.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2011年04月29日(金) .. ◆◇ 月曜日は... 近所の気になるパスタ屋に行ってみた。 ◆◇


引越しの箱詰め作業も順調に進んでいます。

転勤族の我が家は過去に3回の引越しを経験。
若い頃は安く済ませたくて結構頑張ったものだけど、今は少々高く払っても少し楽がしたい... なんて、横着になったものだ。^^;

今回は靴箱とハンガーの服と食器専用ケースが来るそうで手間がかからず。
自分の持って行きたいものだけ持って行くだけなので、今の所割合楽な作業です。

自分達、結婚して25年間職場から提供された宿舎住まいと転勤を続けてきました。
安い家賃で住まわせて貰えてその分家を建てる資金が貯められたのだからありがたかった。
此処に来てからは17年が経ちます... 転勤はあれど引越しが無かったので落ち着いて居られたなぁ。


昨日買い物の帰りに管理人室に寄って、夫が単身になる事と駐車場を返却する事をお知らせした。
"私だけ引っ越します"と言ったので、管理人さんに何か言いたげな眼差しで無言のまま見つめられてしまった。^^;
もちろん訳を話して「ちょくちょく来ますので!」 と伝えたら「あぁ、そーなの!!^^」 と...。(笑)

久しぶりに此処の管理人さんのお顔を間近で拝見したら、確かにもういいお歳。
長年のお勤めも今年の9月で引退されるそうで、気持ちのバランスがとても良い方だったので、残念。


25日、月曜日の事

友人 さんと近所でランチ。
彼女のご主人とゴルバ様は同じ職業という繋がり、我が家から車で10分程離れた宿舎にお住まい。

18年前、私が此処横浜に来る前で伊豆の宿舎に居た時にまだ新婚さんだった彼女と出会って意気投合。
その後お互い転勤で住まいが離れてしまった事もあったけど、数年前から又近くて気軽に会える距離に!

思えば同じ宿舎で仲良くなってもお互い転勤族、自然に疎遠になってしまうケースも多々ある中で、こうして繋がってきた貴重な方。
彼女にとっても伊豆は住み慣れた土地、今でも家族で良く遊びに行くらしいので その時は是非我が家にも〜♪


実は少し前から近所に気になるパスタ店があり、行ったことがあると言うIさんの道案内に私の運転で、いざ〜♪
その店は『 鎌倉パスタ 』と言う店ですが、店の住所は横浜市。

鎌倉と言えば、今朝(29日)友人(文鳥繋がりのMさん )からメールを頂き、思いがけず鎌倉でランチと散策を楽しんできました。
その内容は又近日中に書きたいと思います。


で... その、横浜市にある「鎌倉パスタ」のランチ。


道路から見ると竹で覆われたモダン和風の外見です。



外が眺められるカウンター席に座りました。
夜は外がライトアップされ... 窓際はカップル指定席(違うけど)の様になるそーです。(笑)
店内もモダン和風で広々として堀ゴタツテーブルが落ち着きます。お箸で食べるパスタ。


パスタは全メニュー生麺なので、モチモチ食感が私好み!
選んだのは、やわらかプリプリなイカと野菜が沢山入っている柚子胡椒風味のぺペロンチーノ。
柚子胡椒大好きなので美味しかったです。


小さなピザ付きセット。薄焼きパリパリ♪


クリームチーズの載ったサラダ と ヨーグルトパンナコッタ。
チェーン店なので、セットメニューが充実。



今日からGWに入りましたが、ゴルバ様は普通に勤務が入っています。
今年は10連休になるところも在るとか... (凄いなぁ)

私は引越しの箱詰め後の片付けで終わるかな...
19日迄に美容院を予約して、映画を一本観ておきたいところです。


そして来週も再来週も、友人達と会う予定があり♪
引越し前にみんなからお誘い頂き、とても嬉しく思いまーす。(⌒_⌒)ノ





ひとつ前
2011年04月27日(水) 日曜日は... 引越し見積もり終了。/ 甥っ子の訪問。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月29日(水) ハーブ入りハムパン、焼きました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月27日(水) .. ◆◇ 日曜日は... 引越し見積もり終了。/ 甥っ子の訪問。 ◆◇


今日は夏日?! ゴルバ様は夜勤明けで帰宅後暑いと言って半袖を引っ張り出して着てました。
けど、私は薄手の長袖で丁度良い一日だった。

少し窓を開けていたらベランダの手すりに雀が見えた。
可愛らしさに思わず「チュン♪」と雀の鳴き真似をしたらキョロキョロしながら反応して鳴き返してくれた。
強風に後頭部の羽根を逆撫でされながら、私の声を捜してなんと部屋の中を覗き込んでる。(☉∀☉ 可愛い!!

「子雀じゃないのか?」 ゴルバ様の言う通り警戒心の無さは子雀かもしれない...

そのうち手すりからベランダに舞い降りた気配がしたけれど、そっと覗いたら飛び立って行ってしまった。
あぁ、小鳥の仕草の一つ一つに胸がキュン♥としてしまう...(笑)
これから頑張って生きて行くんだよ〜 おチビちゃん♪


24日、日曜日の事

金曜日の夜 引越し業者のHPから見積もりを申し込んだら、30分もしないうちに電話が来た。
「ネットでもお見積もりできますが... 」と言われたけれど、一件分丸ごとじゃないし単身パックより多いし... ビミョーな量だ。
わざわざ呼べばこの業者に決める事にもなるだろうけれど、決めても良いと思っていたので家に来て見積もって貰う事にした。


日曜日の昼、来てくれたのはスーツ姿の二十代後半くらいのお兄さんだった。
若いのに営業に慣れている感じで説明上手でお喋り上手。(笑)

引っ越し先での気になっている事を聞いてみたら、その返事に安心したし満足なサービス内容でもあったので
ア●●引越しセンターに決めた。ダンボールは昨日26日に届き、早速荷造りを始めています。


この日は午前中に岩手のお嫁さん(義姉)から電話あり、午後に甥っ子が我が家に来ても良いかとの用件だった。
休日なので寮から出たいらしい... ^^ ゴルバ様が夜勤明けだったけど 「どうぞ いらっしゃい〜」とお迎えした。

けど... なんだよ甥っ子〜 (( ゞ( ̄▽ ̄ 直ぐそこに居るのに岩手経由で電話かい?!自分で電話して来なさいってぇ(笑)

午後3時近くに我が家に来た彼は、バイクの教習所へ行って来た帰りだとの事。
バイクの免許と車の免許を取るのも専門学校の科目に入るらしい。

バイクにもオートマってあるそうで、その講習を受け始めたのだそうだ...
まだ少年の様にも見える甥の姿だけを見ていると、大丈夫なのか..? と、又 心配が沸いてしまう。
勿論大きなお世話だよね。^^;(笑)

休日に寮で過ごすのも退屈だと言う彼は、純朴で真面目で家に来てくれても無口で大人しい。
此方が面白い話をふっても...「フッ」とだけ笑ってそれっきり、話は広がらず... (すべるおばさん。自爆)

この位の年頃の男の子は扱い方が分っから〜〜ん( ̄∀ ̄;;ゞ
取りあえず好きな様に居て貰ったのだけど、それで良いんだろうなと...。

どーやら雰囲気的に、おそらくお母さんに(義姉)に行って来いと言われて来たのではないかと思うんだけど。(笑)

でもせっかく来てくれたのだから、18時の門限に間に合う様に早めの夕食を作ってあげようと買い物へ。
休日は自分で食事を買って食べなきゃならないそうなので...


