.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年06月29日(土) .. ◆◇ ムクドリ巣立ち... / ブンチョ監督!? / ままごとみたいな収穫。 ◆◇


梅雨の合間の気持ち良い晴れ!
休日で良かった。 朝から洗濯しまくった。


この一週間の間に、職場の中庭のムクドリの雛達が巣立って行った。
野鳥の成長の速さに驚かされ、小さなドラマの展開に感動もした。

職場の同僚達も寂しくなったと窓の外を眺めている...
そして「あなたが一番寂しいでしょう〜^^」って言われた。(笑)

ほんと、私は 鳥という生き物が一番好きだ... ww


我が家の玄関のツバメのお宿は、まだ営業中でございます。^^
最近 オス(おそらく...)の方が時々来ない時もあり。




(シュウ)の放鳥中、 こんなところで私の家事ぶりを監督?!(笑)
姿が見えないと返事をするまで呼び鳴きされて。 それがまた可愛いんだけど... ww




頂いたオリズルランが元気に育っている。........................先の方に可愛い花が咲いた。



プチトマトも熟れはじめた!
トマトはミニジャングル、青いトマトが鈴生り♪



茄子の実!



今朝の収穫、ままごとの材料みたい。(笑)



今週は火曜日が代休だったのだけれど、通院の為横浜宅方面へ日帰りで行ってきた。
涼しい夜が続いたりして、職場の病棟も患者さまの状態変化が多いこの頃...。

休日に体調を調節しなければ。



飛び石に沿って咲いているのはメカルドニアゴールドダスト
正面に見えるのは ゴーヤ、ツルが這いあがって来た! (楽しみ♪)



ひとつ前
2013年06月22日(土) 五羽のかわい子ちゃん達の成長... 動画。 / ツバメのお宿のその後。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年06月29日(火) 季節を楽しみたい。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年06月22日(土) .. ◆◇ 五羽のかわい子ちゃん達の成長... 動画。 / ツバメのお宿のその後。 ◆◇


職場の中庭にあるムクドリの巣...

雛たちは5羽とも無事に成長していている。

ほんと、日増しに育っているのでびっくりする!!



5日程前の姿。

もう目が見えるようになった様で、やたらに口を開けて鳴かなくなった。

少し前は「 チュッ チュッ チュッ 」と音を出せば、一斉に口を上に向けて餌をねだるしぐさをしていたけれど
今は音がすると一斉に小さく固まって伏せるように潜り込む! 本能だね〜 凄いなぁ。

この巣がある場所、雛が下に落ちない限り 敵は少ないと思われる 良い場所。



6/15 の日記 の写真。






動画も短いけれど、記念に。

モソモソしたり、そよ風に産毛がフワ...っとなる場面が可愛い...





そして...


我が家の玄関をお宿にしている二羽のツバメ。

揃って4日も 連日で泊りに来なかった。
もう、そういう時期が終わってしまったのか...


また 来年来ると嬉しいなぁ... 寂しいけど。(T_T)/~~~ サヨウナリ〜

と、思っていたら...


なんと、一昨日の晩から お泊り再開!! ( ̄▽ ̄) ノ あら♪ いらっしゃぁ〜〜い

私は 又 出勤前に落し物のお世話再開! それも嬉しいお仕事ですが...ww






ひとつ前
2013年06月16日(日) 両親を招待。 / 適当deスープカレー... ww / 手入れをしたら、良い実が♪

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年06月22日(水) 仕事も一ヶ月が過ぎ... / 引越し後、初めて横浜自宅へ。
2010年06月22日(火) 中伊豆、一泊旅行の 【 伊豆・三津シーパラダイス 】 -END-
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年06月16日(日) .. ◆◇ 両親を招待。 / 適当deスープカレー... ww / 手入れをしたら、良い実が♪ ◆◇


昨日は梅雨の晴れ間で、とても蒸し暑さを感じた...
夕方耐えきれずエアコンを今年初めて除湿でスイッチ・ON!


先週、12日(水)〜15日(土)まで ゴルバ様が此方に帰宅。
14日(金)に私も代休だったので、家が建って一年目を迎え 父の日も近いし... タイミング良い機会だったので
私の両親を我が家に招き、一緒に夕食をすることになっていた。

久しぶりに張りきって料理を作ろうと思っていたのだけれど
先日9日、93歳で亡くなった父方の伯母さんの初七日がこの日に重なり...
少々忙しい日となってしまったので、残念だったけれど予定のメニューを少なく変更。

自分的にはもっと作りたかったけど、両親も年齢的に沢山は食べれないので
結果的には丁度良い具合だった。

慌ただしさに料理の写真を撮るのも忘れてしまったのが残念だったけど...
ネットで検索したレシピで焼き鯖寿司と言うのを自分流にアレンジして作ってみた。

詳しくは知らないのですが、福井県の鯖どころ若狭... って地方の郷土料理の様です。



*― メニュー 覚書 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――*

焼き鯖寿司で検索した色々なページを参考に、自分流アレンジ。

酢飯に煎り白ゴマを適当に混ぜて皿等に盛り付け、その上に甘酢生姜の千切り・ミョウガのみじん切りを散らす。
塩鯖を焼いて皮と骨を取り除き、塩と砂糖と少量の酢でおぼろ状に鍋で煎り、それを,両紊某兇蠅け
しめじを麺つゆで甘辛く煮たものを 鯖のおぼろの上に適当に散らして載せて、その上から千切り玉子焼きをちらし...
最後にカイワレと青じそ千切りをパラパラと載せた。

