.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年08月31日(金) .. ◆◇ 秋採り胡瓜の実が生った! ◆◇


明日・明後日の土日は連休だ。



昨日の帰宅後、庭に水を撒いていたら下の道に白い車が止まって運転席から手を振る人がいた。
誰? と思ったら、なんと数ヶ月前に職場を退職したTさんだった。

なんと我が家の近所の某施設にお勤めしているそうで、此処を良く通るらしい。
彼女は我が家の事を知っていた様だけど、私はこんな場所で彼女に会うとは思いもよらなかった〜



メカルドニア ゴールドダストが花も次々と咲き、全体がふわっと良い感じに育ってきた。
飛び石が覆われない様にマメにカットをしている。



胡瓜の成長が凄い!
秋採り胡瓜の育て方サイトを参考に肥料をやったり水をやっているけれど、こんなに大きくなるとは思わなかった。



小さな胡瓜が実り始めた!!


苗を頂いたIさんに職場の食堂で会ったので、胡瓜の成長を報告したら
「可愛がってくれてアリガト〜 Ramuchinの事だから撫ぜたり話しかけたりしてるでしょう!?(*^◇^*)」
って言われたけれど... ww

いやいや... (笑)

けど、そ〜だな... それに近い事はしてるかもしれないな...。^^;



今日の収穫。

しし唐もボチボチ終わりかも... それでもこれだけ 又収穫出来た。



今週は毎日猛暑だったけど、明日から9月。
来週は天気予報によると雨の日もあるらしい...





ひとつ前
2012年08月25日(土) そうめん&冷汁・海老&アボガドサラダ... 昼食、友人おもてなし。
過去の今日

2011年08月31日(水) 台風12号接近中、料理とドラマ観賞で過ごす。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年08月25日(土) .. ◆◇ そうめん&冷汁・海老&アボガドサラダ... 昼食、友人おもてなし。 ◆◇


朝方は過ごし易くなったけど、お盆を過ぎてもまだまだ残暑が厳しい...

庭のしし唐、4・5日摘まずに置いたら両手に乗せられる程又実ったので職場に持って行ってみた。
ウチの庭のしし唐を貰ってくれる人がいるのだろうか... なんて心配したけれど
直ぐに貰い手(S本さん)が決まり、夜には『柔らかくて美味しかったよ〜』とメールを頂き
美味しく調理して食べて貰えてとても嬉しく思った。


23日(木)は代休、職場の同僚3名が我が家に遊びに来てくれた。
新築祝いの食事会に用事で来れなかったS本さんとM紀ちゃん、そして二階病棟勤務のN島ちゃんも来てくれた。

そのN島ちゃん、なんと我が家のお隣様とお友達だったそうで... 世間は狭いな〜と驚いた。


夕食は市内に在る『吾照里 (おじょり)』に食べに行くのが決まったので、昼食を我が家で食べて貰う事にした。


私が作ったのは、そうめん&冷し汁とアボガド&海老のサラダ。
冷汁は此方のサイト様のレシピを参考にさせていただきました。美味しいと好評だった。^^

本当はご飯にかけて食べるのでしょうが、私はそうめんに付けて食べるのも好き。

M紀ちゃんがお父さん(板前さん)が作ってくれた茄子の煮びたしを持ってきてくれた。
間違いなく美味しい〜 さすがプロの味!それを贅沢にもタダで頂いてしまった。^^


最近このメンバー、『もこずキッチン』の影響でアボガドブーム... ww


昼食の後はDVDを観たりパソコンいじったり、午後の楽しい時間をエアコン効かせた我が家でゆっくり過ごした。
剛君の薬師寺LIVEのDVDは、かなり皆さま感動して見入ってくれていた。^^

ちなみにS本さんとM紀ちゃん東方神起のファン。
彼女らの影響で私も最近東方神起の事がそこそこ詳しくなってきたぞ。(笑)



