.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年03月29日(金) .. ◆◇ 帝劇へ... 名残惜しくも二回目の観劇が終わった。 ◆◇


昨日は日帰りで東京へ... 帝劇でEndless SHOCK観劇。

先月2/21(自分の当選分)の観劇の時はまだ始まったばかりの新鮮な舞台。
そして今回(友人の当選分)、千秋楽の31日迄 残すところ5公演、最高に美味しい時を迎えた舞台だった。

先日3/211000回目の公演を迎え...
それにふさわしい進化を遂げた2013年のSHOCK。

マイケルジャクソンの右腕とも言われた振付師、世界的に有名なトラヴィス・ペイン氏
リニューアルした2曲のダンスを手掛けてくれて、後半の部は瞬きも惜しい程見どころ満載。

素敵過ぎる!!素晴らしい!!


先月の一回目は良席で、だけど今回の席は後ろの方だったけれど全体がよく観れて。

あぁ... なんて贅沢。

そして、そのお楽しみが終わってしまったのは これまた贅沢にも名残惜しい。
そのくらい今年のShockは素晴らしく"衝撃的"だった。(=^w^=)



1000回記念の限定グッズ、SHOCKベア
なんと、『好評につき完売致しました為、29日以降販売はございません』 ですってよ!

なんたってこのクマさん、購入の為の行列(館内)には驚いた... (゜_゜; オォ...
私達は無事に買えたけど、売り切れで買えなかったと座席で話している人も居たし。

自分で選んだわけではないけれど、Yのクマさんと私のクマさん良く見ると雰囲気がビミョーに違っていて面白い。

私の光ちゃんクマは、ちょっと猫背でうつむき加減... ww
Yの光ちゃんクマは、背筋がすっとしていて... 前向きだ!(笑)

すべすべと気持ち良い手触りでつぶらな瞳が可愛らしい。 黒ってとこが良いね。^^



今回は偶然にもKさんが観劇の日だったそうで、私達昼食恒例のしなの路さんで待ち合わせ。
Yと私は飽きずにまた座長スペシャル♪(笑) 短い時間だったけど久しぶりに三人で話ができて楽しかった。^^

そのKさんが教えてくれたSHOCK観劇のツボはマニアックで面白い。

そのひとつが今回リニューアルされた座長の衣装の事
殺陣のシーンで階段落ちの前に鎧についてる腰のひらひらの部分をむしり取り投げ捨てた後
敵の山賊の一人がそれを手に取り匂いを嗅いでいるから〜〜 って...www

その場面を私はガン見して確認してしまった...(笑)

あの役者さん毎回それやってるんだなぁ〜ww そう思ったら思わず「ふっ!」って笑いが出てしまった。
前編の後半クライマックスへと座長が死に物狂いで戦っている大切なシーンの最中なのに...^^;
座長はもちろんカンパニーの皆さんも毎回毎回細かい演技にも気を抜いていない。

私の観劇のツボは、殺陣のシーンで光ちゃんが叫ぶ声が好きだ。
光ちゃんが叫ぶってイメージはあまり浮かばないのだけれど、あのシーンで聞く声は迫力あって男っぽくてゾクッとする。
こういうセリフって、案外簡単なようでもそのセンスが無いとダサくなると思う。

どのシーンも、しなやかに指先から後ろ姿迄も美しく そして 又 男らしく堂々と...。
たまに見せてくれるお茶目なところも魅力だ! ww

何度見ても一つ一つの場面をもう一度見たいと思う... だから毎回行きたくなる。
上手く感想が書けていないけど...。



いよいよ、3/31 東京での千秋楽まであと少し...


