.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年06月30日(土) .. ◆◇ 植物の生命力! / セロリと大葉を収穫♪ ◆◇


休日の土曜日良い天気。明日は日曜出勤。

今朝はゆっくり起きたけど7時だった。
朝食にパンとコーヒーを食べながら、好きな番組『虹色ジーン』を観てまったりした後午前中は家事に勤しんだ。


なんと先日の台風の潮風にやられた庭の植物達が、最近目に見えて復活してきているのだ!!(^v^)v


『島とうがらし(沖縄産の小さくて辛い唐辛子)』だけど、『ししとう』や『大葉』や『ミント』等も。
これらは茎も細いし葉も柔らかいのでダメージが大きく、おそらく再生不可能だろうと思ったけど引き抜かずにおいて良かったぁ。


なので今日は庭の飾りになる様な植物を探しにホームセンターをはしごして、『松葉ボタン』と『メカルドニア ゴールドダスト』を購入。


メカルドニア ゴールドダストはブロックの前に6株並べて植えた。
写真は植えたばかりでちょっとへたれているけど...^^;これから黄色の小さい花がたくさん咲くらしい。
ふわっと可愛く... 飛び石周辺の飾りになると良いな。

松葉ボタンはカラフルな花が咲くので奥の石を重ねた土止めの前の彩りに... 並べて3株。


先日収穫したセロリ。(苗で購入)
台風の被害が無ければもっと採れたのだけど...


採りたてを葉も一緒に野菜と玉子のコンソメ味のスープにして食べた。 美味しかった〜


セロリは新しい葉が又出てきているので、お楽しみは続きそう。




今日の収穫は大葉とネギ。
大葉は台風の後、苗を頂いて植えたもの。
ネギはスーパーで買ってきたネギの根を植えたら生えてきた。 これ、お得!^^

薬味が収穫出来たので、今夜の夕飯はそーめんに〜♪


◆ 覚書。

28日木曜日の夜、N子おばさんから携帯に電話を貰った。
そろそろ連絡をしたいと思いつつ伸び伸びになってしまっていたので、有り難かったし嬉しかった。

食事でもしながら会おうと約束をする。
おばさんは、パートで働いているので都合が良い日が出来たら又連絡してくれるとの事だった。

千葉のY子さんにお祝いのお返しを贈る。入浴剤のセット(綺羅の刻)メッセージカード付き。



ひとつ前
2012年06月24日(日) 週末は夫婦で過ごした。/ 私の庭、懲りずにやり直し。
過去の今日
2011年06月30日(木) 6月最後の日、ひとり酒〜♪
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月24日(日) .. ◆◇ 週末は夫婦で過ごした。/ 私の庭、懲りずにやり直し。 ◆◇


昨日、土曜日は夕方17:43にゴルバ様が駅に到着。

夕飯は我が家で。
ゴルバ様好みの赤ワインも手頃な値段のものをスーパーで買って用意しておいた。

メニューは、手作りの筑前煮や生協で買ってあった梅酢味のボイル蛸やカジキのハーブ風味ソテー。
その付け合わせに庭で採れたラディッシュの間引きをドレッシングでサラダ風に。

お互い一人暮らしでは、こんな料理すらなかなか作って食べないね。
誰かと食べる夕食は美味しい。 だからちょっと油断すると食べ過ぎてしまう。(危ない危ない!笑)


今日は午前中に気になっていたフード付き換気扇の中をゴルバ様に外して貰って掃除した。
やり方がわかったから今後は自分で出来る。

昼食は、職場の人から教えて貰った情報で 我が家の近所に在る●●●亭へ行って来た。

佇まいはさもない店なのだけど人気の店だそうで、なるほど客入りが良い。 ボリュームあって美味しかったし満足した。
家から近いので夏の夜とか、ビールを飲んでも歩いて帰って来れるし、又二人で来よう〜

