.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年05月28日(火) .. ◆◇ 早い梅雨入りか... / ツバメのお宿の続き / ラベンダーがドライフラワーに。 ◆◇


今朝は初めてのリサイクルゴミ置き場の当番。組長さんとペアで7時〜8時迄行って来た。

この当番、一年に一度くらいで廻ってくるらしい
初対面のご近所さんと挨拶を交わしたり、こういう事も良い事だなぁ...

今日の仕事は代休にして貰った。



早けりゃ明日にも梅雨に入るかも... とニュースで言っている。

最近の休日は、衣替えだの... 納戸部屋の片付けだの... 寝室のちょっとした家具の移動だの...
そんな事をしていたので一日はあっという間に過ぎ、日記の更新が出来なかった。

今日はリサイクルゴミも出せたので、家の中のあちこちと気分もすっきり!満足だ。



5/18に書いた日記の『 ツバメのお宿 』の続きの話...

あれから毎日、ツバメは玄関の外灯の上に泊りに来ている。
だいたい辺りが薄暗くなってくる19時頃にくるみたい。

宅配便の再配達の時は、驚いて飛びまわっていたけれど...(汗)
配達の方が居なくなったらまた戻ってきていた。(良かった)


なんと、昨日は二羽で泊りに来ているのを確認!

おそらく雛が育って母ツバメも寝場所が狭くなったので来たのではないか...と思われたのだけど。
何時も来ている一羽の方は、おそらくオスの様な気がする。


朝になると直ぐ上の電線に止まって羽繕いしたり、二羽で我が家とお隣の家の間をビュンビュン飛び回っている。
私が玄関に出ると背丈の位置迄低く飛んできて数秒ホバリングしたりして...(なに?! ^^;)

何かチェックされてるみたい... (笑) 野鳥なのに行動が可愛いっ!!(*>▽<*)

我が家に次の巣を作りたいのかしら... だったらそれも嬉しいけど... ww



そして我が家の秋(シュウ)は、換羽が70%ってところ...
『 あまり触られたくないけど、たまには撫でて〜 』って、やってくる。

勝手ねぇ〜 と思いながら、そんなツンデレが可愛くて...



ケージに戻すのが少し大変、なのに洗面所やトイレにはもれなく後追いしてくるのです。(笑)





庭のラベンダーが次々咲いてくる。




摘み取った花はドライフラワーになった。




ひとつ前
2013年05月19日(日) 横浜、桜木町へ... 日帰りの映画&ショッピング。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年05月28日(金) またまた、紅茶店のランチ&奈良のお土産♪
2009年05月28日(木) 週末は、連日の横アリLIVE参戦だ!!

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年05月19日(日) .. ◆◇ 横浜、桜木町へ... 日帰りの映画&ショッピング。 ◆◇


先週、12日(日曜日) 同僚Mちゃんと横浜へ...。

彼女が『 コードネーム:ジャッカル 』を観に行きたいとの事で、案内も兼ねてお供した。

7:30 に自宅まで彼女が車で迎えに来てくれて、彼女の運転で熱海迄。
熱海から新幹線で新横浜へ、11時には桜木町に到着。

映画館の場所が桜木町駅前のビルTOCみなとみらいの中の横浜ブルグ13 ・ シネマ



天気に恵まれて案内も楽しかった。

それに赤レンガ倉庫って言ったらつい先日、剛君がアルバム『 カバ 』発売イベント・ライヴをしたばかりではないか...
今日も居るってわけじゃないけど、それだけでも行くのが嬉しい自分... ww




「横浜ならまかせて〜! ついておいでよ〜♪」 なんて言える程詳しくは無いのだけど...^^;
Mちゃん相手なら、私の案内でも満足して貰えた様で何よりだった。



先に映画館で席を予約し、Mちゃんリクエストの赤レンガ倉庫へ向かう...
ここのパンケーキのお店で昼食にしたいとの事だったのだけれど、行ってびっくり!
アフリカ・フェスティバルとかいうイベントで凄い人出。



ランチをしたくても食事ができる場所は席がいっぱいで選ぶ事も出来ず、なんとか座れた処で良しとした。



お値段もそこそこ良かったけど、美味しくて雰囲気も良く店員さんも感じ良かったので、思いのほか二人とも満足した。



食事の後 お土産になりそうなものを此処で買い物して、13時50分からの映画に間に合う様にTOCみなとみらいへ...
映画を観終わった後、このビル内のショッピングタウン / コレット・マーレを見て回り...
なかなか充実したショッピングが出来た。また来たい。^^




