.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年04月30日(月) .. ◆◇ 両親を初めて新居に招く。 / わらびと筍を頂いた♪ ◆◇


GW前半の三日間は昨日のみが休日出勤。

今日は実家に電話をかけてみた。
退院から一週間ちょっと経った父の様子を聞いたら、元気にいつも通りの生活を送っているそうで
「開腹手術ではなかったからこんなに回復が早かったのよねぇ... 」と言う母。

確かにそうだと思うけれど...
父の場合は早期発見と動脈瘤の出来ていた場所が不幸中の幸運。
その為に内視鏡の手術でも良かったのだと思います。

最近はもう、詩吟の会に行ったり仲間と集まって夜遅くに帰ってきたりしていると...。
元気な事は嬉しいけれどいくらなんでもまだ、全開な行動は控えめにお願いしたいです。 ^^;

そしてGW後半に横浜から帰省する弟夫婦の予定を聞いたら
来る事は来るけど何時来るかは連絡待ちとの事でした。我が家での食事会が楽しみ。

そんな話をしていたら「今日居るならそっちに行っても良い?」と母から切り出してくれました。

うんうん! 「もう人に見せられる程に片付いたから是非来て欲しい」と伝え。
いよいよ両親を新居に初めて招く日が来た。

部屋が片付いてなかった事もあったけど、父の入院等で「今それどころじゃないから」と言われてたので
母の方から『見に行く』と言ってくれるのを待っていました。


母が昼用にお寿司を買って来てくれると言ったので
私は冷蔵庫に在った豆腐と絹さや、それに昨日同僚に頂いたワラビも入れた味噌汁を作って。


重曹を振りかけ熱湯に浸した後、水でさらしてあく抜き。

念入りに煮干しで出汁を取ったので「美味しい」「今年初めて食べるわらびだ」と言ってお代りもしてくれて
作った甲斐があったと嬉しかったり。


新居を見てくれた両親の感想は、「最近の家の設計は良く出来てるのね〜」と感心していた。

しかし流し台の水色は母の感覚的にはビミョーだった様で...^^; 悪くは無いとも言ったけど。
それでも父の方は、部屋のコーディネートにその色が合ってると言ってくれました。

「夫婦二人で住むには勿体ない広さね...」と言われたけれど。
両親や弟ファミリー・親戚・友人... 人に来て貰える家にしたい。
「その為の家だから...」と両親に伝えたら、なかなか見る事のない二人揃っての照れた微笑を返事に貰えました。

これから老いていく両親、そして歳を重ねて行く自分達。先の事を思えば良い事ばかりも無いだろうけれど...
小さな事・ささやかな事で良いので、楽しい時間が今迄以上に増えますように... そう努力して行かねばと... 今の気持ち。


そして両親から思いがけず新築祝いを頂いた。
「外置きの物置でも買って」って、想像以上の金額に正直驚いた。

大切な事に使わせて貰おうと思ったし、素直に両親の気持ちに嬉しく感謝した。




ワラビだけじゃなく、別の同僚からは筍を頂く。
裏山から掘って来たと、大きな袋で担いで来てくれて... (^v^) みんなで一本ずつ頂戴した。



昆布と一緒に煮たら、新鮮な香りが良くて味は甘みがあってとても美味しかった。
先の柔らかい部分は筍ご飯に...♪

旬のものをタダで頂くなんて、田舎ならでわの贅沢〜(^v^)v




ひとつ前
2012年04月28日(土) 最後のカーテンも届き、我が家も完成間近。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年04月28日(土) .. ◆◇ 最後のカーテンも届き、我が家も完成間近。 ◆◇


先日25日、横浜宅の荷物が届き 仕事から帰宅後ボチボチ整理して....
いよいよ新居の中も完成間近。

思えば、ゴルバ様は居ないし全部一人で仕切って片付けたのだ!
そう思って部屋を眺めると、達成感がある〜〜 (^v^)v


横浜宅から着た家具は、拭いて磨いてリビング・ダイニングの北側の壁側に並べてみた。

この家具(10年程前に購入。)を見た人は私が選んだのだろうと思われるでしょうが...
実はゴルバ様の趣味でございます。(笑)


リビング・ダイニング南側の窓側は、今回購入した家具を置いた。



ゴルバ様は5/2の夕方に、夜勤を明けて此方に帰ってくる。
一人で頑張った私の仕事を見て、喜んだり驚いたりしてくれるだろうか... なんて、自分 子供みたいだけど。^^

私のGWは、明日29日の出勤だけで 後半は見事に4連休だ♪こんな事は珍しい。
今年は平日に代休を欲しい同僚が多かったのでGW休日出勤はその人たちがやってくれる。有り難い!

