.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年07月31日(水) .. ◆◇ 正統派喫茶店で手作りケーキセット。/ 白ゴーヤの収穫。 ◆◇


昨日は代休で定期の通院日、横浜宅方面へ日帰りで行ってきた。

ゴルバ様もちょうど代休だと言うので、最寄駅迄出て来て貰って一緒にランチ。

駅ビルのレストランフロアに、気になっていた創作ラーメンのお店にゴルバ様を誘った。
久しぶりの外食にラーメン、まぁ... 此方の店は普通に美味しかった。


ゴルバ様から食後にケーキでも食べれるカフェに行こうかとリクエストで...
以前 お友達に教えて貰ったお勧めのカフェが駅の近くに在ると思い出した。



あら、こんなところに、こんな店が!? ってな場所に在る。
正統派の喫茶店ってこういうお店の事をいうんだろうな、落ち着いた雰囲気でゴルバ様も気に入ってくれた。

神奈川県鎌倉市大船駅近く、喫茶 ぶーげん で検索すると出てきます。




珈琲が美味しい、軽食もある、手造りの本日のケーキがお勧め♪
ゴルバ様はアーモンドのケーキ、私はかぼちゃのタルト。両方ともシンプルで又食べたくなる優しい味。^^



私は今日も代休にして貰って連休。

今朝、庭の白ゴーヤを収獲した。



もっと置けばもっと大きくなるかしら? と思ったけど、一人で食べるならこの程度で十分だろう。
肥料の具合がまずまず良かったのか、初めてにしては上等な出来。

緑のゴーヤも、ちびゴーヤが何個も育ち始めている。(^◇^)ノ お楽しみは続く♪




今朝の収穫はこれだけ、夕飯 何を作ろうかな。 (^v^)




ひとつ前
2013年07月27日(土) 庭の野菜で夏味のカレー / 鳥のデザイン 玄関外マット。

過去の今日
2012年07月31日(火) エンピツ日記復活 ★ 週末 夏日 胡瓜の苗。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年07月27日(土) .. ◆◇ 庭の野菜で夏味のカレー / 鳥のデザイン 玄関外マット。 ◆◇


休日... 家に居るのも暑いなぁ... ^^;

そして いよいよ八月になる。


仕事で、なんかこう... 思う事が多いこの頃。

十人十色というけれど、自分と全く同じ価値観の人って そうは居ない。
色々な経験をするなぁ... そして それもまた 今の自分に必要な事なのだ... と思う。





今朝、茄子とプチトマトを収穫♪
茄子はこれで合計15本とれた事になる。 まだ 数本採れそう。



採れた茄子とトマトを使いカレーを作る。
トマトの酸味が効いた、さっぱり夏味のカレーが出来た。( 豚肉・茄子・トマト・玉ねぎ・人参・キャベツ・ぶなしめじ・にんにく少々。 )




ゴーヤも育ってきた。 毎日毎朝 眺めて楽しんでる。^^

苗を頂いた同僚に実が生ったと報告したら 、私がゴーヤに話しかけていそうだと言われた... ^^;
そこまでは無いけど... (笑) ひとりごとは言ってるかも... ww






先日ネットで見つけたもの。

鳥好きの我が家にぴったりではないか!! と、思わずお買い上げ〜 の玄関外マット。
固いゴム製で値段も手ごろ、実際届いたら思った通り良い感じ 手入れも楽そうだ。



さて、明日は日曜 出勤。
今日は、毎年梅雨明けにする作業、毛布と炬燵布団を洗濯した。




ひとつ前
2013年07月20日(土) G様リクエストのピザハウス。 / オクラ一本目とちっちゃなゴーヤ。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年07月27日(水) 横浜の別宅(?笑)へ...一泊してきた。..
2010年07月27日(木) 清水に住む義姉夫婦宅へ... 真夏の訪問日記。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年07月20日(土) .. ◆◇ G様リクエストのピザハウス。 / オクラ一本目とちっちゃなゴーヤ。 ◆◇


ゴルバ様、7/14に来て18日の朝横浜へ帰った。
なんと4泊5日の連休! その代わり8月には纏まった休みが貰えないらしい。


17日の夜、市内のピザブースINDYで食事がしたいと前からのリクエストにお応えして出かけた。



サラダはイタリアンを...
野菜がシャキシャキ、トッピングのバランスも良くドレッシングも美味しい。


ピザとパスタは一品ずつ選び、とり合って食べた。



ピザはブース・スペシャルをチョイス。 一番リッチなトッピング♪
プリプリの牡蠣・エビ・イカ・ホタテ、ソーセージや野菜が入った期待を裏切らないゴージャスな味だった!!