そして食後に二人で近所を散歩(探検♪)して歩いた。





先日の台風後の庭を整えた。
木は枯れた葉を取り除いたら見事に丸坊主...
まぁでも、折れたり根元から枯れてしまったわけじゃないのだから良しとして。




地面を掘った時出てきた石を積んで並べて置いたら、雨で洗われ良い感じの土止めになってきてる♪
こうしてみると随分出てきたもんだ! まだ掘れば出てきそう。




ラズベリー、名残惜しいけど茶色く変色してきちゃったので除去。




そのラズベリーの木の根元に新しい芽を発見!! (^◇^)これは嬉しい。
他にもラベンダーとか... 新しい蕾や新芽をつけて残っているものも幾つか発見!
此処から又、再生してってくれることを願って整えた。




枯れてしまったと思っていたヒマワリにも新しい花も開き始めていたので
引き抜いてしまわずに残しておいた。




頂いた紫陽花のを挿し木にした。 根付きますように。




ひとつ前
2012年06月23日(土) 週末の予定は庭の整理。/ 職場の七夕飾り。/換羽終わり。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年06月24日(木) シリコン スチーマー。
2009年06月24日(水) マヨ・コーンパン 焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月23日(土) .. ◆◇ 週末の予定は庭の整理。/ 職場の七夕飾り。/換羽終わり。 ◆◇


今週末は土日連休... 嬉しい。

そして今日はゴルバ様が夜勤明けで、一泊だけど私の休みに合わせて此方に帰って来る。
職場のみんなが「家を建てたんだもの、旦那さんちょくちょく帰って来たいでしょうね〜」と言ってくれる。
「旦那さん帰って来られる時は休日出勤代わってあげるわよ!」なんて言ってくれる方も居て
有り難いな... 良い同僚に囲まれて毎日仕事ができてるなぁ... と、この気持ちをゴルバ様に電話で何時も報告。


昨日は又、自宅に咲く紫陽花を持って来てくれた同僚が居て、みんなで挿し木用に分け合った。
来年が楽しみだね〜 (^v^) 上手に根付くと良いねえ〜♪

私は昨日100均ショップで挿し木をする植木鉢用に、培養土や底に敷く軽石等を購入してきたので
今日その作業をする予定。 空模様はイマイチだけど、雨が降らなきゃ良いなぁ...。


先日の台風4号で葉物がほとんど萎れてしまった庭も整理してやり直さなきゃ。
職場で「私の庭が一晩でお化け屋敷の様になっちゃったよぉ〜〜」って報告したら
その訴え方にみんなが笑って慰めてくれた。(笑)

どうもこの場所は、海は見えないけれども割と近いので強風の時は潮風が飛んでくるらしい...
それだから葉っぱがまるで塩揉みされた様になっていた。

なんとか頑張って持ちこたえてくれたと思った小さな柚子の実も、塩漬け状態?で茶色くブヨブヨに... 結局ダメ(全滅)。(涙)

今後もこういう事があるだろうから覚悟と対策を... 大事なものは鉢植えにして移動できる様に。

これに懲りず!まだまだ始まったばかりの私の庭造りだぜぇ〜♪ (^。^)ノ




今年の4月から職場でレクリエショーン委員会に所属した。
患者さまに七夕祭りを楽しんで頂く予定で、一昨日飾りつけした笹飾り...
短冊は患者さまの願い事を聞いて代筆して飾らせて頂いた。

『家に帰りたい』とか『歩けるようになりたい』とか...
高齢の患者さまには現実として難しい願い事でもあり、切ない気持も湧いたけど...