ゴルバ様も同様にGW後半は連休を貰えたそうで、此方もこんな事は珍しい事。とってもラッキー☆
今回初めて、部屋が整った新居でゆっくり過ごさせてあげられます...ww。




二階の廊下の明かり取りの窓に、ネットでサイズをオーダーしたカフェカーテンも届き 早速はめてみる。
木漏れ陽の様なデザインが良い感じ。


先日 家具店のミスで欠品だった客室のカーテン一組も今日届いて、全て整った。(^v^)ノ



ひとつ前
2012年04月28日(土) 忙しくて覚書の4月... 4/10目黒川の桜を4枚。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年04月28日(水) シルバーな兄貴...☆ / GWは通常モード。
2009年04月28日(土) 2009年04月28日(火) これってアリ?^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年04月21日(土) .. ◆◇ 忙しくて覚書の4月... 4/10目黒川の桜を4枚。 ◆◇


休日の度 家事の予定が入り、書いて置きたい事は沢山あるのに日記の更新ができない。

忘れないうちに覚書だけでも...


4/9・10 と、同僚のSさんと東京へ、帝劇で『Endless SHOCK』観劇。
観劇の日の事は又改めて書きたいのですが... なかなか時間が無くて。

また今年.... 更に更に観る側に伝わり易く更新された内容や新しいダンスに感動!!
来年の申し込みが既に待ち遠しい〜〜〜 (*>▽<*)
ミュージカルは初体験のSさんは最初から最後まで真剣に見てくれていたので嬉しかったり。
二階席、右側の前の方だったのでまずまずの良席。

大井町のビジネスホテル( 駅から近く、安くて感じの良いホテルだった)で一泊。 10日は中目黒・代官山へ...

4/10 剛君のbirthday(33歳)!! new ソロアルバム 『shamannippon -ラカチノトヒ-』 発売。
ラカチノトヒ が右から読むという事を知ったのはつい最近の話... (自爆)
最近忙しさに情報にまったく着いて行けてない... ゴメンネ。ww

だけどアルバムを早速新車のカーステレオで聴きながら毎日通勤。 剛ワールドに癒されながらの道中です。

4/13 車の保険の契約に行き...

4/14 予定通りその新車を受け取りに行く。
新しい相棒♪ 色も気に入ったしデザインも気に入った!!

4/17 購入した家具とカーテンがやっと届いた。
一ヶ月も配達を待たされ、カーテンが一組欠品。 「おぃおぃ... なってこったい!?」だった...。(−−;

選んだ家具とその配置は上手くいって満足。 それはとても嬉しい♪


4/18 父が術後の経過も良く、退院した。
大分スマートになって帰って来たけれど、健康の為にはこの状態をキープ出来たら良いと思う。

4/21本日、日帰りで横浜宅へ....
25日に引っ越してくる荷物のチェツクに行って来た。

ゴルバ様は後5年は単身赴任続行予定。
まだまだ暫し遠距離夫婦。 横浜に泊まるところを気にせず遊びに行けるのは嬉しい。(笑)

来る25日、引っ越し業者が運んで来る横浜宅からの荷物を受け取る。
ゴルバ様はGW迄来れないので、荷物だけがやって来る。

これが片付けば、やっと我が家の完成!!ってとこかな。


そんなこんなでGWが過ぎる迄、まだまだ忙しい休日が続きそうです...(⌒_⌒;ゞ



4/10 東京 目黒川の桜















ひとつ前
2012年04月08日(日) リビングの『ホオズキ』の画。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月21日(火) 空は、どんより暗い朝ですが..。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年04月08日(日) .. ◆◇ リビングの『ホオズキ』の画。 ◆◇