帰り道、品川駅までYと一緒に。

光ちゃんの素敵なところを語り合いながらの道中だった。^^



-覚書-

品川エキナカ (エキュート)で、おみやげ♪ 東京カンパネラ




ひとつ前
2013年03月25日(月) 伊豆のソメイヨシノ今満開!我が家の庭も花が咲く♪

過去の今日
2012年03月29日(木) 自分的、心地良い空間を作る為のアイテム。
2011年03月29日(火) 昨日、道端で『イマジン』を聴く... そして東京、桜の開花。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年03月25日(月) .. ◆◇ 伊豆のソメイヨシノ今満開!我が家の庭も花が咲く♪ ◆◇


20日から三階病棟に新メンバーに加わった三名と、賑やか...^^;な毎日が始まった。

下の階に異動になってしまったSさんは、昼食の時の食堂と消毒に行った時の給湯室で会ったけど
「慣れないから大変だよ〜」と言いながらも笑顔を見せてくれた。

新メンバーと言っても新人ではない、やっと二年目で実は一番新入りの私的にはやり易い面もやり難い面もあり。
ナースセンターの中の空気も変わった。けれど、マンネリ化の防止として新鮮で良い事かもしれない。


通勤途中に見える桜の木が満開。
家のまわりで、鶯が可愛い声で囀りだした♪

しかし、春なのに...
病棟内の患者さまの急変続きは まだ治まらず... 忙しい毎日でもある。

昨日(日曜)と一昨日(土曜)は連日で休日出勤だった。
異動者にいきなり慣れない休日出勤はキツイので、その皺寄せが自分に来たのだけど 仕方ない。

今週は28日が帝劇だ〜それを思うと頑張れる...ww


今日は代休。
午前中は音が聞こえる程の雨降りだったけど、午後は少し晴れてきたので さっき庭の手入れを少しした。



去年の秋、義姉に頂いて植えておいた球根が ついに開花!



ラナンキュラス
寒さが苦手で水は充分にとの事、玄関に入れたり出したり水やりに気を使って手がかかった子だ。 (=^w^=)



チューリップ
育成時に寒さを体験させないと綺麗に咲かないとの事だったけど、綺麗に咲いてくれて嬉しいぞ〜♪



先週後半ゴルバ様が来ていたのでいつも留守番の秋(シュウ)は、一日中かまって貰えてさどかし楽しかった事だろう。^^
さすがに遊び疲れたのか、夜には立ったまま コックリコックリ... と舟を漕いでいて、可愛い姿に思わず笑えた...ww


最近は追いかけっこをして遊んであげている。
追いかけっこと言っても私が追いかけるわけにはいかないので... ^^; 毎回鬼は秋の方。

「秋!いくよ〜♪」と言うのが合図。
小走りにリビングを移動すると、後ろから飛ん追いかけてきて肩や背中や頭にとまってタッチしてくれる。
日中狭いケージに閉じ込めているので、こんな事でも楽しんでくれているなら嬉しいのだけれど...。



次回は今週末の31日に帰ってくるとゴルバ様。

今度は一泊だけだと言ってたけれど、私は勤務。
それでも我が家に帰ってくるって良いんだそうだ。

まぁ、私も休日に家で一日過ごすのはとても心地良い事なので、分る気がする。
帰って来たい家が出来あがったのは良かったなぁ...

と、一周年を迎えた我が家で思うこの頃。^^



先週、庭に植えたサニーレタスの苗2株 と 焼き肉用レタス(サンチェ)1株。





ひとつ前
2013年03月21日(木) 西伊豆 開拓♪... 美味しい勉強会&ランチ。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年03月25日(金) 歌が届くといいなあ...。
2010年03月25日(木) 春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【2】 -END-..
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年03月21日(木) .. ◆◇ 西伊豆 開拓♪... 美味しい勉強会&ランチ。 ◆◇


