.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年08月24日(土) .. ◆◇ 残念な収穫。 / 久しぶりの友人とランチ。 / 元気が何より嬉しく思う。 ◆◇



かなり久しぶりに雨が降りそうなのだけど... もったいぶる様になかなか降らない。




大きくなりすぎてしまったオクラを放置したら、バナナみたいになっていた... (@▽@;ゞ
右側のが食べごろの大きさ。



今年 残念だったのが...




しし唐の苗と書いてあったから二株も買って来て植えたのに、 なんと 唐辛子じゃないか!

しし唐は去年育て、沢山収穫出来てとても重宝した。
なので素人の私が見ても、これはしし唐の成長過程じゃない... と分った。 ^^;

こんなに唐辛子... 残念な収穫。^^;



21日(水)の 代休、午前中 銀行に居たら長い付き合いの友人にバッタリ会う。
私の車を駐車場で見つけ、脅かそうと思って入って来たらしいのだけれど...

あまりにもニコニコとアヤシイ動きで入って来るから直ぐに分っちゃったよ。(大笑)


久しぶりだったのでランチでも行こうよ!という話になり。
お互いボーナスも入ったし、少し贅沢しようと今井浜東急リゾートホテのレストランへ。




此処の和豚のソテー(メニュー名は忘れた)が美味しいよ!と彼女のお勧め。
ならばそれでいこう〜♪ と、単品のライス付き。 美味しかった。^^






友人との会話の中で、知人が病気で亡くなっていた事を知った


明るく社交的な方で、最後に交わした声を直ぐに思い出し... その数ヵ月後だった事に驚いた。
親しいひとでは無いのだけれど同性・同年代なだけに、いろいろ... 思い、考えた。






(シュウ)が、掌の中で安心して目を瞑ってくれている。
今のところ病気も怪我も無く... 元気でいてくれる事がとても嬉しい。




今夜は24時間テレビ

森三中の大島ちゃんのチャリティーマラソン、天気が気になる...
大野君のドラマを観てから寝よう。


明日は休日出勤だ。




ひとつ前
2013年08月17日(土) 甥っこが来た!と思ったら... / 覗きぶんちょ...ww の画像。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月24日(火) イチジクの味。 / いよいよ今夜、Funky!Music♪Night☆
2009年08月24日(月) 横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【3】 -END-

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年08月17日(土) .. ◆◇ 甥っこが来た!と思ったら... / 覗きぶんちょ...ww の画像。 ◆◇


木曜の夜、横浜在住の弟が甥っこ連れて此方の実家に帰ってくると母から電話を貰った。
我が家にも寄りたいと言ってるからとの事だったけど、忙しいらしく一泊で帰ってしまったので結局来なかったのだけれど

それを知らず、休日なのに早起きして掃除して洗濯も済ませて、ばっちり待っていた私。
10時半に玄関のチャイムが鳴ったので甥っこ来たぞ〜♪ とドアを開けたら... 立っていたのは父と母の二人。

珍しく 両親揃って我が家に来てくれたのは嬉しいけれど、帰ってしまった弟たちの事...
昨日のうちに分っていたなら連絡くれよ〜(−−゛ と 思ってしまった。

けれど... まぁ...
朝穫り農産物直売所に行ってきて、私と一緒に食べようと昼ご飯を買ってきてくれたとの事で、それはそれで嬉しくもあり。



農産物直売所の手作りちらしずし。
味付け甘めの濃い味だけど、家庭的な味で美味しかった。


私は夕飯用にカレーを煮込んでいる途中で、ちらしずしなら... と、急いで味噌汁を追加して作り...
父と母にカレーも食べる?と聞いたらそっちを食べると言ったので、結局ちらしずしは3個全部私が頂くことになり、小分けに冷凍した。

我が家はカロリーハーフのルーを使って、野菜たっぷり油で具を炒めないあっさりカレー。

前回の日記に書いた 玉ねぎの皮茶 をコンソメと一緒に2パック投入。(ティーバック)
けれど... まぁ... お茶ですから、想像以上の味の変化は無かったけれど 入れないより入れた方が 一味違う気もする。
あっさりしたルーの方が玉ねぎ茶が酷を出してくれる効果が分り易いかも。

なので、これからも カレーの煮込みに玉ねぎの皮茶は入れてみようと思う。 (^v^)v


父が、我が家に来るとゆったりすると言ってくれた。
母も、そんなに広い訳でもないのに落ち着くわねぇ... と言ってくれた。

それはきっと、ダイニングテーブルが椅子が6脚付いた大きめの物を選んだからかも...
これは 家族や友人が沢山来てほしいと、私の拘りで選んだ。
家具屋さんも言っていた、置けるスペースがあるならダイニングテーブルは大きいものを選んだ方が良いって。


昼食後、父は高校野球を観ながらテレビの前のソファーで寛ぎ、しまいに鼾までかいてうたた寝...^^;
母は私とテーブルでお喋り、LUPICIAの りんご麦茶 がとても気に入って、欲しいと言うのでティーバックの残りを全部あげた。