『飯を腹いっぱいくれ!』とか、ご家族が『毎日パンを持ってきてくれます様に』というお願いには思わず和んで笑えた。^^



秋(シュウ)は、どうやら換羽が完了したらしい。羽根が抜け落ちなくなって掃除が楽になった。
換羽の間はよそよそしい態度だったのに、数日前から後追いして来たり自分から飛んできて掌の中に納まってくれる。^^

特に私が洗面所やトイレに行って姿が見えないと鳴いて呼んでる声が大きくて...^^;
返事をしてやるとそれに反応する声が可愛くて...。 ww


相棒(男の子)をお迎えしてあげようかと時々思うけれど
一羽で毎日の留守番はつまらないだろうけどその分一番可愛がってもらえるのだからよろしかろう... って、勝手な想像。ww

なので、秋がおばーちゃん文鳥になったらその頃にはお迎えを考えようかな。

この7月で3歳になる秋は、最近顔つきがよりオトナっぽく(シャープな感じ)なった気がする。
写真を撮っておきたいのだけれど相変わらずのカメラ嫌いで撮れません。 ^^;





ひとつ前
2012年06月20日(水) 台風4号で... / 珍しい紫陽花 / 燕の雨宿り / レトロ調扇風機。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年06月23日(水) 困るのことよ〜 ^^;
2009年06月23日(火) マルグリット形のライ麦パン♪ / 鳥の耳。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月20日(水) .. ◆◇ 台風4号で... / 珍しい紫陽花 / 燕の雨宿り / レトロ調扇風機。 ◆◇


昨日の夜...

台風4号が伊豆地方を通過したのは22時頃から深夜にかけて...
21時頃横浜のゴルバ様が「どんなだ?」と気にして電話をかけてきてくれたり
同僚のSさんが心配してくれて一人で心細いだろうと優しいメールをくれたけど、この時間は未だ風も大したこと無くて。

帰宅後、置き型ポストや鉢植えの紫陽花を玄関の中に入れて、窓のシャッターを下ろしておいた。

明日(今日の事)は代休、この程度なら...と、テレビ観ながら過ごしていたけれど...
いやいや二階の寝室で床に着いたら家が強風で揺れてるし... (@@; 地震みたい。
外では物が飛んでる音がするし... 家の物じゃないと思うけど。

やっぱり一軒家に一人って、こういう時は気持ちのいいもんじゃないな...
って、寝付かれず暫くゴロゴロと寝がえりしていた記憶が。


今朝目覚めて直ぐに気になっていた庭の様子を見て、想像よりはある意味無事であったけど... 一目でがっかりした。

三本のまだ細い木は折れずに居てくれたけど、葉の部分が黒く萎れている。
柚子の実は落ちずに付いているけど、ラズベリーの実はどうかなぁ... 諦めかな。

花壇の中で花の蕾をたくさん付けていたししとうは、80%ダメ?って感じ... (T△T)
あんなに活き活きと育っていたハーブも花も「あららぁ.... なんだかなぁ〜〜」 の状態だった。

それでも根元迄はダメージが来てないと思うので、どこまで再生してくれるか...
枯れたところを取り除きながら様子を見て行きたいと思います。

大丈夫そうなのはラディッシュのみ。 それだけでも嬉しい。




雨も止んだ午後、友人宅に届け物を置きに行ったら住宅の外階段の中にツバメの巣があった。
巣からは雛達の嘴がちらっと見えるだけ、近くに親鳥一羽居て見守っている!可愛い。
夕べの台風にはどこに避難していたんだろうね。




これは同僚のMちゃんから頂いた!小鳥のマグネット。
冷蔵庫にしか貼り付く場所がないのが残念〜 こんな素敵なのに。




昨日職場でT子さんから自宅に咲いてる紫陽花を頂いた。
「挿し木にして増やしてね!」と... 嬉しいなぁ♪ やってみます。
一二年は植木鉢で大事に。 ...って、上手く根付けばいいのだけれど。^^;



珍しい紫陽花で可愛らしい〜 『隅田の花火』 という種類だそうだ。




半月程前にネットで見つけたけれど、人気商品の為入荷待ちだった扇風機が今日届いた。
リビングの部屋に合わせてレトロ調... ww
値段は7000円台だったので、造りもレトロ(値段なり)...ww
でも雰囲気は良い〜満足♪ フラッシュで光ってしまったけど、もう少しくすんで落ち着いたブロンズ色。



