソコン、HDの埃が...。 / 明日姪が来る。 / 紅芋タルト♪

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月26日(日) 奈良での対談番組。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年09月20日(金) .. ◆◇ パソコン、HDの埃が...。 / 明日姪が来る。 / 紅芋タルト♪ ◆◇


数日前、パソコンの画面に...

空冷ファンが正しく動作していません、シャットダウンして修理窓口にご連絡下さい

という 消せないメッセージが出た...Σ(−−;



修理窓口に電話してみたけど、込み合っていてなかなか電話が繋がらない... ^^;
ネットで依頼も出来そうだが、送料を入れたら一万円... いやそれ以上?かかりそうだった。


けど...

今日、ゴルバ様が帰って来たのでハードディスクの中のファンとその周辺を掃除して貰ったら...
なんと そのメッセージが消えた!

良かったな〜〜 (^v^)v サンキュ

しかし、買って二年が過ぎたけど すごいホコリだった... !!
又 気にして掃除しなくては。

私は 今日から三連休。 月曜日の秋分の日は休日出勤。

明日、清水から姪が遊びに来るのでゴルバ様も休みを取って本日此方に帰って来た。

姪っ子が初めて我が家を訪問してくれる。二泊三日の滞在。
伊豆の お・も・て・な・し を 楽しんでいただきましょう〜 ♪(=^v^=)v




昨日職場でいただいたおやつ。 沖縄のお土産 『 紅芋タルト

見た目で想像したより甘さ控えめで 美味しかった♪


今夜の夕食は、栗ご飯 ・ 秋刀魚の塩焼き ・ レンコンの酢のもの ・ 南瓜のそぼろあんかけ ・ 茄子と白菜のみそ汁。


秋メニューだ。






ひとつ前
2013年09月16日(月) 三連休は、浜掃除... 台風18号... 市内の小さなイタリアンの店。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月20日(月) 秋のヤキニク♪ と 秋のオシャレ♪
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年09月16日(月) .. ◆◇ 三連休は、浜掃除... 台風18号... 市内の小さなイタリアンの店。 ◆◇


珍しくカレンダー通りの三連休だったけど、台風18号が来た。




一昨日 14日)は、町内会の浜掃除があったので、T子さんに勤務を代わって貰った。

隣のお宅のお子ちゃまが集合場所に道案内してくれたけど、奥さんは「後から行きます!」ってことで...
作業中は町内会の皆さまの中、新入りでひとりぼっち感があったけど... 作業に勤しんで良い汗かいた。

帰宅途中、家の近所で道を歩いていた知らない年配の方が「暑いのに御苦労さんです」って声をかけて下さって。
こうしてボチボチと近所に顔見知りの方も出来てくるのだろうから、出来るだけマメに参加して行きたいと思った。


午後は、台風前に... と 庭の手入れを少し。
トマトやゴーヤが植わっていたプランターの土の手入れや草取りなど...。



有り難い事に一日中 日当たりが良い我が家の庭。 日差しが秋を感じてきた。




空芯菜の葉をバッタがお食事中。
背中を葉っぱの先で撫ぜてみた。 大人しく撫ぜられてて 可愛い... ww



昨日 15日)は、ゴルバ様が一泊で帰ってくる予定だったけど台風18号の接近で取りやめ。
まだ天気はビミョーな曇り時々晴れ、だったので午前中リビングのワックスがけをしたりした。

昼近くになって友人Nさんから電話あり。
今から伊東方面にちょっとした用事で行くのだけど、ドライヴ気分で乗って行かない!? ってなお誘い。
しかし台風が接近してるし、何時天気が崩れるか分らないから止ておきなよ〜 と引き止めて我が家に呼んだ。

そして丁度昼だったので、私の運転で二人で市内へランチに...。


職場の同僚に聞いていた『 マンジャーレ 』 という小さなイタリアンのお店。
Nさんはこの店を知らなかったそうで、私も初めて来た。 ちょっとわかり難い場所にある小さなレストラン。

下田は観光地なので飲食店は豊富。




ナポレータ < モッツァレラ・トマト・アンチョビ・ケーパー・オレガノ > と
キノコのピッツァ < モッツァレラ・トリュフ風味のキノコペースト・パセリ >

この生地の独特なもちもち&カリッと香ばしい食感は、私的に初めて食べるピザの味。
天然酵母生地というらしい... 私はとても好みの味だった。

チーズも、あまり食べた事のない美味しいチーズの味と食感だった。
イタリア産モッツァレラチーズを使っているそうだけど... これもまたとても美味しかった。

カウンター席からキッチンの中に小ぶりな石窯が見えて、ちょっとワクワクする。^^

今度はゴルバ様を連れて来てあげよう〜


食後はホームセンターのペットショップへ...
ウサギやハムスター、インコの雛... 可愛子ちゃん達は見ていて飽きない...

