.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年04月25日(木) .. ◆◇ 母から君子蘭を貰う。 / ぶんちょ、換羽のシーズン。 ◆◇


最近片付けにハマっている。

なんたって家が建って一年間、取りあえず此処に入れて置こう... (^_^;) ってな、クローゼットの中 等...
見て見ぬ振りが出来ていた場所を少しずつ整理している。


今日も代休だったので、午前中は片付けにハマってた。
そんな時玄関チャイムが鳴って、モニターにやや年配の品の良い姿の男女が。
「近所に住む者です」と言われたのでドアを開けたら、やはり宗教の勧誘だ。

我が家は今月から地域活動の『組』に入る事になったし、一応ご近所の方なので丁重にお断りした。

そのお二人が帰り際 我が家の小さな庭を誉めてくれた。

高価な花は無いけれど、自分の拘りで選んだ植物とそのコーディネートは満足な景色になってきた。
自分で作り育てた庭だから、それが社交辞令だったとしても誉められると嬉しいもの... ww


21日、母が育て 株分けして花を咲かせた君子蘭を父が持って来てくれた。

我が家の庭で一番豪華な花になった。



メカルドニアゴールドダストは寒さ暑さに強く、一年経って良い感じにグランドカバーになって来た。

タンポポの種って、開いて半日ほどで飛んで行ってしまうんだなぁ...
私が引き抜かず育てたタンポポの綿帽子、可愛いから二三日留まってくれていても良かったのに。^^



ラベンダーが次々花を咲かせるので、延び過ぎた花は摘んでドライフラワーにしてみようかと。

このラベンダー、葉は香りが強いけど花は余り香らない種類の様。



生育が良いサニーレタスとセロリ、食べる時食べるだけ摘んでこれるから、新鮮で便利。



秋(シュウ)が二三日前から急によそよそしくなった。(笑)
いよいよ換羽の時期に入った様子...

アイリングと嘴が赤から桃色に、艶が良かった羽根はモサモサしてきた。
抱っこするとトロ〜ンとした目つきをして、お腹がホカホカと熱っぽい...。

換羽が終わるまで一ヶ月程、暫くこんな調子でおとなしい。

おとなしい位が丁度良いけど... (笑)




ひとつ前
2013年04月19日(金) 今、チーズケーキ焼けた。 / 貰った甘夏。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年04月25日(月) 週末は... 取りあえず覚書にて。 / 秋の換羽姿。
2010年04月25日(日) 朝ごパンと、ちびブンの成長♪
2009年04月25日(土) 粒コーン入りパン 焼きました♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年04月19日(金) .. ◆◇ 今、チーズケーキ焼けた。 / 貰った甘夏。 ◆◇


明日の土曜日、休日出勤。

今日は代休。


休日出勤の相棒、Mちゃんに「明日 おやつに食べよう〜 (=^v^=)」って、写メを送る。
最近のアレコレのお礼と愛を込めて... (笑) 焼き上げたベイクドチーズケーキ♪



先日17日、仕事が終わってからSさんと夕飯を食べた。
Sさんが二階病棟に異動してからなかなか話もできなかったので、 久しぶりにゆっくり話ができた。
会話中、Sさんのいつもの天然ぶりには癒されるなぁ...ww

待ち合わせた店は『 ピザハウス あんぐる
近いのに来る機会がなくて、十何年ぶりに来たかも... 懐かしい〜 若い頃良く来た想い出沢山の店。^^


タコのパスタ、唐辛子とレモンとガーリックのあっさり味♪



秋(シュウ)は、羽がハラハラ...と落としながら飛び回っている。
ボチボチと、換羽のシーズンが来た様だ。

これで彼女のラブビ〜ムもおさまってくるかな〜 (^_^;) ヨカッタ。



先日、ゴルバ様の従姉の訃報に驚いた...。
職場の病棟からも、数名の方を看送る...。

『 春なのに 春なのに... ため息又一つ...』 って歌の歌詞を思い出す。



今日行きつけのメガネ店へ行き、店主の娘さまに商売道具の電池を購入とクリーニングをして貰った。
そして甘夏を二つも頂いた!

「太陽を一杯浴びた物を食べると心身ともに良いんですって」 って...^^

家に帰って早速昼食後に一個頂いてみる。
新鮮でみずみずしくて甘くておいしい〜甘夏だった!!(o


なにやら週末は二月並みに寒くなりそうだと... Σ(−−; 春なのに?!





ひとつ前
2013年04月14日(日) 伯母さんのお墓参り。/ 茄子としし唐の苗を植えた。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年04月19日(月) 日向ぼっこ... と、ランチ。
2009年04月19日(月) なんと、一週間も!?

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年04月14日(日) .. ◆◇ 伯母さんのお墓参り。/ 茄子としし唐の苗を植えた。 ◆◇


先週は、なんだか一度に身体のあちこちが不調になり... 仕事を休もうかと思った日もあったのだけど
なんとか休む事なく乗りきれた。おそらく軽く風邪だったのかもしれない。

そんな調子だったので日記が更新できなかった...
現在は軽い腰痛が残っているけど、元気回復!


昨日と今日の週末は連休。

昨日(土)は、N子叔母さんと一緒に私の運転で稲取方面へ、S子伯母さん夫婦のお墓参りへ行って来た。

おじさんの命日が2008年の4月、伯母さんが2008年の7月。
伯母さんは、まるで旦那様の後を追う様に逝かれてしまった...