本当はこの状態で押しずしにしたかったのだけれど、時間も無かったので簡単にちらし寿司とする。

(3)の、しめじはレシピではシイタケだったのを、たまたま在ったので変更した。


後は、茶蕎麦をザルで... 付け汁は自家製。 それと、野菜のかき揚げ天ぷら。

*――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――*

このお寿司、両親にとても好評で 残りを全部お持ち帰りして貰えた。^^


今日は休日、冷蔵庫の中の整理を兼ねて スープカレーの様なもの(笑) を作ってみた。

肉類が何もなかったけれど、コンソメやあり合わせ調味料で適当に作った割に... 味見したら
「 あら! とても美味しい〜よ♪ 」 野菜だけのスープカレー? ww


庭のパセリとコーヒー用のミルクでちょっとオシャレに盛り付け....ww。




両親が誉めてくれた庭の紫陽花。 丁度 花が満開の時で良かった。


ピンク系からブルー系のパープルに色が変化している。

花が終わったら大きな鉢に植え替えて 茎の剪定をして... 来年まで 又 大切に育てよう。



昨日の朝 大粒苺を二個収穫♪

相変わらず やや 酸っぱい 野性的な味だけれど... ^^; ゴルバ様と一個ずつ味見した。



一時期、実が小さく 形が歪になって来たので 根元を手入れし肥料をこまめにいれていたら
大きな粒の形良い苺が生るようになった。


やはり、手をかけてあげると こんなにも違うのねぇ〜 (@▽@*




ひとつ前
2013年06月15日(土) 五羽のかわい子ちゃんたち。 / ツバメのお宿、まだ営業中...ww

過去の今日
2012年06月16日(土) 庭の変化。
2011年06月16日(木) 気楽でちょっと寂しいけれど... / ドナちゃんかいっ!?
2010年06月16日(水) 帰宅。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年06月15日(土) .. ◆◇ 五羽のかわい子ちゃんたち。 / ツバメのお宿、まだ営業中...ww ◆◇


前回の日記に書いた、職場の中庭にあるムクドリの巣とその玉子達...

写真を撮った二日後の土曜日、あの空色の玉子達は、なんと雛の姿!!!



この時点では小さくて身を寄せ合っていて、いったい何羽孵ったのかも確認できなかった。

一度だけ親鳥が雛の上に座っているのを見たけれど、ほとんど巣にいない事が多い。

それでも雛達は日増しに大きくなっているからびっくり!
親鳥はせっせと餌を探しに出かけているのだろうと思われ...。


二日前、まだパッキン(笑)が付いた黄色い五つの嘴を確認。

かわいい〜ったらありゃしない... ww





我が家の玄関をお宿にしている二羽のツバメは、先週 3日間連日で一羽しか来なかった。
何かあったのかしら... と 気になったり少し寂しくなったりしたけれど、二日前から戻ってきていた。^^

昨日は父の姉にあたる伯母さんの初七日で、丁度ゴルバ様が此方に来ていたので私の両親と一緒にお線香をあげに。
その後両親を我が家での夕食に招待して、久しぶりにゆっくりしていって貰う。


その帰る時、玄関のドアの外にツバメが寝てるから裏口から出てくれる様お願いを...^^;
それを聞いた両親とも、そりゃ〜 可哀想だからと快く裏口から靴を履いて出てくれた。

父が玄関に廻って、そーっとツバメのお宿を確認... ww

「ほんとだ... 大きいツバメが二羽もいる」と 可愛さにニコニコ目を細めてた。

「ツバメが来る家は良いんだぞ〜」と両親... うんうん それは聞いた事がある
巣を作りたいのかな... だけど 朝 陽が上がると居なくなっているしねぇ。

我が家に泊まりに来る目的はわからないけれど...


ツバメのお宿、今夜も営業中でございます〜♪





ひとつ前
2013年06月08日(土) 梅雨の晴れ間と紫陽花。 / 空色の玉子達! / ツバメの巣立ち?

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年06月08日(土) .. ◆◇ 梅雨の晴れ間と紫陽花。 / 空色の玉子達! / ツバメの巣立ち? ◆◇


梅雨の晴れ間...

