.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年07月31日(火) .. ◆◇ エンピツ日記復活 ★ 週末 夏日 胡瓜の苗。 ◆◇


今日もエンピツ日記が開かない。仕方ないので下書きを書く。( 7/29 記)


さすがに夏だ、暑い日が続いている...

二三日前から秋(シュウ)の為にエアコンを11時〜16時までタイマーをかけて出勤。
文鳥は南国の鳥なので暑さには強い方だと思うけど、締め切ってある部屋では風も通らず可哀想だから。
ゴルバ様がリビングはパワーのあるエアコンを選んでくれたので設定温度29度でも程良く冷える〜
そして夜は私の寝室にケージごと連れて行くこの頃。


ちょっとそれ、 かーさんの麦茶ですけどぉ.... (@_@;) 飲んでたョ!
最近キミは慣れ過ぎです...(笑)

こんな姿は可愛いけれど、どんな物でも秋の健康の為 人の食べる物は食べさせない様に気をつけてます。


久しぶりに週末が連休だった。

昨日土曜日は午前中は家事をして午後から美容院へ... カットとカラーそしてストレートパーマ。
なんと、何年かぶり(5年ぶり?)のショートカット。

「後ろ、結べる位の長さにして置きますか?」 と聞かれたけど「結べないくらい短くて良いです!」と答え
あ〜〜 すっきり♪ 良い感じ! と帰って来たけれど、今朝目が覚めたらちょっと寂しかった。(笑)

日曜日の夜Jさんと久しぶりに会って食事。
「随分スパッと切っちゃったのね〜〜」と言われた。^^;


土曜日に暑中見舞い兼新居に引越しのお知らせ葉書を作った。
もっと早く作らねば... と思っていたのだけど...^^; 出来あがってほっとした。


金曜日に同僚から胡瓜の苗を貰う。


゛霜知らず゛という秋に採る胡瓜だそうだ。



そして、気付けば何時の間に!ししとうが実り始めている〜 (^◇^)♪



日曜日は、8時に起床して涼しいうちに車を洗車した。

父が枝豆(母の実家からのおすそ分け)と魚(お手製の醤油漬け干物)を持って我が家に来てくれた。

アイスコーヒーしかないけどと、少しの時間だったけれど上がって貰った。
先日 東京の町田に居るおばさん(母の妹)の新居を見に行ってきたよと話してくれて
建て売りで買ったけど、白くて都会的な素敵なお宅だったそうだ。



台風の後、復活して次々花を咲かせてくれたラベンダー
花もそろそろ終わりだろうと思い摘みとった。 ドライフラワーにしよう... 良い香り〜


明日から八月....

そういえば、2004年07月14日(水)が私のエンピツ日記を書き始めた日だった。
なんと8年目!

長続き出来ているのはやはり書きやすいからかな...。
これからも書き続ける事が出来ますように、『エンピツ』管理人様 よろしくお願いいたします!





ひとつ前
2012年07月23日(月) 涼しい夏の日、庭の様子と、ワインでプチっとお祝い♪
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年07月23日(月) .. ◆◇ 涼しい夏の日、庭の様子と、ワインでプチっとお祝い♪ ◆◇


この二三日は涼しい夏の日だ...

17日には私が横浜宅に一泊して、昨日22日(日)はゴルバ様が此方に帰宅。
朝早く目が覚めたからと5時頃横浜宅を車で出たそうで、8時に到着し玄関のチャイムが鳴った。

「はやっ!!(^_^;)」

休日にて遅く起きた私は、ライオンのたてがみの様な髪と起きたばかりのゆるだらな身なりでお出迎え。^^;
今回は二日泊れて明日火曜日に横浜へ戻る。 今日は月曜日だけれどゴルバ様に合わせて私も代休を貰った。


昨日の昼食はひやむぎ。
そして庭で採れたセロリとラディッシュを加えた紫玉ねぎ・カイワレ・胡瓜のサラダ。


フレンチドレッシングで野菜に味をつけた後、鯖の味噌煮缶を崩して乗せた。
さっぱりしたフレンチドレッシングと味噌煮缶の濃い味がマッチして美味しかった♪



今朝はマツバボタンがたくさん咲いて、カラフルで可愛らしい色がゴルバ様も気に入ったみたい。
手前にぼんやり写っているのはラベンダー。 まだ花が咲き続けてくれている... 良い香り。


