.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2011年11月27日(日) .. ◆◇ 週休一日で頑張る。 ◆◇


同僚達の希望休みが集中すると皺寄せが誰か(今回は私)に来るわけで... ^^;
だけどそれはお互い様のチームワーク。

今日は休日、寒くなったけど天気がそこそこ良くて家事も捗った。
明日から又頑張ろう〜

6/1から勤務して12/1で半年になる。そろそろ有給が貰える様になるので安心だ。
この半年間は無遅刻無欠勤、生活環境が変わっても順調に働けてきたのは良い事。^^

これからもこの調子を崩さず、心身ともに元気に居られます様に...


最近、とても気が合う同僚が一人出来ました。
実はその彼女、この職場に来た最初の頃に 自分的にとても嫌な思いをさせられた人。^^;

そういう思いも刺激となして前に進めば、こういう事にもなるんだなぁ...
人間関係って面白い... 自分の気持ちも不思議なものです。

実際、嫌な思いをした原因が自分にも在ったのだと、数カ月経って理解出来た(気付いた)って事もあり。

今は"気持ちの温度"とか"気持ちの速度"とか... 価値観。
そういう部分が一緒に居て心地良く思うのです。

勿論良い面ばかりじゃないのはお互い様で...。
全てに気が合うってわけじゃないけれど、仕事面では 今 一番便りになる先輩となりました。

これから自分のナースとしての成長の為にも、大切に気持ちを繋げて行けたら良いなと願っています。^^




一昨日からストーブ点灯。
ファンヒーターの温風が苦手な私は普通の石油ストーブの静かな温かさの方が良い♪



此方に越してくる直前に、ゴルバ様が買ってくれた筒型のストーブ。
狭い部屋でも置きやすいし、このデザインが好き。




秋(シュウ)は、ひと月程前から換羽中...
なので、いくらかおとなしい... かな。^^;

ケージの入り口を開けておいても 中の止まり木でまったりとしてる事が多いです。

二羽とも元気に留守番してくれています。 病気も怪我も無く有り難い。
帰宅すると「待ってました!」とばかりに鳴いて反応してくれるのが嬉しくあります。^^



ひとつ前
2011年11月21日(月) 地鎮祭とランチバイキング。
過去の今日
2010年11月27日(土) 伊豆へ帰省。/ ノー問題♪(笑)だった和風カレー。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年11月21日(月) .. ◆◇ 地鎮祭とランチバイキング。 ◆◇


私達夫婦は雨男と雨女。^^;
なので、今日の天気が心配でしたが...。(笑)

最近の行いが良かったのか?(笑)
朝から青空〜 ぽかぽかと良い天気。

出かける前に実家の両親に「行ってきます」と伝え、仏壇にお菓子をお供えしてもらった。
私はおばあちゃん子だったので、此方に私達が永住する事をきっと喜んでくれているだろうと...

約束の9時半。待ち合わせたハウスメーカーの方がわざわざ伊東から朝一番で来てくれました。
私達だけで執り行う地鎮祭の手順を一緒に付いて教えてくれる事に。

しかも少し早く来ていて、ご近所様一件一件の挨拶をも済ませてくれたとの事です。ありがたいなぁ〜
でもこれは一応、ハウスメーカーの宣伝も兼ねているんだろうな... なんて思ったりもしたけれど。^^;

ネットでも調べたのですが、この段階では建て主が御近所様に挨拶廻りしなくてもよいらしい。
勿論してはいけないという事では無く、私達は分譲地を買ったという事もあって、ハウスメーカの方のアドバイス通り
入居時に御挨拶廻りをする事にしました。

地鎮祭を簡単に済ませるのは、土地の在る場所の環境等... 他にも色々思う事があった為。
こういうやり方もあるという事をネットやハウスメーカ方の情報を参考にして決めました。

土地の四隅、北東の角(鬼門になるのだそうです)から時計回りに、塩と洗って干したお米を一握りずつ
左から(払いたまえ) 右に(清めたまえ) 真中に(納めたまえ) と 心で祈りつつ撒きました
そしてその地面にお酒をかけます。

最後に土地の中央に残った全部そそぎ撒いて終わり。

お米は一合程、前の晩に洗って乾かしたもの。
塩も一合程、日本酒は3合程。 を用意しました。
そして、服装もきちんとしたものを...