良い天気の休日。
気持ち良く陽が差す南側のフェンスに布団を干しまくった。

とりあえず収納場所に隠すように押しこんで置いた物も整理出来てきたこの頃...
片付いた場所を眺めては、満足してニンマリ♪

今迄不便な事をそれ程不便と思わず暮らしてきたけど...
一戸建てマイホームってこんなにも暮らし易いんだ。と、しみじみ幸せを噛みしめる毎日。


今日はリビングに飾った「ホオズキ」の画をアップ。



たまたまセール中のページをサーフィンして見ていたら見つけたお買い得♪ (此方で購入。)




先日アップした玄関に飾った葉っぱの画と同じタッチだったのも気に入って。




ホオズキ酸漿鬼灯ナス科ホオズキ属の多年草。またはその果実。カガチ、ヌカヅキとも言う。花言葉は「偽り」。
あら... 花言葉が「偽り」って、あまり良くないかな?^^;

原産地は東南アジアで、近縁種が南欧やアメリカ大陸など温帯に自生している。 へぇ〜〜〜 (゜_゜)
ホオズキって和のイメージでしたが、この画を見つけた時一目で惹かれた。

新しく買ったソファー(まだ来てないけれど)が黒っぽいエンジ色だったので、この画と合いそう。



リビングの照明のデザインとも合ってるかな...。


さて、明日は同僚と東京へ。

今年は残念ながら何時も一緒に帝劇へ行く神奈川在住の友人がこの日は都合が悪く一緒に行く事が出来ませんでした。

職場の気の合う同僚が『Endless SHOCK』なら是非観たいと言ってくれたので、私もこの機会に彼女に観て欲しかったし
今回は横浜宅に泊まらず二人で東京に一泊で行くことに。ちなみに彼女は東方神起のファンで私と同年代。(^v^)

東京は自分が行ける少しの場所しか案内できませんが、彼女がそれでも良いと喜んでくれているので
目黒川の桜や代官山辺りをぶら〜っとしてこようと思います。


明日も明後日も、今のところ天気が良さそうで良かった!



ひとつ前
2012年04月05日(木) 父の様子... / 鳩時計と傘立て。
過去の今日
2011年04月08日(金) 横浜で友とオフ / 『縁を結いて 』を聴きながら...
2010年04月08日(木) ぶんちょ繋がり、懐かしの再会と桜ケーキ♪
2009年04月08日(水) 4/7 伊豆長岡、日帰り観光。【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年04月05日(木) .. ◆◇ 父の様子... / 鳩時計と傘立て。 ◆◇


4/2月曜日、母と一緒に沼津の国立病院へ父のお見舞いに行ってきた。

沼津駅前の横断歩道で、一年近く前迄パートで通った本院の同僚ナースHさんとすれ違う!!
凄い偶然... まぁ 会ってもおかしくない場所ではあるけれど、びっくりだったなぁ。

父は病院食で少し痩せていたけれど、まずまず元気でした。
飴が食べたそうだったので雑誌と一緒に売店で買って差し入れ。

手術担当の先生はこの日の手術が長びいていて、その為予定より一時間程待たされたけど...
父が受ける内視鏡の手術の一部始終を詳しく解りやすく説明して頂いた。
全身麻酔なので、まったく心配無いとは言い切れないけれど、開腹しない分回復も早くて
術後二日位で歩行出来て食事も食べられるし17日頃には退院できるかも... との事でした。

「もう寒い朝晩の釣りはダメだよ!」と母と口を揃えて言ったら、それは分かったけど釣は止められないなんて言ってる...(ーー;

どれだけ脅かしても煙草を止められないゴルバ様も同じことを言いそうだ... ^^;

父の場合、趣味を取り上げて認知症になってしまったりしたらそれも困る。
両親ももう80歳近いので、色々考えさせられます。



今日は代休で、朝9時 一番に美容院を予約。
カットとカラーを済ませ、その後銀行へ新車の代金を振り込みに行く。
車が来るのが来週14日、家具やカーテンが来るのが再来週の17日、横浜から荷物が来るのがその次の週の25日。

この家具店には配達の件での電話の対応でとても気分が悪くなった。
まったくお宅は何を売って商売してるんですか?! って感じなんだもの... (-.-)

同僚達にそれを愚痴ったら口を揃えて「そりゃ〜あんまりだ!!」と言ってくれたので、私の気も治まった。(笑)
でも.. あの店に二度と買いに行く事は無いと思う。(-.-) はっきり言ってがっかり。