パスタは ほうれん草と蟹のクリームソース、一人前でもボリュームがある。
身が入った蟹も載り、味はあっさりしていて食べやすかった。


メニューが沢山で目移りしてしまう。
他も食べてみたいので 又そのうち来よう! と 満足しながら帰宅。(^v^)

7/2の日記より... G様お気に入りの店の雰囲気。







庭の記録


オクラの花が咲き、花がしぼんだら直ぐに実が育ってきた。
空芯菜を少しと、唐辛子が一個赤らんでいたので収穫。そして庭で初めて一本目のオクラを収獲!

相変わらずままごとの材料の様な収穫だけど...^^; 一人分とすれば丁度良い位。



ゴーヤにも実が生っているのを発見!緑のゴーヤ白ゴーヤ
ゴーヤは肥料を充分施さないと実が大きくならないそうだ。



茄子は合計で10本採れた。 まずまずの出来... (^v^)v まだ採れそう♪




ひとつ前
2013年07月16日(火) 去年より 今年...。 / G様拘りの... ^^; / 頂いた千両苗と万両苗 。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年07月20日(火) しかし暑いけど... 嬉しい事もあり。^^..
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年07月16日(火) .. ◆◇ 去年より 今年...。 / G様拘りの... ^^; / 頂いた千両苗と万両苗 。 ◆◇


三連休は14日のみ出勤、なので今日は平日だけど代休。
ゴルバ様は連休が貰えて、14日に此方に帰って来ていて 明後日帰る予定。


12日〜14日にかけてここの地区のお祭りだった。
夜10時頃迄太鼓の音が聞こえていた。


今年は、組長さんがお祭りで神様に供えられたお餅の一部をわざわざ届けてくださった。
去年はお祭りの日さえ知らずにいたけれど、今年は町内会に入ったので回覧板で色々な事を知る。

こうしてお餅を届けていただけたりして... 良い事だ。


焼いてゴルバ様と半分ずつ頂いた。


ゴルバ様は今回横浜から車で来た。
先日20年も乗った愛車のスカイラインを廃車にし、維持費の安い軽自動車を中古で買ったので...

拘って探したらしいその車は、なんと30年も前のジムニー。廃車にした車より古いじゃないか... Σ(−−;;
値段を聞いたら私のムーヴの4/1程の値段でかなり安い。


ラジオもねぇ(無い)〜♪ エアコンねぇ(無い)〜♪ エンジン音まるでバイクの様...(汗)

いくら拘ったからって... あーーた。 Σ(−−;; と、思ったのだけれど
数年乗れればいいと言ってるし、好きにしなされ...って感じ。^^;


今日は日射しも和らいでいて日中過ごし易いので、午後からこの車で買い物に乗せていくと言っている...
そりゃそれで面白いよーな、でも 嬉しくも無いよーな... (笑)



庭のミントの花。 可憐な姿に癒される。



職場の先輩ナースのお宅の庭から分けて頂いた万両の苗木を庭に植えた。
右は先に頂いてあった 小さな千両柚子


頂く植物で、庭が充実。 v(^o^)v






昨夜から剛君のドラマが始まった! 久しぶりの連ドラ... ウレシイ〜♪

月曜日 24:28 〜 25:07 天魔さんが行く 』 TBS系。




ひとつ前
2013年07月15日(月) 茄子の収穫♪ ゴーヤとオクラも育ってる。

過去の今日
2012年07月16日(月) 明日は、またひとつ〜 (^。^*)b / 思いがけない来客♪
2011年07月16日(土) いつのまに...^^;
2010年07月16日(金) 梅雨が明けそうなこの時期... そしてハルの換羽も終わりかな。
2009年07月16日(木) リラックス... リラックス...♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年07月15日(月) .. ◆◇ 茄子の収穫♪ ゴーヤとオクラも育ってる。 ◆◇


先日の収穫。

二年目の夏、庭の記録。



空芯菜(くうしんさい)、プチトマト茄子大葉 を 少しずつだけど収獲した。



それらを使って昼食にパスタを作ってみる♪



庭に在る茄子の苗は3本。.......................................................................... 13日の朝は一度に4本も収穫出来た!


