.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年10月31日(水) .. ◆◇ 充実の休日。 ◆◇


今日は代休。

マイカー6カ月目の無料点検、今朝一番に購入したショップが来て車を持って行ったので、一日家の事をして過ごした。
半年経って随分車と自分が馴染んできた感じがするなぁ〜と、昨日運転中にふと感じた。

それと、ネットからダ●キンに浄水器とハンディモップの申し込みをしてあり
今日、お試し期間として品物を持って来てくれたので使用開始。


我が家の庭の土に直に植えた花達を台風や強風時に避難できるように植木鉢に植え替える作業をした。
ハーブ類は割と強いのだけれど、花達はこういう時避難をさせなければ海の潮を含んだ強風にやられてしまう。

植木鉢と花のアレンジを選ぶのもなかなか楽しい。
それを玄関にも良い感じに並べて、満足して何度も眺めてみたり...ww

それと、土に植えたサフランの球根も芽を出しているのに気付いたり...
日々少しずつ成長と変化を見せてくれる庭いじりもハマりつつある。^^



苺の花が咲き始め、一番最初の花が苺の実になってきた!



白菜の苗が三つのうち二つが順調に成長している。



芽キャベツの芽(?)も出てきた! 赤いの中...



デジカメは嫌いだけど携帯電話のカメラは少しなら我慢できるみたい、でもちょっとビビってる。 ww

秋(シュウ)は放鳥中に電話がかかってくると、喋っている口元めがけて執拗に飛びついてきて煩い煩い...^^;
これって「かまってくれないの?」ってな、やきもちなのかしら... (笑)

しかしこの子、こんなにべったりんこ文鳥(笑)になるとは思わなかったなぁ〜
頭を撫ぜられながら私の顔ををじっと見つめ返し、そのうち気持ち良さそうに目を閉じていく様子はほんとに可愛くて

「秋... ありがとね。」って何時も思う。



一昨日の夜。

N子おばさんから電話があった。
夏前の電話の時、都合が良くなったら電話をくれるとの話で終わったままだったので、気になって待っていたので安心した。

おばさんはパート勤務で忙しいらしい。
しかも私の都合となかなか合わなくて、暫くまた先の約束になるかと思ったけれど、11/10に会う約束ができた。

「新居も見せてね!」と言ってくれたので、この日ゴルバ様が丁度此方に来る日だし、おばさんに会わせる事が出来る良いタイミングだった。

実は、おばさんと会うのは訳あって初対面と言っても良い位...
なのでとてもとても楽しみ。

"今の自分"に会って貰えるのが とても嬉しい。



ひとつ前
2012年10月27日(土) 秋の伊豆アニマルキングダムへ...。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年10月27日(土) .. ◆◇ 秋の伊豆アニマルキングダムへ...。 ◆◇


21日(日曜日)ゴルバ様が此方に、今回は二泊して火曜日の朝横浜へ帰った。
22日(月曜日)私も代休。

その22日に予定が延び延びになっていた固定資産税の審査にも来て貰った。
そしてそれも無事終わり、これで気になっていた事は一通り終わったかな... と思うのだけど。

税務署の人が帰った後、ゴルバ様とランチがてらドライブでも行こうか...と話が決まった。

それならば、伊豆アニマルキングダムに行こうよ!と私の希望。


秋晴れの良い天気、我が家から稲取(いなとり)迄車で30分程の近場。

稲取(いなとり)方面に行くならば、朝の新聞広告に載っていた9千円近くする西川の毛布が訳あり3千円以内で買えるので
どんな物か、その広告のショップ『ひら●ま』に寄ってみた。

