.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年11月30日(金) .. ◆◇ 今年もこの時期にやる事。 / 苺一個、初収穫♪ ◆◇


今日は代休。

平日の休日じゃないと出来ない事や、先延ばしにしていたやらなきゃならなかった事を二つ三つ片付けたけど、まだ色々残ってる。


年賀状を買ってきた。ボチボチ書き始めないとねぇ...

ファンクラブから゛振り込め用紙゛(笑)が送られて来たので、早速来春の『 Endless SHOCK / 帝劇 』のチケットを申し込んできた。
当たりますように!

そして、今年も年末年始に東京ドームでコンサートがある。
これは友人が代表でチケット申し込んでくれたので、去年同様30日のみ行くのだけど 楽しみ〜
ゴルバ様には例年通り年末のコンサートへ行く事を気持ちよく了解してもらったので
新居で初めて迎えるお正月、勤務がどうなるかまだわからないけれど出来るだけでも正月らしいことをしたいな。



職場の昼休み、アニマル・ティーバックを持って行ったら可愛くて和むと好評だった。^^


今週は、月曜日の夕方ゴルバ様が来て水曜日の朝 横浜へ帰った。
「なんだか又少し痩せた?」って聞いたら、食生活は自分なりにバランスよく食べてるし健康だと言ってた。

私も見習わなければ... ww


ゴルバ様が此方に到着の晩は私も仕事だったので、駅にオープンした居酒屋に行こうよと誘って出かけたけれど
次の日は私も休みだったので一日家で食事を作って食べた。

「二人分だとまともなメニューが作れるよね〜」ってお互いに同じ事を思う。(笑)
味噌汁や南瓜の煮もの等、なんてことないメニューもおかわりして食べてくれた。

後、数年はこんな別居生活が続くのだけど....
こんな時期もいつかは終わるのだから、今を楽しみましょう〜 (笑)




庭の苺が一個目の初収穫〜♪



初収穫なので二人で一個を半分ずつ味見した。 少し酸味が強いけど「苺らしい味がする」ってゴルバ様。

たった一個でも自分で育てたと思うと、なんとも嬉しい味がする。^^




ひとつ前
2012年11月24日(土) 無農薬ってこと....。^^; / 大根・鶏肉エスニック風 / 可愛いストーカー。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年11月30日(火) 2010秋、伊豆へ帰省 【 富士山と龍馬像 】
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年11月24日(土) .. ◆◇ 無農薬ってこと....。^^; / 大根・鶏肉エスニック風 / 可愛いストーカー。 ◆◇


昨日の金曜日は勤労感謝の日、職場は三連休だけど私は昨日と明日が休日出勤。

休日の今朝は8時に起きた。
一昨日職場でインフルエンザの予防接種をした為か、なんとなく体が重だるくて眠い。

窓から眺めたら雨上がりだったので、水やりの手間が省けて良かったな〜 と... 取りあえず庭に出た。
白菜や芽キャベツが成長している! 少し前に肥料をやったのでそれが効いてるのかしら...♪

けど...

随分虫が食ったなぁ!(@@;
白菜なんてレース編み様に穴があいている。良く見りゃ青虫を数匹発見!!

かわいそーだけど... このまま置いたらみんな食べられちゃいそうな勢いだ。 (汗)
って事で、割りばしでつまんで少し離れた雑草の方にポイ...ポイ...と...^^;


いやいや... 青虫、芋虫、苦手だけれど、ちっちゃかったからなんとかつまめた。
無農薬っていうのはこういう作業があるんだなぁ。理想と現実... (-_-;)

虫退治は嫌なので、今後は菜っ葉類は植えるのよそうか。(笑)


先日我が家に遊びに来ててくれたNさんが大根やホウレン草とか...
旬の里で安かったからと持ってきて置いてってくれた。

有り難く頂いたけど、一人じゃ食べきれないので正直困る... (贅沢言ってごめんなさい。^^;)

今日はその大根を鶏肉とチリソース味で、ちょいとエスニック風に煮た。

随分前にネットの友人に教わったレシピ。
麺つゆにスィートチリソースを少し足して煮込むだけ。



鶏は骨付きでも切り身でもOK、茹で玉子も一緒に煮ると美味しい♪
スィートチリソースの甘いにんにく風味ピリ辛味が麺つゆと相性良し。
今日は塩麹も残ってたのでそれで鶏肉に下味をつけてみたらなんとなく良い感じな気がした。