大きくすると味が落ちるかな... と思い、小さめのうちに収穫した。

自分的には収穫できただけでも嬉しいのだけれど、やはり素人の作った茄子って感じ。
皮の張りも良く柔らかだったけど、調理をした時茄子の旨い香りがあまりしなかった。





ゴーヤは花盛り!

ゴーヤは肥料を多めにした方が良いとアドバイスを貰い、様子を見ながら追肥をしてる。
どれだけの実が生ってくれるのか... 楽しみ。^^




オクラに花が咲いた!

背丈は、まだまだ大きくなるのだろうと思われる。
採れたてのオクラの味を想像しながら、これも実りの時期が楽しみ♪



夏野菜の生育は毎日楽しみではあるけれど...
台風が発生する度、上陸しなきゃ良いなとドキドキする... ^^;




ひとつ前
2013年07月13日(土) エンピツ歴 9年。 / 足湯、じんわりほっこり初体験。 / 小鳥のきもち。 ..

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年07月13日(土) .. ◆◇ エンピツ歴 9年。 / 足湯、じんわりほっこり初体験。 / 小鳥のきもち。 ◆◇


暑くなった...

体調管理に早寝を心掛けているので、平日は日記を書く余裕が無いのが残念。
大した内容では無くても書くことで記録に残って行くことが 私の満足なのだけど。

ふと気付けば7/14 エンピツ日記を書き始めて9年が経った事になる!
書き飽きないのは使いやすさ。



今日は前回の日記に書いた職場のメンバーと食事会の続きが書き残っているので、書いてしまおうと。


峰温泉の大噴湯が、『 くらの坊 』の直ぐ隣に在った。
知っていてもわざわざ来る機会も無かったと言い合って、せっかくなので寄ってみた。



100℃の源泉が約30mまで噴き上がる事、80数余年一時も絶える事なく現在に至る。
噴き上げ時間は、9:30〜15:30まで1時間ごとに1日計7回、1回の噴き上げは約1分程。

生玉子が売っていて、温泉の湯に浸けて温泉玉子が作れたり、奥に足湯のコーナーも!



4人並んで足を下ろすと、じわ〜〜っと温かさが気持ちよく身体の芯に沁みてくる。

蒸し暑さを感じてても、身体の芯って冷えているものなんだ...
じんわりほっこり、思えば足湯って初体験!



土産物売り場で地場産の野菜や気に入った民芸品を買い物したりして、少しの時間を楽しんだ後
此処で 板●さんと別れ、私と関●さんは平●さんの運転で下田方面へ帰宅。


丁度良い機会なので帰り道、途中に在る我が家で「お茶でもどうぞ♪」と二人に寄って貰う事に。


リビングでお喋りをしていると...
秋(シュウ)が、構って欲しくて時々思い出したように私達に呼び鳴きをする。

平●さんが「おいで〜 おいで〜♪」って 秋に向かって声をかけてくれるものだから...
放鳥したら早速平●さんの近くを行ったり来たり... 凄く気にしてる。

10分程付かず離れず彼女の近くに何度か接近してきたけれど、直ぐには接触しないで、じらすじらす...(笑)
ゴルバ様の事はたまにしか会わなくても何の迷いも無く懐いていくのに... 家の人はちゃんと分ってるんだねぇ〜 感心。

そのうち 平●さんの頭にもやっと着地、髪を伝って肩に下り...^^;
ほっぺにチューして顔をしきりに覗き込み... (笑)
指に乗ったり、声をかけてもらって「キュルキュル〜」と 足踏みしながらご機嫌で返事を返したり。

まぁ... 分り易い子だ。 www




鳥頭...

小さくたって凄いんです。


ペットって、自分を気にしてくれる人を認識出来ていると話を聞いた事があるけれど...
小鳥だって例外ではないですね。^^




ひとつ前
2013年07月07日(日) 職場のメンバーと、「和」 の素敵ランチ。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年07月13日(月) 極上のビタミン剤です♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年07月07日(日) .. ◆◇ 職場のメンバーと、「和」 の素敵ランチ。 ◆◇


昨日は関東甲信越に、かなり早い梅雨明け宣言が出た。
だけどはっきりしない曇り空、時々小雨がぱらつく週末...