昨日の春分の日は勤務だったので、今日はその代休。

昨日も今日もぽっかぽかの良い天気... 春らしくなったな〜

昨日からゴルバ様が帰ってきている、23日迄休みとの事。
私は今日以外は勤務なので、私が手の行き届かない家の事をやっておいてくれ〜♪って言っておいた。


17日(日曜日) 職場のケースワーカーをしているHさんの紹介で
西伊豆迄、同僚のSさんと三人でちょっとした勉強会(初体験)に行って来た。

食事が摂れない方にも食べやすく栄養価の高いスープの作り方

地元の婦人会の方達が主催、神奈川の湯河原から講師の先生 ( 詳しくは こちら )をお招きし、30名程の定員で集まっていた。

メニューは 『 にんじんのポタージュ ポルトガル風 』 『 かぶの丸ごとスープ煮 』『 玄米スープ

特別高価な材料や調理器具を使うことなく、安全に食べれて栄養価が高く美味しい食事... という事で
手間を惜しまず丁寧に作れば、こんなに美味しい食事が作れるんだ!! と目からうろこのレシピだった。

食べてくれる人を思い愛情込めて... ってこういう事なんだ。
とても良い勉強会だった。



会場に行く前に、Hさんお勧めのお店に連れて行って貰い 三人でランチをした。
このメンバーで職場以外の場所で会うのは初めてだったけど、気を使わず楽しかった。

西伊豆 松崎町 にある 『 蔵ら (くらら)』
古民家を改装し、地元の主婦の方々が共同で運営しているお店。
食事のほかに雑貨や手作りのお菓子等を販売している。

観光のお客さん方で店内が満員だったのにはびっくりした!


驚いたのはこのランチのお値段も、これで なんと たったの500円!!!
主婦の手料理とはいえ、素材の新鮮さが良く分かる丁寧な味付けで優しい味、ほっこりと 心もお腹も満足した。

店内ところ狭しと飾られた雑貨は和物やメルヘンな趣味、いやぁ〜 私好みで見飽きない...ww


カエルの置物、 一目ぼれでお買い上げ〜 ペアで2000円也♪



食後、会場へ行くにはまだ時間があったので、Hさんお勧めの店へもう一軒。
蔵ら」のすぐ傍に在る「 ギャラリー喫茶・侘助 」へ...。

ガラス工芸品や陶芸品、地元の風景をモデルにした小さな絵画や写真(絵葉書)等も販売していて
此方も古民家改装で雰囲気の良い趣のある佇まいだった。


椿の葉の上におしぼり... 表紙は手造り?和紙のページに手書きのメニュー... レモンの香りのお冷... 等など、 おもてなしの演出が凝っていて素敵。


オリジナルブレンドコヒーは濃い目の深煎り「味の調節に...」と、急須にお湯が入って来た。

外の景色は川が見えて長閑。
窓の近くの枯れ木の枝に店主さまが刺したのか、輪切りの蜜柑が見える... 野鳥の可愛い姿が近くで見れそう。^^



久々の西伊豆 開拓♪

なかなか 良い休日だったなぁ... (^v^)




ひとつ前
2013年03月16日(土) 春の異動。 / ポップなチューリップやラベンダー 並んだ!咲いた♪

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年03月21日(月) .震災で、知らなかった事を知る...
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年03月16日(土) .. ◆◇ 春の異動。 / ポップなチューリップやラベンダー 並んだ!咲いた♪ ◆◇


三歩進んで二歩さがる... そんな感じに春を感じる この頃...。

職場の病棟は患者様の急変続きでバタバタと忙しい週だった。

今月初め、二階病棟と三階病棟のナース三名ずつの異動発表があった。
自分は無しだけど、仕事の事では頼りにしていたSさんが二階病棟に下りる事になったのが残念。

3/21から新しいメンバーと...