夕方になって吾照里に向う為マイカーのエンジンをかけようとしたら... かからない!!!(@@;;
バッテリーが上がったのかと思って焦った。

購入店に電話して整備士さんに来て貰ったら直ぐに動いたのだけど、バッテリー上がりでは無かった。
原因ははっきりわからない。 暑いのでオイルがなんとか...とか、コンピューターの関係か...とか言ってたけど。^^;
いずれにしても直ぐに動いたし様子を見て良いでしょうとの事で、その後は問題無く動いているのだけど...。



吾照里にて... 色々食べたけれど、上品な味で美味しかった。
高級韓国料理の店、ホテルのレストランです。
写真は最後の方に食べた石焼きビビンバと名前を忘れた酷のある甘辛で酸味のある冷麺。




ココナッツアイスも美味しかった。


このメンバーで職場の外で集まったのは初めてだったけれど、良い感じに楽しく過ごせた。

我家も立地条件が良いねえ〜と誉めて貰い、私のちいさな庭も可愛いじゃない〜と言って貰ったり。^^

こうして友人たちが我が家に訪れてくれるのをおもてなしするのは、今 とても嬉しい事なのであります。




ひとつ前
2012年08月19日(日) 庭のカナチョロ(?)/ 胡瓜の成長。 / 玄関にイチジクの木。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年08月19日(日) .. ◆◇ 庭のカナチョロ(?)/ 胡瓜の成長。 / 玄関にイチジクの木。 ◆◇


お盆休みは無かったけれど、週末の土日は連休。

ゴルバ様が前回来た時、発電機の故障の為此方に置いて行った車が修理が終わったので
受け取りの為に昨日の土曜日に此方に帰って来た。

私の職場は先週同僚の体調不良で人手不足が続き、金曜日の夕方には「明日はやっと休みだ!」とほっとした。


何時も朝目覚めたらまずリビングの窓のカーテンを開け、私の庭を眺めるのが日課で楽しみなこの頃。
土曜日の朝は雨上がりで庭はしっとり濡れ、穏やかな光景だった。


その庭に...


あ! トカゲ。(@▽@
急いでデジカメを探して写真に撮る事が出来た。

つい先日も姿をチラっと見かけたのだけど、どーやら庭に棲み付いてくれたらしい。
チョロチョロと小さな虫を追いかけた後、枠ブロックの底に潜って入って行った...

そっか虫を食べてるんだ、そして棲家はそこなのか? 脅かさない様に気を付けるよ。 (笑)

写真を見せたらゴルバ様曰く「カナチョロじゃないか」と。
あぁ、カナヘビとも言うよねえ? でもヘビより全然可愛いからカナチョロ大歓迎。(笑)


秋採り胡瓜は成長著しくみるみる伸びてきた... そして花が咲いている!

この後日曜日の朝

ゴルバ様と一緒に裏に生えていた竹で支柱を縦に横にと組み立てたら、胡瓜のツルが早速その竹を握りしめていた!
ほんと不思議 たった30分もしないのに掴むところが出来たのが解るんだ!! 凄い。
ゴルバ様と思わず「きゅうりって可愛いな〜」って言い合って笑った。

これで実がなっても大丈夫♪ 楽しみ!


ニラの芽も一列に行儀よく並んで成長している。

その傍で、小さなミミズが土の表面に出てきてもがいていたので「あら〜大変、入ってろ!入ってろ!」と土中に戻してやった。
ミミズのいる畑は土が良いって言うから、歓迎せねば... ww



午後に家に到着したゴルバ様は夜勤明けで直接来たのでややお疲れの様子。


三時のおやつに生協で買ってあった枝豆餡の葛饅頭をだしてあげた♪ あっさりつるんと美味しかった。


夕食のメインはマーボ茄子。
同僚宅で採れた新鮮な茄子と我が家の庭で採れたしし唐で作ったので、ある意味贅沢な一品。 ww


今日の日曜日は 猛暑... (;@_@A
暑いけど、昼は市内のとんかつ屋に行った。

シーズン終われば寂しいほど静かなこの街だけど...
観光や海水浴のお客さんで県外ナンバーの車が多く、そこそこ道が混んでいる。


とんかつランチの後、ホームセンターに行って趣味の園芸グッズを買ってきた。


イチジク(ドーフィン)の木(980円也〜鉢は別売り)。
傍に居ると、木からほんのりと... あのイチジク独特の甘い香りが漂ってくる。
なので玄関の外に置いてみた。

