.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年05月31日(木) .. ◆◇ <庭造り> ハーブを植えてみた。/ 土曜日は我が家で...♪ ◆◇


やっと明日は金曜日。そして週末が来る。

明後日土曜日、新築祝いを頂いたお礼に同僚ナース7名を我が家の夕食にご招待する。
7名一人も欠けることなく来てくれるそうで、それを話したらゴルバ様は「皆さん良い人だなぁ〜」と言っていた。
ほんと忙しく貴重な週末でしょうに、とても嬉しく思います。

私の拙い手料理だけど、楽しい時間を過ごしたいな。


今朝の新聞広告に近所のホームセンターにハーブの入荷が載っていたので
仕事帰りに寄って購入、帰宅後早速植えてみた。



ラズベリーの木の根元に...
まだまだ殺風景な小さな庭であるけれど、少しずつ埋めていきたい〜 (^v^)



これでも、ラベンダー3株、タイム2株、ローズマリー3株、バジル3株が植わっている。




ひとつ前
2012年05月27日(日) <庭造り> サクサク...っと掘り起こされた! / 換羽中にて...
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年05月31日(月) 換羽は進行中。 / 涼しい昨日の温かい昼食。
2009年05月31日(水) ライヴも終わった。/ 新じゃが・バジルソースのパン。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年05月27日(日) .. ◆◇ <庭造り> サクサク...っと掘り起こされた! / 換羽中にて... ◆◇


昨日に引き続き朝から暑い位の良い天気。

昨日横浜から来ていたゴルバ様と朝食の後
私は洗車を、ゴルバ様は庭のブロックの枠中の土を掘り起こし耕してくれた。



さすが男性の力は早い!早い!
あっという間に固い地面が掘り起こされてサクサクとした土になった。

三本の苗木も竹で支えてくれて、此処までしてくれたら後が楽だよ〜♪

良く見るとラズベリーと柚子には既にちっちゃ〜な実が幾つかついている。
しかし我が家の庭で毎年実をつけてくれるのか... 勿論そんな簡単じゃ〜ないだろぅ。^^;

「此処、野鳥が多いからラズベリーは実が生っても食べられちゃうかもよ。」と土を掘ってるゴルバ様に話しかけたら
「食べさせてあげれば良いじゃないか」と言っていた。
なるほど、そういう気持ちもあるね!と、ゴルバ様の言葉に感心した食べる気満々で居た私...ww (笑)

その作業の後、ゴルバ様とエアコンを買いに電気店へ。 6/9に設置に来てくれるそうだ。
これで新居で必要なものは揃ったのか... しかしまぁ... 新居って色々出費がかかること。^^;

その電気店の後で、ファミレスで昼食を食べてからゴルバ様を駅に送って行った。





換羽中の秋(シュウ)は、最近態度がよそよそしい... つい先日迄しつこい程甘えてきてたのに。
けれど昨日、ゴルバ様には何時も通りに甘えて居るではないか! ちょっと〜 なんでよ〜(笑)

秋の餌、ここ最近は近所のスーパーで買った小鳥の餌(皮つきシード)だったのだけれど
昨日から通販で買った『無農薬栽培・小鳥ミックス(カナリーシード無しの皮つきシード)』に変えてみた。
産地は岩手・福岡・北海道.... 贅沢にも国産。

これがかなり美味しいらしい〜ww 食いっぷりが凄く良い。^^

秋のお気に入りペレットが半年程前から製造終了で買えなくなっていたので
ネクトンS(小鳥のビタミン剤)も同時に購入。
実はこういうもの初めて買う... ペレットだったので必要無かったし。
シードに適量をまぶしてみた。気になった味は気にならない様子だったので良かった。

試しに●クスイさんのペレットを与えてみたけれど、秋は味がお気に召さなかった様で食べてくれなかった。


最近は冷蔵庫に保存中でも豆苗の痛みが早くて、与えるのについ間が空いてしまう。
女の子は特に健康管理を気をつけてあげなくては...。




ひとつ前
2012年05月26日(土) <庭造り> 苗木を三本植えて、瓦チップも敷いた。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年05月27日(水) オリーブオイルとハーブのパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年05月26日(土) .. ◆◇ <庭造り> 苗木を三本植えて、瓦チップも敷いた。 ◆◇