こうして地鎮祭は10分程で滞りなく終了。
簡単ではありましたが住宅関係に良い日を選んでありましたので、気持ちは満足です。

さぁ、いよいよだ... やっとじわじわと実感が湧いてきた。
ゴルバ様との何気ない会話でも、お互い安堵の気持ちが滲み出てる。(まだ早いかも...? 笑)

次回は12/9、カタログから決めた外壁材の実際の見本を見せて貰うことに。
内装の細かい打ち合わせもするそうです。


ゴルバ様は用事が出来た為13時台の踊り子号で横浜へ帰りたいとの事。
地鎮祭後、ささやかにお祝いということで伊豆今井浜東急リゾートホテルで開催されているランチバイキングに〜♪



期間限定"東北の美味いもんフェア ランチバイキング゛だったので岩手県出身のゴルバ様は喜んだ。
地元の新聞に1名200円割引きの広告があったので持参、二人で400円の割引也〜(^v^)v

お料理はホテル流に味がアレンジされていましたが、それはそれで美味しかったです。



お腹がいっぱ〜い!! だけど、最後にもう1個... と ケーキを。ww
「いいかげんにしとけよ...」と、ゴルバ様苦笑。(笑)
いいじゃん、今日はお祝いだもの〜〜 (⌒▽⌒;ゞ



このホテルのロービーから見下ろしたリゾートな雰囲気が好きです。
ゴルバ様が 此処の和風メニューのレストランがお気に入りで 値段も手頃なので時々利用します。




ひとつ前
2011年11月20日(日) 嵐も過ぎて青空! そして明日の大安吉日...
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年11月20日(日) .. ◆◇ 嵐も過ぎて青空! そして明日の大安吉日... ◆◇


夕べの大雨は凄かった! これぞ嵐というのか...

そんな嵐の夜に、久しぶりに『嵐にしやがれ』観てました。^^

ゲストの鈴木福君可愛いなぁ... 7歳なのに凄くしっかりしていて驚いた。
これからどんなふうに歳を重ねていくのか、あの可愛らしい笑顔に何気に複雑な気持が湧いたりもします。


妖怪人間べム』私が子供の頃はまっていたアニメ。
怖いけれど哀愁を誘うストーリーで、子供ながらに惹きこまれて観てました。

テレビは内容(ストーリー)が現在風、ベムとベラ若いなぁ...ww
でも、亀梨君と杏ちゃんなかなか良いね〜 と職場の同僚と話題に上がります。^^


そして今日、風が強いけど朝から青空。
良かった明日に予定している地鎮祭、いよいよこの日が来る。

そして26日から土地の状態を整備する作業が始まるらしい...
年内の作業は地盤だけとの事。


先日システムキッチンのカタログが送られてきた。
予算の都合で必要最小限の流し台で良いと思っているのですが
それを選んだとしても、十分にお洒落なカラーやデザインが揃っていて、選ぶのに迷っています。

その前に頂いた外壁材のカタログでも迷いに迷って、やっと気持ちが落ち着いたところ。

だけど実際家が建ったら「此処は失敗だったなぁ...」 なんて思うところも出てくるのでしょうか。^^;
私的にはそんな時は「ま、いっか...」って思うのだろうけど... (笑)
自分が選んだものだから、きっと工夫と気持ち次第でどうにかなるでしょう〜 うん♪(^v^)


今日はゴルバ様が夜勤明けで東京から此方に向かっています。
明日地鎮祭を済ませたら昼食を食べてから横浜に帰る予定。

明日11/21月曜日、大安であり更に住宅関係には良い日だそうで、私も代休を取りました。



気がつけば12月も直ぐそこ!!
マイホーム計画に気持ちが入っていて、年賀状等の支度が全くできていません...^^;

此方に引っ越してきて半年... もう半年! まだ半年?
職場のみんなには「もっと経ってる様に思うわ〜〜」と笑われた。ww
まぁ、もともと居た職場ですからね。



昨日土曜日は休日出勤でした。


お昼の日替わり弁当は豪華版〜♪(笑)
メンチに焼き鮭、すき焼き風の煮ものも付いていた!