メカルドニアゴールドダストも少しずつふわっと広がって育ってきた。



復活したししとう。
こんなに葉も増えて花が咲き、蕾も沢山! 今度こそ実が採れるかも。(嬉)


午後からゴルバ様と『旬の里』という地元で採れた野菜や手造り品の直売所に行き
野菜やパンを買ってきたので、夕食のメインは肉じゃが。



ゴルバ様ご希望の赤ワインで夕食前に乾杯♪ 8/2 は彼の誕生日なのでちょっと早いけど。

旬の里』で売っている天然酵母のパンをツマミに...。
軽く焼いてガーリック・ハーブ味のクリームチーズを塗ったらワインに合ってとても美味しかった。
天然酵母のパンは、焼くとモチッとカリッとでこの美味しさくせになりそう〜
そしてこのワイン、前回の時も選んでる980円のフランス産(スーパーAにて購入)濃い味だけど飲みやすい。


お祝いと言えば...

キンキさん、なんと昨日7/22デビュー15周年
夕べはリアルタイムで堂本兄弟を観た。

33歳の二人... 15年間の二人の絆...

二人は今、其々の自信にあふれて見えます。^^


キンキの年末コンサートのDVD『King KinKi Kids 2011-2012』届いたけど、未だゆっくり観れていない。

ゴルバ様が居るし。(笑)

最初の方をチョロっと見たけれど.... 素敵っ ww ケースのデザインも素敵っ!!

半年前、年末の東京ドームに居る記憶が蘇る。
けれど、もうすっかり忘れてる場面や衣装もあり... ^^; なので観ていてとても新鮮だ...(おぃ、笑)

収録されたコンサート、演出がオトナ楽しい雰囲気で益々魅力満載。
歌声... ハモリ... そしてダンス。やっぱり良いなぁ!! まだまだ二人は進化して私達を楽しませてくれる。

DVDは、まだいくらも観てないんだけれど...
二曲目の『lOve in the Ø 』 の光ちゃんのはもる声が良いのぉ...。(*^v^*)


剛君は今、奈良でソロライヴ中。『shamanippon 〜ラカチノトヒ〜
先日行って来られたツヨ友さんが「とてもよかった」とメールで教えてくれた。

それは良かった〜(^v^)
羨ましいけど嬉しくもあり。そして関東でもやってくだされ〜 と願いながら。ww



ひとつ前
2012年07月16日(月) 明日は、またひとつ〜 (^。^*)b / 思いがけない来客♪
過去の今日
2011年07月23日(土) 土曜日のなんてことない... あれやこれや。
2010年07月23日(金) ぶんちょと私の信頼関係は... (^m^;
2009年07月23日(木) チビ姫のご不満...^^; / 黒ゴマ食パン焼きました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年07月16日(月) .. ◆◇ 明日は、またひとつ〜 (^。^*)b / 思いがけない来客♪ ◆◇


週末の土曜・日曜と続けて休日出勤だった。
今日は『海の日』で祭日。

私は今日から明後日迄 代休で3連休。

明日は通院日で横浜宅方面へ出かける...
明日7/17は私の誕生日なのでゴルバ様に「夕飯奢ってくれ〜♪」と言ってある。(笑)
なので今回は横浜宅に一泊。

梅雨もそろそろ終わるのかな、今日は夏日... 久々に洗濯物がカラッと乾いて欲しいなぁ。

しかし九州... 50年に一度ともいわれる豪雨の災害。
何事も無く過ごす日々が当たり前の様な自分...。

ふと気がつくと心が余裕が無くてギシギシしていたり、狭い世界で独りぼーっとしていたり...
今起きている事に敏感にアンテナを向け、脳を活性化して行かなくちゃ... と思うこの頃。^^;

身近な同僚や友人との何気ないやり取りの中でも、日々色々な事を感じそして考えさせられる。

誕生日を迎えると又一つ歳をとるのだけど、身体にも心にも適度な刺激を与えながら
これから歳を重ねる度錆びついていかない様... 柔らかく滑らかにいきたいものだ。

と、そんな事を思いつつ...
明日はHAPPY!な一日にしよう〜♪ 新しいの始まりの日。


今日は思いがけない来客があり!沼津から友人3名。
TちゃんとSさん、それに本院で二階病棟勤務のあの方。(^◇^)ノ ♪
伊豆高原に泊りに来たついでに、わざわざ此処迄足を延ばして来てくれた。