そして若者の食べる食事のメニューに 又 私は悩むのだった...( ̄∀ ̄;ゞ
せっかくだから一緒に食べたい、ゴルバ様にも美味しく食べれるメニューにしたいのだけど...
甥っ子は好き嫌いがある、聞いても言わないが作っても一切箸をつけずに残してくれるのだ。(汗)



悩みつつ、ロールキャベツとキノコの炊き込みご飯。 ブロッコリーのサラダと冷奴を作ってみた。
ご飯とロールキャベツはOKだった様だけど、ブロッコリーのサラダと冷奴には全く箸をつけなかった。^^;

まぁ... そのうち何でも経験しながら大人の階段を昇って行くのだから。
寮生活の専門学校を卒業する頃には見違える様になっている事でしょう。 ^^

そーゆー 私達も甥の面倒くらい余裕でみれるオトナ?(笑)になっていなくちゃ... ねぇ♪

「あの頃はさぁ〜(笑)」って思い出を語りながら彼に会う日もそう遠くは無いかな。^^
人生これから! それもまこと羨まし!!(笑)

がんばれ〜 甥っ子(⌒_⌒)ノ))




ひとつ前
2011年04月26日(火) 土曜日は... 高島屋で人形展 ・ カラオケBOX ・ 焼き鳥居酒屋♪

過去の今日
2010年04月27日(火) 頑張る... 意味。
2009年04月27日(月) ジンが無くしたもの...(笑)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月26日(火) .. ◆◇ 土曜日は... 高島屋で人形展 ・ カラオケBOX ・ 焼き鳥居酒屋♪ ◆◇


23日、土曜日の事

友人「」と会う♪
何時も忙しくしている彼女と会うのは、二月末の観劇以来でした。
そして出会いはもう10年も前、ネットで繋がった友人の中で一番長いお付き合いとなりましたね。^^


午後14時半横浜駅で待ち合わせ、高島屋で開催されている与 勇輝(あたえ ゆうき)さんという
人形作家の展示会を観に行かない?と言われて行ってみたくなりました。

私はほんと何時も他力本願で情報収集が下手...。^^;
ネットで知り合った友人達は、皆 素敵な感性やセンスで私を素敵空間に連れてってくれるのです。(嬉)

与 勇輝(あたえ ゆうき)さんとは、こんな人形を作る方です。 こちら (別窓で開きます)




初めて見るのに何故か懐かしい様な、それでいて色選びは新鮮にも感じ... レトロな色柄がお洒落にさえ見えます。
上手く表現出来ずこんな言い方は失礼ですが、73歳の男性が作っている作品とは想像しませんでした。
その繊細な感性から作り出される小さな世界に最初から最後迄飽きずに魅入り...
「あれ見て!」とか「ほら、あそこ凄いよ...」とか、発見や感動を二人で分かち合いながらゆっくり観て廻りました。

展示されていた新作人形のテーマは、戦時中から戦後まもなくの昭和の時代の場面です。

どの人形も... 動かずとも、命を吹き込まれているかの様にも見え...
どの人形も... 動かぬけれど、このまま映画のワンシーンにしたいほど小さな俳優の様に良い表情でポーズをとってます。

作品は和のレトロな世界だけではなく、現在的デザインの少年少女とか、幻想的な妖精たちとか、実在する有名人物の人形もあり。

作家さんの年齢を此処で又思い出したらば... ほんと凄い!見応え在り!!
丁度ご本人がグッズ売り場でサイン会をしていらしたのでチラッとお姿も拝見もできたのがラッキーでした。


この日は朝から生憎の雨。 彼女と会う時の雨って珍しい。 (笑)
私は雨女で彼女は晴れ女、いつも会う時の天気は晴れが勝っていた... ( ̄w ̄* ブブ...♪

展示会を出てからその横浜駅西口で、行きつけ(笑)のカラオケボックスへ。
此処、とっても久しぶり... 去年は彼女が息子君の高校受験で忙しくしていたので余り遊ぶ余裕が無かったし。


カラオケしながら生ビールを注文して乾杯!(☉∀☉)ノ
彼女ともう1人、今は少し遠くに居る妹分と三人で良く飲んだな〜『 酒乱組 』 なんて言いながら... (懐かしい!笑)
最近年ですかネェ〜 それ程飲めなくなりましたよ二人とも。(笑)

歌ったりお喋りしたり、3時間がおどろく程あっという間でした。


この後、自分の行きたいところをリクエスト。
最近彼女と会う時良く利用している焼き鳥居酒屋、安い!美味い!!そして週末でも長居が出来る。
お洒落な店ではないけれど、気取らず居られて好きな店。

穴場なので、店の名前はナイショ...(笑)



「とり天」某番組で紹介していた、ゲストの南こうせつさんお勧めの郷土料理?
キンキの二人が柚子胡椒をつけながら美味しそうに食べていたので、食べてみたかった。ww

食べてみたらおいし〜ですよ♪ から揚げと又違う美味しさだ。家でも作れる!
確かに柚子胡椒が合いそう... 付いてきたカレー味の塩で食べるのも美味しい。



此処のレバーカツ(左)が美味しいんですよ! チーズカツもサクっとトロリ〜でウマウマ♪でした。^^



つくね!これがまた美味しい!(笑) 玉子の黄身をつけて食べるんですが、甘辛いタレと相性バッチリ!!