TOCみなとみらいのビルからランドマークタワーに移動し、入り口に在ったCaféで休憩。
カフェラテのデコレーションが素敵。見た目も味も美味しい〜 都会の雰囲気だわ。ww




ショッピングに夢中になって居たら、外はもう陽が暮れかかって... みなとみらいのオシャレな景色に見送って貰う♪

ほんとは横浜で美味しい夕飯も食べてから帰りたかったのだけれど、遅くなりそうだったので
熱海からの帰り道、ファミレスで夕食となった。

帰宅は22時。


☆ .................... 覚え書 .................... ☆

今日は衣替えをして、ストーブを手入れした。
庭は、茄子とプチトマトの花が咲いている...
100均ショップで買ったミョウガの球根から出た芽が3本伸びてきた。
Mさんに貰った空芯菜の種も芽が出てきた。




ひとつ前
2013年05月18日(土) ツバメのお宿。 / 苔玉 貰った。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年05月19日(水) 反省をした... でも後悔はしてない。
2009年05月19日(火) 後悔を勇気に変えていく。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年05月18日(土) .. ◆◇ ツバメのお宿。 / 苔玉 貰った。 ◆◇


数日前に気が付いた、玄関の外灯の下に落ちている鳥の糞...
野鳥が羽を休めに来てるのかな?と思ったら、なんとツバメだった!


一羽で毎晩、夕方 薄暗くなるとやって来ている。

近所の家の軒下に巣があって、ゴルバ様が「雛が見えて可愛かった」と言っていたので
その親ツバメのどちらかが我が家を宿に利用しているみたい。

可愛いんだけど、毎日夕方に新聞を外灯の下に敷いて置くというお世話をする事になってしまった。
まぁ、そのくらい 嫌でも面倒でも無いけれど。^^

雛が巣立つその日まで... ツバメのお宿は大歓迎♪ いつまで来てくれるかな。



一昨日、職場の介護科のYさんが「苔玉いらない?」って声をかけてくれた。
仕事以外の親しい話をした事が無い方だったのだけど... せっかくなので頂くことにした。


想像していた物より立派で素敵で驚いた。

「良いのぉ〜 頂いちゃって!?」 と言ったら、「家、苔玉いっぱいあるから〜」って...

「大事にします〜」

って言ったら...

「大事にし過ぎてもダメだよ。」

って笑われた... ww


なるほど...(^v^)♪




夕べは 『 僕らの音楽 』 とても良かったなぁ。

小栗君と剛君の対談... 『ドラマ / summer snow 』 の兄弟役が思い出される、良い対談だった。
フミヤ君と剛君の名曲コラボ『 Another Orion 』それぞれに歌声が素敵だった〜

今日が休みだったので、リアルタイムで観た後数回リピして観た。
寝たのが珍しく1時過ぎだった!

今夜も深夜 『 SONGS 』 に出演。


同僚Mちゃんからメールが来た。
僕らの音楽 凄く良かったよ〜〜って... (^v^) 観てくれてありがとう!!!


いま、下田は黒船まつり

なんと我が家のリビングから下田湾に上がる花火が 半分くらいは見える。
夕べの花火、一人と一羽で楽しんだ。

ゴルバ様にも見せてあげたかったね〜





ひとつ前
2013年05月10日(金) 素敵な歌声 聞き惚れる。/ G様と西伊豆、ランチ&ケーキCafé。/ 母の日。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年05月10日(金) .. ◆◇ 素敵な歌声 聞き惚れる。/ G様と西伊豆、ランチ&ケーキCafé。/ 母の日。 ◆◇


本日 代休。

朝から剛君のnewアルバム 『 カバ 』をBGMに流しながら家事。

ファン待望のカバー・アルバム! だから『 カバ 』...ww
因みに、こんなところ... ♪♪♪ (公式HP) で全曲視聴出来たりします。

剛君とご縁がある方だったり、思い入れのある曲を選曲されたのだそうで
尾崎豊さん、藤井フミヤさん、ドリカムさん、槇原敬之 さん、吉田拓郎さん、和田アキ子さん、チャゲ&飛鳥さん、飛鳥さん。

剛君らしくアレンジされ、甘く優しくそして色っぽくかっこよくてファンキーだ。
良いねえぇ〜 素敵な声に聞き惚れる。


職場の数名に、早速ダビングして押しつけるように(笑)配りましたが... ww
なかなか評判良くて嬉しい限り。 (*^v^*)


明日ミュージックフェアに出演! アルバム曲を歌うそうで、楽しみ!
来週 17日金曜日のフジテレビ『僕らの音楽』 と 18日土曜日の NHK 『 SONGS 』にも出演 ...