明日 日曜日は出勤だ。

今日の予定は、職場の先輩ナースに頂いた『 オリヅルラン 』の根付きの束 と『 センリョウ 』の小さな苗木を鉢に植えること。


我が家の紫陽花、日増しに大きく花弁を広げ 見事に咲いてくれたな〜と満足な自分...ww



色もビミョーに、更に美しく変化している。



昨年 花を頂いた方達に写真を見せて喜んで貰うのも 又 嬉しい。


ガーデニングなんて全くの初心者。
ただ 咲き終わって枯れた花や枯れた葉をこまめに取り除き、水やりと肥料は見た感じで適当に
30分も庭に居るのは長い方... ってな作業具合。 まぁ、その程度の庭の広さなのだけど。

それでも 毎日気にかけてあげれば植物もそれなりに応えてくれるんだねぇ。^^



最近、天気が良い日に職場の中庭で野鳥が良く通る大きな声で囀っている...
患者様もその声に耳を澄ませていたりして、私達が患者様とコミュニケーションをとるのに良い話題になっている。


その囀りの主はムクドリらしい。

毎年此処に玉子を産みに来て、病室の窓を開けるとその玉子が見えるよ!と教えて貰い見に行った。


なんて綺麗な空色の玉子達! 上手に巣を作るのねぇ〜
(近くに見えるけど、三階の窓から一階と二階の繋ぎ目辺りを携帯電話のカメラでズームして撮った。)

後でまた覗いてみたら、母鳥がふわっと膨らんで玉子を抱いていた。 ( 可愛い...



三日ほど前の事...

夕方庭に居たらいつもより少し早い時間にツバメがやって来た。

しかも数羽!!うわっ!! 何事?

頭上を鳴きながら飛び廻り、開け放した玄関ドアの前でホバリングしたりして... 家の中覗いてる?(笑)

中に飛び込んで行きそうな勢いに「ダメダメ〜」と、慌ててドアを閉めた。

数分玄関前をバサバサ飛び回っていたけれど、そのうち一気に引き上げて行ってしまった。

(@_@; な... なんだったんだ!?


そしてその後は、いつもの時間にいつものペアが静かに定位置で休んでた。

あの騒ぎはきっと、このペアの子供たちが巣立ちをした直後だったのではなかろうかと思われ...
両親のお宿を見学に来たのだろうか?(笑) あの好奇心旺盛な行動は若鳥らしいな。^^

そしてその後も毎晩... いつものペアが 変わりなく我が家の玄関をお宿にしている。


夜に玄関ドアを開けられないのは少々不便であるけれど... ^^;
いつも来てくれるのは嬉しいものだ。





ひとつ前
2013年06月01日(土) 湿気対策のストパー / 庭の充実夏野菜♪ / 紫陽花の変化

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年06月08日(水) 地元生活、忘れていたイロイロを体験す...^^;
2010年06月08日(火) オトナも注意!おたふく風邪蔓延中?!
2009年06月08日(月) 今頃...^^; / イングリッシュマフイン焼きました。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年06月01日(土) .. ◆◇ 湿気対策のストパー / 庭の充実夏野菜♪ / 紫陽花の変化。 ◆◇


今日は美容院へ、ストレートパーマとカット。
パーマ代の出費は大きかったけれど、サラサラ〜で 嬉しい。^^
今、前髪を伸ばしているところ... 今年中には顎のライン迄伸ばしたい。


「今日のこれからのご予定は?」と美容師さんに聞かれ...
「今からホームセンターで買い物して、庭の手入れ、ゴーヤの苗を植えるんですよ!^^」
と答えたら、若い美容師さんは少し笑ってた... ww


先日、二階勤務のナースIさんにゴーヤとオクラと柚子の苗を貰った。
ホームセンターと100均で揃えたアイテムで、ゴーヤが育って這い上がる場所も上手く作る事が出来た。

白いゴーヤの苗も一つ買い足し、貰ったゴーヤ苗と一緒にプランターに植えてみた。



柚子は直ぐに大きくなるモノでも無いので、観葉植物的に育ててみよう。
植木鉢等は100均グッズで、小鳥付きの籠は300円にて購入。




● ◎ 紫陽花が咲き始めた。◎ ●



写真上の大きい株は...


去年 新築のお祝いで頂いた この紫陽花。( 去年の写真 )
大きい植木鉢に植えかえて冬を越し、株は二倍ほどに大きくなった。

けれども花は小ぶりになり色もパープル系に変化している。
同じ花と思えない、紫陽花の色の変化は不思議...


写真手前の小さい株(墨田の花火)は...


去年の夏、頂いた花の茎を挿し木にして育てたもの。 最初はこんなでした。
何本か挿したけど二本しか育たなかった。 それでも一年足らずで花が咲く迄に育ったので感無量〜♪♪


茄子、ミニトマト、空芯菜、オクラ、しし唐、ゴーヤ、今年は庭で育つ 夏野菜が種類充実!しかも頂き物の苗が多い♪
ままごとみたいな畑だけれど、どれだけ収穫出来るか楽しみ。


夕方庭の片付けをしていたらいつものツバメがやってきて「チィーッチィーッ!」っと鳴いて頭上を飛び回り... (@▽@;

はいはい... 早く作業を止めて家に入れってか? (笑)

後でそっと裏口から出て玄関外を覗きに行ったら、ペアのツバメがいつもの位置で眠ってた。 可愛い...(*^v^*)




ひとつ前
2013年05月28日(火) 早い梅雨入りか... / ツバメのお宿の続き / ラベンダーがドライフラワーに。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in