.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年12月26日(水) .. ◆◇ クリスマスには、チーズケーキとパエリャを手作りした。 ◆◇


クリスマスも終わっってしまった...
いよいよ今年も終わってしまう!! って、焦っている様な... ない様な... ^^;

毎年の事だ。^^;

職場で患者さまに小さなケーキがおやつで配られた。
ナース達はサンタの帽子と赤に白のボンボンの付いたエプロンを着てそれを配り...
院内にはクリスマスソングも流れた♪

患者さまの良い笑顔に私達もテンション上がった〜 ww



今回、22日にゴルバ様が帰ってきて25日の朝横浜へ帰ったので
私の休みの23日にクリスマスらしき料理を作って二人で楽しんだ。


その昼間、久しぶりにチーズケーキを焼いた。
製菓教室のレシピを出して、ベイクドタイプのチーズケーキを作ることにした。


少し表面が焦げ過ぎた様に思ったけれど... まぁ、こんなものかしら。



よーく冷した方が味が濃くなって美味しくなる。甘さを控えた大人味。^^



夜はスーパーでクリスマスチキンの照り焼き買って、シーフードサラダを作って、パエリヤも手作り。



野菜のパエリヤ (玉ねぎ・ニンニク・ミックスベジタブル・トマト・アスパラ・エリンギ)
何時もオーブンで焼くのだけれど、ガスレンジでやってみたら火加減が適当だったので底が焦げ過ぎてしまった。^^;



以前より色々自分で作らなくなったけど、ゴルバ様が喜んで食べていたので良かったのかも。


連休中は少し胃の調子が悪くて(風邪かも...?) 職場で胃の薬を貰い飲んでいるのだけど、少しずつ回復している。
風邪症状も一日だけだったし...。

この時期体調を崩したらまずいので早めに直さなきゃ。
30日は大切な日(コンサート)だ... ww


そーそー、嬉しい事がもう一つ。
来春の『 Endless SHOCK / 帝劇 』の当選が確認できた。

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ♪♪♪

嬉しい!嬉しい!! とても楽しみ。^^




ひとつ前
2012年12月15日(土) これから横浜宅へ...。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し
2010年12月26日(日) あと、一週間。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年12月15日(土) .. ◆◇ これから横浜宅へ...。 ◆◇


週末連休。


最近では久しぶりの雨。

今日はこれから不在者投票とちょっとした用事を済ませたら19時発の電車で横浜方面へ
横浜宅は宿舎で、暮の掃除当番なのに夜勤明けで出れないからとゴルバ様に応援頼まれた為。

22時頃に着くかな...。

明日は雨が止むらしい。


今週は火曜日にも自分の通院で横浜宅方面へ日帰りで行ってきたばかり。

伊豆の地元に家を建て、まだ一年足らずのこの時期。
せっか3時間近くもかけて都会へ行っても...(笑)向こうの友人に会ったりのんびり遊んで来れる余裕が無いのが残念。


その火曜日、診察が終わった後一人駅ビルでランチ♪ 美味しい物を食べて帰って来た。 ww


それでも来年からは有給も増え、金銭的にもボチボチ余裕ができるかな〜
今は新居での生活費は全部自分の給料で支払いをしているので...。

と言ってもこれには理由があり。

家を建て、車も買って、我が家の貯金もごっそり無くなったので...^^;
ゴルバ様の給料を出来るだけ貯金の方にまわしている。

夫婦の老後の生活資金の為、いっちょまえに私も協力中... って事。ww
勿論、何かあった時はゴルバ様のほうからそれなりの事をしてもらってます。


友人によっては、「旦那さんに生活費を貰うのはあたりまえじゃないか あなたの稼ぎは全部自分の事に使えばいいのに〜」
と言ってくれる人も居るのだけれど...


今の状況はある意味贅沢なことで、私は今の生活を楽しんでる。^^



秋(シュウ)〜♪ 留守番頼むよ!かーさんは明日の午後帰って来るから。^^





ひとつ前
2012年12月09日(日) 紫色大根のなます/ 久しぶり!南伊豆の店 & 紫の猫がま口

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年12月09日(日) .. ◆◇ 紫色大根のなます/ 久しぶり!南伊豆の店 & 紫の猫がま口 ◆◇


こちらは伊豆半島の先端の方...一昨日位から本格的に寒くなった。
その金曜日にゴルバ様が此方に来て二泊、さっき 15時半頃横浜へ帰るのを見送った。


12月だっていうのに、容赦なく毎日が過ぎていく... (汗)

年末年始(12/30〜1/3)の勤務がほぼ決まった様だ。
私は元旦・二日 と勤務が付いていたのだけど、「元旦に出ても良いよ!」と言ってくれる同僚がいて
正月勤務手当と正月休み... 自分は休みの方が欲しいので...(笑)
有り難く元旦勤務をその方にお願いした♪ なので今度の年末年始は1月2日だけ勤務に出れば良い。^^

30日はコンサートの為だけに上京〜 ww 夜は横浜宅に泊り、31日にゴルバ様と一緒に此方に帰宅の予定。



先週、同僚から紫色の大根を頂いた。


薄くいちょう切りにした後、なますの味付けにしてみたら結構イケた。

紫色がきれいなピンク色に変わって見た目も良かったので、職場に持って行って昼食時に出したら大好評だった。(嬉♪)

自分は酸っぱい物が好きだけど、皆の好みを考えてマイルドな薄味が付いている酢を買って使用。
甘過ぎない様にあっさり味に砂糖と塩で味を整えた。
頂いてあった柚子の果汁を搾り、その皮もみじん切りにして、人参も少々千切りにして入れた。
最後に煎りゴマも少々...

白い大根より酢に漬けても数日間パリッとした歯ごたえが残っていたのが生食に向いているというこの大根の特徴かな。


これを食べてくれた同僚が、美味しかったから家で作ってみたけれどピンク色にならずに紫のままだった... と言っていたけど
最初に塩もみをしなかったそうで、それが原因なのかしら?失敗だったって言ってたけど味はどうだったのだろう。

私は塩もみの後10分程置き、しんなりしたら水で塩を洗って絞って味付けした酢に入れて混ぜた。
そして一晩冷蔵庫に置いたら綺麗なピンク色に変化してました。




今日はゴルバ様が帰る前に昼食を外食にした。

ところが、市内のお気に入りの食事処は12時前だというのに駐車場が満車のとこばかり... (@@;ゞ 今日に限って?!
市内の店は諦めて、南伊豆方面へ特に当ても無く車を走らせていたら... 『おか田 』を見つけた。

あぁ!! 以前何度か来た事あるけど、伊豆を離れていたのでこの店忘れてたね〜



二人揃って海老フライ定食1600円也〜 ゴルバ様の奢り。ww

フライはサクサク♪で油が重く無く美味しかった。
天然ブリの刺身やイカの塩辛も付いていて、それも新鮮で美味しかった〜
また来よう! (^o^) 満足...



この店で売っていた猫のがま口。

デザインが凝っていてとても可愛かったので、思わずお買い上げ〜♪




ひとつ前
2012年11月30日(金) 今年もこの時期にやる事。 / 苺一個、初収穫♪

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年12月09日(木) 冬とぶんちょ。 / 野性的な焼き肉!?
2009年12月09日(水) 浅草もんじゃ焼き〜東京タワー夜景オフ。【2】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in