.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年09月28日(金) .. ◆◇ いくつになっても、オトナの階段が見える時...。 ◆◇


今夜は、明日は休みだぞ〜〜♪ と気合い入れて珈琲も煎れ...
ソファーにふんぞり返って溜まった録画番組を見ていたけれど、睡魔に負けてた...^^;

それなら寝るかとシャワーを浴びたら 今度はすっかり目が覚めてしまい...
日記なんぞを書いておこうかとパソコンの前に座った 今。


昨日、木曜日も明後日日曜出勤の前代休で休日。

ゴルバ様が夜勤明けで此方に14時頃来て一泊泊って、今朝 私の出勤と一緒に家を出て横浜へ帰った。
「短時間の滞在で、気忙しなく無い?」と聞いたけど、二週間に一度くらいは帰って来たいのだと...。

だよね〜 念願の我が家だもの。^^


新居に住んで半年が過ぎた...
ゴルバ様に何度も伝えているけれど、昨日も伝えた。
「住み心地満点だよ〜♪ (^v^)v 」
その度 ゴルバ様は「良かったな〜」と嬉しそうだけど静かに答える。



昨日の朝採れた庭のしし唐と胡瓜。



しし唐は天ぷらに、胡瓜は梅酢味のタコと一緒に酢の物に。(夕食)



同僚より冬瓜を頂いたのでがんもどきと煮た。
味付けは、鰹出汁をとって鶏ガラスープ(粉末)を入れ薄口しょうゆを少々... それだけ。

美味しかった。^^
この"がんもどき"も良く行くスーパーの特製で美味しい〜のだ♪



それと、一日前の水曜日の事...

久しぶりに後味の悪い思いをして職場から帰って来た。

目上の先輩ナース(大先輩)に理不尽な事を言われた... というか、された... (実はいつもの事なのだけど)
忙しい日で余裕が無くて、思わず我慢が出来ずにはむかってしまったのだ。

いつもは同僚達に「あなたはおとなしいから...」とか「優しいから...」などと忠告されるんだけど...^^;
別におとなしくしてる訳でもなく優しくもない... 言い合う必要のない事だと思っていただけ。


その内容は些細なことだったのだけれど、朝から何度かの積み重ねだったのでさすがに思わずイラッ!!としてしまった。
先輩ナースはみんなの手前一応その場で謝ってくれたけど、抑えきれずに言っちゃった私の気持ちは暫く悶々。

とは言え、その後はお互い何時も通りのふりをして一日終えたのだけど...


それが昨日の晩、夢まで見てその場面の途中で思わず目が覚めた。

なんだかなぁ... 私。


自分がこんなに気持ちが重いのだからきっとあの人もあの人なりに重い気持ちで居るのだろう...
そんなふうに思えてきた今朝、前向きな気持ちで職場に向かった。


白衣に着替えてロッカー室を出たら廊下でその人が私を待っていた。
そして私の傍に寄ってきて、一昨日の事をうっすら涙ながらに謝ってくれたのだ。

「私があなたに甘えてしまって... 本当にごめんなさいね...」


って...

... 驚いた。


こんなに素直に謝られて、握られたあの人の手はとても温かくて...
正直複雑な気持ちだった。

それまでは「私は悪くない!」って思っていたのだけれど...

『甘えて... 』って言葉に心を叩かれた。
私もそーいう時が多々あるじゃないか... なんだかこの人だけを責められる話じゃないんじゃないか。(汗)


なんだろう...

気持ちは納まったけれど、自分自身これで終わりにしてはいけない気がした。
悪い意味じゃ無く。


大波... 小波... と、先週から職場でなんだかイロイロあって疲れたけど
私の日常はこんなに平和なんだ。



ねぇ。 秋たん〜 (^▽^*)
かーさんはいつもキミのフワフワに癒されてるよ〜




ひとつ前
2012年09月22日(土) 庭の100円アクセサリー♪ / 島とうがらしの実! / しし唐料理。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年09月22日(土) .. ◆◇ 庭の100円アクセサリー♪ / 島とうがらしの実! / しし唐料理。 ◆◇


今日も相変わらず残暑...
暑さよりも 蒸し暑い感じ...

午前中の涼しいうちに庭を手入れした。
100円ショップで買ったガーデン・フェンスは思ったより良い感じに庭の雰囲気に納まった♪


二枚一組で100円だから、これだけでたった300円! 良いじゃない〜 (^v^)v


しし唐と一緒に苗を植えた島とうがらしの花がなかなか咲かなくて
ネットで調べたら水やりは控えた方が良いとの事だったのでそうしていたのだけれど


今日気が付いた! 小さな花が沢山... そして少しだけれど実も生っていた!!