今日は七夕。


昨日(土)は職場の同僚3名と一緒に、久しぶりの昼の食事会。
場所は私がネットで検索して見つけた河津の『 くらの坊 』という和食の店。



レストランもホテルもペット同伴OK。

四季の蔵 』というホテルが近所に在り、宿泊の方のレストランとしても繋がっている。
古民家を改装したそうで、なかなか雰囲気が好みの佇まいだった。



2000円前後でランチメニューがあったけど
せっかくだからと皆の意見が一致し、3500円の゛一汁五菜゛というランチコースを注文した。


前菜。



冷し茶碗蒸し。



お刺身盛り合わせ。



焼き物など。



桜えびとはちく竹のご飯(土鍋で炊かれてきた) と 豆腐・三つ葉・岩海苔の汁。



デザート 、バナナと檸檬?味のシャーベットに、木苺?の濃厚アイスクリーム♪



お料理を持ってきていただく度、丁寧に食材と味付けを説明してもらったけれど...
正確に覚えてこれなかったので、いい加減な事は書かずにおこう。^^;

残った土鍋のご飯は、おにぎり(持ち帰り)にしてくれた。^^


運ばれてくる度にワクワクする、普段滅多に食べる事のない食材がさりげなく入って
上品でセンスのいい味だった。





みんなに、良い店を見つけてくれたね!と喜んで貰えて良かった良かった。

秋のメニューでまた来ようね!


食事の後の流れも書いておきたいけれど、それは次の日記に。






ひとつ前
2013年07月02日(火) 手摺修理。 / 我が家産の初茄子で昼食。 / あの頃良く来た店に...

過去の今日
2012年07月07日(土) 七夕... 明けてない梅雨。/ 撫子咲いた♪..
2011年07月07日(木) 七夕ですが 大雨の伊豆。 / リラックマな おばあちゃん。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年07月07日(火) 雨上がり...♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年07月02日(火) .. ◆◇ 手摺修理。 / 我が家産の初茄子で昼食。 / あの頃良く来た店に... ◆◇


今日は代休。
昨日ゴルバ様が此方に、昨夜一泊だけで今日の夕方横浜宅へ戻った。

最近、我が家のトイレの手摺がぐらぐらする様になったので、ハウスメーカーに報告。
丁度ゴルバ様も来て居るし私も代休なので、早速だけど都合を付けて本日来て貰った。

ついでに壁紙の折り目(壁の角)の部分も各部屋見てもらった

結果、二階のトイレは修理OKで一階のトイレは工具が足りなかったのでもう一度来てくれるらしい。
それと壁紙の件も次回一緒に... と言う事になった。


今朝の収穫。



我が家で採れた初めての茄子!
ゴルバ様に食べさせたくて、まだ小さいけれど採ってみた。



そうだ天ぷらにしよう〜! って事でこんな感じに... 昼食の主食はそうめん。

写真左下は、地場産の明日葉を地場産の岩海苔と一緒にポン酢で和えたもの。
写真右下は、ゴボウのスリゴマ風味の煮物。

一応、自分的得意料理の二品... (*´▽`*ゞ


この茄子、なんと予想以上に実も皮も柔らかくて美味しかった〜 v( ̄▽ ̄)v♪

ついでに 冷蔵庫にあった生協のスナップエンドウも天ぷらにしてみる。
初めての試みだったけど絹さやよりも皮が厚いので食べ応えがあって、天ぷらイケる。



ご飯も食べたいゴルバ様に、夕食のお持ち帰り分も兼ねて『だだ茶豆』のたきこみご飯。 (生協で素を購入。)
それにくちなしの実から色を出した水を追加、黄色いご飯で 、ほんのりくちなし風味の塩味.... ゴルバ様好みのご飯。



夕方4時頃の電車で帰ると言うので、駅に送りながらお勧めの店に連れて行った。

若い頃良く行った『 ピザ ブース 』 現在は店の場所が変わって『 ピザ ブースINDY 』になった。

名前の通り ピザが美味しい店♪ パスタも美味しい♪ メニューの種類豊富なので何度も通いたくなる店。
若い頃友人と良く行ったけど、ゴルバ様とは行った事は無かったんだなぁ... ww




ゴルバ様、この店の雰囲気がとても気にったらしい。



食事は次回のお楽しみにして、今回は手作りケーキのセット。




義姉夫婦の娘ちゃん(姪っ子)が此方に遊びに来たら、この店に連れて来たいと言っていた。

良いんじゃない〜 きっと喜びそう。^^




ひとつ前
2013年06月29日(土) ムクドリ巣立ち... / ブンチョ監督!? / ままごとみたいな収穫。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年07月02日(土) 運転免許更新へ行って来た。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in