突然の連絡には驚いたけど、自分がタイミング良く家に居る日で良かった。
久しぶり... 一年以上ぶりに元気そうなTちゃんに会えて安心した。
正看の勉強が始まり頑張っている様だ。 彼女はいつもパワフル! 見習いたい。

1時間程我が家に居て、ジョナサンに行き昼食を食べ、ベイ・ステージの店を覗いた後、伊東方面に向かって行った。
「私も色々落ち着いたら沼津に会いに行くね〜」って、手を振り車を見送る。



少しばかりだけれど、庭で収穫したセロリとラディッシュ。
ゴルバ様に話のタネに持って行って一緒に味わって貰おう〜

お客さんといえば、庭にクロアゲハ蝶が来ていた...
ハーブの緑の上をフワフワと... そっと触れる様に飛んで廻っていた。
自分の造った庭に生き物が来る... うん♪良い光景だわ〜

しかし、その後イモムシも発見!! 青シソの裏に...(><;
なんと知らずにその青シソと一緒に握って台所まで持って来たのよォォォ〜〜 !!!!

(T_T) こういう虫は苦手でごじゃる。

思えば、蝶=イモムシ... そういう事だっだ。(-△-;

イモムシ殿は、摘んできた青しそを土産に持たせて近所の草むらへ放置
悪いけどそこで育ってくだされ〜(-人-; ゴメンよ。



何にでも怖がりだった秋が、最近こんな悪戯をするようになった。
ついこの間まで綿棒を見せたらのけ反る様に嫌がっていたのに...^^;

これも手乗り文鳥としての成長の証と思えば可愛くもあるのだけれど。(笑)
なんとまぁ... 引っ張り出しただけじゃなく先の綿の部分ををジャギジャギと潰れるほどに噛んであった。^^;

ある日突然思いつくのか... 結構面白い鳥頭。(笑)




ひとつ前
2012年07月07日(土) 七夕... 明けてない梅雨。/ 撫子咲いた♪
過去の今日
2011年07月16日(土) いつのまに...^^;
2010年07月16日(金) 梅雨が明けそうなこの時期... そしてハルの換羽も終わりかな。
2009年07月16日(木) リラックス... リラックス...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年07月07日(土) .. ◆◇ 七夕... 明けてない梅雨。/ 撫子咲いた♪ ◆◇


今日は七夕...☆

午後から晴れたけど、今夜の空は天の川が見えてるのだろうか。
寝る前にベランダから見上げてみよう〜

職場の同僚ナースのSさんが「天の川って見えるものなの?」って聞いてきた。
あらやだ〜!しっかり見えてるよ〜 何十年も伊豆に住んでいて何を仰る!?(笑)

横浜宅からの空は星は見えても天の川迄は見えなかったけど、伊豆では見れないプラネタリウムを観に行った。
だけど今は、プラネタリウムのスクリーンに映されたあの満天の星が 生で見えるのだから!

贅沢だわ〜♪ (^。^*)


そして 未だ 梅雨明け宣言聞いてない...



今朝 撫子の花が咲いていた! 可愛らしいピンク。

同僚ナースのMちゃんがファーストフード店のおまけで貰った種を私が貰い
それを蒔いてからそろそろ3カ月位経つかしら...



台風でやられた山椒の木や柚子の木に新しい若葉が育っている。 嬉しいな〜



ラディッシュの根元。 膨らんできた! 膨らんできた! (^◇^)


さぁ、明日は日曜出勤。




ひとつ前
2012年07月05日(木) 七夕会大盛況。 / 野の花を庭に... / ラディッシュ収穫♪
過去の今日
2011年07月07日(木) 七夕ですが 大雨の伊豆。 / リラックマな おばあちゃん。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年07月07日(火) 雨上がり...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年07月05日(木) .. ◆◇ 七夕会大盛況。 / 野の花を庭に... / ラディッシュ収穫♪ ◆◇


7/4日、職場の患者さまへの七夕会(昼食会)は大盛況だった。

寝たきりの方は残念ながら参加して頂けなかったけれど...
何時もの病院食には出ない、ラーメンやフライドポテト稲荷寿司にちらし寿司にネギトロ。
そして、おやつの時間に食べていただく季節の創作和菓子。