一人の食事は簡単で直ぐに食べられるものが多くなってしまって...
休日には煮物を作ったりするけれど、量が多いと食べ飽きて冷凍すると味が落ちるのがちょっとした悩み。^^;



秋(シュウ)は最近私のスートカ―だ... ww
放鳥時はトイレにも二階にも、もれなく後追いして肩に乗ったまま着いてくる。^^;

どうやら一階の間取りは把握しているらしい... (笑)



とにかく常に人の服の中に潜り込もうと狙っている。
襟元が空いてないと袖口迄も狙われる...^^;

先日来た友人もさっそく首元を狙われていたのには笑えた。

誰でも良い(遠慮なし)らしい...ww




ひとつ前
2012年11月21日(水) 面白アニマル・ティーバック♪ / 秋から冬へ... 小さな庭の小さなこと。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年11月24日(水) 11/20 の大空間スペクタル。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年11月21日(水) .. ◆◇ 面白アニマル・ティーバック♪ / 秋から冬へ... 小さな庭の小さなこと。 ◆◇


今日は代休。

一人車で買い物に出かけようかと思ったけど、給料日前なので我慢して家で過ごした。
良い天気だったので床に簡単ワックスをかけたり、ワックス剤の入った洗剤で車も。

空気の乾燥が気になる季節となり...
部屋に居ても肌が乾いて、特に顔が荒れて痒くなるので今日から加湿器も出す。


午後のひととき... 今日は珍しく紅茶で。


こんなティーバック、なんだか思わず笑っちゃう。^^


『カルディー』で珈琲を注文する時に見つけて購入。



庭の手入れも少しした。


一番最初に実った苺が赤らんできたのだけど...
先日の夜強風の時、玄関に入れて置けばよかったなぁ、苺の実に傷が付いてしまっていた。



メカルドニアゴールドダストは、まだ花が咲き続いている... 思い通りで良い感じに広がり育ってきた。



育った... と言えば白菜!
中心が巻かれながら立ち上がってきている。どんな形で収穫出来るのか楽しみ。


水仙の芽が少しずつ伸びてきて、サフランの芽はいつの間にか細長い葉が伸びている。
チューリップとクロッカスはまだ土の上には何の反応も見当たらず、遅いんだな...

お義姉さんから頂いたラナンキュラスも芽が出て葉が広がって来た。成長が早いなぁ!
しかしこの子は寒さに注意だから、これから寒い夜は気をつけてあげなくちゃ。

そしてラズベリーの木がひょろひょろと伸びてきたので気になっていたのだけど
支柱を二本刺してそれに括った。

我が家の小さな庭が小さな変化をみせながら季節を移ってゆく。
秋から冬はどんな景色になるんだろう... ^^




ひとつ前
2012年11月18日(日) 冬支度。/ 友人のインコちゃん♪/ 『ロコモコ』でおもてなし。

過去の今日
2011年11月21日(月) 地鎮祭とランチバイキング。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年11月18日(日) .. ◆◇ 冬支度。/ 友人のインコちゃん♪/ 『ロコモコ』でおもてなし。 ◆◇


今週は、ストーブを出し、灯油を買い、ホットカーペットを敷いて炬燵も出した。

寒くなって来た... 新居で初めての冬支度。

昨日は結構な雨降りだったけど、昼過ぎに思いがけない電話を貰う。
「伊東のカ●ンズに行くのだけれど、良かったら行く?」 って友人Nさんから。

「行く行く〜♪」って二つ返事でササッと適当に着替え、迎えに来て貰った車に乗り込んだ。

炬燵布団を買い替えたいなと思ったのだけれど、それが安く買えて良かった。
リビングの、ソファーの前に敷いたホットカーペットの上に炬燵を置くかどうか迷ってたのだけど。
もう若くないのだから寒いのを無理に我慢しなくても...って思って置いた。(笑)

そしたら思ったより狭さも感じず、炬燵布団が新調されたので見た目も悪くない。
柄が選べなかったのが少々不満だったけど、ま... でも、良いんじゃない。ってな感じ。^^

カ●ンズのペットショップには鳥がいると聞いていて、行きたかったけどなかなか行く機会も無かったので嬉しかった。
セキセインコを二羽飼っているNさんと、どれだけインコが可愛いか文鳥が可愛いかを言い合いながらの道中だった。(笑)

ショップの小鳥コーナーでは、雛達のあまりの可愛さに連れて帰りたい衝動を抑えるのが大変〜 ゞ(~_~;)ノ
今回はなんとか我慢して帰って来た。(笑)