職場で使っている黒猫のシリコン製マグカップの蓋。
ほっと一息の珈琲タイム♪





ひとつ前
2011年11月16日(水) インフルエンザ予防接種 / 絶対言えない〜
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年11月20日(金) 奈良日記、二日目の...(法隆寺)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年11月16日(水) .. ◆◇ インフルエンザ予防接種 / 絶対言えない〜 ◆◇


今朝はこの季節一番の寒さを感じ、エアコンの暖房でも入れようかと思ったけれど...
代休だったので布団に包まったまま8時半迄モソモソ...と。

今日はまずまずの良い天気、洗濯日和で嬉しい休日♪
だけど雨降りで一日家に籠っている休日も、それはそれで好きだけど。

一昨日の月曜からインフルエンザの予防接種が職場で始まったので
自分も勤務に差し支えないように希望して、初日に済ませられた。

日記も休日にならないとなかなか書けないなぁ...
それに書きたい事も溜まってくると文章に纏め難くなるものです。^^;


今日は担当病棟の患者様で、芸術家タイプのおじいさんの話。

なかなか上手に絵を描いたり、リハビリの外散歩でに落ち葉を拾って来て紙に貼ったりしていられる。
そして作品はどんどん増えて、それをみんなが誉めるので、なんとその数々を病室の壁にテープで貼りだしてしまったのだ。

これは困る!
壁にテープの跡が残ってしまったり壁の表面が剥がれてしまう。
こちらもせっかくの少ないお楽しみを奪いたいわけではないけれど、決まりは決まりなので。

しかしまぁ... とても頑固なお方で、いくら説明したって聞いちゃくれない。(汗)
それは性格なのか、軽い認知症のせいなのか... しつこく言えばひどく怒り出して手がつけられないのです。

その為テープを渡さなくしたらば、今度はなんとご飯粒を糊にして貼っている... ゞ(@▽@; ヤメテ〜〜
それも隣ベットの方から糊にしやすいお粥を分けて貰っているのです。

注意したナース数名は「二度と俺に近寄るな!」と1m以内の接触拒否を言い渡される始末で。(汗)

たまたま私はその騒々に直接関与しておらず、八つ当たりされる事も無かったので
ひょいひょいと検温に伺ったらば、気持ち良さげにお昼寝の最中でした。
その床頭台の上にある水呑の中には、ご飯粒がこんもりと...

『 これは今だ!』
糊に使われるのも困るけど、食べ物を残して置かれるのは衛生上もっと困るので
そのご飯粒、私がこっそり無断で捨てました。^^;


その数十分後、目が覚めたおじいさんは廊下をウロウロ... 「誰が捨てたんだ!」とブツブツ怒っている。
けど、誰かが分らず誰にも当たれない... ^^; みんな知らん顔。 ^^;
勿論私もドキドキしながら知らん顔。(汗)


ご飯粒の件は仕方なく諦めたおじいさんに折り紙の差し入れがあり。
そこに又、検温で病室に入った私。

おじいさんがちょっと歪に折られた鶴を見て「よく折れたね〜」と愛想よく話しかけましたら...
「おねーさん 鶴折れる?」と聞かれ、おねーさんじゃないけれど...(笑)その場で一羽折って差しあげた。

そしたらその折り鶴を見たとたん「早いなぁ!素晴らしい〜 ありがとう! ありがとう!!」って、手を握って来る程の勢いで。

そ、そんなに喜んで貰えるなんて... 嬉しいやら驚くやら申し訳ないやら...。
その後は廊下で会う度「あんたに会えると嬉しいよ〜♪ 良い人だ。」って満面の笑みで立ち止まってくれるのです。

「あのぅ... 実は、ご飯粒を黙って捨てたのは私なんですけど...」

なんて、絶対に 言えません〜〜 (大汗)



最近の休日は、料理(特に煮物)を作って冷凍ストック。平日の夕飯が簡単になって便利。
まぁ、解凍すると多少は味が落ちますが、仕事帰りに余計なお惣菜を買ってこなくて済みますね。

今日は豚肉と大根を煮たところです♪


画像は今日の昼ごはん。

先日作ったベーコンと白菜のミルク煮のストックを解凍して、スパゲッティに合わせてみました。
トッピングはパセリではなく乾燥バジル。 ミルク味+バジル風味は最近のお気に入りです。

一人分なので、時々レトルトのパスタソースを買ってみたりするけれど、味はやっぱりどれもそれなりだ。




ひとつ前
2011年11月10日(木) 立冬から... / ネギ入り玉子焼き / 今、待ってます♪
過去の今日
2010年11月16日(火) ココロの幅を広げたい... / キツツキ!?...(@@
2009年11月16日(月) 奈良日記、一日目の...(東大寺)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年11月10日(木) .. ◆◇ 立冬から... / ネギ入り玉子焼き / 今、待ってます♪ ◆◇


11/7の立冬から こちら伊豆も寒くなってきました。

いよいよ 冬ですか...

夕べ、夕食を食べていたらゴルバ様から電話があり。
コタツ布団を出したり押し入れの中を片付けて不用品を捨てたよと...
話は何て事ない内容だったけど、離れて暮らす様になってから些細な事もお互い電話をかけ合って話す様になりました。

そーだねぇ、思っていたより新居が建ち上がるのが早いから、出来る事からやって置かないと...