この種類、育てやすく実がなりやすいそうだ。
耐寒性に弱いので冬は玄関の中に入れられるように鉢に植えた。
鉢が玄関の外壁の色に合って良い感じ。


ゴルバ様は渋滞を少しでも回避できれば... と、さっき16時過ぎに横浜へ向かった。

明日から又一週間が始まる。

今週は23日の代休に同僚が3人我が家に訪問してくれる予定あり。
それを楽しみに頑張ろう〜




ひとつ前
2012年08月12日(日) 今週はお盆... だけど私は何時もと変わらぬ日常なり
過去の今日

・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月19日(木) 夏風邪だったのか... / 舞台裏のドキュメンタリー
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年08月12日(日) .. ◆◇ 今週はお盆... だけど私は何時もと変わらぬ日常なり。 ◆◇


私の職場はお盆休みも無ければ夏休みも無い。
ので、お盆だとは分かっていても休日のイメージが無い。

ゴルバ様もお盆休みは無い職場で、それでも夏休みは貰えるみたい。

先日(10日金曜日)ボーナスを貰った。
同僚の情報によると、よその病院と比べたらかなり少ないらしいけれど(笑) 私は貰えるだけ嬉しく思う。^^


夕べは、さぁ〜寝ようか!と、秋(シュウ)をケージごと寝室に運んで着替えなどしながら放置して居たら...

あーらー まぁーー なんてこと!

ちょっとの間に水浴びなんぞをして、後頭部がツンツンと濡れてスーパーハード。^^;
仕方ないのでケージから出して、羽が乾く迄水浴び後の羽の手入れのお付き合いを。

こんな小さくても居てくれるだけで私一人の生活に寂しさが消える。
最近の彼女は、私の半袖の袖口を覗きこんで中に入り込もうとするのがマイブーム...^^;
そこ袖口なんですけど、あーた どんだけ狭いとこが好きなんだ!? と聞いてみたい。(笑)


今日はハウスメーカーのTさんが一階トイレのドアとリビングのドアの件で来てくれた。
11時前後に着くと言われていたけど、11時5分前に近く迄来たのに渋滞にはまってしまったと丁寧に電話があり。
それでも11時15分頃には到着。

トイレのドアが開閉時に引っかかるのはネジの部分を調節してくれたら直ぐに直った。
リビングのドア(床のストッパー)の方の件はメーカーに問い合わせて、後日又連絡をくれるとの事。



今朝の胡瓜。ツルが伸びてきて輪型の支柱に巻き付いていた。
伸びてきたら支柱の方へ誘導してやるのかと思っていたら、ちゃんと使い方わかってるじゃない!賢いな〜(笑)

そして夕方見たらもう一本のツルが反対側の輪の部分に巻き付いていた!
ほぉほぉ〜 そりゃ〜なかなか安定が良いんじゃない?^^

教えてもいないのに自分で考えながら生きてるみたいだよ。

当たり前に思っていた事だけど、それが今更 結構新鮮に面白い。
かといって本格的にガーデニングをしたいわけではなく... 面倒な事はしたくない。^^;
ささやかな庭造りを飽きない程度に楽しみたいと思ってる。^^

庭の小さな花には小さな蝶が来て、しし唐の葉の陰には何時もの小さなバッタが居る。
エアコンの室外機の下にトカゲがいたり... 野鳥が来たり...
近所に雑草が生えている場所は沢山あるのに、私の小さな庭に生き物がやってくる。

芋虫・毛虫は苦手だけれど〜 (>▽<;

それでも庭に生き物が来たり住み着いてくれるのはとても嬉しい。
私の庭にようこそ♪ だ... ww




ひとつ前
2012年08月11日(土) ゴーヤは熟れると... !! ゴーヤぢゃ無くなる?
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月12日(水) 暦は秋、チビぶんは日々成長 / 『J』 コンDVD鑑賞♪
2009年08月12日(木) 有楽町で映画〜銀座でシンガポール料理のランチ♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年08月11日(土) .. ◆◇ ゴーヤは熟れると... !! ゴーヤぢゃ無くなる? ◆◇


職場の主任から自家栽培したゴーヤを貰った。


ゴーヤって熟すと黄色くなって皮がホロホロと割れて中から真っ赤な種が現れるのだそうだ!
実際見たのは初めてで、種用にと 既に黄色がかったものを貰ったのだけど二三日でこんな状態になってしまった。
あの緑のゴーヤの白い綿の様な部分がこんな真っ赤になってしまうのね!