小さいけれども良く見ると清楚な花だ...


以前沖縄に行った時、泡盛に島とうがらしを漬けこんだ調味料(コーレーグス)が気に入って
それは和風のタバスコ... って感じかな。
沖縄の友人のお勧めは、醤油に垂らしてワサビ代わりに刺身を食べても美味しいと。

自家製コーレーグス、作れる程実がなるかしら... 楽しみ。



もう、ボチボチ終わりだろう...と、一週間ほど実を採らずに放置していたしし唐が...


なんと 今朝 こんなに収穫出来てしまった。^^; オバケ胡瓜もついでに収穫〜 ww

しし唐は、もう皮が固めなのと不意打ちに辛いヤツが混じる様になったので 人にあげるには気が引ける。
それでも実が生るならば引き抜いてしまうのも惜しいしなぁ...



炒めて食べるのは食べ飽きたので、今日はこんな風に料理してみた。

ごま油で鶏挽肉と細かい輪切りのしし唐を炒め
エノキ茸も入れてめんつゆベースで甘辛く煮込み、仕上げに片栗粉でとろみ。

思いつきで作ったけれど、悪くない味... ♪


今日はちまちまと 家事や庭いじりで一日過ごしたが、結構リフレッシュ出来た感じ。
明日は休日出勤。(^v^)




ひとつ前
2012年09月21日(金) 季節の変わり目...。/ 芽キャベツに大粒のダイヤみたいな...。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月22日(水) ぶんちょも成長とともに... / きびなごの酢〆。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年09月21日(金) .. ◆◇ 季節の変わり目...。/ 芽キャベツに大粒のダイヤみたいな...。 ◆◇


やっと金曜日だ。

今週も日曜日が休日出勤なので、明日土曜日は一日家事や庭の事をしながらまったり過ごそう〜


今週は... いや、今週... かな、山あり谷ありの一週間だった。

季節の変わり目でもあり みんな疲れているのだと思うけど、職場の空気が夏バテ状態だ。
気持ちの行き違いや価値観の違い...

気にする人は必要以上に気にしているし、自己主張の強い人は更に強くなっている。
『我慢』は損なのかなぁ? 私はそうは思わないけどな...

勿論、しなくても良い我慢もあるけれど。



と言いながら...

そーゆー 自分はどんな事をしているのかと振り返ってみれば、あんなことこんなこと...
見返すのも恥ずかしい自分がそこに居る。
あ〜〜〜 イヤだ イヤだ... (-_-;) 人の事を言えたもんじゃない。



そんな今日は自分の担当の患者さまが当病院から介護施設の方に移られる予定があり
今週は看護上の書類を作ったり、ご家族やその患者さまとのやりとりもあったり... 少し忙しく働いた。

その方が無事退院した後は、一つ終わったな〜 と 自己満足だけど嬉しくホッとした気持ちにもなった。


良い事も悪い事も、何時も思うけれど 自分が生きていくための大切な刺激。
来週は心身ともに少し余裕を持って おおらかに... 自分らしさを探しつつ進んでみるべし。


明日はチューリップの球根を植えてみるかな。
100円ショップで良い感じのフラワーフェンスを買ってきたので、それも挿してみたい。

それは次の日記で...♪



芽キャベツが順調に成長している。



水をあげた時に何時も此処に大粒のダイヤモンドみたいな水溜まりが出来て綺麗だ...

最近、日が短くなったので帰宅後の水やりが出来なくなってきた。
朝の水やりは慌ただしいのだけれど、真夏程手間はかからないと思うし...
そういう生活リズムに変えていかねば...

ジャングル胡瓜(笑)は6本目を今日収穫した。
でもそのうちの2本は先細で『』の字に曲がっていて、これは水不足じゃないかと思われる。^^;





ひとつ前
2012年09月16日(日) 胡瓜の小ジャングル♪ / しし唐収穫まだ続く...。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年09月16日(日) .. ◆◇ 胡瓜の小ジャングル♪ / しし唐収穫まだ続く...。 ◆◇


秋の気配はどこに? まだまだ 暑い! 暑い!!

夜は防犯の為窓を閉め切って寝てるので
夜中に耐えられず目が覚めてエアコンのスイッチを入れている。

こんな事でも書いておくと日記を読み直す時に参考になったりするのよね...