我が家の客用寝具の冬支度に丁度良いタイミング。
柄は選べなかったけれど、実際触り心地も良かったので二枚購入。 これは良い買い物だった。

昼食はアニマルキングダムでも食べれるけれど、途中のガストで食べてから行った。

私はエビ入りトマトソースのスパゲッティー、ゴルバ様はヒレカツの和定食。
食後にチーズケーキも食べて、満足♪


平日の伊豆アニマルキングダム、団体旅行やカップル等で思ったよりの人出だった。


キリンに餌を... 小松菜と人参数本が100円で買える。
歩道の方が位置が高いので、キリンとリアルに見つめ合える場所。ww



こんな格好ですが、アライグマの昼寝中。(笑)
暫くしたら、ほけら〜〜ん... とした顔を持ちあげてお目覚め。 此方を見上げるつぶらな寝ぼけ眼が可愛ゆぃのぅ〜



ふれあい広場のカピパラ。
ぽかぽか陽気にうつらうつらしていた... 見てるだけで和むわぁ。^^


ふれあい広場のハリネズミ、実はモグラの仲間らしい。
数匹で固まってお昼寝中のところを抱っこした。 ゴメンよ〜 ^^;

手足がちっちゃくて柔らかくて、手の中でモソモソとする動作が胸がキュンとする程可愛い。ww
針は閉じているので痛くなく... ぽってりとしたこの重みに 又 キュンとする。ww



ふれあい広場にて、アリクイの赤ちゃんにスプーンで餌(ヨーグルト)をあげる。

見た目は縫いぐるみが動いている様にフワっとしてコロっとして可愛いのだけれど、触ると剛毛で驚いた。
それは蟻に刺されない為だそうだ。 (@@ へぇ〜

顔や背中を触ってみたけど子犬の様に無防備で可愛らしく、ほんと未だ子供なんだな〜 って感じ。^^
成長すれば触ることなど出来ないだろうし、アリクイに触るなんてちょっと出来ない体験だ。
そして此処の飼育員の方はとても感じが良かった。


動物達のぬくもりに触れるといつも癒される。



10月はあっという間に月末になった気がする...
今日は厚い布団を出してシーツも秋用に換えてみた。

最近は寝つきが良くて... 朝、起きるのが少し辛い。^^;

日記の更新も休日ぐらいしかできないなぁ...
書きたい事もイロイロあるけれど。


少々の疲れは仕方ない事で、体調を崩していないのが良い事だ。(^v^)

明日は日曜出勤、がんばりまっしょい〜♪




ひとつ前
2012年10月20日(土) 嬉しいお礼が届く。 / 父の釣った鰯 ... / 庭に白菜!^^;

過去の今日
2011年10月27日(木) 10/22横浜... 藤色のバックと巨峰のケーキ。
2010年10月27日(水) 何故か... こんなモノが好き。^^;
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年10月20日(土) .. ◆◇ 嬉しいお礼が届く。 / 父の釣った鰯 ... / 庭に白菜!^^; ◆◇


最近急に朝晩が涼しくなって秋が深まって来た感じ。
そーだよなぁ、もう10月20日だもの...

先日、義姉から小さな箱が送られてきた。
中身はチューリップとラナンキュラスの球根だった!
そして手紙は連休に此方に来てくれた時のお礼...
思いがけない下田の史跡観光ができて素敵なひと時がとても良い思い出になったと。

そして義妹からもお礼の手紙とマロングラッセの箱が届いた。
帰られてから下田の魅力と感動を来られなかった家族や親しいご友人に話してくれたのだそうだ。

有り難いことです、嬉しいです。^^
ゴルバ様に電話して、少々頑張った甲斐があったね〜と嬉しく話をした。

それにしてもお義姉さん、私が一番今欲しい物を良く分かって下さってる〜〜 ww
見るからに立派な球根で、これはなかなか自分では買えないランクのモノだ。(笑)

今日、用意したプランターに球根を植えてみた。 今から来春が楽しみ。^^


私はこの来客があった連休が開けて直ぐ、職場で敬老会の催しが本番で気忙しかった。
それはそれで楽しい事もあったのだけど、後日この日の事を書けるかな...。

そして、頂いたお礼の手紙にお礼を書いたり写真をプリントして送ったり... で、落ち着かない一週間だったのだけど

やっと少しずつ通常の毎日に戻りつつ。


今日は朝早く、実家の母から電話。
父が早朝に鰯を沢山釣って来たけれど、今 父が居ないので届けられないから取りに来て...との事だった。
母も忙しいらしいので電話を切って直ぐにパジャマを着替えて車で10分程の実家へ。