此方に来る前は、ちょくちょく横浜宅へ通って面倒見てあげなくちゃならないだろうな... と思っていたけれど
いやいや、今の私にそんな余裕は在りません... (笑)
ゴルバ様よ、自分の事は自分でお願いします〜 (⌒_⌒;ゞ ウヘヘ。


先日読み終わった小説で、主人公が作っていたネギ入りの玉子焼き。
レシピが載っていたのではないんですが、その玉子焼はネギの塩味と玉子の甘味が絶妙に混ざり合っているらしい...

あぁ〜 きっと好みの味、食べてみたい... と思ったら凄く食べたくなってしまった。

昨夜の夕食に、細ネギをたっぷりと小間切りにして塩コショウで味付けさっと炒め
そこに甘く味付けした溶き玉子をじゅわっと流し込み...
やや強火のまま ちゃちゃっと折り畳む様に重ねて形つけたら、ほら 出来あがり!

う〜〜ん♪ この甘塩っぱさの絶妙なるコラボ! 思い通りで想像通りの味でした。
気に入ったので 又作ろう〜 (^v^)v


今日は代休です。

雨が降ったり止んだりだったので、車で 郵便局・銀行・スーパーへ...
ようやく車で町の中... 商店街の中の道に入れるようになってきたぞ。

最後にホームセンターでストーブの灯油を容器付きで18ℓ購入。いやいや重かったぁ〜 (><;
自分の駐車場からアパートの部屋迄、30m程持って歩いて階段登って運んだけど 腰に来そうだったわ...
今度からアパートの近く迄車で置きに来よう。
道が狭いので車ではちょっと嫌なんだけど。



昨日発売だったキンキの『 K album

ア●ゾンから発送メールが来たのも昨日。
今、15時ですがまだ届いていません。(早く〜〜!! 笑)

剛君がソロで、ヨーロッパ15カ国でデビュー発売したアルバム。その名も『 NIPPON
これもその前に予約してあったんだよなぁ...? と思ったら、ついでに(笑)纏めて同梱されてくる様だ。
フラゲ情報をネットで羨ましく横目に眺めながら、私は首をなが〜くして待っているところです。ww

テレビ出演での新曲披露もボチボチと... ♪
先日の"カミスン!"で、剛君が踊りながらちらっと見せてくれた笑顔に何度リピをしたことか...(*^v^*)素敵
願う以上のこと 祈る以上のこと』最後の二人の決めポーズの後、思わず拍手(満足)... ww

職場は韓流ブームで溢れていますが... ^^ やっぱり私はキンキ君達ですわ...(笑)


追記

今、18:00 届きました〜 ひゃっほぉ〜〜 (^◇^)ノ♪♪




ひとつ前
2011年11月04日(金)  ついてない一日 と 本契約。 来春のお楽しみを申し込む♪
過去の今日
2010年11月10日(水) 面と向かって言ってないけど... ありがとう。^^
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年11月04日(金) .. ◆◇ ついてない一日 と 本契約。 来春のお楽しみを申し込む♪ ◆◇


今日は朝一番で駐車場に向かいながら「しまった忘れた...」から始まって
帰宅後台所で「やっちまった!」で、締めくくった一日だった。

職場でも同僚に個人的な事を頼まれ『何回目だろう... いいかげん自分でやって欲しいなぁ...』と心の中で呟いた。
それを口に出して言えなかった分、曖昧に愚痴っとした返事を返してしまって...

結局、自己嫌悪。

自分だって友人達にお世話になる事は沢山あるのだから...
して貰うばかりじゃなく、自分もしてあげようぞ!
どうせするなら気持ち良く。どうしても嫌なら潔く断われよ!

うん。

そう思い直したのは、お風呂からあがって結局同僚に頼まれた用事をパソコンで済ませた 今頃。

ぐずぐずと考えてしまう...
こういう後悔は反省に変換して行く事にします。

こんな日は、ぶんちょのフワフワに癒して貰うのが一番だ...


▲ 二年前のハル。
ハルに甘えてみても、ブチッと噛まれて痛いんですけど〜〜(涙)
秋はじーっと受け止めてくれるのになぁ... (いや我慢してるだけ ^^;)



昨日は...