秋(シュウ)は氷が好きで、氷の欠片を手に載せると直ぐやってきて溶けた水を吸ったり足で踏んだり水浴びの様な動作をしたり...
それだけぶんちょも暑いってことなんだ。


庭の胡瓜は、二本なのに小さなジャングルの様。
ツルの先端は上に行き着き下に下がって来て横に曲がって、凄いよ 勝手に絡まってるよ!!

同僚は先を切ってしまったと言ってたけれど、私は自然のままにどこまで伸びるのか楽しんでいる。^^


本日、大小4本の実を確認。探せばもっとありそうだけど... なんたってジャングルだから。(笑)

棲み付いたカマキリは相変わらずいらっしゃる。
先日はお食事中で、その様子にはちょっと引いた。^^;



100均ショップで花壇の枠を買って来て挿してみた... 安っぽく見えるかしら...
でもちょっと飾りになってそれなりに満足してる。



小さな花には小さな虫(蝶)が来る。
メカルドニアゴールドダストも成長が良いのは、胡瓜の肥料を何気に吸ってるのかも。


しし唐が又、この4・5日実を採らないで置いたら小ザル半分位収穫できた!
凄いよ... これ。何時迄採れ続けるんだろ〜〜 (@▽@"


蒟蒻の甘辛炒め煮の中にしし唐をアクセントで入れてみた。
瓶入りなめ茸が残っていたので加えてみたりして... 味は酷が出て悪くないと思う。

美味しかった。


カレンダーは連休だけど、昨日(土曜日)と明日(月曜/敬老の日)は出勤でごじゃる。

残暑に負けず、頑張りまっしょい〜♪




ひとつ前
2012年09月11日(火) 前代休の火曜日、料理をしたりぶんちょと過ごしたり...。

過去の今日
2011年09月16日(金) 敬老会の笑顔。/ 具体的な話に一歩。/海辺のイタリアン♪
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年09月11日(火) .. ◆◇ 前代休の火曜日、料理をしたりぶんちょと過ごしたり...。 ◆◇


今日は前代休、まったりと過ごした

週末連休で月曜日出勤し火曜日が休みってのも... なんだか贅沢な気分だったりして。
だけど代休だからねぇ〜 後でその皺寄せが来るのだ。 ^^;


午前中、神奈川在住の友人二人に用事があって電話をした。
電話で話すのはほんと久しぶり... 声が聞けて、話ができて、嬉しかった。^^


午後は料理を少々... 休日くらい何か作ろうかな... って。^^;

この数カ月続けている食品&サプリ。
低脂肪牛乳と青汁、甘くない野菜ジュース、発酵黒にんにく香醋。

そのせいかどーか分らないけど、この夏は割と元気に過ごせたような気がする。

二日前から最近流行りのカーヴィダンスも始めた。
本屋さんでDVD付きで1000円で売っていたので、この金額なら... と買ってみた。

今日でまだ三日目だけど、良いかも! 良いかもよ!

軽い筋肉痛があるけれど... ww 楽しく出来る。


これも飽きずに続けてみよう〜〜(^v^)



今日作った料理はロールキャベツ。

中は鶏挽肉に玉ねぎみじん切りと庭で採れたしし唐のみじん切り。
味付けは、『トマト料理の素/KAGOME』を使ってみた。(レトルト二袋入り)
私的にやや甘口だったので塩コショーを足し、頂いたバジルを加えローリエも入れた。
出来あがりはなかなか味が良かった。 この素良いかも〜他にも使える。


それと生協で買った栗ごはんの素でご飯を炊いた。
これもなかなか良い味だった♪

なんだか『素』使い多くて凝った料理じゃないけれど...^^;
美味しいから良しとする...ww



撫ぜ... 撫ぜ... 撫ぜ....
たまに私が一日家に居ると一日中テンションが高い(シュウ)...(笑)
その為夜になるとさすがに疲れるのか、べったり甘ったれモードに突入。



相変わらずカメラ嫌いなので、カメラを向けると敏感に「ヤメテ...」と反応してる。(笑)

ごめん ごめん だって可愛いから撮ってみたくなるんだよ〜ww






ひとつ前
2012年09月08日(土) 胡瓜初収穫♪ / 球根を植える。 / 男前で甘ったれ...ww

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月11日(土) リアクション。
2009年09月11日(金) ハイ!そこまで... !! ( ̄▽ ̄;)ノ


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年09月08日(土) .. ◆◇ 胡瓜初収穫♪ / 球根を植える。 / 男前で甘ったれ...ww ◆◇


まだまだ暑い日が続いている...