茄子の一本漬け好物なんです。あと、サラダとシークワァサーサワーなのですがピンボケ。^^;



素敵なネーミングの日本酒が在ったんですよ、『 桜の滴 』 だったかな...?覚えてないぞ...(笑)
久しぶりに外で日本酒、ガッツリ飲んだ気が致しました... ww

日本酒飲んでる時、オヤジモードで喋りまくっていた記憶が... ( ̄∀ ̄;;ゞ 記憶が在るだけ良しとしよう...(自爆)



楽しい時間でした。^^

22時頃横浜駅で何時もの様に「又ね!」と手を振って... だけど何時もに増して大切に思ったその瞬間でした。

貴方に出会えてほんと私はラッキーだったなぁ...(笑)
今の自分が在るのは貴方との時間の中で作られたと言っても過言ではありません。
それ程濃い時間(二人にしか分からない...笑)を過ごしてきた様に思います。^^

又これからも会えるのだけれど、一応節目と言う事で... ww これからも宜しくね。

素敵なブツ(笑) ありがとう〜〜〜 (*⌒▽⌒*)ノ""




ひとつ前
2011年04月25日(月) 週末は... 取りあえず覚書にて。 / 秋の換羽姿。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月26日(日) 昨夜のTVで...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月25日(月) .. ◆◇ 週末は... 取りあえず覚書にて。 / 秋の換羽姿。 ◆◇


取りあえず この二三日の覚書。


23日(土) 横浜で友人「」に会う♪

24日(日) 昼に引越し業者に見積もりに来てもらう。 午後に甥っ子来る。

本日 25日、近所にお住まいの友人「I さん」と近所でランチ♪


今週はこの後、特に予定は無いので引越しの荷造りをしながらこの三日間の日記を書きたいな... と。^^




昨日の秋(シュウ)の姿です。


換羽真っ最中にて、こんな姿で失礼します... ( ̄∀ ̄;;ゞ



「あ... 」 by 秋。



「又嫌いな物(カメラ)が接近中でちゅん...!!」 by 秋。



尾羽も抜け替わっている時の、このコロンとした鳥らしくない後姿が可愛くて...(笑)





ひとつ前
2011年04月22日(金) 引越し日の決定。/ 桜は散ったけど、桜餅♪

過去の今日
2010年04月25日(日) 朝ごパンと、ちびブンの成長♪
2009年04月25日(土) 粒コーン入りパン 焼きました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月22日(金) .. ◆◇ 引越し日の決定。/ 桜は散ったけど、桜餅♪ ◆◇


換羽真っ最中のハルは、この時期は毎年アンニュイな日々であります。
今朝もケージを定位置に置いた後、1時間もしないのに背中に嘴を埋めてまたもや爆睡中のでした。^^;




ハルです。 6月くらいには奇麗な姿になれるかな...
どちらかと言うとハルの方が最近は少し元気、けどその分換羽の進み具合は彼女の方が遅いんです。



5/19に、やっと引越しの日が決定しました。

最初3月にしようと決めたけど、しかし4月が良いだろうとなり、やはり5月が一番都合が良いと。
ゴルバ様の勤務の都合がコロコロ... コロコロ... と。^^;

それが、5/17頃が5/19日頃となり、今度は5/20過ぎくらいに... ですと!?
おぃおぃ いい加減にしてよ!! と、二三日前に口喧嘩勃発。^^;

それというのもゴルバ様、休みを欲しがってる人に希望日を譲っていたんですよ。

日にちが決まらんと見積もりにも来て貰えないし、ダンボールも無いから引越しの片付けもなかなか出来ない。
今回ばかりは、もぉ 伸ばせないから〜〜っ!!

最初はその理由を知りつつも黙って延期を聞いていた私でしたが、流石に今回は...
私が怒ってるから今回は決めるよ... なんて言ったけど、当たり前じゃぁ!!! (; ̄Д ̄A ふぅ =3

...ってな具合で、やっと決まったと報告を貰ったのが昨日のゴルバ様夜勤明け。


今朝は「たまには車を動かさないとなぁ...」と言うので、ならば隣街のショッピングモールへ付き合って貰う事に。
(そこは、方向音痴の私が車で行けない場所であります。^^;)

無印良品で洗濯物籠と風呂場用のイスが欲しかったし、勤務先に送るお菓子を買いたかったし、お気に入りの珈琲豆も。

一通り買いたい物を買い、せっかくなので自分たちのおやつにも和菓子を選びました。



此処で勤務先に送るお菓子も選んだのですが、創作和菓子の 『 濱うさぎ 』という最近お気に入りのお店。

おいしそーな焼き桜餅あり、ピンク色がこし餡で緑色がつぶ餡...
ゴルバ様も私もつぶ餡好みにて、緑のヨモギ味を3個(G様2個・私1個)お買上げ〜

ヨモギ味ではありますが、桜の葉の香りが強い程に香ってきて... (☉∀☉おぉ〜♪
食べる前に香りも楽しめる。 それがとっても美味しかったです!!

桜って、幾つも楽しみ甲斐がありですねぇ〜 花も団子も... です。(笑)


もちっとしながらも焼いてある皮で、自分的に始めての桜餅食感!(美味〜♪)



ひとつ前
2011年04月20日(水) 4/19 本院勤務の最後の日。

過去の今日
2010年04月22日(木) そして、たこ焼き... / こんな事も我が家では...^^;
2009年04月22日(水) 惹かれるものには、心で触れてみたい...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月20日(水) .. ◆◇ 4/19 本院勤務の最後の日。 ◆◇


今日は洗濯日和の一日だった。

昨日職場のロッカーから持ってきた物を鞄から出して片付けて、白衣等を洗濯して...
それを干し終わって珈琲煎れて... そしたらやっと「あぁ... 終わったんだなぁ」実感に浸った。




昨日の日勤は病棟内の患者様の入浴日、そして3・4名の要注意患者様が点滴をしていたけれど
私は実●●さんとペアで処置係り。
何時も通りで大きな問題なく、私の本院最後の勤務が終了しました。

たまに来るパート勤務だったし、退職といっても分院への転勤だし...
夕方 最後に挨拶しようか、それとも朝 挨拶しておこうか、タイミングを見計らわねばしそびれてしまうかも...(汗)
挨拶しても「はい、お疲れ様でした〜」って程度だろうと思って行ったのだけど。

この日のリーダーを任されていた雅●さんが同僚達を集めてくれて、朝と夕の二回も私の退職の事をみんなに伝えてくれました。

昼休みには、1階ナース科一同からとお餞別を頂き。
たまにしか来ないパート勤務だったし「頂くのが申し訳ないです」と言ったら
「だったら、又来てよ!^^」と大●さんが言ってくれたのが...(笑)


夕方廊下で忙しそうに歩いて行く植●看護師長の後姿にお声をかけて、簡単にご挨拶をした。
すると丁寧にお返事下さって「みんなが都合が付かない時に入ってくれて助かりました」等... 優しい言葉を頂いた。