しかも、この赤い部分食べられるそーで... (@▽@; えぇ〜〜
好奇心で恐る恐る舐めてみたら、トロっと滑らかで甘かった!
けど、特別美味しいものでもなくて あの独特の苦味も無ければ香りも全く無い。

緑のゴーヤと同じモノとは思えない... (@_@" んん....

そしてこのゴーヤは もともと同僚宅の自家栽培の種を貰って植えたのだそうで、ゴーヤの親戚?(笑)


私も種を洗って干して置いた。 来年植えてみよう〜 ゴーヤの親戚仲間入り♪ (笑)



これも頂き物のベコニア。 2階勤務のIさんのお子さんが高校で育てたものだそうだ。庭に赤い色が加わって可愛い。



秋採り胡瓜の苗も(左端)大きな葉が増えてツルも伸びてきた。
しし唐(奥)は豊作! ニラの種を蒔いたのは右側の縦のうね...

島トウガラシ(奥の右一本)はまだ花の気配も無く... どうやら乾燥した土を好むらしい。
水やりは何時も夕方に1回だけど、控えめにした方が良いのかな。



室内に置いている観葉植物アンスリウムが最近元気が無い感じ...
長く咲いてくれていた3本の花は順々に終わって(?)枯れてしまったけれど、小さな葉が根元から出てきている。

購入時のままの植木鉢が小さい様にも思えて、大きい植木鉢に肥料も入れて植え替えてみた。
植木鉢も表面の土を隠したウッドチップも鉢を置く台も100均で購入、便利だなぁ。

アンスリウムは明るい日陰でエアコンが直接当たらない場所を好むらしいので
玄関から二階の廊下で明るい窓の近くに移動した。霧吹きで葉も濡らすと良いらしい。


今日は自家製バジルも沢山頂いたので、今からミートソースを作ろうかなと...♪
頂き物で食卓も庭も豊かに賑やかに... (^。^) 有り難いです!


明日はハウスメーカーの方が来る。
1階トイレのドアが閉める時に引っかかるようになってしまったので直しに来て貰う事になっている。
電話したら直ぐに対応してくれたので良かった。




ひとつ前
2012年08月07日(火) G様二泊で帰宅 / ペリーロード2000本キャンドルの夜。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年08月11日(火) 久々に、弟Familyの訪問♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年08月07日(火) .. ◆◇ G様二泊で帰宅 / ペリーロード2000本キャンドルの夜。 ◆◇


一昨日の5日 日曜日...
私は休日出勤だったけど、休みが取れたからと二泊三日の予定でゴルバ様が此方に帰って来た。

車で来たのだけれど小田原辺りでエンジンの調子がおかしいのに気付き、下田に着いて日産の営業所に直行
電圧器の故障で直るまで2週間もかかるとの事で車を店に預けてきたと...(@@; あれ まぁ...。
18年目の愛車は先月車検を済ませたばかり、それでもゴルバ様まだ乗るつもりで直すそうだ。

日曜日の夜は『キャンドルカフェin下田2012 / 市観光協会主催』の最終日。
会場近くにある同僚Mちゃん宅の駐車場をお借りできたので、私の帰宅後に家で夕食を済ませ、夕暮れを待って二人で出かけた。


大正時代の街並みが残り風情あるペリーロードにキャンドルが2200本も置かれたのだそうだ。


良く見ると、キャンドルを囲ってあるシートに願い事等が書いてあり...
一枚100円で受け付けていたけど結構混んでいた。


ペリーロードにあるガス灯...
近くで見ると電気の街頭との違いがわかる。ガスが噴き出し燃えている。
ゴルバ様としばし眺めた。幻想的...