今週末は久しぶりの二連休。
今日は良い天気!そして明日の日曜日も天気らしい♪

午前9時、朝一番で電気屋さんが来た。
ダイニングの照明が食卓テーブルの上に釣り下げるタイプだったのだけれど
テーブルの位置が決まったらその上に取り付け工事をしてくれるとの事だったので依頼してあり
今日それをやって貰った。 (無料)



うん、良い感じ。(^v^)

それから先日客用布団を揃えて購入、その配達が来た。
来週6/2(土)に職場の同僚ナース(7名)が新築祝いに来てくれるので、それに間に合って安心した。
飲みたい人は泊ってっても良し。(^v^) 既にそのつもりの人も居る様だし...(笑)


ゴルバ様が夜勤明けで此方に午後到着するとの事で、それを待ちながら庭造りの続きを


やっと苗木(柚子・山椒・ラズベリー)を植える事が出来た。(写真左奥に...)
風が強い場所なので支えが必要かも...
我が家の建築記念の樹として上手く育ってくれたら嬉しいなぁ。


廃材の瓦を砕いたチップが安かったので、それを敷きつめてみた。

明日は囲んだ枠の中を耕し始めよう。
植えたいものが色々あって、ホームセンターで目移りしてしまう。
気取らず自然な感じの庭にしていきたい。(^v^)


GWから三週間ぶりに、14時8分に駅に着くゴルバ様を迎えに行き
夕飯の買い物をして「今夜 何か飲む?」と聞いたら「赤ワイン♪」だって

私的にはビールをググィ〜〜ッ!!(*>▽<)ノっと飲みたい様な陽気だというのに。(笑)


手頃な値段でラベルが可愛いのでコレにした。

赤ワインだけど夕食のメニューは和食。
カツオのタタキとイカの刺身、ヒジキの煮物等...




ひとつ前
2012年05月24日(木) 東京・ハトバスツアー / 柚子・木苺・山椒 が玄関で待機中。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し
2010年05月26日(水) 朝食と体内時計... / 煮玉子入り弁当♪
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年05月24日(木) .. ◆◇ 東京・ハトバスツアー / 柚子・木苺・山椒 が玄関で待機中。 ◆◇


19日・20日 一泊で東京へ...
長い付き合いのある地元の友人Jさんから一緒に行って欲しいとお願いされ、二人で出かけた。


東京駅迄彼女の次男君が車で迎えに来てくれて、西新井方面に住む彼女の次男君ファミリーと合流。
足立区の西新井で彼女の長男君が板前をしているので会いに行く(昼食を此処で)。


總持寺(そうじじ)、西新井大師(にしあらいだいし)とも云われる。
長男君の働く店はこの近所に在る食事処。



久しぶり... 十何年ぶりに会ったJさんの二人の息子ちゃん達がめっちゃ大人になっていたのには驚いた。^^


この夜はJさんの希望でハトバスツアーをネット予約してあり。
Jさんと次男君のお嫁ちゃん(現在妊娠5カ月)と 女三人で...♪
ホテルオークラで中華のディナー&六本木『金魚』のニューハーフショーのコース。

お子ちゃまは乗れないコースなので、次男君は私達を乗り場で降ろして娘ちゃんを連れて帰宅した。

ニューハーフショーと言ってもミュージカル風のダンスが繰り広げられる。
60分くらいかな... ノンストップで躍動感にあふれ迫力満点なカッコ良いステージ。
妖艶な感じを想像していたのですが、顔もスタイルも女性以上に女性らしく、更に 素晴らしい身体能力だった!
一度見て置いて損は無いです...ww

ショーの前に席に来て絡んでくれるのもこれまた楽しい。
申し込みが早かったので、なんと私達一番前のかぶりつきの席だった。^^;
ショーの最中にはハリセンで頭を叩かれたり水をかけられたりもして。^^;
ダンサーさん(女装)のウィンクや投げキッスのサービスもこんなに近いと笑うしかない...ww