しかしまぁ〜〜おかーさんったら、一人じゃ食べきれないほど貰ったよ... 正直困るのよ...(笑)
母は歳のせいか性格なのか何時も強引で... ^^;

でも今回はゴルバ様が明日 二泊の予定で此方に帰ってくるから丁度良かったかも。
明日の夕食に食べさせよう。


さっと焼いてから柚子ポン酢を入れた甘辛味で、生姜もざっくりたっぷり入れて煮付けた。
新鮮な鰯で生臭みも無く、味つけはまずまずの出来だった。



台風17号で少々痛めつけられた庭も、少しずつ回復。
水仙の球根を植えた場所(一番奥)に3つの芽を発見した♪



一週間程前、白菜の苗が安かったので3株植えてみたのだけれど。
白菜と言ってもイロイロ種類があって其々違う種類。

庭(玄関先)に白菜が生ってる... ってのも可笑しいかな...^^;
果たして白菜らしく閉じた固まりになってくれるのだろうか?

葉が最後まで広がったままの白菜(ただの菜っ葉 ^^;)だったりして〜〜ww



島とうがらしも台風の時の潮風で丸坊主になったのだけど、新しい葉が生えてきた生えてきた!!
又、あの可憐な白い花を咲かせ 沢山実をつけておくれ〜



小さな植木鉢が余っていたので、パセリの苗を...♪




ひとつ前
2012年10月13日(土) 義姉夫婦&義妹に、下田観光のおもてなし...。

過去の今日
2011年10月20日(木) 週末は横浜へ... / 地鎮祭を調べた... / 初めての青汁。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年10月13日(土) .. ◆◇ 義姉夫婦&義妹に、下田観光のおもてなし...。 ◆◇


前回の続きで、清水からの義姉夫婦と千葉から義妹の下田訪問 二日目の事。


歴史好きとの事で、連れて行きたい名所は色々あったのだけれど....
二日目の午後には帰られるとの事で、好みを想像しながら観光の場所を決めてみた。


黒船をモデルにしたサスケハナ号で20分程の下田湾遊覧。

その後、唐人お吉のお墓と記念館がある『宝福寺』へ...

それから ロロ黒船でお勧めの創作和菓子をお土産に渡す。
此処の黒船来航セットは、色々入って手頃で美味しいので良くお土産用に購入する私のお気に入り。

この後、お勧めの喫茶店でひと休み...
ゴルバ様からも此処に連れて行きたいとのリクエストあり。


邪宗門 /じゃしゅうもん』 アンティーク・ムード満載のCafé。
HPを見ると全国に7店舗あるそーですよ!


............
外だけじゃなくて中も... この雰囲気(店の趣味)は、好き好きだろうけど私もゴルバ様も好みで落ち着く。
義姉夫婦達も気に入ってくれたようだ。^^ なかなかこんな店に来る事も無いと。
お勧めはウィンナーコーヒー、久しぶりに飲んだけどやはり美味しい。^^