ひとつ前
2012年06月16日(土)  庭の変化。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年06月20日(日) 中伊豆、一泊旅行の 【 天城、湯ヶ島温泉の宿 】
2009年06月20日(土) 我が家のあんな事... や、 こんな事...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月16日(土) .. ◆◇ 庭の変化。 ◆◇


雨の休日... 梅雨だなぁ。

しとしと降る雨の日は気持ちが穏やかになって好きだけど、洗濯物が乾かない...^^;



今朝の庭... 前回UPした庭からまた少し変化したのですョ。
飛び石が4個だったけど、昨日一個買い足して5個に。

瓦のチップを踏みたくないので、家の裏に続くように置いてみた...



サマーラベンダーと言う花で、夏の暑さに強い花らしい。
山椒の木の前に3株植えてみた。




山椒の葉に雨の滴。



ラズベリーが粒々としてきているのも発見!


そして良く見れば、ししとうには小さな小さな花の蕾が数えきれない程に!!


おぉ... 私の庭が成長している〜 (^◇^)ノ♪
たった数日でも育っている変化が目に見えるってプチ感動。

最初地面を掘り起こしてる時に、あまり良い土ではないのでは?と思ったけれど...
この変化は嬉しいなぁ。


最初こんなだったのだから、随分変化を遂げたもんだ。^^

そして今後は植えた植物がどんな風に育っていくか、それを見守って手入れをして行くのも大事だな... と。




ひとつ前
2012年06月14日(木) 庭に花を植えてみる。 / 初収穫!?ラディッシュのカイワレ風...ww
過去の今日
2011年06月16日(木) 気楽でちょっと寂しいけれど... / ドナちゃんかいっ!?
2010年06月16日(水) 帰宅。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月14日(木) .. ◆◇ 庭に花を植えてみる。 / 初収穫!?ラディッシュのカイワレ風...ww ◆◇


昨日は仕事帰りにホームセンターへ...
我が家の庭は緑が増えてきたけれど花が無いなぁ〜って、思い立って早速GO!

陽が伸びたので帰宅後の時間も充実のこの頃。



そして今朝の庭の景色... 花が少し仲間入り。
欲しかったハーブのペパーミントと大葉が入荷してたので、それも購入してきて植えた。




名前は忘れたけど、可愛かったので選んだ。
お気に入りのラベンダーの隣に...。




背が低いヒマワリ。
向日葵が終わったらコスモスを植えたいと思っているフェンス前の場所。(^v^)




見え難い位置だけど、ハーブの向こう側の陰に小さな背の低い花も二株植えてみた。
花選びは迷いながら楽しい。 でも 庭のコーディネートは難しい...。




花は花でも、なんと今朝 ししとうに花が咲いているのを発見♪
実がなるかも! 楽しみ!!




ぎゅうぎゅう詰めな間隔で植えてしまったラディッシュを間引き。
勿体ないのでサラダにしてドレッシングで食べた。
根は膨らんでいないけど赤くてちゃんとラディッシュの味がした! カイワレ大根に似た味。

一応これは初収穫...って事になるかな。(笑)


成長しているのかは分らないけれど、庭に植えた苗達が 皆 元気で居てくれるのでそれだけでも嬉しい。
朝に晩に眺めては満足し、水をやる... (^u^)


ニラの種を買ってあるので、今度は充分な間隔を空けて蒔こう。
ニラは育ったら根の上を切って収穫すれば、なんと3年位は何度も長期収穫出来るそうで... それも楽しみ。


さぁ、明日は金曜日だ。

今週も終わる... 早いなぁ...

今週も土曜日は休みで 日曜日が出勤。




ひとつ前
2012年06月12日(火) 6月の通院日 / 小さな庭の小さな実り... / ツバメ飛ぶ季節。
過去の今日
2011年06月14日(火) 新曲♪ / 仕事は順調。 / 和柄の認印。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年06月14日(火) こんなとこも、良いね!


