.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2013年02月24日(日) .. ◆◇ 2013年の帝劇...(1回目) 至福の時 ★ ◆◇


2月も今週で終わりなんだ.... 今日は風が強くて寒い。

去年の秋に植えた庭の水仙、花の蕾がほころんできてもうすぐ咲きそう。
今日は家でのんびり過ごす休日。



先週の木曜日(2/21)、帝劇へ....
2013年のEndless Shockを観に行って来た。

Shock 公式HP

前日の水曜日に、職場からそのまま横浜宅へ... ゴルバ様の所で一泊。
当日は品川駅で友人Yと11時に待ち合わせ一緒に有楽町へ、13時からの部の観劇だった。
終演後は品川から熱海まで新幹線を使い、下田の自宅に着いたのは20時近く。


帝劇のポスター。

今回は良い席が当選して、なんと1階11列目のセンターブロックで、なんとど真中の位置!!!
光ちゃんのお顔のパーツも双眼鏡無しでばっちり見えたし、私の視線の真正面に光ちゃんが居るのだ!
フライングの時は、立てば足に手が届くほどの位置を飛んでいたし... あぁ〜 なんという至福の時間だったんだろう。♥♥♥

去年も演出に少し変化があったけど、今年も更にリニューアルされていて
また新鮮な気持ちで、期待通りにとても楽しめた。

ライバル役に屋良君が数年ぶりに戻ってきて、さすが やっぱり 上手いな〜
確かに雰囲気が前より落ち着いた感じがする。
オーナー役は前田美波里さんで、初の女性オーナー。私は好きかも。


しかしこんな近いとどうしても、座長の姿ばかりを目で追っていた気がする。
まわりが見えてないぞ... ^^;(...って、劇中のセリフ ww)


しかも何回も観たストーリーなのに...
屋上のシーンで既にウルウルきてしまい、エンディングでは心で頷きながらポロポロ...と 又 泣けた。


祝!) 来月3月に1000回目の上演を迎える。


Shockは衝撃であり、Endless Shockとは、ショー・劇 であります。
ニューヨークのブロードウェイで夢を追いかける若者たちの゛衝撃的゛な物語(ミュージカル)...
ストーリーの軸は変わらないけれど、演出に座長(堂本光一さん)が深く携わり年々進化していくのです。

そして今回も観終わった後、感動とともに無事に終わって良かった... と安堵した。
激しいダンスや長時間の殺陣に階段落ち、危険なフライングが何度もあるから...。

これからの公演も何事も無く...
3/31の千秋楽のゴール迄、EndlessShockのカンパニーの皆さんが無事に走り続けて行けますように...
この観劇後には何時もそういう気持ちが湧いてくる。

そして今年も... 自分もがんばらなくちゃ!! と 前向きなパワーも湧いてくる。


贅沢にも! 私は3月後半にもう一度観劇に行けます。^^
今回一緒に行ってくれた友人も当選していて、誘って貰ったので... ♪
あぁ〜二回も観劇出来る幸せ、ありがとう〜



毎回食べる 帝劇地下の『しなの路』さんの座長スペシャル

今年もYと一緒に昼食に食べた... ww 毎年毎回 飽きもせず... www



-覚書-

おみやげ 品川エキナカ(エキュート)

バズサーチ / 東京ムーンウォーク



ひとつ前
2013年02月15日(金) 多国籍インテリア...☆

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月24日(火) 雨の日のレストラン、山下公園を眺めながら......

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年02月15日(金) .. ◆◇ 多国籍インテリア...☆ ◆◇


少し前に見つけたネットショップ。

多国籍インテリアの店、私の趣味だ!めっちゃストライク。(笑)
見ているだけでみんな欲しくなる... こういうインテリアに囲まれて暮らしたい。


ギギliving
納品書に、ブログ等持っていたら宣伝&リンクして下さいと書かれていたのでリンクしました。

買えるほど余裕が無かったので数か月間は見てるだけ〜 だったけど... やっと小物を二つ買い物した♪

対応早くて直ぐに来た!