あれから5年も経つんだ... こんな当たり前の事がなかなか簡単にできなかった訳もあり。

伯母さん遅くなってごめんなさい、やっと来れました... と手を合わせ
墓地の場所が分かったので 又 来ます... と心で伝えた。

N子叔母さんもこれから何時でも都合が合えば車で此処に連れてきてあげられる。


その後従兄夫婦にご挨拶をして帰ろう...と、F家を訪問。
おじさんの好物だったと教えてもらったシャルマンのショートケーキ詰め合わせをお仏壇にお供え。
残念ながら従兄はお留守だったけど奥さんのHさんにお会いでき、片瀬白田の『燦』でお昼をごちそうになった。

このメンバーでゆっくり話をしたのは初めて。
とても有意義な良い一日となった。


N子叔母さんをお宅まで送った帰り道、ホームセンターに苗を見に立ち寄った。


茄子3本、しし唐2本、花を一株購入。早速 庭の野菜エリアに植えてみた。
先(3月半ば)に苗を植えたサニーレタス&サンチェ(手前)は順調に成育している。

今年はプチトマトも育ててみたい。



100均で購入♪ 庭のオブジェ...? ww ............................................................... 雑草でも、気に入ったものは刈らずに残して育ててる。^^



秋(シュウ)は、あれから毎日一個ずつ玉子を産み、5個目でやっと打ち止め。
だけどまだ、時々ラブ・ビ〜ムを送ってくる...^^;


いやいや... 貰ってくれと言われても...? (^w^;)




ひとつ前
2013年04月06日(土) 珍しく動画を撮らせてくれた。 それと... 玉子 二個。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月14日(火) コーヒー牛乳パン、焼きあがりました♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年04月06日(土) .. ◆◇ 珍しく動画を撮らせてくれた。 それと... 玉子 二個。 ◆◇


珍しく、秋(シュウ)が動画を撮らせてくれた。
カメラ大嫌いなのだけど、今は『撫ぜて欲しい〜 』のシーズンなので我慢できるらしい。^^;

握られ文鳥 / you tube 】

視線が緊張ビーム〜〜(笑)


で...


一昨日・昨日、続けて玉子を産んでしまった。



一昨日の玉子には血液が付着しており、難産だった様子にドキッとしたけれど... (汗)
いつもと変わらない様子で居たのでほっとした。


一羽飼いなので勿論無精卵、それでも母性本能の強い子は温める事をする。

けれど 秋は産みっぱなしで興味なし。^^;


しかも...


殻を齧ってるよぉ! Σ(−−;;
ボレー粉(牡蠣殻加工のカルシウム)入れてあるのに...。


即、取り上げ〜〜




ひとつ前
2013年04月03日(水) 大荒れから晴れ... 春は穏やかには訪れず〜

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月06日(月) 明日天気になーれ♪

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年04月03日(水) .. ◆◇ 大荒れから晴れ... 春は穏やかには訪れず〜 ◆◇


今日は代休。
午前中の天気は大荒れだったけれど、午後から嘘のように静まって晴れ。

そんな今日、職場の友人二人が東京ドームへJYJのコンサートに行っている。
グッズ購入の長い行列に並ぶのを心配していたけれど、無事買えただろうか...

初めてジェジュン(元 東方神起)に会えるのだそうだ。
夕べは何回もメールが来た... (=^w^=)

今夜は夢の様な貴重な時間になるのだろうな〜 思う存分に楽しんで来てほしい。
ジェジュンは私も好みのタイプなので... ww 帰ってきたらのおみやげ話も楽しみ。^^


と... 今 メールの着信アリ!
踏んだり蹴ったりの中で、無事にグッズが買えたそーだ。 ヨカッタ。^^


先週の木曜日に日帰りで帝劇に行ってきた後、有給と休日が続いて三連休だったので
最後の23日(土)は友人と西伊豆方面に出かけた。

最近何年も自分の運転で西伊豆へ行った事が無かったので、友人を助手席に私の車で...。
暫くぶりに走る道に少し緊張したけれど、道順等色々思い出して自信も付いたのでこれからは一人でも行けそう〜♪


西伊豆の桜並木、なんと川沿いの土手6kmにわたり植えられた1200本のソメイヨシノが見事に満開。
観光の人達で駐車場所は一杯、車から降りて写真を撮れず残念だったけど、運転しながらでも充分満足な景色だった。

今回、私の目的は100均ショップ。
西伊豆の100均ショップは品揃えが良いとみんなが言うので来てみたかった。

嬉しい事にガーデニング用品の品が豊富でアレコレ購入。
又必要な物がある時は此処に来よう〜

先月勉強会で来た時に教えて貰った『ギャラリー喫茶・侘助
彼女はこの店知らないと言うので、得意げに案内してコーヒータイム。


今回はケーキセットを... 私はシフォンケーキで♪
味はもちろん、此処の素朴でモダン和風なデコレーションやおもてなしののセンスが好き。



友はガトーショコラ、此方も美味しそう〜 ww


今日は少し寒いのでストーブを点けた。で、その上で今 肉じゃがが煮えている。
平日は煮ものなんて面倒で作らないので、休日のこういう コトコトした時間も好きだ。
.........

一昨日、職場の同僚Mちゃん(本日コンサート遠征中の彼女)から
お母様が作られたふきの煮物と鶏肉とセリの炊き込みご飯を頂いた。
天然物なので香りが良く、そこにお母様の繊細な味付けがとてもとても美味しかった。

気にかけて頂いて... ほんとにありがたく嬉しい事です。^^




ひとつ前
2013年03月29日(金) 帝劇へ... 名残惜しくも二回目の観劇が終わった。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年04月03日(日) 本院で、最後の夜勤。..
2010年04月03日(土) 土曜日、桜、晴れたり曇ったり...。
2009年04月03日(金) 夜勤にて、黄色いウサギの.....

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in