今週は、仕事で少しバタバタした。

昨日金曜日、ゴルバ様が一泊で此方に帰って来た。
夜勤明けで来てくれたので夕食後早々に就寝、私も疲れていたので22時には布団に入った。

眠る前...
『お疲れ〜私! 今週は頑張った!週末の休日でリフレッシュしようぜぇ〜』 と思いながら。



昨日の朝、胡瓜を一本初収穫〜♪
ゴルバ様と夕食に、生で味噌をつけながら食べてみたら少し皮が固め...
まったくの素人が育てたのだから仕方ないね。(^。^ ゞ



そして今朝収穫した二本。 今回は皮が軟らかそう。
何して食べよう〜 (^v^) サラダか... 酢の物か... 浅漬けか。


一昨日、昨日と 同僚のM子さんが自家栽培の空芯菜やら四角豆やらオクラやらバジルやら茄子
沢山持ってきてくれてみんなで分けて頂いた。


おかげでゴルバ様に何よりの地元の新鮮野菜のごちそうを食べさせてあげられた。^^

そのメニューは...
空芯菜の豚肉炒め、 茄子とオクラを麺つゆベースの味付けで煮て生姜を散らし... 四角豆と我が家のしし唐を天ぷら。



この四角豆、沖縄ではうりずんと言うそーで、さやえんどうに似た味でくせが無く食べやすい。
天ぷらは同僚お勧めだったので試してみたら美味しかった!
そういえばホームセンターに苗が売っていたっけ、来年は我が家の庭で作ってみようかな.... (^v^)


今日は庭にクロッカスと水仙の球根を植えた。
うまく育てばフェンスの前に水仙が並び(6球)、その手前に背の低いクロッカスがささやかに群生(30球)する... 予定。

背の低い早咲きのミニ・チューリップの球根もあるのだけど、これはプランターで育てる事にしよう。

冬(早春かな...)の庭に咲いてくれる花達。(^v^) 楽しみ♪



エプロンのポケットの中の(シュウ)。
「ずいぶん甘ったれになったな〜」ってゴルバ様に言われた。(笑)

職場で同僚に可愛く撮れた別の写真を見せたら「男前ねぇ〜」って言われたけど... ww
「女の子ですが...」と答えたら「やだ〜〜ごめんね〜〜」と大笑いされた。^^;




ひとつ前
2012年09月02日(金) 雨上がり... セロリと芽キャベツの苗を植えてみる。
過去の今日

・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月08日(水) 朝方の虹。 / お返事ぶんちょ♪/ 11月に舞台ですか!!
2009年09月08日(火) おもてなし...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年09月02日(日) .. ◆◇ 雨上がり... セロリと芽キャベツの苗を植えてみる。 ◆◇


朝起きたらしとしとと降る雨。
水やりの手間が省けて雨に濡れる庭をリビングの窓から眺めて暫くひとりで和んだ。

10時頃になったら陽が差してきて、蒸し暑いけれどいくらか過ごしやすいと感じた。
今日は九月の二日目。

その10時頃、父が葡萄を持って来てくれた。
葡萄狩りに行って来たお土産だと。^^


私の庭を見て、良く此処まで造ったな...って笑ってた...ww


昨日 セロリの苗を二つと芽キャベツの苗を二つ買って来たので、雨上がりで土が柔らかいうちに植えた。
畑の枠の中、空き場所が埋まって充実〜♪

ついでに草取りも少々...
毎日水やりの後に草も抜いて居るので、少々の時間で雑草は無くなってしまう。
特に今日は土が湿って柔らかいので面白いほど楽に抜けた。



胡瓜が現在3本。 時々蝶ちょがやってきて、花から花へ...



胡瓜と見間違えた庭の住人... いや住虫と言うのだろうか...^^;
つい先日から居らっしゃっている。(^v^)


そして、しし唐が今日も15個収穫出来た。


夕べは好物の鰆の西京味噌漬けを焼いてそのお共に付け合わせた。

この鰆の西京味噌漬けは生協で購入したのだけど、柚子味噌味で美味しかった!
柚子大好きなので、又リピしたい一品。


昨日はピーマン代わりにパスタに入れて食べた 我が家のしし唐。
自分で言うのもなんですが、柔らかくて新鮮で美味しいので食べ飽きない...ww





ひとつ前
2012年08月31日(金) 秋採り胡瓜の実が生った!

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年09月02日(木) 酷暑続くも季節は移り行く... 秋の楽しみを待つ♪
2009年09月02日(水) 2009年、夏の伊豆帰省。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in