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月12日(火) .. ◆◇ 6月の通院日 / 小さな庭の小さな実り... / ツバメ飛ぶ季節。 ◆◇


今日は代休で横浜宅方面へ...
月に一度の自分の通院の為行って来たけれど、連休が取れなかったので日帰りで帰宅。

肌寒い一日だった。
この時期ほんと着るものに困るわ〜 ^^;

せっかく都会に出てきたのだからと、O駅ルミネのショップを見て回り... 少しだけ買い物。
そして一人ランチ。



スモークサーモンのサラダ風ピッツァ

スモークサーモンとレタスがたっぷり載ったピザ。
石窯で焼いた生地が薄くてパリッとあっさり美味しかった♪



一人でも入りやすい好きな店 『AGIO』 通院日の一人ランチは何時も此処だなぁ。





庭の柚子、実が膨らんできてる。
落ちませんように... 大きく育って初収穫させて下され〜♪(*^人^*)現在3個。



ラズベリーも少しだけど実がなるかも。
鳥に食べられちゃうか... ^^;
鳥に食べられるくらいなら美味しいんだろう。野鳥は賢いから美味しくない実は絶対食べない...(笑)

そうそう、この頃ツバメが我が家の玄関廻りを偵察して行く...ww
先日は秋のケージが置いてある側の窓を覗くようにホバリングして行った。
秋はその度警戒していたけど。(笑)

庭には湿った土があるし、玄関側は隣の家の陰で風当たりが弱いのよねぇ...
ってことは、もしや、巣を作られたりするんじゃなかろうか... なんて。(@▽@;

まぁ、大丈夫だろうけど。 その後は来てない... と思う。


ゴルバ様に話したら「それも良いんじゃないか」なんて言ってるョ!^^; ほんとかい!?

そりゃ〜可愛いけどねぇ〜 絶対可愛い〜わよっ!(笑)
でもまだ新築だから巣を造られのはビミョー... ^^;



ラベンダー 好き... 香りも姿も色も。
ハーブは良い。 観ても癒され、触って香りを嗅いで 又 癒される。



ひとつ前
2012年06月09日(土) 雨のち晴れ間... エアコン取り付け工事が無事終わった。
過去の今日
2011年06月12日(日) 週末の作業... やれば出来るじゃないか♪
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月09日(土) .. ◆◇ 雨のち晴れ間... エアコン取り付け工事が無事終わった。 ◆◇


今日は休日で、明日は日曜出勤...。
今朝4時頃ふと目が覚めたらその直後に地震! 此方は震度2だったそうだけど、新居で初めての地震体験。

今日は電気店が先日購入したエアコンの取り付けに来てくれる予定の日。
リビングダイニングと和室と二階の寝室。



しかし朝から生憎の雨... こりゃ〜 延期かも... と覚悟していたけれど
昼に近付くにつれ雨も小降りに、午後には陽も差してきて、良かった予定通り取り付け工事が始まった。



雨に濡れてしっとりした今朝の庭。



ラディッシュの芽が出てきたのだけど私の雑な蒔き具合に随分窮屈そう!
早いうちにかなりの間引きせねば... (⌒_⌒;ゞ もったいない蒔き方だ。(汗)

職場でししとうが育てやすいと聞いたので、苗を二本植えてみた。(左上)
付け合わせに出来るくらい実が採れたら嬉しいのだけど... ww


昨日はゴルバ様が来ていて夕べ一泊、エアコン工事の確認をしてから昼過ぎに横浜に帰って行った。



秋は、換羽中にてボサボサのボロボロ... なのでまったく動作に勢いが無い。

しかし私が抱っこして撫ぜていても、するっと抜け出て迷わずゴルバ様のもとへ飛んでいく... おぃッ!(笑)
ゴルバ様はたまにしか来ないのにねぇ〜^^;