「自分が役に立てて良かったです」と「本院で良い勉強させて頂きました」
本院勤務の最後の日に言いたかった気持ちを師長に伝える事が出来て良かった。

1階マザー科(ヘルパーさん)からも、瀧●さんが代表でお餞別を持って来てくれて。
いやいや... ほんともぉ、申し訳なく思いながらもその気持ちを嬉しく頂いた。

一日中同僚達が代わる代わる名残惜しいと言葉をかけてくれて... 悲しさ寂しさも実感無く笑い合って...
「ちょっと〜〜 笑ってるの?!」ってお尻を叩かれたりもした。^^;

そのくらいみんなの優しい気持ちがとてもとても嬉しかった。

改めてお礼を持って行くには遠いので、こちらの美味しいお菓子を探して送ろうと思います。^^


夕方5時、事務所に理事長がいらしたので挨拶に伺った。
私達夫婦の仲人である亡き先代総院長の奥様、私達夫婦が横浜と伊豆に別居状態になる事を気にかけて下さっていて
「だめよ...」とか「大丈夫?」とか、心配そうに何度も何度も。

確かに別居状態にはなりますが、こういう話になってからお互いを思いやる気持ちは深くなったと思うこの頃。

「夫が伊豆に帰って来る時は、居心地良い我が家を整えて迎えたいと思っています...^^」と伝えたら
「なら良かった 心配していますよ」と やっと笑って仰って頂き、自分達は幸せ者だとしみじみ温かな思いを感じました。


5年間は長かったのか... 短かったのか...
毎日行っていたわけではないので、楽といったら楽だった。

でも、こんな気持ちの良い最後の日を迎える事が出来るとは... 思いもよらず嬉しさと満足感に浸りました。


後は、引越しの日迄...
いくつか友人と会う予定もあり、これで最後って訳では無いのですが 楽しみに...♪

実は明日 21日、掛川花鳥園で会う約束だった名古屋の友が足を怪我してしまい...

残念ながらこの計画は延期になってしまいましたが、延期はともかく どうか一日も早く治りますように。
足の怪我は生活がほんと不便ですから... (お大事に)

治って落ち着いたら、今年中に又計画を立てましょう!!
伊豆から出かけて行くからねぇ〜〜 (⌒_⌒)v その日を楽しみにしています♪

リンクです。




ひとつ前
2011年04月18日(月) 近所の八重桜。 / 明日は最後の勤務。

過去の今日
2010年04月20日(火) 巷で噂(?)、オモチャのたこ焼きメーカー。
2009年04月20日(月) イングリッシュマフィン焼けました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月18日(月) .. ◆◇ 近所の八重桜。 / 明日は最後の勤務。 ◆◇


今日は買い物ついでにスーパーの近所を遠回り。
八重桜が満開だったのでカメラを持参で、ひとり散歩。





毎年思う...
桜餅みたいだ。 (花より団子派... ^^;)





学校行事の時に飾る、薄紙で作る花の飾りみたいにも思うし...
若かりし頃の聖子ちゃんの衣装の様だ... とも 思う。(*´艸`*)

ソメイヨシノは葉桜に... 終わってしまいましたねぇ。




明日は 本院勤務最後の日勤です。

4時に起きて5時半に家を出る... それも明日で終わりだ。
帰宅は早くて20時半だった... それも終わる。

パートで、たまーーーーに行く勤務だったから続けられたんだ。


冬は真っ暗で、ホームは寒かったなぁ... ( ̄∀ ̄;
5年間、通ったなぁ.... ( ̄∀ ̄v


さて明日は最後の早起き、今夜は早く寝ますか♪



でわでわ、おやすみなさい〜 (⌒_⌒)ノ




換羽中の秋(シュウ)、相変わらずのカメラ嫌い。 撫ぜ撫ぜして誤魔化しながら... の、一枚です。^^;




ひとつ前
2011年04月17日(日) 愛しの我が家。 / 人参とツナのピラフ♪ / 惹きこまれる...。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月18日(土) 電車の中で盲導犬に出会った。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月17日(日) .. ◆◇ 愛しの我が家。 / 人参とツナのピラフ♪ / 惹きこまれる...。 ◆◇


一昨日の義兄の訪問で、夜勤明けだったゴルバ様は帰宅後昼寝もせずにお兄さんと積もる話を...
義兄はその後、東京で夕食を兼ねた用事を済ませ夜行バスで岩手に帰ると言われ、夕方に我が家を後にして行かれた。

震災が義兄の仕事にも影響しているのでは... と心配だったのですが
営業の行き先が変わっただけでなんとかだけど続けていると聞き、良かったなと。
先日此方の専門学校に来た甥っ子と会い、元気で頑張っていたと教えてくれた。^^ それも良かった!


そんな昨日はゴルバ様休日だったけれど、まぁ... じっとしてないオトコで。^^;
流石に夜になったら早々に高いびき。(☉∀☉;

そして今朝は早朝出勤で出かけていきました。


我が家は狭い団地住宅。
身内とはいえ「楽にしててください〜」と言っても、なかなか寛いで貰えるスペースが無い。^^;
往復夜行バスのトンボ帰りで疲れていただろうけど、少しでも休んでもらえたのだろうか...

それでも立ち寄って貰えるのは嬉しい事です。

こんな時マイホームだったら良いなぁ〜
新居が建ったら、来てくれた人達が気楽に寛げるスペースを工夫して作りたい。

伊豆に建てるマイホーム計画、まだ具体的なことは何も決まってないのだけれど...
希望としては今年の秋頃からボチボチと取り掛かりたい予定ではあります。

しかし震災の影響で建材等は大丈夫なのだろうか... と、ゴルバ様も言っていたけれど。
まぁ... それも土地の購入から今年の夏で7年を迎えているのだし、急ぐ事でもない。
伊豆に帰る理由はマイホームの事だけではないのだし、色々相談しながらボチボチと楽しみに進めて行こうと思います。

急いでは居ないけれど、やっと近い将来の夢計画が一段階進めるんだ...
そんな嬉しい思いが時々キュ〜♪っと沸いてます。(笑)


とは言え、この古い宿舎でも住み慣れれば愛しい我が家。
自分が今一番居心地良い場所でもあるので、荷物を運び出すのに少し寂しい気持ちもありです。




昨日の昼食に作った、ツナと人参の簡単炊き込みピラフ

・ 二合のお米に、人参中位一本すりおろし、オイルを少々切ったツナを一缶、玉葱半分みじん切り
・ 具材は炒めずそのまま炊飯器に投入。
・ コンソメ1個を砕いて入れ、塩コショーを加え... (味付け目分量、炊く前に水を味見して確認しています。^^;)
・ ツナのオイルはお好みで、しっかりオイルを切ってしまっても充分美味しく出来ます。
・ 仕上げに乾燥バジルの香りが良く合います。 好みで炊き上がりにバターを混ぜると更に酷がでて良いです♪
・ お好みでレモンをさっと降りかけて絞っても更に美味しくなります。

人参だけなのにチキンライスみたいな味がするんです、冷めた方が更に美味しくなるのでお弁当にもグット!!