先日7日、ゴルバ様と私の休日の最終日、西伊豆へランチ&ドライヴ。

ゴルバ様は初めての『 蔵ら 』の500円日替わりランチを食べさせてあげたくて、11時に着くように出発
車で40分くらいかな...

平日で11時、開店したばかりなのにもう店は満席に近い状態。
でも直ぐに入れてよかった。



外壁の飾り... こういう素朴なセンスが好きだ。



私は煮込みハンバーグ。 家庭的な優しい〜味だった。
前回食べたメニューは ちらしずし(500円)

ゴルバ様は、さんま寿司(伊豆の郷土料理) を注文し、美味しさとたったの500円と聞いて驚き!満足していた。

この後、蔵らのご近所に在るギャラリー喫茶『 侘助 』にも行きたかったけれど定休日。 残念〜
なので、何回か二人で来た事があるケーキ&Caféでコーヒータイムとなった。


フランボワーズ




珍しく同じケーキを選んでた... ww


この後、100均ショップで買い物。

帰宅後 ゴルバ様は横浜宅へ...

ゴルバ様、今 仕事が大変な時期らしい...
単身赴任も楽じゃないだろうけれど、自宅があるっていうのは良いもんだと。


明後日日曜日(母のに)、私は職場の同僚Mちゃんと横浜へ映画&ショッピングの予定。

なので今日、母の日のプレゼントを置きに実家へ行った。
今年は、花屋さんで買ったカーネーションのブリザードフラワーと現金にした。



必要のない物を買っても無駄になるし、自分で好きなように使って貰った方が良いだろう... と思って。
「お花だけで良いよ」と遠慮してたけど、全部受け取ってくれた時は嬉しそうだった。





ひとつ前
2013年05月06日(月) セロリも終わり.. / ラベンダーと苺。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年05月10日(火) 長くも短くも感じる一週間。
2010年05月10日(月) 五月の気持ち良い陽射しの中で...♪
2009年05月10日(日) 上を向いて、前を向いて〜 (^_^)ノ♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年05月06日(月) .. ◆◇ セロリも終わり.. / ラベンダーと苺。 ◆◇


ゴールデンウィークも休日出勤が入って飛び石に休みだった。

その休日勤務で、ちょっとしたアクシデントがあった。
ある患者さまの面会に来られたその方の御主人が、お元気ではあるけれどかなりのお年寄りで...
ナースセンターに来られて突然の突拍子もないご希望を言われた。

それは簡単には出来ない事を理解して頂く事が非常に困難で... まぁぁ... 大変だった。(汗)

休日だから主治医も居ない、休日出勤の相棒ナースと二人で 「もぉ、なんなのぉ〜〜」って叫びたかった。^^;



ゴルバ様は3日に帰ってきて、明日7日に横浜へ宅へ...
明日は私も休みなので、西伊豆方面に二人でランチ&ドライヴに行こうかと予定。




庭で育てたセロリ、少しずつ新しい枝を折って食べていたけれど
さすがにもう延び切って花が咲いてきたので思いきって株ごと引き抜き全部収穫。

夕食にセロリ入りのポトフ風のスープを作り、美味しかった。



ラベンダーも生育良く、こんなに花盛り♪



野鳥に食べられたり観賞用になってしまうのだろうな〜 と植えたイチゴの苗にもこんなに実が付いている。
先日私が二粒食べて、昨日はゴルバ様が赤くなった実を二個見つけて食べた。

野性的な味がした...ww




庭は一日陽あたり良好。
実は最初、この陽あたりの良い場所に物干し台を置こうかとも思ったけれど、玄関前だったので迷った。

庭にして正解だったな。



去年の日記... 庭はまだ造り始めたばかり!

こうしてみると、一年って凄い...。




ひとつ前
2013年04月25日(木) 母から君子蘭を貰う。 / ぶんちょ、換羽のシーズン。

過去の今日
2012年05月06日(日) GWは、実家ファミリーに新築マイホームのお披露目をした。..
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年05月06日(木) チャレンジ ファッション。
2009年05月06日(水) 5/4 GWの湘南・鎌倉方面 散策。【2】 -END -

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in