一通り観終わってMちゃん宅の駐車場に戻ったら、近くで地元の青年達が祭りの太鼓と笛の練習をしているのが見えた。
ゴルバ様が近くで聴きたいと言うので近くに行くと、祭りの笛を手にした何気に目を引く金髪のお兄さんが...

もしや... と、暗がりの中でお顔を覗きこんだらやっぱり!! 行きつけの美容院の美容師さんだった。^^

こんなところで会うなんて思いもよらず、おもわず声をかけて挨拶してしまった...ww
お店の外で見てもやっぱり"おしゃれさん"だわ〜 v(^。^*)♪


昨日月曜日も私は出勤の為ゴルバ様は一人で過ごす。
そして今日火曜日、私も代休。

午前中、ゴルバ様は家の隣の竹やぶを草刈り機で駐車場にしなだれてこない程度に刈ってくれた。
ついでに共同のゴミ置き場の方迄も草を刈りまくり... ゴミを捨てに来た近所の奥さんにお礼を言われていた。ww



昼食は、生協で買った鰯の甘酢揚げに庭で採れた大葉をたっぷり刻んで載せてみた。 とても美味しかった〜


今朝又庭で採れたしし唐、 3度目の収穫! ゴルバ様にお土産に持たせた。
前回採れた分は塩コショウ味で炒めて二人で食べた。 柔らかくて香り良く美味しかった〜

今日はニラの種を蒔いた。
そして秋採り胡瓜は順調に成長中。


ゴルバ様は15時の踊り子号で横浜宅へ... 二週間後に車を受け取りに又来ると。(^v^)ノ




ひとつ前
2012年08月04日(土) 月あかり... / しし唐収穫♪/ ウニソースと大葉のパスタ。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年08月07日(金) 日曜日には...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年08月04日(土) .. ◆◇ 月あかり... / しし唐収穫♪/ ウニソースと大葉のパスタ。 ◆◇


今週は仕事が少し忙しかったので、疲れからか寝付きも早かった。

そんな この二三日、夜の月あかりがとても明るくて... 毎晩寝る前になんて事も無く外を眺めた。

何故か職場の患者様は、認知症のある方が揃って不穏だったと夜勤者から申し送りがあり。
「満月だったからじゃないの? 」なんて言う人もいて... (^_^;) それはどーかわからんけれど... (^_^;)

お月さまって神秘的だ。『月夜』って言葉も好きだな...。


秋採り胡瓜の苗が少し成長してきたので昨日支柱を立てた。


横着してこんなのにしてみたけれど...^^; (100均で購入)一応棒状の物も用意してある。

そーそー
今朝新聞を取りに玄関を開けたら、庭に青黒い色の野鳥が来ていた!
私の姿に慌てて飛んで行ってしまったけど...

私の庭に、ようこそいらっしゃい〜 』ってな気分だった...ww



今朝 収穫したしし唐達♪ これは二回目の収穫。


3日程前に初収穫をしたしし唐は数が少なかったので、種を取り除いて千切りにし胡瓜と一緒に浅漬けにした。
人参や生姜も千切りにして入れた。 味付けは、塩昆布・塩・土佐酢・薄口醤油で適当に...

職場に持って行ったら「しし唐を浅漬けに?(@@」って言われたけど食べたら「意外と美味しいのね〜」って言ってもらった。
"ピーマンみたい"と言われたけれど、ピーマンは実が柔らかくてしし唐より香りが甘く感じる。

しし唐は煮ても焼いても実が崩れにくいし、和風料理にも使えるのでピーマンよりしし唐の方が私の好み。


明日ゴルバ様が此方に帰ってくる。
待っていた嬉しい収穫なので一緒に食べよぉ〜♪



今日の昼食は、ウニの冷製パスタソース(カルディで購入)のパスタ。
レトルトなので味はそれ程期待してなかったけど、結構美味しかった。

畑で採れた大葉をたっぷり乗せてみた♪ ウニソースと相性ピッタリだった!





ひとつ前
2012年07月31日(火) エンピツ日記復活 ★ 週末 夏日 胡瓜の苗。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月04日(水) 職場、人手不足... / 親ばか的胸キュン...^^;
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in