ゴルバ様は気に入った様子で夕食にも食べていました。^^
そーいえば、作ったのかなり久しぶりだったかも... このご飯。

たしか... このレシピは、何かの雑誌に載っていたのを自分流にアレンジしたんだと思います。


一昨日金曜日は『僕らの音楽
昨日の土曜日は 『ミュージック フェア

剛君出てました。(*´艸`*)

最近、雑誌も最新情報にも追いつけてません... 何故か気持ちに余裕が無い。^^;
なので今はテレビ出演の情報が一番嬉しい。^^

とても奇麗に歌っていました「縁を結いて」 CDとはビミョーにアレンジが変わっていて
画面に吸い込まれるように...(笑)心が惹きこまれます。

LIVEで聞いたら... 素晴らしいだろうな。


剛君曰く「美しき... うるわしき... 日本のくにへ... 捧げるラブソング」だと。

水ひとしずくが
海へと走ったら
天へクレッシェンドしていく
地に落ち
球とスパイラルで
体に舞戻るボレロの詞は love...


by 「縁を結いて」 / 作詞・作曲 堂本剛
歌詞の一部を引用させて頂きました。


今夜は、二週間ぶりの堂本兄弟です♪ (*´艸`*) たのしみ...。




ひとつ前
2011年04月15日(金) 義兄、もてなし昼ご飯メニュー。

過去の今日
2010年04月17日(土) チュー兵衛さんの鳥頭に期待。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月15日(金) .. ◆◇ 義兄、もてなし昼ご飯メニュー。 ◆◇


夕べゴルバ様は夜勤だったので、今朝は1人。
岩手の義兄が東京と横浜に用事があり、夜行バスで早朝に品川に着く予定でした。

用事の合間を見て我が家に寄りたいとの事。
ゴルバ様も昼前には帰ってくるし、昼食を用意して食べて貰おう。


早起きして部屋の掃除、ベランダから桜を眺めたら花びらが沢山川に舞い散って流されていました。


花が散るのは名残惜しいけれど、こんな景色も桜の良さですね。


義兄のもてなし昼ご飯は、好みを思い出しつつメニューを考え...
おそらくゴルバ様の好きなものを作れば間違いないな...と。




筍ご飯を炊いて寿司酢を合わせます。
混ぜご飯じゃなくて炊き込みご飯にするのがポイント。



筍ご飯のちらし寿司。
寿司酢は味濃い目、筍ご飯は薄味に炊いておくのがポイント。

トッピングはシンプルにに、ミョウガ・三つ葉・薄焼き玉子・白ゴマ。





鯵を三枚に下ろし、片身を4等分位に切って、包丁で細かく潰した梅干しを鯵に少々塗って青しそを巻く。



それを薄めの衣で天ぷらにします。
衣に片栗粉を多めに加えるとカラッと揚がります。
このレシピ、板前をしている同級生に随分前に教わったのですが、簡単でとても美味しい♪





蓮根の煮物。
カツオの削り節で出汁をとって、蓮根の風味を生かして甘め味のシンプル味に煮てみる。
近所のスーパーで、イマイチ良い蓮根が手に入らなかったのが残念。
最後に煮汁にゆるいトロミをつけて味を絡ませました。

岩手の実家の方は蓮根と筍は珍しいらしい(採れない?)その為、割と高価な食材だと
実家の普段の食卓には載らないと聞いていましたので。
コチラでも安い食材ではありませんが、こういうもてなし料理も良いかな...

義兄、喜んで食べてくれていました。^^





蕎麦好きの兄弟二人。(笑)
汁には蕎麦を入れましたら「うまい♪」と、コレが一番喜んで食べてました。 ( ̄∀ ̄v
混合削り節で出汁をとり、濃い目のしっかり味。
具は、筍の柔らかい先・ワカメ・玉葱・焼いた油揚げ。

油揚げはさっと焼いてから入れるのがポイント。



なんだか地味色(精進料理風)のメニューだった...。^^;

それでもおかわりして沢山食べてくれたので、お口に合ったらしい...( ̄∀ ̄v 満足満足♪





ひとつ前
2011年04月13日(水) 桜の花びら舞い散る日... でした。

過去の今日

・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月13日(水) .. ◆◇ 桜の花びら舞い散る日... でした。 ◆◇


今日は良い天気で暖かめ、青空が見えましたが風が強い...
名残惜しくも桜は花びらが散り始め... 花吹雪が舞っていました。

今日は休みで家に居たゴルバ様と又近所の桜の道を散歩してきました。
結局今年の花見はご近所桜を堪能♪



平日だし、選挙投票があった先日の日曜日より人通りが少なくてゆっくりカメラを景色に向けられました





とは言っても安いデジカメで、パッと見てパッと撮って... です。





実はゴルバ様、足が速くてせっかちオトコ...(笑)
なのでゆっくり写真なんて撮ってると置いて行かれてしまう。^^;





たった二三日で、もう葉が伸びてきました。





木の下の藪のなか... ノラ猫ちゃんの隠れ家が!! (@▽@






八重桜?! 種類や名前に疎い私... ^^; 今日は空の青さが映えます。




こういう華やかな桜?も良いですが、やはり好きなのはソメイヨシノ。





今日の昼食は掻き揚げ丼。
ちくわの磯辺揚げと玉葱と桜えびの掻き揚げ、それとプチトマトも一個天ぷらにしてみました。

その揚げたてに自家製タレをジュッ♪っと。

今日はタレが我ながら美味しく出来ていました。^^


※ 桜のイラスト素材:赤ずきんちゃんの散・歩・道




ひとつ前
2011年04月12日(火) 震災の日から 一ヶ月... 余震は続く。

過去の今日
2010年04月13日(火) 筍尽くしと、換羽中の動画。
2009年04月13日(月) 再会は... プラス、babyちゃん♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月12日(火) .. ◆◇ 震災の日から 一ヶ月... 余震は続く。 ◆◇


昨日11日は、大地震から一ヶ月...
夕方5時16分に大きな余震があって、横浜も怖い程ではなかったけれど大きく揺れました。

ウチの近所は買い物も品物の不便が少なくなって。
計画停電も一応終了と言う事になり、ほっとして少し気が緩んでいたかも、この頃の自分。

昨日はテレビ番組で被災地の様子が頻回に流れていました。
忘れているわけじゃないけれど、改めてその映像を見れば言葉も出せなくて... ただただ見入るばかり。




夕べは1人だったし、なんとなく寝付気が悪くて久しぶりに布団の中で本を開いてみた。
読みかけの『 まほろ駅前多田便利軒映画も4/23から公開 されます。
その前に読んでしまわないと...