そして今日は、そのNさんが我が家に初めて遊びに来てくれることになっていて。
飼ってるセキセインコのピーちゃんチビちゃんを連れて来てくれた。


色々なおもちゃがセットされていて可愛いケージだ!!
文鳥はとても臆病だからケージ内はとてもシンプルなので、ちょっと羨ましい... (笑)

黄緑色のピーちゃんは人懐っこくてフレンドリーで、飼い主さんの愛情が伝わってくる可愛らしさ。
後からお迎えされたという藤色のチビちゃんは少し臆病だったけど、私に興味を示してくれて可愛かった。

家の(シュウ)も、二羽のインコの存在にに少し緊張しながらも
なんとちゃっかり!Nさんにひっついて可愛がって貰っていた。(笑)


昼食を何か作ってあげたいな... と、前日にネットレシピを検索。


思いついたのが『ロコモコ』。


自分流に少しアレンジして、初めて作ったけど なかなか美味しく出来たと思う♪

我が家の庭のセロリやパセリも摘んできて入れた。
庭を作ってこういう事をしたかったので、私のささやかな夢がかなって嬉しくあり。

レシピは、* こちら * を参考にさせていただきました。




ひとつ前
2012年11月11日(日) 叔母さんに会う... / 父の誕生日に...。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年11月11日(日) .. ◆◇ 叔母さんに会う... / 父の誕生日に...。 ◆◇


今週末は土日連休。
昨日夜勤明けでゴルバ様が来て、今日の夕方 横浜へ帰るところ。



昨日は、やっと念願叶って『叔母さん』に会う事が出来た。
数年前にちらっとだけお会いした事はあるけれど、顔を合わせて会うのは初めてなので「はじめまして」と挨拶を交わした。
叔母さんの穏やかな雰囲気に、此方も自然と緊張感も無く会話が流れ出した。

訳あって親戚付き合は無いけれど、何年も年賀状だけで繋がっていた私の叔母さん。


11時に駅で待ち合わせ、叔母さんの提案と私の運転で『なが里』へ... 二人とも蟹せいろ飯を注文。
美味しかったな。^^

我が家も見たいと言ってくれたので、食後に家にご招待。
そしてゴルバ様が来るまでの間色々な話が出来た。

叔母さんは『ある人』から預かって来た品物を私に渡してくれて、それはとてもとても思いがけない品物だった。
そんな大切なものを受け取りながら、嬉しい話も多かったけれど複雑な気持ちになる話もしなければならなかった。

叔母さんは、その『ある人』の気持ちを私に伝えてくれながら時々涙ぐんで。
私も思わず胸が熱くなって涙がこぼれそうになったけれど... 無理に堪えて冷静なふりをした。

やはり叔母さんの話は"叔母さんの気持ち"なのだ、甘えてみたたところで自分の思わぬ方向に事の流れが行きかねない...
慎重に対応しなければならない事だと感じたから。


そのうちゴルバ様が到着して叔母さんに初対面の挨拶をしてくれて。
ゴルバ様の人柄に、叔母さんも今の私が幸せである事を確認できて安心したと何度も言ってくれた。


今朝...

朝食を食べながら、昨日感じた自分の複雑な気持ちの部分をゴルバ様に話してみた...
私の思う事は間違って無いと言って貰い、気持ちも落ち着く。


叔母さんの気持ちは本当に有り難かった。
いくら身内の事でも人の世話をする事は大変な事だもの。

今回叔母さんに会えた事は、地元に帰ってきて良かったなぁ... と、心から思えた時間だった。




先日の8日(木)は、弟の誕生日で 先月末に父の誕生日もあり。
駅に新しく出来た居酒屋(華の舞)で、一緒にお祝いのご飯を食べよう〜 と母から電話があり、仕事帰りに合流した。

親孝行気分で、父に「好きなものを買って!^^」と一万円を誕生日のお祝いとして渡した。

父は大げさな位の遠慮をしてたけれど...(笑)
母があっさりと代わりに受け取ってくれた。(笑)



さて...♪

今から家で昼食を食べて、ゴルバ様とホームセンターへ行ってこよう。

曇り空... 雨が降って来そうな空模様。







ひとつ前
2012年11月06日(火) 試着したら...^^ / レストランで秋のスィーツぅ〜♪

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年11月06日(火) .. ◆◇ 試着したら...^^ / レストランで秋のスィーツぅ〜♪ ◆◇


朝から雨...。

今日は日曜出勤の代休だったのだけど、横浜宅方面へ定期通院の為日帰りで出かけた。
予約の時間迄少し時間があったので、駅ビルの中で買い物。

そういえば、カーヴィーダンスは何時から始めたのだったっけ...
その成果か、ジーンズを試着したらサイズが少しだけどゆるくなっていた。特に腰回り!