メダカとか... 飼ってみたくなったけど、今回は我慢。


我が家の秋(シュウ)は、Nさんに「綺麗だねぇ 可愛いねぇ」と何度も誉められて... ww
秋は、Nさん的美鳥さんだってことにして頂いた。^^



本日 16日 / 敬老の日) 台風18号が伊豆地方にも10時頃到着した。

現在 12:30になるが、外は大荒れの真っ最中!! (@_@;)


今週末の連休は、ゴルバ様の姉の娘ちゃんが此方に遊びに来る予定。
もう大人な姪っ子なので、美味しくて楽しい計画を立てておこうと思ってる。




ひとつ前
2013年09月11日(水) 秋の実感、美容院、桜うどん、テンション上った事、七年後... 。

過去の今日
2012年09月16日(日) 胡瓜の小ジャングル♪ / しし唐収穫まだ続く...。
2011年09月16日(金) 敬老会の笑顔。/ 具体的な話に一歩。/海辺のイタリアン♪
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年09月11日(水) .. ◆◇ 秋の実感、美容院、桜うどん、テンション上った事、七年後... 。 ◆◇


夕べはやっと丁度良い寝心地で... 秋の実感。

夏の間は差程体調も崩さず乗り越えられたのだけど、最近になって少し夏バテ気分。 ^^;


前回の休日 7日に美容院を予約していたのだけど美容師さんが体調を崩してしまったと連絡あり、残念ながらキャンセル。
今日改めて予約してカラー&カットをしてきた。 あぁ〜〜 やっとすっきり♪

その美容師さん、頬がこける程痩せていて驚いた。
詳しく話してくれなかったけど... まぁ 若いし、元気そうだったので良しとした。


その7日は、友人Jさんのリクエストで 又 河津のくらの坊へランチに行った。




桜うどんあんみつ付き

桜風味でピンク色のザルうどんに、揚げたてカリカリの野菜と海老の天ぷらが乗っている。
付け汁は薄口醤油のきりっとした味。 好みの味で美味しかった〜
あんみつも見た目シンプルだけど丁寧に作ってあって、とても満足した。

味には、いちいちうるさい一緒に行った友人(笑)、鶏の照り焼き丼を食べていたけど美味しかったそうだ。^^



8日の金曜日、ミュージックステーションに剛君がソロで出た。

新曲『瞬き
ドラマ、天魔さんが行く のエンディング曲... 昨日 AmazonからCDが届いた。

いやぁ... 素敵な曲、録画したテレビ映像を何度もリピート。
寝る前に観れば「よーし、明日もがんばろ〜」 って気持ちになる... ありがと〜 剛君。(^^*

.....................................................................................................................................................................

戻れない記憶を過去(きのう)へ見送るブルース 誰もが鳴らしながら
そっと未来(あす)を信じてる...


作詞作曲 堂本剛。

.....................................................................................................................................................................

この部分の歌詞がとても好きだ。


今日はいいとものテレフォンショッキングに出ましたね。
休日だったのでリアルに観れた! テンション上がる〜〜 ww




そして 9/8 の事。

2020年東京オリンピックの開催が決定した。

自分はスポーツにはあまり興味が無いのだけれど、プレゼンテーションや喜びの涙には感動を貰った。


七年後、思わず自分の歳を数えてみたりして...^^;
今は遠く感じてもいつの間にかその日はやってくる。




だけど まずは...

職場の敬老会が10/9に予定されているので

レク委員としてそこんとこ 頑張らねばなるまい!!(@ ̄▽ ̄@)ノ



ひとつ前
2013年09月01日(日) 庭の夏野菜が終わり... / 職場のブームは月9。

過去の今日
2012年09月11日(火) 前代休の火曜日、料理をしたりぶんちょと過ごしたり...。 ..
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月11日(土) リアクション。
2009年09月11日(金) ハイ!そこまで... !! ( ̄▽ ̄;)ノ

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年09月01日(日) .. ◆◇ 庭の夏野菜が終わり... / 職場のブームは月9。 ◆◇


きょうから9月。


早いなぁ...


今日は午前中曇っていたので、暑くならないうちに気になっていた庭の草取り。
育てていた夏野菜たち、空芯菜とオクラと大葉を残して 収穫終了となったものは引き抜いた。

暫くは土の手入れをして、何を植えようか...
春に咲く花の球根を選ぶのも楽しみな時期。


庭の手入れが終わったら、家の中の掃除をしながらカレーを作った。



和風野菜のカレーって事にして、冷凍の和風ミックス野菜を利用してみたけど... 冷凍野菜の味は やっぱりまぁまぁ。
油で具を炒めない、カロリーハーフのルーとカレー粉をミックスしたあっさり味のダイエットカレー。

一人だと色々な野菜を買って来ても中途半端に余ってしまうのが 不便... ^^;



職場では、今年も敬老会のイベントがある。

レク委員の私は仕事の時間が空いた時に紙の花造り...




縁をカットすると開いた時に綺麗に仕上がると教えてもらった。




色合わせが楽しい。^^




職場の同僚達は韓流にはまっている人が多いのだけれど...


今、老いも若きも(笑)共通の話題で盛り上がれる事が一つある!


それは、月曜9時のドラマ 『 SUMMER NUDE 』 だ。


なんと、みーんな山ピーが好き.... ww

ファンって程じゃなくても、結構 好き なのだ... ww

職場のみんなは、朝日波奈江と上手くいってほしいと言うけど...
私は夏希の方が良い... 頑張ってるひとって素敵に見える。^^



なので、火曜日の昼休みは ドラマの展開に話が盛り上がる。

こんな事も珍しい!(笑)





私の白衣のエプロンの裾にミッキーの刺繍が付いている。
患者さまには好評で、自分でつけたの?って聞かれるけど、最初から付いているんですよ〜♪




ひとつ前
2013年08月24日(土) 残念な収穫。 / 久しぶりの友人とランチ。 / 元気が何より嬉しく思う。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in