本を読んでいて、ストーリーもとても面白いし映画も観にいきたい。
なのに夕べは2ページも読んだら睡魔に誘われ... 朝まで爆睡。^^;


最近本を読む余裕が無いなぁ... 時間はあるのだけど、なんだか気持ちに余裕が無い感じ。
観たくて録画したテレビ番組も溜まっていたり。

引越し日は、一応5/19に予定が立ちましたが...
ゴルバ様の休みが4/30にならないと決定できないので、まだ予定です。^^;
なので今は暇があるのに心身ともに中途半端な時期でもあり。
それなのになんだか一日があっという間でに過ぎてしまう感じもありで...

いやいや、こんなことでは勿体無いぞ!一日一日、もっと大切に過ごさなくては...。


と... 思うのも、実は日記に書かずにおこうと思ったのですが...
今日は書いて置きたい気持ちになったので、少しだけ自分の思いの一部を書き残しておこうと思います。


8日の金曜日、職場の友人から同僚の訃報が...
半年前に夜勤中に急病で入院した男性看護師で、なんとも30代の若さでした。
その急病というのも... 此処に書けない色々があったのですが。

私は一緒に働いた期間は短かったけれど、社交的な人柄を持った印象の強い人。
彼と仕事で関わった数少ない時間からも、この二三日の間に色々な事を思い出し...
そして色々な事を考えさせられました。

日曜日に天に昇ると聞いたので、この日は何度か空を見上げて職場での姿を思い出していました。
今度生まれかわってくる時は健康で長い人生を授かります様に...
痛み苦しみから解放された今、その日が来る迄どうか安らかに御休み下さい。




今朝のベランダから見える桜です。 花は儚く見えるけど強いですね...

ゆうべから風が強くて、散ってしまったのでは?と思ったけど... 頑張って咲いています。
川に散り、流れる花びらの景色も寂しげだけど 好きです。



あ... 今、8時8分 又 余震が!! 此処も揺れてます!
なんだか、揺れがおさまっても眩暈の様な気持ち悪い感覚が残ります... (汗)



秋(シュウ)



ひとつ前
2011年04月10日(日) 花見日和の日曜日、桜と猫と...。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月12日(日) 初めての...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月10日(日) .. ◆◇ 花見日和の日曜日、桜と猫と...。 ◆◇


花見日和の日曜日になりました、満開です♪
選挙の投票ついでにゴルバ様と近所で桜の歩道を散歩してきました。




我が家の近所には桜の歩道が沢山在ります。





桜の木って... 良いな。




こんな位置に咲く花にも惹かれます。




散ってしまうのは勿体無い...






色の濃い一本に「ヨコハマヒザクラ」と書いてありました。

お天気ではありましたが、青空がイマイチ足りなくて 少し寂しげな桜の景色。







ヨコハマヒザクラの木の傍で、黒いノラちゃん♪




ゴルバ様に甘えてきました。 (⌒_⌒)





その近くには、チャトラのノラちゃん♪ この落ち着き様...(笑)





この子は何時も近所の公園に居るゴルバ様お気に入り。白黒で"のらくろ"風のノラちゃん♪ (⌒_⌒)

どの子も近所の人達に可愛がられている様で、人懐っこいです。






帰宅して昼食に、冷蔵庫に在った物と残り物でチャチャっと散らし寿司作りました。


Happy Birthday !
今日4/10は 剛君のお誕生日です。

32歳、おめでとうございます! (*⌒_⌒*)ノ
きっと忙しく煌いた一日を過ごされてている事でしょう。

新しいアルバム... 何時かな... 楽しみに待ってます。





※ 桜の素材 :赤ずきんちゃんの散・歩・道



ひとつ前
2011年04月09日(日) 週末は雨のち晴れ? / ぶんちょの春。

過去の今日
2010年04月10日(土) 17年モノの愛車と、野性的なほうれん草。
2009年04月10日(金) 4/7 伊豆長岡、日帰り観光。【3】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月09日(土) .. ◆◇ 週末は雨のち晴れ? / ぶんちょの春。 ◆◇


今日は雨ですね、風も吹いてる...



ゴルバ様は夜勤明けで、雨の中バイクでお台場の職場から帰宅しました。
昼食後、疲れていたらしく自分で布団を敷いて寝てしまった... お疲れ様。^^
4月は転勤・転入の時期で忙しい様です。



ぶんちょもまったりモード... ( ̄∀ ̄

最近、秋(シュウ)の羽根が抜け始め、出せ出せ!アピールが無くなりました。
ケージの入り口を開けてもおいても全く出てこない... (@@ あらぁ?(笑)
何時も通りに触らせてくれるのですが。

ハルは羽根の抜け具合はビミョーですが、いつも換羽の期間は長びくので、これでも始ってるのかも。
呼べば反応良く、だけどやけに大人しい。

どうやら二羽とも換羽(トヤ)が始まり、秋過ぎからついこの間迄続いていた発情期も終わった様です。

それはそれで一安心。メス文鳥は無駄に玉子を産むと身を削る事にもなるので...
今シーズンもハルは発情していたけど玉子を産むことなく済みました。
彼女の場合それが良いのか悪いのか... でも何事も無く元気で過ぎてくれてよかった。

秋もそのうち玉子を産む準備をする様になるのでしょうが...
この子はハルと違って健康そうなのでそんなに心配は無いかな。
それでも無駄に産ませない方が良いと思うので気を付けてあげないと... と思っています。

そーいえば、以前小鳥の病院の先生が仰ったのを思い出し、思わず思い出し笑い。

「男の子は一年中ですけどね!」って... ( ̄▽ ̄;ゞ アハハ。

オス文鳥はそこが又可愛いのです♪
今、我が家に男の子が居ないので求愛ダンスを披露して貰えないのが残念だなぁ。



ジン(今は居ません)の求愛ダンス♪ ハルもつられています...^^;

秋は、ひと月程前からたまーに尾羽ブンブンをやり始めてます。
おチビぶんちょ♪も立派にオトナのメス文鳥になりました。
ゴルバ様が「ブンブンしないように輪ゴムで結んでおこうか...」 なーんって...^^;
酷〜〜い冗談を言っていましたけど... (汗・笑)




ベランダから見える桜の木。

明日、選挙の投票に行きながら近所の桜コースを散歩してこよう。




ひとつ前
2011年04月08日(金) 横浜で友とオフ / 『縁を結いて 』を聴きながら...