昼にあずきご飯を炊いた。
もち米じゃなく白米のみで炊くので、自分的には赤飯とは言わずあずきご飯と勝手に言ってる。

もち米だったら炊飯器で炊くより絶対蒸し器で蒸かした方が美味しいけれど
もち米を一晩水に浸しておかなくちゃならないので、思い立って直ぐには作れない。

なので試しに白米のみでやってみたらゴルバ様が「これはこれで美味い!」と喜んで食べてくれてから
我が家の定番炊き込みご飯メニューになっている。

あずきご飯は、あずきを少量の塩と砂糖で下味をつけて煮て置くのがポイント。
赤飯より気軽でもち米よりあっさりヘルシーに食べられるのが良い。

たっぷり炊いたので、ゴルバ様にはたっぷり持たせてあげた。


あ...

ぼちぼち取り付け工事が終わりそう。

現在15時00分、空は晴れ間が見えてきた!
工事が終わったら買い物に出かけて来よう〜 (^v^)ノ





ひとつ前
2012年06月06日(水) 6/2(土) 同僚を招き 我が家で食事会。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年06月09日(火) 今週の予定とハルの換羽。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月06日(水) .. ◆◇ 6/2(土) 同僚を招き 我が家で食事会。 ◆◇


新築祝いを頂いた同僚ナース7名を我が家に招き、お礼の食事会を...。

残念ながら一番楽しみにしてくれていたSさんが急用にて来られず6名となったけど
こんな顔ぶれで集まる事は職場の行事以外では滅多に無いとの事で
良い機会となって、それが我が家だったのがとても嬉しく思いました。

前日の仕事帰りに買い物は済ませていたけれど。
当日は早起きして掃除をした後、生モノと前日買い忘れた食材を買いにスーパーへ。

スーパーから帰宅したら11時過ぎていて...
さて取りかかるか!! と、大量の唐揚げの仕込みや筍のお寿司の仕込みを始めていたら玄関チャイムが。

なんと最年長同僚ナースのT子さんが大きな額紫陽花の鉢植えを抱えて届けてくれました。



私が昼休みに小さな庭を作っていると話していた時「紫陽花も良いなぁ... 」って言ったのを聞いててくれたんだ!

「個人的に持ってきたのだから、皆には私が持ってきたと言わないでね」と、流石大先輩!!
その心遣いに驚くやら嬉しいやらの私は、その後の料理の仕込みに気合いが入ったぞ〜〜ww

T子さんは紫陽花を置いて「又後で来るね!」と一旦帰られたけど
始まる前2時間程早くに来てくれて、浅漬けを持ち込んでくれたり料理を手伝ってくれたり、ありがたかったです。

T子さんが紫陽花を持ってきた直ぐ後、今度はMさんが自家栽培のサラダ用の野菜を沢山届けてくれて
夕方もT子さんの到着少し後にMさんも料理の手伝いに来てくれました。



サニーレタスや玉ねぎやルッコラが美味しいサラダになりました。
そしてT子さん手作りの浅漬け〜♪ 添えられた苺はMさんの畑から摘みたて〜♪

他のメンバーはHさんの車に乗り合わせて18時少し前に到着し、食事会は18時に開始。
食事の前に我が家を隅々まで見て貰い...(笑) 新築なので色々誉めて貰いました。
ちっちゃくてお粗末な手造りの庭も!(笑) ありがとうございます。^^