六本木から見えた東京タワー。

夜はツアーの流れで予約した銀座キャピタルホテルにJさんと二人で宿泊。

20日は又次男君の運転にお世話になって、以前行った事がある錦糸町の『野の葡萄』で昼食。
二人ともこの店に満足してくれていたので行った甲斐があった。

何しろ 私に東京を案内しろって言ったって無理っちゅ〜もので...^^;
次男君もおばさんたちが行きたいとこなどわかるはずも無く。^^;
特別あちこちと行く事は無かったけど、次男君のお住まい近くの商店街で地味に買い物などして楽しんだ。

お嫁ちゃんとお孫ちゃんは体調がイマイチで、20日はお会いできなかったのが残念だったけど
次男君に品川駅迄車で送って貰い、最近充実の品川駅構内のショッピングモールでお土産を買って帰宅の途に就いた。




今日は仕事から帰宅して、まずは木を植えたい場所の土を掘り起こしてみた。

庭だ!畑だ!!ガーデニングだ♪ なんて... 言うだけは簡単だと痛感しながらの作業。^^;
しかし此処で止めるわけにはいかない。出来る範囲でボチボチと...
スコップの使い方も上手くなってきたぞ。

結構な力仕事で、30分もやったら汗をかき スコップを踏んでいた脚の腿が疲れて震えてた。(笑)

筋肉付きそう... (^v^;)



苗木が三本、柚子・ラズベリー・山椒。 玄関で待機中。

友人に「食べられるものばかり〜」と笑われた。(^v^)ウブブ...♪
私らしくて良いじゃない!?(笑)

この週末には土に植えたいところです。



ひとつ前
2012年05月17日(木) 物置が来た。/ 料理の味がその人語る。/ 庭造りの続き。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年05月24日(日) こんなにマスクが待ち遠しいなんて...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年05月17日(木) .. ◆◇ 物置が来た。/ 料理の味がその人語る。/ 庭造りの続き。 ◆◇


今日は代休で、物置の取り付け工事予定日。
天気次第では延期と言われていたので、先延ばしになると面倒だと思っていたら...
朝からまずまずの良い天気でラッキーだった。

地面を堀り四隅の足をコンクリートで固定し、午前中の2時間程かけて組み立てられた幅70cm 高さ2m 幅1.5mのサイズ。
駐車場の奥に良い感じに納まり、ますます便利で住みやすくなったなぁ... 我が家。

最近ゴルバ様と電話で話す度「とても快適だよ♪」と伝えてます。
家を建ててくれて『ありがとう!』の気持ち... (*^u^*)



職場の同僚の紹介で今月初めからコープの宅配注文を申し込んだ。
直ぐに調理出来て目新しくてヘルシーな冷凍の食品が便利。

仕事帰り、面倒だとついスーパーでお惣菜やお弁当を買ってしまう...
それもだんだん毎回同じメニューになってきて、飽きてきたけど仕方ないか...ってな夕食が
最近はコープのおかげで、充実の冷蔵庫の中と一人の食卓♪


そんな私に、一昨日 同僚ナースのMちゃんがグリンピースご飯を持って来てくれた。
彼女のお父さんは板前さん、ご両親二人きりで和食メニューでお酒を出す店を切り盛りしている。

彼女は夜勤の無い夜にはお店に手伝いに行き、そんな日の夕食はお母さんの作ったまかないご飯を頂くそうで
「家庭料理で和食オンリーだけどとっても美味しいの!お父さんもお母さんの料理じゃないと満足しないから」
って聞く度私は「うわ〜羨ましい〜 想像しただけ食べたくなるよ〜〜Mちゃん!」って言っていた。(笑)


そのお母さんの手作りのお料理をを頂けるなんて、なんて贅沢!!
優しい塩加減がとっても美味しかったです。

先日は筍の煮物や、珍しい゛のびる(野草)゛の料理迄も頂いて、ほんと申し訳なくも嬉しくて美味しくて。
未だお会いした事は無いけれど、Mちゃん自慢のお母さんの姿や物腰が目に浮かぶ様な味でした。