伊豆下田名所、昼のペリー・ロードの風景。



夜に来ると川沿いに並んだガス灯がゆらゆらと燃えていて、この街並みを柔らかく照らし出しています。



こう見えても営業中のCafé。



どのアングルから写しても画になる景色。



過去と現在の融合。



アンティーク雑貨の店や、パスタCafé や、夜にはBARになる店や...
下田ならではの雰囲気の店が此処に寄せ集まっている。

下田は黒船来航の歴史の影響からかジャズが盛んです。
こういうアンティークな雰囲気のお店にはジャズが流れている事が多いです。

娯楽施設等何もない田舎街だけれど... ^^;
この地元に帰ってきて家を建てられて とても嬉しい。


昼食時、お目当ての店が混んでいたので、ふと思いついて『なが里』へ行った。



みんなで金目せいろ飯を食べた。
久しぶりに食べに来たけれど、ほっこり優しい味で美味しかった。


15:01の踊り子号で帰られるとの事で駅まで送って行き、名残惜しくお別れ。

楽しんでもらえたと思う...
少し疲れたけれど、自分たちも満足な気持ちが残った二日間だった。




ひとつ前
2012年10月09日(火) 義姉夫婦と義妹が新築祝いに来てくれた。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年10月13日(火) コンサートの余韻に浸りながら... 乾杯♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年10月09日(火) .. ◆◇ 義姉夫婦と義妹が新築祝いに来てくれた。 ◆◇


やっと秋らしい涼しさを感じるようになった。

連休中は光ちゃんのコンサートツアーが横アリであった。
ほんとだったら休みをとって迷わず横浜迄行っていたのに.. (~_~;)

剛君は今、奈良だ京都だ... と 、そこ迄追いかけて行く余裕は無いけれど
横浜なら絶対行けるのに、それでも諦めざる終えない残念な理由は...
ゴルバ様の姉夫婦と妹が新築祝いに遠方からわざわざ我が家に来てくれることが決まっていたから。


なので『 KOICHI DOMOTO 2012 “Gravity
あ〜 カッコイイ光ちゃんが生で観れなくて残念だったけど、DVDの発売を願って待つことに...。


しかし、親戚に我が家のお披露目もなかなか嬉しい事だった。

千葉から義妹。
清水から義姉と旦那さん。

義妹は我が家に一泊、義姉夫婦は近くのビジネスホテルに宿泊。
部屋もあるし布団も用意したからと義姉夫婦を我が家に泊まってくれと引きとめたのだけど...
私が仕事をしているので大変だからと気を使ってくれた。


10/7(日曜日)午前中に皆が我が家に揃った。

昼食のメニュー...
栗ごはんとザル蕎麦、前日に職場で頂いた米茄子と四角豆の天ぷら&オクラの煮びたし生姜風味。

何時もは一人で使っている180センチ幅で椅子が6脚付いたテーブルは、今回5人で囲んでもゆったり落ち着く。

拘って無いと言ったら嘘になるけど、自分の勘と好みで行き当たりばったりの感覚で選び揃えたインテリアを
良い感じに纏まっていて落ち着くと誉めて貰い、間取りの設計や立地条件も良いねえと言って貰った。

嬉しい限り。^^

食後の団欒には久しぶりに揃ったきょうだいで話が弾み、思いがけない話も聞く。
なんと義姉夫婦の長男君が既に離婚していて、近々再婚をするというのだ... (@▽@; 驚いた。






3時頃になって、義兄が近所を散歩してみたいと言うので皆で裏の道を海の方へ降りて行った。
その途中に玉泉寺国の指定史跡、初代 アメリカ總領事館)がある。


歴史に興味のある義姉夫婦は「素晴らしい史跡がこんな近くにあるなんて、良いとこじゃないか!」と感動してくれていた。


それから海の方へ向かい弁天島へ...
この小さな島は、黒船と幕末の思想家・吉田松陰ゆかりの地
島と言っても道路がつながっているので歩いて直ぐに行ける。

此処でも義兄は興味深く島の案内を読みながら観て廻り「ほんと良いとこに住んでるな〜」って... ^^
釣好きな義兄に、是非また遊びに来て下さいとお誘いした。


夕食は『洗田 /せんだ』に行った。
伊豆と言えば.... の、金目鯛の煮付けの付いたお膳と伊勢海老の付いたお膳と好きな方を選んで貰い
サザエの壺焼きも一人一個ずつ食べた。

「何を食べても美味しい〜」と喜んで貰えた。


帰りに、夜のペリー・ロードに寄ってをその街並みを観て貰った。
明日の昼にも連れてくる予定だったけど、本物のガス灯が並ぶ夜の雰囲気を観て貰いたかったので。

それからお勧めの喫茶店にも行った。

可否館 / こぉひぃはうす』
下田で40年近くも続いている老舗カフェ ... 私が30年近く前に良く来ていた頃とそのまんまの雰囲気。

此処のコーヒーゼリーは美味しいのだ! そして雰囲気がとてもお勧めの店だ。
今回久しぶりにコーヒーゼリーを注文してみたけど、やはりみんなも美味しいと言ってくれた。^^