和菓子以外は病院の厨房で全部手造り! 私達が食べたいくらい美味しそうだった。^^

患者様と一緒にv(*^u^*)vして写真を撮っていたら、カメラに向かって思わず泣いてしまった方も居て...
そんな一番の嬉しい笑顔を見せて貰えて、ほんと満足に嬉しかったなぁ...。

今年初めて委員会に参加した自分は反省点がいくつもあるけれど、次は秋の敬老会。
今迄パート勤務だったので、行事のある日には病棟での留守番ばかりだったから
今後は経験積みながら、自分から進んで動けるようにしていきたい。



先日ホームセンターにちょっと変わったクローバーの株が売っていて、それが結構な良い値段だった。
庭にこういう野の花も植えたくて、しばし眺めて触って悩んだけれど... 結局止め。
確か1株260円位で、100円位なら買ってたかも...

そんな私の傍に知らないおばさまがやって来て「あら〜 こんなのも売ってるのね?」と話しかけてくれた。

確かに...^^;
でも、少し変わった種類のお洒落なクローバーだったけど。

そしてその方「うちに一杯生えてるわ! あげても良いのに〜^^」...って言ってくれた。
思わず「頂きたいです!!!」って思ったけど、さすがにそこまで言えず。^^;

だけど話しかけて頂いて楽しかったな。 ありがとうございます。^^



そしたら願いが届いたのか...(^。^)♪


我が家の庭の草取りをしていたら見つけたこれ! 大切に育てます。(笑)


そしてその時クローバーの代わりに購入したメカルドニアゴールドダスト。一株100円程。


黄色い花が咲き始めた。 飛び石の周りに広がっていくと良いなぁ〜
写真右下... タンポポの葉も引き抜かず大切に育ててます。 ww



一緒に購入したマツバボタンも次々可愛い花を咲かせている。


ラディッシュを二三本収穫した。
もっとコロンと丸くなる様に... 満足に育てるのは難しいけれど種から育てた嬉しさあり。
齧ってみたらピリ辛! でも好きな味♪



ひとつ前
2012年07月03日(土) 庭に灯りをつけてみた...。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年06月05日(月) お台場で、夏のプラネタリウムを楽しむ♪ 【2】 - END -
2009年07月05日(日) 紫芋のマーブルパン焼きあがりました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年07月03日(火) .. ◆◇ 庭に灯りをつけてみた...。 ◆◇


7月、今日も雨で蒸し暑い。

けど、まだまだ自分的には我慢できる範囲だな。
去年の日記では今頃もう猛暑だって書いているわ... (@@;


明日は職場の一部の患者さまへ...
レクリエーション委員&栄養士さんから、ささやかではありますが七夕の昼食会を開催。
短い時間だけれど楽しんで頂きたい〜 (^u^)b~♪


私の庭、前回の日記で書いたマツバボタンがカラフルな花を咲さかせ、蕾も次々と...
メカルドニアゴールドダストも小さな可愛い黄色い花が咲き始めた。

日陰に置いて植木鉢で大切に育てている紫陽花の挿し木も角の様な芽を出し始め順調。


我が家の庭にも、いつかこの可愛らしい花びらの『隅田の花火』を咲かせてみたいな。



ラディッシュの紅色の根も少し膨らんできてた! 私の庭が蘇りつつあります。(=^v^=)v



家の廻りが暗いので、庭にガーデン用ソーラー・ライトを挿してみた。
思ったより深く掘らなくても楽に挿せた。


ホームセンターで安売り(980円)していたのだけれど、一本くらいじゃ物足りなく寂しい灯り。^^;



なので、後日に二本を追加購入。
天気の良い日は充電も良くまずまず明るいけど、曇りや雨の日はちと暗め...。
暗くなると自動点灯し、深夜過ぎ迄点いている。



防犯的な明るさは求められないけれど、眺めていると見飽きない癒し系な灯り。
青白い明りとオレンジゴールドの明かり、二種類あったのでオレンジの方。




ひとつ前
2012年06月30日(土) 植物の生命力! / セロリと大葉を収穫♪
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年07月03日(金) ラベンダーの香りに包まれた様な、映画でした。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in