数回頂いた筍の煮物等のお礼に、前回の日記にも書いたけれど『きざはし』をお返しにお渡したのだけど...
そのお返しに今回のグリンピースご飯が来てしまって... あらら。^^;
だけど、その優しいお心遣いに感謝感謝です。

横浜宅近所で買った『きざはし/鎌倉 豊島屋』は、食べた事が無い味でとても美味しかったそうで
私がお気に入りのお菓子だったので、それは良かったなぁ...と嬉しく思いました。^^



今日もホームセンターへ行き、ガーデニングブロック6個と飛び石を3個買入し庭造りの続き。



枠は、残り後ブロック2個となった。
奥の囲んでない場所には、柚子の木、檸檬の木、山椒の木を一本ずつ植えたいところ...



切り株風の飛び石を3個置いてみた。
周りの土の部分には洋風庭用の砂利を敷こうと思ってます。
ボチボチ庭の形が見えてきたので楽しみ。



ひとつ前
2012年05月13日(日) ちっちゃいけど自分で造る庭... / 最近の事、覚書。
過去の今日
2011年05月17日(火) いよいよ明後日引越し、暫く更新休止になります。
2010年05月17日(月) 本日、かに座はハッピーな一日♪
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年05月13日(日) .. ◆◇ ちっちゃいけど自分で造る庭... / 最近の事、覚書。 ◆◇


寒暖の差が激しい 春。

GW中は蒸し暑さを感じる夜もあったので掛け布団を薄くしたら...
この二三日は涼しくて目が覚めたり寝付かれなかったり。^^;


今日は良い天気の日曜日。
昨日仕事帰りにガーデニングのブロックを6個程追加で買ってきたので庭造りの続きを...
しかし、これって結構大変な事なのだ!!と改めて思い知った本日。^^;

『地面』を耕すってかなりの重労働。
ガーデニングブロックは重いし、ブロックの底をほんの数センチ土に埋めたいのに、この数センチを掘るのがとても硬い!!
結構に大きな石にぶち当たったり、木の根の残りに当たったり、頑固な草の根に当たったり。

足で踏みこむ大きなスコップを使っても、私の力ではちょいとしんどかった。^^;

こりゃ〜簡単には出来ないぞ.... と、一瞬少し弱気になったりしたけれど。
自分で作り上げたその時を想像すれば、ちょいとワクワク♪感も湧きあがったりもした。

なんのこれしき!ボチボチ楽しんで作り上げて行こうじゃないか〜 (^u^)ノ


で、今日出来たのはたったこれだけ... 草取りもしたから。
枠が出来上がったら廻りの土部分も砂利や踏み石(飛び石?)等で整備し...
隅の方に柚子の木&山椒の木等を植えて...
ブロック枠の中は腐葉土を混ぜて深めに耕す予定。


10日程前職場のMちゃんに貰った撫子の種を植木鉢に蒔いたのが
今朝、早くも芽が出て来ていたのに気が付いた!


可愛らしい〜 これからが楽しみ。



覚書

先日5/10(代休) 通院の為横浜宅方面へ.... 診察が終わって直ぐ帰宅。
夕方Jさんと夕食(やまがた)へ、食後は我が家に初めて来て貰って コーヒータイム♪
居心地良く居てくれただろうか、22:00頃迄お喋りして帰って行った。

MちゃんとSさんに頂き物のお返しに、ルミネウィングの豊島屋で『きざはし』4個入りを買って帰って来た。
お渡ししたら二人とも「美味しい!食べた事がない味(食感)!!」と喜んでくれた。

秋(シュウ)が換羽中。
ハラハラ... と、落ち葉が散る様に羽が落ちてくる。 その為一回り細くなったような...(^w^)

職場の同僚ナース、新築祝いを頂いた7名様を6/2に我が家にご招待する事が決まった。
夕食を我が家で食べて貰うので、何を作ろうかとメニュー考え中。(^v^)

5/17、外置き物置の取り付け工事予定。 お天気が悪かったら延期なり...。

5/19・20 東京へ...Jさんの息子ちゃん(板前さん)のお勤めするお店へ食べに行く&ハトバスツアー♪

ダイニングテーブルの位置が決まったので、照明の吊るす位置を工事して貰う様にハウスメーカーを通して電気店に依頼。
ゴルバ様からの連絡待ち。(5/26 か27に希望と伝える。)