早速飾って使い始める。

そして眺めまくる....♪


う〜〜〜んッ 満足!! www




木製テッシュケース 』 重みがある天然木でシンプルさがとても気に入った。



思った通り部屋の色や雰囲気に馴染んでいるし、使い込む程に良くなりそう。




木彫りのキウィ 』(鳥)、思っていたよりキモカワイイ?!(*>▽<*)
大胆にも玄関に飾ってみた(笑) 「なにこれ?」って言って貰えそうな感じが面白いんじゃない? ... www



又 余裕ができたらこのショップで買い物したいなぁ〜 (^v^)




ひとつ前
2013年02月14日(木) 地元の歌謡ショー / 一泊帰宅でチョコを渡す。

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月15日(日) 春一番、お友達宅訪問♪..

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年02月14日(木) .. ◆◇ 地元の歌謡ショー / 一泊帰宅でチョコを渡す。 ◆◇


気が付けば二週間近くも更新していなかった!
順を追って、書いておきたい事をひとつふたつ...。



2/5(火)
友人Nさんが農協の保険に二つ入って、そのご招待チケットが二枚あるからと地元の市民文化会館での歌謡ショーに誘ってもらった。

ゲストは殿様キングスの宮路オサムさんと長保有紀さん... 演歌歌手。
正直、私よりも彼女のお母様とか連れていかれたら喜ばれそうなのに?と思ったけれど
体調の具合で行けないとの事だったし、せっかく声をかけて貰ったのでお供した。^^

なんと席が9列目の真正面!
客席に下りてきた長保有紀さんに、しっとりとした美しい手で握手をして貰ったし
宮路オサムさんも二・三メートル近く迄来てくれた!なかなかダンディーで歌も上手いしお喋りも上手だった。

終演後にNさんとファミレスで夕飯を。
お礼も込めて私の奢りだったけど、安上がりでごめんよぉ〜 (^▽^;ゞ

Nさんが「ラムちんが喜んでくれて連れて来た甲斐があった」と言ってくれたけど
此方こそ、やっぱりベテランのプロは凄いな... としみじみ思った良い時間だった。



2/10(日)
ゴルバ様が此方に来た。 11日は夕方迄居られたけれど今回は一泊のみの帰宅。
忙しなくても我が家に帰って来たいんだなぁ...

せっかくだから簡単な手料理だったけど、ゴルバ様の好きな赤ワインも手頃なものを用意して
ささやかな晩餐を楽しんだ。

11日は私の車をワックスがけ等してくれたので、その間に私は床のフローリングを簡単にワックスがけした。
昼食はグリンピースご飯を炊いて、夕食用にも持たせてあげた。



バレンタインデーだから用意しておいたチョコを渡した。
一粒だけ私も食べちゃったけど... ww
ゴルバ様は念入りに二・三個選び、それを美味しそうに食べて残りも持ち帰った。


ゴルバ様とは、たった一泊でも些細な事で口げんかになったりする...^^;
だけど、お互いを思いあう心と自立心が育っているのを感じる別居生活二年目。



秋(シュウ)は、ゴルバ様と私の間を丁度良いタイミングで行ったり来たりしてくれている。
たまにしか会わないのに、ゴルバ様が家の人だという認識ができているのが凄いと思う。(笑)



今年は庭にチューリップが沢山咲きそうだ。
少しずつ葉が広がってくる様子は、まるで春に向かって上着を脱ぎはじめているみたい。^^




ひとつ前
2013年02月03日(日) 我が家に来た 父と母の高砂人形。 / 秋に植えた球根達が...♪

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年02月14日(月) 駅カフェのパン・ランチ と ウチの手作りパン。
2010年02月14日(日) 浮かれ気分...♪/ バナナパン焼きました。..
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2013年02月03日(日) .. ◆◇ 我が家に来た 父と母の高砂人形。 / 秋に植えた球根達が...♪ ◆◇


昨日は外来当番だった。
インフルエンザの患者さんが多い事... !!!