こんな時期ではあるけれど、9日は半年前からチケットを申し込んで当選していた『Endless SHOCK』の観劇...。
母には観劇とは言って無いけれど、東京に行く事は話したら「お父さんの事は心配無いから大丈夫よ」と言ってくれた。

そして今日の午後は、車が運転できない母を乗せてお墓掃除や買い物に付き合って...。

そんなこんなで、なんとも忙しい4月になってしまったけど
GWには全部落ち着いて、両親や弟夫婦にお祝いの食事に来て貰いたいと思っているので、それ迄に片付けてしまいたいなぁ。


昨日、職場の担当病棟のナースのみんなが新築のお祝い(贈り物)を下さった。

内容は選んでくれと言われていたので希望を詳しく言ったけど...
なんとも私の欲しかったイメージにピッタリのものが届いで感激しました!!



鳩時計を部屋に飾る.... 私の子供のころからの憧れ。ww
今時のは 「ポッポ... ポッポ... 」 ではなく「カッコ〜♪ カッコ〜♪ (川のせせらぎ付き)」なのですね〜


煩いんじゃない?って言われたけど、耳障りな音じゃないし 一人で居るので良い刺激になって和みます。
スイッチでミュート状態にもなるのでグット!です。


鳩時計だけでは予算が余るからと傘立ても付けてくれた!(嬉)
渋くて可愛いデザインがとても気に入りました。


同僚達にも5月になったら我が家に集まって貰って、お礼を兼ねたお披露目&食事会の予定です。 (^v^)b




ひとつ前
2012年04月01日(日) 和室には鳥の画を選んでみた。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月05日(日) 換羽が始まった様です。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2012年04月01日(日) .. ◆◇ 和室には鳥の画を選んでみた。 ◆◇


良い天気の日曜日、けれど夕べからとても風が強い...

新居は、一日中リビングの窓から陽が入って来ます。
そして今日も キッチンの窓からうぐいすの鳴く声が聞こえる。

最初の頃より囀りが上手(なめらか)になったなぁ... と。(*^v^*)♪
直ぐ近く、可愛い声で鳴いてます。





二階の寝室の窓は朝日がとても気持ちが良く、少し遠くに下田富士の天辺が見えるんです。

未だオーダーしたカーテンが届いていないので、ちょっと不便。
休日は半分シャッターを下ろして、サッシの下の方を段ボールで隠したりなどして過ごしてます。 ^^;

少し高台に建つ我が家の寝室のベランダから気持良い程に見える星や月。
それをアパートで使っていた寸足らずのレースのカーテン越しに眺めながら眠るのも
ちょっとロマンチック?だったりして。(笑)




和室にも画を飾りました。



部屋を見る前に買ったのですが、イメージがぴったり!満足の買い物でした。



和室の照明も自分で選んだデザイン、点灯すると和紙を透かした様な模様のカバーです。

そろそろ今週辺り家具&カーテンの発送の準備が出来たと連絡が来そうですが... 楽しみで待ち遠しい時期です。


そーそー、車も今週中に新車が届く予定。
今、代車を借りて古い型のMOVEに乗ってます。

今年の夏で19年目に入る愛車のSKYLINEは、未だ二三年は乗れるだろうとゴルバ様が横浜へ連れて帰りました。

愛車よ、頑張るな〜〜(笑)

今度私の相棒になるのは新型のMOVEカスタム。
色はスパークリングオレンジクリスタルメタリック... 要するに渋めのメタリックなオレンジ...(笑)
岡田准一君が白衣を着て低燃費SNB(そんなばかな 略)と...(笑)
あのCMで使われていた色でオーダーしました。



エコカ―減税で7万円が戻ってきます!車の保険代に助かる〜 w

軽自動車をマイカーにするのは初めてですが、維持費とか燃費とか考えたら自分が乗るには良んじゃないかと。
今乗っている代車のMOVE君も運転しやすくて、乗り慣れてきた感じが良い具合。

一度に新居&新車... なんとも贅沢な事であります。^^;


明日は休みを貰って母と一緒に父が入院している病院へ...
手術の日が決まったので、主治医の先生のお話を聞きに行ってきます。




ひとつ前
2012年03月29日(木) 自分的、心地良い空間を作る為のアイテム。
過去の今日
2011年04月01日(金) 今日から四月... 甥っ子の成長。^^
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月01日(水) ブンチョも可愛いものです。^^


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in