自分も入れて7名分の手料理。
食べきれなかった分はお土産に持ってってもらった。
皆さんドライバーだからノンアルコールのビール風味飲料で乾杯しました。



人参を豚肉で巻き、昆布で更に巻いてかんぴょうで結んで煮る... 見た目は好評でしたが
初めて作ったので味付けがビミョー(濃かった)。



180センチ長さの椅子6脚付きのサイズのテーブル。みんながゆったり座れてた。
家具店の人が言っていたけど、テーブルは大は小を兼ねるって...。




色々お土産も頂いた!自家製のものばかり〜 (*^v^*)ノ♡


みんなから頂いた鳩時計が21時を告げた時、そろそろお開きに... となったけど
居心地良さそうに過ごしてくれて、お喋りも弾んでいたので嬉しく思い。

「コーディネートが落ち着くね」と言われたのがとても嬉しかったし
リビングのホオズキの画とか玄関の葉っぱの画とか...
私的好きなポイントを此方が言わずとも「これ良いねぇ」って言って貰えたのが満足に嬉しかったです。




ひとつ前
2012年06月03日(日) <庭造り> セロリの苗と島トウガラシの苗 そして初種蒔き。
過去の今日
2011年06月06日(月) 今週が始まって、まず一日目終了。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年06月06日(火) 思いがけず、アイデアが沸いた蒸しパン♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年06月03日(日) .. ◆◇ <庭造り> セロリの苗と島トウガラシの苗 そして初種蒔き。 ◆◇


昨日は職場の同僚ナースを我が家に招待し、新築祝いを頂いたお礼の食事会をした。
この内容は近日中に改めて書くとして、今日は今日の日記を。


今朝、目が覚めてカーテンを開けたら雨。
先日植えたハーブ達が雨に濡れて活き活きして見えた。

結構な雨降りだったけど昼になったらカラッと晴れて、13時にカットの予約をしてあり美容院へ。

その前に用事が出来て実家にも寄った。

父は退院後元気に過ごしている様だし、母も変わりなく元気。
両親の元気が一番ありがたい。

実家の家庭菜園には、プチトマトやら茄子やらがぐんぐんと育って小さな青いトマトが鈴なりだった。
母が「そっちの畑は出来あがったの?」って聞いてきたけど、我が家は夏野菜には間に合わないので...

秋には葉物が植えられるって職場の人に聞いたからそれ迄に土を肥やしておこうと思ってると伝えたら
「家庭菜園なら教えてあげるから聞いて!」と言われ、そっか それなら今度聞きに来よう〜
母に聞きに来た方が母が喜びそうだから。

なんて... ^^

母と私、家庭菜園の会話はなかなか良い感じに進む。
アパート(実家が経営)に居た時よりも新居に移ってから、母との距離感が良い具合になってきたと思う。

良い事だ。^^


美容院が終わったら15時、そのままホームセンター(Kの方)へ行ってみる事に。
培養土と、セロリの苗2株と島トウガラシの苗1株を選んでみたり、刃が3本になった片手鍬と園芸ハサミも購入。

外置き物置があるからガーデニング用品が増えそうだ...ww



ブロックで囲んだ土に培養土を混ぜて、セロリ、島トウガラシを早速植えてみた。
未だ土が充分な状態では無いのだけれど... 簡単に育つラディッシュの種を蒔いてみた。(どーかなぁ...^^;)



掘り起こした時出てきた石は樹の植えてある方の土止めに。
今日も耕していたら大きな石を発掘したし... まだ出てきそう。



瓦のチップを敷いた処に雑草が生えてきた。
雑草も庭の緑のうち...(なのか?笑) タンポポとかならそのまま生やしておこう〜 ww




立派な額紫陽花が仲間入り。
昨日、同僚ナースの中で一番年上で大先輩のT子さんが持ってきて下さった!!
欲しかった紫陽花、穏やかなピンク色が素敵だ。
嬉しいなぁ〜 ありがたいな〜 大切に育てたいと思います。 (感謝)




ひとつ前
2012年05月31日(木) <庭造り> ハーブを植えてみた。/ 土曜日は我が家で...♪
過去の今日
2011年06月03日(金) 三週間ぶりに... 復活しました。
2010年06月03日(月) チビぶんストーカー...^^;
2009年06月03日(水) 元気でありがとう。 / 胡麻チーズパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in