体重も2kg位だけど落ちてキープしているし、体脂肪もいくらか落ちてきた。
少〜し締まったかも... ww

よし、この調子でもっともっとカーヴィな曲線が出来る様に頑張ろ。(笑)



診察が終わったら夜勤明けで横浜宅に帰ってきているゴルバ様と13時頃駅前で待ち合わせてランチをしようと予定をしていた。
そしたら、病院が駅から近かったので待合室迄来てくれた。

駅ビルのレストランフロアの『つばめグリル』でハンバーグ。
私の診察の検査結果もまずまず良かったので、食後にデザートも♪ (^v^)

ゴルバ様に「食事のメニューより先にデザートのメニューを見るか?」って笑われたけど。^^;



ゴルバ様の選んだ「焼きリンゴ」 見た目もオシャレでとても美味しそうだ!



私の選んだ「リンゴとさつま芋が入ったベークドチーズケーキ」 間違い無く美味しかった!


秋のスィーツは温かで こんがりで 良い香り。 満足♪頂きました〜〜 v(o)v






ひとつ前
2012年11月04日(水) 植木鉢と玄関... / トンビの様に...^^; / 父の民謡。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年11月06日(土) 小春日和 な一日。
2009年11月06日(金) 来週はいよいよ奈良旅行。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年11月04日(日) .. ◆◇ 植木鉢と玄関... / トンビの様に...^^; / 父の民謡。 ◆◇


今日は休日。

朝一番でさっそく土いじり... (^v^)♪

二日前、職場で花の時期が終わったカランコエという花を挿し木に貰って来た。
黄色・ピンク・赤の種類で数本、天候により移動が出来る様に植木鉢の土に挿してみた。


100均ショップで買ってあった植木鉢だけど、いい感じ。
上手く根付いて来年花を咲かせてくれたら嬉しいなぁ...。



先日、赤い花を玄関に置いた。

右のシクラメンを植えた鉢も100均ショップで買ったもの。
左の赤いベコニアは地面に植えていて台風の時にやられてしまったボロボロの姿、植木鉢に引っ越しして復活中。



玄関の反対側にはイチジクの木の鉢に合わせてシャコサボテンも同じ鉢にしてみた。


庭の手入れを少しばかりした後、生協の薄焼きピザをトースターで焼いて、コーヒーと一緒にブランチ。

が...

この時うっかり、秋(シュウ)を放鳥したままだったのを忘れてて...

食事中、どこからかばびゅ〜〜〜ん!! と 私の手元に飛んできたヤツは
まるでトンビの様に一瞬の早業でピザの端を食いちぎって逃げてった!(汗)

あっら〜〜〜!? なんだよ おぃっ...(汗)
慌ててそれを追いかけ捕まえて、嘴から取り上げたのはピザのチーズ... (@@;

そんな取り上げ方をしたもので、秋は一瞬怒ってたけど。^^;
ごめんごめん、これはかーさんの不注意です。

秋の健康の為、こういうものは食べさせたくないので気をつけなくちゃ。

しかしまぁ...
この子はホントおてんば娘。オス文鳥の様で面白い。ww



そして今日はもう一つ。

午前中に、珍しく母からお誘いの電話があった。
市民文化会館で芸術祭が開催されていて、父が趣味で通っている民謡の会も舞台で発表会があるとの事。

舞台用の着物を着せて貰って尺八の音色をバックに民謡を唄う父を私は初めて見た。
その姿と声、堂々としていてなかなかカッコ良かった。
母は「お父さんは二番目に上手いよ!」なんて言ってたけど... 二番目かどうかわからないけど上手かった。(笑)

父は来年79歳だけど、まだまだ元気で居てくれそうだ。^^





ひとつ前
2012年10月31日(水) 充実の休日。

過去の今日
2011年11月04日(金) ついてない一日 と 本契約。 来春のお楽しみを申し込む♪
2010年11月04日(木) 髪を切りにいく。 / 三度目の正直で!(^^)v
2009年11月04日(水) 帰宅途中で...♪ / 翼のクリッピング。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in