6/16ゴルバ様が来てエアコンを買いに行く予定。




ひとつ前
2012年05月06日(日) GWは、実家ファミリーに新築マイホームのお披露目をした。
過去の今日
2011年04月13日(金) 来週の今日は、伊豆に居るんだ...。
2010年05月13日(木) 鳥とハート型クッキー。/ ハルはオトナです...^
2009年05月13日(水) 三浦方面、マグロと馬で至福の時間♪【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年05月06日(日) .. ◆◇ GWは、実家ファミリーに新築マイホームのお披露目をした。 ◆◇


GWも今日で終わり、ゴルバ様も午前中に横浜へ帰って行きました。
ゴルバ様が帰ってしまった本日の我が家は、ちょっと寂しい気持ちも湧きますが...
明日から私と秋(ブンチョ)で 通常の生活に戻ります。



3日は買い物へ....

ゴルバ様と二人でホームセンターへ外置きの物置を見に行き注文してきた。
17日に設置に来てくれるとの事。

それと電気店で空気清浄機も購入。
タバコが止められないゴルバ様に「外で吸ったら?」と言ってみたけれど
自分が建てた家なのにそこまでしたくない... と言う。^^;

気持ちは分らないではないけれど掃除するのは私なのだよ... (−▽−;
結局空気清浄機を稼働させて、尚且つ出来るだけキッチンの換気扇の所で吸うという事でお互い納得。

その我が家の新入り空気清浄器、甘夏を剥いてもブブゥ〜〜ンと強力吸引!^^;
煙草にだけ感知してくれさえしたら良いのに...。ww

4日は家族に我が家のお披露目食事会。

午前中から買い物に行き昼から食事の支度、食事会は5時から。
父と母、弟(長男)、弟(次男・横浜から帰省)とその甥... の5名。お嫁さんは仕事で今回来れなかった。
8人座れるダイニングテーブルは大活躍。

メニューは...
赤飯・筍のチラシ寿司・サラダ・鶏の照り焼き・ふきの煮物・あした葉とプチトマトの胡麻和え
鯵の梅味大葉巻き天ぷら・お刺身盛り合わせ・胡瓜とチーズのオードブル。

母の赤飯の作り方は、赤飯用の缶詰の小豆を入れて もち米は炊飯器で炊くのだそうだけど
私は小豆を煮て置いて、もち米を蒸し器で蒸かします。



作り方は、今は亡き岩手のお義母さんに教わりました。
今回美味しいと好評で、残りをお持ち帰り迄してくれた。

5日は庭づくりを少し...



ホームセンターにガーデニング用ブロックを買いに行く。
重くて一度に車に積みきれないので一部分だけ... 後は休みの度にボチボチと造っていこう♪



両親や弟たちは、我が家で和室を一番気に入ってくれた様子。
ゴルバ様も日中、何度も和室でギターを弾いたり書き物をしたりして寛いでた。



かしこまった部屋じゃなく、何時でも寛げる和室にしたいと思っていたので
横浜から引っ越してきた本棚とレコードが聴けるプレイヤーを置いてみた。



ゴルバ様がキッチンのブルーが見る程に良い感じだと何度も言ってくれたので
選んだ甲斐があったな〜〜 と嬉しい気持ち。


早いもので...

私が伊豆に引っ越してきて今月でちょうど一年。
去年の今頃、一年後に我が家が出来上がって住んでいるとは、現実的に思っていなかった...。

そんな事をGW最後の夕飯時、お祝&御苦労様のワインで乾杯しながらしみじみ語り合った私たち夫婦でした。


今、テレビをつけたら異常気象で茨城の方が大変な被害に!!
驚いています...



ひとつ前
2012年04月30日(月) 両親を初めて新居に招く。 / わらびと筍を頂いた♪
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年05月06日(木) チャレンジ ファッション。
2009年05月06日(水) 5/4 GWの湘南・鎌倉方面 散策。【2】 -END -


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in