最近は毎晩寝る前に予防の為に喉に直接スプレーする喉のぬり薬と加湿器を欠かさない様にしている。
この時期風邪は勿論インフルエンザになんぞかかっちゃいられない。
今月・来月とお楽しみの観劇の日が待っているのだから... ww


日記の更新が時々しかできないので、書いておきたい事が色々あり...
まずは二週間程前の事。

父と一緒に子供の頃に住んでいた実家(今は空き家)に置きっぱなしになっている雛人形の片付けに行って来た。

古い家の屋根裏物置に置き去りにされていたので、見るも耐えられない姿になっているのではないかと...
行ってそれを見るのは気が重かったけれど、思ったよりも保存状態は良かった。

私のお雛様は、雛段の一番上に組み立てる御殿が付いていた随分立派なものだった。

御殿付き雛人形


けれどもう流石に処分しなければならないので、母が調べてくれた『 伊豆 下田達磨大師 / 向陽寺 』で
達磨さんのお焚き上げの日に一緒に焚き上げ供養して貰う事になった。

その日は今日(節分の日)に行われ...
「当日は混雑しますから」と教えて頂き、3日ほど前に私は仕事で行けなかったけれど父と母が持って行ってくれた。
お焚き上げにお渡しした金額は5000円。

これで私のお雛様に無事お役目を終えて旅立って貰えたと思い、安心した。


片付けに行った時、ガラスケースに入ったままの保存状態が良い人形が出てきて
「これはもったいないなぁ...」と父の言葉に私が迷わず我が家に持ち帰ってきてガラスを磨き和室に飾った。


子供のころから雛人形と一緒に飾られてきたのを私も覚えている想い出の人形ケース。
しかし... 雛人形に何故おじいさんとおばあさん?と、子供ながら少し不思議を感じていたのも覚えてる。

ネットで調べてみると...
高砂人形という事が今になって初めてわかった。

高砂人形とは...。
(じょう)と(うば)の人形。「共に白髪になるまで夫婦仲が良い様に」という願いが込められています。
夫婦仲良く「お前百まで(掃くまで)わしゃ九十九まで(熊手)」と、それぞれの手に熊手を持っています。
尉(翁)の熊手には「福をかき集める」、姥(嫗)の箒には「邪気を払う」と意味があります。
関東では高砂人形ではなく、友白髪を贈るのが一般的です。



って事は、これは私の両親が結婚のお祝いで貰った物ではないのか?と思われたのに、両親ともまったく覚えていなくて...。 ^^;
だけど私がこの人形の詳しい事情を何も知らず持ち帰って来れたのはとても良かった事なのだろう... と不思議な気持ちにもなり。

何十年ぶりに明るい場所に出て来られ、これからは私達夫婦の今後を我が家で見守って貰えますようにと... 大切にしていこうと思った。


そして前回の日記に書いた美容院。
水川あさみちゃん風のゆるいパーマをかけたいぞ〜♪ と行って来たわけですが...ww

彼女と同じとはいかなかったけれど...ww
職場の仲間は「かけたほうが良いよ!」「 イメチェンしたね!」と言ってくれたので良かったんだなと。(=^v^=)v



庭に秋頃に植えた球根達が芽を出し成長し、ちらほら花を咲かせ始めている。
チューリップ・水仙・クロッカス・サフラン・ラナンキュラス。


クロッカスの花が一番早かった。

水仙・クロッカス・サフランは、植えっぱなしで増えていくそうなので
小さな私の庭もこれから年々楽しみが増えて行きそう。


冬の庭、白菜&芽キャベツの収穫の後に何を植えようか考え中〜♪




ひとつ前
2013年01月27日(日) 思っていたよりラッキー☆ な結果♪

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年02月03日(木) 恵方巻き...もどき。/ いつものパンにブルーベリー♪
2010年02月03日(水) 恵方巻き... なのか?
2009年02月03日(火) 恵方巻きをつくってみた。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in