ゴルバ様とハウスメーカーの事務所に出向き、本契約をしてきました。
帰りに外壁材の分厚いカタログの中の10ページ程に区切りの印をつけて手渡された。
この中から選んでおいて下さいとのこと。

数は少ないけれど、さっそく楽しく迷ってます。

一応こんな感じかな... って思う二種類(二色)を選びだしてみた。
その色の配置もビビッと思い浮かんで、バッチリ! と思う。
カタログから好みの色柄を選べば、実際のパーツで見本を見せてくれるそうなので
決定はまだ先、時々開いてはこの選別に迷いは無いか... 気持ちに確認してみよう。

ゴルバ様は、自分はよくわからないから私の好きな様に... と言ってくれています。
なので、どちらかというと彼の好みを心に置いて選んでみました。




一昨日、ファンクラブの会報と一緒に『Endless Shock / by帝劇』の振り込め用紙(笑)が同封されてきた。
生活費が削られる〜〜〜(笑)

マイホームは順調に行けば2月末には建ち上がるそうで...
2月3月は忙しくなりそうだから4月の公演に申し込もうと思ってます。

4月の申し込みが今ですよ。冬がこれからだっちゅーのに、来春の予定...
これだもの一年過ぎるのが早く感じる訳だ。

どーか チケット当たりますように... (^v^)♪



ひとつ前
2011年11月02日(水) ゆら〜っと... ふわ〜っと... な感覚に浸りたい気分。
過去の今日
2010年11月04日(木) 髪を切りにいく。 / 三度目の正直で!(^^)v
2009年11月04日(水) 帰宅途中で...♪ / 翼のクリッピング。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年11月02日(水) .. ◆◇ ゆら〜っと... ふわ〜っと... な感覚に浸りたい気分。 ◆◇


昨日と今日と代休で、明日の『文化の日』は休日... なので三連休!

その昨日は通院の為横浜方面へ...
ゴルバ様は日勤&夜勤で横浜宅に不在。

此処二週間程、私は身体が落ち着かなかった。
やりたい家事もあり、録り溜まったテレビ番組も見たかったし、自分の居場所(笑)でのんびりもしたいので
昨日は日帰りで横浜からアパートに帰って来ました。

なので夕べは久しぶりに休日前のまったり気分に浸った。

布団の中で数か月ぶりに読みかけの小説を開いてみたりもした。


知らない作家さんの本です。
いつも読みたい本は題名でビビッと感じて手に取り、何の知識や拘りも無くその時の気分で選んで買ってしまいます。^^;

うまく表現出来ないのですが、ゆら〜 ゆら〜 ふわ〜ふわ〜 な感覚...
最近ちょっと身体的に疲れたのでそんな感覚の中に少しだけ、ただユラユラと浸かって居たい気分です。

ストーリー的にではありませんが、この小説の主人公のほんの一部分...
その一部分の気持ちに思わず「分かる〜 この気持ち... そっか、そーだよなぁ...」なんて思いながら読んでます。
読む程に惹きこまれていく。

夕べは深夜の3時頃ぽっかり目覚めてしまい、又続きを読んでいました。(こんな事は珍しい...)
1時間程読んでここらで止めようと栞を挟んだら、その栞の広告が夏に買った本だったと思いだした。



今日はゴルバ様が夜勤明けで、東京から直接此方に来ました。

10時東京発の踊り子に乗れたとメールが入って、13時少し前に到着。
駅まで車で迎えに行って、彼のご希望でもあったので昼食は外食。

地元の魚が美味しい和食のお店『 いず 松陰 』 へ...
此処下田は、吉田松陰 縁の土地なのであります。

以前はよく来たけど10年ぶり位、あの頃より佇まいがそこそこ古くなっていた。



松陰弁当 というメニュー、煮魚や野菜の煮物、刺身や焼いた貝類。

地味なメニューなので若い人向きでは無いかも...
ゴルバ様は好きなものばかりだと喜んでいました。


先に出てくるイカの塩辛と白和え。
民宿のご飯みたいで、好みの味でした。^^


地元で獲れるカニの味噌汁。
懐かしい磯の香り〜 身は食べる程無いのですが良い出しがでるんです、このカニ。
伊勢海老漁の網にかかってくるので、近所や親戚に良く貰ったカニです。


明日ハウスメーカーで本契約に...
いよいよ此処迄来たな〜と思っても、まだそれ程実感が湧いてません。^^;



ひとつ前
2011年10月29日(土) 暖房器具購入。/ 新曲披露、アルバムも出るし〜♪
過去の今日
2010年11月02日(火) 睡魔と睡眠不足...^^;
2009年11月02日(月)  09'11/1 友と「文鳥まつり」へ...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in