甥っこ達が来れなかったのは残念だったけど、両親が我が家で時間を忘れて寛いでくれている...
そんな時間を過ごせた事が何気に満足な一日となった。



先週、ゴルバ様が来た時撮った(シュウ)の面白画像。




めっちゃ 覗いてます... ww




入りたい.... のか? (笑)





ひとつ前
2013年08月13日(火) 野菜のお茶にハマる。 / G様、一泊帰宅の夕食。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月17日(火) 暑さのピーク.... / お返事ぶんちょ♪
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年08月13日(火) .. ◆◇ 野菜のお茶にハマる。 / G様、一泊帰宅の夕食。 ◆◇


最近職場の同僚ナースに頂いた変わったお茶。
LUPICIA の 国産健康野菜茶、『 国産玉ねぎの皮茶

野菜のお茶と言えば...

ゴボウ茶に少し前からハマっていて、毎日職場に冷たくして持って行ってる。
健康に良いとか、エイジングケアに良いとかいわれてるけれど... 単純にゴボウの味と香りが好き。


玉ねぎの皮茶、一言で言ったらオニオングラタンスープみたいな香ばしい良いかおり。食事時に合う!

お茶だけど、飲んでみて直ぐにこれは料理に使いたい!と思った。
和風にも洋風にも合いそうで、一番に思ったのはカレーを煮込む時に良いんじゃないか!?

香りは強いけど上品な... 丁寧に作られてるのが飲んで分るのは LUPICIAだからかも。

残念ながらLUPICIAのショップは伊豆には無いけど... ネットで注文できるから便利なものだわ。


今日はその玉ねぎ茶をベースに、和風だしで冷蔵庫に余っていたジャガイモと人参を煮てる。
途中経過は良い感じ。



先週末の10日土曜日、ゴルバ様が一泊で帰ってきた。
夜勤明けの為電車で来たので、14時に駅まで迎えに行き、日曜日の朝8時に私が出勤だったので通勤途中に駅まで送った。

慌ただしい滞在だけどせっかく帰って来てくれるのだし、休日だったから夕飯は手料理を少しだけど頑張ってみる。




この日の朝、庭で採れた野菜。 (空芯菜、唐辛子、茄子、オクラ、ゴーヤ、大葉 )




空芯菜は茎と葉っぱの食感が違うので、私は別々に調理する。
和風の薄味で煮びたしにすると、えぐみも無く煮過ぎてもとろけず、キュッキュッと面白い歯応えが癖になる。

最近同僚に教わったメニューなのでゴルバ様は初めて食べたけど、とても気に入っていた。^^

それとひじきの煮物も作った。
空芯菜の葉はいつも炒めるけれど今日はみそ汁の具に入れる。




ゴーヤと茄子は天ぷらに、採れたてのオクラはシンプルに茹でてマヨネーズ。

茄子とプチトマトはこれが今年最後の収穫。





メインは鶏ささみ肉の照り焼き。
薄く叩いたささみに、梅ぼしを少し塗り大葉を挟んで二つ折り、小麦粉をはたいて油で焼く。
麺つゆ&みりんで照り焼きにして、最後にバターを少し落として酷を出した。

これ、冷めても美味しい。 叩いた為か肉も柔らかく... グッド♪♪





二・三日前に、剛君のソロライヴのお知らせメールが届いた
9月半ば... 京都、平安神宮が会場。


やはり今回も会場が関東じゃない... 残念だけど 又 行けないな...。
しかも、この会場の広さではチケットが当たる自信も無い...^^;


今夜放送 NHK総合 25:36〜堂本剛のココロ見〜故郷 (ふるさと) 』
本編は、BSプレミアムで8/16、23午後11:15から、2週連続放送... だって。

家はまだBSは契約して無いので観れないのだけれど、今夜はNHK総合でやってくれる!! (*>▽<*) 嬉し♪





ひとつ前
2013年08月04日(日) 夏はこれでしょ!? ^^; < 文鳥 動画 >

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月13日(水) 藤沢にて...♪
2009年08月13日(木) 見張り番♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年08月04日(日) .. ◆◇ 夏はこれでしょ!? ^^; < 文鳥 動画 > ◆◇






秋(シュウ)を放鳥中に冷たい飲み物をテーブルに置くと...




冷たいグラスの側面と水滴に身体をこすりつけ、水浴びの動作...。^^;
蓋をしておかないと、縁にとまって本格的に水浴びをされてしまう。

中身がなんだってお構いなし... Σ(−−;; 危ない... 危ない...

秋さんよ、アイスコーヒーは飲み物です!(笑) 」



カメラ大嫌いのくせに、この時は夢中になっていて 珍しく動画を撮らせてくれた。 (^v^)





ひとつ前
2013年07月31日(水) 正統派喫茶店で手作りケーキセット。/ 白ゴーヤの収穫。

過去の今日
2012年08月04日(土) 月あかり... / しし唐収穫♪/ ウニソースと大葉のパスタ。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月04日(水) 職場、人手不足... / 親ばか的胸キュン...^^;
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in