新たに刺激し合いながらの毎日になる。
それもまた、良い事なんだと思いたい。


明日は事務のHさんと同僚Sさんと三人で、西伊豆まで『スープの会』という勉強会に参加することになっている。
食事が摂れない方にも食べやすく栄養価の高いスープの作り方を教えていただけるそうだ。

楽しみ。(^v^)




ミニチューリップが揃って咲いた!まるでピエロの衣装みたいなポップな配色♪



フェンスに引っかけた鉢のビオラは満開。



ラベンダーも次々咲き始めた。土が合っているのかとても生育が良い。

ハーブは良い... 良い香り。

見ても触れても癒される。^^





ひとつ前
2013年03月10日(日) 三日間の休日♪ / ぶんちょのこの頃。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年03月16日(水) 地震から五日... やや落ち着かないけど。..
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年03月10日(日) .. ◆◇ 三日間の休日♪ / ぶんちょのこの頃。 ◆◇


今日から三連休。 ひゃっほい〜♪

今日は日曜日、明日・明後日は代休。


今日は午前中に美容院を予約してあったので、2センチ程カットして貰った。
春らしい長さで手入れがしやすくなった感じ、満足♪

良い感じに仕上げて貰ったので「まっすぐ帰るのが勿体なぁ〜^^」なんて美容師さんにお礼を言いながら...(笑)
美容院の後、行きつけのメガネ屋さんに自分の商売道具の電池を買いに立ち寄った。

店主の息子さま(店員さんでもある)が出てきて「剛!観に行ってきましたか?^^」って声かけてくれた...ww
違うよ... 今回は光ちゃんの方(帝劇)だってば〜〜 と心で思いながら... (笑)
説明してると長くなるので 取りあえず「は〜い♪」って笑顔を返しておいた。^^;

そのあと店主の娘さま(店員さんでもある)が道具のクリーニングをしてくれるので、その間 出してくれたお茶を頂きながら世間話など... (^v^)
地元の店ってこういうところが良いな〜って思う。



午後は庭の手入れを少し...


背丈の短いミニチューリップにいつの間にか赤い蕾が!^^



ハーブの苗(ユーカリ2株)とボロニア↑を昨日仕事帰りにホームセンターで購入。
早速植木鉢に植え替え玄関のイチジクの鉢の横に置いてみた... 可愛い花。


明日の予定は、車の12カ月点検。
新車(相棒)も、あれから一年経つのね〜 早いなぁ。

明後日は横浜宅方面へ、いつもの定期通院日。
同僚のSさんが買い物に行きたいとの事で、一緒に行くことになっている。



最近の(シュウ)の事...。


羽のお手入れ中...

夕方帰宅すると暗い部屋の中で私の気配に反応して「ピッ!ピッ!!」と鳴いてくれる。
わざと灯りをつけずにケージの傍に寄って「秋〜♪」って呼んでみると...

「キュ〜 キュウ〜」と滅多に出さない極上の甘え声で鳴くのです。

か... 可愛いっっ www


けど...。


最近、放鳥中に急いでケージに戻したい時に限って簡単に掴まらなくなってしまった。
騙して摑まえると覚えていて 「その手には乗らないも〜ん」ってな態度が憎いのぉ〜 おぬし!! ^^;


ケージに入れる時だけなんですけどねぇ〜
普段は手乗り文鳥というよりも、ベタ慣れの握り文鳥(?)なんですけどねぇ〜 (笑)



カップに蓋をしておかないと...
お茶で水浴び! 珈琲を味見!! Σ(−−;; ヤメてぇ〜〜


少しの時間も油断できない... ^^;





ひとつ前
2013年03月06日(水) 河津桜まつりへ... 花も だんごも... ww

過去の今日
2012年03月10日(土) 一年が経ち...。 / 袖口から襟元...^^; / 彼の曲が発車メロディ!..
2011年03月10日(木) くちなしの実の黄色いご飯。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月10日(金) ぶんちょと裁縫箱。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年03月06日(水) .. ◆◇ 河津桜まつりへ... 花も だんごも... ww ◆◇


此方伊豆、河津(かわづ)の 『 河津桜まつり 』 が開催中で、3/2は五分咲き情報。

3/1に帰ってきて居たゴルバ様と「行ってみよう〜」という事になり。
車で15分くらいの場所だけど混雑を避けて電車でかけた。



河津桜"は早咲きの桜、一足早い春の伊豆景色。




花も良いけれど、露店で売ってるおいしそ〜なものが気になってしょうがない...ww
桜風味のモッチモチした鯛焼き♪ 餡が甘すぎずちょうど良い!温かい桜餅みたいで美味しかった。^^



ピンク色が濃いのが特徴。



ゴルバ様、桜風味のうどん と 私、黒ラーメン(イカスミ入り?) 美味しかった!