喫茶店を出たら22時近くになっていて、義姉夫婦を宿に送りこの日は終了。

秋(シュウ)は、みんなから「小鳥もこんなに慣れてると可愛いね!」と言われ...ww
義妹は「こんなに表情豊かで可愛いと思わなかった、飼いたくなった」と...(笑)
ゴルバ様が「最初から慣れてるわけじゃないぞ?」と言っていたけれど...ww
沢山かまって可愛がってもらっていた。

確かに人懐こい子ではあるけれど、お客様には少し遠慮がちで...(笑)
飼い主的にはそこが可愛く思えたり...ww



二日目の事は長くなるので次の日記に。



ひとつ前
2012年10月03日(水) 台風17号が去った後... / 日帰り通院&買い物 - 鎌倉 -

過去の今日
2011年10月09日(日) 同僚と地元の韓国料理。 / 友人の文鳥さん...。
2010年10月09日(土) 昨日と... 明日も... 横アリへ♪
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年10月03日(水) .. ◆◇ 台風17号が去った後... / 日帰り通院&買い物 - 鎌倉 - ◆◇


30日は台風17号...

21時半頃から23時過ぎ迄この地区は停電になった。
この日は珍しく布巾の端を手縫いでちまちまとやってる最中で... いきなりの真っ暗!

秋(シュウ)が肩に乗っていたのだけれど驚いて飛び立った音がして焦った...。

懐中電気の灯りを自分に当てて名前を呼んでいたら、どこからか飛んできて肩にとまってくれたのでほっとした。

こわい... こわい... (汗)

秋が行方不明にならなくてほんと良かったよぉ。
こういう日は気をつけなくては... 今後の教訓。



台風前の庭は緑も花もフサフサ♪していたのに...


小さな胡瓜が5本くらい、もったいないので台風前に全部収穫。


台風の前日に植えたイチゴの苗、プランターに植えたので玄関の中に避難出来た。


今日、台風で枯れてしまったものを除いて整えた庭。あぁ、寂しい〜〜

胡瓜は完全にダメで、しし唐もほぼダメだったけれど、これはもう終わりに近かったので惜しく無く引き抜いた。
セロリと芽キャベツは無事。 胡瓜が風を受けてくれたのかも。

島唐辛子が残念ながら枯れた葉をとったら丸坊主... 実がそこそこ着いていて花も沢山咲いてたのに... (涙)
でも芯が活きているので、きっとまた復活してくれる事を願って!

空いた場所には秋植えの苗... 葉物を買ってこようかな。



昨日は、自分の定期の通院の為横浜宅方面へ日帰りで...
同僚のS本さんが一緒に行って買い物がしたいと言ってくれたので休みを合わせた。

大船のルミネで買い物をしながら待っていて貰い、私の用事が済んでからレストランのフロアで
お勧めイタリアンのランチ。

その後せっかくだし近いから鎌倉へ足を延ばした。

何十年ぶりの鎌倉だったそうだけど、時間がないので八幡宮にお参りだけすることにした。
小町通りを通って焼きたてのお煎餅を買って食べたり、お土産なんぞを買ったり、目に付いた雑貨を買ったり。
少々慌ただしくもあったけれど、楽しんでくれていた様なので良かった。^^


焼きたてアツアツ!一枚50円♪



話には聞くけれど食べた事が無い崎陽軒のシュウマイ弁当を食べてみたいというので、大船のルミネで夕飯用に買った。
私は大好きなんだけど、どうだったかな... お口に合ったかな... ww

明日聞いてみよう。 (^v^)



ひとつ前
2012年09月28日(金) いくつになっても、オトナの階段が見える時...。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in