過去の今日
2010年04月09日(金) 捨てたもんじゃない♪
2009年04月09日(木) 4/7 伊豆長岡、日帰り観光。【2】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月08日(金) .. ◆◇ 横浜で友とオフ / 『縁を結いて 』を聴きながら... ◆◇


夕べ又大きな地震が、東北宮城県が震源地?
震度6、そして又広い範囲で停電!

夕べは早くに寝ていたのだけれど、横浜でも目が覚める程大きく横に揺れた。
先月11日の余震!?だそうですが、いったい何時まで余震が続くのか...
テレビをつけたら東北の沿岸に津波警報が出ていたけど、大きな津波は来なかったようですね。
それだけでも良かったけれど、そちら方面の方どうかお気をつけて下さい...


5日の火曜日、日勤の帰宅途中に剛君ファン繋がりのAちゃんから電話を貰いました。
明日の6日、仕事が早く終わりそうだから横浜駅方面で会えない?と声をかけてくれて...^^

実は今年に入ってから予定を立てて会おうと思っていたけど、なかなか都合が合わなくて延期続きでした。
6日は、私も予定が無く丁度良かった。こういうお誘いは思いがけずに嬉しいものです。

この日は、いいともテレフォンショッキングに剛君が出演♪
そして新曲の『 縁を結いて / えにをゆいて 』が発売日♪

生放送で観る彼に満足感をたっぷり貰って...
用事もあったので、午後から少し早めに横浜駅に向かいました。

ネットで繋がった親しい友人達とは、ブログを読ませてもらったりメールで短い会話はするけれど
実際会って話をするのは又楽しく有意義なものです。
今回も色々な話が出来て良い時間が過ごせました。


ゴルバ様の転勤の為横浜で過ごしたこの17年...
神奈川・東京... そして少し遠方にも、心を繋げて行きたい大切な友人が ネットを通じて出来ました。
伊豆に帰ったら仕事にも入るし、確かに気軽に「明日会えない!?^^」って事は出来なくなるけれど...

会いたくなったら何時でも来たい。
会いたいと言って貰えれば出来る限り直ぐに会いに来たいし、遠方の友にも会いに行きたい。

縁を結んでいく...
縁を繋げていく...

今の私の気持ちにも当てはまる部分があります。


届いたCDを昨日何度も聞いて、彼の声はどんな楽曲を歌っていても好きだけど
この曲は又改めて思った... なんて澄んだ優しい歌声なんだろう...と。

歌詞(作詞・作曲 堂本剛)の中に「蜘蛛の糸のようにか弱く力強く... 」って在りますが
キラキラと煌きながら風に吹かれてか弱く揺らめいても、実は力強さを秘めている。
そんな感じ... と思った。


なんといっても不思議だと驚いたのは、この曲が二年前の春に作られていたものだと知った時。
それが偶然にもこの時期に発売になりました。勿論 発売日は地震の前に決まっていたものです。

歌詞の後半にある...

溢れ出した涙に沈んだ
街を今拭わないで
見つめる愛で生きていたい


というフレーズに驚かされます。


一部画像処理していますが、祈るような剛君の姿のCDジャケットが素敵だったので。


初回限定版Aに付いていたDVDを観て... 奈良の旅を思い出しました。
< 2009年、私の奈良旅行日記(別窓で開きます) >

このDVDの中の美しい映像の数々は、すべて彼の目を通して此処に選ばれた奈良の景色なんだろうな。

もう一度奈良に行きたくなった。
彼の心に在る「美しきくに / うるわしきくに」 へ...


Aちゃんと入った店は ルミネのレストランフロアに在る 『豆ちゃ 』 京都おばんざいで飲める店。

美味しく頂いたお料理です。


サラダ。ツナに野菜がたっぷり、ドレッシング美味しかった。


柚子胡椒風味のから揚げを南蛮漬けにしたもの。 お刺身はカンパチ(だったかな...^^;)。


湯葉を海苔と明太子を包んで揚げた物。美味でした!


生麩の揚げ出し。生麩好きの私がチョイス♪ やわらか〜〜!!


アサリの塩焼きそば。パスタみたい...^^


桜のアイス。

お酒も美味しく頂きました♪ (*´艸`*)




ひとつ前
2011年04月04日(月) G様について語ってみる。 ( ̄m ̄ ぷっ...♪

過去の今日
2010年04月08日(木) ぶんちょ繋がり、懐かしの再会と桜ケーキ♪
2009年04月08日(水) 4/7 伊豆長岡、日帰り観光。【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月04日(月) .. ◆◇ G様について語ってみる。 ( ̄m ̄ ぷっ...♪ ◆◇


月曜日ですが、我が家は休日... ^^;

ゴルバ様は昨日明けで、明日が日勤・夜勤。
そして私は明日が日勤。(後、19日の日勤で終わりです)


昨日は"花曇り"と言うのか... "花冷え"と言うのか...
寒くて今にも雨が降りそうで降らないどんよりと重い天気だった。
今日は春らしく風が強いけれど、やんわりとした晴れ空です。

家の近所の桜は場所によって種類が違うのか...
7部咲きの並木でトンネルが出来ている場所が在ったり、4部咲き程でぽつんと佇む木も在ったり... です。


近所の桜。

今日は久しぶりにスーパーで納豆に出会えました。
お一人様一点限りでしたが、ここら辺では見たことの無いメーカーさんでした。

良くぞ此処まで着てくれました!!
納豆好きのゴルバ様が、最近納豆を食べてないと寂しがっているのでお買上げ〜♪


そうそう...
このエンピツ日記の管理ページで、この日記が検索されたワードを知ることが出来るのですが...

最近笑えたのが『 ゴルバの種類...』って。 (( ゞ(@▽@; アハハハハ そんなのあるんだ?!(爆)
魔導具ゴルバ 』 とか... アニメか何かですかねぇ(笑) ウチのゴルバ様に教えたら爆笑でした。

以前にも書きましたが、ゴルバ様のHNは昔のテレビ番組の人形劇に出てきたキャラからなのだそーです。
彼は私より5つ年上、お互い産まれた土地も離れていた為か私はその番組を知りません...( ̄∀ ̄;;ゞ


こうして日記のネタにされている事も知らずに、隣の部屋でギターを爪弾いているゴルバ様ですが。
いい加減に止めて!」って、今言ってしまった。(汗)

その訳は...