そして デザート... ww
とても柔らか〜〜くてほんのり甘い桜風味のお団子とチョコがけ苺がウマッ ♪♪


あぁ.... 食べすぎだ Ze。^^;




これが原木。1955年に原木を偶然に発見し育てた方の庭先に...。



原木の傍に寄ってみる。




未だすこし寒いけど、花に触って心はほっこり...春がきた




菜の花畑も。





ひとつ前
2013年03月03日(日) 光回線開通。/ 結婚記念日の贅沢...ww

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年03月06日(土) けんかをやめて〜 ^^;♪
2009年03月06日(金) 転勤族の春...。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年03月03日(日) .. ◆◇ 光回線開通。/ 結婚記念日の贅沢...ww ◆◇


一昨日 3/1、我が家のネットもADSLから光回線に変更工事と設定が終わった。
今迄も特別不便は感じなかったけど、まぁ... 良かったな。


3/1は 結婚記念日でもあり。

当日じゃなくてもゴルバ様が此方に来れる日に食事にでも行けたら良いな... と思っていたら
休みが取れたから帰ると向こうから連絡あり、此方も工事の日が偶然にも3/1に決まっていて休みを取っていた。

なんと良いタイミング〜♪

それに、3月は我家が建って一年目でもある。
去年の3/17日土曜日、土砂降りの雨の中を新居への引越しをしたんだっけ...
家が建ってから一年過ぎ、やっと生活が落ち着いた気がするこの頃。

なので... 今年は特別!

お祝い気分で普段に行けない地元の美味しい店に食べに行こうとゴルバ様と意見が一致した。


★ 旬包丁処 『 味菜 』 (しゅんほうちょうどころ あじさい)、地元で美味しいと評判の料亭。
我が家から車で10分以内の場所、二人で乾杯もしたいしタクシーで移動した。

ちょっと分り難い場所に在り、その隠れ家的な佇まいが気持ちを盛り上げてくれる。
掘り炬燵のある小さな個室に案内されたけど、かしこまる様な雰囲気では無いのがちょうど良い。^^




最初に出てきた料理、それぞれ素材の凝った味付けに思わず「これ美味しい!!」「これも美味しいよ!」と言い合った。



お刺身の下に敷いてあるのは、まるで和紙の様な大根!



胡麻豆腐のお椀。優しい味。



日本酒で乾杯♪ 静岡の酒と岩手の酒を飲んだけど... とても味の良いお酒。



蟹飯とふきの煮もの。


鴨と葱が醤油味のつゆで、茶碗ごと蒸した感じ... 熱っ!! うまっ♪


焼き物は盛り合わせて... さわら、私の好物♪


もずく雑炊。


最後の"焼きくずもち"。
温かくて表面は油で焼いた味がする。香ばしく、中はトロっとふわっとで美味しい〜 初めての味体験。



夜の一番安いコースで予約したのだけど、雰囲気も味も満足してお腹も一杯になった。

又何時か... 贅沢を味わいたい時に来たい店。

ランチでも良いかも。



この次の日、3/2には河津桜を見に行って来た。
河津桜はまだ5分咲きだけど菜の花畑は満開で、伊豆はもう春ですよ〜♪


実は... 花より団子の私達。ww

その時の事は近日中に、次の日記で書くとします。(^v^)v




ひとつ前
2013年02月24日(日) 2013年の帝劇...(1回目) 至福の時 ★

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月03日(火) ライ麦入りパン焼きました。..

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in