メロディーは『北の国から』 のドラマの主題歌であるあの曲。
それは良い... それは良いのですが....

同時にあの、さだまさしさんの透き通るようなハミングのところも...
延々とやってくれちゃっていたのです。 (汗)

それはもぉ、ハミングと言うよりも... まさに雑音!!! ざんねーーーーんっっ!
昼だからまだしも、夜だったらご近所に怪奇現象!?と思われてしまう... (; ̄Д ̄A アセアセ。

一言で言えば、首を絞められて叫んでいる... 何か... Σ( ̄▽ ̄;..って、何?!(怖)

実はゴルバ様此処だけの話...(笑) 歌声は高音系で ややハスキーヴォイス。(歌 下手...。^^;)


そして笑ってる。(☉∀☉;ゞ
妻に「やめろ〜!!」と言われても笑い返してくれるのがゴルバ様の魅力。(笑)

しかも、言われても懲りない。(爆)


あぁ〜 我が家は平和だ。 ( ̄m ̄; ぷっ♪



ひとつ前
2011年04月03日(日) 本院で、最後の夜勤。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月04日(土) 実は、「春」ではなかったんです。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月03日(日) .. ◆◇ 本院で、最後の夜勤。 ◆◇


本院での最後の夜勤が無事終わった。

計画停電等の為、電車の運行本数が少なく時間が分からないので余裕もって家を出たけれど...
何時もは2時間で行けるのに3時間もかかってしまった...

それでもこれが長距離夜勤の最後だと思えば苦にもならなかった。

職場の同僚に「来月の勤務表に入れられないのね?入れちゃいたいわ〜(笑)」なんて...^^
言ってもらえるのも嬉しかった。

仕事の一つ一つを何時も以上に余裕を持って、患者様とも丁寧に向き合った。
会話の中に名残惜しい気持ちが湧いてきたりもしたけれど... 退職の事は言わずにおいた。

そして結局、深夜には何時ものごとく睡魔に襲われた... ( ̄ワ ̄;ゞ

窓の外が明るくなってくる時間には、あぁ〜もう ほんとに終わるんだ...って実感が湧き過ぎて。(笑)
大きく伸びをして息を吐き出した瞬間が最高に気持ちよかった!!

達成感と満足感からの嬉しさに満たされた... なんて言い方はカッコ良過ぎるけれど... ( ̄∀ ̄;;ゞ
長距離勤務のパートという自分的に思う宙ぶらりんの位置から、常勤で古巣に戻れる嬉しさでもあり。

事務所に行ったら、理事長(先代総院長の奥様)が居らして声をかけて下さった。
横浜でひとり住まいになるゴルバ様の心配をして下さっている...
何事も気にかけていただいてほんと感謝です。(実は私達の仲人さんです)

5年前、本院に移動して来た当初は たまにしか来ないパートだからと... 自分で勝手に理由を作って
なかなか仕事も同僚とも馴染めなくて、何度か分院に逃げ帰ろう(笑)と考えた事もある。

そんな今までの事を振り返れば、まだもっと本院で勉強したかったとも思っているけれど...
ならば、その気持ちを分院の方での仕事に発揮できたら良いな。


自分の両親の歳も考えると、この先何時どんな事があるか分からないけれど...
その時が出来るだけ先延ばしになる様に願いながら...
父よ母よ元気で居てね♪ ( ̄∀ ̄;;ゞ

自分が自由になる現在のこの時間を有意義に使わなくては。


なんて...
日記を書いていたら深夜0時を過ぎて... 昨日の話が一昨日の話になってしまいました。
今夜は1人、なんだか色々な思いに溢れて夜勤明けなのに目が冴えている(笑)

でも、もう寝よう...

取りあえず、今の気持ちを覚書として書いた今日の日記。






ひとつ前
2011年04月01日(金) 今日から四月... 甥っ子の成長。^^

過去の今日
2010年04月03日(土) 土曜日、桜、晴れたり曇ったり...。
2009年04月03日(金) 夜勤にて、黄色いウサギの...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年04月01日(金) .. ◆◇ 今日から四月... 甥っ子の成長。^^ ◆◇


この春高校を卒業し、進学の為昨日岩手から横浜に来た甥っ子...

専門学校の寮に入り、数ヵ月後には仕事にも入るらしい...
勉強しながら給料が貰えるという... なんて親孝行なお子でしょう。^^

スーツ姿で我が家の玄関に立っている姿は、数ヶ月前の制服姿の彼と思わず見間違えた!!

夕方まで我が家で過ごし寮へ向かう事に。

「ネクタイ曲がってないですか?」
って真正面を向けて聞いてくる甥っ子よ、なんだか姿が眩しいぞ〜♪ (笑)

「行ってらっしゃい!頑張ってね。」
叔母さん伊豆に引っ越しちゃうけど、叔父さん居るから何時でもおいで!と送り出したら
はにかんで頷き、見送る私達に何度もお辞儀してくれた。

二次試験の時に泊まりに来た半年前に比べ、この数ヶ月で随分しっかりしてきたなぁ...
子供を育てた事の無い我ら夫婦は、半年前の彼を見ていて「大丈夫かなぁ...」なんて心配したけど。

子供... 子供... と思っていたら成長も早いなぁ! ゴルバ様と二人ちょっと感動したよ。


食事をしたり寛いだりしながら、ゴルバ様が地元だし岩手の実家の地震の時の様子を色々聞いた。
宮古市の津波被災地では、同級生が大勢流されたのでは... と思うけど
卒業式の後だったから誰が亡くなったのかも分からないとの言葉に、コチラは胸が詰まった。

それを淡々とクールに片言だけで話す彼...
時々ちっちゃく笑い顔まで見せてくれながら...

いいんだよ... 此処で笑わなくてもいいんだよ... そう思ったけど。
たまに会う叔父さんと叔母さんに話すのだから遠慮もあるのだろう。

聞いてよかったのか...
余計な事を聞いてしまったのかも... ごめんね。

月日が過ぎたら知りたくなくても色々な事が分かってしまうのだろうから...
今は、まず自分の事だけ考えていれば良いんだよ。


一昨日ベランダから見える桜の木は、花の蕾が大きくなっているのが分かった。
そして昨日は、ピンクのポップコーンみたいにところどころではぢけた様に開花しているのが見えた。

今年も桜が咲き始めた!!


今日から4月。

今日は本院での最後の夜勤へ行ってきます。



ひとつ前
2011年03月30日(水) 旧漢字を調べる... / 岩手から甥っ子、横浜にて進入学。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月01日(水) ブンチョも可愛いものです。^^


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in